注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大東建託ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大東建託ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
土地活用未経験者 [更新日時] 2016-02-09 13:11:28

親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大東建託ってどうですか?

1. 601 匿名さん

今日発売の週刊現代を見て下さい。

1. 今日発売の週刊現代を見て下さい。
  2. 602 匿名さん

>>595

遮音・防音の何が一番気になるかというと相手の生活音よりもこちらの生活音でどれくらい迷惑かけてしまうかが不安でたまらないんです

大家(オーナー)は入居者を選べません。物件は大東管理のものなのですから。ですからオーナーの気持ちとしてはこうした心配りの出来る入居者さんに入ってもらいたいと思っているのです。そして、退去するときは最初のクリーニング費用だけで済む人が理想なのです。入居者さんに瑕疵があって傷などがあればそれなりの費用は請求されるかと思います。しかし、余程のことが無い限りそのまま退出が可能だと思います。上記のこころ遣いの出来る方はたいてい部屋も綺麗に使ってくれます。

大東の物件に入居経験ありと伺いました。新築物件は確かにお勧めです。希望者が多いと思いますので早めに手を打つ必要がありますが、その前に「裏ワザ」があります。お兄さんか友人の紹介で入ることを告げて下さい。その場合紹介者に家賃一箇月の半額が紹介者に支払われる恩典があります。自分は娘を入居させるときにその手を使いしっかり頂きました。いい部屋ネットへ行き、十分その辺は下調べして下さい。大東は通帳引き落としを改め、カード引き落としが可能になりました。

つまり、カードにポイントが貯まります。また、入居者は自動的または申請により会員になりますから海外?を始め国内一流ホテルの割引宿泊が出来ます。その他さまざまな恩典があろうかと思います。今の大東の物件に畳の部屋は無いと思います。結露は常時空気の入れ替えに気を使えば大丈夫です。大東の素敵なアパートでエンジョイライフされることを改めてお勧めしたいと思います。お部屋との「良い出会い」のあることを願っております。

3. 603 元大東建託家主

昨年7月まで毎月381.995円の家賃収入がありましたが、退会に追い込まれて、現在毎月収入が、72.000円となりました。
    本当に悲しいです。

今年中に一部屋長期の入居の方が、出て行かれますと、収入は0円となります。
    長期入居の方は、自分の土地に家を建てるとか言っておられます。

これが本当の実態です。

4. 604 物件比較中さん [男性 30代]

東建託は作りが悪く、入居後、 騒音トラブル、カビ、壁にヒビなど問題続出です。
    しかも、対応も悪く、子供がいるのに階段の電灯が三度電話して、4ヶ月後に替えられ、半年程たった今でも、入居する前から壊れてた網戸の交換されておらず、ここに説明できないくらいひどいです。やめた方がいいですね。

5. 605 匿名さんR

>>602

毎回わたしの話に親身に回答して下さってるのは同じ方なのでしょうか?
    すみません同じでも違っても関係ないのですが本当に感謝いたします。

紹介で特典があるなんて全然知りませんでした・・・
    現在、手付金みたいな感じで内覧できるまで物件をおさえてる段階なので時すでに遅かった(泣)
    次、引っ越す時は是非活用させて頂きます!

あとカード引落しでポイントがたまるということも全く考えていませんでしたコレについては間にあうので活用させて頂きます^^

私が以前一人暮らした新築物件は確かに最初のクリーニング費だけで退去するとき一切とられませんでした、その当時は喫煙もしていたのにです。
    管理会社の対応は・・・特に電話することもなかったのでネット上にあるような対応の悪さは分からないですが。

新居での生活を応援して下さり本当にありがとうございます。
    意味不明な書込みもありますが、まさか自分が書き込んだものに対し真剣に回答して下さる方や前向きな意見が聞けると正直思っていなかったので驚いてました。

6. 606 匿名さんR

>>604
    ネット上には大東建託についてそういったトラブルが多数書き込まれてますね。
    全てが嘘だとも思っておりません、やはり古くに建てられたものや建てられる際の費用・施工等の条件によってもトラブルの状況も異なると思っています。

ですので築年数が古いアパートは避け新築の物件であればそういったトラブルやクレームに対し大東建託もCMまでしている大手なので何らかの対策は講じているのでは?と思い入居経験者や現在同じように新築に住まわれている方の意見が聞けたら心強いなと思い私は書込みをしました。

残念ながら同条件の方の書込みがない為はっきりとした確信はもてませんが・・・
    新築で現在内覧ができないので設備や造りが同じの物件を内覧させてもらった物件でもう一度遮音性等を確かめさせてもらうつもりです

7. 607 匿名さん

大東物件の木造アパートの場合、一階が1LDK二階が2LDKタイプが多いように思います
    建物の中に階段がある為に一階の間取りが一部屋少なくなっていますよね
    二階に住まれる方の中には小さいお子さんのおられる方もみえるでしょうし
    騒音という観点から見れば一階と二階の間取りは逆にすべきなのではと思ってしまいます

8. 608 匿名さん

>>605

同じ人間です。このスレを昨年後半くらいから知って書き込みを垣間見たところ、あまりに悪いことばかりが書き込まれていました。悪いことのなかには本当のこともあり、嘘もあります。今や100人に一人が大東の物件に入居されています。良いことを敢えて言う方はいないだろうし、かと言って嘘や本当のことも含めて悪いことばかりを書き込んだらこれから入居したい人やオーナーになりたいと思っている方たちにとって有益な情報が取れないことになります。

そこで良いことは良い、悪いことは悪いと複眼的視点から意見を書いています。今までは悪いことの中には嘘もありました。自分はオーナー兼入居者でもありますから、それを否定するためどうしても企業側、オーナー側、入居者側の立場でものを言って来ました。例えば601,603のような書き込みには自分的にはスル―したいのですが、書き主にとっては死活問題です。この人は体験に基付いてものを言っていると最近思うようになりました。今までは単なる煽りだと思っていたのです。

ですから、もう少し過去の詳しい経緯を個人情報に触れない範囲で話してくれたら、自分としては答えたいと思っています。それが再生に向けてか、清算に向けてなのかは本人の希望次第ですが。最近はようやく書込み内容も落ち着いて来ましたので客観的かつ冷静に書けるようになりました(598)。これからは企業側に対しても思うことを言って行きたいと考えています。近視眼的にもの見るのではなく、翻ってものを見る目、複眼的・客観的視点だけは大事にしたいと思っています。

なお607さんですが、私もそう思います。しかし、こればかりは難しいところです。2階は広さ的にファミリー向き、下はカップル向きになってしまいます。ですから2階のお子さんの走る音がうるさいとなってしまいます。ドアを開けると玄関から部屋へ、2階は玄関を開けて階段で部屋へとなります。1階と2階の玄関を合わせた広さが2階の1部屋になります。このタイプは大東が最初に考案しました。近年では積水・大和が右ならえしています。どこも同じような問題を抱えていると思います

9. 609 匿名さんR

>>608

やはり同じ方だったんですね
    意味不明な内容や日本語が分かりづらい文章の中にとても分かりやすく書いて下さっていたので思わず聞いてしまいました。

私も以前、大東建託の鉄筋マンションに住んでいたし兄がアパートに今でも居住中です。良い事も悪い事も率直に感じてあった事を書きました。
    これだけ大東建託について悪い事がかかれていると確かにオーナー様には死活問題だしこれから入居される方も不安になりやめてしまうかもしれませんね。現に私も過敏になってしまった一人です。

まだ入居は決定してませんが、もし大東建託に入居したら良い事も悪い事も書込みしようと思っております。それがもし防音問題のことであれば今の私のように役立ててほしいですからね。

607さんのおっしゃる間取よりも狭めの構造になっていますが1階が1k、2階は別室がついている1LDKという間取のところに入居予定です。アパートは隣人や上階次第で相当生活音が変わると思うので上がご家族での入居だとかなり影響しそうですね。

実はパナホーム施工のアパート新築も内覧できるまでおさえてあるのですが構造的にいうと1kに2.5畳ほどの衣裳部屋または布団をしける程度の小部屋がついてる感じの間取で軽量鉄骨です
    最近新しい物件によくみられます。
    こちらは同じような間取りが1階に4部屋、2階も広くなるのではなく同じ間取りが4部屋の2階建です。

自分的には木造も軽量鉄骨も防音的には変わらないと思っているのと大東建託の物件が2x2の4軒角部屋ということ施工物件数の多さや実績も含め防音に関しては改善されてきているのではないかと思い大東建託が第一候補になっています。

パナホームの物件は4軒の中部屋なのでやめようと思いましたが上の階のことを考えると単身か2人入居程度の広さなのでこちらの方が先を考えたら605さんの言うように良いのかもと迷いが・・・

パナホームは実績がまだ浅いので大手と似たような構造工法をもちいてはいるけど各社ホームページの防音に対する対策をみると数値面だけで言えば大東建託のほうが改善され従来より良くなってるいるとアピールしていますね。
    自分的にはこれでかなり信頼してしまってます・・・

10. 610 元大東建託家主

東建託と付き合い21年あまり、よくこんな会社が繁栄したのが不思議と思う、

契約済めば、脅しが始まり脅しに戦い、脅しに屈服した我人生、

本当に情けない人生になってしまった。

全国の家主のなかでも、私ほど戦ったものはいないだろう。

もう私は大東建託の家主ではないので、大東建託と戦うことは出来ない。

でも私に出来ることは、同じ犠牲者を作らせないように、

これからも、一生頑張りたい。

11. 611 匿名さん

>>609

パナホームと大東の2社択一に悩むところですね。まず軽量鉄骨、2x4木造の生活音上の差は優劣つけ難いところだと思います。大東の2階の床は工夫され遮音性が高い筈です。パナは1Kプラスアルファのスペース。大東は1Kでいずれも1階と伺いました。大東の2階部分は1階の玄関部分の広さが加わりますがさほどスペースに差はありません。

2階が家族だと心配とのことですが、もし赤ちゃんや小さなお子さんだと確かに騒音が気になりますが、そこは両社とも5分5分ですね。ただ、大東は角部屋と言うのが救われます。左右の音と左右どちらかの音では違うと思います。大東のベランダ(大東ではバルコニーと言うようです)は築浅ではそのままサンルームになっているものがあり、特に女性に好まれます。パナのプラスアルファ分が正面2重ガラスの部屋になっており、カーテンで遮られますから外からの視界も免れます。パナのベランダですと外付けのベランダだと思いますから、ベランダへ出ると隣のベランダが丸見えになると思います。大東は隣のベランダは遮蔽されていて見えません。部屋の気密性と共に個人のプライバシー性を重要視しているのです。

最後の決め手は何と言っても24時間365日のトラブルサポートです。大東は一箇月で8000件くらいの緊急サポート出動をしていると思います。深夜の水漏れ・その他緊急性の高低により対応する筈です。カードのポイントは家賃・電気・ガス・水道を入れたら貯まりますよね。それで旅行もできるでしょう。一流ホテルの割引率も高いです。住む街の提携店で有利な買い物も出来るでしょう。要は入居者の生活応援システム作りに力を入れているのです。ですから多少の生活音は我慢したとしても、それ以上のメリットを手中にすることが出来ると思います。また、借地・借家法が改正になったようですね。多分敷金以上に金がかかる入居者の退去トラブルに対応したものだと思います。大東は先の先を読んで既に初期クリーニング費用のみで退室可能な仕組みを取り入れています。私は大東が業界において独占禁止法に触れるのではないかと心配しています(笑)。

12. 612 匿名さん

>>610

ついでですから話のお付き合いをしましょうか。実は私もやられました。但し、大東さんではありません。地元の小さな材木屋の社長がある日、家にやって来て(25年前)両親を口説いて重量鉄骨3階建てを造らせました。私がこの話を両親から聞いたのは地鎮祭をやるから来てくれと言われた時が初めてです。材木屋がなんで鉄骨やるのかなと当時は不思議に思いました。

将来の経営見通しもなく、図体ばかりは頑丈で部屋数ばかりが多い安普請。共同トイレに風呂なし。建築屋は造ったら「ハイさようなら」。それでも10年は満室でした。案の定、それ以降は入居率3割。税金だけは満室状態に掛かって来るのです。幸い10年で繰り上げ返済していたから借金はありません。やがて、親父が死に、お袋も死んだ。それで頭に来たので丸ごと売却しました!今頃両親は墓の下で泣いているでしょう。今は誰かがそこへマンションを造り大儲けしています。

あなたのような人は世の中に沢山いるでしょう。現に私がそうなのだから。私もこころの傷を持ちながら生きているのです。人生振り返ってもその悔しさが募るばかりです。だから前を向いて歩いています。もういつ死んでも可笑しくない歳になりました。でも気持ちは未だ青春です。二十歳で欧州無銭旅行をしたガッツを胸に明日に向かって生きています。あなたも一時はいい思いをしたでしょう。ですからこれからの人のために人生を賭して「警鐘」を鳴らし続けて下さい。エールを送ります。

13. 613 元大東建託家主

>>612

東証1部の会社だからと、信じたのがいけなかったですね、

東建託は信じられないことばかりが起こりました。

手抜き工事は堂々とやる会社でした。

今も手抜き工事で苦しめられております。

また写真で見ていただきます。

14. 614 匿名さん

>>613

その前にいくつか教えて下さい。

*建物は何世帯何棟ですか?
    *建物のタイプは脇階段で2階へ上がる古いタイプですか?
    *最寄駅からみた立地・環境は?
    *共済会制度は生きているのですか?
    *供託金など家賃の何割で空室何割の補償なのかその仕組みを教えて下さい。
    *脅しとは家賃引き下げ要求のことですか?
    *建物ローンはまだ残っているのですか?
    *554,555の写真はあなたが投稿したものですか?

以上お訊ねしたいと思います。個人が特定されない個人情報保護の
    範囲で分かり易く伝えて下さい。なお特定の会社名を非難する言葉
    は出来るだけ避けて下さい。

15. 615 元大東建託家主

>>614

①部屋と部屋の間は、二重防音施工しておりますので、今まで音に対する苦情はありません。
    ②重量鉄骨で造られ二階と1階の間に厚いセメントを流しておりますので、上下の音の苦情ありません。
    ③大東建託の時より、LPGガス代が安くなりました。(詳細は掲示板)
    ④LPGの共用管が露出しておりますのと、ガス漏れ監視システム採用で安心。
    ⑤ガス共用管が露出していて、メ-タ-までのガス漏れも遮断されます。
    ⑥給湯器20号型に替り、お風呂の自動、追い炊き、2ケ所同時でお湯が使えるようになりました。
    ⑦全部の部屋に窓がありますので、明るいです。重要部は、シャツタ-が付けられております。
    ⑧西側の窓なので特に2階は、夕陽が遅くまで照りますので、冬場は暖かい。
    ⑨トイレは、風呂と別で、温水便座です。
    ⑩和室が1部屋ありますので使い方が便利です。
    ⑪人気ス-パ迄138メ-タ-、お買い物が便利、大きな冷蔵庫がいらないと言われます。
    ⑫お客様が来られた時の車は、北側の家主の空き地に入れられます。
    ⑬ネットはKCNで安いです。
    ⑭インタ-ホンでお客様のお顔が確認でき、防犯の役目をしてくれます。
    ⑮村の運動場が近くで、平日の午後と、日祭日は家族と子供に開放されております。
    ⑯公民館は、公民館館長の許可を得ると、使用可能です。お葬式なんかは安くできます。
    ⑰外の管理は家主にお任せ下さい。
    ⑱自治会費は周辺の自治会では、一番安い月300円です。
    ⑲毎月の予定表とか、近くの行事等をお知らせしております。
    ⑳大きな3段押入れが2部屋に設置されているので便利(元入居者の声)
    ㉑ご入居の際は、家主が作成した関係先の電話帳をお渡しいたします。
    ㉒ご入居が決まれば、鍵は交換いたします。
    ㉓自転車の駐輪場が共同住宅の南側と北側にあります。
    ㉔エアコンは、中心部のDKに1台ついております。
    ㉕三面鏡の洗髪洗面化粧台は、鏡の裏に沢山の化粧品等が収納でき、朝シャンもできます。
    ㉖ご入居様が安心してお住まいして頂く為に防犯カメラを4ケ所取り付をしております。
    ㉗電気の分電盤は、最新式の8系統に交換し、1系統余裕が出来ました。

以上今現在の状況です。

16. 616 一被害者

>>615
    手抜き工事の詳細と写真掲載はこれからですね
    お話から推察すると元は農地だったのでは?

全国規模で見れば大東のターゲットは農地の地主ですから
    建営が個人成績上げる為にしつこく日参してくる農家の方も見ておられると思いますので
    できるだけ詳しくお伝え頂けると助かります

17. 617 匿名さん

>>615

飽くまでも私の質問に答えて下さい。これでは何を言いたいのか状況が分かりません。

18. 618 元大東建託家主

>>613

建物は、共同住宅で2階建て、上下6戸です。

階段は両端、

駅から徒歩12分程度、

共済会は昨年9月まで、でも、7月に最初からいうと、半額以下の提示を拒否すると、家賃補助を切られました。
    ロ-ンは、それまでいろいろとありましたので家内の貯めた金を借りて繰り上げ返済。
    最後まで家賃補助は、支払ってくれませんでした。

ロ-ンがないと登記謄本を勝手に取ってきて、家賃を下げろと迫られました。

19. 619 匿名さん

>>613.618

最初に私が想定していたような最悪の状況ではないことにまず安心しました。判断材料の不足は否めませんがその範囲で申し上げたいと思います。自分は築2年以内の大家で現在の借上げシステムです。旧共済制度を詳しくは知りません。あなたの物件は築21年、6世帯、両脇階段、立地条件・環境も申し分なしと見ました。入居者が現在一人と年々減る中で昨年迄は家賃補助もされていました。ローン返済もないので建物償却と合わせて建物の工事費もほぼ回収しました。これから本格的な利益を出して行くところで補助が打ち切りになりました。そういう状況であると思います。

次に、あなたが主張する「手抜き工事」ですが、それがあったと仮定しましょう。例えば554.555の写真が明らかな手抜き工事であるとは断定出来ません。また、手抜き工事は基準法で決められた施工を行わなかった過失により建物損壊に至り、人命に被害を及ぼした場合に問題にされよく使われる言葉です。今から10年前に起きた「姉歯事件」をご存じですか。一級建築士による耐震偽装事件です。構造計算上、無ければならない鉄筋の数を減らし、幾つものビルを設計しました。事件を契機に札幌や京都のホテルなどでも発覚しました。建築協会の役員も全国的に手抜き工事が多いと認めました。

当時は工事申請が多く監督官庁の建築確認業務が過酷なために厳しい審査が出来なかった状況がありました。欠陥住宅110番が出来るほど個人住宅においても例外ではなかったのです。そもそも建設業界は談合体質にありますから、建築士総ぐるみで言はば「手抜き」をしていたのです。この事件が明るみになる以前はどこもかしこでも行われていたと見てもよいと思います。
    東建託も行っていたかどうかは知りませんが、そういう時代背景がありました。あなたが持っている写真が果たしてそれに当たるのかは分かりませんが多分工事不良の類だと思います。

それが主たる原因で入居者が減ったことが立証出来れば告訴も可能でしょう。この場合の因果関係を証明するのは不可能です。入居者減の原因は他にあると思うからです。弁護士に相談しても受けないと思います。立件出来ないと断られる筈です。
    むしろ私が心配するのはむやみに掲示板に「手抜き工事を平然とやる会社である」と言ったような書込みをすることによって
    これを見た会社やオーナーや入居者が不利益を被ると認定された場合、逆に業務妨害罪、信用棄損罪に問われ損害賠償請求の対象となります。また、616のように「被害者」と言う言葉もネット上では使わない方が良いでしょう。被害者と言うのは刑事法学上、犯罪により害を被った者を言います。告訴、公判を経て勝訴した人に正式に使われる言葉であるからです。

書込みをしてそうした言葉が誘引となって「炎上」し、それが第三者の利益を損ねたとしたらやはり同様の罪に問われます。
    今後あなたはどうしたら良いのかについてはまた場を改めましょう。

20. 620 元大東建託家主

>>619

手抜き工事は、こんな小さなことではありませんでした。
    人命にかかわるような手抜き工事をしておりました。

それに対して、大東建託には、私は、全国の物件を調べるように、忠告しましたが、
    私の意見は無視され、福岡だったかで、入居者が転落すると言った事態が起ったと聞きました、それで全国の物件を
    調査したと経過があります、

私は、今まで、大東建託と戦いましたが、私の意見で改善されたことが沢山あります。

昨夜載せた私の賃貸状況は、このように、改善をしましたが、改善するのには大変お金と労力がかかりました。
    賃貸を建てるには、まず自分が勉強しないといけません。

建物の中を家主はじっくり見ている家主はいないでしょう、鍵は家主が持っておりませんから、中が解りません。
    旧製品を取りつけ、家賃の審査には、それを理由に下げる、また、審査課長がどこからでてきたか解らない現在の家賃を提示して、3人の管理監督者が印を押し、家賃を下げろと迫りました。
    私は間違いをすぐ指摘しましたが、何か、そういう点の反省は薄いのにあきれるばかりでした。

本当は10年とか20年とかの前には、このように改善をしましょうと言ってくるのが本当の親切ではないでしょうか、
    そんなことは、一切なく、突然家賃を4万下げないと家賃を補助を切るぞと脅しましたので、抵抗しました。
    私の賃貸には、いいところもあるのです、例えば、隣室との間は二重防音を施工しております。でも、いい点は考課してくれません。これでは、家主が金を出しして入居者に満足して入居していただこうと思っても、どうすることも出来ません、

やはり、お客様があっての大東建託、脅せは゛いいと思っておられるのは間違った施策と思います。

苦情は改善に繫げないと、今後の大東建託の繁栄はあるでしょうか。

このサイトでも、いろいろとお客様の苦情が寄せられております。私はこの点を重視して、今回、大東建託から退会に追いやられましたが、こういうお客様の苦情にいろいろと自分一人で取り組みました。

でも、1組の入居者様には、大変ご迷惑をかけました。昨年の10月から今年の1月の初めまでかかりました。最後は退去してからやって下さいと言われ、残念したところもあります。

一人の年寄りの家主でも、やろうと思えば、これぐらいのことはやれるのです。

21. 621 匿名さん

家賃を4万も下げられて、家賃30年保証と言えるのでしょうか。

家賃を30年も保証してくれるなんて

夢のまた夢・・

22. 622 [男性 60代]

NO.533さん
    現在、私は田舎で大家と不動産業を営んで居ります。

失礼ながら大家業を幅広く営んでる割にはインターネットリテラシ-が低いと思いました。

貴方が下記に書いて有りますが、
    「リフォーム代が家主に請求される、という書き込みがあったのであわてて契約書を確認しました。部屋の内装、本体自体と外構も含めて、すべて大東建託の責務となることが明記されており、安心しました。」と有りましたが、大東さんはサブリース業者なので「借家人」です。大家には、修繕義務が有ります。(自然損耗・経年劣化も含めて)

なので上記の契約は、いくら契約書に書いて有っても借地借家法で借家人に不利益な契約は全て無効です。

10年後にサブリース契約を後悔してなければ良いですね!

23. 623 匿名さん

620さんの場合は保険業法改正前の話で共済会が家賃保障してた時代の話だよね
    「土地も家もすべてを失いました」って話はその時代の人だろ
    ネットはKCNって奈良か京都南部の人だよね

あの頃のオーナさんも共済会が家賃保障してくれるから安心だと思って建てたんだろうし
    経営開始の最初の頃は美味しい事もあったんだと思う
    保険業法改正後は会社が家賃保障する事になっわけでフルパッケージやり始めてから
    最初の10年を経過したオーナーさんは存在しないわけだから
    共済会時代みたいになるのか当初の思惑通りいくのかの結果が出るのはこれから

24. 624 匿名

私の所(地方ですが)では、東建・大東にしても10年以上前の賃貸物件は重量鉄骨が多いようですね。現在は建築費高騰の為か、木造(2×4)がほとんどのようですが。

一般的に重量鉄骨の場合、1階と2階との間の床にはスラブ(コンクリート)が10cm~15cm厚の物が入っているので上下の音は木造より少ないのでは?(木造の床のフローリングの下は殆んどコンパネか合板だと思う)

なので、設備以外の「音」に関して言えば必ずしも新しい方が良いとも言えないのでは?
    外を厚化粧しても「所詮、木造は木造」それ以上には成らないと思いますよ!

25. 625 匿名さん

木造でも、例えばセルロースファイバーを使えばめちゃくちゃ静かになるよ
    下手なRCよりも静かになる

音の問題が発生する建物は、金かけてないだけ

26. 626 匿名さん

>>620

ほらほら、皆さん心配されていろいろ言ってくれているじゃないですか。みんなあなたのためを思ってくれているんですよ。大丈夫。あなたのアパートは今後十分再生出来ます。と言うより希望に満ちています。不動産屋さん、施工業者さん、傍観者のおばさん?などなど。私の出る幕ないですよ。皆さんの意見をよく聞いてこれからをどうするか、それぞれの専門家のアドバイスをもらって今のこの時を頑張って下さい。先のことは息子や孫がちゃんと引き継いでやってくれます。

それより、「週刊現代」の写真を載せた方どうでした?私は宝くじと週刊誌は買わないことにしていますので中味は知りません。株価もこのところの最高値付けました。全国的に路線価は2%ほどやや下がっているようですが、東京・豊洲地区の土地はジリジリ上がって来ています。悔しいけれど、その億ション、中国のおばちゃんたちに買占められてしまう勢いですね。彼ら「相続税対策で借金を」なんてしみったれた話しじゃなくて「現ナマ」ですからね。大金持ちが1億人。観光客のお買い物が、100万、200万ですよ。毛沢東時代は人民服着て自転車漕いた人たちが。開放政策の鄧小平が出て来てからグングン上げ潮に。
    お国では億ション住んでベンツに乗って走り回っている。おっと、スレのルール逸脱しそうだからこの辺で。

27. 627 元大東建託家主

確定申告の資料を作り税理士さんに持って行って来ました。

昨年は大変お金が要りましたが、日ごろから、大東建託さんを信じた自分が悪かったのでしょう。

外壁が一番金がかかりました。でも、屋根の上まで塗ってもらいましたので仕方がないですね、

でも、いい業者でした。屋根は3回塗り、外壁は4回塗り、太陽が照ると、ピカッと光っております。
    大変いい業者さんを見つけたと思います。

防犯カメラ4台つけましたが、効果ありました、
    それまで、犬の糞で悩まされましたが、ピタッと止みました。

駐車場は、隣の大東建託の入居者の不法駐車に悩まされましたが、いまは時間に関係なく、罰金3万円と書いたので、
    不法駐車が無くなったように思います。
    先日、空いてるので貸してほしいとか言ってきましたが、お断りしましたね。

20年近くの大東建託さんの家主さん、今にお金を使って自分の物件を最新のものにしないと、私のように、
    見捨てられますよ、

28. 628 匿名 [男性 50代]

保険業法改正が平成18年でしたから保険業法改正後は会社が家賃保障する事に成って10年位ですね。
    これから10年後・20年後が問題でしょうね!
    サブリース会社が先か、大家が先か、それとも両方共倒れか、どちらにせよ破綻する可能性があるだろう。

大東は、賃貸部門は赤字でも建築部門が「高い建築費とリフォーム費用」でそれを補填しているのかな?
    要するに賃貸のサブリース契約は、家を建てさせるための一種の「撒き餌」みたいな物なのではないかな。
    それが、うまく回転しているうちは良いが一度歯車が狂うと崩壊の危険性があるのでは?

29. 629 匿名さん

上の方で言ってる人がいるでしょう
    「金も無いのに土地だけ持ってるだけの人は手を出すな」って
    これがすべてなんですよ
    そりゃ空いてる土地を持ってれば、しつこいくらい建営は来ますよ
    経営が傾いてきても補えるだけの資産の無い家にも関係なくね

『お見せできるのは未来です』
    でも過去は見せれません

30. 630 元大東建託家主

『お見せできるのは未来です』

まさか私の今の姿なんてならないように、
    東建託さんお願いしますね、

31. 631 匿名さん

>>627

だいぶ落ち着かれたようで安心しました。私のところも今仕方、税理士さんが帰って行かれました。いろいろ面白い話をされて。相続(争族)の話などなど。農業相続や古い民法の「家督相続」と「遺言書」との絡みなど。税金の話は奥が深いです。昔は農業相続してしまうとその人が死ぬまで土地を売れないとか。もちろん調整区域の話ですがね。

家の前の積水ハウス、築25年の2棟計8世帯。家賃2.5~3.5万(駐車場無料)ですが、昨年屋根をふき替えたばかりなのに、同社のリフォーム部がやって来て、あなた同様今年は外装塗り替えするそうですよ。費用が何と300万。ローンもまだまだあるんですよ。アパート経営なんてどこの会社もやることは一緒です。儲からないようになっているんです。

しかし、働く人も大変な時代。竹中平蔵さんが派遣法を作ってくれたお陰で人によっては大学出ても「非正規社員」。もらう給料20万未満。とても6~7万のアパートへは入れません。車は必要不可欠とくればガソリン代も近々値上がりするそうな。食費はインスタントラーメンしか食べれないじゃないですか。これからのアパート経営の基本理念はボランティアですよ。

家賃を下げて若い人たちを応援する気持ちでやらなきゃ人口益々減るばかり。「不労所得、棚からぼた餅、果報は寝て待て」は昔の話し。マッカーサーのお陰でただ同然で地主から土地を奪ったけれど、それが良かったのか悪かったのか。農家は農協に絞り取られ、最後はHKに連絡されてアパート造らされ泣いてる人もいる。「風吹けば桶屋が儲かる」とはこのことですよ。

32. 632 匿名 [男性 50代]

『お見せできるのは、貴方の地獄の未来です』に成らなきゃ良いけどね !

33. 633 元大東建託家主

東建託の家主の皆様へ

銀行から融資を受けた場合は、銀行に金があっても全部返しては駄目です。
    私の経験から申し上げますが、大東建託は、抵当権が無くなってないか調べております。
    抵当権を抹消されているのを確認して家賃を下げろと迫りました。

融資を受けたときは、少しは必ず残して抵当権を抹消させないようにしておくことが大切です。

銀行も、融資残までは、大東建託には教えないと思います。

東建託とはこんな家主には、ほんとうに温情なんかない会社でした。

34. 634 匿名さん

>>633

そういうためになる話をどんどんして下さいよ。「人の振りみて吾ふり直せ」。経験者の人生体験ほど貴重なものは無い。お金じゃ買えないですよ。それこそが本当の「警鐘」を鳴らすことです。昔はお袋の「まな板トントン」で眼が覚めて、親父の「おなら」も心地よい生活音だった。地震・雷・火事・親父。親父の意見は絶対だった。「三丁目の夕日」でしたっけ?その時代を少年で過ごした世代なら今の時代はむしろ地獄ですよ。あのころは日本全体が希望に満ちていた。誰かに言われなくても皆さんとっくに地獄を見てますよ。お分かりになりませんか?私に言わせれば今の日本は地獄です。そんな言葉は使いたくないけれど余程好きな人もいるようだから敢えて話してあげましょう。

おとといも市内の団地で親子心中ありました。親の介護に疲れたのか、病気を苦にしたのか、生活費が無いのか。理由はそれぞれあるでしょう。一昨年には同じ町内の古いアパートが火事で焼けました。現場検証してみたら中年男性が部屋に火をつけて首吊って死んでいました。昨年も古いアパートが全焼しました。行ってみたら平屋の古いアパートで煙草の火の不始末か、漏電で住人5人が死亡又は大やけど。こんな事件は日常茶飯で起きてます。家賃滞納で大家が部屋のドアを開けたら、ゴミ屋敷。ゴミの中から「何か用かい?」と住人の声。貸家のおばちゃんが老人ホームへ入ったのをいいことに3年も家賃滞納で堂々と車に乗って生活している。息子が裁判起こしても「知らぬが仏」。これが某県庁所在地の現実ですよ。

市役所の福祉課へ行ってみれば、生活保護申請の人たちが行列をなしている。なかには赤子をあやしてる若いお母さん。今は振り込みになったけれど生保金支給日にはやっぱり朝から行列。「旨い店」に並ぶ行列の話じゃないですよ。これが地獄でなくて何ですか?こういう人たちにも目に見えない国の借金1000万、背負わされているのです。「貴方の地獄の未来?」と言ってる貴方。貴方の国への借金1000万、払って下さいよ。相続税納める前に払うもの払って下さいよ。アパート経営、人ごとだと思って腹でせせ笑っているあなた。大田区の町工場の社長だって毎日銀行廻りして金の工面をしてるんです。建設中の「東京タワー」、みんなが夢見たあの時代、あんたが生まれて50年、これが貴方の未来です。つぶやきシローはだめですよ。

35. 636 元大東建託家主

615で書きましたが、大東建託のテナント課長と審査課長は、これらのうちの何点かが出来ていないから、
    家賃を下げろと言いましたが、おかしい話は、平成元年に出来たわが家は、これらの点の設備が出来ているのに、
    5年後に出来た賃貸が古い機種のものがついているとは、言われるまで知りませんでした。
    また大東建託から退会して、部屋の中を点検していて、洗面台なんかも、我が家はシャワ-が出来るのに、
    私の賃貸住宅にはできないものがついておりました。それで今人気という3面鏡の洗面台に取り替えました。

インタ-ネットも前年に完了しているのに、出来ないと言われましたのには、あきれるばかりでした。

審査課長とか、2人のテナント課長とか、次長は本当に私は、こんなことで給料が貰っているなんて、羨ましいでした。

こいうもの古い設備機器をつけておりましたのでこれでは、現在入居募集をしても、ご入居していただけるとは、思いませんので至急取り替えをしていただけませんか、と言うのが当たり前ではないでしょうか、しかし、大東建託の審査課長らは、
    頭を下げたらけで、さらに、当初の8万円台から、4万にせよと迫るばかりでした。

いくら言っても話になりませんでした。

最後に息子が帰ってきて、勝手に退会すると、言ってしまいました。
    でも、その時、息子がお願いした件がありますが、テナント課長二人は承諾したのですが、実行しなかったことがありましたので、携帯に電話をすると、返答しませんでした。謝罪もしませんので電話代が損と、切りました。

東建託とは、こんなテナント課長で務まるようです。

東建託の20年近くの家主さんは、これから私の体験したことを、貴方にも迫るかも知れません。

その時、あなたはどうされますか、今から対策を立てて下さい。

36. 637 匿名さん

>>636

ちょっと待っていただけませんか?フェイスブックじゃないんですから矢継ぎ早に言われても。先は長いのですから少しずつ行きましょうよ。あなたのD社に対する憤懣やるかたない気持ちは良く分かるつもりです。その前に私の言うことも聞いて下さい。ひとつ前から気になることがあります。私の家に来るK大出の一部上場証券会社のもうじき入社3年になる方がおります。

彼の昨年暮れのボーナスは12万でした。冬用タイヤを4本買ったらそのお金は右から左でした。入社1年目の夏のボーナスは金一封の5万円でした。お父さんはやはりK大出の一流商社の海外支店長です。お父さんに彼女を紹介したいとその赴任地へ行こうと思っていました。でもそのお金がやり繰り出来ず断念したのです。また、私の知る一部上場某会社は社員10000人です。

そのうち6000人が所謂、非正規社員です。その給料は基本185000円です。社会保険など引くと手元に残るのは160000くらい
    です。昇給はありません。市中銀行の定年は55歳です。これが実情なのです。私の友人でT大の博士課程を出た人がいます。その方はいろいろあって奥さんと分かれて関東の2万円のアパートで僅かな年金とバイトの収入で独り暮らししています。

私が言いたいことをお分かりですか?あなたのアパートは確かに最新の設備に加え、外観はピカピカのとても素晴らしい物件だと言うことは認めます。しかし、8万円はハッキリ言って高いです。6~7万としても光熱費や水道代など諸経費を入れるととてもこうした人たちは入居したくも入れません。20年落ちの物件はいくら設備が良くても精々4万円が限度です。

私の住む街は新幹線も止まります。駅からバスで20分。そこにある20年を超えたS社の物件が2.5~3.5万だと言っています。
    東京ならいざ知らず、地方の相場はこんなものです。あなたの物件は確かにそのくらいの価値はあると思います。その辺りをあなたはどうお考えですか?新築のS社、D社もうひとつのD社にいま入っている人ももらう給料とにらめっこしながらいまの家賃を決して安いとは思っていない筈です。自分の収入ばかりにこだわらず入居者の立場を考えるのも大家の責任です。

サブリースだとか、補償だとか、30年だとかを考える前に基本的なことを考えて下さい。昔は自分で家賃、電気・水道代をもらって入居者も自分で大学の学生課などを訪れて斡旋してもらうなど全て自分でやっていたのです。家賃の滞納も大目に見ていたのです。今は会社が全てやってくれるようになりました。しかし、昔の基本に帰ることに腹をくくれば会社との契約ごとが途中で反故にされようとも恐くはないと言うのが私の考えです。いまさら泣き言を言わず前を向いて歩きませんか。

37. 638 匿名さん

補足;あなたの物件は確かにそのくらいの価値はあると

あなたの物件(8万円)を補足します。

38. 639 元大東建託家主

>>637

今の世の中は貧富の差が激しいのです。
    證券会社の営業マンがボ-ナスが悪かったとか、
    それは大東建託と関係ないお話、

私に言わせれば、何故もっとお客さんに喜ばれる銘柄を自分で開拓して推奨しないからではないでしょうか、
    1878の大東建託の株はどんどん上昇しているではありませんか、大東建託の株を推奨しておけば、
    もっとボーナスも増えていたことでしょうね、

何年か前に32歳の娘さん、手取りボ-ナス160万とか、お母さんが
    言っておられました。会社名は言えませんが、私はその時、いつまでもつかなと思いました。
    今度、訪問したときは、会計事務所に転職してました。

給料も、ボ-ナスもこのように沢山もらっているとこはあるのです。やはり、給料を沢山もらうと厳しいのです。

T大の博士課程での方は、ほんとうに可哀そうですね。しかし、先月会った勤めていた会社の方の息子さんがT大博士課程でした。給料ことは聞かなかったですが、42歳未婚でした。
    いろいろと例を出して言っても、きりがありません。

政治も変わって来ましたね、政治主導で、
    春闘も実りありそうです。

東建託もやはり変わって欲しいと思いませんか、私は変わってほしいと思います。

現在の私の物件が8万なんて言ってません、最初8万台でした。それを勘違いされておられます。

駅からバスで20分と、こちらの駅から歩いて12分とは対照にならないと思います。地方の差ですね、
    不定期なバスに頼らないとこはどうしても、お客さんがつかないと思います。バス代も高いです。
    そんなところに賃貸を建てる事こそ問題がありますね、

賃料を安くすればいいと思うのは、素人考えではないでしょうか、

安くすれば良いお客さんは入居してくれますか?
    何か、間違っておられると思います。

20年前、積水ハウスの滋賀工場では、セキスイハウスの家にガスバ-ナで、燃やしても燃えないと、
    昨年見た積水ハイムの工場では、ハイムの家を10メ-タだっとか、落下させ安全をアピ-ルしてました。
    やはり、人気の家の秘密はここにあると思いました。

昔の話ですが、松下電器の工場に見学に行ったとき、松下の今は亡き松下幸之助銅像は、造られていましたが、
    なんともその横には、竹刀が置いてあり、不満があるものは叩けと、
    やはり、成長する企業は違います。

東建託さんも、株は大変人気があるようですね、それに見合う成長をしてほしいです。

私の考えと違うようですので、今後お答えしませんので、よろしくお願いします。

39. 640 匿名さん

たびたびスミマセン。「分かれて」は別れて、でしたね。

40. 641 匿名さん

>>637

そうですか。これからは別に答えて頂かなくて結構です。ひとつ気になることと言うのはK大証券マンのことではありません。
    元大東建宅家主さんのアパートの家賃のことです。証券マンはD社のアパートに住んでいるから大いに関係はあります。但し、
    家賃は会社持ちで本人負担も少々。623によれば奈良か京都南部方面の方とか。さぞかし、好立地にあるのでしょう。近鉄特急も走っている。奈良には東大寺学園、京都には洛南と言うきっての進学校もある。卒業生は京大、東大、W大、K大などなど。卒業生は霞が関の官僚か一流企業。もしくは地元で医者か弁護士。そういう方々は年収1000万~2000万ザラですよ。

そういう方々はまずアパートには住みません。プライドもあるだろうし、分譲RCマンションに住むでしょう。トマ・ピケティ
    も言うようにこの先も格差は埋まらないでしょう。中国は一億人がお金持ち。日本は人口が一億人、そのうち何割が日本のお金持ちかは調べれば分かります。私が言っているのはアパートの話です。私は世の中の経済的世情から、その家賃が高いか、安いか、適正かと言っています。私は世情を見て、「セフティーネット」的感覚からものを言っているに過ぎません。別に安くすればお客が付くと言いたいのではありません。大家から見れば高い方が良いに決まっています。ところで最近、ageageさんや匿名Rさんの顔が見えませんが、もちろん他の方々も出て来て大いに思うところを聞かせて下さい。

41. 642 匿名さん

訂正; 637→639

42. 643 匿名

NO634さん、判ってますか?
    私が言っているのは、「大家がサブリース契約をする危険性」を言っているので有って入居者や他の人の事ではありません。

貴方は何歳ですか?
    人生・社会に不平等なんか国を問わず幾らでも有ります。
    アメリカなんか保険は、かなりの収入がある人じゃないと入れないみたいだし。
    日本みたいに国民皆保険じゃないみたいだし。
    先日、テレビで放映してましたがアメリカで盲腸の手術をすると500万円掛かるらしい。

日本は、まだ良い方だと思いますけどね!

話を戻して、「サブリース契約」は、決してバラ色の未来を保証してくれるものでは無いと言う警鐘を込めて「お見せできるのは、未来」が「大家にとって未来が地獄」に成らないようにと言うことです。

43. 644 匿名さん

>>643

もちろん分かっていますよ。それに貴方が上で言っていることも全て知っておりますよ。その程度の知識は常識の範囲です。また、サブリース契約の危険性も常識の範囲だと言っているのです。あなたてすか?「借地・借家法」の条文載せたのは。新・旧問わず借家人は会社つまりD社ですよね? ですから「元大東建宅家主」のように、大家と会社との家賃引き下げ交渉において、会社側から見て不利益を被ると会社が判断した場合には即、大家との契約を解除出来ると言いたいのでしょう?

そのくらいのことはD社のオーナーさんならば皆さん心得ていると思いますよ。そこを踏まえた上でオーナーと会社側との信頼関係を保っているのです。500人の理事・参事のもと全国各オーナー会と会社側が常に会合や懇親会を通じて意志の疎通を図っているのです。あなたの言いたい警鐘。私に言わせれば「小さな親切、大きなお世話」です。それより誰が書いたか知らないが「客を釣るためのただの餌である」という言い方は私には「煽り」としか受け取れません。

最後に、人に歳を聞くときはまず自分から名乗って下さい。名前じゃないですよ、自分の歳を。私は万年青年ですから、あなたに名乗る歳は持ち合わせておりません。「未来が地獄」とかそんな嫌な言葉を使うのはやめましょう。

44. 646 匿名さん

>>645>>644と重複のため削除依頼をしました。悪しからず。

45. 647 匿名さん

あるオーナーさんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/qjrxq595/25359972.html

46. 648 元大東建託家主

647のハワイ旅行当った家主さんご当選おめでとうございます。

また、大東建託の賃貸1棟でも、建設してあげて下さい。

47. 649 匿名さん

このオーナー様の物件です

http://blogs.yahoo.co.jp/qjrxq595/GALLERY/show_image.html?id=25008593&...

http://blogs.yahoo.co.jp/qjrxq595/GALLERY/show_image.html?id=23743972&...

成田近辺でこの規模ですからかなりの資産家さんですね

48. 650 匿名

木造三階建てのアパートってこえーなぁ…

49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK