住宅ローン・保険板「6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-25 08:54:33

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:57:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 551 通りがかりさん

    高校公立の計画の人って、滑り止めの私立も受けさせないのかな。かなり無理のある計画だと思うのだけども。。。

  2. 552 匿名さん

    >>551 通りがかりさん

    滑り止めの私立を受けさせないなんてことはさすがにしません。
    仮に私立になった場合は、毎月の貯金額や夫婦のおこづかいの減額等、家計全体の見直しは必須ですね。
    万が一、2人とも私立になったとしたら貯金ペースへの影響がかなり大きいですが。。。

  3. 553 マンション検討中さん

    ここの人たち無駄に厳しいからあまり間に受けないほうがいいよ
    世帯年収1200万で6500万の借入がキツいなんて言ってたら誰も家なんて買えない
    もちろん注文住宅なら永住の覚悟とか運用の勉強とかの工夫は必要だけど

    あと高校はともかく大学まで私立なら全額出してやる必要もないと思う
    奨学金とかバイトとかいくらでもやりようはある

  4. 554 匿名さん

    そう言わないと皆マンション買わないもんね。

  5. 555 マンション掲示板さん

    【年齢】夫29 妻28
    【雇用形態】夫:会社員 妻:会社員
    【年収】夫:1000万 妻:600万
    【家族構成】夫 妻 子供1(0歳)
    【貯蓄】2500万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7400万
    【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用として400万
    【借入】7000万
    【金利種類】変動金利
    【住宅補助】なし
    【購入予定住居】分譲マンション
    【その他】 車は現在なしで今後検討、年収は35歳前で世帯2000万まで昇給予定、子供は1人の予定で中学以降の私立受験は要検討

  6. 556 匿名さん

    0歳の子供の知能次第ですね。

  7. 557 通りすがりさん

    相談してるわけではないんじゃないかな。

  8. 558 匿名さん

    いつもの独り言ですよね。

  9. 559 検討板ユーザーさん

    夫44歳年収1250万円、妻42歳専業主婦、
    子供小学生一人(地方都市なので公立優位で受かれば公立予定.習い事は3つほど)
    車は一台
    地方都市の中古戸建て
    物件価格7000万円+諸費用500万円
    住宅ローン5000万円借入(2500万円自己資金)
    貯蓄6000万円(自己資金投入後の残りの額)
    ちなみに、持ち家になると会社から4万円の補助がでます。
    年間300~500万の貯蓄ができる試算ですが、子供の進学状況で変わるとおもっています。
    物価高で土地バブルのような状況はわかっていましたが、夫の年齢も高く、今後団信加入の難易度もあがり家が買えなくなるのでは、との思いで高額物件をかってしまいました。。
    がん家計なので、がん団信もつけました。
    金利があがれば貯蓄から繰上げ返済したいと思います。
    大丈夫と思いますが、身の丈に合わない高額物件買ってしまったかなと不安です。似たような世帯の方いますか?


  10. 560 マンション検討中さん

    >>559 検討板ユーザーさん
    貯蓄から50000万一括返済すればいいんじゃね。

  11. 561 名無しさん

    >>560 マンション検討中さん
    この低金利の最中に一括返済するのは賢くないと思いますよ。昔の思考ですね。
    金利が上がれば繰上げ返済できるお金は残しておいて、
    ローンは満額借りて資産運用。
    ローンは団信もついてるので万が一に備えることもできる。

  12. 562 匿名さん

    不動産屋にもそう言われました

  13. 563 評判気になるさん

    >>559 検討板ユーザーさん
    なんかあったら貯蓄からいつでも返済できるのになにが不安なのか。
    荒らしにしか見えない。

  14. 564 匿名さん

    買い煽りのことね、不動産屋でしょ。

  15. 565 マンション検討中


    【年齢】夫32 妻29
    【雇用形態】夫:会社員 妻:会社員
    【年収】夫:1000万 妻:600万
    【家族構成】夫 妻 子供2(1歳&来年出産予定) 
    【貯蓄】2,000万→1,150万(頭金マイナス後)
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7000万+350万
    【自己資金(頭金・諸費用)】850万
    【借入】6500万
    【金利種類】変動金利
    【住宅補助】6万/月
    【購入予定住居】分譲マンション(23区内)
    【その他】 車はなし。年収は年に子供の中学以降の私立受験は要検討

    よろしくお願いいたします。

  16. 566 マンション検討中

    ↑悩み中なのでご意見いただけるとありがたいです。

  17. 567 購入経験者さん

    >>566 マンション検討中さん
    妻が働き続ける前提ならいけると思うけど、これから子供2人育てて小学校入った後も本当に働き続けられるのかどうか次第。
    あと家賃補助って普通は持ち家になったら無くなると思う。

  18. 568 eマンションさん

    >>567 購入経験者さん
    ありがとうございます。小学校入ってからの妻の働き方を考えてどこまでリスクをとれるか、ということですね。おっしゃるとおり持ち家になったら家賃補助は無くなります。ご指摘ありがとうございます。

    (家賃補助部分更新しました)
    【年齢】夫32 妻29
    【雇用形態】夫:会社員 妻:会社員
    【年収】夫:1000万 妻:600万(育休前。育休後は復帰)
    【家族構成】夫 妻 子供2(1歳&来年出産予定) 
    【貯蓄】2,000万→1,150万(頭金マイナス後)
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】7000万+350万
    【自己資金(頭金・諸費用)】850万
    【借入】6500万
    【金利種類】変動金利
    【住宅補助】6万/月(賃貸期間中のみ)
    【購入予定住居】分譲マンション(23区内)
    【その他】 車はなし。年収は年に子供の中学以降の私立受験は要検討

  19. 569 マンション検討中さん

    >>568 eマンションさん
    6500万円 0.5% 35年で17万 + 管積3万 で20万/月
    育休中の可処分が 夫 730万+妻 400万 =1130万

    妻が仕事さえやめなければ大丈夫じゃないかな。中受を検討してるということだけど、小学校受験さえ手を出さなければ、その時には所得も上がってるだろうしなんとかなりそう。もし教育熱心なら、子ども一人に月7万~10万くらいの習い事はかかる。フルタイムで働きながら二人の習い事は時間的にかなり厳しいから、その時に正社員降りるかは葛藤すると思う。
    教育熱心な親は子どもの伴走と仕事を天秤にかける時は必ずくるよ。

  20. 570 匿名さん

    車無しで、子育て?
    なんか可哀想ね。

  21. 571 通りがかりさん

    >>569 マンション検討中さん

    ありがとうございます。確かに子供が何かやりたいと言い出したときのために習い事に子供1人につき月7-10万ほどは見ておいたほうがいいですね。
    フルタイムで働き続けられるかというのは、かなり重要なポイントだと思われるので改めて話し合ってみようかと思います。

  22. 572  

    >>570 匿名さん
    駅近やったらいらんやろ。23区内やしどうせ渋滞で動かん

  23. 573 匿名さん

    免許ないんでしょう

  24. 574 新築戸建て検討中

    【年齢】夫33 妻28
    【雇用形態】夫:公務員 妻:公務員
    【年収】夫:550万 妻:500万
    【家族構成】夫 妻 (将来的に子供2人希望)
    【貯蓄】1,000万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】コミコミ7300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】300万
    【借入】7000万
    【金利種類】変動金利
    【住宅補助】なし
    【購入予定住居】新築戸建て注文住宅
    【その他】 車1台。子供できた場合、できれば公立に通わせたいが本人の希望により高校以降の私立受験は要検討。

    子育てや将来の親の介護のことも考えると、親の家の近くということになるのですが、そうなると土地だけで3700万くらいする地域に住むこととなります。
    夫婦とも公務員なので一定の収入増加が見込めるとはいえ、現在の世帯年収や貯蓄からすると無謀でしょうか?
    忌憚なきご意見をよろしくお願い致します。

    投稿する

  25. 575 通りすがりさん

    >>574
    正直に申し上げると、ギリギリだと思っているならば注文住宅はおすすめしません。
    土地が3700万円なら、建物は3300万円くらいだと思いますが、仮に想定外なことがあったとき(例えば奥様が働けなくなる)、売りに出しても建物2000万円程度から減価償却を引いた分の価値しか付かず、立ち行かなくなります。
    一方、パワービルダーの建売は、現在土地代プラス1500万円程度で購入できるので、売ることになっても生活ができます。

  26. 576 匿名さん

    売ることありきで不動産屋は言う

  27. 577 eマンションさん

    >>574 新築戸建て検討中さん

    借りられるけど止めたほうが良いって思う
    親の介護も考えて近くにとあり、親もそれなりの土地など持っているのかな?
    そこ考えて住むのだし、援助が欲しいところだ

  28. 578 評判気になるさん

    >>574 新築戸建て検討中さん

    さすがに無謀では。マンションはダメなんですか?

  29. 579 評判気になるさん

    そりゃまあ、戸建てには劣るけど。

  30. 580 検討板ユーザーさん

    私立は無謀でしょうか…

    【年齢】夫37 妻35
    【雇用形態】夫:正社員、妻:正社員
    【年収】夫万1100万 妻450万
    【家族構成】夫、妻、子2人
    【貯蓄】3000万
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】6,700万円+300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】300万
    【借入】6,700万
    【金利種類】変動金利 0.32
    【住宅補助】月25,000円
    【購入予定住居】新築戸建
    【その他】
    ・親援助はなし
    ・子2人は私立中学予定
    ・車1台

  31. 581 評判気になるさん

    公立で高卒で寸止めすれば余裕でしょうか

  32. 582 通りすがりさん

    >>580
    貯蓄がたくさんありますし、その物件価格帯なら周りもそこまでブルジョワではないので付き合いで散財することもなく大丈夫だと思います。

  33. 583 匿名さん

    所詮他人事ですしね

  34. 584 eマンションさん

    >>580 検討板ユーザーさん
    お子さんが令和6年以降高校生で大阪府なら無償化するかもしれないからいけるぞ(・∀・)
    制服代とかは高そうだけど。

  35. 585 匿名さん

    不動産屋はいいよ

  36. 586 匿名さん

    制服代気になるんだ…?

  37. 587 ご近所さん

    車不要!の人最近見かけませんね。

  38. 588 通りがかりさん

    >>586 匿名さん
    私学やとブランドもんで制服代だけで50万とかする学校もあるんや。修学旅行も海外で何十万もしたり。まぁそういう学校は無料制度参加しないとは思うけど。

  39. 589 マスター

    都内で物件購入するなら、年収1000万で4000万までかと。7000万購入するなら年収1800万位は必要かと。ご参考までに。

  40. 590 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 591 検討板ユーザーさん

    >>580 検討板ユーザーさん
    少しだけ余裕はあると思いますよ。

  42. 592 検討板ユーザーさん

    自分はないですけどね(笑)

  43. 593 マンション検討中さん

    【年齢】夫35 妻30
    【雇用形態】夫:正社員 妻:正社員
    【年収】夫:800万 妻:300万 (時短)
    【家族構成】夫 妻 子1人(3歳)
    【貯蓄】1,100万円 (自己資金支払後)
    【現在債務】なし
    【物件金額+諸費用】6,900万
    【自己資金(頭金・諸費用)】1,900万
    【借入】5000万
    【金利種類】変動金利
    【住宅補助】なし
    【購入予定住居】中古マンション
    【その他】・管理費修繕積立金で毎月3万円以上
         ・できれば中学受験を行いたい

    無茶をしている自覚はあります。ご意見をよろしくお願いいたします。

  44. 594 匿名さん

    無茶だと思う

  45. 595 通りがかりさん

    >>593
    その金額で戸建てならいけると思う

  46. 596 マンション検討中さん

    お二方ともご回答ありがとうございます。

    そうですよね、厳しいですよね。
    子供は1人、車は保有しない、の予定ですが、今後何があるか分かりませんし、住宅のためにカツカツになってしまいそうな恐怖があります。
    特にマンションなので、管理費・修繕積立金が負担になるのが大きいです。

    もう少し検討したいと思います。重ねてありがとうございました。

  47. 597 マンション検討中さん

    【年齢】夫:29、妻:27
    【雇用形態】夫:会社員、妻:会社員
    【年収】夫:950万 、妻:400万
    【家族構成】夫、妻(DINKs)
    【所有資産・貯蓄】500万
    【現在債務】無し
    【現在住居】賃貸(月16万)
    【物件金額+諸費用】6900万
    【自己資金(頭金・諸費用)】100万
    【借入】6800万
    【金利種類】 変動金利0.45%
    【購入予定住居】中古マンション
    【その他】
    ・管理費修繕積立金で毎月3万円程度予定
    ・子供の予定無し
    ・車の所有予定無し

    月々の家賃の支払いが勿体無く感じ、購入を検討しています。もし何かあったら売れば良いと思っているのですが、甘いでしょうか。上記適正範囲か否かご助言頂きたいです。 難しい場合、適正な金額イメージをご助言頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  48. 598 通りがかりさん

    >>597
    全然問題ないと思うよ

  49. 599 検討板ユーザーさん

    >>598 通りがかりさん
    ご確認ありがとうございます。
    過去の投稿を拝見していると、皆さん貯蓄を1000万円以上持っていたり、親からの援助があったりとで、すごいなぁと思いまして…。我が家は貯金が少なく、夫婦ともに親からの援助も見込めないため、不安になってきてしまいました。
    問題ないと仰って頂けて少し安心しました。

  50. 600 匿名さん

    【年  齢】夫35妻31
    【雇用形態】夫正社員 妻正社員
    【年  収】夫800万 妻600万
    【家族構成】子どもなし(今後1~2人予定)
    【所有資産】3,500万
    【物件金額+諸費用】
    マンション6,400万円(諸費用込み)フルローン予定
    【金利】35年変動0.43%
    【その他】
    ・管理費修繕積立金で毎月3万円程度予定
    ・車の所有も検討
    【質問内容】
    妻産休~育休で収入半分以下になることも想定。
    自己計算上は行けると踏んでいますが、まだ子どもなしのため見積もり等甘いでしょうか。皆さんからのご意見を伺いたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸