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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
コテージは会員割引でRCを20,000円、テラスでバーベキューできるようになれば、是非使いたい。
>>9356 匿名さん
そうですか。たしかに、狭すぎるし、あしらえも安ぽい感じがいなめない。ハーベスト棟まで歩いたり
あまり、魅力的でないですね。最初からハーベスト仕様でなかったですしね。
プリンスのヴィラのように、あと、那須のように(行ったことないですけど)大きな作りだったらよかったのにですね。
>最初の売出し価格から見れば、一部施設以外は全て下がりましたけどね
そうなんですか、ハーベストはあまり下がっていない、リゾート界の優等生だと思っていました。
エクシブの最高の優等生の箱根離宮の4段階クラスの下から2番目のラージは年間13泊のハーフサイズが九百万円で売り出していました。今は五分の一以下の180万円で流通しています。その時は伊豆山VIALAは600万円台だったんですけどね。
>伊豆山VIALAは600万円台だったんですけどね。
伊豆山VILLAではなくて伊豆山でした、2013年の販売価格が600万円だったと記憶しています。
>>9359 匿名さん
エクシブのECグレードは新施設におけるSE重視などの影響で、またAグレードもベイコート登場の影響で、特例的に値下がり率が大きいのですが、SやSE、旧グレードのEやCであれば、概ね3分の1前後からせいぜい4分の1でしょう。ハーヴェストの多くも当初価格から見れば、似たような値下がり率です。
もっとも東急の場合は、自らが仲介売買を仕切って価格維持に努めていればこそ、施設人気度の差ほどには価格差が広がらずに済んでるわけですけどね。いずれにせよ、エクシブの場合は一部人気施設を除けば仲介で買うほうがお得ですね。仲介購入なら、買った時の価格より値上がりするケースも少なくないですし。
一方のハーヴェストはホーム制ゆえに、人気リゾート地の人気施設を休前日や繁忙期に使いたい向きが、競争の原理で価格を大幅に引き上げてる現実はあります。一方のエクシブはグレード制ですから、多少は立地条件での価格差はあっても、ホーム制のような競争がなく施設間の仲介価格は平均化するわけです。
そんなわけで、両者を仲介価格だけで単純比較しても意味はありませんし、それをもって両者の良否や価値を計れるわけでもないんです。かなり誤解されている方が多いため、あえて余計なことを申し上げました。
すみません。書いたはずの文章が一部欠落していました。2段目の「エクシブの場合は一部人気施設を除けば仲介で買うほうがお得ですね」のくだりです。エクシブの場合は、よほどのこだわりがない限りは施設の選択以前にグレード選択が前提となりますから、こういう言い回しは有り得ないことになります。
ということで「エクシブの場合はもちろんですが、一部人気施設を休前日&特定期間に利用したい場合を除けば、ハーヴェストでさえ格安施設を仲介で買うほうがお得ですね」に訂正です。なぜか書いてる途中でアップされちゃいました。まぁ、東急会員にとっては今さら書くまでもないほど周知のことですけどね (^^;
不人気施設を仲介で値引きで買ったけど、買った当時の1.5倍まで値上がりしてた。
9362 匿名さん 詳細にありがとうございます。
平日利用の予定で東急ハーベストとエクシブを物色中です。
>エクシブは概ね3分の1前後から4分の1で、ハーヴェストの多くも当初価格から見れば、似たような値下がり率です。
ハーベストも結構下がっているのですね。
>エクシブはグレード制ですから、施設間の仲介価格は平均化する
これは不思議です、それをわかっていて高いお金でRT社から購入するのはなぜなのでしょうか。RT社持ち宿泊分を融通してもらえるとか、売却物件を高値で下取りするとかのうわさはありますが、真相はわかりません。
>ハーヴェストでさえ格安施設を仲介で買うほうがお得です
そのつもりです。天城高原と箱根離宮のECが同じくらいなのでどちらかにしようかと思っています。
自分の持ち物の価値の上がり下がりは気になるところですが 元々割高な買い物ではあるわけで利用コストを計算すればマイナスですよね でも欲しいから買ったんですよね 他の買い物と同じく
>>9366 匿名さん
詳細はお隣のエクシブ板に譲りますが、エクシブ会員は大別して、RT社購入組と仲介購入組、あとは相続・贈与組に分かれます。
このうちRT組は既存会員からの紹介購入が多く、仲介市場など知らないか、知っていても信頼性でRT社を選ぶ人が多いんです。
また買う時に相続は気にしても、売却やその損益まで考える人はあまりいません。それを気にする人は初めから仲介に走りますしね。
とはいえRT買替でも追加費用を比べれば仲介と大差なく、予約や利用の優遇もクルマや家と同じで、当然のアフターサービスです。
私は東急とRTの両刀使いで、しかも仲介と直買いのダブルです。家族で使い倒していて、どれも売却する予定は全くありません。
平日利用であれば天城高原で十分ですね。だとしたらエクシブも箱根離宮ECでなく、SEが使える旧施設のスイートがいいですよ。
9370はもうここには来ないと言っていながらしっかり来てたんだね(笑)
エクシブに興味なし
他所でやって下さい
いいじゃないですか?。
誰がきても良い掲示板。いろんな情報がほしいです。
ちなみに、お安い施設を購入した場合、修繕費は、何年に一度、だいたいいくらぐらいなのでしょう?
施設にもよりますが、5年で20万円程度かと。
>エクシブに興味なし
そうだね、エクシブ板は会員じゃないとチャチャ入れられないもんね。
vialaの場合、たしか一年で約15万の年会費と、先日届いた固定資産税約8万
平民の私には維持費もばかにならないとさとりました。
週末も予約とれないし、特定期間は仕事などで、使ったことがなく。。
まあ、資産と思い、まだ手放すつもりはないのですけど。。。
格安施設で、平日人気施設泊まり、修繕費20万のほうがかなり特ですね。修繕費が20万ぐらいで済むなんてびっくりしました。
因みに、年会費と固定資産税はいくらぐらいなものですか?
>先日届いた固定資産税約8万
大勢の人間で分割しているのにそんなに固定資産税とられるのですか?
一人なら100万円こえますよね。
都内にはVIALAはないですよね、驚きました。
確かに高い 建物と設備のせいでしょうね 深く考えると会員権は買えません みんなのための建物を自分が維持してあげてる感じです そして壊れたらなおしてあげます
今、紙をみたら、不動産取得税でした。
今買うなら何も考えず、仲介じゃなく、軽井沢を買うのが正解。
>9380さん
預託でも家屋の固定資産税が来ますよ。
普通に個人の持家にも土地とは別に家屋分の固定資産税かかってますし・・・。
専有部分と共有部分両方にかかり、軽井沢VIALAだと、30,151円
さらに、公祖公課負担金が2,569円
合計32,720円
塩沢軽井沢については路線バスについて随分話題になりますが、軽井沢ってマイカーがなくて楽しめますか?旧軽井沢に泊まったとしても同じだと思うけど、マイカーなしだと随分行動範囲が限定されません?自分は塩沢ビアラの会員になる何十年も前から軽井沢には良く行きましたが、マイカーなしの軽井沢って殆ど考えられず、何故路線バスがそんなに注目を集める話題なのか全く理解できません。
アウトレットや旧軽井沢銀座通りなど充分徒歩で行けるよ。
旧軽井沢は、秋に周辺の別荘地帯の紅葉を徒歩で楽しんでいる。
>>9385 匿名さん
んー
ちょっとびっくり
軽井沢の本当の良さ、楽しさを
味わってないんですかね?
車でも来ますが、散歩しない軽井沢に
価値をかんじませんね。
どちらも持ってますが、旧軽井沢は
良いですね。ここは手放せないです。
軽井沢ビアラはこのままだと、
京都ビアラに乗換予定ですね。
>>9387 私も朝と夕方には必ず散策に出かけます。旧軽井沢付近のいろんなグルメを楽しむためには 適度に身体を動かして 運動してお腹を空かせて おいしい食べ物と良いお酒を楽しむ これが過ごし方です。
車はほとんど使う事はありません
>>9387 軽井沢V会員さん
私も旧軽井沢にチェックインして車を駐車場に止めた後は動かすことはほとんどありません。基本的に近隣を歩き回るのみです。
軽井沢に通い始めて30年以上経ちますが、これがとても楽しいんですね。
塩沢はハードがとても良くできているので素晴らしいのですが、周辺を散歩と言っても軽井沢本来の魅力には欠けるので、別の楽しみ方を見つける必要がありそうです。
マイカーの方は路線バスの議論の対象外なので関係ありません。やがて自分が運転出来なくなった時(それは明日かもしれないですが) 初めて気付くんでしょう。
何度も繰り返し投稿してる方もいますが、自分が運転しても、家族が運転しない人もいます。今の若い人はペーパーどころか免許も取らない人、多いですよ。今後の稼働率の事を考えたら、そういう人を拾って行かなくてはいけないし、特に平日の利用者にはそういう属性の人が多いのでは、という話です。
今の東急不動産の経営陣世代には、車を運転しないなんて信じられないのでしょうが、今熱海や有馬、アウトレットに繰り出している若者には結構な割合で電車組がいますよ。
この人口減少の時代にもう少し先読みが必要、コストカットするポイントを間違えている、と言っているのです。
万平ホテルに泊まっておりましたが、夕方5時ころからさーっと日帰り客、近隣の宿泊客がいなくなり
旧軽井沢銀座をゆっくりと楽しめるようになり、楽しかったです。
ゆっくりと旧軽井沢銀座を夕方楽しむ意見に賛同です。
軽井沢の本当の魅力、とおっしゃる方が何名かいらっしゃいますが、それって車はステータスと感じる世代と感じない世代があるという事を理解できない、というのと同じように思います。魅力とは軽井沢銀座のあたりを中心に差していると思われますが、私にはジョンレノンとテニスコートに関連するものしかイメージ出来ず、それが本当の魅力とは思えません。今は、旧軽井沢地区に限らず、駅前アウトレットが魅力という人もいるし、特定の地区に特定の層が集中している事が魅力という人もいて、色々だと思います。
>>9393 匿名さん
主人が一緒でない時は公共交通機関利用です。
が、必ず「バス待たないでタクシー使いなさいね」と多めに足代を持たせてくれます。
娘とでも友とでも、旧軽井沢に行く時もです!
もちろん旧軽井沢の時はお土産に化けます。
>>9395 匿名さん
おっしゃるお店はもうさんざん行って飽きてしまいました。
食事については最近は地元の方が行くようなお店ばっかりで観光客が行くようなお店は行かないですね。毎日御馳走ではお腹が受け付けないこともあります。
>>9396 匿名さん
別荘持ちの9395です。確かにおっしゃる通りです。20-30代の価値観と60代以上では大きく違うんでしょうね。うちは代々軽井沢に避暑に来ていて、私自身も軽井沢歴は生まれてすぐの頃から50年以上になります。ですから軽井沢に行くともちろんテラスでの爽やかな空気と、木々と芝生のいい香りを満喫しますが、そんなのも束の間で午後にはアウトレットだ、旧軽銀座だと家族に駆り出され、そして帰りにはツタヤやデリシアで買い物して帰ってきますw
もちろん軽井沢ならではの美味しいお店(大抵は中軽や追分)にあるので車は必須です。
車が無いよりはあったほうが行動範囲広がりますしね。ただうちは来たら10日ほど滞在しますが、東急だと数日だし、徒歩圏のお店で満足なのかなと疑問を持ち書き込みました。世代間ギャップや価値観の違いは十分理解しているつもりですよ!
軽井沢の魅力って人それぞれ。その方が感じる感性で良いのではないでしょうか。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>9397 匿名さん
そのような方もこの議論の対象外なんですね。私は他に無料や安価な手段があれば、そこに時間を合わせて予定を組むようにしています。勝手な思い込みかもしれませんが、案外東急ハーベストの会員さんにはそういう堅実な方が多い気がします。私はそういう所が気に入っています。
またハーベストの場合は法人の福利厚生利用もあります。こちらもどこへ行くのもタクシーをがんがん使い、余ったらお土産買っちゃおう、という客層とは思えません。
それにしても、専用バスへのこだわりには恐れ入る。
仮に100人中1人だけがマイカーでないホテル利用者だとすると、その1人しか専用バスの要否を意見する事ができない、とおっしゃっている。
アナタが好き勝手なことをここに書き込むというのに、なぜ反対の意見には「関係ないから邪魔するな」的な態度なのか。
少数派である事を自覚するべき。
ご心配くださってありがとうございます。
すぐ節約してしまうので、いつも主人に笑われています。
でも細かいところまで気にしてくれるので嬉しいですよ?
ちなみに私は安いところを一つしか持っていません。
先日の書き込みで、奥様が路線バスに乗ってもう行かないような書き込みがありましたので、そんな時はご主人がちょっと気にしてあげるといいのになあと思って書いた次第です。
そうしたら奥様も切ない思いをしなくていいし、旦那様のお株も上がるのにと感じたのですが、どうやら余計なお世話だったようですね。
>どうしてココの書き込みって、こうもトゲトゲしいんだろ?
見なきゃあいいんじゃあないの?
>>9405 匿名さん
今のメンバーの奥様方は大半が9405さんのようなお立場の奥様や娘さんだと存じます。それはそれでよいのですが、そうでない人たちにもハードルを下げて、楽に軽井沢に行けるようにした方が日曜・平日の稼働率向上につながるのではないか、という意見を投稿しています。ちなみに私の妻はバリキャリで私以上に納得出来ないものにお金を使いたくない人です。しかも年収もほぼ変わらないので、私がタクシー代を出すという関係には無いんですね。妻は切ない思いは決してしておらず、単純に他の施設のほとんどにある自前のキャリー積込可能なシャトルバスが、なぜ軽井沢ほどの施設に導入出来ないのかと不思議がっていて、再三アンケートにも書いた上で足が遠のいている、というのが実情です。
本当に人それぞれなんですね。
大半が平日利用です。
人気施設の休前日はやむをえませんが、平日は空いている方が良いですね。
無理して稼働率を上げることもないと思います。
それよりも、不人気施設の休前日の利用を高める方が先のような気もします。8月17日(土)ですら▲で埋まっていないところすらあります。
>>不人気施設の休前日の利用を高める方が先
おっしゃることは分かりますが、どうやって?
それが出来ないから不人気施設なのではないですか。
できればとっくにやっていると思います。
>>9408 匿名さん
関東圏の人気施設と言えば、塩沢、旧軽、熱海伊豆山ですが、車が無いと使いにくいのが塩沢、車があっても無くても使い易いのが旧軽、熱海伊豆山ですよね。
利用者を選ぶ施設と万人にとってアクセスしやすい施設とでは、利便性の問題だけではなく、後々会員権価格にも大きく影響してくると思いますよ。
>>9408 匿名さん
そうなのですね、ならば良かったです。
わたし自身小さな本当に小さな会社を経営していますので、どうしても自身のことは二の次で、社員と会社のことを優先させてしまいます。
ですのでつい節約が趣味となり、いつも笑われています。
度々失礼いたしました。
>>9411 匿名さん
秋は勿論 冬場もね。
歩きではなくともクルマでチョコと行けば スキーしてショッピングも 。旧軽のツリーもキレイ。
使い勝手の良い施設なので年中家族で楽しんでます。
>>9387 軽井沢V会員さん
9385投稿者です。
「軽井沢で散歩をしない」なんてことを言うつもりはありません。親の代から旧軽井沢に持つ別荘に滞在し軽井沢は随分歩きました。毎年夏には1ヶ月程度軽井沢で過ごした両親と共に、また時には友達と過ごした旧軽の良さは十分理解しています。でも軽井沢の良さはそれだけではなく、それ故に塩沢ビアラの会員になりました。塩沢ビアラ利用の前提は車利用です。あそこに宿泊しながら車なしでは利用範囲が限定されすぎです。少なくとも塩沢ハーベストの会員はそれを理解して会員権を購入したはずです。じゃあ、路線バスしかないというのは、塩沢以外のホーム会員?
何れにせよ、改めて皆さんの書き込みを読んで、自分の認識と近い考え方をしている方々が結構多いことも理解できました。まあそれで自分としては良いかな。
>>9415 匿名さん
塩沢ビアラ利用の前提は車利用です。あそこに宿泊しながら車なしでは利用範囲が限定されすぎです。少なくとも塩沢ハーベストの会員はそれを理解して会員権を購入したはずです。
上記の発言ですが、親の代から別荘族だったかどうかは別問題で
、残念ながらそれはあなたの先入観だと思いますよ。
世の中には多種多様な人がいると言うこと。あなたと一味違う価値観の方が世の中には たくさんいると言うことをぜひ念頭に置かれてはいかがでしょう?
価値観は人それぞれですね。
自分の主観があたかも正しいというのは大きな間違いでしょう。
ダンナさんの運転で楽~に行かれてる方々うらやましい 私は軽井沢を満喫したくて平日に行くため一人で運転して行ってます 都心を走ってかなり消耗してからやっと関越です 車の方々楽に行く裏技でもお持ちなのでしょうか?あれば知りたいです 電車だとあのぐちゃぐちゃの東京駅を通らなきゃいけないし 私には軽井沢は気分的に遠くてちょっと失敗だったかなと思います 運転ヘタなので冬は行かれないし夏は混みすぎだし う~ん 悩ましいです
>おっしゃることは分かりますが、どうやって?
そんなこと不人気施設のオ-ナーでもなく、行ったこともない私が考えることではありますまい。
> 多種多様な人
ご自身が理解されてるようですね。
東急としては人気を上げたいから全ての要望を満たせたらと思っているでしょう。でもそこは商売、一定のラインを設けて運営してるでしょう。
東急もアナタの事を理解してますよ。少数意見の持ち主として。
>>9418 匿名さん
タイムズカープラス(今は別の名前?)というカーシェアが軽井沢駅前にあります。軽井沢プリンスのイーストとウエストにも。
軽井沢に行く時は自家用車を運転して行くので、軽井沢でカーシェアを利用した事はありませんが、電車で行ってカーシェア使うのも便利かもしれませんよ。
日常生活でカーシェアも利用してますが予約も利用も簡単です。
>>9419 匿名さん
旧軽の別荘はそのまま使っています。でも毎夏1ヶ月ほど滞在していた母の時代は別として、会社勤めをしている自分が連続して滞在できるのはせいぜい1週間程度。通常は2ー3泊しかできません。そんな自分にとっては塩沢ビアラは使い勝手が良く、今は満足しています。
「多種多様な人がいる」ことを否定するつもりはありません。あの大きな施設の中でゆったり過ごすことで十分満足される方もいらっしゃるでしょう。でもこの掲示板を見ていると、自前のシャトルバスを持たないことが塩沢の大きな欠点であるかのような論調が目立ちます。それは自分にとっては得心できる内容ではありません。
>自前のシャトルバスを持たないことが塩沢の大きな欠点であるかのような論調
かつては鉄塔問題でした。そして、風呂の景観、VIALAラウンジの居心地等を経て今は、シャトルバスと移動距離に収束されてきました。
それくらいしか、欠点がないということでしょうか。
欠点とまでは言うつもりありませんが
未だhvc軽井沢は販売中の物件でもあり 多種多様な人々から 否定的コメントも含めて 色々な指摘をされるのは仕方ないことですね。
現在の諸意見はさて置いて
結果は其々の物件の仲介価格として 市場で中長期的に判断される事ですから その時を待ちましょう。
他はあるのになんでうちだけ 買うときあるって言ったじゃない…不満はとても理解できます 自分の持ち物をけなされてると感じ腹を立てる方もいるかもしれませんが 本音が言えて自由に思いや意見をぶつけ合えることがここの良さに思えます 私はシャトルバスでもてなして欲しいです 高いお金を払ったんだからいい気分にして欲しいです
>>9423 匿名さん
今回初めて軽井沢ビアラを買った新参会員さんですよね?他の施設のシャトルの事とかも分からず、軽井沢のことだけで得心出来ない、というのはどうなんでしょう。
購入施設以外の事も、旧来の仕様も全て理解しないと購入してはいけないような差別感を含む発言は、問題ありかと思いますし、このサイトの趣旨にも反していると思います。
↑それは問題だ!
削除要請しなきゃあ。
で、「全て理解しないと購入してはいけないような差別感を含む発言」ってどこにあります?
専用バス欲しい派の反応振り、どうしてこうも腫れ上がってしまうんでしょうか?
>>9426 匿名さん
とはいえ、繰り返し貶し続ける方々や粘着質な要求派を相手にしてられないし、勝手な発言を繰り返されるのを放置しておく訳にはいかないし、一概にここの良さと肯定的には捉え難いな。
シャトルバス導入論争の無限ループは軽井沢&VIALAオーナーと東急関係者の攻防。マイカー派や便乗犯のライバル社のチャチャ入れはご遠慮願いたいです。
提携路線バスのトライアルは評価します。
PVC提携や町長一族とのしがらみもあったのでしょう。ですが、やはり頻度と乗合・荷物収納不可が最大の難点です。いっそのことオーナーアンケートでも取ったらどうなのでしょう。イベントのアンケートよりシャトルバスのアンケートが先だと思います。
>オーナーアンケートでも取ったらどうなのでしょう
賛成です。併せて
①館内移動バッテリカーの導入
②VIALAラウンジの拡充と浅間山ビューへの移動
③半地下客室の値下げ
④レストラン代金の引き下げ
⑤マッサージチェアーの3倍増
もお願いします。
旧軽も運び湯だけどな。
そもそも温泉の引き込みって軽井沢では出来ないんだよ。制限されてるんでね!
入湯税取られるなら、あんな形だけの運び湯温泉要らない。
>>9426 匿名さん
他はあるのにうちだけ専用シャトルバスがないってそれは事実ではないでしょう。専用シャトルバスがある方が少数派ではないですか?
例えば熱海ですが、山の上にあって周りに何もない、行くところも駅周辺に固まっている、利用者が電車利用の高齢者が多い等、相応の理由が重なっている場所では専用シャトルバスがホテルの全体的な価値をあげていると思いますが、今の軽井沢に専用シャトルバスを積極的に導入する必要性があるのか、ということで検討するとないという結論なんでしょう。
そもそも貴殿のように専用シャトルバスが必須という人はなぜ購入時にその確認をしていないのでしょう?不思議ですね。
あと買うときあるって言ったじゃないって、確かに購入時に駅からホテルまでのアクセスについてはバスを検討中と説明受けましたが、具体的に熱海のような専用シャトルバスを導入しますといった説明はなかったと思います。それを購入時に専用シャトルバスがあるって言ったと解釈するのは無理があると思います。
こうやってバス論争無限ループを繰り返していると、塩沢の評判は確実に悪化するね。
ただ自前バスが必須の人は買わなくなるから、これも有意義な情報とは言えるが。
基本マイカーで行くので、バスの運行形態にはあまり興味ないけど、エントランスにダサい西武バスが乗り付けるのとバス停での行列には、リゾート気分が興醒めしてしまう。
そう!あのバス停は敷地外の道路まで移動してほしいな。
基本マイカーで行くのでバスについては興味ないし、もっと言うとバス停がエントランスにあってもバス待ちの行列があっても気にならないし、リゾート気分もそんな事で興醒めしないね。
そもそもバス待ちの列で興醒めするならバス停の有る無しにかかわらずバスがあれば発生する問題ですなぁ。
西武バスは定期運行バスだから、停留所からの発着を妨害すると道路交通法32条第二項違反となって罰金を取られるよ。
いくら私有地でも定期バスが運行されれば「道路」と定義される。
気を付けましょう。
バスは指摘(的確だと思う)のあったように、開業に伴う対境関係への配慮からでしょう。いずれ地元、西武と調整つけて専用シャトル運行が始まるでしょう。
専用シャトルとそのまま路線バスも残し、並行運行とかにもなりそうな予感がする。
>>9449 匿名さん
会員価格とバスってのがイマイチ分かりませんね。会員価格は、もっと大きな内外要因や、風評次第で変動・影響を受けるもんではないのでしょうか。外的には、3.11時の津波や、液状化、原発汚染。箱根や、浅間の噴火などの自然災害でしょう。会員価格に影響力が強いのは、これから挙げる内的要因でしょう。立地、設備施設の充実・新しさ、さりげなく良いサービス、そして利用客が創り出す雰囲気と風格。これらの総合評価が施設の会員価格や、利用価値を決めるものと思っていますが……バスは余り影響ありませんね。
まあなんにせよ、売り切れないと仲介が始まらないねえ。
軽井沢のシャトルバスの話を持ち出されると、持ち出した投稿者を執拗にディスってくる異様な投稿の多さがここのサイトの荒れるもとですね。
内容から関係者とか会員ではない方達なのだろうと思いますが、9450さんのように客観的かつ配慮有る投稿をされればいいものを・・・と思います。
私は以前、路線バスになったのは軽井沢町や西武との摺り合わせの為なのではないかと書いた者ですが、個人での利用時はシャトルバス導入はどちらでも良いのですが、ただ、初期の購入で、シャトルバスが出るとの説明をうけていたので、東急さんへの信頼自体が損なわれました。
なので、その点は東急HVCトータルとしての価値を損なうものと思います。
ここでの投稿を眺めると、購入時期が下るにしたがって、シャトルバスとういう説明ではなくなってきているようですので、初期の購入者への仕様の訂正を怠ったことが最大の過ちであり、それが問題を大きくし、このような状態を引き起こした根本原因だと思います。
ホテル側自体は出来ることを頑張ってらっしゃるように思います。
9450さんご指摘の点の他に、供給側と、販売側と、運営側の連携や意見交換、消費者のニーズの把握や明確な説明など、もう少しきめ細やかさが無いと、これからの時代厳しいのではないかと思います。
>初期の購入で、シャトルバスが出るとの説明をうけていたので、
特別縁故で購入しましたが、その際「シャトルバスは始発駅を含め検討している」でした。
結果、現在シャトルバスが運行しているのだから何の問題もないと思っています。
私も初期購入ですが、購入時のバスの説明と今のバスの運用で何ら不一致はないと思います。
専用シャトルバスが運行されるなんて説明は全く受けていません。
自分の要求が通らないからとミスリードはいけませんよ!
東急ハーヴェストってホテル前を通る路線バスのことをウェルカムバスと言うんだね。
画期的なおもてなし!