注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

1. 2 匿名さん

新スレ開設おめでとうございます!

ウチはアシュレで検討中。1500もプランがあるのだから一つぐらいあるだろうと思ってたけど、
    近いのはあってもピッタリはないね〜。なんだかよく分からなくなってきた。
    営業って間取りについて提案とかしてくれる?

2. 3 める

>近いのはあってもピッタリはないね〜
    同感です。前スレでも書いたけど、私はぴったりが無かったので
    セゾンAを経て結果セゾンFにしてしまいました(笑)

勿論間取りについては1パターンであれば図面出してくれるかと。
    私の営業だけかなぁ。設計通さずに「取りあえず」のレベルでしたが。
    ただ、知っての通りアシュレだと間取り関係ないので・・・。

3. 4 匿名さん

セゾンFで予算合わないから、アシュレにしようかと思ってる。
    実際アシュレに住んでる方、何か情報等あれば教えて頂けないでしょうか?

4. 5 匿名さん

一条で建てたいと夢膨らませていた矢先、実際建てた人のホームページに出くわして見てしまった。
    http://road2myhome.fc2web.com/DOC/error1.html

いいもの使っててもこれじゃぁーなぁー(−−;)

5. 6 める

>>05
    私もそのサイトはお世話になってます。

>いいもの使っててもこれじゃぁーなぁー(−−;)
    まぁ、人が作るものだし100%完璧って無理だと思いますよ。
    しかし一条側は説明もして直してきちんと対応してますので
    大丈夫じゃないですか?
    このサイトの作者さんも書かれてますが、あくまでも「不具合」で
    「欠陥」ではないと思います。

どんなトコで立てようとも、多かれ少なかれ不具合はあると考えてます。
    程度問題ですが、やっちまったものはしょうがないので、その後の対応ですね。
    一条はそのあたりのサポートはきっちりやってくれるものだと信じてます。

6. 7 匿名さん

>>6
    信じるものは救われる、ですなw

7. 8 いちじょ

よくもめるのが「許容範囲」って言葉で
    施主は気に入らないから指摘をすると思います。それに対し、
    何らかの理由で請負側が「許容範囲」と答えたとします。
    この温度差がもめる一番の原因だと思いますよ。

その間に挟まれた営業がどう対応してくれるかが心情的に大きいですね。
    これは一条に限らずのお話ですが。

8. 9 匿名

埼玉県でアシュレを建てた者です。担当営業とウマがあったのが一条との縁でした。
    うちは土地から探したのですが、予算の段階でアシュレの方がいいとはっきり担当営業が
    言ってくれていたし、他メーカの悪口/評価は決して言わなかったので信用できると思い
    ました。
    アシュレは、土地とマッチングするかどうかでしょうね。
    そういう意味ではうちはかなりラッキーでした。欲しいなあという間取りと土地形状、
    隣近所の建物環境などでぴったりくるプランがあったので・・・

個人的には、ありきたりですが「家作りは」担当営業と棟梁の運次第ということが
    分かりました。ハウスメーカ、建築方法、予算はあまり関係なさそうです。
    担当工事部のエリア内で、一番評判のいい棟梁のスケジュールを押さえてもらうこ
    とが一番重要なポイントになると思います。既存一条ユーザで、評判のいい棟梁の
    口コミ情報が一番かと。

9. 10 匿名さん

モデルルームでアシュレの仕様を確認しました。
    他のメーカーだと安い仕様はモデルにないことが多く、モデルは素敵でもこれじゃないんだよなと思いながら帰るのですが
    やはり実際のものが見れると安心ですね。

>>09
    アシュレの住み心地いかがですか?建てた感想をお聞かせいただきたいのですが。。

10. 11 これから設計!

最近契約を済ませ、これから設計打ち合わせに入っていく予定の者です。
    まだ先の話なのですが、一条で建てられた方または建てる予定の方で、建築中に第三者(建築士等)にチェック
    を依頼された方っていますか?
    よく、住宅関連の書籍に「欠陥を防ぐためにも、建築開始から竣工検査まで第三者による定期的なチェックを入
    れたほうがいい・・・」と書かれていますが、個人的には、どうしようか迷っています。
    信頼のおける一条とはいえ、作るのは人間ですからどこでどのようなミスがあるかわからない。私自身も仕事の
    関係で建築中にそう頻繁に見に行けるわけでもないし、見に行ったとしても所詮素人だから細かいところまでは
    チェックのしようがないと思うし・・・。

だから、基本的には、第三者のチェックを依頼しようかと考えていますが、建築される方(特に棟梁)にとって
    はやはりいい気分はしないんだろうな、とも思いますし・・・

皆さんの経験やお考えを聞かせて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

11. 12 匿名さん

【不買を訴える投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

12. 13 匿名さん

>居間に置いてあった財布にも手を出されました・・・

どういう事??

13. 14 匿名さん

専門家の第三者ってどこに依頼すればいいんですか?またそのお値段は?

14. 15 匿名さん

15. 16 一条ひでぇ@名古屋

>>14
    NPO法人 家づくり援護会
    http://www.iengo.ne.jp/m05_sindan.html
    私の場合は、交通費負担で合計5万円ぐらいで診断してもらいました。
    新築に係わる診断等はまた別かもしれませんが参考まで。

また、市役所等に問い合わせてもよいみたいです。

16. 17 匿名さん

09です。
    >建築中に第三者(建築士等)にチェック

ということですが、確かに不安な面は否めないでしょう。不安をあおっても
    仕方ないですが施工期間中、工事部の現場監督は週に1回もくればいい方では?
    という感じでした。何軒も掛け持ちしているので、多くはこれないのだそうで
    すが、それは言い訳だろうと思っていました。

そういう意味で、施工進行管理および仕上がりの綺麗さは、棟梁の能力に大きく
    依存していると思っています(あくまでも個人的主観)。特にユーザにとって
    一番目に付く「仕上がりの綺麗さ」について、一条の工事部、担当営業はかなり
    疎いです。売る側からすれば年間何棟も売っているなかの一つでしょうが、施主
    からしてみれば一生に一度の建物なので、気合いが違いますよね(^^;
    当然、金を出しているのは施主ですから、金額に見合った建物(仕上がり)にな
    るまで主張すべきでしょう。

さて、第三者の件ですが、上記の通りお金を払っているのは施主ですから施主が
    第三者を入れたいと主張すれば、棟梁、一条側はいい顔しないでしょうがそれも
    一案かと思います。
    ただ、最終的に家を造るのは棟梁です。棟梁も人間です。施主の心がけ次第で
    柱の一本、釘一本は確実に変わるのではないでしょうか。まあ、そんなことで
    左右されるようじゃプロじゃないのでしょうけどね。
    具体的な第三者機関については知りませんが、間違いないところで頼みたいで
    すよね。

17. 18 匿名さん

再び09です。
    >アシュレの住み心地いかがですか?建てた感想をお聞かせいただきたいのですが。。

アシュレに住んで1年半ですが、満足度は85点です。
    プラスポイントは、一条の構造・基礎がローコストで手に入ったという満足感と
    安心して住むことができるという安心感です。天井丈2450mmは全く気になりません。
    前に住んでいたところから比べると十分高いので満足しています。

アシュレにによるマイナスポイントは、セゾンと住み比べていないので難しいですが、
    ・ポーチ/玄関タイルがださい、安っぽい、汚れやすい
    ・シャッターを付けることができなかった
    ・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

という点でしょうか。間取りはかなり我慢を強いられるところだと思います。
    ただし、土地形状と建物形状の相性が合うのであれば、アシュレはお買い得
    ではないでしょうか。

全般的な感想は、
    ・隣近所の建物より床が高いので気持ちいい(^^; セゾンだったら頭一つでるのでしょうか。
     あえてGLを高くするのもポイントかと
    ・樹脂サッシは効果がはっきりと分かります。予算があれば是非。ただし、勝手口のドア枠が
     ドアの重みでゆがんでしまい、ドア枠とこすれてしまうという症状が発生しています
    ・ベランダの水がたまってしまう。ゆがんでいるのか分かりませんが、うまく排水されません
    ・切妻屋根の切り口が不揃いだった。足場を外したら二度と修正は出来ません。屋根に関わらず
     足場があるうちに2階の窓周り、吹きつけなど細かいところをチェックすることをお薦めします
    ・クロス貼りがへた(一条のせいではない、クロス屋がたこなだけ)
      ↑
     案外、家の満足度ってこんなところが重要だったりするのでは。
     一条も、構造や性能にこだわるのはいいのですが、見た目の綺麗さ、仕上がりのうまさ
     などについてもっと気を配って欲しい。仕様の「許容範囲」といって逃げるのはやめて
     欲しいと思ったりします。

長文乱筆失礼

18. 19 &#136;一条ひでぇ@名古屋

「一条工務店は建築中に第三者による確認というかチェックを
    拒否する体制だそうです。その理由は技術の漏洩を避けるたという
    口実らしいです。
    私も自宅を新築しようとしてますが、ご指摘のメーカーは除外してます。」

他MLを見ていたらこんなのを発見しました参考までに。
    まぁ技術漏洩防止では無い事は明らかですが^^;

19. 20 一条ひでぇ@名古屋

>・クロス貼りがへた(一条のせいではない、クロス屋がたこなだけ)

うちのクロスもボロボロでした。
    木の家なのにボードをケチった貼り方をしてあったので木の動きによりボードが割れクロスも剥がれて来ていました。
    クロス屋でなく一条工務店の指導監督がまったくなされていないからと思われます。
    今回の補修時に雨漏りと一緒に全面張替えをさせました。

必ず起こる事とおもわれるので今から覚悟したほうがよさそうですよ。

20. 21 匿名さん

>>19
    ほう。知りませんでした。請負契約書に明記されているのかな。
    技術の漏洩かどうかは分かりませんが、施工中にこことここは
    他メーカに知られちゃいけない部分らしいよ、という話を棟梁
    が言っていましたね。

しかし、第三者は施主の問題だと思うのだが・・・

21. 22 匿名さん

09さん、
    >>・間取りがどうしてもあわない部分が出てくる

最初「ぴったりくるプランがあった」と書かれていましたが、、
    住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?

22. 23 09です

>住んでみて感じたあわない部分とは例えばどんなところですか?

【ぴったり来たところ】
    ・家族構成を考えると4LDKが欲しいと思っていた。
    ・南向きの土地だったので、広いリビング(10畳以上)が南側に欲しかった。
    ・出窓が欲しかった。
    ・台所から直結する勝手口が欲しかった。

【住んでみてあわないところ】
    ・台所と風呂場が遠い(家事の動線が悪い)
    ・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
    ・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
    ・勝手口にある屋根が小さい(雨の日に勝手口の外にあるゴミ箱に行くのに濡れる)
    ・北側が敷地ぎりぎり(1m)のため屋根が削られた(事前説明が無く、施工後に知った)
    ・ベランダの上に屋根が無いため、雨の日に洗濯物が干せない
    ・主寝室は和室が良かった(プランでは当然出来ませんな)
    ・階段が狭く、急勾配気味(狭いから仕方ないか〜)

こんな感じです。

23. 24 09です

【住んでみてあわないところ その2】
    ・布団がクローゼットに入らない!無理矢理クローゼットに入れてます(普通の押入が欲しい〜)
    ・納戸(ウォークインクローゼット)があるプランにしてもよかったかなと今更ながら思う
    ・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも
    ・引き戸で変化を付けたいなぁと思う。全部扉なのはつまらないかも(化粧ははがれるしね〜)

気付いたらまた追加します

24. 25 匿名さん

>>19.21
    ウチは第三者を入れたいといったところ”良いですよ”との回答をもらいました。
    結局そんな予算もなく頼みませんでしたが。。。
    セゾンFでもうじき基礎着工です。

25. 26 匿名さん

>・トイレと風呂場のドアがぶつかる(設計段階で気付よ〜)
    >・玄関が狭い(倍の広さがあってもいいのでは)
    >・2Fのトイレが部屋のすぐ隣にあるので気になる人は気になるかも

あちゃ〜!建てるならこれしかないと思ってるプランに上記3つが当てはまってる。。
    なるほど言われてみればってやつですなぁ・・・
    玄関が狭いのは仕方がないとしても、ドアがぶつかるのとか部屋とトイレの間が壁一枚ってのはもうちょっと設計頑張ってほしいですね。

アシュレの間取りってなんでこーなるの?ってやつが多いと思う。
    トイレだけが水周りからポツンと一つ離れていたり、廊下がくねくね曲がって無駄に長かったり。
    もしやフリープランに導くための戦略だったりして。

26. 27 やっぱり壁紙

神奈川県ですが「第三者」の件は快くOKして頂けましたよ。
    不満は上のお二方同様に壁紙ですね。
    壁紙の質は割と良いようなので、惡いのは職人の腕?
    よほど酷いところはやり直しさせましたが、
    保証期間が二年あるので暫く様子を見てから
    問題のあるところはまとめてお願いしようと思っています。

27. 28 める

ウチも神奈川です。私も快諾して頂けました。
    が、第三者監査も調べると割といい加減だったりするらしいので、
    私は別に高い金払ってやらなくてもいいかな?って思ってます。

ただ1つ思ったのが、第三者の指摘で仮に悪い個所があった場合、
    それは一条側に「必ず直して貰える」保障にはなるんですかね?
    勿論床が傾いてるなんてのは論外ですが、例えば何らか部分に
    スキマとかがあって、第三者は「ちょっと開き過ぎすぎです。」
    と言う。一条側は「それはウチでは許容範囲です。」な〜んて
    言われたら、あまり意味の無いものの気がしますけど。
    (もっとも双方がそれじゃ困るんですけど。)
    第三者入れた方や、こういった事例経験された方いましたら
    是非お聞きしてみたいです。

一応ウチの営業さん曰く「やはり木ですから、住み始めると
    膨らんだり縮んだりでクロスとか破れる場合もあるんですが、
    きっちり責任持ってやらせて頂きます。」と言質取ったんで、
    クロスに関してはまぁ安心です。初めの張り方が悪かったら
    意味ないですが。

28. 29 25

ウチも神奈川です。
    ちなみに営業さんは藤沢営業所の方です。

29. 30 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

30. 31 匿名さん

恨み深しって感じですね。
    本気を見せないと動かないゼネコンって多いと思う。
    買主の方もアフターは大事って誰もが思うけど、具体的にどういう場合にどこまで対応してくれるのかって結構漠然としているんじゃないかな。
    「様子みましょう」なんて便利な言葉もあるしね。
    でもあまりにも施工不良、アフターなしってスレが多いところは選択肢からはずしたいですね。
    掲示板で不満をぶちまけると「買主を不安にさせる」といって非難する人もいるけど、事実ならば歓迎したほうがいいと思う。
    アフターが評判に大きく関わるってことを企業に思い知らせてやりましょう。

31. 32 匿名さん

文面だけ見ると、>>30は雨漏りを12年も放置してる状態で
    釣りなんじゃねーの?
    雨漏りなんて新築で起きたらどんなハウスメーカーだって
    瑕疵担保責任で無条件で修繕だろ。

32. 33 匿名さん
  33. 34 匿名さん

34. 35 匿名さん

んで、第三者機関の報告書を見た一条は何て言って補修したの?
    「なるほど分かりました」みたいな?
    12年間放置していたことへの謝罪は?

35. 36 これから

これからって方は、この様なサービスを使うと良いのでしょうね。
    どなたか使われた方はいらっしゃいますか?

日本住宅ワランティ(株)
    http://www.sumaito.com/

グッド住宅あんしん保証パック
    http://www.goodloan.co.jp/safetypack/index.html

36. 37 1条ひでぇ@名古屋

削除されましたか・・・

一条工務店の担当から「インターネットに書き込みましたね?」
    ってTEL来たと思ったら、そう言うことですか。

苦情は言ってはいけないみたいですねここ。

みなさんヨイホームライフを、、、

37. 38 匿名さん

>>37
    「ここ」ってのはこの掲示板のこと?それともI条工務店のこと?

38. 39 匿名さん

>>37
    削除ってどこを?

39. 40 匿名さん

ほー。やっぱメーカーも見るとこは見てんだな。
    って、>>37が釣りなのかもしれんが。

でも、事実なら消される理由は無いはずなんだが。
    管理人は事実かどうか判断できる訳でもないのに
    一方的に削除ってのはどういう了見なんだ?
    ちょっと横暴すぎやしないか?

出てきて釈明してくれよ>管理人

40. 41 匿名さん

すげーな。リンク先もこないだまで見てたのに
    消されてる。恐るべしだな。
    書かれて困るような事する方が悪いと思うんだが。
    俺が同じ立場だったら自前のサーバにHP作っちゃうけどなw

41. 42 匿名さん

同感。
    消されるとかえって1条ひでぇ@名古屋さんの投稿が真実味を帯びてくるような。
    一条工務店の担当者もここに出てきて弁明すりゃーいいと思うが。

42. 43 匿名さん

板主がんばれ

43. 44 匿名さん

どこの企業もいろんな人間がいるということで....
    私は担当の営業さんを全面的に信じて一条さんにしました。
    これから建てるのですが...

44. 45 胡麻の塩

現在、セゾンFで建てているところです(10月完成予定)。
    うちの場合は営業、設計、インテリアコーディネーターの皆が良い方でした。
    最初に回った展示場で一条工務店と決めました。

45. 46 通りすがり

加圧注入材、そりなどの原因水分を入れてどうするのか
    無垢材でさらに水分を入れて大丈夫なのですか?
    ihead実験行われてないのが気になります。
    集成材否定する割には東大の建物はなぜ集成材で作ったのでしょうか?
    大工さんに聞いたところ加圧注入剤は触れるだけで1日中かゆくて仕事にならないとのこと
    またiheadの施工中パネルを張った直後見せていただけないのはどういうことか?
    誰か教えてください

46. 47 匿名

一条の建築中の家を見学して加圧注入材触っても平気でしたよ。

47. 48 通りすがり

釘打ったら汁が出てくるようないえはおことわりだね

48. 49 匿名さん

47に同じく、構造現場でベタベタ柱触っていましたけどなんともなかったよ。
    釘打ったら汁?釘まわりに汁らしきもの見なかったけどねえ。おことわりなわりに詳しいのはなぜ?

49. 50 匿名

出てこないっての。実際留めてある金具の隙間からそんなの出てないっしょ。

50. 51 匿名さん

現場写真を見たことがあるのですが、断熱材が何かの液体で変色してました
    乾いたら消えるのかもしれないですけど…何か問題ないのですか?

51. 52 める

>>51
    I-HEADだったら断熱材も緑色だよ。
    普通のGWならしらないけどる

52. 53 匿名さん

縞のような模様でしたが

53. 54 防蟻処理剤は二種類ある?

>iheadの施工中パネルを張った直後見せていただけない
    施工中も直後も見せてもらいましたけど???

「汁が出てくる」というのは言葉のアヤとしては面白いと思いますが、
    誤解の元になる表現ですので慎んだ方が良かろうかと。

大工さんがかゆくなるのはアレルギーの一種かも知れませんね。
    科学的にはパッチテストなどで確認する必要があるでしょうが
    直接触れる機会の多い大工さん、一条の工員などは
    かゆみ、かぶれを起こす可能性についての調査結果開示を求めたいでしょうね。
    労働安全の観点から。
    世の中には檜油にかぶれる人もいますので
    住宅用材としての適否はこの一例だけでは判断できないでしょう。
    個人的には防蟻処理として現状考えられる最善の方法とは思いますが。

i-Headでは発泡スチロールの断熱材自身も一階部分に使用するものは加圧注入材と同様の薬液で処理しているらしいですが、
    発泡スチロールの表面性のムラが処理時に着色ムラとなって現れるのだと思います。
    見た目だけのことですので、木目のムラと同質のことで、特に問題とすべき亊ではないでしょう。
    因みに水回りの断熱材は色合いが違うのですが、別の処理をしているとのことでした。
    むしろこちらの処理剤に何を使っているのかが気になりますね。

これら処理剤の品名、組成、MSDSなどは公表されているのでしょうか?

54. 55 アレルギーを起こしやすい素材

化学合成品は当然リスクが高いでしょうけれども
    天然素材では全く大丈夫、と言うことではありません。
    ヒバは防腐防虫効果が高いだけに人体に影響する可能性もそれに応じて高くなるようですね。
    http://www.kt.rim.or.jp/〜bb_ken/bb_hp2/Kukiosen_hp/data5.html

55. 56 める

>>54
    >これら処理剤の品名、組成、MSDSなどは公表されているのでしょうか?
    よくわからんけど、ACQって奴だったと思うけど。
    詳しくは知らないです。メーカーが安全と言うなら信じるしかないので。

>>55
    一条はヒバって使ってましたっけ?

56. 57 匿名さん

一条はヒノキとスギしか使っていないと聞いたのですが・・・

57. 58 匿名さん

国産材?

58. 59 Hikaru

>56
    一条でもベイヒバなりヒバを使っているところはありそうです。事実、ウチはベイヒバの土台にしてもらいました。
    どこかのHPでも一条がヒバなりベイヒバなりを使っているという話を読んだ記憶があります。

59. 60 匿名さん

>>55
    防蟻剤薬に浸された木材の有害を避けるためにベイヒバを使用してあります、と
    聞いた事があるのですが・・・結局薬漬け木材にしろ、ベイヒバにしろどっちも
    無害ではない、ってことなのでしょうか???

60. 61 める

>>59
    >事実、ウチはベイヒバの土台にしてもらいました。

言えば(金出せば?)色々やってくれるんでしょうかね?
    ウチは特に何も言ってないので、加圧注入した米栂ですけど。

61. 62 イライラ

隣が一条工務店で今建てはじめてるんですけど、なんの挨拶もなし
    基礎や棟上げの段階では仕方のないことなんでしょうけれど、
    朝早くから晩は7時過ぎまで地響きするのでゆっくりできません
    おまけに工事車両が道を塞いで通行できなくても知らん顔
    一条って近所に工事の挨拶にもこないところなんでしょうか?

62. 63 胡麻の塩

うちも現在、一条工務店で建てているところですが、
    基礎に入る前に(盛土の段階で)近所に挨拶しました。
    一条の営業の方からも、ちゃんと近所に挨拶しておくように言われましたよ。
    担当した営業によるのではないでしょうか?

63. 64 イライラ

>胡麻の塩さん
    ちゃんとされる方もいらっしゃるんですね
    お隣が来ないからって全体がそうなのかと思って申し訳ありません

64. 65 匿名さん

>>63
    >一条の営業の方からも、ちゃんと近所に挨拶しておくように言われましたよ。

と言うか、営業と工事管理者と一緒に行くんじゃないの?
    ウチはこれからだけど、「一緒に行きます」って言ってたぞ。

65. 66 胡麻の塩

うちは田舎なので、近所といっても昔からの顔馴染みばかり。
    「いつできるの?」とか「楽しみだね。」と言っていただきました。
    都会だと営業の方と一緒に行った方が無難でしょうね。

66. 67 胡麻の塩

うちの田舎の方では上棟式の後、来てくれた人たちに紅白の餅をまき、
    宴会を催して接待しなければなりません。
    当然、近所の人たちもそれを期待しているのです。
    そんな訳で、近所の理解も得やすいのです。

67. 68 匿名さん

>>67
    >宴会を催して接待しなければなりません。

へーそーなんだ。義務なの?
    やらなかった人って村八分にされちゃうとか?
    やらなくても何もなければいいけど、
    やらない事によって不利益被ったりすると困るよね。

お中元・お歳暮みたいな悪習は無くなるといいね。

68. 69 胡麻の塩

地鎮祭をする頃になると、近所の人から「上棟はいつ?」と聞かれます。
    私自身は餅まき、宴会ともやりたくなかったのですが、
    父親がどうしてもということで・・・。
    良くも悪くも田舎では慣習を大事にするものですね。

69. 70 ○条ひでぇよ@名古屋&#129;&#155;

さてさて、苦情を言ったら消されたモノです^^

その後、このページのパンチが効いたのか
    担当からもう「考え直しますのでもう一度提案をさせてください」とのこと
    どうなるのでしょうか???

私としては、壊した個所を交換修理してくれっと
    工事中にはこちらが選んだ監督をつけます(費用相手モチで)
    っと伝えましたが、全交換はしそうも無いですネェ今のところ
    ミスを素直に認めないのは逆にマイナスイメージになると思うのですけどね。

70. 71 もうやめなよ

>○条ひでぇよ@名古屋さん
    あなたが言っていることは本当のことかもしれませんが
    ここにはあなたの担当営業所、営業さんとは違う営業所、担当さんを信じて契約した人も
    見ています。(私を含めて)
    そんな人たちを不安にさせるようなことばかり言うのはどうかと思うのですが...
    あってはいけないこととは思いますが営業さんも人間。
    あなたの態度が横柄だったりしていませんか?

最初は本当かなぁと思ってみていましたが
    ぼちぼちあなたが言っていることが逆に信じられなくなっています。

71. 72 胡麻の塩

私も、もうやめなよさんのご意見に賛成です。
    家を建てるというのは本当に大きな買い物です。
    しかし、いくら大金をはたくからといっても、
    それは契約である以上、施主と業者は対等の立場なのでは?
    こちらの話し方一つで先方の受け取り方や対応が変わるかもしれません。
    ストレートに表現するのではなく、やんわりと伝えた方が得策ですよ。

72. 73 匿名さん

そんな人たちを不安にさせるようなことばかり言うのはどうかと思うのですが...

いい事ばかり言ってどうする??
    北朝鮮じゃないんだから、色んな意見があるだろうよ!

73. 74 匿名さん

所詮ネットだろ。いろんな情報があって大いに結構。
    その中から取捨選択するのは自分自身だと思う。
    信じるのも自由信じないのも自由。

家を買うのにさ掲示板信じて買う訳じゃないでしょ?
    モデルルーム行って、営業の対応だとか家の造り見て自分で決
    めるんだから、あくまでも1つの意見として受け入れたら?

74. 75 胡麻の塩

所詮ネットだから、という考えは危険なのでは?
    信じる信じないも自由というのも・・・。
    ここに投稿されたことを信じて迷う方もいらっしゃるはず。
    相手が見えないからといって、何でも書き込んでいいはずはないですよね。

75. 76 匿名さん

迷うなら買うな!

76. 77 胡麻の塩

迷うなら買うな!・・・こんな表現はいかがなものかと。

77. 78 &#129;&#155;ひでぇのはほんとよ

これから家を買う人考えている人がいるから言うのです。
    家を買うのは大事で、買ったら終わりと言うものでもありません。

アフターサービスも含めて考える事が大事であると思いますよ。
    その、アフターサービスについての実情を投稿しています。

どの支店・営業所でも最後は本社対応になります=私が話してる所ですね。
    まぁそんな感じで返事待ちです。

78. 79 匿名さん

>>77
    まったく問題ない表現だと思いますが?
    どこがいけないの?

79. 80 匿名さん

>79
    迷うなら買うな!=子供
    迷うのなら買わないほうが良いと思います=大人

ではないでしょうか?

80. 81 協力者

木造住宅は、大工の腕で決まる。 迷うなら腕の良い大工を探せ、50人に一人位は木と話ができる人がいらっしゃいます。
    木とビスとお話をしながらビスを締める。これがプロと聞きました。見つける方法は、こだわりを持った人、頑固な人 、、、、、同じ仕様でもこんなに違うのかと思うはずです。
    腕の良い大工を見つけて住み良い家を。扉一つでも住みよさがかわります。慎重に

81. 82 匿名さん

○条ひでぇよ@名古屋さん、カムバック歓迎します。
    我が家は今契約に向けて打ち合わせを重ねているところですが、苦情の投稿も貴重なものとして拝見しています。
    あってはならないことだけどあり得ること。自分の身に置き換えてみれば苦情を吐露する場があることはせめてもの救いになり、企業の不誠実さに対抗する唯一の手段になり得ると思います。

>どの支店・営業所でも最後は本社対応になります=私が話してる所ですね
    今後の契約者のためにもパンチをくらっていただかないと。たまたまそこの営業所が、大工がという話じゃありません。
    一営業マンがどんなにいい人でもアフターにはお金がかかりますからね、会社としての対応が悪いとどうにもなりません。
    一条がこのページを気にしているということが逆に少し救いだと思いました。

82. 83 胡麻の塩

>木造住宅は、大工の腕で決まる。

一条では、委託された大工さんが一人で最後まで担当されます。
    (タイル貼り、電気・水道施設などは別ですが)
    よって、腕の良い大工さんを探すということはできません。
    ただ、釘を打つこと一つをとってみても、
    プシュン、プシュンとエアガンみたいなもので
    あっという間に終わってしまい、
    腕の見せようがないような気がします。
    また、マニュアルどおりに作業をすれば
    たとえ大工さんが異なっても同じように出来上がるようです。
    一条では一人の大工さんに責任を持たせて任せてあるとも聞きました。
    本当に腕に覚えのある大工さんにお願いするのであれば、
    地元の宮大工や工務店に依頼する方がよいのではないでしょうか?
    幸いなことに、うちは現在住んでいる同じ敷地内に建設中なので、
    帰宅してから毎日のように工事の進捗状況を見ながら、
    不具合がないかどうかを確認しています。
    これはちょっとという箇所はデジカメで撮って記録しています。
    しかし、今のところ、ほぼ満足しています。

83. 84 協力者

プシュン、プシュンとエアガンと話をしてるかも。
    宮大工には、宮大工の良い所がありますが、新建材、新工法に慣れていらっしゃる大工さんの方に、軍配があると思います。
    3年位前に建てられた物件を見せてもらえば解ります。家がその地、家族に慣れるのに3シーズン位必要です。
    腕の良い大工は、マニュアル+3年後どうなってるか、工夫しておられます。 

84. 85 匿名さん

確かに大工によって上手い下手があるって現場監督が言ってたよ!!

85. 86 匿名さん

建設中のものですが・・・
    コンセント位置が図面と違うのは何故?と聞いたところ
    柱があるから仕方ないとの事!!!!!!図面よりずれていて・・・
    そんな説明は受けていず・・・柱の右側につけるか左側につけるか位
    聞いてくれても良いと思いませんか???
    物を置く関係で。。。左の方が良かったのに・・・右について・・・置くものを前に
    出さなくては、いけまい状態です!!もうクロスも貼って。。。私達が我慢するしかないんですね!!
    他にも色々、照明の位置など頓珍漢な位置について参ってます!

86. 87 胡麻の塩

>柱があるから仕方ないとの事!!!!!!

どなたがおっしゃったのですか?
    大工さん?それとも営業担当者?
    図面と違う施工を行うのであれば、事前に施主への確認があってしかるべき。
    柱の関係で図面どおりに施工できないのであれば
    (そんな図面を書くこと自体おかしいことですが・・・)、
    少なくとも施主の意向を汲み取るべきもの。
    我慢なさらずに、照明の位置なども含めて
    やり直してもらうよう営業担当者におっしゃってみては?

87. 88 匿名さん

>>86

>図面よりずれていて・・・そんな説明は受けていず・・・
    それクレームじゃん。「!」多用する気持ちは分かるけど、
    まずは営業に文句言うべし。

88. 89 匿名さん

86もそのうち削除されるんだろうなぁ

89. 90 匿名さん

>>89
    えー、これは大丈夫でしょう。これから着工の自分には貴重な情報です。
    もし削除されたらこのページ信用できない・・・。

90. 91 86です

やはり、施主である私達の意見を聞くべきですよね!!!
    現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。
    そうですね!コンセント位置 照明 話してみます。

これから、建築される方は、しっかり自分の目でみて 現場にも足を
    こまめに運んでチェックしたほうが良いですよ!
    他には、自分達の要望が図面にしっかり反映されているか?
    話し合いの時の図面と正式な最終仕様確認の図面とがあっているかも
    確認した方が良いですよ!

91. 92 匿名さん

>>現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。

なんのための現場監督なんだ。図面通りにできないとわかった時点で営業とかに連絡しないのかね。
    「仕方がない」なんて現場監督が施主に直接言うことか?

92. 93 Hikaru

>91
    一条の「お客様窓口」に持ち込んでみたらどうでしょうか。私も以前、ちょっとした意見を書き込んだところ、
    数日後には担当営業に伝わっていました。クレームのような重要な事柄であれば、なおのこと、責任者にきちん
    と伝わるだろうと予想しますが・・・。

93. 94 ○条ひでぇよ@名古屋

>>86さん

図面と違うのであれば
    直してもらいましょう。

これから一条で建てる方に我が家の場合から学んだ事を、、、

[新築時]
    ・図面を持って現場に行きましょう
    ・見えなくなるところ(床下、屋根裏など)は、写真(ビデオ)を撮らせましょう
    ・製品型番等のチェックも忘れずに
    ・ボード貼り時の写真も有るといいかも
    (木の家は動きます、それを想定していないとボードは割れまくります)
    ・請求書と現物を照らし合わせてチェックしましょう
    ・少しでも変だと思ったら対応してもらいましょう
    (その際は、書面で出したほうがよいと思います)
    ・水掛検査を必ず実施してもらいましょう
    (大量に掛けてもらって下さい)
    ・お金がかかっても第三者を入れるべきと思います

[リフォーム時]
    ・作業前、作業中、作業後と写真(ビデオ)は、必ずとりましょう
    (門から玄関、作業現場への導線と床タイル等を必須で)
    ・きちんと書面でこちらの意向を伝えましょう
    (今回の我が家でもそうでしたが、きずいた所をそのまま監督に伝えると後でややこしくなります
    書面で要望を提出して判子もらっておくべきです)
    ・養生計画表を提出させる
    (一条は養生が不十分です。どこをどのような素材でどう養生するか、をしっかり確認してください)
    ・監督の常駐を約束させる
    (職人だけにさせない)
    ・第三者を常駐させる
    ・一つの作業が終わったら確認印を押す
    (作業工程表を提出させる)

ざっと思いついた範囲ですが、基本監視するという事が大事であると思います。
    遠慮する必要は無いです、自分が住む家なのですから
    しっかりやってもらいましょう。

94. 95 ○条ひでぇよ@名古屋&#129;&#155;

恐ろしい物を見つけました。(古いですが)

下記がほんとなら、詐欺罪適用ですね。
    http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%...
    これは薬事法かな・・・
    http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%...

95. 96 匿名さん

どこが薬事法なの?

っつーか、調子にのって挙げ足取りに必死だと、
    自分の株下げるだけだよ。

96. 97 契約中

???どこが恐ろしくて、詐欺罪や薬事法につながるのか、すいませんが全然分かりません^^;

でも、さらにアフターサービスが充実するのであれば大歓迎です^^
    がんばってくださいね。

97. 98 匿名さん

話変わりますけど・・・
    一条といえばタイルと出窓ですけど、皆さん外壁にタイル付けました?
    あえて付けないで一条らしからぬ外観もいいかなと。寂しくなるかな?

98. 99 胡麻の塩

セゾンFで建てています。
    玄関側一面の1階部分とバルコニーにブラストタイルを貼っています。
    1、2階を通してのベイウインドゥにはブラストタイルが貼ってあるので、
    正面から見ると結構、見栄えがしますよ(自画自賛)。
    因みに、タイルは一面あたり概ね100万ということです。

99. 100 匿名さん

一面あたりですか。。?? 1㎡あたりとかじゃないんですか?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2