注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?

広告を掲載

チェリー桜井 [更新日時] 2020-06-14 12:46:43

現在、輸入住宅を建てようかと栃木県内のメーカー数件に足を運んでいるうちに
レジェンダリーホームの存在を知りました。

坪単価やメーカーの対応、実際に住んでみた率直な意見etc///聞きたいことは山ほどありますが

些細な事でも構いませんのでご感想やご意見を下さい!
http://www.legendary-home.com/



※こちらのスレッドは「レジェンダリーホーム・スウィート株式会社」に関するスレッドです。

加盟店は、レジェンダリーホーム・スウィート株式会社をボランタリーチェーンの本部としておりますが、それぞれ経営基盤が異なります。

ボランタリーチェーン契約は、フランチャイズ契約とは異なり、法人同士が横のつながりを持つこと形で展開するものですが、本部含め、全ての加盟店が、それぞれ独立性を保った状態での運営を行っておりますので、ご投稿の際は、各会社それぞれのスレッドへお願いいたします。

※ボランタリーチェーン契約についての詳細は、こちらをご参照ください。 http://www.vca.or.jp/vc/vc_about.html

また、加盟店に対する投稿は別スレッドをご利用頂くか、スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

【タイトルを正式会社名に訂正し、公式URLを追記しました。2017.1.25 管理担当】
【本文を追記しました。2017.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2007-02-27 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジェンダリーホーム・スウィート(栃木)で建てた方いらっしゃいますか?

  1. 115 匿名

    >113
    112さんが上手に説明してくれていますよ。
    この様な契約の形態そのものがあこぎなんだよ。

    もっとハッキリ言おうか?いざという時に責任を逃れる悪質な商売。

  2. 116 匿名

    もしその工務店が潰れても知らんぷりなんじゃないの。
    名付けて「トカゲの尻尾切り経営。」

  3. 117 匿名さん

    >No.110 by 匿名さん 2011-03-09 12:12:32

    >危機でもチャンスでも全く関係無いと思うが?

    この言葉がすべてを物語っていますね。
    これがこの会社の姿勢です。

    実際に施工された現場で何か問題が起きても、全く関係ないそうです。

    ということはこれから購入される方も同じ条件ということですよね。

    もし、何か瑕疵や約束破棄があったとしても、全く関係ないということです。

  4. 118 入居済住人

    No.16です。

    No.93さま>>
    せっかくご意見を書いていただいたのに、
    勝手な推測を書いてしまい、
    本当に申し訳ありません。
    ごめんなさい。
    これからもぜひご参加いただきたいです。

    ファーストステージさんのスレッド
    拝見しました。
    あのような状態を期待していました。

    いまも、期待しています。

  5. 119 匿名

    う~ん…住宅メーカーがフランチャイズ制を取ること自体は、そんなに特殊なことではないんじゃないでしょうか…
    あと加盟店と施主がトラブルになった場合、普通一般的には本部というものは、どんな対応をするものなんでしょう?ご存知の方いたら、教えてください。

  6. 120 匿名

    16様へ
    119です。
    このような書き込みをいたしましたが、同時に16様の状況が少しでも良くなることをお祈りしております。

  7. 121 e戸建てファンさん

    16さん
    16さんが閲覧者に対し紳士的にご回答することで、少しでも解決の糸口になるかと思います。
    この回答を見て、レジェンダリーさんも何か対応をしてくれるかも知れません。
    どうか、以下ご質問にお答え下さい。


    Q1:16さんが考える、レジェンダリーさんとの具体的な歩みどころは何ですか?
    (但し、既に他社に残工事を他社へ依頼済なので「とにかく話し合いを・・・」など
    という含みは除く)

    回答例:
    遅延損害や苦痛料として○○円を払ってほしい・・・etc


    Q2:16さんは土地建物共に住宅ローンですか?それとも現金購入ですか?

    回答例:
    土地は家族所有で、建物は全額○○円うち自己資金○○円、ローン○○円です


    Q3:工事代金は全額支払いましたか?支払時期の内訳は?

    回答例:
    全額支払い済です。内訳は契約時○○円、中間金○○円、完成時○○円です


    Q4:
    現在の住宅名義(登記)は16さんですか?レジェンダリーさんですか?

    回答例:
    16名義です


    Q5:
    請負代金よりもオーバーした工事金額はありますか?まだ残工事はありますか?

    回答例:
    地下室が未施工のため新規業者へ依頼し更に○○円掛かりました。
    まだ、地下室の床仕上げ工事、コンセント接続、防音扉が未施工です・・・etc


    Q6:
    契約施工範囲内で、今なお不具合な個所はありますか?

    回答例:
    無垢ドアが反り閉まらない、雨の日サッシ水漏れ、壁のひび割れ・・・etc

  8. 122 入居済み住民さん

    No.16です。
    いろいろと書き込みいただきありがとうございます。

    ご質問がきていますので、直近のものからお返事します。


    Q1:16さんが考える、レジェンダリーさんとの具体的な歩みどころは何ですか?

    まず、状況を知ってほしいという事です。
    いままでどのような対応で、どのような結果になったか。
    そして現状はどうなっているか。
    という経緯を共有したいです。

    また、どのような意図で途中放棄し、最終的にどうしたかったのか、
    というレジェンダリーホームさんの考えを伺いたいです。

    その上で、それぞれの瑕疵について検討し、
    負担者と金額を決めたいと考えています。


    Q2:16さんは土地建物共に住宅ローンですか?それとも現金購入ですか?

    土地、建物ともに新規購入です。
    自己資金は少なく、8割以上がローンです。
    金額はご容赦ください。


    Q3:工事代金は全額支払いましたか?支払時期の内訳は?

    全額支払済です。
    契約時、中間金、完成時(って未完成ですけど)すべて
    指定の期日に入金しました。
    2回目の引越の翌日(12/28)に追加工事以外の全支払いが
    終了しています。


    Q4:
    現在の住宅名義(登記)は16さんですか?レジェンダリーさんですか?

    16名義です。


    Q5:
    請負代金よりもオーバーした工事金額はありますか?まだ残工事はありますか?

    まず、設計ミスにより駐車スペースがとれず、全2x4の予定を一部RCに変更。
    これによって200万円くらい増額になりました。やむをえず了承しました。
    今回の工事放棄によって、250万円くらい自己負担が増えています。
    妻のご両親から老後の蓄えを一時お借りし、充てています。
    (かなり心苦しいです)

    その他に内装などの追加工事がありましたが、
    一部が見積もりなく進行し、予想外の高額請求が来ています。
    (キッチンの修正をお願いしたらキッチン全体が取り替えになっていた、など)

    また、引っ越したものの荷物が入れられず、計4回も引越費用および荷物の
    保管料がかかっています。(おそらく70万円くらい余計にかかっています)
    また、妻は仕事を自宅で行うのですが(その場所の改善が引越の主な理由です)
    12月、1月、2月という、もっとも需要が多く新規顧客の増える時期に
    営業ができませんでした。
    (もともとは10月に終わり、11月に準備、12月に再会予定でした)
    これによって200万円くらいの損失が出ています。
    (失った新規顧客の継続収入を考えると、控えめな数字です。)

    引っ越し荷物を預けたまま、3ヶ月暮らしているのもツライです。
    趣味は3ヶ月まるまる止まっています。不便で購入したものも多いです。
    ちなみに、まだ預けっぱなしです。とつぜん家財道具がランダムに
    半分なくなったら、どれだけ不便かご想像ください。


    Q6:
    契約施工範囲内で、今なお不具合な個所はありますか?

    もっとも大きなものは地下室の工事放棄です。
    細かいところでは、壁修理の未完了などがあります。

    乾燥によって木に狂いが出てきていますが、これは6ヶ月経過したときに
    手直しするそうです。

    -----

    こんなご回答でいかがでしょうか。

  9. 123 入居済み住民さん

    No.16です。
    長文失礼しました。
    1カ所、訂正します。

    質問3で
    「全額支払済です」
    と書いてありますが、
    「追加工事分以外、全額支払済です」
    が正確です。ごめんなさい。

    追加工事分が未払いなのは、
    地下室の遮音不具合の対策で追加工事が必要になり、
    その費用負担をレジェンダリーさまが放棄したからです。

  10. 124 入居済み住民さん

    No.16です。
    その工事および費用負担放棄により話が止まっている、
    というのが現状です。

    結果、合計でおよそ720万円くらい
    初案より負担が増えたことになります。
    (うち200万円は了承済みです。)
    かなりツライです。

  11. 125 匿名

    119です。
    横からすいません。
    本当に大変な状況ですね。改めてご同情申し上げます。

    ですが状況をザックリと(失礼ながらかなりザックリと)整理しますと、①工事遅延の問題②地下室の防音性能の問題③フランチャイズ制における請負契約の問題、に分けられるかな…と。そしてこれらは住宅トラブルとしては、割と典型的なもののようにも感じられます。

    ですので例えば(あくまでも例えばですが)「住まいの水先案内人」みたいなところに相談して、助言を求めてみてはいかがでしょうか?
    あるいは住宅かし担保保険には加入されてると思いますので、紛争処理支援センターの利用なども検討されてはいかがでしょうか?

    こういった専門の第3者に入ってもらえれば、いきなり訴訟ということではなく、客観的で妥当な解決方法も探れるのではないでしょうか?

    もちろんレジェンダリ-さん本体が積極的に話し合いに応じてくれるのが一番良いのでしょうが、…そうでない場合、問題が大きければ大きいほど、施主個人の力だけで解決するのはなかなか困難なような気がします。

    なんか勝手なこと、色々書いてすみません。
    頑張ってください。

  12. 126 匿名さん

    地下室の防音性能問題は、どのような依頼をしたのかがポイントになりそうですね。
    戸を閉じた状態で何デシベル減衰など現実的に可能な依頼だったのなら、施工ミスと言っていいと思いますが、「地下は防音でお願いします。」という程度の依頼なら施主側のミスとなる可能性が高いです。

    しかし、それ以外は向こう側のミスと感じられる内容です。
    施工放棄分は支払う必要なく、返還して貰いたいですよね。

  13. 127 入居済み住民さん

    NO.16です。
    いま帰宅したところです。

    NO.119さま>>
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    おかげで情報が整理できました。
    ちなみに、契約書によれば、
    保険は工務店さま負担で加入する事になっています。
    こちらも後ほど確認してみます。
    もうすこし直接のお話し合いを期待したいと思っています。

    NO.126さま>>
    防音について、2010/3/21にメールで希望をお伝えし、
    お電話で返事がありました。
    メモにはこう書いてあります。
    メールの質問
    「現在予定している構造での地階の防音性能をお知らせください。
     (夜間に生ドラムが叩ける、が希望性能です。)」
    返答メモ
    「防音は希望通りでOK!」

    さらに、地下を防音して失敗した友人宅にもお連れしました。
    この家では、ドラムのおとが外に大きく漏れてしまっています。
    ですから、こちらの希望は十二分に認識していると思います。

    にもかかわらず、できあがった部屋は、
    友人宅よりもひどい状況でした。


  14. 128 匿名

    通りすがりです!
    私はレジェンダリーホームさんとブルースホームさんで迷って、建て付け性能面で旦那と親に反対され妥協してブルースホームさんに決定しましたが、今となっては大正解でした!高断熱高気密でデザインも大満足です!住宅エコポイントも戻って来たー!レジェンダリーじゃ無理!
    持ち込みの照明や家具も取り付けてくれます!

    レジェンダリーさんはアンティークの扉や窓を普通に外に取り付けてるけどあれ大丈夫?最初は良くても、もし壊れてしまったら替えが効かないじゃない?ただでさえアンティークなのに?長く住めないよ!冬も寒そう(>_<)

    通りすがりなので何を言われても気にしません(笑)

    16番さん、時間とお金をかけて裁判を起こすよりも噂の東京マガジンに連絡した方が一発じゃない?
    テレビの力は偉大だよ!


    それにしても…
    やっぱり分かる男の人の冷静な目は必要だわ~旦那に感謝!

  15. 129 入居済み住民さん

    No.16です。

    No.128さま>>
    良い家が建ったようで何よりですね。おめでとうございます。


    高断熱高気密やデザイン、持ち込み部材への対応など、
    ご指摘いただいたようなところは、レジェンダリーさんも
    特に問題ありませんでした。
    仕事柄もあって、おそらく我が家にもたくさんの取材が入ると思います。

    が、そのときにちゃんとご紹介し、お勧めできないのが残念なのですよね。
    ほんと、残念です。

  16. 130 匿名

    地震で久々にこのスレに来ました。その後、何か進展はありましたでしょうか?

  17. 131 匿名

    防音の必要性能を第3者が理解でき施工できる基準まで落とし込んでいないのですね。
    双方のミスです。

    (夜間に生ドラムが叩ける)や(ひどい)の基準は、人それぞれ違います。

    施主の基準≠営業の基準≠設計者の基準≠大工の基準

    大工の基準が、壁があればOKだったら、誰も気づかないまま施工完了です。
    私も施主です。プロではありません。
    曖昧な依頼は、予想外の施工になります。

    厳しい意見かもしれませんが、中立的意見です。

  18. 132 匿名

    >夜間に生ドラムが叩ける、が希望性能です

    夜中に生ドラムを叩ける最低限の性能とは・・・

    ・ドラムを置くスペースがあること
    ・照明があること
    ・スティックを振り回すスペースがあること

    この3つ程度だろう・・・。
    屋外でも消音すれば問題なくドラムは叩けるし
    双方解釈の違いだろうな。

  19. 133 匿名さん

    逆に、なぜ楽器くらいで隣家に聞かれては困るのでしょうか?

    ドラム以外に、何か他に目的でもあるの?おたけび?叫び声?あえぎ?

    施工例を見る限りアブノーマルな世界を想像してしまうのは私だけではないはずです。

  20. 134 匿名

    論点がずれてきてる気がします。
    問題点は
    ・防音工事を依頼したのにしていない。
    ・完成してないのに引き渡そうとした。
    ・契約時に社名が入ってない。
    ・その他もろもろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸