注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。

広告を掲載

たか [更新日時] 2007-06-05 15:53:00

今、ダイワハウス積水ハウスで家を建てようか迷ってます。前者はI-Wish treview05、後者はBe-Freeです。
条件を同じにして(延べ床面積約38坪、吹き抜け有り、床暖房、瓦屋根等、
それなりのオプションは付けてます)、合い見積もりを出させたところ、提示金額では若干積水の方が高かったのですが、
値引き率が14%と高く、結果的には、ほぼ同じでした。積水はこれ以上の値引きは無理とのことで、
ダイワは、まだいけるような感じです。あまり値引きを強要すると、手抜き工事される可能性もあるし、
できる限りなら、値引いて買いたいので、① まず純粋にどちらのメーカーが良いか? ② 積水の方が高いと言う風に聞くが、本当か?
③ ダイワの値引率は? ④ 無理な値引きを強要することで、手抜き工事の可能性が有るのか?
以上 4点について ご意見を頂戴できればと思っております。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-03 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。

1. 2 同類

コワイ・・うちとまったく同じ。ダイワと積水ハウス・・坪面積から商品名まで同じ。
    私も悩んでます。(相見積をとってますが、まだ出てません)
    ぜひ、教えてください。

2. 3 とんび

ダイワか積水かって、あんた、そりゃ、どっちもすごいメーカーなので、
    あんたの好みで決めるしかないでしょう。
    工務店あさりしている私からしたら、贅沢な悩みだな。
    ところで、延べ床面積約38坪、吹き抜け有り、床暖房、瓦屋根等で、
    だいたいおいくらくらいになるの?

3. 4 ダイワハウスで建ててます。

今まで沢山の家を見てきましたが、私はダイワハウスの方がいいと思います。
    装備品、使われてる床などの材質がダイワハウスの方が良いような感じを受けます。
    (これは、お互いの会社の商品グレードにもよるとは思いますが)
    住み心地は快適でいいですよ。
    手抜き工事ですが、値引きによって手抜き工事をされる事はまず無いと思います。
    どうしてもご心配でしたら、頻繁に足を運んで見学されてはいかがでしょうか?
    値引きですが、我が家はあまりしてもらってません^^;

4. 5 ダイワハウスで建ててます。

言い忘れましがた、ダイワハウスはアフターもバッチリです(^^)

5. 6 元ダイワハウス

>04値引きによって手抜き工事をされる事はまず無いと思います
    あたりまえです。建ててるのはどちらも、指定工務店。彼らは、値引きの金額とか知らないので、
    どの家でも、条件は同じ。最近セキスイ評判悪いみたいだけど、どうしたのかな?
    私が勤めていたころは、どっちも似た様なものだったけど。

6. 7 匿名さん

06さん、当たり前という書き方は良くないと思いますよ!

7. 8 同類

今日これから、ダイワと積水の打ち合わせがあります。(時間差で打ち合わせを一緒にしました)
    積水の中古とダイワの中古を見たことがあり、その時感じたのは、積水のほうが築年数がたっても
    丈夫というイメージです。(正確には築15年と5年、3年の積水と築7年のダイワを見ました)
     築15年でも、外観に古さ(デザイン的な)を感じませんでした。屋根と外壁もちろん中もリフォームの
    必要性は感じましたが・・
     対して、築7年のダイワの中古は建具にガタがきていて驚きました。
     うちはだんなが中古はダメというので、新築で進めてますが。
    やはりコストの面を考えると、ダイワかな?と思っちゃいます。

8. 9 匿名さん

あまり参考になるかどうかわかりませんが、ウチも15年くらい前にダイワで新築しました。
    標準仕様だったのですが、12年目くらいに出窓のノブが壊れてしまい、ダイワに連絡したら、
    「この時期のこの仕様は不良品だったので、いつか壊れても仕方がないもの。
    みなさんに無料で取り替えてます」とのこと。
    早速やってきて、取り替えてくれましたよ。アフタサービスというか、
    そういう面で信頼できるんじゃないでしょうか。同類さんのおっしゃる建具にガタが来ているのも、
    明かに相手側の責任だとわかれば、無償で修理してくれるんじゃないかなあ、と思います。
    な、セキスイも同様かもしれませんが。

9. 10 ダイワにしました

たかさん、私も同じように悩んでおりました。(I Wish treview05とBe-Free)
    38坪くらいで、両方とも結果的にだいたい25MM円といった見積額です。
    ここで一番の違いは、地盤改良です。積水は「おそらくいらないでしょう」という回答。
    ダイワは「おそらく必要でしょう」という回答です。
    うちは建て替えだけど、全く同じ土地でこの回答差。
    いろいろ悩んだ末、ダイワにしました。
    私は値引き合戦になるのがいやで、少々高くてもプランのいい方にしました。
    でも、積水曰く、「建てた後にお金がかからないのは、うちです。」だそうです。
    確かにダイワのアフターは数年ごとに有料メンテナンスが必要みたいです。

10. 11 匿名さん

できる限りなら、値引いて買いたいので、
    ⇒その考えは危険ですよ。値段を下げる=家の質が下げる・・・と思ってください。

① まず純粋にどちらのメーカーが良いか?
    ⇒好みです。具体的にはご自身の好みにあった内装なり構造をしている方を選ばれた方が値段は
    上がりにくいですよ。メーカー毎に得手不得手はありますのでメーカーの長所を引き出す感じで。

② 積水の方が高いと言う風に聞くが、本当か?
    ⇒単純に高い・安いという比較はできません。一般的にダイワの安い商品と積水の高い商品を比べて
    ダイワが安い・・・と言われてる気がします。「仕様書を並べて同じ部材を使って見積もり」なんてできません。

③ ダイワの値引率は?
    ⇒そもそも値引きについては二重価格がザラなので単に金額や安くなったと安直に捉えるのは危険です。
    この仕様ならこの値段かなというのをご自身で判断されるのがベストです。
    その判断方法ですが例えば本体価格・付帯工事全て込みで2500万と金額を決めてその施工現場を
    それぞれのメーカーに見せてもらうことです。図面ではわからないことが沢山見えてくると思いますので
    それに対して値段比較をされてみてはいかがでしょうか。私なら積水派です。

④ 無理な値引きを強要することで、手抜き工事の可能性が有るのか?
    ⇒逆の立場になってください。自分が建築業者ならそんなお客さんを大事にしますか?

11. 12 匿名さん

うちの話です。
    Dさんで基本プラン+追加設備を元に価格交渉。
    営業さんより値引きウン百万円提示。
    その金額をベースにこちらの要望に合う間取りを考えてもらい
    もう一歩突っ込んだプラン図を作成依頼。
    できた間取り図見て????
    基本に比べて坪数2坪減、窓も大きな窓が4枚程明り取り用の小さな窓に変更、
    バルコニー面積も減。
    見るからに値引きした分を取り戻すかのようなプラン図。
    値引きできないのならできないって言ってくれればいいものを・・・
    不信感一杯でお断り致しました。

12. 13 匿名さん

そうですね、予算に合わせた見積りを作るのが契約の手段と考えている営業が多いですから・・。

13. 14 同類

今日1回目の積水の見積もり(OPなし)がきました。積水の人にはダイワと迷っている旨を伝えてあります。
    そうしたら、やはり値引きの話になり(向こうからした)−200万ぐらいにはなるそう。
    ダイワの見積もりができてないので、値段について交渉は出来ずまた後日になりましたが・・
     本当だ。数百万単位で値引きがあるのね。しみじみ実感。
     とはいえ、予算を400万オーバーしているので当然なのかな。

14. 15 匿名さん

つまり、相見積りをとってると言わなかったら200万ふかされたまま契約していたかもしれないと・・・。
    本当の値段を出さない担当営業なんか信用できるんですか?駆け引きナシの
    見積りをもってこいぐらい言わないと余力を残されたまま契約することになりますよ。

15. 16 匿名さん

積水も大和もデザインがね〜(田舎っぽい)
    金額も高いし、町場の工務店の方がかっこよく建てていますよね。

16. 17 ダイワで決定

私も、ダイワと積水迷ってましたけど、ダイワで決定しました。
    ① 私個人的には、ダイワです。営業マンにもよると思いますが、積水は大きいメーカーの割りに押し売り?コストパフォーマンスは、断然ダイワでしょうか。
    ② メーカー努力と思います。積水は、選択肢が広く、結果割高? ダイワは、メーカー努力かなりしていると感じました。
    ③ これは、よく分かりません。相見積もりで、妥当性を評価するべきでしょう。
    ④ 無いと思います。Hメーカーの利益は、最低限確保するでしょうから。あと、信用問題にも係わるのでは?
      できる限りなら、値引きをしては?

17. 18 賛同

ダイワで決定さんに賛同です。私もダイワで建てました。営業マンが良かった。やっぱり、家を買う基準って、営業マンですよね。だって、大手メーカーなら安全性等、ある一定の基準は超えてますから。

18. 19 horehore

戸建て住宅アフターサービスランキング 爆笑の結果・・・

ttp://nb.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/20050525.cgi?chiiki=8&selection=0&pattern=0&shokai=1

総合     大和ハウス工業 満足度指数23.8%
    修理技術   大和ハウス工業 満足度指数17.9%
    修理スピード 大和ハウス工業 満足度指数3.8% <<<----注目

19. 20 匿名さん

>horehoreさん
    そんなにダイワがキライなの?

20. 21 匿名さん

ほんと、かなり、ダイワさんいじめてますね。

21. 22 匿名さん

確かにダイワさんは選択肢が一番多いみたいですね。

22. 23 匿名さん

ところで、ダイワが一番得意なものは何?

23. 24 匿名さん

これも・・・

24. 25 匿名さん

営業マン で決めるのもいいかも

25. 26 勉強中

積水orダイワ。
    どっちがどうなのか、正直全くわかりませんので、
    勉強させてもらうつもりで、お邪魔させてください。

私の近所…ダイワの家って、本当に多いんです。
    私の知人も、ダイワで建ててる人が何人かいますが。
    (近いがゆえに、込み入った突っ込んだ話って意外に聞きづらいもので。)
    みんな一様に「積水が高いから…。」と言う話は出てきます。

営業さんとの相性もある!!…と確かに話してました。

が、みなさんのスレを見せていただくと、そんなに価格は差がない!?との話のようで…。←勘違い???

やはり、ダイワさんになにか優れたところがあるのでしょうね??
    (トンチンカンですいません。)

26. 27 匿名さん

株を買うならダイワ
    家を建てるなら積水

27. 28 匿名さん

外壁のヒビがコワイならダイワ

28. 29 匿名さん

軽量鉄骨で比べると、構造的には全く両者変わりがないんでしょうか?
    性能なども違いはないのかな?
    だったら気持ち良い対応の会社を選びたい。
    営業マンや施工の質の高いのは積水ってのは本当か?

29. 30 どこで建てようか

競争激化で3社が営業減益(共同通信)

住宅メーカー大手4社のことしの中間連結決算が14日出そろった。
    一戸建て住宅の請負建築で販売競争が激化したことや資材価格の高騰が響き、
    本業のもうけを示す営業損益で大和ハウス工業を除く3社が減益。
    積水ハウスは売上高が前年同期より8.5%伸びたが、営業費用も増加し営業利益、純利益はともに減少。
    住友林業、ミサワホームホールディングスは住宅販売不振でともに2けたの営業減益。

…これから長い付き合いになると思うと、会社が現在どういう状況かということは気になるところですよね。

30. 31 どこで建てようか

軽量鉄骨で比較して、ひとつひとつの性能は大和ハウスさんの方が勝っていると思います。
    (あくまで素人の自分が見てですが)
    アンカーボルトひとつを見ても積水さんは直径14mmの昔ながらのJの形の丸鋼に対して、
    大和さんは直径16mmの凹凸のついた形で、引き抜き強度は16mmのJの形の丸鋼と比較しても
    50%増しているそうです。

基礎も積水さんは立ち上がり幅160mm、大和さんは170mm。
    積水さんは昔ながらの床下換気口有(ネーム入り!)大和さんは換気口廃止、
    スリット採用により基礎の強度を保ち、構造体と基礎を鋼製土台で分離することで基礎を通じての湿気による
    構造体の錆の発生を低減。

躯体も大和さんは左右のパネルフレームの間に柱がある3本一体型に対して、積水さんはC型2本一体型で
    見るからに大和さんの方が頑丈そうです。

…では大和さんの方が強い安心安全気持ちの良い家が建つのでしょうか?

優秀な選手ばかり揃えていても、監督の裁量がなければ勝てないように、逆に目立たない選手ばかりでも
    監督の裁量で各人の能力を100%引き出せれば勝てるように、25もの業者が寄り集まって建つ家は
    ひとつひとつの性能を比べるより、どう施工するかが重要なのだと思います。

…で、どうなのかと言うと、アフターサービスランキングや様々な評判を聞いて、
    大和さんは当たりはずれが大きく、(…当たればすばらしい家ができそう!)
    積水さんは80点の合格点で外れる確立が少ない。というのが自分の見解です。

31. 32 匿名さん

積水ハウスで建てました。
    10社以上に資料請求とモデルハウス巡りをして残ったのが積水ハウスダイワハウス
    近所にダイワハウスの土地があって、それについて質問をしてみたら
    「追ってご連絡いたします。」って言われたんだけど何の音沙汰も無し。
    で、自然消滅。
    積水ハウスは営業と設計の人がいい人で相性が良く、
    納得がいくまで話ができた。
    それが満足な結果につながったと思う。
    単に運が良かったのかも?とも思うが。

後になって思うのは、積水の人もダイワの人も他メーカーの悪口を決して言わなかったし、
    接遇も良かった。
    それ以外のメーカーはもう、ボロクソ。一生懸命隣のモデルハウスの悪口言ったり
    強引に自社の友の会の申込書記入させようとしたりとか、
    坪単価の質問にせせら笑いながら答えたりとか。

32. 33 saki

実家が積水ハウスで家たてました。もう家族が家を愛しすぎています。最高です。
    積水ハウスの入ったマンションも買いましたがこれもまた最高でした。値引き率よりもお金を出してでもいいから
    立派な家を建てられることをおすすめします。数十年後違いがでると思います。積水ハウスの家って癒してくれるという

いいものを使っているのでしょうね。アフターサービスもいいです。建てた後お金かからないってのは本当ですよ。
    無料メンテナンスです。

33. 34 harahorohirehare

迷わずダイワだな。

34. 35 匿名さん

まだどちら派でもないですが、双方の良い所を上げると、
    積水ハウス
    外壁の種類が多くジュエルグレイン塗装の質感が高い、外壁裏に亜鉛鋼板を貼り付けて丈夫、壁体内通気、内装の選択肢が多い
    ダイワハウス
    二階天井断熱がセルロースファイバー、基礎全周換気、上棟が1日で雨で濡れる可能性が少ない

35. 36 匿名さん

>>31
    >積水さんは昔ながらの床下換気口有(ネーム入り!)

積水でいま家を建てています。
    もう床下換気口はありませんよ。

36. 37 どこで建てようか

>36さんへ

ごめんなさい。書き足りませんでした。
    軽量鉄骨は>積水さんは昔ながらの床下換気口有(ネーム入り!)

え"っ!?もしかして軽量鉄骨も換気口、なくなりました?!

37. 38 元積水社員

学生の就職先人気ランキングを見て下さい。全て積水がダイワより上。
    つまり積水に落ちた人間がダイワに行きます。まぁこれをどう判断するかは
    その人次第ですが、ちなみにその後の待遇も積水が上(特にボーナスの良さは
    業界では知れた話です)。この辺の余裕の差が営業の中身に出てきます。
    ちなみに建物の性能面では外壁の取り付け方の差に注意しましょう。

38. 39 匿名さん

積水はこんな施行だそうです。
    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1829966

39. 40 匿名さん

【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】

40. 41 匿名さん

【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】

41. 42 どこで建てようか

今日、積水ハウスの営業さんからTELありました。
    聞いてみましたがやはり基礎に換気口あるそうです。(軽量鉄骨)

以前大和さんの展示場で、元積水ハウスさんの営業だった方にお話を伺いました。
    その方はトヨタホームさんに引き抜かれたものの、折り合い悪く、大和さんにきたそうです。
    物腰のやわらかい、何でも気軽に聞けそうな方で、尚且つこちらが理解するまで伝えることを
    あきらめない熱心な方でした。

その時、積水さんでは大和さんは一階にしか防犯ガラスは標準にされていないが、当社は二階も標準で
    防犯ガラスが付いています。とおっしゃっていました。
    大和の営業さんに聞くと、2年前に大和さんが防犯ガラスの標準化を図り、1年後、積水さんが防犯ガラスの
    標準化を取り入れ、それだけでは特化したものにならないので2階も標準とした。
    その時、大和さんも足並み揃えて2階も標準とした。ということなのですが、積水さんでは大和さんは
    一階だけが標準と、2人の営業マンから聞きました。

元積水現在大和営業マン曰く、こうしたことは故意にそうするわけでなく、どうしても自分の会社を
    贔屓目に見てしまう、希望が重なって誤った情報となってしまうのだそうです。
    大和に来られて今まで認識していたことと、現実には違うことが多々あったとおっしゃっていました。

そうしたことを踏まえて、一番意味のないのは、各HMのカタログの数値を見比べて、会社を選定する
    ことだそうです。重要なのはカタログの通り施工されるかどうかだと仰っていました。
    アフターにしても構造にしても、大差なく、(大和の方がちょっと柱が多いくらいで)
    それには携わる人が一番重要なのだと言われていました。

42. 43 どこで建てようか

だったらこれまで積水さんで建てられた施主さんは窓口を失って困っているのではないかと尋ねると、
    それが一番胸の痛いところです。と仰っていました。
    ですが、当時のお客さんで積水で建てて、その子供さんが大和で建てられた方もいらっしゃるのだそうです。

その時に言われた携わる人が一番重要という、携わる人って「営業」ということで言われていたと
    思うのですが、営業さんが家を建てるわけではないと思うのですが、それでも施主の思いを各部署に
    伝えるということにおいて家作りに重要な位置にあるのでしょうか。

…元積水、今大和の営業さんのように、いつまでもいるとは限らないので、個人の技量に頼ることなく
    それぞれが100%責任持って仕事を出来る環境、システムの出来ている会社にお願いしたいと思うのですが
    …難しいですね…

43. 44 匿名さん

ダイワの軽量鉄骨を2年前建てました。
    結局、現場の施工がきちんとできるかどうかは、同じHMであっても現場の監督、大工
    次第で大きく変わると思います。私は、設計の段階から、コンクリートのこと(生コン工場は
    どこか、コンクリートの規格は何か、検査方法は?等等)、下請け業者のこと(どこのなんという
    業者か等)をしつこく聞いていましたし、教えてもらった下請け業者の会社を見にも行きました。
    営業マンは、一番いい大工さんを選びました、現場監督も一番いい人にしましたと言っていました。
    また、施工中もちょくちょく現場に行きました(誰もいない朝早くも含めて)。
    実際、造園業者の部分をのぞいて、大きな不満はありませんでした。
    ただ、アフターサービスの悪さが前に投稿されていました。不具合があってもきちんと対応して
    くれていると思いますが、ただ、アフターサービスの人が不具合について他人事のように話す
    のが気になります。自分たちが施工した訳ではないのでしょうが、同じ大和ハウスの関係者なの
    だから、不具合について少しは責任を感じているように話してほしいと思います。それが
    アフターサービスの印象の悪さにもなっているのではないでしょうか?

44. 45 どこで建てようか

>>44
    営業マンが大工さんや現場監督を選ぶんですか…
    でしたら営業さんの選ぶ目で家の出来が変わってきそうですね。

また施工されたところがアフターサービスをされないというのは、良い点もあるのでしょうが
    デメリットの方が大きそうですね。

一条工務店さんでは大工さんは基本的に一人で、アフターもその方が来られるそうです。
    そうすると、作っているときから施工の精度如何は全て自分にあるわけですから、手を抜きにくい。
    また、引渡し後、他の家を施工しているときに、不具合があればそちらへ出向かなければならないというのも
    施工においてモチベーションを上げざるを得ないシステム化を図っているのだと思います。

45. 46 検討中

住友林業(木)、積水(鉄)、ダイワ(鉄)と言う変則パターンで建替えを検討中。
     今の所、ダイワでいこーかなーと言うところ。3社の中で営業さんが設計さんと一緒に毎週、家まで来てくれる
    のはダイワさんだけ。細かくあちこちはかっては、議論してくれる。
     営業は、寒波の中、息を切らせながら、夜中に手作りの模型を持ってきてくれる・・・
     一番、安心できる。積水さんは普通。住友林業さんは設計さんが一度も家に見に来ず、事務所まで
     来いと言う態度。木が好きだったけど、今回は・・・・

46. 47 どこで建てようか

検討中さんへ
    >木が好きだったけど、今回は・・・・
    「今回は」というのは次回もあるのでしょうか。あるなら次回は木にされたらいいと思いますが…

大和さんの木はお考えではないのですか?
    …木になると営業さんが変りますものね。
    積水さんでは軽量鉄骨殆どそのままの間取りで木に変更できると仰ってましたが…
    当然営業さんの報酬等は折半とか色々ややこしくはなりますが…

私はもし建てられるとしたら一生で最後になると思いますので
    出来るだけ自分の意に添った家作りをしたいと思います。…その「意」がまだあやふやですが…

…難しいですね。熱意ある営業さんとだからより良い家が作れるというのも本当でしょうし、
    だからといって営業さんが建てるわけではないというのも事実でしょうし…
    営業さんは転勤転職するかもしれませんが、出来たその家には毎日住むわけです。

…次回があったとしても、木がお好きであればそちらの方向で
    他HMさんを当たってみられてはどうでしょう?…大きなお世話ですが…

47. 48 検討中

これまで2軒建売で木造を買いました。
    バブル時期だったので結構売り買いできてましたので、木が生活になじんでいたと言う感じです。
    その後、阪神大震災に遭遇して、私の知人の家もボッキリ折れてました。
    木は古くなるともろいのかも・・でも、知人の家の道筋の家の多くは破損していたのに、
    そのもう一つ横の道筋の家はまったく無傷だったので、どちらかと言えば、地盤の強度の違いの方が
    効いていたのかもしれませんが・・
    そんなこんなで、ちょっとトラウマになり、今回は鉄に走った面があります。
    一応、色々勉強して、今日、結論を出して、大和ハウスに決めました。
    積水さんよりは大和さんのほうが強度は良いという全体印象です。
    I-Wish treview05ですが、さらに、特別に高耐力仕様にしてもらいました。
    基礎もすごくごついので、なんか、早く建って欲しいという気になってます。
    この連休に、詳細を打合せします。

>木が好きだったけど、今回は・・・・
    >「今回は」というのは次回もあるのでしょうか。あるなら次回は木にされたらいいと思いますが…

次回は、私と言うより、息子夫婦の家ですね。
    私夫婦は、今回のこの家で鉄だから40年間は耐久性あるさなあなんて言いながら年老いて死ぬつもりです。

48. 49 匿名さん

家をセキスイハウス、会社事務所を大和ハウスで建てました。
    どんなに設計が良くとも、どういったレベルの施工業者が来るかで出来上がりは決まってし
    まうわけですが。
    積水の下請けは、アフターも厳しく、連絡受けてすぐに駆けつけないと他の業者に回されて
    あげくに切られてしまうことがあるそうです。
    対応の悪い業者は自然と離れて行く傾向はあると思いました。
    狭い町なので、今度はダイワの下請けできたりしてましたが・・・。
    決して下手な業者ではないのですが、技術の前に対応のスピードまでも問われてしまうの
    ですから厳しいと思いました。
    どこで建てるにしろ、自分は他の客よりも口うるさく小さな失敗も許さないゾってハウス
    メーカーの営業にアピールしておく方が、実績のある工事責任者を回してくる確率は上が
    ると思います。

49. 50 どこで建てようか

検討中さんへ
    私も家の構造は積水さんより大和さんの方が強度があるように思います。

本当に気に入った家は三軒目にして初めて手に入ると聞きますが、すごいですね三軒目なんですね。
    確かに地震のことを考えると鉄の方が…と思いますよね。

最初に木の家を建てるつもりだったのですが、少し不安になって色んなHMさんに
    「やっぱり木より鉄の方が強いですかね」
    なんて愚問を投げかけるとばかにしたように
    「そりゃ鉄ですから」とか
    「木造の高層住宅なんてないでしょ」などとあしらわれました。

…それでも、私は今マンション暮らしなので木の家にあこがれます。
    住林の営業の方がおっしゃっていたのですが、ヘッドハンティングで来られた、
    元、象さんがのっても大丈夫なHMさんの営業マンが展示場で一緒に仕事をされていて
    鉄骨とコンクリートの元職場より木造の今の職場の方がなんか落ち着く…ともらしていたそうです。
    真偽のほどはわかりません。今マンション暮らしですが、だからと言ってストレスがたまるということも
    ありませんし…大和さんの家に住まれて木の家との住み心地の違いなどお教え頂ければ幸いです。
    (…特筆するほどに感じるものでもないのかもしれませんが…)

49さんのおっしゃるように口うるさい施主である印象を与えることは大事だと、HMの営業さんからも
    伺ったことがあります。これからが楽しくもあり、大変なときでもありますね。
    大和さんで施工がしっかりしていれば間違いなく、素晴らしい家になると思います。
    三軒目のお家、本当に気に入るお家になりますよう、お祈りしております。

50. 51 検討中

どこで建てようかさんへ
    心強いお言葉、ありがとうございます。
    ぜひ、口うるさい施主である印象は与えようと思ってます。
    とりあえず、月曜日契約します。
    ・・・で、この先のご報告は、「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」
    の方にて行いますので、よろしく。

51. 52 どこで建てようか

検討中さんへ
    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」
    拝見させて頂きます。
    楽しいお家作りの先輩としてご報告頂ければとっても嬉しいです。

Merry Christmas…

52. 53 検討中

検討中→契約中→建設中→できあがり
    ・・なんて感じで名前変えてみますので、よろしく。
     ただ、検討中とかの名前はあるようなので、まぎらわしいかな・・

53. 54 匿名さん

数年前に、2年程ダイワハウス(家主さんが遠方に出張されてご自宅を賃貸にされ、勤務先が借りてくれました。)
     で生活し、昨年、積水ハウスで自宅を建て約1年たちました。ダイワハウスに住んでいた所がやや寒い所で、
     今住んでいる積水ハウスと建坪も異なり、また、数年間の建築技術の差もかんがみ、同次元での比較は
     やや無理なのですが、ほとんど差はないように思われます。屋根に基因する雨漏り、ドア・窓等の開閉、
     床・階段の傾斜、きしみ、クロスの張り具合、暖房効果、電気・ガス・水道のlife・line、内装の質(これは
     グレードにもよりますが)などなど、どちらもまずまずではないでしょうか?変わった屋根(雨漏りが
     しやすい)、入り組んだ外形(建物の構造強度に影響あり)などエキセントリックな事を避け、「大工さんの
     手抜きがなければ!」どちらもスタンダードな建物が建つと思いますが・・・。

54. 55 匿名さん

俺の実家がダイワ、女房の実家が積水で
    ほぼ同じ頃に建てているが、ほとんど変らないね。

55. 56 匿名

積水で話しをしているのですが、値引きが約2%くらいにしかなりません。
    なんでも昨年後半あたりからの会社の方針で、他社と値引き合戦にならないように、
    見積価格を最初から低く出しているとの事。
    積水で話しをされてる他の方もそんなもんなのかなあ、
    とちょっと気になっているのですが、どうでしょうかね?

56. 57 匿名さん

ためしにダイワとパナホーム、トヨタホーム、ミサワなどの見積もりを取って
    ぶつけて様子を見ればいいですよ。もしそれでも引かないようでしたら
    その金額で妥協するか、他メーカーを選ぶしかありません。
    値引き幅は支店ごとに違っています。(カーディーラーと同じ)

57. 58 匿名

なるほど、支店ごとに値引き幅が違うのですね。
    にしても渋い気が・・・
    ダイワにも一度行きましたが、見積りは貰ってません。
    鉄骨内部の断熱材や、屋根裏のセルローズファイバーなど
    気になる仕様もあるので、ダイワも良さそうですね。

58. 59 匿名さん

>45さん
    一条さんは施工を指摘された大工さんが一人でまた修理に来るんですか?できればもう一人器用な大工さんと一緒に来て欲しいですね。人件費削減も大事ですが、そうしないと上達しませんからね。一条の社長さん今後ご検討をお願いします。

59. 60 匿名さん

>>59
    2005/12/17(土) 05:35

60. 61 匿名さん

XEVOは積水(ダイン、エコルド)と比較して、2階床下のALCがなく、外壁が薄いため軽量化されています。地震には非常に有利です。制震パネルも必要ないほど揺れには強いようです。カラーの選択枝を最小限にして、生産ラインを減らし、コストダウンを図っています。

61. 62 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11853/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK