デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-12-13 19:38:48

コスモスイニシアのマンションってどうでしょうか?
引き続き意見交換をしましょう。

企業業績や株価など、企業動向に関する書き込みは慎重かつ正確に。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47352/

公式サイト
http://www.cigr.co.jp/
お問い合わせ窓口
http://www.cigr.co.jp/support/hotline/

[スレ作成日時]2010-11-05 11:30:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part4

  1. 487 匿名さん

    自分たちのマンションを必死に売ろうとしてるイニシアの営業が必死に擁護してるのは目に浮かしますが、
    他社の営業マンがイニシアのマンションのしょぼさが知れてるのにわざわざ批判をしてるとは誰も考えないですよ。

    >481
    それはラッキーでしたね。アンラッキーな人もいるようですので。

    >482
    様々なケースを想像(想定)する能力がないのでしょうか?
    何処をどう読んでも2軒だけとは書いてないですけど。
    身近に分譲マンション持ってる人もいる可能性がありますし、身近に分譲賃貸に暮らしてる人がいることも想像できますけど。
    事実は分かりませんが。

    イニシアのマンションの情報、コスモスイニシアの情報が欲しいこちらにとっては必死に擁護してる方の書き込みは邪魔です。
    イニシアについての情報をお願いします。
    悪い点も良い点(今のところほとんどない)も。

  2. 488 匿名さん

    擁護派はここのマンションの売りをせつめいしてるわけでもないし参考にならないですね。
    住んでる方、買った方の感想をお聞かせ下さい。

  3. 489 マンション住民さん

    あたりはずれは個別の住居によるからなぁ。
    よほどの大規模調査でもしなければ、このデベのマンションが特別騒音に弱いという
    結論はだせないよ。

    上の住人のあたりはずれのほうが大きいからね。
    うちはコスモスイニシアのマンションだけど、周辺住戸の音は全く聞こえない。
    だから、作りが優秀かどうかはわからないけどね。

  4. 490 買い換え検討中

    住戸によってあたりはずれのあるコスモスイニシアのマンションは買わない方が賢明ってことですね。
    参考にさせていただきます。

    逆にあなたの感想として何か良いところはございますでしょうか?

  5. 491 匿名さん

    スラブ厚や構造は財閥系と比較しても遜色ないと思いますよ。外装や内装材の高級感と言った意味では仕様は落としてはいるけど、材料の選び方や使い勝手の配慮はよく考えられていると感じています。

    引戸の音の話題が有りましたが、主要構造の違いではなく、Vレールかハンガードアかの違いではないかな?

  6. 492 匿名さん

    どのようなところがどういうふうに配慮されているのでしょうか?
    よろしければ詳しくお聞かせ願います。
    カーテンボックスちょい掛けバーですか?
    ネットハンガーですか?
    FUTON収納ですか?
    思い出収納ですか?

    もしイニシアマンションにお住まいの方でしたら
    もう一度お部屋をチェックしてみて下さい。

    個人的には
    Vレールかハンガードアかの違い
    の部分ですでに配慮に欠けていると思いますよ。
    ハンガードアよりVレールの方がうるさいのはイメージできますよね。
    それでもVレールを自ら採用しているわけです。
    例えば構造が貧弱ならVレールの音を軽減させる対策を
    予め講じた上で初めて配慮と言えると思います。
    住んでからしか分からないようなことに対しての配慮です。
    どんな住人が住むのかという以前の問題です。

    根本的な配慮ができてないですね。

  7. 493 匿名さん

    二重床•二重天井、壁はクロス直貼り(いまだに直床•二重壁のマンションもある)、LL40等級、耐震等級2、室内に柱型の出ないアウトフレーム、7m以上のワイドスパン、サイドインの窓付き玄関、玄関前のポーチスペース、小物入れ付き下足入れ、大型のリネン棚、隣近所からのプライバシーに配慮された専用庭の戸境、スロップシンク、予めテラスに貼られたタイル(塩ビシートのマンションも多い)、立ち上がりの無いフラットなLDのサッシュ、ペアガラス、継ぎ目の目立ちにくい壁紙、Vレールだけど下部にスリットの入った通気性に配慮した洗面所の扉、低めに配置されたスイッチ、玄関とトイレに予め付いている手摺、ボードの下地の継目を拾いにくいCF、天然石より汚れにくく手入れの楽な玄関床タイル、十分な奥行きが確保されたキッチンの食器棚スペース、予めフィルターの付いた吸気口 などなど

    専有部分しか挙げませんでしたが、共用部分もよく練られた仕様だと感心することが幾つもあります。

    もちろん、同じイニシアのマンションでも物件によって仕様は違うでしょうから参考まで。

  8. 494 匿名さん

    今時ほとんどどこのデベもやってる最低限の仕様ってとこだね
    LL40とLL45はたいして変わらないし

  9. 495 匿名さん

    お聞きしたいのですが
    直床・二重壁はまずいのでしょうか?
    素人なもので。

  10. 496 匿名さん

    不思議な感じがしますね。
    マンションについて素人ですが、いくつかのMRを見たところ、大手でもパッと見の印象(すいません、、、構造などではなく、直感による判断である、このあたりが素人です。。。)がいまいちなところが多いのに、、、結局批判をしている方々はどこをおすすめできるのかを教えて頂きたいところです。

    まだ比較検討中で確定していないので、是非教えて欲しいです!

  11. 497 匿名さん

    どこがオススメとかいうことになるとスレッドの趣旨が変わってきてしまいますので。。。

    結局あらゆるデベのスレで情報を手に入れて(事実もあるでしょうし嘘もあるでしょう)
    自分がどういう点に注意するのかを考えてあとはモデルルーム、もっといえば検討マンションの同会社の既に完成しているマンションの空いている部屋に行ってみて自分の目で確かめることも重要かと。
    営業マンにも色々聞いた方がよいですよ。あやふやな答えをするところは何かある場合が多いです。
    ここのサイトだけでなくインターネット上の様々な情報も調べてはいかがでしょうか。

  12. 498 匿名さん

    >496
    検討している地域や物件が分からない状況ではどこも勧めることは出来ません。
    ただ、大手物件は都内、都下でお金の掛け方が大きく違いますが、
    イニシアに関してはそれが顕著に見られませんね。
    どの物件も構造・間取りが似てる。

  13. 499 匿名さん

    >494

    LL-40とLL-45じゃ、大分仕様がちがうがね。
    耐震1等級と耐震2等級も相当のちがいがあるべよ。

    ネットで調べりゃすぐ分かる。

  14. 500 匿名さん

    直床•二重壁工法の話しは、ネット検索すればすぐに答えが見つかりますよ。

  15. 501 匿名さん

    財閥系の物件でも、玄関側とリビング側の壁がALC板の物件もチラホラ見受けられますよね。分譲マンションにしてあれはイヤだな。

  16. 502 匿名さん

    496です。
    ご丁寧にありがとうございます!
    確かに、ここでの会話では無かったですね。。。すいません。
    旧財閥系や大手でのスレでも入居後の問題が多そうなので、結局どうなんだろ?って
    思い、ストレートに聞いてしまいました。

  17. 503 匿名さん

    LL40とか45という数値はフローリングだけでの実験によるものですので
    建てられたマンションで確かめる以外、実際には分からないのが現実です。
    大手でもLL45ってことはほとんどメリットがないということ。
    ふわふわしすぎてて不評です。

  18. 504 匿名さん

    うちイニシアですが

    直床
    耐震等級1
    田の字間取りでワイドスパンではない
    玄関前のポーチスペースなし
    予めバルコニーにタイルが貼られてない
    立ち上がりがあるLDのサッシュ

    です。

    最低限以下か.....

  19. 505 匿名さん

    フワフワしているLL40等級のマンションは直床だからですよ。我家のイニシアは二重床•二重天井でのLL40等級なのでフワフワしません。
    それと、実際に住んでみないと理解できないと思いますが、LL40等級だとスプーンを落としたときのような軽量衝撃音は殆ど聞こえませんし、引戸の音も聞こえたことがありません。私は買い換えることが有ったとしたら、次もLL40等級のマンションに住みたいと思っています。

  20. 506 匿名さん

    我が家のイニシアマンションはLL-40二重床スラブ厚200mm 戸境壁180mmコンクリートで
    施工は木内建設で上階の足音、上や隣の室内扉(特に引き戸)の開閉音や衝撃音がうるさいです。
    隣近所と付き合いがあるので、音の発生原因、音量を実験して確認しました。
    皆さん普通に各動作・行動をして、それぞれうるさいという共通の認識でした。
    専門的なところに検査を依頼する方向に話し合っています。
    どういう検査結果が出るか分かりませんが、こういう程度のマンションなのだと思います。
    こういうこともありますので検討されてる方は慎重にお考えくださいね。

  21. 507 匿名さん

    うちもイニシアです。
    直ゆかでLL-40ですがふかふかではないです。自分でワックス掛けたけど
    掛けずに自然な風合いの方が良かったです。お隣は子供が居ますが静かですね。
    窓はペアガラスで角部屋の関係でポーチもあります。今のところ支障なし。
    条件よく結構いい買物できてラッキーでした。
    買うまでには色んなところの現物を見て勉強しました。MRでは実際のところが
    分からないですからね。結論的には千差万別。コスト掛けないマンションや
    金額は高いけどこの程度なのと感じるモノもありました。
    いずれにせよじっくり吟味して、必要とあらば費用は掛かってもプロに助言を
    依頼したらいいことです。建物の評価は建築家に聞くのが一番ですからね。
    でも他の要素、立地や学校、病院、ショッピング、通勤の便なども大切ですよね。

  22. 508 匿名さん

    >>505さんのお住まいのスラブ厚と施工会社は?

  23. 509 匿名さん

    >>507さんのイニシアのスラブ厚と戸境壁コンクリ厚と施工会社は?

  24. 510 匿名さん

    180以上200MM、190MM以上、森組です。

  25. 511 匿名さん

    505です。
    施工会社は木内建設です。
    スラブ厚は200㎜以上は有ったと記憶していますが、いま出先なので正確にはお答えできません。

  26. 512 匿名さん

    ウルサイか静かは上に住む家族の家族構成が、造る建築会社より
    影響が有るように思うが?
    そりゃあLL-45よりLL-40のがいいのは決まってるしね。
    上の家族が非常識な人たちですと、せっかくのLL-40スペックも無力になってしまいますよね。
    せめて営業に買う部屋の、上の住民がどのような家族構成かを聞いた方がいいのではないでしょうか。

  27. 513 匿名さん

    >>510さんは
    >>507さんですよね?
    ご回答ありがとうございます。

    LL-40でふかふかでないフローリングがあるんですね。私は見たことがないもので。

    確かに購入経験者の知り合いに聞いたら、購入前に一級建築士の方に候補物件の相談をして判断してもらって、それを参考にすると良いとのことです。もちろん好みの部分もあるのでその後自己判断かと。素人には分からない事が多いですからね。

  28. 514 匿名さん

    >512さん

    ん?
    506さんのはなしでは
    お付き合いのある上や隣の住居の人と
    常識の範囲内での行動で発生する音の確認をし、
    それでうるさかったと書いてありますよ。

    非常識なひとがいればそのスペックが無力になるのは理解致しますが
    506さんの場合、住民のマナーの問題ではありませんよね?

  29. 515 匿名さん

    マンションみたいに高額で長期のローンを組むような買物の際は
    やはりその道の専門家にアドバイスをもらうことが肝要ですよね。
    買ってから後悔することなく、安心して住みたいですからね。

  30. 516 匿名さん

    LL45とLL40は床材だけの性能なので、施工法やスラブも含めて考えると遮音性は変わらないよ。
    なのでLL45を使ってる方が安く済む。
    イニシアは遮音性変わらないのに高いLL40使ってドヤ顔してるだけ。

  31. 517 匿名さん

    板見てウソ信じたり、思い込んだりして失敗しないようにプロにご相談を。

  32. 518 匿名さん

    しかも、いろんなとこのスレ読んでると、例えば>506のイニシアマンションのように
    遮音性変わらない
    というより
    遮音性が劣っている
    と思われる。

  33. 519 匿名さん

    >506の言うてることがホントなら、イニシアや建築会社に損害賠償請求訴訟ができますよ。
    普通に考えれば、分譲マンションでそんな事案はまず有り無いと思うが、証拠は簡単です
    裁判所の人がマンションを実地見分すればすぐ方がつくような気がしますよ。
    是非イニシアに損害賠償請求をしてください。

  34. 520 匿名さん

    すぐ損害賠償請求どうこうの話よりも
    まず騒音に関しては
    どこかに騒音調査をお願いして騒音レベルを測定してから
    日本建築学会推奨基準(室内騒音評価)というものがありますので
    その基準と照らし合わせて
    その結果をもとにそれからまたどう動くかを考えるべですね。

    506さんが検討していることはそういうことだと思われますが。

  35. 521 匿名さん

    事の真偽はさておき、面倒なことに巻き込まれそうだということだけは、わかった。

  36. 522 匿名さん

    >506必ず訴訟なり騒音調査をして下さいね、
    もし何もしない場合いただの煽りだけじゃすまされないぞ。
    法的手続きも覚悟した方がいいと思うよ。

  37. 523 入居済み住民さん

    うちのイニシアのマンションの騒音被害アンケートによると(管理組合主催)

    被害者は約8分の1
    だった。

    ということは住民のマナー次第ということかな。

  38. 524 匿名さん

    522はどうしたの?

  39. 525 匿名さん

    >>523

    なんの理屈にもなっていない

  40. 526 購入検討中さん

    すぐにそしょうがどうのって、ともだちいないやつのいうことじゃね?

  41. 527 匿名さん

    そもそも何で騒音被害アンケートなんて行われたのでしょう?

  42. 528 匿名さん

    お聞きしたいのですがやっぱり安いなりのマンションなんでしょうか?
    いろいろ不安になります。

  43. 529 匿名

    まぁ安いマンションデベの中ではトップじゃないかな

  44. 530 匿名さん

    >>528
    わたしが購入したしたとこの感想は安普請マンションってところですかね。
    床とか壁とかペラペラなんじゃないかなと思うほど。
    売主と施工会社の対応も悪く、不満足の一言です。

  45. 531 匿名さん

    我が家は高級マンション並ですよ、価格も高ったが。

    安い部屋で3800万一番高い部屋は9000万超えで、平均5000万ぐらいでした。

    造も最高ですし満足してます。

  46. 532 匿名さん

    都内だとしたら普通だね
    最高で億越えてないなら安い方か

  47. 533 匿名さん

    高級マンション並って。。。
    ほんとにここの買った人かな。。。

  48. 534 匿名さん

    なかなかいいと思います。ここしか知らないですけど。

  49. 535 匿名さん

    >532
    都内では無いですよ~♪。

  50. 536 匿名さん

    イニシアでも高級マンションは沢山造ってますよ。
    たとえばホルムシリーズやタワーマンションならコスモポリス品川とか。

  51. 537 匿名

    耐震2であり安心な地震に強いマンション

  52. 538 匿名さん

    すべて耐震2ではないんですね。。。
    「イニシア~」と付くマンションは高級感とくにないですよね?
    安かろう悪かろうという話ですし。

  53. 539 匿名さん

    安かろう悪かろうではないと思う。
    コストを掛けるべきところと、あえてグレードを落としているところが絶妙だと思うよ。あくまでも私見ですけど。

    イニシアのマンションを安かろう悪かろうと感じたなら、迷わずに財閥系や電鉄系に的を絞って探したらいいだけの話ではないかな?イニシアのマンションをこき下ろしている人の趣旨が理解できないです。

  54. 540 匿名さん

    安くて性能の良くないマンションですね。
    あくまでも私見ですけど。

    コストを掛けるべきところに掛けていないことが問題と感じます。
    コストを削りに削って低価格にしていることの結果なのでしょう。
    購入する住まいとしての最低限のレベルにも達してないですね。

    こき下ろそうが、称賛しようが、個人のそれぞれの見解や意見、感想があるでしょう。
    考え方が違うのだから理解できなくて当然ではないでしょうか。

  55. 541 匿名さん

    ここまで来てわざわざコキオロス目的は、イニシアの競争相手のただの営業妨害でしょうかね!

  56. 542 匿名さん

    その可能性はもちろんあるでしょうが、多くは嫌がらせを好んで趣味とする変態性です。

  57. 543 匿名さん

    スレ全体的に読んでると

    ポジ派
    ・漠然とした意見が多い
    ・ネガ意見に対しての否定が多い
    ・単純に気分を害したという趣旨の書き込みやネガを中傷する書き込みが多く、具体的なマンションの売りを説明する意見が少ない

    ネガ派
    ・具体的なマイナス点やその理由を詳しく説明する書き込みが比較的多い

    と感じました
    参考にさせて頂きます

  58. 544 匿名さん

    コキオロシ軍団はポジ組がどう説明しようとも、決まり文句で
    安い、仕様が劣る、騒音が凄いの決まり文句だけですよ。

    反論すれば、安い、は買う人にすればありがたいですよね。
          
          仕様が劣る、それは高級マンションと比べられても庶民が住むマンションを提供してる、
          イニシアとしても、予算が違うので比べないでよといいたでしょう。仕様に不満なら、
          億ションでも買えば解決出来じゃないの。

          騒音が凄いは私が住むなマンションの情報で申し訳けないが、絶対違うと言い切れますね。
          騒音はそのマンションに住む人々のマナー問題が一番影響しますよ、別のマンションスレでも
          騒音問題はかなり取り上げらてますが、よく読むと殆どが近隣住民のマナーの問題ですよね。
          それ以外に騒音が聞こえるならここのスレを荒らして憂さ晴らしすより、イニシアに民事裁判で
          損害賠償請求をすればいいだけですよね~、それの方が金にもなるし。

  59. 545 匿名さん

    すでに建てられたイニシアマンションの部屋を拝見しに行ったことがありますが、騒音ひどかったです。
    部屋を歩く上階の足音が、まるで戸建ての2階の部屋から聞こえるように聞こえました。
    共用廊下からの音も玄関ドア閉め忘れたかなと思えるくらい聞こえました。
    購入検討されている方、こういうイニシアマンションもあるということです。

  60. 546 匿名さん

    書き込みの時間帯から推測すると
    >>544は営業の人間でしょうか。
    モデルルームで仕事の準備中ですかね。

    自分たちの会社がつくるマンションの性能の低さを、住人のマナー問題にすり替えるのが
    必死に擁護しようとする営業の常套手段です。

    本当の住人だとしたら「民事裁判で損害賠償請求をすればいいだけ」なんて簡単に言わないでしょう。
    やれるもんならやってみろ、とでも受け取れるような、
    自社マンションの痛い所をつかれ売れなくなっては困ると必死な営業の書き込みと分かります。

  61. 547 匿名さん

    544さんが営業かはさておき
    544さんがおっしゃっている

    安い、は買う人にすればありがたいですよね。

    というのがコスモスイニシアの低価格マンションづくり・販売の基本なのかなあと。
    性能・仕様の事よりも、とにかく安ければ消費者は購入するだろう、売りさばけるだろう、と考えているのだと思います

  62. 548 匿名さん

    裁判するくらいならはじめから買わない方がいいということだけは、わかった。

  63. 549 匿名さん

    コスモスイニシア 裁判

    で検索すると色々出て来てびっくりです。

  64. 550 匿名さん

    イニシア練馬旭町は建設上の問題があるらしいですね。噂のコンクリでしょうか。
    高田馬場は販売中止した後、結局販売する事になったようです。
    どちらも第三者は何があったか分からなくて不安ですね

  65. 551 匿名さん

    株価が仕手的に上げてるけど、何かあった?

  66. 552 匿名

    耐震基準も優れた分譲物件です。他のデベロッパーより劣るところがないように設計されていますよね。

  67. 553 イニシア塚口住民

    最近、上階の子供の足音がうるさくて困ってます。 昼間はともかく21時以降もどんどんと子供走る音が・・・マックス22時台です。 マンションの作りの問題かと思いだして、ネット評判を見てたら、どぉやら、騒音問題は結構多いみたいで。 それとも運が悪く無神経質な若い夫婦・子供3人なのか・・・。 とりあえず苦痛です。うちにも子供がいますが、走り回らないように気をつけてますけどねー。ほんと、放置プレイいい加減にしてほしい。

  68. 554 匿名さん

    マナーも悪いのだとは思いますが
    多分マンションの作りにも問題があります

  69. 555 匿名さん

    この会社、マンションギャラリーに世間知らずのお姉ちゃんおいて、客に対して上から目線なことしか言わないよ。
    しかも、その改善を要求しても、当の本人は頭ともなく、事情を理解していない本社の人間が安い菓子を持参して、これで許せ!という対応。
    誠意がなく腐ってるよ、ここの会社。

  70. 556 匿名さん

    >555さん

    「頭ともなく」は、「頭下げることもなく」かな?


    その通りの会社ですね!
    私も同じ経験しました。

  71. 557 入居済み住民さん

    質実剛健。我が家は大満足で~す!

  72. 558 購入検討中さん

    分譲中のマンションはコンクリート大丈夫でしょうか?

  73. 559 匿名さん

    質実剛健 ですか。。。
    一体どこのイニシアマンションですか?
    遮音性が低いともっぱらの噂ですが。
    ここ何日かでまた新たにイニシアマンションで足音や水回りの音が問題になっているようですね。
    いつまでそのようなモノを造って売り続けるのでしょう

  74. 560 匿名さん

    うちも質実剛健というイメージで満足してますよ。
    隣接住戸で子供が飛び跳ねているときは流石に聞こえるけど、それ以外の生活音は聞こえたことがないと言っても過言ではないレベルです。子供の飛び跳ねる音まで防ごうとしたら、フローリングではなく分厚いカーペット仕様のマンションを探すしかないのでは?見たことないですが、、、。

  75. 561 匿名さん

    子供が飛び跳ねれば流石に響くでしょうけど。
    それ以前にちゃちなつくりだと思いました。隣の声が聞こえるなんて論外です。
    イニシアと付く名前のマンションはスラブ厚200mmで直床か二重床、界壁は180mmがほとんどですが、ただ歩く音くらいは(かかと歩きも含め)ほとんど聞こえないようなつくりにしてもらいたいところです。
    隣や上階の引き戸の音が大きく聞こえるのも本当に残念です。

    分譲の住宅だということを重く考えて設計・建設・販売してほしいです。

  76. 562 匿名さん

    >イニシアと付く名前のマンションはスラブ厚200mmで直床か二重床、界壁は180mmがほとんどですが
    このレベルの仕様の物件は他社でも非常に多いと思いますが、他はどうなんですかね。
    仕様が同じでもイニシアの設計だから酷いなんて事あるのでしょうか

  77. 563 匿名さん

    地所のマンションですけど同じくらいですね。

  78. 565 匿名さん

    分譲と賃貸の間ぐらいのイメージですね。

  79. 566 匿名さん

    誠に残念ですが感想としては賃貸と変わらないレベルですよ
    もっとましな賃貸もあります

  80. 567 匿名さん

    では、マンションデベと投資マンション屋の間ではいかがか。

  81. 568 匿名さん

    うちは2002年築だが

    結構、音が響いてうるさい

    上の子供の走る音なんか

    よく聞える

  82. 569 匿名さん

    子供が走り回る音は流石に相当床スラブが厚いマンションじゃないと厳しいかも知れませんが(本音を言えば気にならないようなマンションにしてほしいですけどね)
    なんでもない歩行音くらいは気にならないようにしてもらいたいですね

  83. 571 匿名

    昔からこれと言った特徴のないマンションばかり作ってましたね。
    ここのフラッグシップってどこ?

  84. 572 匿名さん

    まあ際立った特徴はなくてもいいのですが、防音や遮音の事を最低限しっかりやってもらいたいです。
    分譲の住宅なのに快適に暮らせません。安いから仕方がないというのであれば、それまでです。

  85. 573 匿名

    たよりよい仕様です。他のは耐震基準もほとんど1です。ここは2だよ。

  86. 574 匿名

    あのー
    ほとんどって
    何と比較ですか?
    営業さんですよね
    かえってマイナスですよ

  87. 575 匿名

    今あるマンションの9割が耐震等級1というのは事実みたいです。うちも調べたら1でした…。
    但し全てのイニシアが耐震等級2という事はないと思いますが

  88. 576 匿名さん

    すべてのイニシアが耐震等級2ではないです。

    573は営業でしょう
    成績悪いのですか?
    いいもんつくれば自然と売れますよ。

    パンフレットやHPで住み心地や快適さなどを謳っていますが、実際のマンションは。。。

  89. 577 匿名さん

    住み心地いいですよ。

  90. 578 匿名

    一昔前のマンションデベロッパーって感じですね
    バブルで倒産していたのをリクルートに助けられたから何の反省もないままでまた倒産。
    今では存在意義ないですよね

  91. 579 購入検討中さん

    先日ここの物件のMRに行ったときに、営業の人が見せてくれたスライドにこの会社のポリシーが箇条書きで書いてあって、
    最後に「隠蔽」って書かれてました。これってどういう意味だと思いますか?

  92. 580 匿名

    うちは2005年築ですが、隣、上階の生活音は全く聞こえない。よほど大きな地震でなければ揺れを感じることもないし。
    また、共用部分も使い勝手がよく、駐車場やサイクルポートもゆったりした造りで大変満足してます。ただイニシアだけでなく鉄道会社とのコラボなので参考になるかわからないが。

  93. 581 匿名さん

    他会社との共同モノとイニシア単独でやっているモノと比べてもねえ。。。

    資金が違うでしょう。

    建物にかけられるコストが違いますからね。

  94. 582 匿名さん

    ADRですからねえ。

  95. 583 匿名

    いま建設中のマンションはコストを抑えるために品質を落としていたりするのでしょうか?
    購入検討しているのですが、倒産しかかってから日が浅いっていうのが気になります・・・

  96. 584 匿名さん
  97. 585 匿名さん

    ↑ひどいですね。

    とんでもないマンションを売ったり、修繕計画に関しては騙しているようなもんじゃないですか。
    安さにはやはりそれなりの理由がありますね。
    多分ほとんどの方が人生で最大の高額な買い物をするというのに。

  98. 586 匿名さん

    安い物件多いですからコスト抑えてるのでしょう。
    なので性能には期待できないかもです。

  99. 588 匿名さん

    >>トイレの水音余裕で聞こえます。

    >>このマンション遮音性能低すぎて笑える。前に住んでた賃貸のがマシ。

    検討してる方がもっとこういう事実を知るべきですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    リピーターがないこういう商売では、売ってしまえば終わりと軽く考えているのでしょうね。

  100. 589 匿名さん

    いろいろ意見があるようですが、ダメなんでしょうかね・・・。

  101. 590 匿名さん

    施工会社によるかもよ
    最近は長谷工多いし。

  102. 591 購入検討中さん

    590さんの仰るとおり、施工会社によりけりな気がします。

    イニシアの問題というより、施工会社の問題。

  103. 592 匿名さん

    何よりもそういう施工会社を選んでいるイニシアの問題でしょ。
    売主として設計管理もしっかりできていないのでは?

  104. 593 匿名はん

    今年入居しましたが、室内にいる限り隣・上戸とも生活音は聞こえません。特にお隣は「ピアノを弾いていて犬もいる」という話だったので拍子抜けです。実際ピアノの音とかは、ベランダに出てプランターに水遣りをしている時に聞こえる位。イニシアの担当の人は本当に親身になって取り組んで下さったので未だに感謝しています。因みに内覧会は施工業者に人が二人で付いて来られました。ただイニシア単独の物件ではないです。

  105. 594 匿名

    どんなマンションでも音がしないなんて事はありません
    嘘はよくありませんよ

  106. 595 匿名

    追伸
    ほんとに聞こえないのであれば貴方自信が音を出して掻き消しているのでしょう

    私の知る限り、昨年から今年竣工で都内近郊のイニシア物件に生活音が聞こえない様なスペックのものはありませんでした(どれも最低基準)

  107. 596 匿名さん

    最近のイニシアは長谷工も川土も床スラブ厚が20cm、戸境壁厚が18cmな施工物件が殆どだからねぇ。

  108. 597 匿名

    以前、リクルートコスモスのコスモ○○○○に住んでいましたが、生活音ぐらいしかしませんでした。

  109. 598 匿名

    マンションでは電子ピアノを使っている人が多い。
    音量が調節出来るし、ヘッドホンが付けれる。

    またコンパクトなので場所を取らない。

  110. 599 周辺住民さん

    足立区綾瀬一丁目で、今年の春あたりから宅地造成工事が始まったので、どこがやってるのかな? と思ったら、ようやく8月になって、コスモスイニシアの29戸の売り出し看板が出ました。しかし苦情受付窓口はまだ明らかにされません。
    何か後ろめたいことでもあるのかな? って感じます。
    周辺住民は、これまで何ヶ月も工事の騒音と土砂埃に悩まされ、工事現場に行っても発注元を明らかにされず、常識のない開発会社だと感じていましたが、ようやく売り出し直前になってコスモスイニシアと判明しました。
    造成工事の時から工事の状況を観察をしていますが、最南端の土地以外は、すべて盛土で、かつ基礎工事も甘い感じです。もともと綾瀬周辺は湿地帯なので、十分な基礎工事がなされないと、年数を経て土地が沈下し、住宅も住めなくなる恐れがあります。
    礼儀や周辺住民への配慮に欠ける販売優先の開発の仕方は、新築住宅の品質にも影響することが容易に想像できます。新しくこちらの新築住宅をご検討の方々は最悪の選択とならないよう、基礎工事の状況など十分なご確認と検討をいただければと思います。

  111. 600 匿名

    周辺住民になんのお知らせもしないデベなんてあるんですね。
    以前うちの前に、ある大手デベがマンション造った時はちゃんとデベ名のはいったお知らせが配られました(デベによる手渡し)

  112. 601 周辺住民さん

    開発中の29区間は、コスモアベニュー綾瀬とかいう名前がついてましたね。
    先方のコスモスイニシアの話では、宅地造成します、の案内チラシは全戸配布したとの説明ですが、近隣の方何軒か聞いてみたら、チラシのことを知っていた方は少なかったです。5人位に聞いて一人知っていた、というような状況です。
    周辺の住環境に少なからず影響を与える問題なので、アリバイ的にチラシをまいても意味がないように思いますね。
    きちんと対話して欲しかったです。
    最初から逃げ腰の開発会社だと、新築住宅へのアフターサービスやフォローもあまり期待してはいけない会社なのかな?って感じます。社員さんみんながそうでないとしても、会社の方針がもし販売や利益優先だと社員さんも逆らえませんから、きっと割りを喰ってしまうのは購入者の方々になるのでしょうね。

  113. 602 匿名

    「全ての窓周囲にひび割れ防止施行」と虚偽表示 マンション販売大手に再発防止命令
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120821/crm12082119020022-n1.htm

  114. 603 匿名さん

    まじでー・・・。
    施工管理が行き届いていないとかの方がマシな感じ。
    虚偽は故意ですからね。
    BLに入れておきます。

    てゆーか、大手なの?

  115. 604 匿名さん

    まだまだ出てきますよ

  116. 605 匿名さん

    景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ
    http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/info20120821.html

    新聞で今知りました。
    契約した人はどうなるの?

  117. 606 匿名さん

    連投すみません。
    リンクがきれたときに分からなくなるので
    コピペします。
    ........................

    平成24年8月21日


    景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ


    弊社は、本日、消費者庁より、弊社が販売した「コスモフォーラムすずかけ台駅前」、「イニシア塚口」、「イニシア大和中央」、「イニシア板橋区役所前」の分譲マンション4物件の取引について、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第4条第1項第1号に違反するものとして、同法第6条に基づき措置命令を受けました。
    お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることになりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

    1.認定された事実
    弊社が発売した分譲マンション4物件の販売に当たり、以下の通り景品表示法に違反する行為(同法第4条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められました。
    ① パンフレットにおいて、開口部の周囲に「ひび割れ防止用斜め補強筋」を設置する旨を記載し、概念図及び施工状況の画像を掲載しておりましたが、実際には、柱・梁・構造スリットに接する開口部等には設置の目的上及びその構造上の理由により、当該補強筋を施工していない箇所がございました。
    ② パンフレット及び新聞折り込みチラシにおいて、コンクリートについて劣化防止対策として「水セメント比50%以下」のものを利用する旨を記載しておりましたが、実際には、主たる建物の柱、梁、主要な壁などの構造躯体を想定しており、主たる建物以外(外構の塀、花壇の基礎、土間など)は水セメント比50%超となっておりました。
    2.命令の内容
    ① 上記を、あらかじめ消費者庁長官の承認する方法にて、一般消費者に周知徹底すること。
    ② 今後、同種の物件の取引に関し、同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、これを弊社役員及び従業員に周知徹底すること。
    ③ 今後、同種の物件の取引に関し、同様の表示を行うことにより、実際よりも著しく優良であると一般消費者に誤認される表示をしないこと。
    ④ 上記①及び②について文書をもって消費者庁長官に報告すること。
    3.弊社における取り組みについて
    弊社はこれまで、コンプライアンスの徹底に努めるとともに、法令や規約等を遵守した表示を行うよう社内の管理体制を強化してまいりましたが、今回の措置命令を厳粛に受け止め、パンフレットをはじめとする広告物の表示について、その事前確認を行う部署として8月1日付をもって新たに「審査課」を設置し、広告表示の適正化を推進するとともに、広告表示に関する社内教育を徹底してまいります。
    なお、弊社では全ての分譲物件において適法な建築確認手続に基づき工事を行い、確認申請の内容の通り工事が完了し、検査済証が交付されており、さらに当該4物件については住宅性能評価機関より設計住宅性能評価、建設工事性能評価を受けておりますので、建物そのものについては問題がないことをあわせてお知らせいたします。
    この度は、お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
    ご不明点・ご質問等ございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡をお願い申し上げます。


    ○本件に関するお問い合わせ先
    株式会社コスモスイニシア
    お客様相談窓口 コスモスホットライン
    無料通話:0120-418-341
    営業時間:9:00~18:00(定休日 土・日・祝)

  118. 607 匿名さん

    新聞の謹告の方がもう少し細かく記載されていました。
    (どのマンションが何%の施工割合であるか)

  119. 608 購入経験者さん

    コスモスイニシアのマンションってどうでしょうか?
    引き続き意見交換をしましょう。』

    正直、コスモスイニシアのマンションに新築のときから住んでいますが、「良い」とは言えません。
    また保証が切れてからの対応がとても悪いです。

    マンションを購入されるのであれば、色々なマンションを見たり、購入後の問題を調べておくことをお勧めします。
    また購入後は、保証期間内に家の中をしっかり確認することをおすすめします。
    保証が切れてから言っても、全く対応してもらえません。

    他にも問題はあると思いますが、家選びは慎重に行ってください。

  120. 609 匿名さん

    >>608

    マンションは数あれど、
    せめてどの地域の物件なのか教えてほしい

    これじゃ抽象的過ぎて何が悪いのかさっぱりです

  121. 610 購入経験者さん

    大阪です。
    ただ地域を聞いても意味はないと思います。
    『大阪以外=良い物件』とは限らないので。

    サポートの窓口の方は東京でした。
    多分、コスモスイニシアの物件をご購入したら、サポート窓口は東京になると思います。
    地域ごとにサポート窓口をおいているように、感じませんでした。

    あくまでも個人的な感想なので、詳しいことは実際コスモスイニシアに行って、ご本人で確認された方がいいと思います。
    一言付け加えると、どこの会社もそうだと思いますが、物件購入前に関しては良い雰囲気を感じます。

  122. 611 匿名さん

    >>610
    イニシアはあくまで開発・分譲業者であるから
    アフターは基本施工業者へ丸投げだよ。
    よってアフターは期待できない。
    逆にハセコーのようにアフターを謳っていても
    しっかり対処してくれないという物件もチラホラあるしね。

    あと、ここは東京・埼玉から千葉・神奈川・関西とエリアを拡げているから
    竣工時期毎に施工業者(元請・下請)が違うし、
    大阪だったら首都圏と比べてエリア的に重視していないとかで
    粘り強く交渉をしないと納得が行かずに手仕舞いされてしまうとか
    憶測ながら考えついてしまう気が。
    コールセンターは全国一箇所でもスクランブルかけるのは地域の支社とかだからね。

  123. 612 入居済み住民さん

    新規参入で拡大中から少し落ち着いたのが今のコスモスイニシアのような気がします。
    良くも悪くも営業にやる気が無いようで、モデルルームを見学しても電話攻勢に出てこないので気軽に見学ができます。
    建物は、無難なデザインで特に特徴の無い普通のマンションが大半です。
    私が最近入居したマンションも内梁、田の字配置です。
    このマンションは、細部の仕上げが大手と比べると落ちる箇所が多々あります。
    例として、建設会社に丸投げのようで、機械式駐車場周辺の不自然な段差、塗装の荒れ、コーキング不良、グラウトのはみ出し等です。
    内装も窓の泥汚れ、壁紙の目立つ剥がれを放置して内覧会を開催するなど全くチェックしていないようです。
    他ににおかしな所は、インテリアオプションの工事が鍵引き渡し後に行います。鍵引き渡し直ぐに入居できない、何のためのオプションか意味不明です。
    このインテリアオプションですが、コスモスイニシアが実施せずに関連会社のコスモスモアが担当します。
    私の場合、この2社の間で連絡が不十分でもう少しで50万円近くの追加オプション費を請求されるところでした。
    ついでに、インテリアオプションの工事で、作業後に室内に木くずなどが残されたままで新築の床に目立つ傷をつけられました。
    この工事業者もいい加減で作業中に居なくなっても施錠もしていませんでした。
    これらに補修依頼を出しましたが、まだ現場確認にも来ません。
    大手でも同じでしょうが、鍵引き渡しが終われば態度が変わります。この会社は、現場工事のチェックが出来ないようです。

  124. 614 匿名さん
  125. 615 マンション投資家さん

    コスモスイニシアのカスタマーサービス課 住宅ローン無知識 金の計算できない 数数えられない 数字書けない客の話し聞かない 客に対して逆切れする ←こんな人材がいる会社です。
    どれだけ客が迷惑しているか 上司と会社は全く気づかず。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  126. 616 匿名

    ここのマンション買う人すごいね!今時直床で作るなんて…めちゃくちゃ足音聞こえてやばいです(涙)どこにいるのかだいたい分かるレベル…買わなきゃよかった…

  127. 617 物件比較中さん

    遮音性は直床のほうがいいという意見も
    ありますよ。スラブ厚とか上階の住民次第じゃないでしょうか。

  128. 618 購入経験者さん

    上のうちの足音はバタバタバタバタ 聞こえるし 引越しして一ヶ月もしないでこれですもの。
    物件ができ 引越しが始まった最初の土日 コスモスイニシアの方がいらっしゃってて 男性の年配(偉そうな方)
    ものすごく 酒くさかったです。新築で入居したばかりのエントランスが酒の匂いで充満してました。
    おしゃべりしてケラケラ笑いながら仕事してて 仕事しにきてるのなら住人に こんにちわ くらいの挨拶したら?常識的なことですよ。
    今後のサービス向上のためとかいって アンケートばかりしてるけど客だってばかじゃありません。心底怒っているのでコスモスイニシアの会社のためなんかに アンケートに協力なんてしませんよ。いつもゴミ箱ぽいですね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  129. 619 購入経験者さん

    クロス(壁紙)なのですが ポツポツと浮きが目立ちます。
    最初は直してもらいましたが 日がたつにつれ いろんなところが浮きだらけです。 直しにきた職人の方は 「こおいう電気使うと目立っちまうんだよな~」といいました。
    目立つではなくて うちがどんな電気をつけようと 浮きがなく貼るのは当然だと思います。
    物件2件目ですけど 他社物件 他社施工会社ではこんなこと一つもありませんでした。

  130. 620 匿名さん

    大和ハウスにM&Aされるみたいだな。業界5位に浮上。

  131. 621 購入検討中さん

    何がどう変わるのかな?頭良い人教えて!

  132. 623 匿名

    たしかにイニシアかわるね

  133. 624 匿名さん

    今までの物件が「旧コスモスイニシア物件」と分類される

  134. 625 匿名さん

    大和ライフネクストともう少し連携を密にできないのでしょうか
    まるで敵対するような両者の動きは甚だ疑問に感じます

    情報誌の「コスモクラブ」が休刊になりましたね
    現時点であまりにネット環境に依存するのは無理があるし
    紙媒体の存在価値も十分あるとは思いますが
    中身が中身だったので仕方ないのかもしれません
    人件費含め浮いた諸経費は、有効に使って欲しいものです

  135. 626 匿名さん

    専有部の収納の多さや上吊り引き戸とかはいいけど、建物の外観とかエントランスとかは正直チープだよね。
    中身で勝負!ってことかな。

  136. 627 匿名さん

    その中身も今となっては古臭い気もします
    特にオプションの収納家具関係は品質と価格が釣り合っていないし
    アフターも杜撰です

  137. 628 匿名さん

    オーダー家具は3割は高いですよね。
    特に品質良いように見えませんでしたし。

  138. 629 匿名さん
  139. 630 匿名さん

    居室の扉は天吊りの引き戸を使ってなるべくスペースを有効活用してる。

  140. 631 匿名

    以前、業界から退場!とか言ってましたよね?
    謝んなよ!

  141. 632 匿名さん

    キャッシュ購入のつもりでモデルルーム行ったら、高い部屋を勧めてローン組んでも返済はこれだけって電卓叩いて見せたのには驚いた。資金計画表もださないでどう検討しろっていうんだ。しかも、ローン減税は説明する癖に、ローンに伴う手数料とか、ローンの時に余計にかかる登録免許税については一切説明なし。

  142. 633 サラリーマンさん [男性 30代]

    【決算速報】コスモスイニシア、4-12月期(3Q累計)経常が赤字拡大で着地・10-12月期は赤字転落

    らしい・・・

  143. 634 匿名

    モデルルームで、説明してくれる人は、ほんとに社員なの?

  144. 635 匿名

    半分くらいは、社員ではないです。違う会社から派遣されてきて、社員の名刺を作ってもらい、やってるだけ。いろんな会社から派遣されてるみたい。

  145. 636 契約済みさん

    >>635
    ほかのマンション見に行っても、別の会社から来てる人はいたから
    この業界では普通ちゃうの?

  146. 639 匿名さん

    コスモスイニシアにしても
    管理を引き継ぐ大和ライフネクストにしても
    「騒音問題は住民間の問題で介入しない」 が基本スタンスらしい

    ところが、隣室の台所の包丁の音が聞こえるなど、実際は
    数千万の価格のマンションが、家賃一桁万円のマンションに負けるほど
    お粗末な騒音対策と施工

    隣室の台所と堺壁一枚のタイプは、絶対に買わない
    門扉がついているタイプの隣は買わない(乱暴な開け閉めをされると騒音地獄)
    ファミリー向けなのに、チャイルドシートを付けると自転車が駐輪場からハミ出す
    エアコンの配管経路や室外機置き場のスペースを精査
    狭い敷地に見かけ優先で広葉樹を植えれば、管理人は落ち葉の清掃に追われ本来の業務がお座なりに

    住民の質も大事だが、買う前によくよく確認すること
    そうしないと後悔します

  147. 640 鷺沼検討中 [男性 40代]

    イニシア鷺沼レジデンス検討中です。
    具体的なことが一切省かれ、イメージだけ膨らませるようなHPに当惑してます。
    駅から徒歩4分の希少物件だから、高値でもオーケーの客を一本釣りする戦略でしょうか。

    不満点は以下のとおり。
    建築現場の進行状況からすれば、間取り計画もできているだろうに発表しない。
    今後の販売予定のスケジュールも明らかにしない。

    川崎市民優先案内とあるが、何が優先案内のメリットなのか判らない。
    市民限定の応募枠があるなら理解できるが、民間業者が特別枠を用意するとは思えない。
    市外客を断り、予定戸数の何割かを市民限定で募集・抽選をする訳でもないようだ。

    コンタクトのあった顧客に個別営業をかけ、予算や希望プランを聞き出し、
    抽選等はせずに個別交渉で、高値で売ろうという販売方針だろうか。
    できることなら、インテリアまで含めて高級家具まで売りたいように見受けられる。

    鷺沼検討中の皆様の意見をお聞かせください。

  148. 641 匿名さん [男性 40代]

    この物件はそれでも買う人がいる物件だから、不満ならやめればいいね。
    すぐ、完売しちゃうから。イニシアでも、レジデンスは高級物件のためお金持ちが買います。
    金持ちは、小さい事はきにしません。希少物件は売主主導で売られます。
    なぜなら、それでも売れるからです。 極端なはなし、いやなら買わなければいい
    のスタンスで売れる物件です。 残念ながら・・・・      

  149. 642 匿名

    >>640
    この会社はどこのマンションも豪華な家具で魅了して売ります。大事なところは説明なく。

  150. 643 匿名 [ 30代]

    24階建てタワーマンションタイプに住んでいます。

    上の階の足音は非常にうるさいです。

    今日も2時間以上子供の走り回る音がしています。
    ドンドン
    ダンダン
    ゴンゴン
    毎日のことなので、部屋がうるさいのか、耳鳴りなのかわからないくらい。
    気が狂いそうです。

    住み始めた頃はほとんど音がしなかったので、住んでいる人のモラルかもしれませんが。

    同じマンションを人に勧める気にはなりません。

  151. 646 匿名さん

    エアコンが先行配管のコスモスイニシアのマンションを買いました。
    モデルルームだったためエアコンが予め設置してあり気が付かなかったけど、エアコンを買い換えて設置してもらおうとしたら、Fケーブルが壁の点検口までしかなく圧着結線になってました❗
    量販店でエアコンを買いましたが、発火の可能性があり電機メーカにも認められていないので結線はできないと断られました❗
    施工上問題があるのでは?とコスモスイニシアに確認したのですが、結線すれば大丈夫なので、対応してくれる販売店を自分で探して下さいだって❗
    無いから確認してんだろうが❗

  152. 650 匿名さん

    ともかく音が響きますねえ

    隣室のまな板の音が聞こえた日には
    さすがに驚きました
    数千万のマンションなのにね

    他社と比較して特別劣った仕様ではないと思うんだけど
    原因は何なんだろうか

  153. 651 匿名さん

    コスモスイニシア販売、大和ライフネクスト管理の
    ファミリータイプの分譲マンションに住んでいる者です。
    ここのマンションを検討する方は、駐輪場も必ずチェックしてください。

    自分が買ったマンションの駐輪場はラック式ですが、間隔が狭く
    チャイルド・シートやカゴを自転車に付けるとキチンと入りません。
    狭い空間に詰め込んだ、明らかな設計ミスです。

    また分譲時は「一戸につき駐輪場2台」を謳いましたが、その後
    管理会社が有益なアドバイス・誘導を何もしませんでした。

    「空きが出たら即刻希望者を募り埋めろ」と言う管理手法だったので
    一戸で5台分持っている方が出る一方で、新規入居者の駐輪場が
    確保できない、と言う大きな問題が起きています。

  154. 652 匿名さん

    >>651 匿名さん

    普通の規約なら、一台未満の契約者が借りたいときは優先じゃないの?
    3台目以降は希望者にゆずるという。

  155. 653 匿名さん

    >>652さん

    その「普通」が「普通」にできていないので書いています
    「駐輪場の空きがあります、と希望者募ったから応募したんだ!
     今更空けろと言われても自転車はどこに置けばいいんだ!」と
    揉め始めてますよ

  156. 654 評判気になるさん

    651匿名さんと同じく、
    大和ライフネクスト管理、ファミリータイプの分譲マンションです。

    駐輪場ひどいですね。
    普通の自転車でも、まともに出し入れすることができません。
    隙間をこじあけ、隣にぶつかりながら、やっと出す感じですね。機能してないです。
    自転車が傷だらけになったこともあります。

    「駐輪マナーを守りましょう隣にぶつからないように」なんて注意書きされてますが、場所を広げないと無理です。
    「貴重な自転車は室内にとめてください」だそうです。
    自転車をエレベーターにのせたり、立体駐車場の通行は禁止されてるのですが、上階の人はどうやって下ろすのか不明。

    チャイルドシートのある自転車が、バイク置き場にある程度移動したけど、それでさえ変わりません。
    普通の自転車には選択肢もなく困ってます。



  157. 655 匿名

    同じく大和ライフネクスト管理の分譲マンション。
    ファミリータイプとはいえ、子どもの賑やかさが予想以上。

    ロビーはこどもが占領。ソファーも泥だらけ。郵便受けの床で遊ぶ。
    通路をふさぐ。廊下でボードやボールを使い、建物にぶつける。狂乱。狂騒。

    夜も外で大声で話していることが。

    共有スペースに関して、生活に関して、うるさくなるほど注意事項が多いマンションですが。

    こどもに関しては、保護者も管理側も注意することはほとんどないようです。 

    遊ぶのはわかるが、周囲に迷惑をかけているなら注意も必要では、と思いますが。
    1階は相当うるさいでしょうね。

    早く出て、夕方に帰ってくる仕事なので、しまったと思いました。

  158. 656 匿名さん

    >>654さん
    お察しいたします

    自転車専用もしくは併用EVが無いマンションで
    自転車がEVを使うようになれば「EV内を汚してそのまま」と言う
    輩が必ず出てきますし、エントランスホールや各階廊下を自転車で走行する
    馬鹿者が出てきます、うちのマンションでもそうです

    また二段ラック式で、上段のレールの出し入れ時に下段の自転車のカゴが
    潰される事件が起きましたが、大和の管理人に言ってもスルーされたそうです

  159. 657 匿名さん

    >>655さん
    うちもほぼ同じです

    玄関前のポーチに付いている門扉を時間関係なく叩きつけるように開閉する子
    (ですから、この会社の門扉付き部屋の上下左右は絶対に買ってはいけません)

    敷地内ですら響くのに、廊下で叫びながら遊ぶ子を放置する親
    EVで降りる他人を待たずに乗る子、降りようとする他人を押しのけて降りる子

    挙げればキリがありませんね
    この親にしてこの子あり
    子供が幾らマナー違反・ルール違反をしても注意しない親
    それを黙認する管理人のコラボは、ある意味最悪最強でしょう

  160. 658 匿名さん

    特に市街地なので、敷地にあまり余裕がなく
    身障者用駐車場が1台のみ確保されているような物件は要注意です

    現在、自分が住んでいる物件がそうですが、身障者用駐車場は
    清掃・点検業者の駐車スペースも兼用させます

    しかし、もし身障者用駐車場利用者が出た場合、
    清掃・点検業者の駐車スペースがなくり、管理組合はその対応に苦労します

    売ってしまえば、それで良い
    永年住み続けるユーザーの事など微塵も考えない
    この会社の姿勢が垣間見える好例だと思います

  161. 659 匿名さん

    良くない口コミ多いんですね。
    子どもが騒ぐのは日々のことなのでつらいですね。基本的には親御さんに躾してもらいたいところですが管理会社(というか管理組合?)からも注意あっても良いとは思います。

    私が4~5年前に買ったイニシアのマンションは、近くの幹線道路の車の音は聞こえますが近所の物音は全く聞こえないです。
    引っ越した当初は誰も住んでないのかと疑問に思ったほど。他の人に聞くと同じ意見の人と、いや聞こえるという人が居たので周りの住人によるのかな。
    管理人が内廊下に掃除機かけてたのが玄関に行ったら聞こえましたが、居室では聞こえなかったので音は漏れずらい建物だと感じてます。

    強いて挙げるなら大和ライフネクストの担当者がコロコロ変わるのがちょっとどうかな。具体的に困ったことがあったとは聞きませんが心理的に。

  162. 660 匿名さん

    マンションのようなコミュニティにとって、お子さんは次代を担う宝です
    しかし宝として扱われるには、親御さんの教育や躾があってこそだと思います
    昨今の風潮でイニシアの住民だけではないのでしょうが野放しの親が増え過ぎですね

    内廊下なら高級物件に入るのではないでしょうか?
    住民の方々の民度も平均より上なのでは?
    私の住んでいるマンションは外廊下式のごくごく普通のファミリータイプの
    マンションですが、外廊下で掃除機をかける音や高圧洗浄での清掃音も
    外廊下側の窓が二重サッシになっていても、普通に聞こえる状況です

    そして一番の問題は、ここのマンションを買うと付いてくる管理会社の大和ライフネクスト
    管理会社を変更しようとしたマンションに妨害工作を行うなど
    同じマンコミュのスレを見れば分かる通り、良い話など殆どありません
    私も色々見ていますが、全ては管理人と担当者に丸投げで上席の人間たちは何もせず
    実態を知れば知るほど、本当に酷い会社だと実感しています。

  163. 661 ダメ男

    イニシア梅小路公園に住んでいます。
    先日総会があり、二回目の修繕費の値上げが賛成多数で可決しました。
    7年で4000円以上アップでたまりません。
    管理組合は機能しておらず大和ライフネクストのいいなり工事ばかりでジャブジャブ修繕費から協力会社に仕事を振っている状態です。
    まさに役人状態で金がなくなれば税金値上げみたいなものです。
    来年には大規模修繕があり、外壁工事に1億円の見積もりをしています。建って10年で張り替えってバカですか?

  164. 662 匿名さん

    >>660 匿名さん

    どこの管理会社も上席が何かすることは普通はない。

    よほど大規模でお金を落とす物件なら、文句いえば支店長レベルが飛んで来るかもだけど。

  165. 664 ごうだ

    コスモスイニシアのマンションに住んでいます。
    とにかく大和ライフネクストの対応が最悪です。

    これからマンション購入を考えている方に、管理会社の重要性をぜひお考えいただきたい。

    住み始めてからのトラブルは多かれ少なかれ起きます。この管理会社は申し立てをした住人を、たちの悪いクレ-マ-扱いして話を全くはき違えた対応をします。

    トラブル解消には協力してくれません。

    ご想像していただきたい。非常識でマナ-違反の住人と暮らしていかなければならない苦痛を。

    どうか皆様が後悔のないマンション購入ができますように、、、

  166. 665 マンション検討中さん

    >>661 ダメ男さん
    もとがいくらなのか知りませんがそんなものでは?

    理事長に立候補してマンションを変えて下さい。


  167. 666 マンション検討中さん

    >>663 匿名さん
    分かっているなら直接言ってください。
    理事長に立候補してマンションを変えてください。
    理事じゃなくても理事会参加して意見言えますし議題出して下さい。

  168. 667 マンション検討中さん

    >>664 ごうださん
    本当に苦痛であるならリプレイスを考えましょう。
    おそらくあなた以外にも不満ある方いるでしょうし協力したらどうですか?

  169. 669 匿名さん

    そんなひどいのか…
    うちは建って数年だからか特に良し悪しとかはよくわからないんだけど、そんなにひどい対応されてるなら管理会社の変更はしないんですか?

  170. 671 匿名さん

    大和ライフネクストですが、
    故障個所などの補修工事が呆れるほど遅いです

    前回は三か月弱かかりました
    今回も既に二か月弱経ちました

    両方とも「壊れました」の第一報は掲示板に出ますが
    同業他社のように、適宜適切に続報を出さないので
    何が原因で遅れているのかなど、全く詳細経過が分かりません

  171. 673 匿名さん

    アフターと言うか、各種清掃・点検作業もやり方がコロコロ変わるし
    時間がどんどん短縮される傾向で、ただただ驚いています

  172. 674 匿名さん

    コスモスイニシア販売・大和ライフネクスト管理の物件に住んでますが
    未だに台風で壊れた個所の修理をやってもらえません
    ねじ曲がって倒れそうなフェンスも、エントランス前の倒れた植栽もそのままです
    去年の台風のときも、半年以上待たされました

    いくらライフライン優先と言い訳しても、遅すぎませんか?

  173. 676 匿名さん

    674です
    去年の台風で壊れた共用部の修理ですが、やっと着手されるそうです
    遅れた原因が管理会社にあるのか、管理組合にあるのかは不明ですが
    コスモスイニシア販売・大和ライフネクスト管理の物件では
    こういう事例があると言うことをお伝えしておきます

  174. 677 匿名さん

    新築分譲マンションということで最近入居したのですが、このスレを購入前に見つけたかったです。
    立地の問題もありますが、外の音の遮音、防音が不十分で辛いです。また、上の階の足音や扉を閉める音も普通に聞こえます。年数経った木造建築よりはマシですが、新築分譲マンションでこのレベルなのかとがっかりです。
    音問題については、二重窓だし新築だし、と甘く見ていました。
    音は個人差があるからイニシアは全てのマンションで評価出してない?的な説明を契約時に受けましたが、出してないのではなく出しても良い評価が得られないだけでは。。
    もちろん自分の勉強不足が大いにありますが、購入を検討中の方はくれぐれも注意ください。他の方も書かれていましたが青田買いは危険です。
    ちなみにイニシア×木内建設の物件です。

  175. 678 匿名さん

    >>677さん
    お気持ちお察しいたします
    私も新築で購入しましたが、音に関しては失望しました
    ドア開閉音や足音や掃除機使用音etcetc・・・
    購入前に住んでいた築20年家賃10万強の物件に
    数千万の物件がまさか負けるなんて、思いもよらなかったです
    世の中は納得いかないことだらけですね

  176. 680 匿名さん

    新築マンション購入者です。
    対応があまりに酷く、引っ越して1年たたない状態で南側に大型マンション建築で日陰になるようなので引っ越しを検討しています。新築なのに入居1か月程度でベランダ部分の外壁がはがれて住み続けることに不安を感じていたところ、とどめを刺された感じです。無事に引っ越しができたら被害状況のまとめブログを作成しようと思います。

  177. 681 検討板ユーザーさん

    680さん、無事引っ越しできるようお祈りしております
    ご負担でなければ、是非ブログを共有していただきたく思います
    こちらの対応って、都心近くの物件とそれ以外で違ったりするんですかね

  178. 682 匿名さん

    >>680 匿名さん
    その後、状況はいかがですか。
    良い方向に動いていると良いのですが。

  179. 683 匿名さん

    コスモスイニシアの部屋を賃貸で申込しました。

    礼金ゼロだから申込したのに、月の終わりまで5日しかないにもかかわらず、月をまたいで入居するなら、キャンペーンが終わりなので、礼金1ケ月かかると言われました。

  180. 685 通りがかりさん

    防音性高いしオシャレなマンションだし
    ストレスなく過ごせてる!
    友達に羨ましいって言われた笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸