注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。

広告を掲載

たか [更新日時] 2007-06-05 15:53:00

今、ダイワハウス積水ハウスで家を建てようか迷ってます。前者はI-Wish treview05、後者はBe-Freeです。
条件を同じにして(延べ床面積約38坪、吹き抜け有り、床暖房、瓦屋根等、
それなりのオプションは付けてます)、合い見積もりを出させたところ、提示金額では若干積水の方が高かったのですが、
値引き率が14%と高く、結果的には、ほぼ同じでした。積水はこれ以上の値引きは無理とのことで、
ダイワは、まだいけるような感じです。あまり値引きを強要すると、手抜き工事される可能性もあるし、
できる限りなら、値引いて買いたいので、① まず純粋にどちらのメーカーが良いか? ② 積水の方が高いと言う風に聞くが、本当か?
③ ダイワの値引率は? ④ 無理な値引きを強要することで、手抜き工事の可能性が有るのか?
以上 4点について ご意見を頂戴できればと思っております。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-03 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。

  1. 22 匿名さん

    確かにダイワさんは選択肢が一番多いみたいですね。

  2. 23 匿名さん

    ところで、ダイワが一番得意なものは何?

  3. 24 匿名さん

    これも・・・

  4. 25 匿名さん

    営業マン で決めるのもいいかも

  5. 26 勉強中

    積水orダイワ。
    どっちがどうなのか、正直全くわかりませんので、
    勉強させてもらうつもりで、お邪魔させてください。

    私の近所…ダイワの家って、本当に多いんです。
    私の知人も、ダイワで建ててる人が何人かいますが。
    (近いがゆえに、込み入った突っ込んだ話って意外に聞きづらいもので。)
    みんな一様に「積水が高いから…。」と言う話は出てきます。

    営業さんとの相性もある!!…と確かに話してました。

    が、みなさんのスレを見せていただくと、そんなに価格は差がない!?との話のようで…。←勘違い???

    やはり、ダイワさんになにか優れたところがあるのでしょうね??
    (トンチンカンですいません。)

  6. 27 匿名さん

    株を買うならダイワ
    家を建てるなら積水

  7. 28 匿名さん

    外壁のヒビがコワイならダイワ

  8. 29 匿名さん

    軽量鉄骨で比べると、構造的には全く両者変わりがないんでしょうか?
    性能なども違いはないのかな?
    だったら気持ち良い対応の会社を選びたい。
    営業マンや施工の質の高いのは積水ってのは本当か?

  9. 30 どこで建てようか

    競争激化で3社が営業減益(共同通信)

    住宅メーカー大手4社のことしの中間連結決算が14日出そろった。
    一戸建て住宅の請負建築で販売競争が激化したことや資材価格の高騰が響き、
    本業のもうけを示す営業損益で大和ハウス工業を除く3社が減益。
    積水ハウスは売上高が前年同期より8.5%伸びたが、営業費用も増加し営業利益、純利益はともに減少。
    住友林業、ミサワホームホールディングスは住宅販売不振でともに2けたの営業減益。

    …これから長い付き合いになると思うと、会社が現在どういう状況かということは気になるところですよね。

  10. 31 どこで建てようか

    軽量鉄骨で比較して、ひとつひとつの性能は大和ハウスさんの方が勝っていると思います。
    (あくまで素人の自分が見てですが)
    アンカーボルトひとつを見ても積水さんは直径14mmの昔ながらのJの形の丸鋼に対して、
    大和さんは直径16mmの凹凸のついた形で、引き抜き強度は16mmのJの形の丸鋼と比較しても
    50%増しているそうです。

    基礎も積水さんは立ち上がり幅160mm、大和さんは170mm。
    積水さんは昔ながらの床下換気口有(ネーム入り!)大和さんは換気口廃止、
    スリット採用により基礎の強度を保ち、構造体と基礎を鋼製土台で分離することで基礎を通じての湿気による
    構造体の錆の発生を低減。

    躯体も大和さんは左右のパネルフレームの間に柱がある3本一体型に対して、積水さんはC型2本一体型で
    見るからに大和さんの方が頑丈そうです。

    …では大和さんの方が強い安心安全気持ちの良い家が建つのでしょうか?

    優秀な選手ばかり揃えていても、監督の裁量がなければ勝てないように、逆に目立たない選手ばかりでも
    監督の裁量で各人の能力を100%引き出せれば勝てるように、25もの業者が寄り集まって建つ家は
    ひとつひとつの性能を比べるより、どう施工するかが重要なのだと思います。

    …で、どうなのかと言うと、アフターサービスランキングや様々な評判を聞いて、
    大和さんは当たりはずれが大きく、(…当たればすばらしい家ができそう!)
    積水さんは80点の合格点で外れる確立が少ない。というのが自分の見解です。

  11. 32 匿名さん

    積水ハウスで建てました。
    10社以上に資料請求とモデルハウス巡りをして残ったのが積水ハウスダイワハウス
    近所にダイワハウスの土地があって、それについて質問をしてみたら
    「追ってご連絡いたします。」って言われたんだけど何の音沙汰も無し。
    で、自然消滅。
    積水ハウスは営業と設計の人がいい人で相性が良く、
    納得がいくまで話ができた。
    それが満足な結果につながったと思う。
    単に運が良かったのかも?とも思うが。

    後になって思うのは、積水の人もダイワの人も他メーカーの悪口を決して言わなかったし、
    接遇も良かった。
    それ以外のメーカーはもう、ボロクソ。一生懸命隣のモデルハウスの悪口言ったり
    強引に自社の友の会の申込書記入させようとしたりとか、
    坪単価の質問にせせら笑いながら答えたりとか。

  12. 33 saki

    実家が積水ハウスで家たてました。もう家族が家を愛しすぎています。最高です。
    積水ハウスの入ったマンションも買いましたがこれもまた最高でした。値引き率よりもお金を出してでもいいから
    立派な家を建てられることをおすすめします。数十年後違いがでると思います。積水ハウスの家って癒してくれるという

    いいものを使っているのでしょうね。アフターサービスもいいです。建てた後お金かからないってのは本当ですよ。
    無料メンテナンスです。

  13. 34 harahorohirehare

    迷わずダイワだな。

  14. 35 匿名さん

    まだどちら派でもないですが、双方の良い所を上げると、
    積水ハウス
    外壁の種類が多くジュエルグレイン塗装の質感が高い、外壁裏に亜鉛鋼板を貼り付けて丈夫、壁体内通気、内装の選択肢が多い
    ダイワハウス
    二階天井断熱がセルロースファイバー、基礎全周換気、上棟が1日で雨で濡れる可能性が少ない

  15. 36 匿名さん

    >>31
    >積水さんは昔ながらの床下換気口有(ネーム入り!)

    積水でいま家を建てています。
    もう床下換気口はありませんよ。

  16. 37 どこで建てようか

    >36さんへ

    ごめんなさい。書き足りませんでした。
    軽量鉄骨は>積水さんは昔ながらの床下換気口有(ネーム入り!)

    え"っ!?もしかして軽量鉄骨も換気口、なくなりました?!

  17. 38 元積水社員

    学生の就職先人気ランキングを見て下さい。全て積水がダイワより上。
    つまり積水に落ちた人間がダイワに行きます。まぁこれをどう判断するかは
    その人次第ですが、ちなみにその後の待遇も積水が上(特にボーナスの良さは
    業界では知れた話です)。この辺の余裕の差が営業の中身に出てきます。
    ちなみに建物の性能面では外壁の取り付け方の差に注意しましょう。

  18. 39 匿名さん

    積水はこんな施行だそうです。
    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1829966

  19. 40 匿名さん

    【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】

  20. 41 匿名さん

    【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸