住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:06:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 151 匿名さん

    >149
    わざわざ購入する必要感じない状況に読めるが…

  2. 152 入居済み住民さん

    >150

    もっとすごい人なんてたくさんいますよ。考えてみてください。
    都内にはビルがたくさんありますが、その数だけ所有者がいるのですよ。
    まあそれが法人の場合もありますが。


    >151

    いえいえ、住む場所は必要ですよ。マンションを所有しているわけではないので

  3. 153 匿名さん

    全額不動産収入って、マンション保有してるわけじゃないのであれば、
    貸しビル?

    後学のために教えていただければ。。

    不労所得で暮らしていけたらいいですよね。

    羨ましいです。

  4. 154 入居済み住民さん

    土地があって、スーパーに貸しています。
    親から契約ごとそっくり譲り受けたものですので
    参考にならないと思います。

  5. 155 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  6. 156 匿名

    >>155
    スレ違い
    他でやってくれ

  7. 157 近所をよく知る人

    15年前に諸経費込5500万で購入
    当時夫35歳
    当時年収500万(1馬力)
    ローン3500万
    35年返済予定で借入
    子供二人
    当時ローンを無謀で恐ろしいと思いましたが、今子供も中高私立に入れれたし、共働きをし、ローンも後5年くらい(たぶんもっと早く)で完済できそうです。教育資金もたまりました
    現在年収1500万以上1800万以下(2馬力)
    最初の悲壮感とは違うとかんじています

  8. 158 不動産購入勉強中さん

    田んぼが区画整理にはいり、坪60万。
    100坪売って6000万はいりました。
    数百万円が億円になりましたよ

  9. 159 匿名さん

    >>157
    昔はいい時代でしたね。
    今のご時世、15年後に世帯年収が3倍になっていることを計算できるサラリーマンなどまず居ないでしょう。

  10. 160 匿名さん

    15年前5500万円の物件は、今売却したら3000万円位でしょうか。

  11. 161 匿名

    今まさに>157さんの歳と年収だけど15年後3倍とか無理だぁ…。むしろ今のままかも!?

  12. 162 匿名さん

    今は35歳あたりが年収のピークなんて言われてますからね…

  13. 163 匿名さん

    そうかなあ、私の会社(一部上場製造業)は、ピークは50台です。逆に、これからは大学卒が全員管理職になれない時代なので、ピークは30代ではありません。
    15年後に3倍は無理でも、30歳(600万)が管理職登用で、45歳で2倍(1200万)は可能です。
    まあ、当然、同期入社の上位10%にいて、日本の経済が崩壊せず、会社も倒産しなければですけど。

  14. 164 匿名

    >>163
    それを計算できてるとは言わないでしょう。

  15. 165 匿名

    ウチはそこまで年収は高くないけど
    東証一部の企業は福利厚生がそれなりに充実してますね
    フィットネスクラブがあってテニスコートとゴルフの打ちっぱなしが出来るようになっています
    年二回、領収書は必要ですが旅行手当が出ます
    予定の半分で行けますよ
    家族ぐるみの組合イベントでも会社から補助出るので助かります

  16. 166 匿名さん

    組合費、高くないですか?

    うちは組合費が結構高くて、その代わり福利厚生が充実はしてますけど
    旅行手当とか組合からの子供の入学祝とか(笑)スポーツクラブ優待とか
    いらないから、組合費減らしてほし~なんて思ってます。。

    組合費って、組合の方のお給料でもあるんですよね。。

  17. 167 匿名

    会社によって違うかもしれませんが
    組合費は闘争積立金なんですよ
    ストライキ何ヶ月やっても大丈夫のように自分の為に自分で積立しているだけです
    管理職になると戻ってきますし
    組合員の場合だと退職するときに戻ってくるのですが400万近くになりますね
    退職金と合わせると3000万超えます
    自分が退職の時は2000万あればいいかなって

    上場企業で組合ないと可哀想ですね

  18. 168 匿名さん

    上場企業サラリーマンの方々はいいですね。
    雇われ師業ですが退職金なんてありません。
    家族旅行行きたいですが3連休以上は取ったことありません。

  19. 169 物件比較中さん

    私32歳。
    徒歩10分、5000万で戸建て購入。
    幸いローンなしでしたので、今後投資でもしようかと。
    投資にローンは駄目ですよね

  20. 170 匿名

    29歳。年収1200万。5000万の物件買ったよ。

  21. 171 匿名

    物件価格 6000万
    借入 5000万
    変動35年
    その他貯金 1000万

    年収
    32歳 800万
    嫁 600万
    子 1人

    2馬力じゃないとかつかつすぎて買えません。

  22. 172 匿名さん

    >171
    夫婦仲良くで完済して下さいね。
    子供と住宅ローンは夫婦の結束を高める?

  23. 173 購入経験者さん

    縁起でもないけど、2馬力信者の方が夫婦仲がどうにもならなくなったら、どうするつもりでしょうか?
    1馬力の場合、同じく困窮するだろうが、破たんはしない。
    子供が大きくなると、夫婦間は色々と不都合が出てきますからね。Hが無くなると、覚めますよお互いに。

  24. 174 入居済み住民さん

    ローンが5000万円

    世帯年収1300万円。
    子供二人
    月々の返済19万円。

    はっきり言ってキツイです。
    夫の義両親に夫婦で100万円ずつ
    生前贈与をもらい繰上返済しています。(その他自分たちの賞与等からも年200万円繰上返済しています。)
    私立の子供の月謝も義両親
    車も親の名義だし。

    自立できてません。
    でも夫が基本お坊ちゃんすぎて、生活切り詰めるのが難しいのも事実。
    怖いので、私はなるべく流されないようにしています。
    ネイルサロン行ったら?とかエステ行ったら?とかブランド品買ったら?って、夫の悪魔のささやきは
    断固拒否しています。贅沢していて自力で生活できなくなりと困りますもん。(貧乏性?)

  25. 175 匿名さん

    >174

    義両親が面倒見てくれるのであればそれはそれでいいのでは。
    そして、それが完全返済まで余裕で続くのであれば。
    裕福なご両親の遺産等もそれなりに期待できるのであれば
    無理にかつかつな生活しなくてもよいのではと思います。
    親の資産も運のうちというか。

    うちの世帯年収は1500-1800くらいですが、一切親の援助はなかったので
    5200万の物件を二人の収入だけで購入しました。

    頭金2200万入れて3000万の借入。
    購入2年半で1000万返済し現在残債2000万。

    子供は一人ですが、共働きなので、お金はともかく時間がなくて。。
    親が資金援助してくれてたらな~(泣)と思うこともしばしばです。

    羨ましいです(笑)

    ただ本当の資産家はお金を使わないというので(そうじゃないと代代わりしたら
    資産を食いつぶしてしまうとか言いますよね)、注意ですね!

  26. 176 171

    >172
    子供と住宅ローンは夫婦の結束を高める?

    そうですね、結束を高めた気になってる状態です。

    私(夫)的には専業主婦して欲しかったのですが、
    嫁は子育て、家事だけして暮らしていくのは性格的に耐えられないそうです。
    で、どうせなら1馬力で余裕で変えるとこよりちょい上を狙おうと。

    家事も子育ても全て二人で分担して行こうと自分に踏ん切りをつけさせてくれた、
    簡単に切れない契約を交わしたようなもんかと。

    まぁ、ぶっちゃけ夫婦の仲が悪くなった場合の事まで考えてないです(笑)

  27. 177 174

    私は、サラリーマン家庭で育ったので、どうも相続というのが感覚的に肌に合いません。
    でも夫は、親のお金を使うのは相続税を払わず、消費税を払うだけだ。って言ってます。

    舅って基本は、ケチなんですが、突然「???」ってことで、何百万円とか使うんで、
    私は金持ち体質になる才能はないと思います。(笑)


  28. 178 匿名さん

    >171
    男前だよ。頑張れ!

  29. 179 匿名

    年収600万円ぐらいが30代の平均と思うがとても買えそうにないようだね。

  30. 180 匿名さん

    国税庁「民間給与実態統計調査」によると、08年の30代前半(30歳~34歳)の平均年収は398万円、30代後半(35歳~39歳)は447万円でした。

    2008年のデータなので現在はもっと下がってるでしょうね。
    共働き世帯年収でいえば600万強でしょうか。

  31. 181 サラリーマンさん

    物件 6300万円 (諸費用込み)
    年収 1200万円(1馬力)
    ローン 5700万円 (変動 35年)
    頭金支払後 貯金 500万円
    年齢 41歳
    妻 専業主婦
    子供 高1+小5

    郊外のマンションを完済し2件目。1件目のマンションの賃料収入と妻のパート収入があるが、無いものとして当てにせず。(子供の教育予備費として聖域扱い)
    余り贅沢出来ませんが何とかやっていますが、今の返済ペースだと定年までに払い終えるのは少々厳しいか・・・

  32. 182 匿名さん

    該当の方いらっしゃいましたら書込みお願いします。

  33. 183 平穏無事

    物件6200万でローン5100万(変動 30年)
    今、40歳で年収1150万で1馬力。子供1人(私立幼稚園)
    車あり2年前に購入(残ローン200万)。
    カツカツでもないですし、余裕はありませんが、何となくフィットした生活感です。

  34. 184 匿名さん

    車をローンで買うのって地方の若者だけってイメージでした。

  35. 185 匿名

    先月ローン実行
    物件:6300万 諸費用込
    頭金:1300万
    親援助:1000万
    ローン:4000万 フラット 20年

    とりあえずはじめの10年は毎月19万ぐらいのローンになります。
    プラス、修繕費用として毎月2万を住宅貯金するつもり。

    年収1600万 1馬力
    36歳 小学校低学年2人
    マイカー3台(国産、1台は軽)

  36. 186 匿名さん

    物件 6800万円 (諸費用込み)
    年収 1300万円(2馬力 800 + 500)
    35年ローン 5700万円 (フラット35S 3000 , 変動 2700)
    貯金 1000万円
    年齢 35歳
    妻 28歳
    車2台
    子供 無し(近々つくる予定)
    月々支払い 15万(ボーナス時 +15万)


    変動2700万は10年で完済予定。それまで2馬力必須。
    子供がいない今は、繰り上げ返済してもかなりゆとりある生活です。
    子供できたらカツカツになりそう。
    妻は仕事辞める気全くありませんが、
    10年以内に何かの理由で働けなくなったらヤバいっす。。。

  37. 187 匿名さん

    みんな凄いな~
    年収高いね。
    1千数百万の年収で、5~6千万の物件なら余裕でしょう。

    うちは共働き時代の貯金、4千万程度を頭金に、8千万位の物件を買いました(ローン4.5千万でスタート)。
    都区内だとこのくらい出さないと、そこそこの環境の物件は買えないので。
    今は1馬力、年収1千万ちょい、、、嫁はたまに仕事してるけど嫁の趣味と臨時出費向け。

    一時期、勤め先が給与抑制をかなりしていたので、かなり苦しかった。
    結構安定した勤めで潰れることはまずないけど、年収9百万弱になってたし。
    最近、役職が上がって、業績に見合った収入も増えてきたので、回復基調。

    ようやく子供2人の勉強・習い事(月6~7万)も気にせず、気軽に買い物や旅行もできるようになってきた。
    車はローンでは買わない主義なので、こつこつ貯めてます。
    もうすぐ10年落ちの国産車(興味ないからいいんだけど)。
    買って3年、ローン残債、3.5千万円、さっさと払っちゃいたい。

  38. 188 購入経験者さん

    3年前に、子供3人が大きくなり、社宅が住みにくくなってきたので、
    一戸建てを購入しました。15年ぐらいで完済を目指しています。

    当初は、年間400万超の返済を予定していましたが、
    子供の塾代等でなかなかすすんでいません。

    ■世帯年収
     本人  税込1700万円(単身赴任手当込)
     配偶者 税込100万円
    ■家族構成 
     本人 45歳 配偶者 43歳
     子供3人 17歳 15歳 13歳
    ■物件価格
     6200万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費込)
     ・借入 5000万円     → 4100万円(現在)  
     ・変動 25年・0.875%
    ■貯蓄 (現在の残貯金等)
     株500万円 貯金500万
    ■その他事情
     ・車のローンなし

  39. 189 匿名さん

    私の目には、ここのスレタイは「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」って書いてあるように見えるんですけど。なぜ6000万オーバーの人ばかり?

  40. 190 匿名さん

    参考になれば、別に良いじゃん。
    ちんまいこと言うなよ。

  41. 191 マンション住民さん

    へ?
    5000~6000万円って、5000万円台~6000万円台という認識でいいのでは??

  42. 192 匿名さん

    >191
    日本語の問題?
    別にどっちでもいいんだけど。

    6000万~7000万円の方ってスレは別にありましたよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134606/

  43. 193 匿名さん

    5000万円台のマンション購入者の年収は700~1000万、6000万円台だと1000万~1500万が中心だそうです。

  44. 194 匿名さん

    物件 6000万円 (諸費用込み)
    年収 購入時750万
    ローン 3000万円 (固定 30年)
    預貯金 1000万くらい

    年齢 購入時40歳
    妻 専業主婦
    子供 小学生・乳児

    購入から4年経過 ローン残高2100万まで繰り上げました。
    年収も200万増えたので買った時よりも楽かな。
    親からの援助もありましたが、今後は当てにせず自力で。
    年齢の割に子供が小さいので、あと2年繰り上げ頑張ったら、
    学資を貯めて行く予定。
    教育費考えるともうちょっと安い物件にしておけばと思いますが
    気に入っているので頑張ります。

  45. 195 匿名さん

    4年前に、一戸建てを購入しました。あと6年で完済を目指しています。

    ■世帯年収
     本人  税込1380万円
     配偶者 なし
    ■家族構成 
     本人 43歳 配偶者 43歳
     子供3人 12歳 8歳 6歳
    ■物件価格
     5800万円
    ■住宅ローン 現在
     ・借入 1335万円(現在)  
     ・固定 10年・1.5%
    ■貯蓄 (現在の残貯金等)
     株140万円 貯金100万 年金200万 
    ■その他事情
     ・車のローンなし

  46. 196 匿名さん

    40歳、共働き、年収750万円+650万円
    子供2人(3歳、7歳)

    物件 5800万円(諸費用込み)

    自己資金 3300万円
    親援助 1000万円
    ローン 1500万円(30年変動)

    現在の貯蓄 2000万円(貯金、株、国債など)

    夫婦で頑張って、貯めに貯めて、ようやく購入しました。
    気づけば40歳になってしまいました。
    現在の貯蓄はすべて教育資金に充てる予定です。

  47. 197 購入経験者さん

    196さん
    凄いですねえ。よくそんなに貯金できますよね。尊敬します。私たち夫婦は、あれば使っちゃうので、繰り上げ返済一度もしたことありません。

    49歳、年収1200万+妻パート80万=1280万、物件5060万(東京都市部・中央線徒歩圏・新宿まで30分以内、3LDK)、ローン全額、学資保険(3人)と生命保険以外に金融資産なし、35才で買ったマンションが大阪に(北摂、3LDK
    、ローン20年あり、賃貸で賄っています)。
    申し訳ないが、子どもに資産もローンもリレーするしかないと思っています。

  48. 198 匿名さん

    ■世帯年収
     夫37歳 1300万円税込み
     妻31歳  450万円税込み
    ■家族構成 
     夫婦、子供2人 4歳 1歳
    ■物件価格
     5900万円
    ■住宅ローン
     頭金 3100万円
     借入 3300万円 25年支払い  
    ■貯蓄 
     900万円
    ■その他のローンは無し

    今後も収入が上がる見込みは少ないので、順当に返済しつつ
    50歳までには完済を目指したい。

  49. 199 購入検討中さん

    夫 30代半ば  年収700(額面)
    嫁 30代前半 パート 10~15万/月 
    子なし

    都内新築戸建 約 5200万

    頭金なし、全額借入予定。35年
    1~2年内に子供予定。

    会社から住宅補助約4~5万/月 
    毎年あくまで平均ですが15~30万年収増加見込み
    (外資製薬)

    銀行によっては審査NGでしたが、
    かなりギリギリでしょうか。


  50. 200 匿名さん

    残貯金の額によるが、あまりなければ相当ギリギリでしょう。会社からの家賃補助がずっとあればよいが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸