注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

  1. 943 881

    >>942
    特徴じゃなくて問題点を。

  2. 944 匿名さん

    L字では、ずれます。コンクリは、湿気を通すのです。シロアリは、湿気が大好き。防蟻処理5年しかもちませんと言うより5年保障。標準の鉄筋30cmピッチ。 地盤保障なし。

  3. 945 945

    ・L字でずれる→家全体で100t、ずれる場合の水平に加わる力=静止摩擦係数*自重。ずれる程の長巨       大地震の可能性はかなり低い(過去レスあり)
    ・コンクリは湿気を通す(ほとんど通さないが)→6cm以上のベース厚で防湿シートの省略が可能。2       万円のコストが無駄
    ・シロアリは、湿気が大好き→だからベタ基礎。ちなみに湿気とシロアリは無関係とは言わないが
             岡崎シロアリのHPで検索して下さい。
    ・防蟻処理5年→通常5年。それ以上のきつい薬品は使えなくなった。基礎パッキン工法、耐腐食性樹種(米ヒバ等)を使う場合は防蟻処理は不要。(タマなどは実際に省略)
    ・鉄筋ピッチが30cm →基準法上30cm。ただし、区画(最も大きい)の構造計算により、求める場合      はその限りではない。ちなみに4mルールに基づく、区画を作った場合 35cmで良い。
    ・地盤保証なし→お金を払ってつけたら。

  4. 946 匿名さん

    公庫基準ギリギリで、コスト削減重視てことなんでしょう。見えないとこは、安物てことでしょう。
    地盤保障は、お金を払ってもつけれません。基礎を変える金額までかかります。

  5. 947 匿名さん

    5年後に雨宮シロアリから連絡があります。防蟻処理どうしますか?

  6. 948 881

    >>944
    レス感謝。防蟻処理と地盤保障は基礎の問題ではないし、金出せば解決するので省略する。
    L字ではずれる?何が?
    まさか地震で基礎ごと家がずれるとか、そういうことか?マンガみたいだなwww
    実際にはパッキンがつぶれるか、土台・アンカー部で壊れるのが先だな。
    防水シートを敷かないから湿気を通す?
    自分の調べたところによると、基礎底面の厚さを17センチ以上とのこと。
    防湿シートは意味を持たない。
    コンクリートが湿気を含みやすく、抜けにくいのは紛れもない事実だが、水は底面からのみ
    来るわけではない。
    防湿シートが意味を為すのは布基礎で防湿コンクリートがないか、薄い場合のみである。
    標準の鉄筋30センチピッチ、これのどこが問題点なのか?まったくもって意味不明。
    17センチ厚の基礎にそれ以上の配筋が必要な理由は何だ?

  7. 949 881

    >>946
    もう少しまともなレス返さんか?
    >地盤保障は、お金を払ってもつけれません
    うそつくな!

  8. 950 匿名さん

  9. 951 881

    自分は必ずしも三昭堂がいいと考えてる者ではないが、ここのアンチは程度と格調が低すぎる。
    本気か?というより正気かwwwというレベルだ。
    基礎について今まで語られていないことだが、三昭堂の基礎は立ち上がり配筋が普通より多い。
    これは非常に好感が持てる。
    なぜならベタ基礎底面が破壊される局面よりも、立ち上がり部に障害を生じることの方が多い
    と考えられるからだ。
    それからシロアリに関しては自分の知りうる限り、どのHM・工務店でも大差ない。
    一条くらいだな、硫酸銅漬け材使ってるのは。

    三昭堂の問題点はそんなところにはないと感じるのは自分だけか?

  10. 952 945

    >881
    どうやら、まともなアンチ? 944のような見かけやイメージでの
    話ではなさそうですね。945のレスで一部訂正 D10で30cmピッチ以上。
     ちなみに「立ち上がり配筋が普通より多い。」は正確ではない。
    縦筋は30cmピッチは変わらない。上端筋が普通の配筋に比べて1本余分に入っている。
    地震発生時にはアンカーに引き抜き力が加わる。コストを抑えながらも補強していると考えられる。
     三昭堂の問題点はむしろ根入れ深さだ。 基準法上根入れを12cm、凍結深度以上となっている。
    愛知県の場合は凍結深度は0でいいだろう。
    根入れは、「ずれる」という ずれた論点ではなく、雨水などによる浸食により基礎下が洗われ沈下
    する事を防ぐ側面を持つ。アンチには是非この点をついて欲しかったのだが・・・
     基礎天端はGLより5cm高くとる。これは打ち継ぎ部(GL+5cm)からの浸水を予防する為。ベース厚は基準法上12cmでいい訳だが、返しをつけて12cmのベースを作るよりも、ベースを17cm(12+5)にしてもL字にした方が合理的にコストを抑える事ができる。なぜならベース厚が厚くなっても施工手間は変わらない訳だ。
    同じ事だが、立上がり部も厚み12cmで良い訳だか、15cmとっている。これも施工手間は変わらない。
    つまり、施工手間を変えずに、生コンの量を増やすコスト増の部分は採用している。
     合理的にコストを抑え、かといって必要な箇所には補強を入れていると考えられる。
    イメージだけの議論ではローコストのメリットを享受できないと考えるのは私だけだろうか?
    そういったイメージで不信感を持った人は、おそらく大手HM以外は不信感を拭えないだろう。
     その大手が布基礎標準の場合は追加で、ベタ基礎にするのだろうか?
    >881
    一条の薬品漬け土台は確か米栂。米栂は価格は安いが、耐腐食性では低い樹種。
    一条ともあろう所が、不思議なのだが。

  11. 953 匿名さん

  12. 954 匿名さん

    >953
    品確法の制定により、保証はついてるでしょ。
    耐震等級・・・ 性能表示をつけるという事なら、ローコストに何を求めてるの?
    ちなみに基礎だけでは 耐震3とか言っても・・・ ご存知?理解してますか?
     1戸建ての注文住宅を検討する掲示板ですよーーー。
    ある程度の年齢の大人で、家庭があり、子供がいる・これからという人が多いと思ってたけど、
    >953のようなレス
     ちょっと哀愁感が漂ってますね。 どんな家を夢見ているのかな? 夢のない人はこのスレに
    執着しても意味ないと思うけど。

  13. 955 匿名さん

  14. 956 匿名さん

    881さん

    三昭堂の問題点って何ですか?
    教えてもらえませんか?

  15. 957 匿名さん

    ココに 楽しく情報交換
    できない人たちがいる
    問題点ですな。

  16. 958 匿名さん

  17. 959 匿名さん

    ここで耐震等級3とった人いたら教えて

  18. 960 匿名さん

    ここだけじゃなくてよ
    ローコストで建てた住宅で 実際に耐震3とった施主なんて聞いたことないな
    モデルハウスくらいじゃね?

  19. 961 匿名さん

    960さん
    なーーーんにも知らないんですね。
    ローコストでも 耐震3 全棟標準のところはありますよ
    どこか言うとそこの営業か?といわれてしまうので言いませんが。

  20. 962 匿名さん

    三昭堂と同じ値段で建てられるんだったら教えてくれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸