注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-14 12:38:00

城南建設の家に関することの意見交換ができる場の、その2です。
前のスレッドの投稿が450を超えましたので、こちらを作成しました。
宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2005-05-07 02:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか 【その2】

1. 2 匿名さん

私も城南で建設中ですが、先日監督さんと話しているときにコンセントの位置についてどうするのか?の
    話になったときに、柱が建ってから実際の部屋を見ながら決め他方が良いと言われました。
    良い案だと思いましたが城南で建てた他の方もそうでしたか?普通もそうなのかな?

2. 3 匿名さん

図面よりも、現場で決めた方がいいに決まってますよ
    それを許してくれないHMに問題があるだけです
    例えば、新築で使うテレビ台が決まっている場合
    通常のコンセント位置にするか、テレビ台の天板より
    上に出した方が使いやすいかなど、検討しやすいですし
    近くに建具が絡んでくるものだと、現場でないと
    分からないこともあります。卓上より、現場ですよ

3. 4 03

補足です
    但し、すべて現場で決めるのは、漏れが出る恐れがあるので
    事前に図面で、ある程度の位置を決めておき、現場で
    最終確認を取るような形を取るのがいいと思います

4. 5 匿名さん

2さんのように現場でも確認しましたし最後の最終確認は確か
    電気工事の人ともしましたよ!!

5. 6 匿名さん

ある程度は、図面で確認できます。IT(TVアンテナ、TEL、コンセン
    ト)コンセント、AC用コンセント等)が、みなさんのご説明のように現地
    確認が必要です。
    それにコンセントほど余分にあっても困らないものはありませんから、多少
    OPTIONにしてでも追加することをお勧めします。
    ちなみに光ファイバー導入をご検討であれば、ITコンセントに配管作業が
    別途必要です。(よけいなことですが...)

6. 7 匿名さん

私の場合は、図面で打ち合わせて、現地で詳細の位置を決めました

7. 8 匿名さん

>あとは実際施工するのが腕の良い大工さん・現場監督さんに当たることを願うばかりです。
    >実際に城南の施工ってどうなんでしょうか??よい人に当たるかはやはり運なのでしょうか??

設計が決まれば、現場監督と面会します。相性もありますから、何か気になることがあれば
    かえてもらえますよ!
    現場監督の次は大工さんですが、こちらはよほどのことでもないかぎりかえることはできません。
    最初に顔合わせをするときに多少のお気持ちをお渡ししておけば、何かといいことがあると思い
    ます。
    例:小屋裏収納床のフローリング仕上げ!など...

8. 9 匿名さん

>449さんへ
    08を書いたものです。
    私の家は、内装がほぼ完成し、近日中に外壁の仕上げが始まります。私は、柱が建ったころから
    念入りに状況を確認してきましたが、特別な問題は殆ど発生していません。建築士でもない素人
    ですから逆に、色々と教えて下さい!という姿勢で監督さん大工さんには接してきました。結果
    仕様に無い方法でしあげてくれたことが幾つもあり、とても親切にしてくれました。

9. 10 匿名さん

城南の営業マニュアルがどうなっているのか?
    ぜひ社員さんに書き込みしてほしい。

10. 11 城南村村民(大和)

現場監督は、私より細かい方で、テキパキ監督しているようですが、反面、チェックリストが大まかなため、素人監督では×です。在来木軸工法をわかりやすく説明してもらうこと、金具の使い分けと場所を質問して、即答できるか、また正しい回答だったかをネットで自分も調べていました。
    大工さんは、正直、社有の大規模分譲が始まるとあちらこちらで上棟があり、自分の担当棟に来れない日が多々出てしまいました。
    ここで、期日に間に合わせようとすると時間外や人的ミスが起きるようです。施工期間は余裕を持たないとです。

今、税金のシーズン。私の営業さんは不動産取得税減額申請の手続きに関して助言をくれます。
    営業・監督・設計・土木の方々の携番を教えてくれたので、質問したいときは電話連絡しています。これは、個人レベルの対応ですかね?
    おかげで、意見の行き違いは契約時の重項説明の時だけでした。後は、文書に残して、写真に残して、監督に同行してと。施主の行動力も必要ですね。

>実際に城南の施工ってどうなんでしょうか??よい人に当たるかはやはり運なのでしょうか??

私は「全事項に関する窓口は営業一括。建物に関しては第1位監督、2位営業」ってな取り交わしました。
    営業さんは自信を持ってお勧めする監督って紹介を受け、設計士さんからは良い監督でしたね。と言われました。
    これでは「上手く会社内の口車に乗せられてるんじゃねーの!」と煽られそうですが、他の営業、設計、監督って打合せの時、周囲のテーブルにいますよね。その時「あの言い方する設計士は×」とかこちらが注文したり、向こうから「○○さんは×」などの情報もくれます。

私は日曜以外は日勤のサラリーマン。時間に余裕があるわけではありません。店に行くのは21時。現場に行くのは22時と日曜。
    どれだけコミニュケーションとるかによると思いますよ。痩せたもの実際。

11. 12 匿名さん

前のスレでオール電化をやった施主は居ますか?と質問された方が居ましたが、オール電化を担当した事の有る
    営業ですが、IHはそんなに高くは無いが、エコ給湯は高いのでネットで探して、監督と打合せをして搬入してはどうかと
    思います。屋根に乗せる太陽光発電は保証の問題から外注はできないと思います。
    営業の仕方について、あれこれ言われておりますが、とんでもない土地を見せられて良い物件を見せるのは
    城南の営業手段と言われますが、初めて土地探しをされる方の要望を伺って、予算に合うもの、又、買っては
    いけない物件の比較をしないと、担当営業が夜、遅くまで物件を探してニーズにあった土地に対して比較に
    なれば一番良いと思っています。購入を決断する、しないはお客様ですから。
    又、現実的にお客様は待っていれば、買い逃してもそれと同等の物件が出てくると思われがちですが、
    そんなにポンポン出てはきません。
    ”今日、決断しないと無くなってしまいます”と営業が言うが、それは本当です。
    良い土地は誰が見ても、一発見せでも良いのですから。ただ、解りやすく比較物件を親切に
    見せれば、悪く言われてしまうのも如何な物か・・・
    HMに行って”まず、この家を建てる土地を探してきてください”といわれた人は大勢いるのでは?
    HMは土地の良し悪しは関係なく、建築諸費用はあなたが選んだ土地なのですから取り放題。
    私は施主が笑って暮らせる場所探しを寝食惜しんで探し、そこに自社物件を建てて頂ければ、
    それが営業冥利につきるってもんじゃない?と思ってやっておりますが、いろんな店に
    いろんな営業がいますから、この様な非難も出るのでしょうね。
    監督や、設計は担当営業に言えば、良い監督や、設計を探してくれますのでご安心を。
    長文で失礼しました。

12. 13 匿名さん

追伸
    土地を探す方ははっきり言って素人の方ですよね。
    土地の権利関係や埋設物の調査、近隣の環境、予算、学区、通勤、境界、いろいろ考えて探しています。
    何でもこれしか買えないからこれ!って言っているわけでは無いです。総合判断でニーズに合うか合わないか。
    ちなみにこれから下見に行きます。
    昼間は行けませんから^^

13. 14 匿名さん

営業さん、ご苦労様です。書き込みしてくださって嬉しいです。
    城南の営業さんでなかったとしても、こういう真面目に考えてくださっている営業さんがいると思うと嬉しいです。

私の営業もそうでした。
    夜中、紹介する物件の下見にいったそうです。
    案内するルートも考えながら。

あの営業と物件に出会わなければ、今こうしてこの家で幸せに暮らしてないんだよね、とよく旦那と話していますよ。
    がんばれ。

14. 15 匿名さん

>>12
    あなたは良心的な方かもしれませんが・・・。
    これまでの書き込みを見る限り、悪い土地ばかり見せて最後に「社有地」を
    見せるのが常道ですよね。城南の物件を売るために悪い土地を見せ玉にしている
    としか考えられません。まともに仲介しようとしている支店がいくつあるので
    しょうか?

城南はHMで仲介ではないと言うならそれでいいです。仲介なんかしないで建築
    にしぼって仕事をしてはどうでしょう?売る気もない土地を連れ回すから評判が
    悪くなるのです。

城南で紹介される仲介の土地は、地元のまともな不動産屋さんなら絶対に紹介さ
    れないひどい土地ばかりです。

15. 16 匿名さん

>城南で紹介される仲介の土地は、地元のまともな不動産屋さんなら絶対に紹介されないひどい土地ばかりです。

そうなんですか。私は別にそんなひどくなかったですし、別の不動産やとかぶった物件もありましたよ。
    やですね。そんな目に「あった」んですね。

いち営業にこんなとこで文句いわず本社直訴ですよ、直訴!営業の名前とか店舗とか覚えてますでしょう?
    チクっちゃえばいいんですよ!

16. 17 匿名さん

>城南で紹介される仲介の土地は、地元のまともな不動産屋さんなら絶対に紹介されないひどい土地ばかりです。
    なぜ?そういいきれますか?不動産営業は、手数料が結果ですよ!売主側の不動産屋も買主側の不動産屋も、売買
    が成立すれば手数料が入ります。
    正直いって売れれば関係ないんですよどんな土地であろうが..一部の方が書き込みされてるように城南みたいな
    ドライな利益追求をするはずの会社であればなおさらだと思いますが
    逆にまともな不動産屋なんてありませんよ

17. 18 匿名さん

不動産営業といっても、立派にマーケティングをしています。
    ベンツ欲しい人に軽乗用車を売りに行っても売れないのと同じ
    で、お客様の総額予算&間取りその他条件をお聞きしてから物
    件を探します。条件も聞かずにむやみやたらに高級な物件をす
    すめたり、条件の悪い物件をすすめたりもしません。

予算があわないから、お客様が買えそうな物件を紹介するので
    す。(この問題は、不動産屋の問題ではなく予算の問題です)

また、条件の良い土地は競争率も激しく、出てくればすぐに決
    まることも多いです。契約を急がせるのは、営業的な立場も当
    然ですが、またいつみつかるかわからないという事実も存在し
    ています。

某マンション販売の営業に比べれば、城南なんて正直なほうで
    すよ!タレントSMがCMにでてるマンションなんていつも、
    すぐきめないとなくなってしまうからと契約を急がせ、いざ
    入居すると売れ残りが多数..そのうち1000万引きにして
    どうにか完売のくりかえし..値引きします!ご予算にあわせ
    ます!のせりふは何度も聞いています。

18. 19 匿名さん

> 契約を急がせるのは、営業的な立場も当然ですが、またいつみつかる
    > かわからないという事実も存在しています。

確かにそういう物件もあるでしょうが、昨年に案内してもらった城南の
    土地(もちろん条件付)、『他に3名希望がいらっしゃいますが、今決
    めていただければ店長に連絡して押さえることができます』って言って
    たけど、結局パスしました。結果、半年たった今でも更地ですよ。
    もうすぐ全区画完売です。って言ってたけど、実際はまだ2割くらい
    残ってます。『他にも客がいますので早く』ってのはこの会社に限ら
    ないですけど、城南の場合は、それこそ1日もおかず、待ったなし!
    の契約をせかすってことが多いですね。

19. 20 匿名さん

18の書き込みをしたものですが、
    すいません!建築条件付きは、確かにそうですね
    建築条件付きは、最初から私の条件外だったので
    ...

20. 21 匿名さん

更地の理由は契約してもローンキャンセルということもあります。
    ローン組むのに長期にかかるときもあり、大変な顧客もいるのです。

21. 22 匿名さん

>>21
    希望者が3名と書いてあるけど・・・。
    キャンセルになれば他の希望者に勧めるでしょう。

不動産はすぐなくなるだの、長く放置してある土地はローンキャンセルだの、
    言い訳が大変ですね。

22. 23 15

>>16
    直訴なんて馬鹿みたいです。
    嫌な会社からは買わないだけです。その後、地元の不動産屋さんで
    いい土地を見つけてもらいました。条件(予算もね)ぴったりでしたが、
    城南ではでてこない物件でしたね。

>>17
    仲介料より建築した時の利益が大きいのは常識ですよ。
    だから建築条件付の土地ばかりなのです。利益を追求した結果、
    城南も自社の土地に自社の建物を建てさせようとするのです。

>>18
    違います。城南は仲介に本気でないか、仲介の能力がないから
    ひどい仲介物件ばかりなのです。地元の複数の不動産屋と比べた
    結果、そう思います。
    城南建設で家を建てたい人だけが、利用すべきと考えます。

23. 24 匿名さん

24. 25 匿名さん

15さんへ
    みなさんの言う通り一日中連れまわされましたが、
    最後に行った一番良い土地は条件付ではありませんでした。
    すごくすごく日当たりが良くて一目で気に入りました。
    契約をして2ヶ月位たちますが何度訪れても良い土地だと思います。
    営業の仕方はちょっと無理やりっぽい所もありますが、
    良い土地(条件なし)もちゃんと紹介してくれます。
    ちなみに社員ではありません。専業主婦です。

25. 26 -----

【稿者のお気持ちは察しますが、当サイトは告発サイトではございませんので
    投稿を削除させて頂きました。管理人】

26. 27 15

>>25
    事前に資料を見せて行くか、行かないか決めるのが普通だと思うの
    ですが、城南は資料を見せずに無理やり現地に連れて行こうとしま
    した。
    どうでしたか?

27. 28 匿名さん

15さん
    言い訳の書き込みも何だか笑ってしまいますとは、ちょっと失礼だと思いますよ。
    みなさんが気持ちよく意見交換ができるよう、言葉を選んで書き込みしましょう。
    15さんは城南さんと縁がなかったんですね、土地は縁ものですから・・・!!

28. 29 匿名さん

>>直訴なんて馬鹿みたいです。

こんなとこで毒はいてるだけのあなたが馬鹿みたい・・・
    で、あんたはここで何をしたい訳?

29. 30 匿名さん

>>24
    >>一度連れ回されて、この会社は駄目だと思い、二度と行きません
    >>でした。なので別に恨みもありません。

文章も頭もおかしくないですか?

30. 31 匿名さん

25です。
     一つ物件を見て次の物件に行くまでに
    次の分の資料だけ見せてくれました。
     一日で6件くらい回りましたが、
    1分も見ずに次の物件に行くくらい
    見る価値のないところもありました。
    でもこの物件はこういう所が良くない
    という事を教えてくれ勉強にもなったと思います。

31. 32 匿名さん

>>(連れ回し、無理やり、即決を迫る等々)

実名が出ないなら捏造としか普通は思えないが・・・
    なぜマニュアルなの?どこのお店がそれやってるの?
    まず答えてよ。

32. 33 -----

【稿者のお気持ちは察しますが、当サイトは告発サイトではございませんので
    投稿を削除させて頂きました。管理人】

33. 34 匿名さん

非難スレはべつで立ち上げてそこで討論しませんか?ここでは興味ある人たちで意見交換しませんか?
    どっちも興味あるけどいくらやっても平行線ですけど。

34. 35 匿名さん

まあまあみなさま、
    15さんは別に結局城南から何の被害も被っていないようですし、
    「単に興味があるだけ」とのことですので、もう良いではないですか。

馬鹿みたいと言われてしまったのは私です。私の書き込みに対して言われちゃいました。
    一生懸命隠した皮肉が匂っちゃったんでしょう。私も人間まだまだです。

つられて汚い言葉使ってはだめですよん。
    縁がなかった方がこれほどまでに城南に興味を持ってくださっているとは、
    考えようによっては「光栄」なことですよ。

ここでは、つられず、あくまで紳士的に淑女的にお話を進めていけばよいのです。
    皆さんのお子さんがあなたの書き込みを見ている、と思って書き込みしましょう。
    (私は子供いないけど〜)

匿名性の高い掲示板だからこそ現実社会で言えないこと・できないことを
    ついやっちゃうようなこともありますが
    最低限のマナーは、「他人が見ても不快にならない」ことですよ!
    私は、自分の子供に見せても恥ずかしくないことをネットでもする、
    と理解しております。

ショボいけどつけてよかったオプション。
    シャワーの、手元ストップボタン。
    シャンプーとか洗顔とかのときちょー便利です。
    ちょこちょこ止める習慣確立できますー。安いからこれくらいつけてみて下さい、お勧めです。
    (城南特有オプションじゃないですけど)

私はもう建てちゃったので今の仕様とか結構気になります。どう進化してるんでしょう。
    「我が家自慢」どなたかしてくださーい。

35. 36 匿名さん

36. 37 匿名さん

37. 38 匿名さん

>>37
    中にはきちっとした常識を持った方もいらっしゃるとおもいますが
    うちも目の前に建てていながら挨拶はされていません。
    自分ではそんな恐い顔しているようには思えないし・・・
    なにか挨拶できない理由があるのかな?

38. 39 城南村村民

>>37 >>38
    煽りはさておき。城南村の中でも挨拶のある人無い人いるんだから。
    前住居でも近所付き合い無かったんでしょ。
    城南村で結構早めに入村した私は、結構他の現場の車の出入りやゴミなど、迷惑かけられました。
    これについて建築中から挨拶来る人と、顔があっても挨拶しない人がいるんだから。
    逆に、大手HMで豪邸建てた人はあいさつするんか?

39. 40 匿名さん

どうだっていいじゃんか。挨拶が早いの遅いのしないのって、自分から挨拶すりゃー

40. 41 匿名さん

41. 42 匿名さん

42. 43 匿名

城南肯定派と否定派の討論がすごいですね〜。
    はっきり言って城南の家自体は悪くはないと思います。土地から探す人にとっては営業が強引すぎるのが多いから嫌になるだけ。
    ヒノキ4.5寸ってのは相当頑丈でしょう。
    ただかなり重くなるだろうと。部屋も若干狭くなるだろうし。それにつけて高い。

43. 44 匿名さん

>42さん

>>東京の西の方が当たりが多い
    私もその辺で大当たりしました。

44. 45 匿名さん

>引っ越したなら近所に挨拶に回りなさいよ

はい、本当におっしゃるとおりですね!
    みなさん挨拶しましょうー。

私は主人と着工前(地鎮祭)に向こう三軒両隣に果物をもって挨拶にまわって、次に上棟時に同じご家庭にまわって、引越し後には15軒以上タオルと洗剤を持って回りました。

そのおかげかどうか判りませんが、古くから住んでいる方たちにとても好意的に接していただいています。
    建築中、平日昼間は仕事があるので大工さんへのお茶だしが出来ないでいたのですが、古くから住んでいらっしゃるお隣の方がお菓子やお茶を出してくださったりしていました。
    もちろん、土日になれば「こんにちは!すいませんいつもご迷惑かけてます!」と声をかけに行っていました。

「いやーどんどん出来るね〜楽しみだね〜」
    などとお話しながら、そのご町内のことを聞けたりして、とても助かりました。

お隣やお向かいの方たちがとっても良いかたで嬉しいです。
    今、他の道であっても「あ、こんにちは!」「あら、お買い物?」などと、声を気さくにかけてくださっています。

でも、私たちのあとに建築された方は、挨拶に来たり来なかったりらしく、「来ない人は顔も全然わからんわー」といわれてしまいました。
    同じご町内に住むんですから、気持ちよくスタートさせたいですね!

45. 46 城南で犬小屋建てた人です。

>>45 です。続きです。

犬小屋建てたんですよ。そうなんです、ほんと、ちっちゃくて参っちゃうです。
    でも子供もいないですし、夫婦二人で4LDKなんて超贅沢だ、ありがたいありがたい。
    と日々感謝。

なにより、自分たちの自由にわがままいっぱいに建てた、新築のおうち!
    新築の家がこんなに嬉しいなんて、知らなかったですよ!
    世の中にこんなに楽しいことがあったなんて、大人は教えてくれなかったです。

入居半年ですが、インテリアやグリーンを少しずつ買い足したりしていくのが、今いちばんの楽しみです。

46. 47 匿名さん

47. 48 匿名さん

48. 49 匿名さん

>41
    >文章てきと〜で悪いね。

てきとーぢゃなくて「変」なんだよ、
    レポートはよそでやれ、な?、

>35
    馬鹿発言してすいませんでした・・・
    私も気をつけます。

49. 50 ぶー

面倒なのでコテハンでいきます。
    >>35
    >>45
    >>45
    などが最近の投稿です。その1のほうでも何回か投稿させていただきました。
    あっと、この、その2のスレ自体を作ったのも、おせっかいながら、私です。すいません。

>>49 さん

いえいえ!気になさらないでくださいね、私もなんだか偉そうな発言してしまって、申し訳ないです。
    読み返してみたらかなり偉そうで、「お前何様」発言ですよね・・・ごめんなさい。

ご自分の建てた城南の家が大好きな人がここにたくさん集まってきてくださると、
    これから建てる人にとっても有益な情報交換ができるのではないかな、と思っております。
    もちろん、欠点まで全て目をつぶるつもりは私にも毛頭ありません。
    ですが実際に建ったお家に暮らしてみると、「終わりよければ全てよし」のような気になってくるくらい、
    本当に満足のいくお家を建てる事が出来ました。
    ちょっぴり高いだけのことはある、相応のものを手に入れた、と感じています。

必要以上に城南を恐れたりする必要はありません。
    但し、施主もぽけーっとしていてはダメだと思います。
    勉強は必要です。
    ね?

50. 51 匿名さん

45さん。あなたはすばらしいですね!
    それだけ気の利く方なら近所付き合いも大丈夫なはずです!
    我が家の隣に建築中の城南の注文住宅の方は挨拶なんて来ないですからね。
    着工前に城南の現場監督が名刺とタオルもって挨拶しにきただけですよ〜!
    建てているのは施主なんだから、やっぱり着工前に挨拶しにきてくれてもな〜とは思いました。
    建売じゃないんだし・・・
    まあ、今の世の中そんなの期待しちゃいけないですね!

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK