リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「軽井沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 軽井沢

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 20:42:02

軽井沢の別荘に興味を持ってます。
数年前から探しているんですが、このところ値段が上がり気味で、見るたびに上昇していくので買えませんでした。
この不景気の中、下がってくるものなんでしょうか。
これまでは値段的に、中軽井沢とか南軽井沢とかを念頭に置いていましたが、ひょっとして旧軽井沢でも手が出るようになってくるでしょうか。
300坪以上の平坦地で、価格としては土地だけで5000万円以下が希望です。
お勧めの場所があれば教えてください。
マンションの話じゃなくてすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-13 03:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

軽井沢

  1. 301 マンション検討中さん

    ビルゲッツ別荘がポアされたそうだね

  2. 302 匿名さん

    >>301 マンション検討中さん
    ビルゲイツ?

  3. 303 匿名さん

    なくなったんですか?

    ゲイツはエプスタインと交流があって不気味な噂も一部で聞きましたがそのせい?

  4. 304 匿名さん

    建物はありますよ
    某mapでは「〇〇〇ハウス」と名称まではっきり表示されていて驚きました…

  5. 305 妄想人生

    久しぶりの投稿である。
    このところコロナ騒ぎで、静かな軽井沢であったが、漸く人の動きを感じる様になった。
    それでも、まだまだ静かな軽井沢である。
    先週は京都にいたが、昔の冬の京都と言う表現である。あのけたたましい外国人の姿が全くいない。
    かの大仙院も、夕方3時半頃伺ったが、私達夫婦の二人であった。お陰で前住職ともゆっくりとお話しが出来、楽しい時間を過ごせた。
    コロナ騒ぎで、3月から6月半ばまで誠に静かな軽井沢であったが、流石にお寂しい感じであった。

    木曜日の夜から此方に来ているが、久しぶりに道どなりKさん宅にも明かりついている。
    雨音を聞きながら、初夏の軽井沢もまた良い。

    今日は、温泉でゆっくり過ごす予定。
    気分は、八風か千ヶ滝あたりが良かろう。

    以上



  6. 306 匿名さん

    グランフォレストコートはまだ完売していないようだ。
    コロナで売れ行きがよくなるのかどうか。。。

  7. 307 匿名さん

    ガーデンテラス軽井沢は部屋によっては10倍をこえる倍率になっているようです。駅徒歩10分以内のマンションの人気はすごいですね。高齢者の需要も今後増えそうですね。

  8. 308 匿名さん

    85㎡で6800万ってけっこうお手頃。
    テレワークが定着して週1通勤とかでよければ自宅として使えるな。悪くない。

  9. 309 匿名さん

    日新製鋼の保養所跡地に軽井沢で最もグレードの高いマンションが建設中との事です。軽井沢駅徒歩10分。価格は坪単価450万円以上。

  10. 310 マンション比較中さん

    とうとう 軽井沢に別荘を買う決心をしました。
    これまで ハーヴェストやタイムシェア別荘を利用していたのですが
    コロナのテレワークで もっとゆっくり滞在できるめどが立ったので
    別荘建築初めてで 土地選びからです。
    旧軽井沢の山の手に気に入った土地(傾斜地)を見つけました。 旧軽の中では湿気は少ないそうです。 来週 千ヶ滝も見に行く予定です。すでにお持ちの方 ぜひアドバイスをください 移住ではなくあくまで別荘として年間トータルで2か月ぐらいの利用を考えています。 

  11. 311 匿名さん

    旧軽だと建物含めると5億ぐらい?羨ましい。。。

  12. 312 マンション比較中さん

    5億なんてとんでもないです 銀座まで2キロも離れたところです

  13. 313 匿名さん

    管理地ですかね。

  14. 314 マンション比較中さん

    そうです 管理はしっかりしているようです

  15. 315 妄想人生

    今日は、バッハのBWV232で目覚めている。
    静寂の軽井沢には、似合う曲である。
    連休とあってご近所の皆様方も、久しぶりの賑わいである。
    旧軽も、人出がだいぶ戻って来た。春先はまるでゴーストタウンの様相であった。
    土曜日のツルヤなど、大混雑である。それでも外国人の姿は、ほとんど無い。良い意味で、良き軽井沢である。
    今回は、長女夫婦が孫連れで来ている。テラスの補修作業を手伝ってくれている。
    沢から昇る秋風を受けながら、美味しい信州蕎麦も、また良いものである。
    こんな些細な出来事が、人生の幸福であろう。

  16. 316 匿名さん

    首都圏に緊急事態宣言が出ているGWですが、軽井沢は賑わっていますね。
    オンシーズン恒例のツルヤ渋滞も復活、デリシアも賑やかです。
    夕刻に別荘地を通った時に、明かりのついている家の多さに驚きました。
    別荘族にとっては、同じようにスーパーで買い物して家で食事する生活でも、東京より軽井沢で過ごす方が快適、ということなのでしょう。
    東京だと公園も閉鎖されたり混雑していたりという状況のようですが、軽井沢なら密にならずのびのび遊べるし、別荘地内の散歩ならば人とすれ違う時以外マスクも不要です。
    コロナ禍の中でも、軽井沢の地価が少しずつ上がっていることも納得です。

  17. 317 別荘ファンさん

    >>315 妄想人生さん

    平日都内で自営業55歳、家族三人港区住まいです。
    コロナ禍ゆえ、仕事少しヒトに任せて、
    水曜日から木曜日、または土曜日から日曜日に
    昨年は年間15回くらい軽井沢町へ来ておりました。
    春と夏と秋に半分別荘、半分ホテルでした。

    さて、土地三千万円建築五千万円ざっくり、にて考えております。お勧めの場所がありましたら、提示のほど宜しくお願い致します。温度、湿度あまり分かりませんでしたので。

  18. 318 匿名さん

    >>317 別荘ファンさん

    妄想人生さんの回答ではなくて恐縮です。

    温度・湿度は、エリアももちろん影響しますが、加えて、その土地の傾斜や周囲の状況に大きく左右される印象です。
    湿度は一般的には  
     (湿度高)旧軽 > 中軽 > 追分(湿度低)
    と言われていて、個人的にも同様の印象を持っていますが、同じエリア内のすぐ近くの土地でも、平地、南傾斜、北傾斜、木々に囲まれているか、風が抜ける場所か、といった条件によって湿度がまったく異なるように思います。

    ただ、周辺環境については、購入後に周辺の木々が成長して風通しが悪くなる可能性も考える必要があります。
    特に、新しく分譲した別荘地だと、10年後にはずいぶん雰囲気が変わっている可能性もあると思います。
    (知人の別荘がそうでした。)

    そんなわけもあって、個人的なお勧めはエリアに関わらず中古物件です。建物を新たに建てるつもりなら現在の建物が古くても構わない訳ですし、中古物件であれば、周囲の自然環境がある程度安定していて今後大きく変わる可能性も低いからです。
    また、更地に立ってもなかなかわからない現地の湿度の感覚が、建物内に入るとよく分かる気がします。

    以上、個人の感想ですが、自分自身が15年以上前に上記のような基準で中古物件を購入して今も満足しているので、もしご参考になれば。

  19. 319 匿名さん

    >>317 別荘ファンさん

    すみません、あと1つだけ書かせてください。

    別荘購入後は冬季も利用を考えているのであれば、除雪について確認しておくことをお勧めします。

    もともと軽井沢は雪は少なめで近年はさらに少ないように思いますが、年に数回は積もりますし、気温が低いのでどのエリアも凍結は避けられません。
    経験上、いくらスタッドレスを付けていても、別荘前の道に新雪が30センチ積もって除雪・圧雪されていなければ、お手上げでした。
    我が家は管理別荘地にあって、別荘地内の主要道路は頻繁に除雪されています。
    主要道路に面していなくても、管理事務所に連絡をすれば別荘の敷地から主要道路までの道を除雪してくれるので、助かります。
    傾斜地の場合は、道が凍結しても車で安全にたどり着ける場所かどうかも重要だと思います。凍結すると通れなくなる坂も存在するので。

    冬季利用の予定がなければ余計な投稿でしたね。失礼しました。

  20. 320 通りがかりさん

    毎週末軽井沢通いしていた頃があり、別荘を検討、軽井沢駅、車で10分 中軽井沢駅同じく10分、山の上の別荘地内でメゾネットタイプのお手頃な2LDKマンションを見つけました。鳥のなき声しか聴こえない山頂で、部屋は広く眺めは最高!これで我が家も、東京都軽井沢区の別荘族だ!と夢見たもんです。なのに...まったくこのマンション、住んでる気配がない。リゾートマンションだから?ココって人気無いの?管理事務所にも行ったけど、愛想無かったな。物件の玄関周りはハイシーズンなのに壁コケや落ち葉がひどく、公共部分だが、自分の部屋の前くらいは、掃除して軽く手直しすれば良くなるな?って思ってた。だが...不動産屋に聞いみると、リゾートマンションなのに、冬の間は水出ない!住めない!10月後半-4月初旬まで使えないのに月、管理費2.5万!修繕積立0.6万!割高な別荘地管理の水道料を取られる。修繕計画や過去の修繕内容、積立金残高等聞いたが、丸投げで不明な事が多く、ココはダメかも?って感じた。別荘地内は薄暗くて街灯も無くオバケが出そう!テニスコートはもう何年も放置?道は狭くカーブに急勾配、側溝は蓋が無いので、対向車が来たら?凍結したら?妻じゃ無理だなと、考えると怖くなります。この物件べつに買わなくても、家から来れるんだし!ってなり、以後の話しは無くなりました。戸建物件は御手入れ出来ないので、初めから考えに無かったです。自己管理出来る方は良いかも!中古戸建は、聞くところによると、生きた虫死んだ虫との戦いで奥さん行きたくない!って、なるそうです。その気持ち分かりますが、なんせ、山なので仕方がないのかな...

  21. 321 匿名さん

    >>320 通りがかりさん

    虫は、出ますね。
    物件の造りと、場所、建物の周囲にどれくらい草が生えてるか、あたりでも状況は変わると思いますが。

    我が家は夫婦ともに虫は割と平気なので、到着したら、最初にほうきとちりとりで床に転がる虫の死骸を集めて捨てる、という作業にも慣れました。
    知人夫妻は、到着したらすぐに寛ぎたいからと、別荘管理会社のチェックイン・チェックアウトサービスを利用してますね。
    到着前に家の中を掃除しておいてもらって、帰宅後の掃除とゴミ捨てもお任せ、だそうです。

  22. 322 名無しさん

    軽井沢に別荘を買われるなら、覚悟しないとならない事があります。基本、夏と冬は諦めましょう。夏は観光客が半端ないですし、ひたすら渋滞、裏道も無理です!行きつけのレストランもスーパーマーケットでさえ、観光客で埋もれます。行くだけ無駄!冬は思いのほか寒く、暖房費も余計にかかります。サマーハウスが多く冬を越せるよう作られてない建物もあり、要注意です。買う前に聞きましょう。それに、別荘地内の道は雪かきされていますが、自分の敷地内は別ですよ!駐車場に入れるのにひと汗かいでからですかね!最後にもう一つ、軽井沢は倒木が多いんです!噴火の関係で根が浅いとか?ヤバそうな木は早めに処置しておきましょう!ご近所さんの倒木で被害を受ける事もありますので、別荘に行ける時には確認しておきましょう。しばらく行かなかったら、裏側に倒れて、屋根を痛め水浸しってパターンは悲惨ですよね。

  23. 323 匿名さん

    >>322 名無しさん

    倒木は時々ありますね。他と比較していないので、軽井沢が特に多いのかどうかは分かりませんが。
    倒木のことを考えると、管理別荘地はやはり安心だと思います。
    別荘地によると思いますが、一般的に管理事務所が日々別荘地内の巡回はしていて、定期的な報告のほかに、倒木で建物がダメージを受けたり、建物へのアプローチが塞がれてしまったような緊急事態の場合は、随時報告してくれます。(してくれました。)

  24. 324 妄想人生

    相変わらずのコロナ騒ぎであるが、軽井沢も大分客足が戻って来た様相である。
    若き日は、かの有名ホテルで、夏休みは長期アルバイトしていたせいか、軽井沢と言えば旧軽井沢であり、中軽井沢など一つ下においていた。流行りのレイクニュータウンなど、まあ頑張っているね。そんな感じであった。
    そんな事もあり、こんな素晴らしい所に別荘でも持てれば良いなと感じていた。
    それから、長年にわたり季節ごとにその有名ホテルに宿泊して軽井沢を楽しんだ訳であるが、今は念願かなってそのホテルの近辺の山荘で楽しんでいる。それでも、5月中旬から若葉の季節は最高で一年のなかでも、快い季節である。都内在住の知人が軽井沢に別荘を所有しているとのことで、所在地を聞くと八風であった。軽井沢に別荘などと言うお話であれば、軽井沢に別荘であるが、その格差はある。もっともその本人が楽しめれば良いであるが、価値観の差が出るのであろう。あれが良いこれが良いはあるが、先ずは、自分自身が真に楽しめるかが問題である。
    昨年、隣の別荘の住民が新住民となった。どう言う判断で所有決断したのかは知れないが、なんとラッキーな住民であろうか。軽井沢の何処であろうが、軽井沢に別荘など所有できるならば、なんと幸福な人生であろう。
    孫達とテラス遊びなど出来れば、これが人生の幸福の一つであろう。

  25. 325 匿名さん

    >>324 妄想人生さん

    妄想人生様の趣ある投稿を楽しんで拝見してきましたので、今回の、軽井沢内の他の場所(旧軽エリアに山荘をお持ちと推察します)を下に見るような投稿には、少々残念な気持ちになりました。
    旧軽の良さは言うまでもないことですが、少し離れるとそれだけで異なる表情を見せてくれる軽井沢の魅力は、大変奥深いものだと感じています。
    別荘の値段の差はともかく、「格差」と呼ぶようなものではないかと。

  26. 326 名無しさん

    妄想でも品のある妄想にしてほしいですね。

  27. 327 匿名さん

    このGWの軽井沢は、お天気にも比較的恵まれて、新緑を吹き抜ける風がとても爽やかでした。その分、大変な人出でしたが…。
    ハイシーズンは渋滞がひどいから軽井沢は嫌だ、という声も時々聞きますが、初日にスーパーで食料を買い込んであとは別荘にのんびり滞在して散歩するくらいでも十分楽しめるので、自分としては、別荘を持っていて良かったと感じる季節です。
    渋滞を避けるために普段あまり通らない道を通ったら、あちこちに新築や工事中の別荘が見られました。同じように考えて別荘購入に踏み切る人も多いのかもしれませんね。

  28. 328 名無しさん

    軽井沢の別荘物件探しでは、今コーポレーションのYouTubeを見ています。
    動画は内見までの参考になりますよね。

  29. 329 評判気になるさん

    地価が値上がり。

  30. 330 匿名さん

    お盆休みもそろそろ終わりですね。
    お盆休み中に台風が関東を直撃していた頃、軽井沢は強めの雨が降ったりやんだり、という状態でした。そういえば、地理的な理由もあって、軽井沢が台風の被害を受けることは少ない気がします。

    昨年、ニセコと軽井沢が災害に強い、という記事を見たのを思い出しました。
    https://dot.asahi.com/wa/2021042200022.html
    たしかに、強い地震の記憶もありません。
    結局、軽井沢の最大のリスクは浅間山ということでしょうか。
    地元のタクシーの運転手さん数名に聞いてみたら、「浅間山の火口は群馬県側を向いているから、こっち(長野県)側は大丈夫だよ」と自信満々でしたが、新しい火口ができる可能性もありますからね…。

  31. 331 匿名さん

    >>330 匿名さん

    自分は、別荘購入前に浅間山噴火時のハザードマップは一応確認しました。
    近年売り出された別荘地の中には、「だからこれまで開発しなかったんじゃないのか」と思えるような場所があることも分かりました。
    (具体名は出しませんが。)
    気になる方は、後悔しないように見ておくと良いと思います。
    もっとも、歴史に照らすと、浅間山が急に大噴火を起こすことはなさそうなので、逃げ遅れるリスクが高いと思っているわけではありません。

  32. 332 静寂に憧れて

    軽井沢の別荘地は騒音トラブルなどはどうでしょう?
    庭のある家ばかりなのでお庭BBQとか子供たちがワイワイサッカーで騒ぐとか
    敷地が広いとやはりトラブルは少ないんでしょうかね?

  33. 333 周辺住民さん

    軽井沢は沢って名のつく通り水害は注意かもですね
    元々湖だったらしいですよ
    だから地下水位が高いのが特徴だったりする
    南原の辺りとか地下水位が高かった気がする
    あと噴火ですが予想なんてできませんよ
    山体膨張とかまだまだ予想不可
    木曽の御嶽は噴火当日まで登山規制もなにもなかったんだから

    最近は軽井沢新聞の女史が嘆く通り新興住宅の乱開発が多くなってきてる
    そのうち軽井沢にもいよいよ道路族マップのピンが立つかもね

  34. 334 妄想人生。

    そう言えば昨年の11月より軽井沢には行っていない。
    今年の1月から入院である。
    2月末には、退院の予定であったが、予定は予定。
    病院をリハビリ専門病院に転院して、現在リハビリに励んでいる。
    今日、リハビリの担当者が連休はどんな過ごしかたをしていたかの質問に、毎年、軽井沢の別荘で過ごしたとの返答をしたところ、最高ですねの会話に話がはずんだ。
    自分としては、当たり前の話題を話したつもりであるが、どうも一般的には軽井沢に別荘など夢の話しである様である。
    しかし、健康が一番。あとは、余分である。
    孫たちと(家族)、健康で過ごす事が出来たならば、それが最高の人生で有ろう。
    今月中に退院し、社会復帰を目指してリハビリに励んでいる。
    それにしても、たまには短期休養も良い。

  35. 335 妄想人生。

    住めば都と言う諺がある。
    旧軽で有ろうが、北軽で有ろうが軽井沢である。
    名は軽井沢であるかが問題ではない。
    どんな環境で生まれて育ったかはともかく、その人がどうであるかが問題である。
    つまりは、名でなくて実を取れば良いのである。
    当たり前のお話ではあるが、結構に日本人はその名を重視している。
    まあ、自分の評価基準に自信がないので有ろう。
    それが、良い国・日本を形成しているのだから結構な事である。
    本宅の新緑も綺麗であるが、別宅の新緑はレベルが違う。まさに感動である。
    6月には、まさにその新緑を観に行きたい。
    病院での休養も良いものではあるが、やはり素晴らしい自然の中で過ごすが良い。

  36. 336 匿名さん

    335 妄想人生は  結局何が言いたいのかなあ?

  37. 337 名無しさん

    軽井沢は素敵な所ですよね。お洒落で人気になるのも分かります。ですが、近年の私は楽しめていないのが現実ですね。人が少ない時期は割りと楽しめるのですが、ハイシーズンでは集まり過ぎ、至る所で大渋滞。これが現実ですよね。コロナも落ち着き、我が家も良く使う、朝飯屋やカフェにスーパーまでも大渋滞。挙句に駐車場内での事故も多い。これじゃ~もういいかなって、最近は思います。近所の方は湿気や倒木で建物が痛みリフォームすると話してましたが、もう数年お会いしてませんし。徐々にでしょうけど、そうやって足が遠のくと、別荘に来る機会が…そして、そのままにされちゃう方もいらっしゃるんですよ。楽しむ場所が楽しめなくなったら、きっともう潮時なんですよ。本拠地が軽井沢の星野リゾート。あの辺りも、いつも大渋滞ですよね。その星野リゾート、割と近い草津温泉に、物凄い施設を作るらしいですよ。話しによると、ナウリゾートから少しスキー場寄りの広大な高台で、その建物から、地下深くエレベーターで西の河原公園に、ダイレクト入園出来る様です。この先数十年で軽井沢集中も、少し変わって来るのかも知れませんね。自分がいつまでも楽しめる場所。そんな場所が大切だと思いますよ。

  38. 338 匿名さん

    >>337 名無しさん

    我が家の近所に別荘を持っている友人は、子どもが自然の中で遊べるように、とお子さんたちが小さい時に別荘を購入。頻繁に利用していたのですが、子どもが中学生になると、部活や友達との用事で忙しくなり、別荘からはすっかり足が遠のいてしまったそうです。
    友人から「売却も考えている」という話を聞いた数年後、大学生になったお子さんが友達を誘って別荘を利用するようになり、友人も「売らないで良かった」と言っていました。家で家事などしない息子さんが、別荘滞在中は友達と一緒にスーパーで買い物をしてせっせと料理に励んでいるとか。
    我が家は、ハイシーズンの大渋滞は家籠りで回避して、今の別荘を長く使っていきたいと思っているところです。

  39. 339 口コミ知りたいさん

    軽井沢の夏はエアコン無しでも過ごせますか?昼は無理でも夜はいけますかね
    又、軽井沢のマンションも値上がりしていると言われていますが、アベノミクスがスタートした頃からどれくらい上昇しましたか?

  40. 340 匿名さん

    >>339 口コミ知りたいさん

    軽井沢の気温についてはデータがあると思うので、個人的な体感気温について書きます。(マンションの値段は良く分かりません。)

    軽井沢は高地で日差しが強いので、最高気温30度の日にショッピングパークで日差しを浴びながら歩いたりすると、正直暑いです。でも、風が吹けば都心の熱風とは違って心地良いし、木陰は爽やかです。
    より高い場所(たとえば千ヶ滝別荘地の上の方)は、軽井沢駅周辺より3,4度は体感温度が低い気がします。

    別荘を建てる時に、南側にむやみに大きな窓を作るのではなく、家の中を風が抜けるように窓の位置を設計して、夏は落葉樹が日差しを遮るように樹木を残すか植樹をしておけば、夏の昼でもクーラー無しでいけると思います。
    我が家もクーラーはありません。
    朝夕は気温がぐっと下がるので、もちろんクーラー不要です。
    涼しい風を天然のクーラーとして利用するためには、小雨でも開けておける窓や、就寝中も開けておける小窓が複数あると良いと思います。
    あと、屋根付きのウッドデッキは、雨が降りそうな日だけではなく、夏の昼にも重宝してます。

  41. 341 口コミ知りたいさん

    >>340 匿名さん
    ありがとうございます。参考になりました。

  42. 342 口コミ知りたいさん

    親の代から旧軽の敷地300坪ほどのログキャビンに30年ほど通っている。
    クーラーは要らないし静かだけど、湿気が多くログキャビンのためウッドデッキもメンテが大変
    敷地は広葉樹が多く落葉の掃き掃除も大変。でもカラマツより季節感があっていい。
    私は生き物大好きだから気にしないけど、夜は蛾、あとカマドウマが頻繁に出没するから網戸をしないと虫嫌いは要注意。幸い蚊とかゴキ、蠅は見たことない。
    敷地の隅に小川が流れていて心地良い。我家は山栗や山桑の実が獲れるし(猿もくるけど)紅葉もある。
    鳥もアオゲラとかゴジュウカラなどが時折やってくるのでデッキでお茶飲みながら観察している。
    ただ12月には水道管が凍るし、冬は寒いので翌春までは水道の元栓を閉めてお休み。
    春と秋には寒い日は暖房を焚く。但し薪ストーブは大変だから石油ストーブ(200リットルの燃料槽)でセントラルヒーティングにしている

    もし狙うなら多少起伏があってもカラマツだけの平坦地より落葉樹林の方が面白い。中軽は勿論、旧軽でも山あいの方は涼しいし比較的安価。銀座もすぐだし中軽や北軽方面にも出やすい(陽当りは注意)
    金曜の夜に関越道に乗り、0時過ぎに碓井軽井沢ICを出ると高速代も安い。帰りは日曜の午前中か19時過ぎに出れば比較的混まない。
    ちなみに私は抜け道を使うのでどこに行くにも渋滞にはあまり巻き込まれないで済んでいる。

  43. 343 匿名さん

    >>342 口コミ知りたいさん
    戸建ての別荘は面倒そうなのでマンションにしょうと考えています。
    戸建てとマンションどちらがお勧めでしょうか?

  44. 344 口コミ知りたいさん

    貴方が都会でマンションに住んでいるなら軽井沢でマンションはあり得ません。
    それならホテルに泊まる方がいい。
    一流ホテルであろうと所詮は集合住宅。板子一枚外は赤の他人ですからね
    地価がべらぼうに高い番町や南麻布、赤坂ならわかりますが、所詮は信州の田舎。
    折角の広大な土地が手に入るのにもったいない。
    それにリゾマンの管理費は高いです(業者マージンが7割以上)

    そもそも多少のメンテもできないようでは別荘をもつのも難しいと思います。
    別荘の醍醐味は、都会では味わえない自然を肌で感じ、外でBBQしたり、
    ウッドデッキでお茶したり、ハンモックでくつろぐこと。
    DIYもやりだすと楽しいし、好きな絵画や椅子、テーブル、絨毯を侍らせ、好きな音楽を聴く。
    犬も連れていける。車も自転車も何台も置け、維持費も安い。
    軽井沢別荘の95%以上が戸建なのはそういうことです。
    管理が面倒なら、マンション1、2か月分の管理修繕費で数年分の修繕を地元業者が請け負いますよ。
    私は年に2回掃除する程度なので自分で済ませますが。

  45. 345 匿名さん

    >>344 口コミ知りたいさん
    ごもっとものご意見をありがとうございます。
    私は都会マンションですし、本来の別荘ライフは苦手で軽井沢マンションは得策では無いようなので改めて考えてみます。

  46. 346 匿名さん

    >>343 匿名さん

    軽井沢とはいえ、旧軽の東急のようにずっと高値で取引され続けるリゾマンはごくわずかで、あとは新築後は基本的に値が下がっていくと認識してます。
    戸建てとは比較にならない程管理は楽なので、いつでも行けるホテル、と割り切ればそれでも良いのかもしれませんが、自分は、老朽化した時のリスクが怖くてマンションは検討の範囲外でした。

    軽井沢でロケーションが良い別荘地の戸建てならば、途中で使わなくなって手入れをしなくても、最終的に更地にすれば何年後でも売却は可能だろうと思いますが、リゾマンの場合、老朽化して、しかも修繕についての住民の意見がまとまらなくなるとお手上げ、と予想しています。
    この点は都会のマンションも基本的に同じかもしれませんが、恒常的な住民がいないか、いてもごく少ないリゾマンの場合、修繕に興味のない住民の割合はさらに高そうですし、しかも割高な管理費が毎月発生するので、いわゆる「負動産」に転落するリスクがはるかに高そう、というのが個人的な意見です。

  47. 347 購入経験者さん

    私は軽井沢じゃないけどリゾマンを持っています。
    バブルの頃の古い物件で躯体など基本はしっかりしているのですが、大規模修繕2回しても追いつかず、今回修繕積立金がいきなり倍に値上げされました。
    壁の剥離、配管の交換など暦年のつけがたまってきたようです。
    特にリゾマンは普段人が居ないので換気や掃除もおろそかになりがち、埃や湿気などで劣化も早まるとのこと。
    維持費高騰で、急に売り物件も増えたりして皆出口戦略に悩んでいるようです。
    (恐らく都市部のマンションもそうなると思われます)
    リゾマンは土地コストが低くて安い筈なのに(最近急に値段が上がりましたが)、維持コストだけは都心マンションと変わりませんから要注意です。
    因みに管理修繕費は75㎡で月6万、駐車代は月1万です。

  48. 348 匿名さん

    >>347 購入経験者さん
    リゾートマンションも負動産リスク高いし維持コストも割高ですかね。
    リゾートマンションはいつ頃いくらで購入して、今売却したらどれ位になりますか?

  49. 349 口コミ知りたいさん

    安いですよ
    20年前に800万で買って、今はなぜか同じ広さで1200万w
    建物自体はしっかりしています。
    管理費が上がった後はどうなるか知りませんが、まあここは宣伝の場じゃないし場所は内緒w ただ東京から車でもJRでも1時間チョイ(駅から車10分)でマンション前にバス停あり(20分に1本)。
    軽井沢は車だと早くても3時間かかりますし車無しじゃ不便ですからね。
    内見した人は殆ど一目ぼれするような物件ですが、マスコミには出さず大きな宣伝もしないので・・
    中国人が目を付けたら直ぐ買うと思いますw(幸いまだ知られていない)
    目の前が海(真下が綺麗な海岸、障害物無しだしプール・温泉大浴場・サウナ・コインラウンドリーがあり、コンビニや近くの食堂にも徒歩で行けますが、夜は波の音以外何も聞こえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸