注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コアー建築工房について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コアー建築工房について教えてください。

広告を掲載

ムサシ [更新日時] 2024-04-02 18:23:04

コアー建築工房の注文住宅を検討しています。コアーの家に住んでいる方やこれから建てようとしている方ご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-08-21 09:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コアー建築工房について教えてください。

  1. 3 匿名さん

    コアー建築工房で打ち合わせ中です。
    『家は一流のハウスメーカーで建てたい!』と思って、
    始めたわが家の家作り。
    それが安心と保証だと思って、トップ数社に設計をしてもらい、
    何回も見積もりを出してもらいました。
    しかし理想の間取りは、なかなか提案してもらえず、
    ハウスメーカーの設計士の能力の無さに、しばしば唖然となりました。
    また構造や仕様の制約が多く、希望を叶えるには、
    すべてオプションになり、金額がどんどん上がりました。
    そして各社共に、営業の方が契約を急ぐので、
    かなりストレスが溜まりました。
    しかし、突然の転勤で、急いで家を建てる必要がなくなり、
    家作りから少し離れた時、たまたま建築家の建てた家で、
    とても好みの家の写真をネットで見つけ、
    検索したら、この会社にたどりつきました。
    会社のHPを熟読して、打ち合わせに行ったのですが、
    一般のハウスメーカーとは違い、かなりこだわりがあります。
    たまたま私どもは、社長さんの担当でした。
    これまでかなりの数の打ち合わせをしてきたので、
    打ち合わせには慣れていましたが、
    ここでの打ち合わせは、勝手が違いました。
    1回目の打ち合わせで希望を伝え、
    2回目の打ち合わせで、プランを提示していただきました。
    まあ、それは普通の手順ですが、
    2回目は、こちらがプランの説明を聞くのがほとんど。
    大きく希望と違うところを伝えただけで、
    「気になるところは、よく考えて、次の打ち合わせまでに。」
    と社長さんに言われ、なんだか呆気なく終わりました。
    確かに『押しつけ?』とも受け取れました。
    『もしかして、こちらの希望は聞いてくれないのかな?』
    という印象でした。
    そして仕方なく家に帰り、夫婦で
    「ああでもない・・・。こうでもない・・・。」と2人で討論し、
    1週間ほど考えぬき、やっと夫婦の意見がまとまり、
    電話で担当の営業に、変更点を伝えました。
    ここで、やっと気づいたのですが、
    これまでハウスメーカーで経験した長々とした打ち合わせは、
    夫婦の意見がまとまらず、打ち合わせの度にプランが変わって、
    方向性が決まらず、無駄な打ち合わせを繰り返したからだと分かりました。
    社長さんが、打ち切ってくれたお陰で、
    無駄な時間が掛からず、夫婦の意見もまとまり良かったです。
    3回目の打ち合わせからは、きちんと希望を聞いてくださって、
    押しつけがましさは感じていません。
    それより、これまでの設計士より柔軟で、良い提案が次々に出てくるので、
    今は、打ち合わせが楽しく、家作りが面白いです。
    多分、コアー建築工房で、家を建てることになりそうです。
    この会社は、自然素材の家が得意で、わが家も気に入っていますが、
    社長さんは「建築屋としては、どんな家でも建てられる。」
    とおっしゃってたので、興味があるなら、一度相談されると良いと思います。
    光や風の取り込み方は、ハウスメーカーでも謳っていましたが、
    ぜんぜんレベルが違い、関心しました。
    それだけでも勉強になると思いますよ。
    家作りは人それぞれ違うので、何かのご参考になれば幸いです。

  2. 5 dokomademo

    通気工法で柱のサイズ・樹種がクリアされれば 処理なしでもOKですょ

  3. 6 入居済み住民さん

    アフターサービスも期待できません。
    担当がどんどん辞めていきます。
    とにかく社員の入れ替わりが激しい会社です。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

  4. 7 匿名さん

    コアー建築工房について教えてください!!

    コアー建築工の注文住宅を検討しています。
    現在、コアーの家に住んでいる方、同じように検討されている方、教えてください。

  5. 8 匿名さん

    上記文、間違えました。スミマセン。

  6. 10 住まいに詳しい人

    建築基準法には、
    「通気工法で柱のサイズ・樹種がクリアされれば 処理なしでもOKですょ 」
    なんて事は一切書かれていません。
    それは、住宅金融支援機構の基準であって、確認申請の必要でない地域で有効なだけです。
    民間の検査機関なら、OKがでるかもしれませんが、厳しい特定行政庁なら、
    検査済みはでません。

  7. 12 匿名さん

    今は知りませんが昔は耐久性、強度や水まわりの道など等基本を無視してるなって思いました。

  8. 13 ちょっと通りますよ

    理想論と現場がシンクロしてないですよ
    棟上の機会に見学できるなら自分の目で確認してください
    社長は機微を大切にしてるけど自分が一番わかってないのかも
    大工を甘やかし。監督も大工に意見できないと感じてました
    だから、検討するなら基礎うつ時、棟上の時、設備を設置する時、外装を完成する時。
    全ての工程の現場を見学して納得したうえで契約してください

  9. 14 通りすがり

    No.6さんじゃないけど確かに人がよく入れ替わっている気がする。
    5年前に建てたけど当時の担当は1年後にはいなかった。で、その人の上司?が担当になった。
    まず作りつけのドアが悪い。当時はよくわからなかったから大失敗。
    その他、大工さんの作りつけの家具は全部取っ払いたいくらい、使い勝手が悪い。
    無垢の木とか言ってるけど、合板も多かった。
    床板ギシギシ鳴るし階下に音は響くし。梁と天井の隙間も2~3mmは開いてる。
    とりあえず子どもが大きくなったら売る予定。

  10. 15 失礼いたします。

    ってか、かなり大きい、家という買い物を口コミで判断するのはどうかと?
    気になれば見に行けばいい。話を聞けばいい。
    そう思います。
    やはり人間合う合わないありますからね。
    NO14さんはここではなく、担当にお話してみればどうですか?
    まぁ建てる時に納得して建てられてるなら、どうかと思いますが…
    一度言ってみて対応が悪いだとかを、
    ここで愚痴るのはありかもしれませんね。

  11. 16 購入検討中さん

    私はNo.14さんなんかの意見は参考にしたいから、OBはどんどんいい点悪い点書き込んでほしいと思う。
    見学会や個別案内、勉強会も受けたけど、まだ口コミを欲している。いろんな角度から物事を見たい。

    コアーの家づくりは数年前とは全然違っているらしい。数年前まで2階床=1階天井の表しだったらしいので、2階の音が下に響くとか当たり前なんだけど、それを住んでみて初めてわかる人がいるという事実も私にとっては貴重な先人の教え。ありがとう。

  12. 17 ビギナーさん

    知識はあり、自信もお持ちのように思うのですが、けっこう良いお値段しませんか?

  13. 18 建て主

    はい、結構いいお値段しますねー
    でも、いい家になると思いますよ

  14. 19 匿名さん

    注文住宅の場合はかなりこだわってしまうと
    その分ドンと上乗せもありますものね(^^;
    予算と希望とどの程度のバランスにしていけばいいのかっていうのは
    とても難しい塩梅になってくるのかなーって思います
    そこでHMさん側に助け舟出してもらえるとかなり助かっちゃいますけれど
    そういうフォローってありますかね?

  15. 20 検討中の奥さま

    営業の人、一見しっかりしてそうやけど、ボロが出始めてる( ̄▽ ̄;)大丈夫かなぁ~
    社長にも営業にも、上手い事言われてる感はあります。「勇気をもって」と言われても…

  16. 21 買い換え検討中

    完成見学会に行ったときですが、この物件単価を聞くとここでは言えない、間取りは、引き渡物件なのでない・・との
    対応でした。 後日興味があれば相談会で価格お知らせできますとの対応でした。
    かなり制約のでる(これをこだわりと言うかも)感じがしましたので、ここはパスとしました。
    営業レベル低すぎだ。

  17. 22 建て主

    担当の方がころころ変わり、誰に伝えたらいいかわからない。
    返事が遅い。+対応が遅い。
    家を建てるまではきちんとしていたのに
    建ててからはほったらかし状態・・・・。
    こんなところで頼むんじゃあなかった・・・。
    図面ミスが多い。

  18. 23 匿名さん

    HMさんにもよるのかもしれませんけど、完成現場見学会って、施主さんもいたりすることがあるので、その場で値段などを伝えるのは、営業としてはやりにくいのかもしれません。
    間取りなどの詳細情報は、あとに残ってしまうので、施主の事を思い資料として渡していないのかもしれません。
    営業のかたをもつつもりはありませんが、自分が施主だったら嫌だなぁと思います。

  19. 26 購入検討中さん [男性 30代]

     住宅のデザイン、住み心地等はどうですか?

  20. 27 購入経験者さん [男性 50代]

    >>26
    住み心地はまぁまぁ(コア建築後に改築してから)になってきました。

    建築側が住む人の気持ちになって建ててない事がよくわかりました。

    クローゼット開けたらトイレのdoorが開けられない等

    お粗末な事が多くて面倒が多かったです

    【一部テキストを削除しました 管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸