注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。

広告を掲載

たか [更新日時] 2007-06-05 15:53:00

今、ダイワハウス積水ハウスで家を建てようか迷ってます。前者はI-Wish treview05、後者はBe-Freeです。
条件を同じにして(延べ床面積約38坪、吹き抜け有り、床暖房、瓦屋根等、
それなりのオプションは付けてます)、合い見積もりを出させたところ、提示金額では若干積水の方が高かったのですが、
値引き率が14%と高く、結果的には、ほぼ同じでした。積水はこれ以上の値引きは無理とのことで、
ダイワは、まだいけるような感じです。あまり値引きを強要すると、手抜き工事される可能性もあるし、
できる限りなら、値引いて買いたいので、① まず純粋にどちらのメーカーが良いか? ② 積水の方が高いと言う風に聞くが、本当か?
③ ダイワの値引率は? ④ 無理な値引きを強要することで、手抜き工事の可能性が有るのか?
以上 4点について ご意見を頂戴できればと思っております。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-03 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスか積水ハウスか迷ってます。

  1. 42 どこで建てようか

    今日、積水ハウスの営業さんからTELありました。
    聞いてみましたがやはり基礎に換気口あるそうです。(軽量鉄骨)

    以前大和さんの展示場で、元積水ハウスさんの営業だった方にお話を伺いました。
    その方はトヨタホームさんに引き抜かれたものの、折り合い悪く、大和さんにきたそうです。
    物腰のやわらかい、何でも気軽に聞けそうな方で、尚且つこちらが理解するまで伝えることを
    あきらめない熱心な方でした。

    その時、積水さんでは大和さんは一階にしか防犯ガラスは標準にされていないが、当社は二階も標準で
    防犯ガラスが付いています。とおっしゃっていました。
    大和の営業さんに聞くと、2年前に大和さんが防犯ガラスの標準化を図り、1年後、積水さんが防犯ガラスの
    標準化を取り入れ、それだけでは特化したものにならないので2階も標準とした。
    その時、大和さんも足並み揃えて2階も標準とした。ということなのですが、積水さんでは大和さんは
    一階だけが標準と、2人の営業マンから聞きました。

    元積水現在大和営業マン曰く、こうしたことは故意にそうするわけでなく、どうしても自分の会社を
    贔屓目に見てしまう、希望が重なって誤った情報となってしまうのだそうです。
    大和に来られて今まで認識していたことと、現実には違うことが多々あったとおっしゃっていました。

    そうしたことを踏まえて、一番意味のないのは、各HMのカタログの数値を見比べて、会社を選定する
    ことだそうです。重要なのはカタログの通り施工されるかどうかだと仰っていました。
    アフターにしても構造にしても、大差なく、(大和の方がちょっと柱が多いくらいで)
    それには携わる人が一番重要なのだと言われていました。

  2. 43 どこで建てようか

    だったらこれまで積水さんで建てられた施主さんは窓口を失って困っているのではないかと尋ねると、
    それが一番胸の痛いところです。と仰っていました。
    ですが、当時のお客さんで積水で建てて、その子供さんが大和で建てられた方もいらっしゃるのだそうです。

    その時に言われた携わる人が一番重要という、携わる人って「営業」ということで言われていたと
    思うのですが、営業さんが家を建てるわけではないと思うのですが、それでも施主の思いを各部署に
    伝えるということにおいて家作りに重要な位置にあるのでしょうか。

    …元積水、今大和の営業さんのように、いつまでもいるとは限らないので、個人の技量に頼ることなく
    それぞれが100%責任持って仕事を出来る環境、システムの出来ている会社にお願いしたいと思うのですが
    …難しいですね…

  3. 44 匿名さん

    ダイワの軽量鉄骨を2年前建てました。
    結局、現場の施工がきちんとできるかどうかは、同じHMであっても現場の監督、大工
    次第で大きく変わると思います。私は、設計の段階から、コンクリートのこと(生コン工場は
    どこか、コンクリートの規格は何か、検査方法は?等等)、下請け業者のこと(どこのなんという
    業者か等)をしつこく聞いていましたし、教えてもらった下請け業者の会社を見にも行きました。
    営業マンは、一番いい大工さんを選びました、現場監督も一番いい人にしましたと言っていました。
    また、施工中もちょくちょく現場に行きました(誰もいない朝早くも含めて)。
    実際、造園業者の部分をのぞいて、大きな不満はありませんでした。
    ただ、アフターサービスの悪さが前に投稿されていました。不具合があってもきちんと対応して
    くれていると思いますが、ただ、アフターサービスの人が不具合について他人事のように話す
    のが気になります。自分たちが施工した訳ではないのでしょうが、同じ大和ハウスの関係者なの
    だから、不具合について少しは責任を感じているように話してほしいと思います。それが
    アフターサービスの印象の悪さにもなっているのではないでしょうか?

  4. 45 どこで建てようか

    >>44
    営業マンが大工さんや現場監督を選ぶんですか…
    でしたら営業さんの選ぶ目で家の出来が変わってきそうですね。

    また施工されたところがアフターサービスをされないというのは、良い点もあるのでしょうが
    デメリットの方が大きそうですね。

    一条工務店さんでは大工さんは基本的に一人で、アフターもその方が来られるそうです。
    そうすると、作っているときから施工の精度如何は全て自分にあるわけですから、手を抜きにくい。
    また、引渡し後、他の家を施工しているときに、不具合があればそちらへ出向かなければならないというのも
    施工においてモチベーションを上げざるを得ないシステム化を図っているのだと思います。

  5. 46 検討中

     住友林業(木)、積水(鉄)、ダイワ(鉄)と言う変則パターンで建替えを検討中。
     今の所、ダイワでいこーかなーと言うところ。3社の中で営業さんが設計さんと一緒に毎週、家まで来てくれる
    のはダイワさんだけ。細かくあちこちはかっては、議論してくれる。
     営業は、寒波の中、息を切らせながら、夜中に手作りの模型を持ってきてくれる・・・
     一番、安心できる。積水さんは普通。住友林業さんは設計さんが一度も家に見に来ず、事務所まで
     来いと言う態度。木が好きだったけど、今回は・・・・

  6. 47 どこで建てようか

    検討中さんへ
    >木が好きだったけど、今回は・・・・
    「今回は」というのは次回もあるのでしょうか。あるなら次回は木にされたらいいと思いますが…

    大和さんの木はお考えではないのですか?
    …木になると営業さんが変りますものね。
    積水さんでは軽量鉄骨殆どそのままの間取りで木に変更できると仰ってましたが…
    当然営業さんの報酬等は折半とか色々ややこしくはなりますが…

    私はもし建てられるとしたら一生で最後になると思いますので
    出来るだけ自分の意に添った家作りをしたいと思います。…その「意」がまだあやふやですが…

    …難しいですね。熱意ある営業さんとだからより良い家が作れるというのも本当でしょうし、
    だからといって営業さんが建てるわけではないというのも事実でしょうし…
    営業さんは転勤転職するかもしれませんが、出来たその家には毎日住むわけです。

    …次回があったとしても、木がお好きであればそちらの方向で
    他HMさんを当たってみられてはどうでしょう?…大きなお世話ですが…

  7. 48 検討中

    これまで2軒建売で木造を買いました。
    バブル時期だったので結構売り買いできてましたので、木が生活になじんでいたと言う感じです。
    その後、阪神大震災に遭遇して、私の知人の家もボッキリ折れてました。
    木は古くなるともろいのかも・・でも、知人の家の道筋の家の多くは破損していたのに、
    そのもう一つ横の道筋の家はまったく無傷だったので、どちらかと言えば、地盤の強度の違いの方が
    効いていたのかもしれませんが・・
    そんなこんなで、ちょっとトラウマになり、今回は鉄に走った面があります。
    一応、色々勉強して、今日、結論を出して、大和ハウスに決めました。
    積水さんよりは大和さんのほうが強度は良いという全体印象です。
    I-Wish treview05ですが、さらに、特別に高耐力仕様にしてもらいました。
    基礎もすごくごついので、なんか、早く建って欲しいという気になってます。
    この連休に、詳細を打合せします。

    >木が好きだったけど、今回は・・・・
    >「今回は」というのは次回もあるのでしょうか。あるなら次回は木にされたらいいと思いますが…

    次回は、私と言うより、息子夫婦の家ですね。
    私夫婦は、今回のこの家で鉄だから40年間は耐久性あるさなあなんて言いながら年老いて死ぬつもりです。

  8. 49 匿名さん

    家をセキスイハウス、会社事務所を大和ハウスで建てました。
    どんなに設計が良くとも、どういったレベルの施工業者が来るかで出来上がりは決まってし
    まうわけですが。
    積水の下請けは、アフターも厳しく、連絡受けてすぐに駆けつけないと他の業者に回されて
    あげくに切られてしまうことがあるそうです。
    対応の悪い業者は自然と離れて行く傾向はあると思いました。
    狭い町なので、今度はダイワの下請けできたりしてましたが・・・。
    決して下手な業者ではないのですが、技術の前に対応のスピードまでも問われてしまうの
    ですから厳しいと思いました。
    どこで建てるにしろ、自分は他の客よりも口うるさく小さな失敗も許さないゾってハウス
    メーカーの営業にアピールしておく方が、実績のある工事責任者を回してくる確率は上が
    ると思います。

  9. 50 どこで建てようか

    検討中さんへ
    私も家の構造は積水さんより大和さんの方が強度があるように思います。

    本当に気に入った家は三軒目にして初めて手に入ると聞きますが、すごいですね三軒目なんですね。
    確かに地震のことを考えると鉄の方が…と思いますよね。

    最初に木の家を建てるつもりだったのですが、少し不安になって色んなHMさんに
    「やっぱり木より鉄の方が強いですかね」
    なんて愚問を投げかけるとばかにしたように
    「そりゃ鉄ですから」とか
    「木造の高層住宅なんてないでしょ」などとあしらわれました。

    …それでも、私は今マンション暮らしなので木の家にあこがれます。
    住林の営業の方がおっしゃっていたのですが、ヘッドハンティングで来られた、
    元、象さんがのっても大丈夫なHMさんの営業マンが展示場で一緒に仕事をされていて
    鉄骨とコンクリートの元職場より木造の今の職場の方がなんか落ち着く…ともらしていたそうです。
    真偽のほどはわかりません。今マンション暮らしですが、だからと言ってストレスがたまるということも
    ありませんし…大和さんの家に住まれて木の家との住み心地の違いなどお教え頂ければ幸いです。
    (…特筆するほどに感じるものでもないのかもしれませんが…)

    49さんのおっしゃるように口うるさい施主である印象を与えることは大事だと、HMの営業さんからも
    伺ったことがあります。これからが楽しくもあり、大変なときでもありますね。
    大和さんで施工がしっかりしていれば間違いなく、素晴らしい家になると思います。
    三軒目のお家、本当に気に入るお家になりますよう、お祈りしております。

  10. 51 検討中

    どこで建てようかさんへ
    心強いお言葉、ありがとうございます。
    ぜひ、口うるさい施主である印象は与えようと思ってます。
    とりあえず、月曜日契約します。
    ・・・で、この先のご報告は、「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」
    の方にて行いますので、よろしく。

  11. 52 どこで建てようか

    検討中さんへ
    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」
    拝見させて頂きます。
    楽しいお家作りの先輩としてご報告頂ければとっても嬉しいです。

    Merry Christmas…

  12. 53 検討中

    検討中→契約中→建設中→できあがり
    ・・なんて感じで名前変えてみますので、よろしく。
     ただ、検討中とかの名前はあるようなので、まぎらわしいかな・・

  13. 54 匿名さん

    数年前に、2年程ダイワハウス(家主さんが遠方に出張されてご自宅を賃貸にされ、勤務先が借りてくれました。)
     で生活し、昨年、積水ハウスで自宅を建て約1年たちました。ダイワハウスに住んでいた所がやや寒い所で、
     今住んでいる積水ハウスと建坪も異なり、また、数年間の建築技術の差もかんがみ、同次元での比較は
     やや無理なのですが、ほとんど差はないように思われます。屋根に基因する雨漏り、ドア・窓等の開閉、
     床・階段の傾斜、きしみ、クロスの張り具合、暖房効果、電気・ガス・水道のlife・line、内装の質(これは
     グレードにもよりますが)などなど、どちらもまずまずではないでしょうか?変わった屋根(雨漏りが
     しやすい)、入り組んだ外形(建物の構造強度に影響あり)などエキセントリックな事を避け、「大工さんの
     手抜きがなければ!」どちらもスタンダードな建物が建つと思いますが・・・。
     

  14. 55 匿名さん

    俺の実家がダイワ、女房の実家が積水で
    ほぼ同じ頃に建てているが、ほとんど変らないね。

  15. 56 匿名

    積水で話しをしているのですが、値引きが約2%くらいにしかなりません。
    なんでも昨年後半あたりからの会社の方針で、他社と値引き合戦にならないように、
    見積価格を最初から低く出しているとの事。
    積水で話しをされてる他の方もそんなもんなのかなあ、
    とちょっと気になっているのですが、どうでしょうかね?

  16. 57 匿名さん

    ためしにダイワとパナホーム、トヨタホーム、ミサワなどの見積もりを取って
    ぶつけて様子を見ればいいですよ。もしそれでも引かないようでしたら
    その金額で妥協するか、他メーカーを選ぶしかありません。
    値引き幅は支店ごとに違っています。(カーディーラーと同じ)

  17. 58 匿名

    なるほど、支店ごとに値引き幅が違うのですね。
    にしても渋い気が・・・
    ダイワにも一度行きましたが、見積りは貰ってません。
    鉄骨内部の断熱材や、屋根裏のセルローズファイバーなど
    気になる仕様もあるので、ダイワも良さそうですね。

  18. 59 匿名さん

    >45さん
    一条さんは施工を指摘された大工さんが一人でまた修理に来るんですか?できればもう一人器用な大工さんと一緒に来て欲しいですね。人件費削減も大事ですが、そうしないと上達しませんからね。一条の社長さん今後ご検討をお願いします。

  19. 60 匿名さん

    >>59
    2005/12/17(土) 05:35

  20. 61 匿名さん

    XEVOは積水(ダイン、エコルド)と比較して、2階床下のALCがなく、外壁が薄いため軽量化されています。地震には非常に有利です。制震パネルも必要ないほど揺れには強いようです。カラーの選択枝を最小限にして、生産ラインを減らし、コストダウンを図っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸