注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

1. 101 ポロン

建築中ですが・・・工務の人がほとんど来なくて心配です。電話をしても返事ばかりです。幸いにも棟梁は、いい方みたいなので安心してますが・・・・どこもこんなもんですか?

2. 102 タマに決めた男

うちも、たぶんだけれど工務の人は特に毎日は来てませんね?
    私が滅多に行けないのでよくわかりませんけれど・・・・
    だけれど、工務の方より棟梁の方がなんかしっかりしていそうなので・・・(笑)
    あまり心配はしていません。ただ、電話するといつも対応はいいですよ。
    タマホームの場合一人で持っている数が多いから仕方ないのかもしれませんね?
    そういう点では、不安に思う人多いかもしれませんね?

今、我が家は壁が出来ているそうです。早く見に行きたいな〜
    もうすぐ、どんな家になるのかわかると思うとドキドキします。
    最近は忙しくてなかなか見に行けないけれどあと1ヶ月で完成かと思うと
    待ち遠しいです。

3. 103 匿名さん

>100
    玄関に セコムのステッカー貼るより効果的って事。

4. 104 匿名係り

約半年目です、フローリングが{きしみ音}がひどくなりました。
    来週担当だった大工さんが直しに来るみたいです、何ともガッカリですが工務に聞いたら時間とともに
    ある程度湿気等の関係で隙間が出るので、想定内だそうですが、それにしてもその場所を通るたび
    「ギシギシ音」お化け屋敷を思い出しました。最近気になりだしたのですが、ドア音、2階の音が
    下に響くのが気がかりです、特に夜中、かなりの合板だそうですが、外漏れは「音」はないのですが
    中の音は反響します、これからのタマホームの改善の余地ありかと、皆さんの家はどうですか?

5. 105 タマに決めた男

そんなにひどいのですか?なんだかがっかりだな〜
    私のところは、ちょうどぎりぎり変更時期だったみたいで
    私のところも28mmの板で作られているので前の仕様ですが
    今は24mmになって構造が変わったようです。
    下記の内容にホームページも変わっています。
    かなり改善されていると、以前の書き込みで見ましたよ。

http://www.tamahome.jp/daiansin/kouzou.htm

1階・2階全フロアの床梁の間に、90×90の木材を1メートルピッチで施工。
    その上から構造用合板24mmを直接施工することにより一層の強度を実現しました。
    1. 地震に強い
    2. たわみが減少する
    3. 床鳴りが発生しにくくなる
    4. 床の遮音性能が上がります。

6. 106 hack

104さん
    僕はタマでは建てませんでしたが、木造はある程度は仕方ないですよ。
    特にうちの場合は殆んど無垢材ですから、かなり凄いです。
    床の音や、襖の滑り具合など以前の家より気になります。
    ただし、木って奴はそう言う物です。 手抜き工事は別として、段々と落ち着いてきますよ。
    好みだとは思いますが、畳とかも日に焼けない(色が変わらない)物とかもあるようですが、僕は
    自然に変わっていくのも、また家の良さだと思います。 タマは基本的に合板等が我が家より多く使用
    されているようですので、まだマシではないでしょうか?
    日本に四季がある様に、家もその時々の変化を楽しまれてはいかがですか?
    まあ、家を工業品と考えておられるのならば、クレームになりかも知れませんが。

7. 107 匿名さん

>106さん
    すごいー優等生の意見!しかしその通りだと思いました。
    なんだか家が生き物に見えてきますね。

8. 108 匿名係り

床のきしみ音はびっくりでした、新築なのに?でも調整で直るそうで安心!
    しかしフローリングが傷づつきやすい、椅子の跡形でボコボコです、保護カバーしてたのに無駄でした
    フローリングの改善はありだと思います とにかくやわらかい 少しコストアップになっても
    もっといい物を願いたいものです。

9. 109 匿名さん

床のきしみは、家の形によっても鳴りやすかったりします。
    で、建てたばかりの時は、木が馴染んでいないので、結構きしみやすいです。

でも、定期点検で調整してもらいながら、1年くらいで落ち着きますよ。
    うちはタマではありませんが、同じところを2度、3度と調整してもらいながら、
    1年かかって落ち着きました。

今の集成材のフローリングは傷つきやすいですが、保護カバーして凹むとは・・

10. 110 匿名さん

フローリングの傷は、気になつてました。モデルハウスをよくみたら〜来店数が多いせいもあるでしょうが、まだ新しいのに傷が目立ちます。後、気になつてるのが結露なんですが・・・タマは、洗面、風呂、トイレ、クローゼツトなどは、単板ガラスですよね?カビなどは、どうですか?どなたか教えて下さい。

11. 111 タマで契約してきたよ

もう110超えてるんですね。
    はやいわー
    ようやく家も来週の月曜日から、土工事(根切)始まることになりました。
    ちょっと営業さん、工務さんとの連絡不行き届きで怒ってしまいましたが(笑)
    はじめの第一歩ということで明日自分で土地清めに行こうかと思ってます。

フローリングの傷は仕方がないですね。ワックス重ね塗りしておくと少し違いますよ?
    後傷隠しの材料なんかも ホームセンターで売ってますけど、ちょっとコツがいります。
    やった後にワックスかけておかないとせっかく埋めたやつがはがれたりとかねー。
    やわらかいタイプのだと、水を含ませて木を元の状態に戻すって言うやり方も出来るかもしれませんね。
    >110さん
    結露はペアガラスでもします。気になるならば換気設備のほうをきちんとしたほうが良いかと。
    風呂場は(脱衣所)除湿機を置くとかなり違うし洗濯物も良く乾くとレスがあったような気がしましたね。
    クローゼットも出来れば普段は明けて中を換気したほうがいいかと。(昔はたんすもしていましたよね?)
    その辺は古い人(祖父 祖母)に聞くといいかもしれません、新しい家でも昔の知恵は生かすべきかと思われます。

12. 112 匿名さん

>103
    だ・か・ら、何で特許とれんの?
    それにセコムの方が効果的じゃないの?

13. 113 匿名さん

なんで常春消えたの?誰かおせーて

14. 114 匿名さん

>113さん

げっ!本当だ!儲からなかったのかな?しかし、モデルルームはどうするのでしょうね?
    大安心の家として案内するのかな?
    今度、聞いてみよう〜気になりますね?

15. 115 知らなぁ〜い

だって関東に無いし・・・聞いた事も無いでぇ〜す。
    こんなにレスが多いとモデルハウスだけでも見てみたいけどね・・・
    まっ関東の人間には関係ないHMなのかな〜

16. 116 タマで契約してきたよ

>115さん
     本社東京に移転するとかって言ってましたよ?

17. 117 タマで契約してきたよ

東京本社
    所在地 〒108-0074
    東京都港区高輪3丁目22-9
    TEL 03-6408-1200 FAX 03-6408-1210

だってさ

18. 118 匿名さん

常春・・・もしかして〜大安心の家が常春仕様にグレードアップでそれが標準になったりして・・・タマは、急に変更になるからわからないよ〜火災報知器だって知らない間についてるし・・・

19. 119 知らなぁ〜い

>タマで契約してきたよさん
    教えてくれてありがとうございまぁ〜す♪
    でも、残念な事に東京だけが関東じゃないのですぅ〜・・・
    関東内の他県にも支店があるのかなぁ〜???
    HPには載って無いですけど・・・
    それともタマホームさんは関東=東京なのかな〜???
    そうだったら、かなすぃ〜わぁ〜

20. 120 匿名さん

関東にはまだ支店は出してないんじゃなかったっけ?
    関東通り越して、いっきに東北に支店出し始めたし。

21. 121 匿名係り

床のきしみは心配するほど深刻ではないようですね。
    工務に聞いても調整で済むそうで想定内のことだそうです。来週に直してもらいます。
    関東にもタマ旋風来てるみたいですね〜。
    果たして関東以降の方にタマホームの家が合うのかなぁ〜
    雨戸シャッターとかは標準なのでしょうか、九州では常識の台風の為の雨戸は必需品ですが、
    やはり地域で仕様が異なるのでしょうか??・断熱材が多くなるとか?寒冷地仕様とか?車のように、
    現在住んでますが、これといったトラブルはなしです、フローリングだけぐらいでしょうか、
    夏もエアコンは効くし、断熱効果は思った以上にいいです。  梅雨時期の雨も問題なく{今年は少雨}
    でしたが、無論雨漏りなし、{当たり前かぁ〜}後問題は外壁の蜘蛛{クモ}巣の異常発生!
    どうにかならないでしょうか?自然界にはどうしようもありません、クモの巣とりで毎日汗だくです。

22. 122 匿名さん

床の話が多いですね。私ももうすぐ引越です。
    そこで質問なのですが、今までは社宅だったので全然気にもしませんでしたが
    今度お気に入りのダイニングテーブルを買ったのですが
    椅子やテーブルの脚にフエルト?布製のものを底に張って対処しようと思っていますが
    どれくらいの効果が期待できるでしょうか?

また、別途、床に特殊塗装をしようか悩んでいます。
    意見を聞かせていただければと思います。
    参考までにここを考えています。
    http://www.daito-group.co.jp/dt/hdp/

23. 123 匿名係り

私もクッション材{ゴム系}しましたが、それでもボコボコになりました。
    板自体が柔らかいようですので諦めました。コーティングすれば少しは違うかもしれません
    私は2年間メンテ不要のコーテングしましたが傷には効き目ありませんでした。

24. 124 匿名さん

まあ、生活しているわけですからキズも汚れもつきますよね。
    確かにピカピカの家も素敵ですが、味が出た家の安らぎもまたいいものでは?
    ワックスだけで何年くらい持つのでしょうかね?

25. 125 day1coin

来年の春くらいに20から30箇所支店を関東近県に出す計画があるそうです。1部の不動産会社が
    用地物件を必死に探しているそうですよ。

26. 126 タマに決めた男

今日、久しぶりに我が家を見に行ってきました。
    外壁はまだ半分しか出来ていませんでしたがすばらしい〜(笑)
    自分で言うのもなんですが、すごい!感動です。

大工さんは、今日もがんばっていました。
    少し計画より遅れているらしいのですが・・・・別に急いでいないからいいのになぁ〜
    みなさんリビングにファン付きの照明器具をつけようとか考えています?
    大工さんが、重たい照明器具もつけられるように強化用の材木を入れてくれるそうです。
    あまり考えてはいませんけれど、親切で言ってくださっていたので素直に喜んでお願いしました。
    カーテンレールの上手な取り付け方なんかも教えてくださりました。

足場がはずれる日が待ち遠しいです。

27. 127 匿名さん

タマねえ・・・ 

28. 128 タマ決め子

すいません 質問でーす
    和室の天井本物の木?にさせた方いますか
    金額アップも教えて下さい

29. 129 匿名係り

床のきしみで 今日大工さんが来られましたが 原因が特定できず、
    それに2階の床もきしみ音がひどくなり、2階が厄介なことになりそうです
    天井を開けることになりそうです、新築からなんと、トラブル発生です。
    工務は想定内と言っておきながら、大工さんは深刻な顔されました、こんなケースは初めてらしく
    戸惑ってらっしゃいました。大補修工事になりそうです、次回工務担当に立会いして見てもらぃます
    決してフローリングは悪い物じゃないと大工さんは言ってましたがやはり材質が柔らかいので
    施工に神経つかったらしいです。半年も経たないうちになんてことでしょう、
    来月から補修してくれるそうですが、何とも残念です。何で私の家だけこんな目に!!
    それに追い討ちかけるように、フローリングの隙間がひどくなりこれまた大工さんもびっくり!
    当人施工なのにえ!えっ?困り顔!この件も後日工務に見てもらって対応するそうです。
    なにかと最近問題が浮上してきました、皆さんの所はどうでしょうか?

30. 130 匿名さん

>129さん
    たぶん今建っているのなら、28mmの床を使っているでしょうに?なぜでしょうね?
    柱にしても、タマホームは1m間隔で入っていますしね?
    何となく、少々失敗していても大丈夫のようにも思えますね〜
    是非、原因がわかったら教えてくださいね。

31. 131 匿名さん

タマホームで建てましたさん、HN変更3回目?乙

32. 132 悩んでいます

タマに決めた男さん、ありがとうございました。
    あっという間にすすんで今月出来上がるようです。
    足場は お盆前にとれていて、見たときは感動!でした。
    日曜日もお盆もほとんど休みなくクロスなどだれかが現場にきていました。
    母が入院して現場へはほとんど行ってなくていつの間にかできていた・・という感じです。
    外構は予算内で少しでもしたいと思います。防犯対策はやっぱり必要ですね〜?
    何も考えていなかったのですが、みなさんの意見を参考に考えようと思います。

33. 133 タマに決めた男

>悩んでいますさん
    お母様は大丈夫ですか?悩んでいますさんも大変でしょうがお体に気を付けてください。
    私の所は、来週くらいに足場がはずれる予定です。
    早く我が家の全貌が見たいです(>_<)
    外構は、少しずつ作っていけばいいのではないでしょうか?
    私は、最近家具や電化製品を決めてまわっています。
    私も、確かに苦しいですがその中でもこんなに楽しい時期は今しかないですからね〜
    悩んでいますさんも何かと大変でしょうが、お互い幸せないまの時期を楽しみましょう。

34. 134 悩んでいます

タマに決めた男さん、いつもお返事ありがとうございます。
    母も9月初めに退院できそうです。
    いろいろ家具も見たいのですが、まだ行っていません・・・
    家はできても家具や引越しの準備がまだで、9/19の大安に引越しをしようかと考え中です。
    カーテンや電器を選ぶのは楽しかったし、イメージが膨らんで時間を忘れてみていました!
    ソファやベットなどカタログを見ながらどんなのにしようかと悩んでいるとこです。でも、楽しいですね〜。
    ほんと、お互い楽しみましょう!!

35. 135 匿名係り

よ〜く各部屋、廊下など調べたら、フローリングのつなぎ目の隙間が各所開いてきてました
    事態は深刻です、工務の言う想定内とは大きくかけ離れてきました。
    100円玉が縦に入るくらいの隙間です、数えた箇所でも数十箇所、どう直すのか?想像つきませんが
    張替えとかなったら大変です、フローリングの板が収縮、わずかの誤差とか解りますが、あんまりです。
    月日が経つにつれてひどくなります、施工ミス?それとも材料が不良?今後会社側とも話し合いになりそうです
    現場に居合わせた大工さんは頭を傾げるばかり、まだ工務担当とはその時以来現場を見てもらってません
    来月に大工さんと、工務担当と立ち会って検証してもらいますが、まさかのトラブルです。
    最近まで問題ゼロだっただけに、急に問題箇所が吹き出て混乱してます。こう言うトラブルの書き込み
    がないということは、私の家だけなのでしょうか____。

36. 136 タマに決めた男

>135さん
    私の知人達もタマホームで建てた人が多いのですが、そんな人いないですね?
    しかも、昔の小学校の教室じゃあるまいし・・・そんなに隙間が出来るのは異常にも限度がありますよね?
    あと、対応については疑問がありますね?
    きっと、匿名係りさんは優しい方なのでしょうね?
    少々のことならともかく、こんなにひどい場合なら夜中でも呼び出していいのでは?
    だけれど、どうしてそんなことになったのでしょうね?原因が気になりますね?
    施工ミスなのか、設計ミスなのか、資材の不良なのか・・・・
    ちなみに隙間が出来ているのは同じ場所なのでしょうか?いろいろなところに出来たのでしょうか?

37. 137 匿名さん

>135さん
    残念ですが、多分張替えでしょうね。
    多分無垢材だと思いますが、収縮性の激しいフローリングなんでしょうね。
    素材の問題なら同じ材料を張替えてもらっても意味ないので、材料の変更を希望してみたらどうでしょうか。

38. 138 匿名さん

>137さん
    それにしても、>135さんの家だけってのはおかしいですよね?

39. 139 137

隙間は各部屋です。リビング、廊下、酷いのが私の部屋、2ヶ月前間にそう酷くない頃工務に見に来て
    貰った時はこれくらいは想定内ですの位でしたが、先日大工さんに来てもらった時はその倍の隙間に広がって
    ました、来月に立会いで、話し合いになりそうですが、修復も大工さんの話だと、相当厄介になりそうだと
    いうことです。床のきしみ音は、リビングは床下から断熱材をはがして、再度釘で打ち付けるそうですが
    2階が厄介らしく、天井を開けて「クロスも張替え、相当大工事になりそうです」今の所原因がわかりません
    欠陥と言えばそれまでですが、手抜きをされて施工されてはいませんので私も摩訶不思議です。
    施工時は見てましたので、まさか!と思ってました。次回の話し合い{立会い}時、相当もめそうです。
    怒りもありますが、まず、何で?の方が頭の中を巡ってます。

40. 140 匿名さん

>>135
    もし無垢フローリングなら、工務の想定内発言は、

「うちにまともな無垢フローリングは無理だから、
    たぶん不具合が発生するだろうな」

という意味。

ずっと、無垢一本でやってるとこに坪60万出して建てさせても、
    多少の変形は避けられないし、時には不具合も発生する。

タマにそんな多くを期待しちゃ可哀想よ。安いんだから。

41. 141 137訂正135です

無垢フローリングではありません、タマホームは合板ですので余計に収縮がおきないと思ってるのですが?

42. 142 &#147;なんということでしょう

合板フローリングで、そんなにひどい収縮??

第三者機関に見てもらったほうが良いのでは??

43. 143 匿名さん

>137さん
    とても人間が出来ていますね。関心しました。
    私ならすぐ頭に血が上りそうな話ですが、ですが喧嘩したところで何も解決しないし
    逆に早く逃げようとされるのも困りますものね。
    137さんが言われるように、まず原因を見つけたうえで、最善の方法を見つけるのが一番ですね。
    その上で、賠償が必要な物に関しては請求し、何よりも正常に戻ることが一番ですね。
    大工事になった場合、何かと精神的な疲れが出るでしょうががんばってください。
    1箇所ではないということは、大きなミス・欠陥があるのでしょうからすぐに見つかりそうですが・・・
    私たち素人にはなかなかわかりませんよね?

44. 144 匿名さん

深刻な相談の中申し訳ないのですが・・・タマは、祝儀不要とありますが・・・みなさんは、どうされましたか?

45. 145 タマに決めた男

聞かない方がいいと思います。(笑)
    と言いながら教える私も私ですが・・・・私も同じように前日まで悩みました。
    で・・・タマホームの工務の方と営業の方に相談しましたら
    「「払わなくていいです。」としか私どもは言えません」と言われました。
    実際には、半々らしく払わない人も多いようです。
    払わなくても大工達も「タマのお客は御祝儀なしのところが多い」と思っているから
    大丈夫だと言われました。
    ですが・・・最後にボソっと「でも気持ちは変わりますよね〜」の一言で・・・・
    泣く泣く必要経費だと自分に言い聞かせて用意しました。
    棟梁に3万円と息子さんに1万円とその他12人に3000円だったかな?5000円だったかな?
    御祝儀を配りました。いつも作業している棟梁とかだけにあげる人も多いと聞きますよ。
    もし、金銭的に厳しいのであれば私の話は綺麗さっぱり忘れて、タマホームは御祝儀なしが
    魅力のHMだ〜と思いこむことを強くお勧めします。
    実際に、御祝儀の効果があったかどうかは・・・・不明です。
    ここは自分との戦いです。私も同じ気持ちで悩んだのでよくわかります。
    でも、本当に御祝儀はなくてもいいと私は思いますよ。

46. 146 タマに決めた男

追伸 地方によって考え方は違うかもしれません。
       以前にタマホームから「渡してください」と言われた人もいましたから

47. 147 匿名さん

>タマに決めた男さん
    ありがとうございました。参考にさせてもらいます。けど、すごい出費ですよね〜ちなみに・・・昼ごはんは、だされましたか?聞かない方がよいですか?(笑)

48. 148 匿名さん

タマの上棟式は、弁当がつくんじゃ無かったですか??

49. 149 匿名さん

>148さん
    そうなんですか???初めて聞きました・・・・・・どの辺りのタマの話しですか?

50. 150 匿名さん

ありゃ!!!タマのサイト、いつから常春の家消えたの?

51. 151 匿名さん

>>ていうか実費ですよ。私31日上棟ですが¥2000/一人の予算でタマに御願いしました。(酒付き)

52. 152 前にも書いたんですけど

何でも良いですから、書き込みのときは出来たらハンドルネームつけましょうよ。
    匿名一号でもいいからさ〜。

53. 153 タマに決めた男

確かに私の場合もお弁当はタマホームが用意していました。
    私の場合は、そこまで気が回らなかっただけですが・・・・
    私は、ビールだけ一人1本と何本か余分に持って行きました。あとお茶のペットボトルを
    持って行きました。
    あまり飲ますとよくないですよ〜クレーンの運転手なんて午前と午後で運転の仕方変わっていましたから
    「おいおい」って感じでした。(笑)

予算が苦しいなら棟梁だけ渡してもいいと思いますよ。
    他の人は、次の日から来ないですから・・・・

54. 154 たまじゃん

地盤調査の第1報が入りあまり良くないらしく結構な改良が必要らしい。
    明日ぐらいに見積もりがでてくるらしいが・・・
    皆様は地盤改良にどのぐらいかかりましたか?

55. 155 匿名さん

>たまじゃんさん
    お気の毒です。元々お持ちだった土地ですか?
    買われた土地ですか?
    地盤はある程度地域で判別できますが、はずれはありますものね〜
    地盤改良は状態で金額もちがうのではないですか?
    私が聞いたときは100万くらいは覚悟してくださいとのことでしたが
    運良く必要ありませんでした。

56. 156 タマタマ

たまじゃんさん>

うちは水田なのでたぶん地盤改良でそうです。
    金額を参考にしたいので見積もりがでましたら
    金額教えてください。お願いいたします。

57. 157 匿名さん

柱状改良 約35本(3から5メートル程度) 約80万円でした。

58. 158 カネカネキンコ

>157
    うちも柱状改良でそんなものでした。
    ちなみに、ジオグリッドマットレス工法というのを薦められて、見積もってもらったら200万ほどかかるということでした。
    なんか、良いことずくめなような宣伝文句でしたが、いくらなんでも高すぎるので、オーソドックスな工法にしました。

59. 159 匿名さん

1階面積にもよりますが、柱状改良でしたら妥当な金額かと思われます。
    タマホームの場合は、ベタ基礎が標準工事のようですので、布基礎が標準の大手HMでしたら
    その金額に+基礎変更金額がONされます。お得ですね^^;

60. 160 匿名さん

私もしましたが・・・50万ぐらいでした。タマの地盤改良は、信用できるのでしょうか?改良後の調査をするでもなく・・・目に見えない出費は、かなり痛いです・・・

61. 161 匿名さん

>160
    タマホーム自身がするわけではないですからね〜
    それに、地盤改良を適当になんて出来ませんよ。タマ自身が困りますしね〜
    改良費用はお客さんが払うのだから、当然のごとくしっかり改良するでしょう〜
    手抜きして何もメリットないですよね?

62. 162 匿名さん

タマ自身がこまるのですか???ジャパンフィールドとか言う会社が調査をして改良して保証するんではないのでしょうか・・・もしも、数年後にジャパンフィールドが無くなっていたら保証は、どうなるんですか???先々考えてもしかたないですが・・・

63. 163 匿名さん

地盤調査は、地域で会社が違います。
    タマホームは家を建てるのが仕事です。その点では、水道工事や地盤調査や外構工事については
    余所の会社がすることなので厳しいですよ。
    地盤調査や改良したときに、調査票をもらいます。
    ちなみに、タマホームに地盤調査と改良は自分でしますと言っても「はいはいどうぞ〜」って話ですよ。
    その代わり、タマホームでも検査してからの作業になるので余計なお金がかかりますよね?たぶん
    その前にどこに頼みます?よほど知識がないとそんな会社選べないですよね?
    だったら、責任持ってタマホームで任せた方がいいと思います。
    逆に、任せられない会社で家を建てるならやめた方がいいと思います。

あと土地の保証ってありましたかね?まああったとしたらタマホームが親請けなので
    何も問題ないと思いますがね。
    その前に、地盤の良い土地を見つける方が先だと思います。

64. 164 悩んでいます

昨日、立会い検査が終わりました。
    フローリングの隙間とかあるんですね・・
    うちは大工さんがよかったようで、事前の検査でもほとんど手直しもなく、気になるところは
    1箇所のみ。吹き抜け階段ですが、上からのぞいてもクロスのつなぎ目もほとんどわかりませんでした。
    電気工事の父が、気になる所はそのつど大工さんや工務さんに話してくれていたので、仕上がりには満足して
    います。
    後は銀行との最終面接と、悩んでいる外構工事のみです。引渡しは何日なのか決まってないのですが、
    9/19に引越しするつもりです!(たぶん、引渡しもすぐだと思うので。)

ちなみにうちは上棟式を簡単に夕方にしてもらい、ご祝儀は渡さなくていいものと信じこんでいてしていません。
    折り詰めとお酒・ジュースを帰りに持たせただけです・・・・

65. 165 匿名さん

木造住宅の上棟式に昼食や茶菓子、祝儀や引き出物が付き物のように思われているのは、大工さんや地元の
    中小工務店で建築をされる時だけくらいではないでしょうか?
    大手HMでも現在は、ご遠慮して頂く程です。
    もし施主様サイドで「どうしても差し上げたい」とか「良くして下さるなら・・・」とかとお思いになられ
    ご負担がなく、抵抗もないようでしたら折り詰めやお酒ではなく、ご祝儀にされたほうが職人さんは
    喜ばれますよ。(失礼ですが、折り詰めなどには飽きてる方が多いのも現状・・・)
    個人的には、その費用に3万円掛かるとしたら、棟梁に「お茶菓子代」として1万円×3回、差し上げるのが
    一番かな?と思ってはいます。それは1回でも良いことですが。

66. 166 匿名係り

フローリングの隙間はすぐにはわかりません、大体築3ヶ月ぐらいから隙間が開いてきました。
    私の家だけだといいのですが、気おつけて見ていて下さい、どうも梅雨時期が空けだして暑くなりだした
    時点から酷くなり始めました。
    来週立会いで話し合いなのですが、厄介なことになりそうです。
    6月までは快適に住んでましたが、なぜか7月過ぎあたりから床のきしみ音、フローリングの隙間など
    トラブル続きになってしまいました。タマホーム側がどういう対応するか、来週にかかってます。
    私の勝手な推測ですが、やはり施工ミスの疑いじゃないかと思います
    施工時は現場で見ていたつもりですが、所詮素人目でしかありませんでした
    大工さんも現場を見られても首を傾げるばかり、しかしながら、指摘の箇所は認められました。
    後は工務担当、会社側の対応次第で、評価が分かれそうです。来週に報告できそうです。

67. 167 悪魔のささやき

匿名係りさん
    とりあえず、ブログ立てる準備しておいたらどうでしょう。
    あんまりな対応をされる場合は、戦うしかないでしょうし。

ブログで問題にして、基礎をやり直された方もいらっしゃるようですし。

68. 168 たまじゃん

皆様参考になる意見をありがとうございます。
    結構地盤改良、費用かかりますね。
    柱状改良で80万か・・・地盤改良は必要経費だと思っていますが
    あんまり掛かるようだと銀行を変えないと確実に足りんな・・・

見積もりは今週中に変更になりました。また結果は報告します。
    ちなみに元々の土地は丘地の造成地で
    近隣では地盤改良なしと言っていたので期待していたが・・・うっ泣ける。

69. 169 匿名さん

>たまじゃんさん
    こればかりはタマホームだからではないですからね。
    運と言ってしまうのもかわいそうだけれど、必要経費と思うしかないですよね。
    たまじゃんさんは、融資をギリギリで申請したのでしょうか?
    借りるときは、タマホームも高く見積を作成してくれますよ。
    実際には安くなっても大丈夫です。私の時もそうしてくれました。
    あと、100%融資してくれる銀行もありますよ。みずほとか

70. 170 たまじゃん

事前審査を銀行3つ通して保証料がほぼ無しで金利が良いところが
    今、一番なんですがそこだとギリギリの額しか貸してくれないんですよ。
    実際の85%だったかな?
    100%だと後が厳しいのでなるべく低予算低予算でやっております。

まあどちらにしても見積もり待ちです。

71. 171 匿名さん

>>164
    折り詰めとお酒・ジュースを帰りに持たせただけです・・・・
    持たせただけです。てか、少し言葉遣いに気をつけられたらいかがですか!!

72. 172 匿名さん

やめなさいよ、言葉尻取り上げるの。

73. 173 匿名さん

>>172
    少し言葉遣いに気をつけられたらいかがですか!!

74. 174 検討中

いつも楽しく拝見しつつ勉強させてもらっております。たま〜に↑のような本題とかけ離れたしょうもな〜い言い争いを見かけますので本題に戻ってくださ〜い!!!本当に参考にしてるもので・・・宜しくです〜!!!

75. 175 タマで契約してきたよ

ようやく基礎の立ち上がりがコンクリートはいりました。
    アンカーボルトのずれもほとんどなさそうで、結構気に入ってます。
    ところでもう基礎打たれた方に質問ですが、外部の仕上げって打ちっぱなしでした?
    打ち告ぎ部分が(ベースと立ち上がりの)地面よりも上なので、このままなのかなと思ってるんですけど。
    もう工事終了された方のご意見お聞きしたいなーと思ってます。

76. 176 匿名係り

地盤調査してそこで初めて結果が解るのがつらいですよね。
    お隣は補強も要らなく建てたから、じゃ〜大丈夫?とは限りません、地中は目で見えませんから
    調査まで一か八かの博打みたいなものでした、大丈夫が出た時はホッとしたことを覚えてます。
    175さんの言うこのまんま?と言う意味が解りませんが、外溝になるのかな・・別工事だと思いますが
    私の場合そのままと言うか、左官さんが仕上げしてたようです見える基礎部分は綺麗に仕上げて
    いますよ。でないと、そのままだったらつるつるで「変」でしょう!その仕上げは最終段階ですので
    まだ後の施工ですので安心してください。それより記録写真を撮っておきましょう、後々の為
    私は今問題箇所の記録写真を精査してます。しかしフローリングの目地部分まではさすがに写してなかった
    ようで、なんとも残念です。皆さんに一言ですが是非とも写真は撮りすぎる位に撮っておきましょう!

77. 177 匿名さん

大工はどこに・・・
    昨日と今日大工がいませんでした。なーーーぜーーーー
    毎週土日も休まずに働いているのに?もしかして平日に休んでいるのかな?
    それとも、他の家建てているのかな?
    納期には間に合ってもらわないと困るんだけれどな。

78. 178 匿名さん

よその上棟手伝いじゃないですか?ウチは今日でしたから10人位来てましたから。
    K県のK展示場(支店)は今週上棟ラッシュって言ってましたから。

79. 179 匿名さん

そうですね。ボチボチ台風もなくなってくれば今から建てるのが一番ですね。
    私は待てずに梅雨明けから建ててきましたが、今年は天候に恵まれて問題なく進んでいます。
    もうすぐ完成です。

80. 180 匿ちゃん

台風は、9月が本番です(九州人)!
    建築の進度によって、打撃を受けやすい時期です。

81. 181 匿名さん

タマホームってなんで端だけ色が違う柄が多いのでしょう?

82. 182 匿名さん

タマホームが意図的に縦のツートン柄のパース図を出してきますので、その影響です。
    特にそうする必要はなく自由にサイディングは選べますよ。

83. 183 タマホームも候補

みなさん、初めまして。
    いろいろとHMを検討をしている者ですが、最近タマホームを知りました。ここの諸先輩方に質問したいのですが
    お答えを頂けましたら幸いです。何卒、宜しくお願い致します。
    1.展示場に行くと営業の方にいろいろと聞かれるものですか?(土地の有無や自己資金とか・・・)
    2.建物の説明は、主にどういう内容でしょうか?
    なんか基本的なことなのですが、今まで見学をした所は、直ぐに土地有る?自己資金はいくら?時期はいつ?と
    商売丸出し攻撃にあって・・・性格的にこういう商談?は、気分的に急に引けちゃうので^^;
    逆に聞いておくと安心だよ!などアドバイスが有りましたら併せてお願い致します。

84. 184 匿名

何処も同じように対応されます。当方も数十箇所廻りましたが、何処もそうですが
    商売ですから買ってもらうようにセールスするのは当たり前じゃないのですか?
    ?千万の家なのに、押し売り攻撃で買いますか?営業所行く前にTELなどで確認して来店されては!
    当方の体験ですが、その時の対応した営業の人格で違いました。攻める人、こちら側から質問しないと
    余計なことは言わない人、人それぞれです。そんなに神経質にならなくても、冷やかし半分で
    行かれたら、ハウスメーカーの人も殆どが冷やかし客だと思ってますから、気軽に聞いてもいいと思いますけど

85. 185 たまじゃん

>183さんへ
    本気で家を検討するならある程度の情報提供はやむを得ないものと思われます。
    あらかじめ予算の上限を言っておくと良いと思います。
    あとは展示場を回って良い営業マンを見つけることが大事だと思います。
    あんまりセールスがしつこければ大手HMと話が進んでるというとスッと引く場合もあります。

話は変わりますが私が契約しているタマホームの営業さんは良いか悪いか微妙になってきました。
    今週中にでると言っていた地盤改良の見積も、今日telしたら営業さんの手違いで来週になるとのこと。
    遅くなるならなるで施主から電話があってから答えるのはどうかと思いました。
    地盤調査からこれだと先が思いやられます・・・トホホ・・・愚痴言ってすみません。

86. 186 タマに決めた男

>タマホームも候補さん
    時期や自己資金を聞くのは普通のことだと思います。
    ただ、タマホームの営業はしつこい営業はしないと思います。というより
    そんな暇ないようです。(笑)
    実は、私も別のHMからしつこくセールスされていたのでよくわかります。
    その点、タマホームは1年間私にいろいろなことを教えてくれました。
    ただ、まだ検討段階であるならいろいろなHMをまわっていろいろなことを教えてもらうといいですよ。
    資金計画からいろいろ教えてくれますよ。タマホームで建てるにせよ役に立つはずです。
    私はその他のHMに断るときは「すいません父の知り合いに頼むことになりました」
    と言いました。

建物の説明についても、どこも良いことしか言いません。
    逆に余所でタマホームのことを聞いてみるといいですよ。
    結構、決定的な弱点ってないと思います。
    私もいろいろなところで話を聞きましたが、窓が小さいとか
    1辺が4m以内にしないといけないとか、キッチンやバスの選択範囲が少ないとか
    私にとっては、別に問題ではなかったことばかりでした。

87. 187 タマにしようかな

フローリングをタイルに変えると差額はどれくらいかかるでしょうか?
    うちには走る走る犬がいるのですぐ傷だらけになるのです。(実家は傷だらけ)
    ドリフトしながら走るもんですごい傷になります。
    タイルだったら滑らないし傷も付かないかな?と思っています。
    あとキッチンはどこのメーカーの物が質が良いでしょうか?
    初心者ですみません。

88. 188 匿名さん

普通のタイルは滑るでしょ。
    すべらない加工したタイルは表面がざらざらで靴下のままでは、ひっかかります。
    冬は物凄く冷たいのでスリッパなしでは歩けません。
    コンクリートの床にタイルを張るのとは訳が違います。
    施工上も木造住宅の床をタイルにするのはよくないのです。
    傷の付きにくいフローリングがありますが表面が硬いので歩きごこちはよくないです。
    タマとは関係のない質問につきスレ違いなので、レスは不要です。

89. 189 匿名さん

>187さん
    タイルもかっこいいですよね?しかし、タマホームの家に似合うのかな?
    とちょっと考えたりしました。それはおいておくとして
    タイルの床と言うのは、靴を脱いで家に上がる日本では今ひとつ生活しにくいような気がします。
    そして、値段も安くはないと思いますね。
    キズの度合いにもよりますが、布をあてアイロンするとキズはなくなりますよ。
    でも、お犬さまの度合いによりますけれど
    共に住もうと決めた段階で、キズはあきらめるしかないのかもしれませんね?

キッチンについては、どのメーカーも甲乙つけがたいですよ。
    でも、換気扇は永大がいいと思います。
    あとは、流し台の左と右の広さを考えて決めるといいのではないでしょうか?

90. 190 タマで契約してきたよ

>187さん
    タイルの床はあまり見たことなかったですけど。
    1階の床をコンクリートで打って温水床暖房をして、大理石張りの家なら見たことありました。
    結構格好よかったですが、子供が血まみれになりそうな家でしたよ(笑)

キッチンはうちは ミカドにしました。 本当はクリナップが良かったんですけどね、選ぶ中になかったもので。
    なんでかって言うとですね、足元の引き出しあるじゃないですか?
    あそこの下が丸く加工されているんですよね、引っ張り出したときに足の指が当たっても怪我をしないようにとの、
    配慮だそうです。 (足で閉める人が多いので)とミカドのおねーさんは言ってましたよ。

91. 191 匿名さん

タマホームは建材や設備機器をオリジナルと言っているのは、建材メーカーがバーゲン用にローコストで
    作っているもので、一般のカタログ商品と違うのですよ。
    衣料品でもバーゲン商品はバーゲン用に作ったものがありますよね。それと同じで製作コストが初めから
    安くなるようにしたものですから仕方ないのと違いますか・・・・
    職人の工賃も安いと聞きましたよ。

92. 192 匿名さん

>191

タマホームは建材や設備機器をオリジナルと言っているのは、建材メーカーがバーゲン用にローコストで
    作っているもので、一般のカタログ商品と違うのですよ。

それを積水とかへーベルも使っていたら大笑い。

93. 193 匿名さん

バーゲン品の建材なんかあるんですか?
    沢山買っているのでオリジナルを作れるって言ってましたけど・・・
    けど現物を昨日見に行ったけど、どこが違うのかはさっぱり分かりませんでした・

94. 194 匿名係り

タマホームは規格外に{オプション}などにするとコストアップになり割高になりますよ
    床をタイルの変更とかしますと、せっかくのローコストが意味がなくなります、変更施工の場合
    他のホームメーカーがいい場合ありです。安く建てる場合でしたら極力標準仕様、オプションなし、
    こうすれば28万/坪で出来そうです。
    建材バーゲンとか解りませんが、大量仕入れなどで安く仕入れると営業担当に聞いたことがあります
    しかしながら、フローリングの{まだ結論が、原因、が}出てませんが、私に言わせれば、質が悪い
    傷は付きやすいし、今現在のトラブル、フローリングの隙間、最悪になってきました。隙間に10円玉
    が立ちます、他の部屋も数箇所!なんてこった〜状態です、立会いの日にちは決まってますが、
    時間を言ってこない?あまりにも無責任、こちらからTELする気分にもならず まず相手からの対応で
    対処しようか考えてます。今度工務が想定内と言ったら、私は「キレ」るかも知れません、対応によっては
    法的処置も考え始めています。

95. 195 匿名さん

匿名係りさん

お気持ちはわかりますが、感情的になるのは得策ではありません。
    タマの対応に誠意が感じられないとしても、冷静に、ブログかホームページなどで状況をアップされて
    みるとか、どうでしょう。
    もしくは、欠陥住宅サイトの相談コーナーにあげて見られるとか。(時々、変なやつが書き込みすること
    ありますが、大体まじめな対応をされているようです。)

96. 196 匿名さん

木造住宅に33cm角のタイル張りの床を施工してもらったものです。ビルダーはタマホームではありませんが。
    LDK全てではなく、キッチンとダイニングのみです。
    滑らないタイルもありますが、普通に樹脂コートしたフローリングと滑り方は変わりませんよ。
    うちも猫を飼っているので床の傷および水廻りのフローリング痛みが気になったのでタイルにしました。
    別になんの問題もありませんよ。目地は普通のタイル目地じゃなくてコーキング剤を使えば木の収縮をある程度吸収できますし。

内装床用のセラミックタイルは世の中に沢山出回っています。ご自分の趣味に合うものをお探しになってください。

97. 197 タマで建築中!

初めまして!今、基礎工事の真っ最中なのですが、今日見に行ってビックリしました。基礎の写真を撮っていたのですが、何だかアンカーボルトが斜めにゆがんでるんです!ざっと見た所5ヵ所ほど‥田植え式だとは聞いていたのですが、そんなにゆがんでいて大丈夫なのでしょうか?それに、基礎のコンクリートの壁に軍手が埋めこまれてました。これはさすがにひどいので、タマホームに電話しました。あまり良くない基礎業者にあたってしまったのでしょうか?何だかとても不安です。

98. 198 匿名さん

【許可無くリンクが張られている投稿でしたので、削除させて頂きました。管理人】

99. 199 匿名さん

田植え式は、よくある手抜きですね。

もしも、公庫を使われているのなら、
    公庫仕様書の基礎工事のアンカーボルトの項目を
    チェックなさってください。

あらかじめ、動かないように固定するよう指示があるはずです。

業者サイドからは、真っ直ぐに曲げて直しますので、大丈夫です・・・
    と返事があると思いますが・・・。

100. 200 タマで建築中!

blog拝見させて頂きました!とても参考になりました。今日タマホームから、再度お話ししたいと電話がありました。どういう話し合いになるかは分かりませんが、アンカーボルトや型枠を2日で外してしまった事を考えると、手抜き工事のような気がします。
    公庫は使っていませんので、チェック出来ないんです・・・業者との話し合いで、参考になる事があれば、また教えてください。よろしくお願いします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸