注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北総ハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北総ハウジングについて教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 06:56:27

北総ハウジングで家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、
アフターサービスなどいかがでしょうか?

雑誌やホームページを見ると、アンダーセンのサッシが標準になるなど魅力的な部分がありますが、
価格、アイシネンや基礎断熱の断熱性能など気になります。
実際に建てられた方、住まわれてみていかがでしょうか?
良かった点・悪かった点、また、「検討していたけれどやめた」という方も、
その理由などよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-03 01:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北総ハウジングについて教えてください。

1. 2 匿名さん

私も検討中なのですが、建築日誌等ネットでの施主側の情報が少ないですよねぇ・・
    漆喰の壁に惚れたのですが。

2. 3 01

02匿名さんのおっしゃるとおり、施主側の情報が極端に少ないですよね。
    (少ないというか、皆無と言ってもいいくらい)
    ジョリパットやアイシネンなど、個別での情報は、掲示板などであるのですが・・・。

私は、ドライウォールとアイシネン、アンダーセンが気になっております。
    大手も検討しているのですが、坪単価に対する構造材やその他の仕様を比べると、
    大手は、どうにもしっくりきません。

どなたか、情報をお待ちしております。

3. 4 02

2/4(土),5(日)に建築中の守谷支店でドライウォールの実演が見れるらしいです。
    なかなか見れる機会が無いので私も行くつもりです。

4. 5 01

ドライウォールの実演ですか。おもしろそうですね。
    私は、すでに予定が入っており、行けそうにないのですが、
    行かれましたら、感想をお聞かせ願えますでしょうか?

・・あれ?ひょっとして、02さんは、すでにメーカーさんと、コンタクトを取っていらっしゃるのですか?
    営業さんや展示場などの、感触はいかがですか?

5. 6 02

>行かれましたら、感想をお聞かせ願えますでしょうか?
    了解です。

津田沼の展示場に行ったのですが、できたばかりでとても綺麗です。
    ただ、オプションも多いのであまり参考にならないかも。
    アンダーセンのサッシも微妙にオプションのがついてたりしてます。
    まぁ、標準のものとそんなに変わらないらしいですけど。
    展示場は成田のほうが標準のものが多いらしいです。

あと、サイトの標準装備に書いてないものといえば、寝室の床の下に
    なにかウレタンのようなものを敷いてくれるらしく、
    その上にカーペットが敷いてあってこれがなかなかの感触です。

営業さんはとてもいい方でいろいろ相談にものってもらっています。

6. 7 01

02さん、ありがとうございます。

北総さんの感触良さそうですね。
    現在、他社さんのお話を伺っている最中なのですが、
    こちらが落ち着いたところで、津田沼や成田の方へ見学に行きたいと思います。

>>行かれましたら、感想をお聞かせ願えますでしょうか?
    >了解です。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

7. 8 02

先日成田にも見学に行ってきましたので報告します。
    成田西口店から行ったのですが、そちらは見学もできるのですが、2部屋分ほどしかなく
    まず本社から見学に行かれることをお勧めします。
    本社は4Fまであってお部屋からキッチン・バスまで見学できます。

津田沼も本社も展示場なので、すでに住んでいる方のお宅を拝見させていただいたほうが
    実感が沸くような気がします。
    営業さんからは許可をいただいたので相談すれば大丈夫だと思います。
    私も許可をいただいたのですが、スケジュール的に見れるかどうか微妙になってしまいました。

どなたか実際に住んでいる方のお話を伺いたいですねぇ・・

8. 9 01

報告ありがとうございます。

ホント、住んでいる方の情報をお聞きしたいですよね。
    逆に満足されてて、あまり、このような掲示板はみないのでしょうかね??

ところで、02さんは、北総さん以外に検討されているメーカーさんはありますか?
    おそらく、北総さんを検討しているということは、私と考えが似ているかと思うのですが、
    参考までにお聞きしたいです。

ちなみに、私は現在のところ、メープルホームズやウェルダンノーブルなどです。
    セルコと天草も検討したのですが、縁がなかったということでご遠慮願いました。

9. 10 02

01さんは輸入住宅狙い打ちのご様子ですね。
    ウェルダンノーブルさんはうちも資料をいただきました。
    あとはお値段でセルコホームさん、インターデコさん、ブルースホームさんとかですが
    こちらは展示場も行きました。

うちの場合は住んでからの外壁のメンテにお金がかからないように・・という所に主点を
    置いているので輸入系も多いですが(レンガがあるので)それ以外ですと
    茨城のマツシタホームというところもかなり惹かれていました。
    (上記3社はどこも外壁で諦めました。)
    あとは総タイルということでウイザースホームさんや、北総さんと同じアイシネンを使っている
    茨城のウイングホームさんとかも考えたのですが、比べるとやはり北総さんかな・・
    と考えてしまったので、どちらも資料をいただいたきりになってしまいました。

01さんは今の所はメープルホームズさんかウェルダンノーブルさんが本命なんでしょうか?
    メープルさんはやはり赤毛のアンの家がいいですよねぇ。
    ウェルダンノーブルさんは床暖房に惹かれます。

10. 11 01

私も、ブルースさんの展示場に行ったのと、セルコさんは、実際に住まわれている方の
    家を拝見させていただきました。
    インターデコさんは、資料をいただいたのですが、施工地域外とのことで、
    却下されてしまいました・・。

他に大手では、大成さんや三井・三菱・東急・ハイムさんなども検討し、
    展示場で話を伺ったのですが、土台も含めて総SPFや総ヘムだったり、
    袋詰めグラスウール(16K)やサッシにどうにも抵抗感を感じ、しかも、大手価格ということで、
    検討から外れてしまいました。(全館空調など、魅力的な部分もありましたが・・)
    特に輸入住宅にこだわっていたわけでは、ありませんでしたが、
    コスト・構造・仕様など、色々検討を進めて行った結果、自分の考えに近いのが、
    輸入系になったという感じです。

02さんから教えていただいた、メーカーさんのホームページを拝見しました。
    頑強な基礎や標準仕様の高さなど、かなりクラッとくる部分もありますね。

いよいよ、今週ドライウォールの見学会ですが、ご報告お待ちしております。

11. 12 02

昨日守谷店の見学に行って参りました。
    午後1時からの最初のドライウォールの実演を見学したのですが、
    私以外は1組しかおらず、ちと残念。(寒かったですし・・)

ドライウォーラーの方から色々お話が伺えました。
    結局、技術のお話よりビニールクロスなどの危険性のお話が多かったです。
    石膏ボードが日本に上陸した際に、なぜアメリカでは普通に行なっている
    テーパー技術が日本では無視されてしまったのか・・
    結局、そのせいでクラックがおこってしまい、それを隠すためのビニールクロス・・
    そういった考えさせられるお話もあり、いろいろ勉強になりました。

あと、テープを張る機械を通称「バズーカ」と呼ぶらしいのですが、
    その機械を製造している会社が昔は本当に軍事用のバズーカを作成する会社
    だったというお話がなかなか面白かったです。

12. 13 01

ご報告ありがとうございます。
    また、寒い中、ご苦労様でした。

興味深い内容ですね。

>ビニールクロスなどの危険性
    >なぜアメリカでは普通に行なっているテーパー技術が日本では無視されてしまったのか・・

具体的にどのような内容でした?
    現在話を進めているところが、ビニールクロスなので、気になります。
    (大半のメーカーは、ビニールクロスなのでしょうが・・・)

技術的な部分では、いかがでした?
    DVDで説明している、内容そのものといった感じでしょうか?

現在話を進めているところも落ち着いてきたので、
    そろそろ、北総さんにお話を伺いに行きたいと思っております。

ところで、02さんは、ほぼ北総さんで決まりなのですか?
    私は、まだまだですが、進捗など報告しあえればいいですね。

13. 14 02

ビニールクロスは火事のときに有毒ガスを発生するというお話でした。
    日本の火事は焼死より有毒ガスによる中毒死の場合が多いとか。

それと、テーピングをしないことによって石膏ボードの隙間から壁内に引火してしまうと
    いう危険性があるというお話もありました。
    アメリカではテーピングは必ず行うので全焼する火事が少ないというお話も伺いました。

>技術的な部分では、いかがでした?
    うーん・・技術的なお話があまり無かったような。
    DVDのほうがよく解説されていたと思います。
    日本ではほとんどのメーカーがクロス貼りなので、ドライウォーラーの数自体がものすごく少ないらしいです。

技術的な質問といえば、石膏ボードは左右にはへこみ部分があって、そこにテーピングするのですが、
    上下にはへこみが無いのでなんででしょうか?という質問をしました。
    基本的には石膏ボードは大きいので1フロア分の高さがあって、上下にはつなぎ目が出ないからとの事でした。
    ただ、それでも吹き抜け部分など上下にもテーピングする場合が出てくるので
    その場合はドライウォーラーの腕の見せ所だというお話を伺いました。
    そこは平らになるように見せるのであって、厳密にいうと上下の場合は
    テーピング箇所が少し盛り上がっているらしいです。

あと、2年くらいは木の収縮があるのでクラックが起きる可能性があるのですが、
    そういう場合のクラックは補修してくれるそうです。

>ところで、02さんは、ほぼ北総さんで決まりなのですか?
    ほぼ決めております。
    うちは近々設計の相談に乗っていただく段階です。

14. 15 TO

茨城の工務店のなるしまさん(セルロースファイバー)を考えていましたが、どうも営業の方がなかなか話を進めてくれないので、他を見ているうちに急速に北総さんが気に入ってきました。
    私は、ドライウォールも好きだったのですが、技術に関して皆さん素朴なところです。守谷のモデルルームに先週行きましたが、基礎関係のお話をだいぶ勉強させていただきましたが、基礎断熱というかなり先進的な工法を使っているようで、なぜ、北総さんがこの辺を宣伝しないかは良くわかりませんが、とにかく個人的には感心させられました。
    私の現在の最大の疑問は、外壁に通気層があるのかないのか?ないようなのですがなぜないのか?と言うところです。アイシネンというのはこんなんでもいい代物なのでしょうか?この辺の原理がどうにもわからず、もしご存知の方がいれば是非ご教授下さい。

15. 16 02

TO様
    本日北総さんの営業さんと会う機会がありましたので質問してきました。

>基礎断熱というかなり先進的な工法を使っているようで、
    >なぜ、北総さんがこの辺を宣伝しないかは良くわかりませんが
    社長さんの考えが、基礎断熱は当たり前という思想らしいからとのことらしいです。
    (という、営業さんのお話ですが)

>外壁に通気層があるのかないのか?ないようなのですがなぜないのか?
    北総さんの標準の外壁はモルタル壁になります。
    モルタル壁は通気するそうなので特に通気層を作らないそうです。
    モルタルの上にモノプラルKS(オプションですが)などを塗った場合でも
    モノプラルKSも通気するので問題無いそうです。
    また、ラップサイディングなどの場合はちゃんと通気層を作るそうです。

まぁ、伝え聞いた話なのできちんとしたお答えになっていないかもしれません。
    直接北総さんの社長さんにメールで問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    北総さんのHPに行って左のメニューの「輸入住宅の話」を見ると社長さんのメールアドレスが
    書いてあるので問い合わせできると思います。

16. 17 TOO

02さん わざわざご丁寧にありがとうございます。
    通気層はそういう理由なんですね!ところでモルタル壁ってどんなもんなんでしょう。
    素人的には、すぐに汚れそうな気はしますが、そんなこともないのかな?
    北総に関してはウェブでサーチかけてもなかなか情報がなくって困ってましたが
    ここのサイトでよろしければ私も会話に混ぜてください。。。よろしくお願いします
    どなたか実際に北総さんで作った方の感想があればいいのですけれどね。

17. 18 02

TOOさん

標準は外壁はモルタル壁の上に「ジョリパット」を塗るらしいです。
    が、我が家はオプションで「モノプラルKS」という西洋漆喰を塗ってもらおうと思っております。
    ジョリパットでも耐久性があって10〜15年程度は塗り替え不要なのですが、モノプラルKSは
    一応、塗り替え不要!が謳い文句になっています。
    なんでも静電気が発生しないので埃が付かないそうで、汚れても水ですぐ落ちてしまうのだそうです。
    費用もオプションで30万くらいUPするのみでよいそうです。

あと、北総さんの外壁モルタルはモルタルの中にグラスファイバーネットとかいうものを入れるらしく、
    クラックがおきにくいそうです。(2重になるので壁自体も厚いらしいです)

今週末に実際に住んでいる方のお家を見せていただける事になったので見学後に率直な感想をお知らせしますね。

18. 19 TOOO

現在、北総さんでやるにしても、他のところでやるにしてもどんなデザインにしたらいいかなあとなかなかコンセプトが明確にならずに困ってます。
    そんなことを考えながらも、基礎断熱とか構造部分に決め手がみつからないのかなあと思ってます。
    基礎断熱は先進的と思いながらも、
    基礎断熱の場合の心配事は、部屋内の底面は基礎のコンクリートなので
    基礎のコンクリートをつたっての湿気で、
    基礎内の湿気が部屋内になる時、部屋の中もいっしょにじめじめしてしまわないか?
    ということです。
    これは日本は地下室は湿気のためなかなか度胸のある人しか作らない
    というのとどの程度違うのかと言うことです。
    だれかこの辺と言うのは、実際に暮らしてみてどんな感じか?
    誰かこたえてくれる方いらっしゃらないかな?

19. 20 01

02さん
    津田沼支店に行ってきました。
    やはり、アンダーセンやドライウォール、モノプラルなどの質感は、とても良いですね。
    色々とお話を伺いましたが、家作りに非常に真面目で熱心な印象を受けました。
    実際に住んでいる方のお家は、いかがでした?
    家の中や床は、暖かったですか?

TOOOさん?(O増えてます?)
    私も、デザインについては、非常に迷っておりましたが、
    色々と本を見たり、カタログを取り寄せているうちに、これはと思ったものを集めて行くと
    好みのデザインが、だいたい同じ様な傾向になりました。
    今は迷っていても、より多くの家を見ていくと、方向性は自然に固まっていくと思います。

基礎断熱については、外断熱の家では一般的なようですが、性能については、私も気になります。
    湿気については確かに、コンクリート自体から発せられるますが、私は、石油ファンヒーターを使用しないで、
    換気さえしっかり運転していれば問題ないかなと思い心配はしておりません。
    私の心配は、基礎内側に貼る断熱方法ということで、基礎内土間にスカート断熱がされているかということと、
    基礎外周部から内部へと続く基礎立上り部分にも断熱がされているかどうかという点です。
    床下に熱源は置かないようですので、床が冷たくないのかな?というのが心配しているところです。

その辺は、実際に住んでいるお宅へ行った02さんに教えていただくよりないですね。
    02さんいかがでしたでしょうか?

20. 21 02

01さん

昨日実際に住んでいる方のお宅を拝見して参りました。
    床の温度かぁ・・スリッパを履いていたのでこれはちょっとわからなかったです。残念。
    ただ、暖房は北総さん推奨のマジェスティック社のFF型ガス暖房機だけで
    この寒い冬を乗り切ったそうです。
    昨日は昼間でも寒かったですが、2Fもその暖房機だけで寒くありませんでした。

12月初めくらいに出来上がって数ヶ月たっているのに、全く生活観が出ていなかったのには
    ちょっと驚きました。
    ほとんどのお部屋を見せてもらえたのですが、まるでモデルルームのようでした。
    施主様にもよるのでしょうが、よっぽどお家が気に入っているご様子で大切に使われている
    というのをものすごく感じました。
    もうちょっと何年か住んでいらっしゃるお家のほうが実感が湧いたかもしれません。

>床下に熱源は置かないようですので、床が冷たくないのかな?というのが心配しているところです。
    北総さんには床暖房の希望を出したのですが、営業さんにも社長さんにも却下されてしまいました。
    両者のお話によると、床が冷たいことは無いとおっしゃってました。
    床暖房にすると無垢の床材が反ってしまうので使えないと言われてしまいました。
    昨日伺ったお家が、FF1台ですごされていたので、そのあたりは大丈夫かなぁと思いました。

TOさん
    詳しいお話はやはり社長さんなり営業さんなりに伺ったほうが、適切なお答えをいただけると思います。
    特に社長さんはその手のお話が大好きなのできっと教えていただけると思います。

21. 22 01

02さん、報告ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、伺ったお家は、何坪位でした。

>2Fもその暖房機だけで寒くありませんでした。

とのことでしたので、吹き抜けやリビング内階段だったのでしょうか?
    確かにマジェスティック社のFF型ガス暖房機はいいですね。
    薪の部分がフェイクとは言え、なかなか、男心をくすぐるものがあります。

私も、以前まではお家を拝見するときは、用意されているスリッパを履いておりましたが
    最近は、靴下で歩くようにしてます。
    (本当は裸足になりたのですが、さすがに、そこまでの勇気がありません。)

他には、外壁はモノプラルだったでしょうか?
    色や質感などいかがでした?

22. 23 02

01さん
    伺ったのは述床面積が36坪(だったかな?)くらいのお宅です。
    我が家もそれくらいの広さで検討中だったので同じ位のお宅が拝見できるように考慮してくださいました。

吹き抜けは結構あって3坪くらいありました。
    ダイニングの上を吹き抜けにしていらっしゃって開放感がありました。

階段は一応リビング階段かな・・LDKが一体型でしたので。
    あと外壁はモノプラルでした。
    白い色でしたが、津田沼のより若干黄色いようにも見えました。
    ホワイトのNo.2とか3だとかにしたとおっしゃっていましたので真っ白ではないようです。
    こてムラ塗りのモノプラルはすごーくかっこよかったです。

あと照明に凝っておられるお宅で、一部は北総さんからキチラーの照明を頼んだようでしたが、
    ほとんどは御自分で見つけた照明をつけておられました。
    特に間接照明の選択はお見事で、普通の家庭じゃなくてどこかお店に来たような錯覚に陥りました。

23. 24 ぬりかべ

はじめまして。
    ここの仕様&設備ってかなり良さげですよね。
    凄く心引かれております。

大手HMだとオプションが多いブルーノーズ仕上げも
    標準らしいですし。

私も35坪程度の延床なのでコスト的に当てはまれば
    検討してみようと思い展示場に行ってみました。

そこで渡された1枚紙に標準仕様と坪単価が記載されておりましたが、
    現実問題として北総さんはどの位頑張ってくれるのかがちょっと
    気になっております。→予算内に収まれば良いな♪

24. 25 TOOOO

ぬりかべさん
    ブルーノーズ仕上げって何ですか?
    基本的な質問ですみません。。。

基礎断熱に関しては、何にも入れないと床下が寒くないのかなって思ってますので、
    北総さんの場合、床下に蓄熱暖房を入れる方式と言うのに今は非常に興味があります。

それから、いろいろ北総さんの家を見られた方、北総さんの内装の仕上げは丁寧ですか?
    前に作りかけの家でコンセントをつける部分のきりかきがややがたがたしてたりしてたので、
    その家だけの最終仕上げしていない状態だったのか、あるいは、最後はきめ細やかにばしっとなるのか
    気になっているためです。どなたかご存知の方がいらっしゃれば。。。。

25. 26 02

TOさん
    ブルーノーズって確か壁のコーナーにグラスファイバーを入れて、壁の端っこに
    丸みをもたせる仕上げのことだと思います。
    見た目も美しいのですが、強度も強くなって金属バットで殴っても平気だっておっしゃってました。

>北総さんの場合、床下に蓄熱暖房を入れる方式と言うのに今は非常に興味があります。
    ↑これって北総さんOKって言ってました?
    床暖房も無垢の床が反っちゃうって反対されたのですが・・

内装の仕上げは正直微妙なとこだと思います。
    この間、見学に行った際も私はあまり気にならなかったのですが、同業の人に見学時に同行してもらい
    感想を聞いたら「仕事が雑だ」と言われてしまいました。
    率直に営業さんにも言ったら「私も入社した時は同感でした」なんて共感されてしまいました。
    気になる場合は、指摘すれば修正はしてもらえるみたいです。
    ただ、私なんかは全然気にならなかったですが。

26. 27 T5O

02さん早速ありがとうございます。
    メールでこんなに返していただけるのに感動しています!

蓄熱暖房を床下に入れるのは高さが53cm以下のものを入れられるとか北総さん言ってました。
    結局床下は基礎断熱で1Fとつながっていてひとつの空間なので、
    床下の空気が循環することになるのでなるほどそういうことも出来るのかと妙に納得していたのですが
    無垢材の床がそる可能性があると言うのは確かにそれもうなづけます
    あんまりでも良くないんですかね〜

ブルーノーズって興味ありますね。
    そういえばブルースホームでも見たような気がします。

家を作るって勉強し続けないと理解が進まないので大変だなあとつくづく思います!
    結構疲れ気味です。

ところで皆さん北総さんの営業ってどんな感じですか?対応いいですか?
    大変北総さんを有力に考えているので、いろいろ詳しい構造とかに興味を示して
    遠方で、土日も結構忙しいので
    資料をいくつか郵送頼んでいるのですがなかなか送ってくれないんですよね〜
    対応に時間がかかると、詳細打ち合わせとかで疲れそうなんですよね。

27. 28 T5O

Oの数を増やしていったらだんだん間抜けになったので5個でとめてT5Oにしました

28. 29 02

T50さん

> 無垢材の床がそる可能性があると言うのは確かにそれもうなづけます
    > あんまりでも良くないんですかね〜
    でも、北総さんが反対しなかったっていうことは、床暖房と違って直接床を暖める訳じゃないからOKなのかなぁ・・
    北総さんがOKだったら床下蓄暖もありかもしれませんね。

蓄熱型ってことは電気ですよね?T50さんはオール電化を考えていらっしゃるのですか?
    オール電化ならありかなぁと一時期考えましたが、蓄熱型は温度のコントロールが難しいという点
    がちょっと引っかかりました。

あと北総さんの場合は01さんもおっしゃってましたが、暖炉型FFがちょ〜カッコイーので我が家は
    オール電化をあきらめましたw

> ところで皆さん北総さんの営業ってどんな感じですか?対応いいですか?
    私の担当の営業さんはいい方ですよ。
    やはり営業さんの影響は大きいですよね。

> 資料をいくつか郵送頼んでいるのですがなかなか送ってくれないんですよね〜
    そうですね。うちも届くの遅かったです。
    結局、私が津田沼のお店に行くほうが早くて、私が行った時対応してくれた担当さんと
    後で届いた資料の中に入っていた担当さんの名刺は違う人でしたw

資料が届くとその中にDVDがあってドライウォールの実演などの映像があります。
    なかなかよくわかるDVDだと思います。おススメです。

29. 30 ぬりかべ

名刺といえば、もらった名刺のメアドに問い合わせをしたのに
    エラーとなってしまい、もしやとおもって「s」を入れたら無事に
    届いたというw→分かる人には分かるかな?

...ともかく、仕事が雑というのはちょっと気になるところですね。
    施工業者にもよるのでしょうが。

30. 31 02

ぬりかべさん

> ...ともかく、仕事が雑というのはちょっと気になるところですね。
    > 施工業者にもよるのでしょうが。
    北総さんの場合は大工さんは社員じゃないみたいですからね。
    当たりはずれはあるかもしれませんね。
    あとは実際にご覧になって判断されたほうがいいかもしれません。

この辺の境って人によって結構違いますよね。
    私なんか全然気がつきませんでしたのでw

31. 32 T5O

私はいま一番いいなあと思っているのは、蓄熱暖房を床下に入れて、
    部屋のエアコンで各部屋はアジャストできるといいなあと思ってます。
    が、本当にそれでいいんだか。。。いまいちじしんありません。。。

オール電化はIHの電磁波が気になってます。
    これは、北総さんどうのこうのというように工務店に
    依存する問題ではありませんが、
    IHの電磁波って結構強力で子供には影響があるかもしれないと言うことのようです。
    それから、エコキュートって10年ほどしたら機械が壊れてしまうって話も聞きました
    それなら結局節約になりませんし。。。

32. 33 ぬりかべ

基礎断熱で蓄熱暖房を床下に入れるのは
    セキスイハイムの「パルフェ・ウォームエアリー」みたいな感じでしょうかね?
    ttp://www.sekisuiheim.com/info/press/20051014.html

ハイムのは、更に熱交換型第一種換気システムと組み合わせて全館暖房を実現、なんて
    触れ込みですが...

#住林も似たようなのがあった気がします。

ちなみにハイムの坪単価は70万から!高〜
    (ちなみに坪単価はハイムのHPより)

33. 34 02

なんかいろいろ検索していたら「床下エアコン」なる話題を発見しました。
    べた基礎で基礎断熱だから北総さんでも通用しそうな・・
    ちょっと相談してみることにします。

34. 35 01

みなさん、基礎断熱に興味深々のご様子ですね。

前に記載しましたが、北総さんの場合、床下に熱源を置かないと思っておりましたが
    どうやらT50さんの内容を読むと置けるようですね。
    SCの家だと、放熱器やパネルヒーターなど設置するのが一般的のようですので
    なぜ、北総さんは設置しないのかなぁと思っておりました。

無垢床に床暖は無理としても、
    床に影響を与えない程度の熱源はあった方が良いのではないのかと思います。

営業さんですが、私の場合、資料はすぐ送ってくれましたよ。
    質問についても、一生懸命答えてくれますので、今のところ、問題は見当たらないですね。
    相性が良かったのかな。

ところで、みなさん、吹き抜けはどうされます?
    2階の暖房効率を考慮すると、吹き抜けが欲しい所なのですが、
    吹き抜け自体、坪単価単位でオプションになるため、予算キツキツの我が家ではあきらめムードです。

35. 36 ぬりかべ

吹き抜け、ポーチ、バルコニーは坪単価の半分程度って伺ってます。
    我が家はそれほど吹き抜けは大きくないので、まあ何とかって感じです。

ただ小屋裏について固定階段をつけると通常の坪単価になるとも
    伺っており、固定階段つきの小屋裏を要望していた我が家は
    ちょっと計画を見直さなければいけない状態にあります...

まだ概算の状態なのでアレですが、値引きの話は出てきておりません。
    多少なりとも融通が利けばよいのですが...

36. 37 02

吹き抜けがないと気密性の良さが生かせないと思い、うちも予算がきびしいのですが、
    2坪つけてもらうように設計士さんにお願いしました。
    階段と組み合わせれば2坪でも十分広く感じるようにできるとおっしゃってくれました。

北総さんの場合屋根断熱なので、小屋裏を使わないともったいないのですが、
    さすがにあきらめました・・

37. 38 01

やはり、吹抜けを考えているのですね。
    02さんのおっしゃるとおり、せっかくの高高の家ですから、小さくてもよいので
    吹抜けはほしいところですね。
    もう少し検討してみようかな。

ぬりかべさん
    固定階段のとは、どのようなものなのでしょうか?
    階段が収納されてるももではなく、3階建てに近いものなんでしょうか?

予算があれば、こんな悩まなくて済むんですけどねぇ。

38. 39 T5O

吹き抜けと、床下エアコンといろいろと悩むところは多いですね。
    皆さんの悩み大変参考になります。

ところで突然ですが北総さんの家って何年寿命なんでしょう?
    どうも北総さんのパンフレット類は実用本位なのかユニークで
    公証○○年と言うのがどうにも見つからなくって。。。
    私もお金ないので、死ぬ前に家を建て替えるのは困ってしまうので。。。

39. 40 ぬりかべ

>固定階段のとは、どのようなものなのでしょうか?
    はしごとか、収納式のではなく、普通に造作?してあるものと。
    (フツーの階段、といいたかったのです^^;)

>階段が収納されてるももではなく、3階建てに近いものなんでしょうか?
    そうですね。で、3Fにすると費用がかさむので、小屋裏にすれば
    費用が抑えられるかな〜、と。ところが現実はそう甘くなく、
    フツーに施工すれば通常の坪単価となるようです。

まあ、仕上げを通常と同じにすれば確かにそうかも知れません...

40. 41 HB

固定階段も、地域によっては3Fとみなされるところとみなされないところがあるようですよ。
    たとえば、横浜近辺は結構この基準がゆるいと言う話を、この辺のモデルルームにいったとき聞きました。
    一度確かめて見られるといいかもしれません。

41. 42 ぬりかべ

3Fへの固定階段はもうこだわらないことにしました...
    #予算的に小屋裏自体作らないかも。

現在の懸案は、冬の暖房をどうしようかですね。
    オール電化を計画しているため、薪とか
    ペレットストーブを採用しようか、と検討中です。

#出来ればは33で書いたようなものが実現(しかも
     かなり低コストでw)出来ればいいんですけどね。

エアコンを暖房モード?で使うにはどうもあまり
    好きになれないんですよね。
    #何か頭がぼーっとしてしまうんです。

まだまだ頭悩ませる日々は続きます。

42. 43 T5O

皆さん北総さんにもう決められたんですか?

私は、新築で土地と一緒に買いたいとおもっているので
    お金がないのでなんとか安く作れれる工務店さんを探しています。

北総さんは50万/坪ぐらいだとか言いますが、全国区のハウスメーカとかのアフターサービスとか、
    値引きとか考えると結構いい値段と言えばいい値段です。
    が、クオリティー的にはいいような気もします。
    北総さんのアフターサービスの丁寧さはどんな感じかお知り合いなどから聞いている方いませんか〜

43. 44 01

小屋裏、高いですねー。屋根断熱なので、小屋裏を使いたい気持ち分かります。
    小屋裏は、将来対応するとして、その分のコストは、違うところにかけた方が
    いいかもしれませんね。
    私も、エアコンの暖房は好きではないので、やはり、あの暖炉ですかねぇ。

T50さん
    私も、土地からの購入です。予算はかなり厳しい状態で、各社と相談しています。
    北総さんは、標準仕様が他社と比較し、かなり良いものを使用していますよね。
    しかも、坪単価には、他社では別途計上されるような諸経費まで入っていますので
    お買い得感は、かなりあるのではないのでしょうか?
    他社と諸経費込みのコスト比較をすると、わずかに北総さんの方が高い位で、それほど高いわけでもないですしね。

私も、セルコさんとかインターデコさんとかのローコスト系や、経路が全然違うタマホームさんやアキュラさん
    なども検討しましたが、現状北総さんで検討しています。

02さんの進捗は、いかがですか?

44. 45 HB

基礎断熱に関して皆さん詳しそうですが、これってあったかいものなのですか?
    北総さんの屋根は高くってかっこいいですね。
    北総さんでつくるとしたら是非小屋根を作りたいですね。
    屋根といえば、どうも私は足元が気になってしょうがありません。
    床の下はがらんとしているんでしょ?
    湿気たまらないのかな?
    寒くないのかな。。。

45. 46 02

うちは間取り図をいただき検討中です。一発で気に入ってしまったのでこのまま北総さんと
    契約まで行きそうです。
    ちょっとすんなり行き過ぎかなぁとも思うのですが、他の会社もだいぶ回ったし
    決まる時はこんなものかもしれませんね。

ついついあれこれ付けてしまって、予算ぎりぎりになってしまいそうです。
    北総さんは確かにそんなに安くはないのですが、完成した時の満足度を考えると
    後悔しないだろうなぁとは思っています。

46. 47 01

おっ!だいぶ進みましたね。

吹抜けや暖炉・小屋裏等はいかがされました?
    あれこれ付けてとのことですので、照明なども凝ったのでしょうか。
    こちらの方が楽しみになってきますね。

47. 48 匿名さん

HBさん
    北総さんだとそんなに足元は寒くないみたいですよ。
    実際に住んでるわけじゃないから断言できないけど・・
    あと床下は通気層を1箇所設けるそうなので、通気されるから湿気はたまらないそうです。
    高気密なんで家全体が乾燥気味になりますしね。

01さん
    吹き抜け⇒○、暖炉⇒○、小屋裏⇒×
    という結果です。
    照明はまだ具体的に話していませんが、おそらく一部だけキチラーにしてあとは自分で買うようになりそうです。
    予算が出てから何を採用して何を諦めるか・・ちょっと悩みどころです。

48. 49 02

↑02です・・^^;

49. 50 北面斜線

北面斜線は磁石の真北?東南の4m公道.南西の4.5mの公道.どちらも斜線掛かる?どちらが前面道路?
    隅切りのとくてんは?

50. 51 HB

02さん
    足元の寒さに関して教えていただきありがとうございます。
    床下に通気層を1箇所設けるというのを少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

屋外に通気されると、普通の家と変わらなくなってきそうですし。。。
    換気システムが基礎のどこかにつくということなのかな?
    うーん。基礎に穴が開くというのは気持ち悪いです。
    部屋を介してならまだなんとなく納得できるのですが。。。
    どうせなら、1階と床下は通通にしてほしいなあという気は素人ながらします。

51. 52 02

HBさん
    北総さんは基礎断熱といって基礎と屋外は完全に遮断されています。
    私が通気層と言ってるのは、基礎と1階についての通気層です。
    1箇所だけにすることによって基礎を全体的に換気できるそうです。

北総さんの屋外との換気は24時間の換気システムだけになります。
    基礎部分には吸排気口は無いそうです。

52. 53 HB

なるほど。ある程度密閉感もありあったかそうですね。ありがとうございます。
    ところで、基礎と1階の間は、02さんの考えている設計ではどの程度ガラリがあります?
    気分的にはたくさんガラリをあけて基礎内と1階を通つうにしたいところですが。。。

53. 54 02

HBさん

通気関係は北総さんにおまかせなのでよくわかりません。
    営業さんは床下と1Fは1箇所にしないと床下全体の換気がうまくできないと
    おっしゃっていました。
    ttp://www.hokusou-h.co.jp/company/kodawari.htm
    ↑このページの一番下にガラリが見えるのでこのくらいの大きさじゃないでしょうか。

54. 55 DIY

はじめまして
    私は、2年前に北総さんで、輸入住宅を建てて
    現在入居中の「DIY」と申します。
    この板を見てみたら、北総さんの住宅に入居中の人が
    いたら、いろいろ教えてほしいとの項目があったので
    ちょっと、書いてみることにしました。
    私も、輸入住宅大好き人間の上、いろいろな工務店や
    工法、設備仕様など検討した結果、最終的に
    北総さんに決めて、家を建ててもらい
    現在たいへん満足の行く、生活を送っております。

私の、こだわりは、まず、家のデザインは
    美しくなければならない、それでこそ
    50年後も価値がある家になるはず。とのアメリカの住宅デザインの
    考え方に感動して、家を設計士さんにデザインしてもらいました。
    (アメリカのデザイン様式に合い、自分の好きなデザイン様式で設計をしてもらった)

次に、このスレッドでも、話題になっている
    基礎断熱の特色を生かした、オール電化による蓄熱暖房機の導入(当初、床下に置いてみた)
    蓄熱暖房機とエアコンを併用してみるなど、床下蓄熱暖房機の実験を、自己責任でやってみました。
    (この辺は、後で詳しく書きます。)

その他として
    ロフトや半地下収納スペースを作る
    リビング前面にスクリーンポーチ兼サンルームを後から自作で作る
    おしゃれで安い、アメリカの照明器具、カーテン生地を自分で輸入し付ける
    収納だなや、自分の書斎の机、本棚を自作で作る
    エントランス兼クルマ4台分の駐車スペースを
    枕木や石、レンガで半分自作で作る

などなどチャレンジしてきました。
    私の場合、家は、常に造り続けるもので
    それを、休日の楽しみにもしています。

55. 56 DIY

床下蓄熱暖房機の実験の内容ですが

北総さんは、高高住宅、基礎断熱が、標準仕様ですから、これを生かして、自分も
    オール電化にして、「外断熱が危ない」で有名な西方設計さんの取り入れている
    床下暖房に挑戦してみたくなったわけです。(我が家の年間最高電気代は、1月の2万1千円でした。
    夏は、8千円くらいです。安すぎる)

200Vの蓄熱暖房機用配線を、2箇所(ダイニングとリビング地下)に配線しておいてもらいました
    それから、ダイニングの地下に、基礎を一部掘り込んでもらい
    高さ1.2M、広さ8畳ほどの、地下収納スペースをつくりました。
    そこに4KWの蓄熱暖房機を1台置いてみました。

1年目の冬、述べ床46坪の家なので、やっぱり、4KW1台では、地下収納室部分は暖かくなりますが
    床板や、1階の部屋は、少ししか暖かくなりませんでした。(17度から18度くらい)トイレのヒートショックは無い。
    真冬は、エアコンとの併用となりました。(エアコンの暖房力は、やはりパワフルです。)
    たぶん、床下で蓄熱暖房機で、快適にする(20度から22度)には、
    床下用蓄熱暖房機を数箇所に分散して、10KWから15KWくらい入れないとだめかな、という
    感想です。(トステム製で、良い床下暖房用、蓄熱暖房機が販売されています。)

定年後、夫婦とも、家に1日中いるようになったら、この床下暖房システムを入れることにしました。
    そこで、2年目の冬は、4KWの暖房機を、12畳のダイニングに設置しなおしてみました。
    これで、ダイニングは、前年よりは、少し暖かくなり、(19度から20度)寒い朝晩にエアコン併用となりました。
    46坪の家で、蓄熱暖房機だけだと、ダイニング5KW、リビング5KWくらい入れたい感じです。夏は、エアコンが必要。
    これでは、イニシャルコストが高すぎるので、
    通常の36〜40坪くらいの家だったら、北総さんのガスFF式マジェスチック社製、暖炉を入れて、夏はエアコンが
    正解かもしれません。今の自分ならそうする。(オール電化でも、ガスの配管だけ先に入れておいてもらって
    後から、ガス式暖炉を付けてもらう)自分も、ガス式暖炉を、入れたくなっています。我家は、共働きで、夕方からしか
    家族が、集まらないので、ガス式暖炉の方が、一気に部屋を温められて、便利かも。特に寒い日にも有効です。
    また、できれば、将来、床下蓄熱暖房機が入れられるように、200Vの線のみ配線だけしておいてもらう。
    (配線のみなら安いから)というのも、いい考えかもしれません。

とにかく、暖房システムは、固定的に考えず、複数の方法がとれるように考えておけば、
    後で、失敗しても解決ができます。

我が家は、1階2階の各部屋にエアコン用電源と、配管穴は、オプションでお願いしておきました。

56. 57 02

DIYさん

本日北総さんの営業さんとお話していて、ちょうど(おそらく)DIYさんの経験談を伺ったばかりでした。
    また、北総さんの実際の施主の方の初めての投稿なので非常にうれしいです!

いろいろお伺いしたいことがあるのですが、まずは話題にあがった床下暖房について
    私の計画案をお話させてください。

我が家はおよそ36坪の述べ床面積で、地下は特に地下室等の計画はありません。
    蓄熱暖房ですが、イニシャルコストが高いのと我が家はオール電化では無いので諦めて、
    代わりにエアコンで床下を暖めようかと考えております。

担当営業さんからDIYさんの経験談を伺った時に、DIYさんのお宅は地下室があると伺ったので、
    床下部分を暖めるには(広すぎて)うまくいかなかったのでは・・と思いました。
    普通の基礎だけのせまい空間ならエアコンだけでもうまく行かないかな?と。

FF式のガス式暖炉は入れる予定なので、それだけでもいいかな?と正直思っているのですが、
    他のハウスメーカーさんの床暖房の快適さをどうしても忘れられず、床下エアコンとFF式ガス暖炉を
    併用していこうかと考えております。

ただ、我が家はオール電化ではないのでエアコンの電気料金を心配しております。
    効果も実際やってみないとわからないので徒労に終わる危険性があるかな・・と。
    DIYさんのお宅は蓄熱暖房ですのでエアコンとは話が違うとは思うのですが、床下暖房体験者として
    アドバイスをいただけたら幸いです。

今のところ、ランニングコストを考えて諦めようかなぁ・・と思っているのですが^^;
    反面、失敗してもエアコン代だけなら諦めもつくかなと。

57. 58 DIY

02さんへ

私が、床下エアコンの話しを読んだのは、以下のスレッドです。
    やはり、これも冒険だと思います。エアコンで、基礎のコンクリートまで
    あたたまるのに、相当な熱量が、食われそうな気がします。

あくまで、自己責任で
    (快適なら、もっと普及するはずだし、結局実験で終わりそうな気がします。もったいないかな)

http://ii-ie.com/pastlog/lng0305/03050036.htm

200Vのエアコン用配線をすれば、エアコン使わなくなった時、蓄熱暖房機用の配線に転用できるかも
    しれません、電気設備屋さんに要確認ですが。

北総さんの住宅は、住んでみると気密性がよいので、冬、家の中も冷えないので
    床暖房がなくても、それほど不快には感じません。
    床暖房にして、グレードの高い無垢板の床材をあきらめる方が、もったいないと思います。

洋式の生活は、冬場は、結局、スリッパをはいているし、ソファーに座るから
    あまり、床に寝転ぶこともありません。FF式暖炉で部屋があたたければ、それで十分快適です。
    どうしても、床を暖かくしたい時は、大き目のホットカーペットを敷いて
    上から、デザインの良い、ラグをかけて使えば、床暖房並みの体感はできます。

私も、他社の完成見学会などで、いくつかの床暖房の経験はしたことがありますが
    やはり、快適ではありますが、イニシャルコスト、又は、ランニングコストが
    高くなることは、否めません。結局、安いものは無い。という結論です。

58. 59 01

DIYさん
    実際に住まわれているの方のお話を聞けて、私も02さん同様、非常に嬉しいです。

蓄熱暖房の件、大変参考になります。
    早速、お伺いしたいのですが、冬場で蓄熱暖房を使用しない期間がありましたでしょうか?
    使用しない場合、床の暖かさというのは、いかがなものでしょうか?
    私自身や子供が、スリッパが苦手でして、常に裸足でいるのでとても気になります。

それと断熱材ですが、2年前ですと標準がロックウールで
    アイシネンがオプションの時代だったかと思われますが、どちらを選択されましたでしょうか?
    夏場、エアコン何台で家そのものを涼しく出来るか
    (サッシの配置や吹抜けの有無によって違うと思いますが・・)
    ご教授願えればと思います。

みなさん、DIYさんのような方が現れるのを待ち望んでいたので
    質問ぜめ(^^ゞになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

59. 60 DIY

01さんへ

ずいぶん皆さん北総さんで、真剣な検討をされているんですね。
    さて、冬場の蓄熱暖房機ですが、スチィーベル社のもので、
    10月上旬にブレーカーを入れておくと
    外部センサーが働き、10月末ごろになり、最低気温が5℃を下回ると
    自動的に、蓄熱が始まります。最初は、少ない蓄熱で始まります。
    とにかくすべて自動で、手間いらずです、メンテナンスもいらない点が最高。

ということで、冬場で使用しない状況はありません。が、1階がやや暖かい
    状況ですから、2階の個室は、暖かくありません。必要に応じてエアコンで暖めるか
    好ましくないのを承知で、石油ファンヒーターを使っております。

何も使ってない時の、2階の床板の感触ですが、少し冷たい感じはします。
    (たぶん室温15〜17℃くらいか)
    無垢板の部分は、そんなに冷たいってほどでもないと思いますが
    洗面やトイレは、タイルや石張りなので、ここはヒヤッとしますよ。

暖房機を使わない時の、体験を、営業さんに遠慮なくして
    モデルハウスに、朝のうち暖房を入れない状態で、入らせてもらうとか
    してみるのは、どうでしょう。体験してから、暖房の仕様を考えた方がいいですよね。

60. 61 PPP

01さん同様、冬場どの程度床があったかいのかは、大変興味しんしんです。

61. 62 02

DIYさん

アドバイスありがとうございます。
    なんだかきっぱり諦めようと思います(笑)

早速他の質問なのですが、住んでみてからここがイマイチだった・・とか
    仕様についてのご感想はありませんでしょうか?
    逆に、こうしたんだけどこれはやって良かったとか。

地下室やロフトはうちもやってみたかったのですが、予算の都合で諦めました・・

62. 63 DIY

01さんへ

断熱材ですが、その当時は、アイシネンか、高性能グラスウールから
    選ばせてもらいました。ロックウールは、ありませんでした。

ちなみに、我が家は、高性能グラスウールです。

皆さんは、アイシネンで、バッチリじゃないですか。
    工事中の現場を見ていると、屋根組みなど複雑になると、アイシネンの方が、
    施工(気密)がしっかりできるみたいですね。

夏場のエアコンですが、1階の間取りがオープンなので、1階にのリビングに
    1台(単層200V)で十分です。リビングは吹き抜けになっているので
    天井に、パドルファンをつけて空気を回しています。パドルファンは、省エネには必需ですね。

2階は、リビング階段から上るので、2階のホールまでは、涼しくなりますが
    個室は、それほど涼しくなりません。

2階の個室も、1階とつないで、相当オープンに設計すれば冷えるかもしれませんが
    やはり、個室にしてしまうと、各室にエアコンがほしくなると思います。

ちなみに我が家では、主寝室に1台つけて、2つの子供部屋には、まだつけていません
    子供が、あまりエアコンが好きでないらしく、いらないと言っています。

配線、配管穴は、ほどこしてあります。これは、やっておくべき。

63. 64 DIY

02さんへ

いまいちといえば、2階のロフトに私は寝ていますが、
    夏(6月下旬から9月中旬まで)暑くて寝られません。下におります。

ということで、ロフトは収納に便利な場所、ということがわかりました。
    02さん、ロフトをあきらめたとおしゃいましたが、将来、収納に使えるように
    一部分でもよいから、2階の天井の床材を少し、丈夫な材料で、作っておくのと
    できれば、床に構造用合板を1枚張ってもらう。
    照明用配線をしておくと、屋根裏収納として便利だと思いますが
    いかがでしょか?(とにかく生活していくと物であふれますよ)
    2×4工法は、この辺が、自由度が利いて良い点だとおもいますが。

64. 65 DIY

良い点といえば

リビング南側前面に、スクリーンポーチ兼サンルームにできるように
    屋根付きのデッキスペースをもうけておりました。
    このほど、自作で、ようやく冬バージョンの
    ポリカーボネートと木製枠による、サンルームに変身しました。
    総材料費15万円。

これが、休日の、晴れの日には、とてもぽかぽかで
    家の中で、一番最高の場所となりました。植木もすくすくです。
    休みの日の昼食は、家族集まって、ここで食事をします。
    これが、今、一番最高です。

春には、ポリカーボネート戸を全部、取り外して、
    春風を入れます。

夏バージョンは、網戸を製作して、スクリーンポーチにする予定です。

65. 66 01

DIYさん
    お返事ありがとうごいます。
    そうでした、ロックウールではなく、高性能グラスウールでしたよね。
    だいぶ、ご自分で手を入れられて、工夫されているようですね。

ところで、お伺いしたのですが、北総さんのアフターサービスの対応はいかがですか?
    しっかりと対応していただけるのでしょうか?

それと、見積りのことなんですが、プランを提示していただいた時に、
    坪単価単位で基本金額とオプション金額をザックリと算出するのが北総さんの手法なのですが、
    詳細の見積りというのは、後ほど提出していただけるのでしょうか?

それとも、その時に提出していただいた金額通りに完了まで進んで行くのでしょうか?
    詳細が分かりづらい部分もあるのですが、仕様のわりにコストを抑え目にしてあるので
    まぁ、いいかなとも思っております。
    ただ、後々になってから追加というのは困るので、経験者のDIYさんに、
    差し支えない範囲で結構ですのでご教授願えればと思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

66. 67 02

私の場合ですが、契約前に細かくは見積りが出てきました。
    ただ、はっきりしない部分がキッチン周りです。
    これは契約になってから相談して細かい仕様を決めるので
    ここの金額はざっくりでした。

01さんは図面設計までやられました?
    北総さんは図面までは無料だし、きちんと平面図と立体図を出してくれるので
    想像しやすいですよね。

67. 68 02

DIYさん

お返事ありがとうございました。
    屋根裏収納については営業さんと相談中です・・
    DIYさんのお宅はポーチがかっこいーですよねー
    うちは予算的に真似できませぬ・・orz

68. 69 02

連続投稿ですみません。

DIYさん

もう1つ質問が!
    吹き抜けのところをステンドグラスの窓にしていらっしゃるようですが、
    あれはどこに注文されたのでしょうか?(差し支えなければ・・)
    値段はやはりお高いのでしょうか・・^^;

それと、北総さんは洗面の鏡は自前で用意しなくてはならないらしいですが、
    鏡はどこで購入されたのでしょうか?(こちらも差し支えなければで・・)

69. 70 DIY

01さんへ(66番への回答)
    最近、平日は、仕事が忙しくて回答は少しづつしますのでご了解ください。

1.アフターサービスの件
    アフターサービスは、私の場合、非常に良いですよ。
    無理なことをお願いしているわけでなく、アフターで手直し等、当然見てもらえるものを
    見てもらっています。
    現場が始まると、担当の現場監督が決まりますので
    工事中から、監督とは意思疎通を良くしておいて、
    アフターを頼むときも、監督にいろいろ相談にのってもらえるように
    しておきましょう。

2.見積りの件
    私の場合、見積もりを出してもらうとき、設計図ができていたので
    それに基づき、最終の見積もりを出してもらい、契約に進みました。

01さんの場合、最終設計図の前の、概略設計段階での
    見積もりなのではないでしょうか。

その後、図面もいろいろ手直しがあり、変更の度合いにもよりますが
    最終決定になったら再度見積もりが必要になれば、再度出してもらうことに
    なるのではないでしょうか。
    この辺は、良く担当営業と良く話をして、進め方と見積もりの関係を
    良く、理解しておくべきでしょう。基本金額、オプション金額を分けて確認する。

契約時に、最終工事の見積書がつきますが
    私もありましたが、工事中に、追加変更等があれば
    別途、見積もりをもらって、その分は、追加金額という
    ことになりました。

電気工事(エアコン、コンセント、照明等の範囲を良く確認しましょう)や
    設備工事(キッチンキャビネット、給湯設備、エアコンや暖炉工事の範囲)の範囲も
    確認して置きましょう。
    再確認ですが、基本金額内の、本体建物工事の仕様と範囲
    電気工事の仕様と範囲、設備工事の仕様と範囲は、良く理解して
    おきましょう。その上で、何をオプションにして、その金額がいくらに
    なるか確認しましょう。

くどくなりましたが、そんな感じでしょうか。

他の質問は、また次に。

70. 71 DIY

02さんへ

1.ステンドグラスの件
    成田NTのスマイル本田(ジョイフル本田の中の店)で買いました。
    透明ガラスだけ使用のもので、たしか1枚1.8万円で2枚
    買い、北総さんに持ち込みで、木枠を作ってもらい、
    取り付けてもらった。
    カラーガラスの物は、1枚5万円くらいと高いので
    安くて、いい柄のステンドグラスは、在庫かぎりかもしれません。
    店に聞いてみてください。他の地域のスマイルHにも置いてあります。
    また、良くさがすと、ネットショップでも買えます。

2.三面鏡キャビネット
    たしか、北総さんで、カタログ(米国のネットカタログかも)を見せてもらい
    OPで、いっしょにコンテナで輸入してもらいました。
    リビング吹き抜け天井のパドルファンもいっしょです。

照明器具(後でカーテンも)は、着工時に自分で
    米国の照明ネットショップから注文し
    (デザインがとてもおしゃれで、とても安い、
    25万円分くらい買った記憶です)
    個人輸入代行会社を使って、手軽に購入し
    電気屋さんに手数料払ってつけてもらいました。
    いまのところ問題はないです。
    もちろん、アフターはなしです。
    でも、消耗品だから、飽きたらまた、輸入しよう。

71. 72 ぬりかべ

施主さんの情報ってとっても貴重ですよね。

DIYさんのお住まいは北総ハウジングの施工実績の
    どれにあたるのかな?と、勝手に妄想^^;してます。
    #出てないのかも知れないのにねw。

それはそうと、先週お願いしていた図面がいよいよ今週末に届きます。
    期待と不安(何の不安だろうw)が凄く入り混じってます。

私も山梨ほどではありませんがそれなりに遠方なので
    なるべく一発回答(もしくはそれに近いもの)を期待しているところであります。

72. 73 02

DIYさん

ありがとうございます。
    いろいろ参考になります。
    照明は私も個人輸入をちょっと考えてみます。
    本当に安いですねぇ・・
    ちょっと調べてみたら驚いてしまいました。

ぬりかべさん

図面楽しみですね〜
    うちは1発で気に入ってしまいましたが、なかなかそんなことないですよね。
    それでも、細かいところは変更してもらいましたが。

73. 74 DIY

ぬりかべさん

我が家の施工例NOは、No.15です。
    こだわりの個人輸入照明を見て下さい。

02さん

私が、輸入した個人輸入代行会社は、ABCスマイルという会社でした。

http://www.abcsmile.com/

照明器具を購入した、米国のネットショップは、3社ほどで、
    以下のアドレスです。3社から、気に入ったものを選んで買いました。
    ネットから照明器具を選んでゆくコツがあり、聞きたい時は
    また、その旨、この板で聞いてくれれば、解説します。

http://www.lampsplus.com/

http://www.homeclick.com/

http://www.bellacor.com/index.cfm

74. 75 02

DIYさん

では、お言葉に甘えて質問させていただきます。
    まず、設置するときですが電気工事は北総さんの電器工事やさんに
    お願いしたのでしょうか?別の業者でしょうか?
    設置工事代はおいくらくらいになるのでしょうか?

また、個人輸入の際の手数料・送料が凡そどれくらいになると考えたほうが良いでしょうか?
    国産のものと比較する際に、そのあたりの手数料も込で考えないといけないですよね。
    国産だとある程度の額になると、取り付け工事代が無料になったりするもので・・

75. 76 DIY

02さんへ

北総さんの電気工事店の方に
    一台当りの取り付け費を聞いておいて
    (北総さんの営業担当から聞いてもよいと思います。)
    付けてもらうことにしていましたが
    実は、リビングのエアコン(200V)1台や、
    一部国産の照明器具(蛍光灯を使いたい所の照明)をOPで購入し、付けてもらう
    ことにしたので、交渉の結果、輸入照明分は
    無料でつけてもらいました。
    詳しくは、営業担当に相談された方がよいでしょう。

<手数料等>
    ABCスマイルのHPにある程度書いてありますが
    大雑把には、実際の購入価格の、10〜15%くらいが
    かかると思えば、良いくらいだと思います。
    詳しくは、覚えていませんが、それほど高くありませんでした。

ただし、商品が届くのに、最長、2ヶ月くらいかかった物が
    あったので、早めに、購入する必要があります。
    (私は、2回に分けて購入してみた。手数料(輸入代行代)、送料、関税、期間、カード支払等の状況が
    わからなかったので)
    輸入照明の電球は、白熱灯なので
    蛍光灯を使いたいところの照明は、国産の方が良いでしょう。

こんなところです。

76. 78 02

DIYさん

北総の営業さんに輸入照明は暗いと言われてしまいました。
    国産の電球型蛍光灯とかをつけられないのでしょうか?
    そうすれば明るさは解決するような・・

また、写真を見て買うしかないのでイメージと結構異なったり
    しなかったでしょうか?
    妻がこの点が不安だと言ってなかなか説得できません^^;

大半を国産で検討中(洗面以外は国産にしようかと)なのですが、
    そうするとやはり随分掛かってしまって悩んでおります。

77. 79 DIY

02さんへ

確かに、シャンデリアだけでは暗いです。
    リビングやダイニングなど、ちょっと暗くなると
    困る場所は、輸入照明とセットで
    天井にうずまき型蛍光灯のダウンライトも付けました。

明るさを優先する部屋の状況場面では
    ダウンライトと輸入照明の両方で使います。
    通常時は、節電も考えて、ダイニングは、ダウンライトのみで、
    使用することが多いです。

玄関外、玄関ホール、洗面所等は、輸入照明だけでも
    大丈夫だと思います。

子供部屋は、天井付けの国産シーリングライトにしました。

78. 80 02

DIYさん

う〜ん。そうですか。
    北総さんの場合、標準以外の場所への照明の追加が配線+スイッチの
    ダブルで工事費がかかってしまうので、ダウンライト等を簡単には
    増やせないんですよねぇ・・

洗面の鏡のところは国産ではなかなか良い照明が無いので
    そこだけ輸入にしてみようかと思います。
    そんなに明るくなくても良いし。
    いろいろアドバイスをありがとうございました。

79. 81 DIY

02さんへ

我が家では、洗面の鏡上部に4灯の照明をつけましたが
    それだけ点灯した状態でも、かなり明るいですよ。

それから、収納付き3面鏡で、壁に埋め込みタイプで
    ない時は、照明器具をつける壁面を、少し前面に出さないと
    うまく鏡を照らしてくれませんので
    どんなタイプの3面境にするか、よく検討しておいた方がいいですよ。

リビングやダイニングの照明計画は
    (ダウンライトとシャンデリアの組み合わせ方など)
    松下電工などの、厚い照明カタログの始めのころに
    出ているので、これを研究するといいですよ。

80. 82 02

DIYさんへ

お返事をしていたと思っていたのですが、していないようでした・・
    大変失礼致しました。
    ご助言ありがとうございました。
    洗面の上とリビングにブラケットを1つずつの合計2つを輸入してみようと検討中です。
    松下のカタログは部屋別になっていてわかりやすいですね。
    私も大変参考になりました。

01さんへ

どうされました?北総さんにしましたか?
    書き込みが無いので他社さんになったのでしょうか?

81. 83 DIY

02さんへ

がんばって、輸入にトライしてみてください。

それから、玄関の外の照明(玄関灯)には、タイマー付き人感センサーを
    つけると、とても節電になりますよ。外の天井に付けました。
    (暗くなると点灯して、人がいない時は20%のあかるさで点灯し
    人を関知すると、100%の明るさになる。少し経つと
    また、20%に戻り、点灯から約6時間後には、自動消灯となるセンサーです。)

また、玄関内の照明にも、人感センサーを付けると便利です。
    (始めに予算の関係で、付けられない時は、後から、壁のスイッチを
    人感センサー付きスイッチ(1万円くらい)に交換することも可能なので、スイッチの場所を
    良く考えて付けておきましょう。)

82. 84 01

長期出張&年度末のバタバタで、久しぶりに本サイトを見ることができました。
    質問にお答えいただいたのにお礼ができず、失礼いたしました。

今、この忙しさで、ちょっと家の方がストップしています。

02さんは、契約されたんですか?
    着工もそろそろでしょうか?

ぬりかべさんやT50さんは、どうされました?

83. 85 02

DIYさん
    玄関はセンサースイッチにして、トイレ・シューズクローゼットをセンサーライトにするつもりです。
    外灯も標準じゃなくてセンサーライトにする予定です。
    DIYさんのおっしゃる機能も付いているようです。
    吹き抜け部分でだいぶ悩んでいます。
    吊り下げるシャンデリア系を考えていたのですが、メンテを考えて間接照明だけにしようと考えています。

01さん
    今週から基礎工事に入りました。
    お忙しいようですが、体調にお気をつけて。
    私もちょっと前まで多忙で家のこともおざなりになる期間がありました・・^^;

84. 86 ぬりかべ

こんばんは。
    北総さんと打ち合わせを継続中です。

自分は家の躯体とかはそれなりに知識が増えてきたのですが、インテリア系がからっきしなので
    ちょっと打ち合わせというか、検討期間が増えてきてしまいそうです。

85. 87 T5O

私は少しスロー勉強モードになってます。
    が、仕事がいそがしくって最近少し家のことから遠ざかってます。
    いろいろウェブで見てみると
    北総さんはモノはある程度いいのですが値段が高いのかなあとも思い始めています。。。

ぜんぜん話は違うのですが
    皆さん、キッチンはどうされます。
    というのは、どうも北総さんのみんながいいという輸入キッチンの良さがわからなくって
    なんとなく隙間とかに水が入っていきそうな作りだし。。。
    何がメリットなのか。。。どうにもピント来ず。。。

86. 88 02

キッチンは北総さんとしては、石油製品を使いたくないというのが大きな理由のようですが、
    あとは見た目とかですかね。
    使い勝手は正直国産のほうがいいんじゃないかなぁ・・と思っているのですが、
    実際はどうなのでしょう?
    DIYさんは実際使われていてどうですか?不満な点とかありませんか?

87. 89 DIY

02さんへ

私なりに国産システムキッチンの良い所、輸入キッチンの良い所をまとめてみました。
    ①国産の良い所
    引き出し式の収納、
    (ちょっと国産に引かれるのは、これくらいか、輸入もキャビネットの中に
    引き出し式があるので、これを入れれば、一応引き出し対応には、なりますが)

②輸入キッチン
    ・何と言っても、キャビネットの戸が無垢の板なので、自然石の天板とあいまって
    高級感があり、キッチン全体のグレードが国産に比べ高くなる。無垢のフロアーともマッチする。

・国産の天板は、高級仕様で「人造大理石」ですが、これは熱に弱く
    熱い鍋を直に置くと、天板が変形する恐れ有り。自然石は、熱に強く、最高級。
    国産の標準は、天板がステンレス製ですが、これは高級感がない。しかし
    汚れにたいする、掃除がしやすい。たわしで磨けば汚れが落ちる。(掃除が嫌いな人向きです。)
    一方、輸入のホーローシンクは、汚れたままにしておくと、汚れがこびりつきやすいので
    こまめに、掃除、シャワーでこまめに流して掃除をすること。メンテが大切。(メンテの仕方は
    営業の方が教えてくれます。)

・輸入キッチンキャビネットもいろいろな種類の、キャビネットがあるので
    営業の方に、カタログなどよく見せてもらい、組み合わせを良く検討すると良い。

・後で、吊り戸棚など、同じ柄のキャビネットの買い足しができる。(国産では無理、すぐに製品が変わって
    しまうから)

・フォーセット(蛇口)のデザインがおしゃれ、オール電化で、貯湯タンクから、設定温度のお湯が
    すぐに出るので、混合水洗でなくとも、使いやすい。シャワーも便利です。

以上のような感じでしょうか。キッチンこそ輸入でやる、意味がある部分だと、私は思っていましたので
    とても、満足しています。
    正月に、大手M・S建設の同級生が、遊びにきましたが、こんなキッチンは、三井不動産の分譲マンションで
    億ションクラスでも、なかなか無いよ、と感想を述べていきました。

我が家では、IHヒーターにしたので、ガスコンロの時に比べて、コンロ周りの汚れが、かなり少なくなり
    とても、掃除が楽になりました。火力も、申し分ありません。
    ただし、IHヒーターのすぐ正面の壁には、やはり、少しづつ、油のシミが付いていきますので
    2年に1度くらいは、そこに自分でペンキを塗るか、予算があれば、壁の部分にも
    自然石を貼って、グレードアップするとベストです。我が家も、壁に石を貼りたいと考えています。

キャビネットに幅約60センチ、4段の引き出し式のを、2つ入れたので、食器類は、すべてこれに
    収まってしまったので、食器棚を買う必要がありませんでした。その分、キッチンはすっきりしています。

88. 90 02

DIYさん
    詳しいご回答ありがとうございます。

もう1点質問をさせてください。
    レンジ前の壁についてなんですが、DIYさんのお宅はタイル張りをしていないように見えますが、
    ドライウォールの壁なのでしょうか?
    我が家の場合はオープンキッチンなのでレンジ(IH)の近くの壁は右横のみなのですが、
    当初はタイル張りにしようかと思ったのですが、目地の問題があるのでオプションで
    ブリックを張ろうかと考えています。
    IHだとそんなには壁が汚れないと噂を聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

89. 91 DIY

02さんへ

IHだとあまりよごれませんが、やはり
    野菜炒めなど、フライパンで炒めを行うと
    時々、油がはねるので、レンジ正面の、ドライウォールに
    小さな、油のはねシミができてきます。

右横の壁なら正面ほどでもないですが、(距離が離れるので)
    いずれは(2、3年くらい経つと)、少しシミができると思います。

一般的には、油などの掃除がしやすいように
    表面が、つるっとした30センチ角の自然石又はタイルをメジ無しで
    貼ると高級感もあって、バッチリなのですが。
    (ある輸入住宅の仕事にたずさわっている方の自宅
    キッチンの壁がその仕上げ(自然石貼り)でした。)

ブリックは良くわかりませんが、長い間に、油などのシミが
    しみこんで、表面はざらざらで掃除できないと思いますが
    どうなるのでしょうか?

営業の方と相談してみてください。

90. 92 02

DIYさん

自然石いいですよねぇ・・でもちょっとお高くなるような気が・・
    ブリックだと↓こんな記事が。
    http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20050721Y/index2.h...
    ↑ブリックは見た目もかっこいいし、汚れが目立たないのがいいかなと。
    目立たないだけで、汚れ落としの解決にはなっていませんが・・

いろいろ調べたら「珪藻土タイル」
    http://www.rakuten.co.jp/keisoudo/574717/569575/#619634
    てのも良さそうだけど、ちょっと見た目が・・

エコカラットもありかなぁと考えています。
    http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ecocarat/index.html
    営業さんと色々相談してみます。

91. 93 DIY

02さんへ

ちょっとマル秘ですが、私が、とりあえず
    ドライウォールにしておいたのは
    後から、安く、自然石を張る方法を知っていたからです。

のんびりしていて、まだ、張る手順になっていませんが
    そろそろ、妻からも、張った方がいいんじゃない、と言われていて
    段取りを、始めようかと考えています。
    営業担当から、このマル秘テクニックを聞けると思いますが(よく聞き出せばですが)
    一度、聞いてみてください。

92. 94 T5O

皆さんありがとうございます。キッチン周りのタイル張りなど大変気になっています。輸入キッチンと国産キッチンも悩むところですよね。北総さんのモデルルームとかではキッチンまわりの隙間とかも気になるところなんですよね。この辺は初めから提案してはくれないところから見るとあんまり強くないのかな〜

93. 95 02

DIYさんへ

担当の営業さんに相談したのですが、自然石だと重くて剥がれてしまうと言われてしまいました。
    自然石って御影石でしょうか?
    何か軽い石があるのでしょうか?

94. 96 DIY

02さんへ

大理石がきれいです。
    石を張る、専用の強力な接着剤で張ってもらいます。

95. 97 02

DIYさんへ

情報ありがとうございます。
    営業さんと再度相談してみます。

96. 98 匿名さん

もっと情報欲しいです。

97. 99 02

どんな情報欲しいですか?^^

98. 100 匿名さん

北総さんの良い評判だけではなく
    こういうとこは改善したほうがいいとか、不満に思ってるところなど
    教えていただけたらありがたいです。
    クレームとかはないのでしょうか?
    悪い評判はないに越したことないけど、
    そういう情報もあったら対処できることもあるかと…。
    参考程度で構いません。
    かくいう私も北総ファンの一人ですがね。

99. 101 02

では。私が思っている不満点を。
    ●電気配線代が高いと思う
    →スイッチ工事代4000円、取付け工事代4000円かかる
    ※これが高いかどうかですが、他のHMさんの代金がわからないので
    比較できないんですが・・感覚的に高いかなと。
    この料金設定だとダウンライトを多用するとえらい代金になります。

●インテリアコーディネーターがいない
    →工務店規模だといない場合が多いのでしょうか。
    照明やカーテンの計画を自分でやらねばなりません。
    照明プランはちょっと苦労しました。

●自分なりの家づくりのプランが無いときびしい
    →ドライウォール、アイシネン、アンダーセンの窓等標準のスペックはとてもいいのですが、
    デザインについてや、外構も含め全体的にどういう家にしたいかというのを
    はっきり持っていないときびしいかもしれません。
    良く言うと、自分の思ったことを実現しようと協力はしてもらえますが、
    漠然としたイメージだとあまり(具体的な)提案をしてくれないかもしれません。
    標準的なスタイルは存在しないので。
    まぁ、注文住宅で建てたいと考える方はそれなりのプランはお持ちだと思いますが。

●オプション代は結構高い
    →北総さんは坪単価計算なのでいくつかのオプションはサービスしてくれたりしますが、
    オプション自体の値段は高いと感じるものが多いです。
    モノプラルや暖炉など、目玉的なものは標準仕様に入れて欲しいです。

あと、具体的にどの辺りが気になるとか言っていただければもうちょっと詳しい
    話が出来るかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK