住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 02:18:34
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 1001 匿名さん

    夫婦とも30代後半、小学生1人 
    世帯年収700万円(夫会社員600+妻パート100)で5000万円の新築一戸建て検討中
    子供はひとりっ子 二人目予定なし
    ただなあ~ 年収アップも期待できないし
    将来のこと、教育費とか老後の資金とか
    色々考えたら、もう少し予算落とすべきか悩むな

  2. 1002 マンション検討中さん

    >>1001 匿名さん
    一人っ子で、普通の教育(高校と大学は私学)ならいけると思うけど、あとは気持ちの余裕次第ですね。心配性な人は抑えて、楽観的な人は行く、悩むラインだと思います。

  3. 1003 マンション検討中さん

    【年  齢】夫44 妻36
    【雇用形態】夫 正社員、妻 時短正社員→持病により退職予定
    【年  収】
    夫890万
    妻400万→持病により、退職か扶養内パート予定
    【家族構成】
    長男4歳
    小学校は公立、子供が望めば中学から私立。
    2人目以降予定なし。
    【所有資産・貯蓄】
    ・預貯金1000万
    ・投資1200万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 12.5万
    【物件金額+諸費用】5400万
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金は入れる予定無し
    【金利種類】変動0.45% 35年

    晩婚で住宅購入の年齢が高いので無謀でしょうか。
    住宅ローン控除が終わったら繰上げ返済をして定年までには完済を考えています。

  4. 1004 名無しさん

    >>1003 マンション検討中さん

    私も同程度の年収、ローン額で年齢-5歳、貯蓄+1000万でシュミレーションをしてますが、繰上げで定年までに返せる見込みが立ちません…。
    退職金を1200万円くらい使うとことにはならないでしょうか?
    子供私学ならなおさら不可能な気がします。

  5. 1005 匿名さん

    >>1003 マンション検討中さん
    不可能ではないですが、かなりカツカツの生活になるかと。それよりは住居費を抑えて、少しゆとりを持った方がトータルで考えて幸せなんじゃないかな。

  6. 1006 匿名さん

    【年  齢】夫35 妻33
    【雇用形態】
    夫 正社員 
    妻 公務員 
    勤続年数はどちらも10年近く
    【年  収】
    夫 600万
    妻 600万 →時短勤務500万?550万予定
    【家族構成】
    幼児1人
    【所有資産・貯蓄】
    ・預貯金1400万 投資なし
    【現在債務】奨学金返済 月15000と10000
    【現在住居】賃貸 9万
    【物件金額+諸費用】6100万
    【自己資金(頭金・諸費用)】
    諸費用200万 それ以上の頭金迷い中
    【金利種類】変動金利 35年 0.6%
    ※これから審査予定


    【その他】
    この内容で借りるのは無謀でしょうか?
    率直な意見をお願いします
    このスレッドの最初の方(10年前くらいの投稿)を見ているととても無謀に思えてきました
    親からの援助はありません
    夫婦とも奨学金の返済があります
    ペアローンを組むことを勧められています

  7. 1007 検討板ユーザーさん

    >>1006 匿名さん
    ずっと正社員で共働きできるなら良いのでは。例えば子供がもう1人出来たり、親を早めに介護することになっても、共働きをするということですね。
    あるいは、資産価値の高い物件を買い、いざとなれば売る。マンションは高騰中で、そういう物件は限られるかもしれませんが。。。

  8. 1008 マンション検討中さん

    【年  齢】夫34歳 妻32歳
    【勤続年数】夫2年 妻2年 夫婦共に転職
    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
    【年  収】夫800万+妻800万
    【家族構成】夫 妻 長男0歳
    【所有資産・貯蓄】1300万
    【現在債務】 なし
    【現在住居】 月賃料115,000円
    【物件金額+諸費用】6600万=新築マンション6300万 諸費用300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】300万
    【金利種類】0.6%(変動)
    【部屋広さ】70m2
    【質問内容】
    管理費・修繕積立金・固定資産税を含めると35年平均で22.5万円/月 程度の支払が発生します。
    収入に比べて適正なローン割合でしょうか?
    アドバイス頂けると大変助かります。

  9. 1009 検討板ユーザーさん

    >>1008 マンション検討中さん
    現在の収入においては適正に思います。年収比では少し貯蓄が少ないと思いますが、転職されて最近年収が上がったのですかね。
    また論点は違いつつ、物件価格に比べ維持費が少し高い点、変動金利が高い点は気になりました。共用部が豪華で管理費が重いのか、固定資産税は減税を計算に含めていないか、金利は団信特約分か、などと勝手に推察しています。

  10. 1010 通りがかりさん

    物件 6300万円(注文住宅、土地代含む)
    間取り 4LDK(建坪34)
    頭金 300万円
    借入額 6000万円
    期間 35変動
    年収 1100万円(夫婦ともに公務員世帯年収)
    貯蓄 1300万円
    家族構成 夫婦子ども2人
    年齢 41

    60歳で残額を完済したいと思ってます。
    住宅ローン控除、全期間で400万円程度期待しています。
    毎年100万円程度貯金出来そうだし、昇給するし、
    大丈夫かなと思ったけど、厳しいかもです。
    節約して、退職金に頼らず返済できるよう頑張ります。

  11. 1011 検討板ユーザーさん

    >>1010 通りがかりさん
    これまで年100万も貯金できてないのに、住宅ローンと学費を抱えて貯金できそうと考えるのは楽天的だなと思いますが、頑張ってください

  12. 1012 通りがかりさん

    〉〉1011 検討板ユーザーさん
    コメントありがとうございます。
    記載内容が不足していました。貯蓄については、直近数年で年200万円できていて、住宅手当が支給されないことと、家賃が要らなくなることを鑑みて年100万円としました。教育資金も払込済みの学資保険も保有しています。結婚前の貯蓄も妻の分がわからないことから少額と思い除いています。
    どちらにしても余裕はないと思うので、収支をもっとしっかり把握して、より毎年の貯蓄を増やしていけるようにしなければと思ってます。

  13. 1013 匿名さん

    >>1010 通りがかりさん
    約定返済期間35年のローンを60歳までの19年間で完済するのは厳しいでしょう。
    お子さん2人の学費として最低2000万と老後資金の確保を優先した場合、毎月いくらをローンの返済にまわせるかシミュレーションしてみたらいいでしょう。

  14. 1014 通りがかりさん

    >>1013 匿名さん
    ご助言ありがとうございます。
    60歳での残債は3000万円を見込んでいて、現貯蓄1300万円+住宅ローン控除400万円+今後貯蓄見込み1900万円で返せればよいと思っていました。金利上昇が現実味を帯びてきたのでそうなれば、さらに厳しくなりそうですが、、、
    老後は年金保険とiDeCoで約700万円*2名と、死亡時におりる保険200万円*2名あります。退職金もこのままいけばある程度もらえるのかなと思っています。
    教育資金は、夫婦共に奨学金を借りていたので、それも検討しています。もしくは、昇給が2人で最低手取り年0.8万円見込めるのでそれで貯めれたらと思っています。
    今までは収支考えず支出してましたが、改めてしっかり計画していく必要を感じました。何度も失礼しました。

  15. 1015 匿名さん

    購入前ならいくらでも変更可能な住宅費より、確実に必要な教育費と老後資金の確保が優先でしょう。
    家を購入する前に教育費や老後資金まで考えたライフプランをつくらないと、資金的に住宅ローンの返済だけを考えた家選びになります。

  16. 1016 マンション検討中さん

    物件 5500万円(マンション)
    諸費用 330万円 
    維持管理費等 月4万 駐車場込み
    頭金 300万円
    借入額 5200万円
    貯蓄 1000万円(財形込み) →諸費用頭金で減りますが入居まで2年ほどあるので頭金分はその間に貯蓄予定
    期間 35変動
    年齢 30代前半
    年収 夫550 妻300(時短あけは350-400)
       将来的には夫1000万前後 妻500万前後
    家族構成 夫婦子ども1 将来的には2人


    ボーナス15万 月々15万程度の予定です。
    厳しいでしょうか…

  17. 1017 職人さん

    >>1016
    昇給が確定しているのだから大丈夫。

  18. 1018 マンション検討中さん

    >>1017 職人さん
    ありがとうございます。少し不安が減りました。
    上げ下げの大きい業界なのでリスクヘッジしながら検討進めたいと思います。

  19. 1019 注文住宅と土地で悩み中

    【年  齢】夫33 妻34
    【雇用形態】
    夫 正社員 
    妻 専業主婦
    【年  収】
    夫 1050万
    妻 無し(4年後ぐらいから扶養の範囲内で復帰予定)
    【家族構成】
    上の子2歳
    下の子0歳
    【所有資産・貯蓄】
    ・預貯金1000万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 14万
    【物件金額+諸費用】6600万
    【自己資金(頭金・諸費用)】
    諸費用300万
    【金利種類】変動金利 35年 0.41%

    銀行の事前審査は終えてますが、当初予算より10%以上超過していることがとても不安になってきています。一応契約前ですが好印象な土地が出てきており悩んでいます。

  20. 1020 マンション検討中さん

    うわぁ…その収入で6600万はきついですよ。せめて5500万でしょう。子供の教育費もあるわけだし、金利が上昇したりしたら本当にカツカツになりそうです。

  21. 1021 通りすがりさん

    >>1019 注文住宅と土地で悩み中さん
    物件は、お名前から戸建てですよね。土地4000、上物2600くらいなら、良いと思います。
    もし払えなくなったら、売ればいいので、チャレンジしてもいいと思いますよ。
    いずれにしても、賃貸に14万円を払い続けるのはやめたほうがいいと思いました。

  22. 1022 マンコミュファンさん


    >>1020 マンション検討中さん
    私が年収1000万有れば組みますけどね。
    ただ貯蓄が少ないのは気がかりですが。
    1016さんの共働き5200の方がよっぽどリスクあります

  23. 1023 マンション検討中さん

    【年齢】夫34 妻34 (結婚2年)
    【年収】夫 700万 妻650万
    【家族】 将来的に子ども2人希望だが、不妊治療中で授からない可能性も。
    【貯蓄】 3000万(預貯金2000万、投信1000万)
    【債務】なし
    【現在住居】賃貸 11万+駐車場 1万
    【物件金額】2LDK 4900万 or 3LDK 5900万
    【管理修繕費】2LDK 17000円 3LDK 20000円
    【駐車場】18000円
    【諸費用】200万
    【金利種類】変動金利 35年 0.35%

    京成船橋駅徒歩5分、JR船橋駅徒歩7分の物件です。
    2LDKを購入し、子どもが2人以上出来たら住み替えを検討するか、最初から3LDKを購入するか迷っています。
    何でも良いのでアドバイス頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  24. 1024 注文住宅と土地で悩み中

    >>1020
    コメントありがとうございます。
    夫の昇給も5年後までに1200万-1300万は見込めるものの、その後は出世できるかどうかにかかっており楽観的に見ることはできません。
    夫婦二人だったら飛び込んでしまうところ教育費があるため踏み切れずにいる状態です。(子供がいなければ家を買わないとは思いますが...)
    >>1021
    コメントありがとうございます。内訳ほぼ正解です。
    現在のマンションは夫の勤務地から近いことを優先したので賃料も高く、手狭になったので家を考え始めたという背景もあります。
    >>1022
    コメントありがとうございます。
    貯蓄が少ないのは浪費家夫婦で貯めるより使うことを優先し続けてきたのが原因です。
    子供が出来たときから考えを改め貯蓄を始めました。

    みなさんありがとうございます。
    夫婦でしっかり話し合いたいと思います。

  25. 1025 匿名さん

    【年  齢】夫37歳 妻27歳
    【雇用形態】夫 正社員 妻 業務委託
    【年  収】夫800万弱+妻85万
    【家族構成】夫婦と子供2 6歳と4歳幼稚園
    【所有資産・貯蓄】200(夫の祖父介護関係で減少)
    【現在債務】 なし
    【現在住居】 月賃料駐車場込11万
    【物件金額+諸費用】5000万 セミオーダー戸建
    【質問内容】2人とも母子家庭で素敵な家が欲しいというのが一致しており、趣味家でいいなという気持ちで少し条件のいい物を選んでおります。
    夫の昇給は見込めるものの、やはり子供2人いる事を考えると手を出すべきでは無いのか。
    妻もパートに切り替える予定です。
    お手柔らかに宜しくお願い致します。

  26. 1026 通りすがりさん

    >>1025 匿名さん
    やはり貯金が少ないことが気になります。
    リスク面で考えると、ご主人に何かあれば、すぐに自己破産になりそうですね。

    ご主人は転職市場で年収お幾ら位でしょうか。今の給与と同等額であり、かつ就業不能保険に入るのであれば購入してもいいかなとは思います。
    ただ、マンションの方が安心ですね。いざというとき売りやすいので。

  27. 1027 家は一生物じゃない

    新築マンション購入
    【利便性】某サイトにて指数80
    【年収】夫 700万 妻0万
    【家族】夫婦+乳幼児2人
    【頭金】1500万
    【ローン】2500万
    【物件金額+諸費用】2LDK 3980万+200万
    【管理修繕費】18000円 から31000円
    【駐車場】0円(実家に駐車)
    【金利種類】変動金利 35年 2.1%から1.7%

    ※当時営業に勧められた戸建ては5500万+諸費用

    最後まで住みたかったが、子供の状況が変わり
    【物件売却額】4980万

    新築戸建て購入
    【利便性】某サイトにて指数75
    【年収】夫 1000万 妻600万
    【家族】夫婦+子供2人
    【頭金】4800万
    【ローン】1200万(概算)
    【物件金額+諸費用】4LDK5980万+500万
    【管理修繕費】0円
    【駐車場】0円
    【金利種類】変動金利 0.68%

    コロナで不動産がフリーズ、その後に購入したためお得に買えたと思う。高級住宅ではないが、設備は満足。多少のメンテは覚悟してるが、今のところ問題なし。次の住み替え可能性も考え、土地が値下がりしなさそうな場所にしたつもり。

    時代が違うかもですが、住み替えの参考に。

  28. 1028 匿名さん

    >>1027 家は一生物じゃないさん
    参考になりました。
    戸建からの住み替えの有無や駅からの距離が最終的な利益確定に影響しそうですね。
    マンションへの住み替えも面積ダウンなら利益に繋がりそうです。

  29. 1029 マンション検討中さん

    【年  齢】夫37 妻36
    【雇用形態】
    夫 正社員  社員4000人
    妻 正社員 社員1600人
    勤続13年
    【年  収】
    夫 750万(4年後に900万以上
    妻 550万 (50歳までは昇給ある)
    【家族構成】
    5歳の子供1人のみ 増やす予定なし
    【所有資産・貯蓄】
    ・預貯金2100万(うち株式800万)
    +個人の貯金、2人合わせて1500万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸8万(+家賃補助10万
    【物件金額+諸費用】6980万+諸費用
    【自己資金(頭金・諸費用)】
    親から1000万
    【金利種類】変動金利 35年 0.44

    マンションなので管理費の値上げもありそうだし、背伸びしすぎでしょうか…
    子供を私立中入れる予定なので大丈夫か不安
    将来安いとこに住み替えも考えてるのでリセールバリューが良い物件を選びたいんだけど、いま本当に物件が高くてびっくりしています
    値下がりしないかなぁ…

  30. 1030 通りすがり

    >>931 匿名さん

    我が家と状況が酷似しているので、思わず返信しました。

    【年  齢】夫38 妻38
    【雇用形態】夫 正社員16年目、妻 専業主婦
    【年  収】夫1200万、妻0(そろそろパートまたは正社員で就業予定)
    【家族構成】
    12歳、8歳、5歳

    【所有資産・貯蓄】
    ・預貯金2000万(教育資金込み)
    ・拠出年金1300万程度(夫婦で)
    ・その他、投資約150万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 17万(駐車場込み)
    【物件金額+諸費用】6000万程度
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金は入れる予定無し(現金払いが必須となる必要経費のみ)
    【金利種類】変動35年
    【その他】
    車あり(ローンなし)

    子供の教育資金などを考えると、私もこの計画が無謀なのではないかと不安しかありません。せめて高校無償化や子供手当満額対象となれば良いのですが。
    ちなみに子供達は行けるところまで公立で行ってもらうつもりです。お互い頑張りましょう。

  31. 1031 マンション検討中さん


    【年  齢】夫37 妻26
    【雇用形態】夫 正社員15年目係長
    妻 OL
    【年  収】夫580万(来年課長へ昇進、年収は650万!)
    妻380万
    【家族構成】 DINKS
    【所有資産・貯蓄】
    ・NISA 120万、貯金700万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 20万(駐車場込み)
    【物件金額+諸費用】7200万程度
    【自己資金(頭金・諸費用)】頭金500万
    【金利種類】固定
    【その他】 外車保有

    リスクヘッジで固定を選択予定、都内勤務で都内の物件取得予定だが車は趣味でもあるため手放す考えはなし。
    成績トップのため、来年から課長昇進で給料が上がる予定。(周りと比べるとかなり早いペース)

  32. 1032 マンション検討中

    >>1023 マンション検討中さん

    今の生活ペースでそれほど貯蓄できているのなら、不妊治療の結果を待ってから購入検討しても良いのでは?
    不妊治療にいくらかかるかも分からないと思うので、それまでは今のペースで貯蓄するのも選択肢かと。年収も貯金もあるし、家も子供も慌てなくて大丈夫ですよ。

  33. 1033 マンション検討中さん

    【年  齢】夫33 妻34 子1歳
    【雇用形態】夫 会社員
    妻 公務員
    【年  収】夫800万 (40歳で900くらいのイメージ)
    妻450万 (時短なしでこのくらい。子が6歳まで時短にしたい)
    【所有資産・貯蓄】
    ・株3000万、貯金100万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 14万
    【物件金額+諸費用】諸費用込みで6500万程度
    【自己資金(頭金・諸費用)】全額ローン予定
    【金利種類】35年変動
    【その他】車なし。 子供の希望があれば中学から私立も考えたい。できれば早期リタイアしたい

    どうでしょうか?

  34. 1034 マンション検討中

    >>1033 マンション検討中さん

    いいと思います。この先数十年でどうなるか分かりませんが、早期リタイア出来るといいですね。

  35. 1035 マンション検討中さん

    >>1034 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    共働きのままなら年間400万円は貯金できそうなので、15年後に運用込みで1億円超に増やしてあとは趣味で働きたいなあと思ってます。利便性とトレードオフで部屋は狭い(60m2)けど仕方ないですね。

  36. 1036 匿名さん

    【年  齢】夫30歳 妻30歳 子0歳
    【雇用形態】夫会社員 妻公務員
    【年  収】夫750万(40歳で1000万程度) 妻550万 (40歳で750万程度)
    【所有資産・貯蓄】3600万円
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸8万
    【物件金額+諸費用】諸費用込みで5300万or
    4600万
    【自己資金(頭金・諸費用)】ローン4000万予定
    【金利種類】35年変動(0.375%)
    【その他】子供2人目希望

    5300万でもいけるでしょうか。

  37. 1037 マンション検討中

    >>1036 匿名さん

    2人目が出来ても、問題なく5300万行けるでしょう。
    貯金多くて羨ましいです。

  38. 1038 マンションから戸建住み替え予定

    新築で買って4-5年住んだマンションが想定より高値で売れたため、戸建(注文住宅)を検討しています。
    皆様の見立てをご教示ください。

    【年  齢】夫33歳 妻33歳 子3歳
    【雇用形態】夫会社員 妻薬剤師(休職中)
    【年  収】夫870万(家賃補助年間60万含む、40歳で1100-1200万程度)
    【所有資産・貯蓄】現金300万、株100万、国産乗用車(新車3年経過)1台、その他妻の独立口座700万だがこれは触らない予定)
    【現在住居】分譲月11万
    【物件金額+諸費用】新築戸建諸費用込みで6400万(土地3100、建物3200)
    【自己資金(頭金・諸費用)】300万予定
    【金利種類】35年変動(0.50%)
    【その他】子供2人目希望 、その後妻パートで復職検討(遅ければ3年後、年収200万程度)
    現在住居(マンション)の売却により税引後リセールバリュー+返済済ローンの約500万円強が現金として得られる予定。会社補助は月5万。

  39. 1039 匿名さん

    >>1038 マンションから戸建住み替え予定さん
    無理ではないでしょう。ただ、世帯年収の割に物件価格が高く、また世帯年収の割に貯蓄も少ないので、慎重に検討した方がよろしいかと思います。今後50年のCFをつくってみて、判断されてはどうでしょうか。

  40. 1040 マンションから戸建住み替え予定

    >>1039 匿名さん
    ありがとうございます!コメント大変勉強になりました。将来収入にかなり依存しており、足元のキャッシュフローが課題だと認識しておりましたので、預貯金、資産運用の方法など大きく見直したいと思います。まずはNISA枠使って投資信託でも始めようかなと思っています。

  41. 1041 戸建て希望

    【年  齢】夫34歳 妻33歳 子0歳
    【雇用形態】夫正社員 妻正社員
    【年  収】夫600万 妻600万 (数年間は時短で450万)
    【所有資産・貯蓄】2000万円
    【現在債務】なし
    【現在住居】社宅1万
    【物件金額+諸費用】諸費用込みで6000万
    【自己資金(頭金・諸費用)】ローン5000万予定
    【金利種類】35年変動(0.4%)
    【その他】子供用に大学院+下宿を奨学金なしで準備したい
    無謀でしょうか…。

  42. 1042 匿名さん

    >>1041 戸建て希望さん

    何かみんな聞いてるばっかりで答えが無いけど、ようするに35年ローンで5000万返済ってことは、これから35年間で急な入院や事故に備えた余裕資金は確保したうえ、金利含めて6000万貯金できる自信がありますか?毎年に直せば手取りからマイナス180万で生活できますか?って話。できると即答できないなら無理。

  43. 1043 匿名さん

    家を買うなら今の家賃の支払は無くなるわけだから、金利含めて6000万円貯金できるかどうかって質問は意味ないよね。無駄に煽ってるだけで非生産的な愚問。

  44. 1044 マンション掲示板さん

    ライフプランシミュレーションくらいにそれぞれしてると思うので、楽観が堅調か悲観かどのモデルが精神的に安定するかでは?

    悲観ならどっちかの年収で計算すればいいし、楽観ならずっと合算でいいと思います。
    リスクヘッジして安い物件にすると通勤時間とか学習環境や治安、家の品質など犠牲になるものがあるので、結局バランスですよね。

  45. 1045 マンション掲示板さん

    >>1044 マンション掲示板さん

    日本語が上手くないようで、理解しきれません。

    中国産チャイニーズか?

  46. 1046 マンション検討中さん

    【年  齢】夫29 妻32
    【雇用形態】
    夫:正社員 勤続1年未満(転職したて)
    妻:正社員 勤続1年
    【年  収】
    夫:750万・妻:500万(世帯:1,250万)
    【家族構成】
    5月に第一子誕生予定。
    そのため妻はこれから産休&育休、1年後に復帰予定。
    【所有資産・貯蓄】
    ・預貯金:500万円
    ・株式:700万円
    結婚直後はお互いほぼ0でしたが、その後は年間400-500万程貯金や投資をしています。
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸11万
    【物件金額+諸費用】6,000万円+300万円(新築マンション)
    【自己資金(頭金・諸費用)】600万円(貯金が0になってしまうので、一定額は親から借金あるいは株式を売却予定)
    【金利種類】変動金利 35年 ※審査前(同業だが転職直後である点が懸念)
    【その他】
    ・車無し(都内購入予定なので今後も無くても生活は出来る)。
    ・親の援助は不明(期待薄。。)
    ・出来れば、もう1人子供が欲しい。

    →住宅市場が高騰しているのでしばらくは賃貸で様子見予定でしたが、幸い子供が出来たのでマンション購入を検討し始めました。
    3月申し込み〆の新築マンションに興味があります(引渡しは2024年春)。
    転職直後でローンが通るか不安ですが、子供が生まれる事もありその後の支払や生活にも不安がありまして、アドバイスを頂けると幸いです(私の経済状況に対して物件価格が高い、あるいは適正など)。
    また、ペアローンでないと厳しい可能性が高いですが、妻が育休中でも組めた方はいますでしょうか(ネットで調べてもケースバイケースという記事が多く…)。

  47. 1047 匿名さん

    【年  齢】夫30歳 妻25歳
    【雇用形態】夫正社員 妻正社員
    【年  収】夫500万 妻500万(妻は年15万ほどの昇給見込み、夫は2年後までに700万程度までは昇給見込み)
    【所有資産・貯蓄】1600万円
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸+駐車場で11.3万
    【物件金額+諸費用】戸建5700万+400万
    【自己資金(頭金・諸費用)】700万+諸費用
    【金利種類】35年変動(審査前)
    【その他】
    ・子どもは2,3年後に一人を予定しています。
    ・親の援助はおそらくありません。

    いかがでしょうか…?よろしくお願いします。

  48. 1048 デベにお勤めさん

    >>1047 匿名さん
    預貯金もあり、世帯年収としても問題ありません。
    共働きでなくなった場合のリスクぐらいです。

  49. 1049 匿名さん

    >>1047 匿名さん
    しっかり貯蓄もできているし、問題ないと思います。ただ、治療なしで子供ができるか、子供ができて共働きを続けられるか。思うようにいかない可能性もあるので、子供の状況を見てからというのも選択肢の一つ。

  50. 1050 マンション検討中さん

    【年  齢】夫30歳 妻30歳
    【勤続年数】夫1年 妻7年 
    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
    【年  収】夫600万+妻550万
    【家族構成】夫 妻 今後子供2人希望 高校までは公立
    【所有資産・貯蓄】預金900万(諸費用支払後)
    【現在債務】 なし
    【現在住居】 月賃料130000円
    【物件金額+諸費用】6700万=新築マンション6400万 諸費用300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の300万
    【金利種類】0.475変動 35年
    【質問内容】
    夫は転職したばかり、今後の昇給はありますが不透明。子供産まれた後がかつかつ生活になりそうですがいかがでしょうか。

  51. 1051 戸建検討中

    年  齢】夫30歳 妻30歳
    【勤続年数】夫1年(社会人6年) 妻6年 
    【雇用形態】夫 公務員 妻 正社員 (育休中)
    【年  収】夫450万+妻450万(育休明けは350万程度)
    【家族構成】夫 妻 子1人0歳 今後子供2人希望 高校からは私立の可能性もあり
    【所有資産・貯蓄】預金1000万
    【現在債務】 なし
    【現在住居】 月賃料120000
    【物件金額+諸費用】6700=新築戸建6300万 諸費用400万
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の400万
    【金利種類】0.475変動 35年
    【質問内容】都内の建売戸建となります。子供が生まれるまで年間ボーナス全額と毎月10万の300万近く貯金をする生活でした。無謀でしょうか。

  52. 1052 マンション検討中さん

    >>1050 マンション検討中さん
    貯金も収入も多くないし、子供二人の予定なら6400万は無謀です。一馬力と二馬力ではわけが違いますからね。この価格のローンは、奥様が働けなくなったらおしまいですよね。相場が高いからその位の価格は仕方ないと思わない方が良いですよ。買えてる人は相場に収入や資産が追いついてる方です。残念ながら貴方の家庭は収入や資産が相場に追いついていないです。その預金と年収、そして子供二人予定なら5000万以内にしないと。

  53. 1053 マンション掲示板さん

    【年  齢】42男
    【勤続年数】16年目
    【雇用形態】役員
    【年  収】6500万円
    【家族構成】独身子なし
    【所有資産・貯蓄】5億くらい?
    【現在債務】0
    【現在住居】 月賃料5万2千円
    【物件金額+諸費用】5200万円マンション+音響など1000位
    【自己資金(頭金・諸費用)】0 、フルローン
    【金利種類】0.475変動 35年

    家は寝るだけの為と思って居たが一度買って見ようとおもったから購入。

  54. 1054 マンション掲示板さん

    >>1047 匿名さん
    40歳夫婦共に会社員 20歳娘と18歳娘
    旦那650万 妻310万
    5800万
    頭金200万
    フルローン 10年固定0.85
    毎月15.5万

    私達は家に2人で居る事が多いので夫婦の小遣い(飲み代や趣味)があまり必要ないというのがあるとは思いますが余裕でやれてます。
    年間250万の貯蓄も出来ています。
    皆さんもう少し楽に考えた方がいいかも。
    皆さんかなり年収高いですし(*^▽^*)

    購入してからの後悔は一切ありません。


  55. 1055 通りがかりさん

    >>1051 戸建検討中さん
    特に問題ないと思います。
    貯金しつつローンを払っていけそうかと。
    私なら買いますかね。

  56. 1056 匿名さん

    >>1051 戸建検討中さん
    職場で周りの人がどれくらいの家を購入しているか、一度調べてみたら良いかと思います。キャリア官僚でもない限り、公務員でそこまで高額の家を購入しているのは少数派ですよ。

  57. 1057 通りがかりさん

    >>1056 匿名さん

    そうかな?全然あると思うけどな。

  58. 1058 マンション検討中さん

    共働き前提で買って良い派と、それはリスク派で別れますね。
    ウチは共働きから子育てを理由に専業になった後、片方の収入で家買いました。でも、もし先に家を買ってたら、専業の選択肢はなくなっていたけど、共働きを頑張る活力になったとも思います。
    今の時代、専業の方が珍しく、会社の福利厚生や子育て支援も昔とは違うので、やめるリスクをそこまで懸念しなくて良いのでは、と思います。もちろん、万一のためにそこそこリセール望める物件選びはより重要ですが。

  59. 1059 匿名さん

    【年  齢】夫25歳 妻25歳
    【雇用形態】夫正社員 妻正社員
    【年  収】夫500万(将来昇給しても700万円程度)
          妻450万(昇給はあまりなく、子供が小さいうちは時短予定なので減収)
    【所有資産・貯蓄】1000万円
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸10.5万
    【物件金額+諸費用】注文住宅+都内土地で計6000万円 諸費用込み
    【自己資金(頭金・諸費用)】親援助500万円
    【金利種類】35年変動(5500万円で審査済み)
    【その他】
    ・子どもは2,3年後に1人、その後もう1人で2人予定です。
    ・親の援助を頭金にあて、貯蓄は1000万円残す予定です。家購入後は200万円程度で中古車購入しようと思っています。

  60. 1060 通りがかりさん

    【年  齢】夫37 妻36
    【雇用形態】夫正社員、妻自営業
    【年  収】夫900万 妻500万 (出産後、再来年から妻が1200万)
    【家族構成】夫、妻、犬2匹(現在妊娠中で子どもは2人希望)
    【所有資産・貯蓄】1000万 (株300、現金700)
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 月187000円(管理費込み)
    【物件金額+諸費用】6400万+400万
    【自己資金(頭金・諸費用)】1500万
    【金利種類】変動 35年想定
    【質問内容】 ちょっと高すぎる物件を購入してしまったかと思い心配です。夫婦共に海外旅行が好きなので散財しないよう気をつけないとです。
    住宅ローン控除が終わる10年後くらいに繰り上げ返済を考えているのですが毎年いくら位、繰上げ用に貯金すれば良いのでしょうか。。

  61. 1061 匿名さん

    >>1059 匿名さん
    まだ若いので共働きなら可能です。今は低金利なので、頭金は入れずに資産運用して、住宅ローン減税期間が終わってから繰り上げ返済した方が良いケースが多いです。子どもが小学校までの期間にお金を貯めることです。あとは資産価値が落ちづらい土地を選ぶこと。資産、なので、最悪売れば良いので。SUMOで新築建売価格と中古戸建て物件の差がどれぐらいあるか、で相場を掴めます。

  62. 1062 匿名さん

    >>1060 通りがかりさん
    収入高いので共働きであれば全く問題ないです。その世帯年収規模なら私の友人はもう少し高い物件を購入しています。よほどの散財をしなければ問題ないかと。
    リスクは共働きできなくなった場合ですが、それまでに貯蓄をしっかりし、その後生活を見直せるならば問題ないかと思います。
    低金利なので、繰り上げするより、資産運用した方がよいケースもあるので、現時点ではなんともいえないですね。少なくとも年間200万程度は貯めたいところですね。

  63. 1063 通りがかりさん

    >>1062 匿名さん
    アドバイスありがとうございます!
    問題は妻が産後の働けない1年ですね、特に第二子もとなると。ただ産後の限定1年と考えればそこまで焦らなくても大丈夫かもですね。
    自営業なので不安定ではありますが経費計上等うまくやりくりできる部分もあるのでコツコツ、ローン返済も頑張っていきます。
    年間200万ですね、やってみます、大変励みになりました!

  64. 1064 検討板ユーザーさん

    >>1056 匿名さん
    公務員に対する憧れ、嫉妬が滲みでてますよ。

  65. 1065 通りがかりさん

    別に今は公務員なんぞ羨ましくないだろ‥

  66. 1066 匿名さん

    >>1064 検討板ユーザーさん
    妻が国家公務員なので公務員の懐事情はよく分かっているつもりですが、高収入なんていうことは全くありませんよ。同い年かつ同じような学歴ですが、共働きでも家計の大半は私が支えています。公務員なので最低限の収入は絶対に確保されるという心理的な安心感はありますが、学歴の割に収入面での待遇は悪いなと感じています。

  67. 1067 関係者さん

    公務員にも色々職種がありますからね。
    行政職40歳で本省の課長補佐だと8-900万くらいですかね。同期の中でも数名しかなれないポストなので地方の出先機関だと600万ぐらい。あとは死ぬほど残業するかどうか。労働基準監督署が入らない職場なのでパワハラや過労死もいまだに結構あると聞きます。

  68. 1068 マンション検討中さん

    国家公務員は手当込みで40歳700-800万ってところが実感。それが高いか低いかは個人の感覚では。
    話は変わって、5000-6000万ぐらいの家買うファミリー世帯は、子供が小さいうちは年間200-300万くらいの貯蓄や投資ですよね?学費と繰り上げ返済と老後資金用で。

  69. 1069 匿名さん

    >>1068 マンション検討中さん
    うちは直近だと年間600万貯蓄してますね。教育費もありますが、不測の事態に備えてという意味もあります。

  70. 1070 マンション検討中さん

    >>1069 匿名さん
    それは多いですね、世帯年収1500万くらいでしょうか。逆にもう少し高い価格帯の家も買えそうですが、家以外に優先するものがあったり、リスクに備える考え方もありますね。

  71. 1071 匿名さん

    >>1070 マンション検討中さん
    世帯年収は現在1300万です。確かにもう少し高い価格帯も買えるのでしょうが、慎重派なもので…。高い家に憧れはあるので、住宅ローン減税が終わる40代のタイミングで、世帯年収が順当に伸びていれば、もっと高い家を買いたいです。

  72. 1072 のいい

    【年  齢】28男
    【勤続年数】4年目
    【雇用形態】正社員
    【年  収】780万円
    【家族構成】妻、子供1人
    【所有資産・貯蓄】200万
    【現在債務】奨学金600万
    【現在住居】 月賃料14万円
    【物件金額+諸費用】6300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】0 、フルローン
    【金利種類】0.475変動 35年
    *夫婦薬剤師で製薬会社勤務
    妻(26歳)年収450万 、共働き前提

    セキスイハイムでの購入を検討しています。
    ローン内容に関して、ご意見頂きたく存じます。
    宜しくお願い致します。

  73. 1073 マンション検討中さん

    >>1072 のいいさん
    ローン自体は問題ないんじゃないでしょうか。まだお若い・注文住宅でリセール弱い・フルローンの3点で、もし離婚したら大変ですね、ぐらいです。
    慎重な人はもう少し貯蓄と家族形成してから買うでしょうが、気にしない人もいるし、そこはお好みで。

  74. 1074 マンション検討中さん

    【年  齢】夫31 妻28
    【雇用形態】夫正社員、妻正社員
    【年  収】夫700万 妻550万
    【家族構成】夫、妻(将来的に子供2人希望)
    【所有資産・貯蓄】1300万
    【現在債務】なし
    【現在住居】賃貸 月12万円
    【物件金額+諸費用】6500万+400万(新築マンション)
    【自己資金(頭金・諸費用)】950万
    【金利種類】変動 35年想定
    【質問内容】
    ライフプランを作成した限り、産休育休時短(5h)勤務を踏まえても車無しならやっていけるとは思っているのですが、皆さんの投稿を見て不安になりました。
    物件価格高すぎますでしょうか?なお、親の援助は期待できません。

  75. 1075 1074

    >>1074
    すみません物件金額に誤りがありました。正確には下記です。
    【物件金額+諸費用】6400万+250万

  76. 1076 マンション検討中さん

    >>1074 マンション検討中さん
    概ね大丈夫ではないでしょうか。まずベースの返済比率に問題はないですね。
    次に早めの住宅購入とペアローンでよく言われるリスクが、転職、共働きではなくなる、離婚する、子供が意外と出来ない、などです。これらは住宅を手放す要因になります。
    逆にそういった事故がなければ、無駄なく早期から資産形成が可能、生活満足度が上がる、などメリットがあります。
    リスクを抑えながらメリットを享受するには、リセールがある程度見込める物件を買う、余裕をもって貯蓄を増やす、が主な対処法です。
    ベースがあれば、残るリスクへの向き合い方は人によりますので、それを織り込んだライフプランを立てられれば良いです。細かい助言には情報が足りないのと匿名掲示板では難しいですね。

  77. 1077 匿名さん

    【年  齢】夫35 妻34
    【雇用形態】夫正社員、妻正社員
    【年  収】夫550万 妻450万
    【家族構成】夫、妻、子(3歳)、できればあと1人希望
    【所有資産】貯蓄2000万円、株80万円
    【現在債務】なし
    【現在住居】社宅 2万円
    【物件金額+諸費用】5200万円+300万(土地3200万円、建物2000万円、新築戸建て)
    【自己資金(頭金・諸費用)】500万円
    【金利種類】変動 35年想定 、ボーナス払いはなしでローン減税が終了したら繰り上げ返済に回す予定。

    共働き前提。都内への通勤アクセスが良い乗り換え駅から徒歩15分の戸建て。万が一、妻が正社員を辞めることになったら、売却か貸し出すことを検討。

    社宅の狭さから引っ越したい欲が高まり、勢いで申し込みしてしまったが、不安になってきたので相談させていただきました。
    共働きである限りは大丈夫そうでしょうか?

  78. 1078 マンション検討中さん

    >>1077 匿名さん

    共働きであれば可能。でなければ無謀

  79. 1079 マンション検討中さん

    【年  齢】夫33 妻31
    【雇用形態】夫正社員、妻正社員
    【年  収】夫600万 妻550万
    【家族構成】夫、妻、子1人(将来的にもう1人悩み中)
    【所有資産・貯蓄】500万
    【現在債務】奨学金60万
    【現在住居】賃貸月9万
    【物件金額+諸費用】6000万+諸経費300万(中古マンション)
    【自己資金(頭金・諸費用)】0円
    【金利種類】変動 35年想定
    【質問内容】
    FP相談では問題ないと言われましたが、あまり貯金ができておらず心配しております。
    物件価格高すぎますでしょうか?なお、親の援助は期待できません。

  80. 1080 マンション検討中さん

    >>1079 マンション検討中さん
    預金の少ない理由は、
    ①結婚前の貯蓄がほぼ無いこと。
    ②現在結婚して3年経ちましたが、3年間の間に結婚式、新婚旅行、大型家電購入、出産(育休復帰しフルタイム勤務)をしたこと
    が大きな原因と思ってます。
    とはいえ皆様の預金額をみると不安も大きいです。我が家の経済状況だといくらぐらいの住宅ローンが安心でしょうか。

  81. 1081 マンション検討中さん

    >>1079 マンション検討中さん
    いくらなら大丈夫かは、年収もありますが1079さんの消費と教育レベル次第です。
    私大文系学士レベルまでの教育を前提として、
    お子さんが二人なら毎年300万、一人なら毎年200万の貯蓄を、
    今後10年出来るなら大丈夫かと。

  82. 1082 マンション検討中さん

    >>1081 マンション検討中さん
    ありがとうございます。まずは家計把握して検討してみます。

  83. 1083 ローン気になる質問

    年  齢】夫28歳 妻33歳

    【雇用形態】夫 正社員 妻専業主婦(一年以内にパート)
    【年  収】夫850万(妻一年後100万)
    【家族構成】夫 妻 子供2人(4月から幼稚園)
    【所有資産・貯蓄】預金400万
    【現在債務】 奨学金支払い月15000円
    【現在住居】 月賃料7万駐車場6000円

    【物件金額+諸費用】6300万(土地、建物、諸費用)
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の300万
    【金利種類】35年固定
    【質問内容】変動金利の方が多い様子ですが
    変動を選んだ理由知りたいです。
    うちは繰り上げ返済期待出来ないので、リスクを考えて35年固定で審査通したのですが、10年固定や変動の方が良かったのかな‥と。
    あと、皆さん特約付けてますか?

    一ヶ月後くらいに、新居引渡なのですが、ローンについてぜひご意見お願いします!

  84. 1084 匿名さん

    >>1083 ローン気になる質問さん

    我が家も同じぐらいの住宅をフルローンで購入しました。年齢はもう少し上で、子ども3人(全員未就学児)、専業主婦です。変動金利を選択した理由は現時点での金利が低い、に尽きます。また三代疾病の特約はつけました。我が家も自分自身が大黒柱ということもあり特約、生命保険(これがいるかどうかは見直し必要ですが)は手厚くしています。色んなリスクはありますが、リセールできる物件を購入していれば、最悪売れば良いかと開き直ってます笑 それよりも、理想的な場所で理想的な暮らし、子育てをすること、を最重視し、決断しました。

  85. 1085 マンション検討中さん

    【年  齢】夫37妻37
    【雇用形態】夫正社員、妻正社員 どちらも一部上場
    【年  収】夫700万(4年後に200万?増える)妻500
    【家族構成】夫、妻、子供1人5歳
    【所有資産】現金と株、積み立てNISA合わせ3000万超
    【現在債務】なし
    【現在住居】社宅9万
    【物件金額+諸費用】6300+諸費用 中古マンション
    【自己資金(頭金・諸費用)】親から700万円 
    【金利種類】変動 35年想定 、ボーナス払いなし

    珍しいと思うけど私(夫)が小学校低学年まで育児のために転勤なしを選び今は給与減の状態
    その後は転勤になったら単身赴任(家賃は会社から出るけど、食費等は二重生活)。
    子供は増やす予定なく私立中学も視野に入れています。
    妻は働き続ける予定。住宅補助がそろそろ減るので購入したしようと思っています。いけますでしょうか。

  86. 1086 通りがかりさん

    >>1084 匿名さん
    子の学費足りなくなりません?貯蓄が2000万ほどあるのでしょうか

  87. 1087 匿名さん

    >>1085 マンション検討中さん
    問題無いと思います。
    なんならそのまま転勤なし継続でも問題無いと思います。

  88. 1088 戸建検討中

    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
    【年  齢】 夫31歳 妻30歳
    【年  収】夫680万 妻350万
    【家族構成】夫 妻 子供1人(2人を予定)
    【所有資産・貯蓄】預金+つみたてNISA 500万
    【現在債務】 なし
    【現在住居】 社宅2万

    【物件金額+諸費用】6200万(土地、建物、諸費用)
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の400万 親からの援助
    【金利種類】35年変動
    【質問内容】
    今の経済状況でローン金額が適正かどうか、アドバイス頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  89. 1089 通りすがり

    >>1088 戸建検討中さん
    奥様は時短中でしょうか。
    もしフルタイムで年収600万円なら大丈夫なのではないでしょうか。
    ただ、同年代の同額くらいを購入する方より、貯金が少ないので、普段の生活を気をつけたほうがいいかもです。

  90. 1090 マンション検討中さん

    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員 ?【年  齢】 夫30歳 妻29歳 ?【年  収】夫800万 妻500万 ?【家族構成】夫 妻 (子供は4年以内に2人を予定) ?【所有資産・貯蓄】預金1200万 ?【現在債務】 なし ?【現在住居】 賃貸13万 ??【物件金額+諸費用】6200万+300万(諸費用) ?【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の300万 ?【金利種類】35年変動 (0.4%)?【質問内容】 ?今の経済状況でローン金額が適正かどうか、アドバイス頂きたく、お願いいたします。
    妻が産休育休中の年収は300万程度となります。?よろしくお願いいたします。

  91. 1091 マンション検討中さん

    >>1090 です。誤変換かつ見にくい文書失礼しました。再投稿させていただきます。

    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員 ?
    【年  齢】 夫30歳 妻29歳 ?
    【年  収】夫800万 妻500万 ?
    【家族構成】夫 妻 (子供は4年以内に2人を予定) ?
    【所有資産・貯蓄】預金1200万
    ?【現在債務】 なし
    【現在住居】 賃貸13万
    ??【物件金額+諸費用】6200万+300万(諸費用) ?
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用の300万 ?
    【金利種類】35年変動 (0.4%)?
    【質問内容】
    ?今の経済状況でローン金額が適正かどうか、アドバイス頂きたく、お願いいたします。
    妻が産休育休中の年収は300万程度となります。?よろしくお願いいたします。

  92. 1092 匿名さん

    >>1091 マンション検討中さん

    余裕

  93. 1093 匿名さん

    【雇用形態】夫 正社員 妻 専業主婦
    【年  齢】 夫34歳 妻34歳
    【年  収】夫700万 妻 数年後パート(100万)
    【家族構成】夫 妻 子供1人(2人を予定)
    【所有資産・貯蓄】1500万(頭金支払後)
    【現在債務】 なし
    【現在住居】 賃貸マンション月々10万

    【物件金額+諸費用】5300万(土地、建物、諸費用)
    【自己資金(頭金・諸費用)】500万
    【金利種類】変動金利
    【質問内容】
    今の経済状況でローン金額が適正かどうかアドバイスよろしくお願いします。

  94. 1094

    >>1093 匿名さん

    34歳でまだ700万の年収しかないとなるとキツイです。なんの仕事してます?足りないなぁ

  95. 1095 マンション検討中さん

    >>1093 匿名さん
    5年後には年収800万くらいになる給与カーブで、戸建てだったらなんとかなるかも。マンションだと辛いかな。

  96. 1096 入居済みさん

    >>1093 匿名さん
    50手前で年収一千万って感じですかね。
    贅沢は出来ないけど、ぎりいけると思います。

  97. 1097 匿名さん

    >>1093です。
    皆様ありがとうございます。
    戸建てで検討しています。
    年収900万までは見込めるとは思います。
    余裕を持った生活ってなると厳しそうですね。
    もう一度考えなおしてみます。

  98. 1098 職人さん

    52 女 年収1500万 (給与1300 家賃200)
    物件 マンション6000万 (頭金1500)
    ローン 13万円返済中
    金融資産 1億8000万
    不動産 マンション
    もう少し広いマンション購入すればよかったと後悔してます。

  99. 1099 マンション検討中さん

    【年  齢】夫29妻27
    【雇用形態】夫正社員、妻正社員 夫は一部上場
    【年  収】夫680万(40歳までに850万円ほど) 妻300万
    【家族構成】夫、妻、(今後子供2人予定)
    【所有資産】現金と投資信託合わせ1000万ほど(現金は約600万円)
    【現在債務】奨学金200万円
    【現在住居】賃貸15万円
    【物件金額+諸費用】5300万円+諸費用(300万円) 新築マンション
    【自己資金(頭金・諸費用)】0万円 
    【金利種類】変動 35年想定 、ボーナス払いなし
    【質問内容】管理費+修繕積立金で+月額3万ほどかかるのですが今の経済状況でローン金額が適正かどうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  100. 1100 マンション検討中さん

    >>1098 職人さん
    うん、墓場にお金はもっていけませんから、給与所得者&居住用なら、もっとお金を使っても良かったかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸