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>>29 一般的な見解ですね。多くの方がそう考えています。
ただ一方で成田も国内線やLCCを拡充していく方針です。
周辺住民にとって国際線が減っても国内線が増えるということは利便性の面から悪くないという
見解があります。やはり国際線に乗る機会より国内線に乗る機会の方が多いですからね。
また飛行機は電車と違って並んで待つ乗り物ではなく決め打ちして乗ります。
本数は多いに越したことはありませんが然程発着本数を求められる乗り物ではなく、
飛んでるか飛んでないかが重要となるそうです。
今、県や関係者が懸念していることは、成田空港の国内線拡充が一部の周辺住民だけに利益を
もたらす結果にならないかどうかということです。
御存知の通りこれまで成田空港へは皆さんの莫大な県税を投入し、それは今後も続きます。
一方で成田空港に国内線が充実されたとしても、空港に直結している成田線、北総線沿線の
住民以外は、今まで通り羽田を利用することが予想されています。
なぜなら空港までの時間的距離に、両者に大差がないからです。
そうなると今後も注ぎ込む県税は上記一部住民、ここでいう成田・千葉両ニュータウンを中心
とした住民の利便性向上ために使われる結果になり、公平さに欠けるといった指摘があります。
正直想定外でしたが『税の公平』という面で意義を唱える有識者が実際にいるのです。
皆さんはこの点、どうお考えでしょうか?
自分の払った税金を消化する意味でも、今後も成田空港を積極的に利用してもらいたいものです。