住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 453 通りがかりさん

    夫 年収 1500万円 39歳
    妻 年収 1000万円 36歳
    子供幼児 3人
    土地 3000万円
    建物 5000万円➕α
    頭金 3000万円
    ローン5000万円で組みました。
    今後の教育費など、事業の自立など考慮すると不安です。

  2. 454 マンション掲示板さん

    >>451 マンション検討中さん

    我が家27歳夫婦で共働き、世帯年収があなた方1人分ですが貯蓄1200万で今年新築買いました。手出しは諸経費のみで35年3900万円ローンです。我が家は今年第一子誕生しますが、子供誕生後の収支って想像つかないのでもっと安い家にすれば良かったと思っています。それだけ収入があれば5年我慢して子供と3000万円ぐらい貯金すればローンで困ることないと思います(^^;

  3. 455 坪単価比較中さん

    夫40歳 年収1250万
    妻40歳 年収100万(今はたまたま働いていますが、今後0になる可能性もあり)
    子ども 小学生1人 幼児1人(2人とも私立中学への進学を希望)
    貯金4500万+学資保険300×2人分
    どのくらいまでの住宅でしたら無理なく購入できるでしょうか。

  4. 456 匿名

    見合わせた方がいいよ。人生も含めて

  5. 457 マンコミュファンさん

    >>455 坪単価比較中さん

    年収の5倍ローン+1,000万くらいで計算して7,000万くらいじゃないでしょうか
    4,000万くらい貯金残るけど年齢が結構いってることと学費に備えないといけない

  6. 458 通りがかりさん

    夫 40歳 年収2200万
    妻 40歳 年収0万
    子供1人

    35年固定金利 1.03%
    借入7000万

    貯金1800万 株3000万
    貯金はこれから頑張ります。

  7. 459 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 460 マンション検討中さん

    夫 34歳 年収850万
    妻 33歳 年収350万

    頭金予定 750万
    両親からの援助 1000万

    物件 都内のマンション7300万

    3歳の子供一人おり、もう一人子供が欲しいと思っています。
    妻はいずれ扶養内のパートに一時的になり、子供が中学~高校生になったらまた働く予定です。
    中学から私立も検討しています。車持ちですが手放すのも検討しています。
    学資用に、ひとまず200万とってあります。

    無謀でしょうか?

  9. 461 匿名さん

    夫(専門職) 1500万-2000万 30歳
    妻 0万 28歳

    貯金500万

    7500万円のマンションをフルローンで購入

    無理あるでしょうか?お願いします.

  10. 462 マンコミュファンさん

    >>460 マンション検討中さん

    無謀でしょうね
    教育費や老後資金に不安しかありません
    ローン4,000万くらいに収めたいところですね

  11. 463 マンコミュファンさん

    >>461 匿名さん

    その年収が続くなら大丈夫なんじゃないでしょうか
    移り変わりの激しい時代だから高給取りほど危ないのでリスクは残りますが

  12. 464 デベにお勤めさん

    夫 1300万 29歳
    妻  100万 30歳
    貯金1100万
    子供3人
    ローン7000万で組みました。
    如何でしょうか。

  13. 465 匿名さん

    デベにお勤めなら自分に問うたら?(笑)

  14. 466 匿名さん

    確かに、慌てんぼうだね(笑)

  15. 467 匿名さん

    夫 40歳 年収960万
    妻 36歳 専業主婦

    物件価格 8,000万(新築一戸建て)
    ローン  4,000万
    頭金予定 4,000万
    諸費用  530万現金用意
    残貯金  400万
    子供   2人(3歳、1歳)

    これは少し無謀でしょうか?宜しくお願い致します。



  16. 468 匿名さん

    >>467 匿名さん
    頭金すごいですね
    それだけ貯めれるなら大丈夫

  17. 469 匿名希望

    夫 39歳 年収1300
    妻 38歳 専業主婦
    子供 二人 幼稚園

    貯金 4000万円+株や外貨預金など500万円
    学資保険など、各400万円払い込み済み

    大手企業勤務なので、定年後は企業年金などは非常に手厚いです。子供は二人とも中学受験を予定しています。

    転勤族なので、住宅購入後は単身赴任を予定。
    (単身社宅自己負担 月5万円未満+生活費
    自炊はできないタイプです。)

    6500万の住宅購入は厳しいでしょうか。

  18. 470 マンション掲示板さん

    >>469 匿名希望さん
    購入した人の年収を書き込みするスレです。
    年収に対して無謀なローンに書き込みした方がいいですよ

  19. 471 匿名さん

    >学資保険など、各400万円払い込み済み
    学資保険は最低ひとり1000万は払い込んでおきましょう。

  20. 472 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  21. 473 匿名

    夫 36歳 年収1800万
    妻 31歳 年収1000万

    これから8000万の戸建てを購入しようとしています。
    子供はいませんが将来的に2人は欲しいです。
    貯金はほとんど外貨か海外不動産に投資していて、日本では現金あまりないです。。
    8000万のローンは厳しいでしょうか。。

  22. 474 匿名

    ちなみに二人の職業は?

  23. 475 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 477 匿名さん

    [No.476とと本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  25. 478 悩める羊

    夫 40歳 年収2100万
    妻 39歳 専業主婦
    子供 1人 幼稚園

    土地5500万円(都内地下鉄駅から徒歩5分以内)、建物2500万円で都内に新築戸建てを検討中。
    預金3200万円、株式・投信・金積立・積立式保険などでのその他資産を全部かき集めて2000万円くらい。(うち、妻の独身時代に貯めたものが2400万程度)
    夫の給与は2年前まで1200万円程度でしたが、今後は2000万円以上で安定する見込み。
    現在、娘の幼稚園代+習い事に現在月10万以上掛けており、私立小学校受験を悩み中。


    建物代と諸費用を現金で支払い、土地5500万円をフルローンは厳しいでしょうか?
    現在は住宅補助のおかげで家賃月10万円で分譲賃貸マンション住まいなのですが、夫に先立たれることなどを考えると賃貸暮らしでは不安が大きく、資産性の高い土地に住めば老後の備えにもなるかと考えています。
    (建物の価値は20年で減価償却されるため、現在の家賃で20年間住み続けた場合と同程度の上物代という計算)

    ちなみに、夫は自分に万が一のことがあった場合のことを一切考えず、将来設計能力ゼロ。おまけに家事育児能力ゼロのため、妻の復職(パートも含む)には反対。
    妻である私が、夜な夜な一人悶々と悩んでおります。。。

  26. 479 匿名さん

    ちこりんどうかしました?

  27. 480 匿名さん

    >>478 悩める羊さん
    年間の貯金額と土地の返済金額がどれくらいになるかシミュレーションして教えて下さい。
    もしくはママ友に聞いてみたら?
    すぐわかりますよ。

  28. 481 検討板ユーザーさん

    建物2500万円って安くないですか?外構入れたらもうすこしかかりそうだけど

  29. 482 悩める羊

    >>480さん
    返信ありがとうございます。
    不動産屋さんに聞いても、「その年収だと、FPに相談しても"大丈夫"としか返ってこないと思います」「この年収より低くても、8000万程度の不動産を購入される方は少なくないですし、1億以上の物件を購入される方もいます」とのことでした、、、

    現在、月の手取りが約120万円。
    月の支出は75万円程度(年間で掛かるレジャー費用や保険料等も含む。教育費以外で、これ以上の贅沢は望みません。)なので、月45万円*12ヶ月で540万円は貯金できている計算ですが、少なく見積もって500万円くらい?
    夫の希望で私が40歳になるまでは不妊治療をやるとは決めているので、確定申告で医療費還付される金額を含めても、今年一年はイレギュラーに不妊治療代としてプラス約100万円の出費見込み。
    体質的にも二人目が出来る気は全くしないのですが、もし幸運にも授かったら、子供の私立小学校受験はキッパリ諦めます。

    ローンを夫が60歳になる20年後に完済と考えると、年間返済額は300万円弱。
    今後教育費が多少増えても、なんとかなる気はしてきたのですが、数年前までの年収感覚では雲の上に思える物件のため、決断するのが本当に怖いです。


    ちなみに、ママ友に聞けば…とのことですが、悲しいかな、お金に関する話をぶっちゃけて出来るような友人がいません(T_T)
    娘の通うインタープリスクールだと我が家よりよほど裕福であろう自営業か開業医が多いですし、昔からの友人だと5000万円前後の物件を購入している層が多くて、こちらでご相談させてただく次第です。

  30. 483 悩める羊

    >>481
    そもそも土地が狭いので大きな物件は建てられず、100平米くらいの予定です。

    20年で価値が0になる建物にお金を掛けるのはバカバカしく、特段の見栄もないので、建物代1800万円程度の建売でも本当は問題ありません。
    不動産屋さん曰く、大手HMでなければ、土地の改良や外構合わせて2500万で出来ますとのことで、バカ正直にそれを信じているのですが・・・
    なんだかんだと上がってしまうものでしょうか。

    厳しいご意見をお願いいたします。

  31. 484 匿名さん

    37歳会社経営
    妻36歳 子供5歳1人
    関西に戸建検討中
    諸費用込み7500万程度
    頭金500万 貯蓄1500万
    7000万ローン
    年収1700万

    ようやくいい戸建に出会ってしまい購入予定ですが、厳しいでしょうか?

  32. 485 建てました

    >>483
    返済能力的には土地分フルローンも可能と思いますが、あと1000~1500万ほどを支払っておいた方が後々精神的にも楽だと思いますが・・・。
    ちなみに我が家は土地分を現金で買い、その際妻が半額拠出して土地を共有名義にしました。やはり夫に万が一を考えてのことです。
    上屋は大手HMで建ててそちらは夫名義のローンです。
    少しでもご参考になれば幸いです。

  33. 486 匿名さん

    なぜこんな低金利時代に頭金を入れようなんて思うのでしょうか?
    運用で回せば5%くらいのリターンのある商品や物件は簡単に見つかりますよ。
    仮に2000万円預金あれば5%で運用するとリターンが100万円、5000万円の借入を25年金利1%で借りても支払いは約220万円。 差額は年120万円の支払い。
    我が家は全額現金購入できる預金ありますがオーバーローンで中古戸建を購入予定です。
    皆さんは運用のリスクを取りたくないということでしょうか?

  34. 487 匿名さん

    貧乏生活ですね。

  35. 488 マンション検討中さん

    夫33歳会社員年収1300万
    妻33歳専業主婦
    子供0歳1人、2人まで作りたい
    物件価格8000万
    頭金0万
    株などで貯蓄3600万

    無謀でしょうか?

  36. 489 匿名さん

    >>488 マンション検討中さん
    1300万円の年収はサラリーのみでしょうか?
    その年収は長期に安定しているものなら良いのではないでしょうか。
    サラリーが減るリスクがあるなら対策を講じるのが良いと思います。

  37. 490 488

    >>489 匿名さん
    サラリーのみです。景気悪化時にボーナスが100万程度減る可能性はあります。
    対策は頭金でしょうか?

  38. 491 マンション検討中さん

    夫 30歳 勤務医 年収1000-1100万
    妻 30歳 看護師 年収400万
    子供 2歳と0歳の2人、2人までの予定
    物件 9800万都内新築マンション
    頭金1500万(下記貯金から500万+親から援助1000万、親からもう2000-3000万借りて頭金に入れることも検討中)
    残りを35年ローン 変動金利?
    貯金2000万
    大幅な収入の変動はおそらく夫婦ともなし(増加も減少も)

    無理があるでしょうか?
    現在の家賃より月々の支払いは増えますが、職業柄半日のアルバイトを月1-2回増やせば賄える計算です。

  39. 492 マンション比較中さん

    >>491
    諸経費+オプション(最低限)まで含めて、ざっくり1.05億円だとして
    借入額9000万円。変動35年0.545程度を想定すると、月々の払いが23万円程度。
    ローンの年収比率で言うと、276万円(年間返済額)÷1500万円(世帯収入)=18.4%
    なので、一般的な尺度では返済可能範囲だと思われます。

    ただ、将来的に変動金利の上昇の可能性もわずかにあるので、
    念の為固定金利(35年1.3%想定)では、月々の支払いが27万円程度。
    年収比率は、324万円(年間返済額)÷1500万円(世帯収入)=21.6%
    と、やや余裕がなくなってきますが、これでも返済可能範囲です。

    一点気になるのは、お子さんのご教育。
    よく言われる「ローンにおける年収比率が25%以内なら安全圏」
    というのは、子供の教育費などが換算されていないのが、落とし穴です。
    学歴の高いご両親なので、幼少期から教育への投資を
    されていくかと思われます。本来小学生までの時期で
    繰り上げ返済をされていくかと思いますが、仮に上記固定金利
    想定だと、それが難しくなっていくかと思われます。

    また、中学生以降はお子様お二人とも私立を想定されると
    なると、かなりギリギリの生活になってくるかと思われます。
    当方は、年収1500万円、ローン6000万円を
    月17万強の固定で購入しましたが、子供の教育費(私立)も
    含めると、かなりカツカツです。。。

  40. 493 マンション掲示板さん

    40歳年収 1,400万 サラリーマンです。
    嫁は専業主婦で3歳の子供1人。
    貯金7,500万円。どのくらいが適当ですかね。。

  41. 494 マンション検討中さん

    夫年収1100
    妻 専業主婦
    子供5歳、1歳(二人のみ)
    貯金3000 援助1000
    6000万ローン

    どうしても住みたい家があります
    難しいでしょうか?

  42. 495 匿名さん

    夫33歳 年収 2500万 妻1000万
    子供二人 幼稚園児、保育園児
    貯金 3000万
    物件価格 1億5000万

    無謀でしょうか?

  43. 496 名無しさん

    ちなみに夫婦の職業は?

  44. 497 戸建て検討中さん

    >>494 マンション検討中さん
    年齢次第だけど、普通に考えれば厳しいよね。
    夫の年収が下がった瞬間に返済計画が破綻する上に、子供二人にこれからどんどん教育費が必要になるから。

  45. 498 戸建て検討中さん

    >>495 匿名さん
    安定的にその年収が得られるなら問題ないと思いますが、そうでないなら無謀としかいいようがないと思います。

  46. 499 マンション検討中さん

    夫(45)年収1100万(額面)
    妻(41)年収500万(額面)
    子ども二人(5才、3才)
    貯金6300万(うち贈与1500万)
    物件価格7800万
    夫・妻とも再雇用制度ありですが、60才以降は給与が6割程度になる予定。退職金はそれぞれ2000万弱。
    教育費、老後資金を考えると無謀でしょうか?
    よろしくお願いします。

  47. 500 戸建て検討中さん

    田舎で家を検討中です。

    夫 30歳 年収1200万 一部上場企業
    妻 29歳 年収500万 公務員
    子 1歳 もう1人予定

    夫の年収は前後することもあります。40歳で1500万くらいにはなりそうです
    妻は何年かは育休の予定で職場復帰してからはずっと働く予定です

    注文住宅 7000万 他の借金が1000万
    頭金 500万 月々25万くらいの返済計画です

    お互いに退職金が2000万?3000万ありそうなので最悪なんとかなるとは思っていましたが急に不安になりました

    貯金の残りは夫婦でも500万強しかないです

    金融資産に毎月15万ずつ入れているので返済計画が厳しそうならそこを削ろうと思ってます

    どうかご意見をお聞かせください

  48. 501 戸建て検討中さん

    こんなところで相談するより、ローンを引くことを検討している銀行のフィナンシャルプランナーと相談しては?

  49. 502 戸建て検討中さん

    土地はどこが良いでしょうか?
    ■世帯年収
     夫  税込み500万円 自営業 
     妻 税込み600万円 専門職 
       
    ■家族構成
     夫 37歳
     妻 35歳
     生涯2人暮らしの予定

    ■物件価格・種類
     7000万円台前半 戸建て(諸費用込)
     
    ■住宅ローン
     ・頭金 4500ー5000万円
     ・借入 2500ー3000万
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500ー1000万円

    ■その他
     中型車有り(当分買い替え予定なし)

    ■優先順位
    ①資産性の高い土地 ②都心へのアクセス

    目黒区世田谷区あたりでなるだけ駅近、狭小住宅2LDKガレージ付きを希望しています。
    20坪欲しいです。
    予算的に厳しいかと思います。
    無知なため、ご意見下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸