一戸建て何でも質問掲示板「本契約前に10万円の請求って普通なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 本契約前に10万円の請求って普通なの?

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2017-09-18 21:06:00

こんにちはm(__)m よろしくお願いします。
今、ミサワホームで建て替え検討中なんですが、営業マンとは何度か会って予算的な事
(ローンの借り入れ限度額、自己資金について)
希望の階数や、どのような間取りを希望しているか‥‥‥などなど
それと平行してバス見学会にも参加させて頂きました。

結構、詳しく打ち合わせして来ましたが、営業マンに言わせると、
まだまだ、「概算の状態です。」とのこと。詳細の出る見積もりを出そうと思ったら

「地盤調査に入ってもらうのと設計士に構造(採光)計算などをしてもらいたいので、
その為には10万5千円が必要になって来ます。それが出来ないといつまで経っても
具体的な話(金額)が見えて来ないんですよ。例えば具体的な値引きのお話だとか‥‥‥」
みたいな話になって来週の月曜日の夕方に現金でお渡しする約束をしましたが
ミサワホームでは本契約をする前にお金がいるようですが
他のハウスメーカーさんでも同じなんでしょうか???

教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 11:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本契約前に10万円の請求って普通なの?

  1. 2 匿名さん

    自分は埼玉県民共済での建築ですが、そういう、仮契約みたいなものも、
    前金制度もありません。

  2. 3 匿名さん

    申込金ってあるんじゃない?けっこう大手のHMなら。

  3. 4 匿名さん

    パナホームの条件付きの場合も同様でした。
    ただし、地盤調査等のためではなく、
    単なる申込金でありその土地を押さえていくためのお金だったと思います。
    そのため、当然ですが、契約に至らなければ全額返金されます。

    その10万5千円が契約しなかった場合、
    返金されるかどうか、確認されてはいかがですか?
    パナホームの場合は、返金される旨、書類に書いてありましたよ。

  4. 5 匿名さん

    内金でしょ

  5. 6 匿名さん

    詳細の見積もりの中には地盤補強費用も算出する為、地盤調査も必要となります。
    その地盤調査の為の費用だと思います。もちろん調査を行ったら、お金は返ってきません。
    ただ調査データはいただけるとは思いますので、その後の役には立つと思いますが・・。

  6. 7 匿名さん

    今までも同様なスレありましたね。

    基本的に、その会社にそれだけのお金を支払っても話を進める気持ちが
    あるかの踏み絵だったり、実際外注費用だったりするわけで(他の会社で
    実際にお願いする際にも調査は必要なので、その際に新たに行う必要が無い)
    別に大きく気にすることも無いと思う。

    どうしても嫌だったら、お断りすれば良いだけの話。

  7. 8 匿名さん

    どこのHMでも検討段階では概算見積りしか出ないと思いますよ?
    どうせ打合せしていく間に色々と変わってくるだろうし。

    一条は180万必要です。仮契約100万本契約80万。
    でもそれは建築費用及び諸費用に充てられるんですけどね。

    ちなみに地盤調査は仮契約前に実施できましたし無料でした。

  8. 9 匿名さん

    これも何度も語られたことですが.....
    無料でなく、どこかの原価に組み込まれているだけです。

  9. 10 匿名さん

    >>09
    契約しなくても無料なんだから、無料との認識でいいんじゃないの?

    あなたの考えなら、無料って言葉も存在しないのでしょうね。

  10. 11 検討中

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    No.04さまが、おっしゃるように申込金で土地を押さえていく為のお金なら
    契約に至らなければ全額返金されるのは理解出来ます。
    我が家の場合は、建て替えなので土地はあります。
    ですから土地を押さえる為のお金は不要ですが‥‥‥返金について確認を取ったところ

    No.06さまのおっしゃられる通り地盤調査を行ったら、お金は返って来ないそうです。
    建て替えをすることは間違いない(予算が合えば)のですが‥‥‥

    No.07さまの言われる通りなら仮に別のHMで建てる事になってもお金を出して作成した物は
    次の為の資料として使う事が可能であれば返金なくても良いですね。しかし、

    No.08さまのご意見のように仮契約前に実施出来たと、しかも無料と言う所もあるんですよね?

    No.09さまのおっしゃる意味も解りました。
    ただ、No.10さまの意味が解らなかったです。

    No.02さまが言われたように無料の所もあるようですね。

    それなのにNo.03さまとNo.05さまが言われる申込金や内金って契約または仮契約の時に支払うお金ですか?

    我が家は、まだ契約や仮契約はしていないのですが‥‥‥。
    そう言う段階でないのにお金の請求があるって少し不思議に思ったものですから
    設計についても、ある程度のプランは営業マンがするのですが、
    コンピューターにかけた計算などは専門の建築士になるからと言っていました。

    我が家にとっては、例え10万5千円でも大金です。無駄には出来ないので
    契約前でも両方してしまえば、お金は戻らないって言うのが、なかなか理解出来なくて‥‥‥
    契約出来ればそれは、全然構わないのですが(汗)それが心配だったのです。

  11. 12 匿名さん

    ミサワの営業も嫌な話の持っていき方をするね。
    ミサワ一本に絞らず、他のメーカーにも話を聞いてみたらいかがかな。

  12. 13 検討中

    私も、今No.12さまの言われた事を考えていました。
    お尋ねしたいのですが、「ミサワの営業も‥‥‥」と、言われるって事は
    他にも同じようなメーカーがあるのですか?

  13. 14 匿名さん

    話の持っていき方ですが、基本調査費は別途で掛かるので、
    幾つかハウスメーカーを天秤にかけている状況でしたら、
    競合先に、無償でやらせてくださいという風に話を持って
    いければ良いんです。
    ただ大手だと、自分の工法にかなり自信があるので、中小の
    調査だと方法が雑で採用できないっていう答えが返ってくる
    場合もあります。
    ただいずれにしても不安な状況であれば、着工後に建物を
    壊して正式にやりますので、とりあえずどこかで一度やって
    おけば、大手でそんなこといってきても強気で対応で良いと
    思いますよ。参考まで。

  14. 15 匿名さん

    >>13

    50万円が普通と思っていましたが、どこでもいくらかの金額は先に
    用意するつもりでいたほうが良いと思います。仮に無料でやってく
    れる先が出てきたとしても。

  15. 16 匿名さん

    No.14さまNo.15さま参考になるお答えありがとうございます。

    話の持っていき方ですよね。No.14さまレスを読んでいて
    着工後に建物を壊してから正式にやるような事を、まだ建物が建っているのに出来るのか?
    って不思議に思っちゃってます。

    No.15さまは、「50万円が普通と思っていました。」って事は10万5千円でやってくれた安いって事ですか?
    それなら、やって置いた方が良いのでしょうか?
    相場が解らないので、またまた悩みますね〜(汗)

  16. 17 15

    ごめんなさい5万円の間違いです。

    それと14のケースは既存建物がある場合で、更地なら再度は必要ありません。

  17. 18 15

    補足です。通常、地盤調査で5万。今回は採光の確保ということで
    隣地の日陰斜線等の調査をする為だと思いますが、密集した住宅地
    ということなのでしょうが、自分はそこまでの話は聞いたことは
    なかったです。(あくまでも個人的意見です)

  18. 19 匿名さん

    積水ハウスは、友の会(?)に入会したら(入会金5万円)、社内の設計部隊を動かし易くなるし、地盤調査や測量をした上で、1/100の基本設計図と概算見積を提出します。契約は納得いくところまで設計を詰めたあとでかまいませんとのことでした。この入会金は契約した場合には契約金に充当するし、契約しなかった場合は返金しますとのことでした。3回ほど設計の見直しをして、概算見積を提示してもらいましたが、予算を大きくオーバーしているので、契約しない予定です。設計図だけでなく、測量図や地盤調査結果ももらいましたので、入会金の5万円が戻ってこなくても良いか・・・と思っています。

  19. 20 匿名

    「地盤調査に入ってもらうのと設計士に構造(採光)計算などをしてもらいたいので、
    その為には10万5千円が必要になって来ます。それが出来ないといつまで経っても
    具体的な話(金額)が見えて来ないんですよ。例えば具体的な値引きのお話だとか‥‥‥」

    ↑ミサワはそれなりの作業を行う為に掛かる費用だと説明している。
    それらの地盤調査などの結果を踏まえた上で、詳細見積もりを出すと言っている。だから今は概算。
    要は施主が素直に払えば話は進んで行くと思う。
    実働に対して金を払うのはごく当たり前。
    「無料で行います」と言うメーカーもあるが、それは後々の工費にちゃんと組み込まれています。

    10万5千円は確かに大金です。
    話がこじれて契約に至らなかった時、返金されるのかされないのか、
    契約した場合は工費に充当されるのかなど
    スレ主も第3者に聞いてみたのは解るが、もっとしっかり払う相手に対して聞いてみたらどうですか?なぜ聞かないのか不思議。

  20. 21 匿名さん

    >>19

    多分、契約しないで返金求めたら、図面等返却してくれって云われると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸