注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市のナカジマホームはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市のナカジマホームはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-11 08:37:43

知り合いが旦那さんがアトピーで、健康に配慮した住宅を考えています。ナカジマホームはチラシではかなりよさそうに見えますが、建てた方、またご存知の方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-01-30 12:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県川口市のナカジマホームはどうですか?

1. 2 特命係長

とても良いですよ。壁紙(ルナファーザといっています。)もエコで良いようですよ。

2. 3 匿名さん

とても健康には良さそうですよ。
    壁紙も(ルナファーザといっているようです)
    エコで住みよい住宅だそうです。

3. 4 匿名はん

NO.02とNO.03は同一人物です。
    間違えて登録しました。

4. 5 匿名さん

補足:

モデルハウスは、戸塚東・川口市北原台・さいたま市緑区東大門・さいたま市浦和区木崎にあります。
    一番新しいのは座間の展示場ですかね。

モデルハウスも購入できるようですよ。
    でも基本は注文住宅ですから、売り地も物件情報にあるのでご覧になったらいかがですか

平井こどもクリニックが、ナカジマホームで建替えてとてもいい病院になりました。個人病院で
    先生もよく人気ですよ。(東川口)

ナカジマホームHP
    http://www.nakajimahome.co.jp/

物件情報(モデルハウス)
    https://www.germanhouse.co.jp/dev/estate/list_b.php

5. 6 トピ主です

情報ありがとうございます。

モデルハウスも購入できるんですね。

ちなみに知りあいの旦那さんはアトピーではなく「ぜんそく」でした。
    いずれにしても健康に配慮した住宅でないといけないですもんね。

ルナファーザ
    初めて聞きました。
    ちょっと調べてみます。

ありがとうございました

6. 7 匿名さん

モデルハウスも購入できますよ。
    せっかくだから注文住宅で建てたほうがいいですよ。

ちなみに壁紙の塗料もなめても大丈夫だそうです。

7. 8 匿名

私はナカジマホームで、買いましたが、雨漏りするし、なかなか直しに来ないし、手抜きばかりです。

8. 9 匿名さん

8さん

もっと詳しく教えて下さい。
    どうやら2〜7はヤラセのようですかね。
    どこでも悪い会社は化けの皮剥がされます。

9. 10 購入経験者さん

お風呂も、木で大丈夫ですか?と確認しましたが、腐りました。枕木も腐らないと聞いてましたが、全く嘘で腐ります。窓のサッシも、木ですが、腐るし話になりませんよ。

10. 11 購入経験者さん

雨漏りするし
    その他不具合や依頼にも催促しないと連絡もなくかなりイライラする会社です。
    物自体には(メンテナンスが大変なことなど)納得して建てているので満足ですが
    対応でいやな思いをしてるので人にはお勧めできません。
    今も見積もりの依頼がほったらかし。社会人として人として最悪・・・
    騙された気分です。
    壁はひび割れ隙間だらけでも気にならなくなってしまいました。感覚がマヒしてるな・・

11. 12 購入検討中さん

8、10、11さん

患部(?)の写真ありましたら、お願いします。
    ナカジマホーム気になってますが、
    ネット上の投稿などの情報が少なすぎて
    投稿系のサイトでは参考になりません。
    わかりやすい批評はこちらでしか見つけられなかったので
    是非写真をお願いしたいです。

12. 13 契約済みさん

確かに雨漏りしても、来ないし、窓の隙間風で結露がおきても対応が遅くて腹が立つばかり。
    パンフレットは立派だし、モデルハウスではいいことばかり言うけれど、建てた後に
    後悔ばかり。
    残念です。

13. 14 私も住民

建物によっても違う様ですね。
    我が家の場合は、今のところあまり不具合は無く満足しています。
    木や紙は他の建材に比べて多少は気を使うものだと思います。
    これまで実際に住んできた感想を書きます。

我が家もお風呂の壁に木材が貼ってありますが
    カビるのが嫌なのでなるべく水が掛らないように気を使っています。
    前の住宅はユニットバスだったので天井や壁を水洗いしていましたが
    今の板壁には、そもそも汚れが付かないので水洗いは全くしていません。
    石タイルの部分のみシャワーを掛け、ブラシでゴシゴシ擦って掃除しています。
    営業さんの話では、板壁に水が掛らない様に石タイルを昔よりもよりも
    高い位置で貼るようにしてるとのことです。

ルナファーザーの壁紙は、はっきり言って汚れます。
    特に電気スイッチ付近は、触れる頻度が高いせいか手垢で黒ずんできます。
    ビニール壁紙なら洗剤で擦れば汚れは簡単に落ちますが紙なのでそれは出来ません。
    ここは意見の分かれるところでしょうが、我が家の場合はあのビニールクロスの臭いが
    家の中に充満するのが嫌だったので少し面倒ですが2年に一回位の割合で汚れた付近を
    同色のエコペイントで上塗りしています(建物引き渡し時に予備の塗料をくれました)。
    もちろん上塗りで多少の色ムラは残りますが…。

木の窓枠の件ですが、昔採用していたと思われる木製窓(トリプルサッシ?)は
    無垢っぽくコーティングが弱いので防腐メンテが必要なのかと思います。
    最近の窓は木枠のコーティング塗装が厚いので耐性は向上していると思います。

建材に特にこだわりが無いのなら普通に積水とか大手ハウスメーカーを選ぶのが良いかと思います。
    我が家は、外断熱素材と、一見面倒な木製ウインドウとルナファザー壁紙が選んだ最大のポイントでした。
    高い買い物です、購入前に色々と相談し納得出来たら建ててみたらどうでしょう?

14. 15 住んでみて8年

ナカジマホームで家を建てて8年が経過しました。
    私のこだわりは木造建築であることが前提での工法。
    SE構法で建てられる工務店が条件でした。
    最終的にナカジマホームと都内の注文建築専門の工務店で悩みましたが、標準仕様が充実していたのでナカジマホームに決めました。
    基礎や外断熱・ウッドサッシやルナファーザーの基本仕様に加えて、自分で設計したこだわりのキッチンも大正住宅風デザインの和室も、希望通りに対応してくれて大満足です。
    結果的に、大手の住宅メーカーよりも安くできあがったと思います。

住んでみて8年が経過しましたので参考までに感想を…
    ①外壁:SE構法のおかげか、クラックは1箇所だけ。無償で補修してもらいました。
    ②窓枠:木製ウッドサッシはメンテナンスを手抜きしたおかげで、塗料が剥げてボロボロですが、断熱機能では問題ありません。
    ③ルナファーザー:汚れますし、簡単には洗えません。
    でも実家のコンクリート建築のビニールクロスもカビは発生するしカビが発生すれば張り替えるしかありませんので健康的にも性質が悪いです。
    ④ウッドデッキ:これもメンテナンスを手抜きしていたので、一部に腐食がみられます。
    ⑤お風呂:青森ヒバは今でも良い香りがします。
         実家の両親が気に入っていてお風呂を楽しみに遊びに来ます。
         最初の頃は特に気を使わずに普通に使っていたので、水が掛かる部分がカビで黒ずんでしまいましたが、木の部分に水が掛からないように気を使い始めてからはカビは進行していません。

全体的に言えることですが、窓枠もルナファーザーもウッドデッキも木製ドアも床も天然素材ですからメンテナンスが必要です。
    ナカジマホームがモデルにしているヨーロッパの住宅は、住んでいる人がメンテナンスをするのが常識です。
    勿論、お金を払えばナカジマホームでも町の業者でもメンテナンスをしてくれます。
    基礎(外断熱してあるので湿気し難く、シロアリの発生も抑えられる)や水周りなどは基本的にメンテナンスが少なくて済む(どんな住宅もメンテナンスは必要で、「メンテナンスフリー」という言葉は誇大広告だと思います)仕様になっているので、他の住宅よりもメンテナンスに手が掛かるということではないと思います。

最近、メンテナンス業務を外注した影響で、実際に業者が来るまでに時間が掛かる(2週間程度)ようになったようですが、ナカジマホームの社員は呼べばすぐに来てくれます。

この掲示板には厳しい意見も多いようですが、私は満足しています。
    *注)決して、ナカジマホームのヤラセではありません。普通の一般ユーザーです。

15. 16 入居済み住民さん

ナカジマさんが言うところの「木の館シリ-ズ」で3年前にエコ村の一画に建てました。
     ルナや外壁に目立った汚れもありませんが、外構をサボって入居一年後に行ったため、基礎の一部に汚れがあります。検討時に最も気になった外壁の木の部分も今のところ問題はありません。
     ナカジマさん御自慢の軽量軟質木質ボ-ドの断熱性能はダブル断熱(我家は充填断熱が4cm)にしてもそれ程高いとは思いません。我家は2階にリビングとキッチンを設置したので、キッチンやリビングでは夏の暑さが結構キツクです。少なくともナカジマサンの屋根の断熱性能は不足していると思います。
     一方、パネル・ヒ-タ-のおかげで冬の寒さは感じたことがありません。12~3月に寝室のパネル・ヒ-タ-の温度設定を終日最低にし、pm10時に切っても、明け方は暑さで目が覚めます。
     防音に関しては、雨音が室内に聞こえますが、これは我家の軒が浅いことに起因します。また、”ハ-レ-ダビッドソン等の特殊な?”バイクや車の低音は聞こえますが、”普通?”の車やバイクの音は殆ど聞こえません。
     総括すると、ナカジマさんは、使用されている素材の良さや施工の丁寧さは問題はなく、基本的に良心的な工務店だと今でも考えています。
     ただ、組織の存続上必要と考えられる範囲内での思い込みが強い集団であることは否定できないと私は考えています。このため、「自分達が良いと思ったものは、他の人も良いと思うはず」という建築関係者(彼らの言うところの”でざいなーさん?”もしくは”あーきてくちゃーさん?”どっちでも良いや)に多い勘違いをなさっています。
     もし、家づくりのご依頼をご検討されているのであれば、”それなりに”彼らのご意見を取り入れつつ、”それとなく”「それはあなたたちの集団(建築屋さん)独特のお考え」であることを懇切丁寧な日本語でご説明なさることが肝要かと思います。

16. 17 建主

メンテナンスで、金かかるような、作り方なんですね。そんな家は、誰でも作れそうですね○メンテナンスメンテナンスでお金ばかりかかる家には、誰もほしいと、思わないのでわ?

17. 18 購入検討中さん

No.17さんは、自分が信頼できる会社や満足できる会社を選べば良いのでは?
    メンテナンスをしたくなければ、しなくて良いメーカーを選べばいいし、
    メンテナンスできることの喜びを選んで、ナカジマホームを選択した人もいるのでは?
    私は、ビニールクロスは絶対使わないから、メンテナンスが必要な家をつくる会社を
    選ぶ予定です
    その中にナカジマホームの家造りのコンセプトは、共感できるので、健闘しています。
    選ぶのは、個人個人の考え方だと思うので、誹謗中傷をする必要はないと
    思う。
    No.17の方が選らぶハウスメーカーも他では、いろいろ言われているかもしれませんよね。
    GW中に良く考えてメーカーを決める予定ですが、
    私は、ナカジマホーム(現ECO HOUSE)に決める予定です。

18. 19 トクメイ

私はまだ住んで1年未満です。
    土地探しから色々と動いてもらい、家が建つまでに約3年ぐらいかかりました。
    営業マンがすごく良かったので、毎回親身になって相談にのってくれましたよ。
    建物自体も大満足です。基礎が逆梁り構造で、安心感があり、ECO断熱も快適で外の音がまったく
    気になりません。(たまにちょっと静かすぎて不安になりますけど)
    冬を過ごしましたが、朝方にパネルヒーターを付ければ日中は付けなくても、ECO断熱のおかげで気温が全然下がらないのにビックリしました。
    金額はそこそこしますが、ナカジマホームでお願いしてほんと良かったと思います。

19. 20 購入検討中さん

営業さん 自演して雨だから出掛けないんですね。

20. 21 トクメイ

・・・・・No.20 by 購入検討中さん、勘違いしていませんか?
    私は、ナカジマホームの関係者じゃないですよ。
    純粋な客ですよ。

21. 22 入居済み住民さん

正直いうと対応は若干遅い気がしますが、それほどでもないと我慢できる範囲です。
    家事態はとてもよく住みやすく心地よいと思います。満足しています。
    決して悪くない業者です。
    エコをしっかり考えているちゃんとした業者と思います。

NO14さんの「特に電気スイッチ付近は、触れる頻度が高いせいか手垢で黒ずんできます。 」
    これ私も感じます。
    まめに塗らないといけないですね
    でも段々面倒になってやらなくなります。

22. 23 匿名さん

こだわりと自信はピカイチです。自然派・健康志向の方は合うと思います。
    エコキッチンや風呂のつくり(ひのきや天然石)も、建売り等にありがちな感じと違って目を引きました。
    ただ、私の当たった営業(兼建築士?)が、性に合わないというか、こちらの要望を伝えたのに全く反映されていない間取り図を作ったり(前回こうおっしゃってましたが、今回のには入れていませんなどとサラリと言う。じゃあ何のために要望を聞いたの?)自分の提案を勝手に図面に反映させて、こちらがそれに反する要望や、その人が気に入らない又は都合が悪い(?)要望を出すと、機嫌が悪くなり、そっけない態度や口調になるので、ものすごく気を使ってしまい、疲れました。どちらが客か分かりません。こちらも精一杯ていねいに要望し、下手に出ているのに(ヘソ曲げられて適当なことされても困るので)、態度と言葉の端々にカチンとくること、ムッとすること、バカにしていると感じることが多々あり、毎回打ち合わせ後しばらくは夫婦で呆れてます。
    ただ、家自体は気に入っているので、こちらで建てますが、もう少し他にも似たようなHMがあったかも…やめときゃよかったと思うこともしばしばあります。
    基本的に、こだわりが大きい分自信とプライドも高く、イヤならよそへどーぞ的な雰囲気はあります。(良く言えばしつこくしない)。ただ、普通のHMのように「お客様!」として接して貰うのは諦めた方がよいかと思います。(あくまでうちが当たった人が合わなかっただけで、他には普通の方もいるかもしれませんが)

23. 24 入居済み住民さん

それは残念ですね。
    人ですからあたりはずれはありますよ。

のんびりしている部分もあり、人数の関係で修理に時間が掛る部分もありますが、基本親身になって相談に乗ってくれています。

私はあたりの方だったのかな・・・・・

間取りは確かに強い意思を持っていますね
    私も何度も自分で書いたり、言ったりしても別の新たな提案がありました。
    なんで聞いてくれないと思った時もありましたが、それを繰り返すことでより良いものになったと思います。
    1ヶ月以上は間取りに時間を掛けて良かったと思っています。
    何度も遣り合うことでプロの良さを気出せます。懲りずに頑張ってください。

24. 25 匿名さん

NO.23の方の状況が知りたいです。

その後折り合いはついたのでしょうか。
    うちと酷似している状況だったので・・・
    今後の参考にしたいです。

個人が特定されるので名前は出しませんが、
    その営業(建築士?)さん、同じ人かも。

25. 26 匿名

営業担当は、アシスタントの人を除くと建築士の資格を持った方、お一人のようです。

どこのメーカーであっても、いろいろと話をしたり、自分なりに勉強したりしないと納得できるような家はできないと思います。

自分の要望を伝えるにしても、具体的に、そしてできれば、写真や図面を見せた方がいいと思います。

コストにしても納得できるまで説明してもらいました。

我が家はとても快適ですし、エコハウスにお願いして良かったと思います。

ところで、今週末の完成見学会が久々にあるようですね。いろいろなエコハウスを見るのが楽しみです。

SWHのように施主と施主のつながりや集いがあると楽しそうだなと思うときがあります。

26. 27 伊藤

ナカジマホームの、ルナファーザーではない、壁で左官塗り(漆喰)?みたいなのは、なんて商品ですか?

27. 28 購入検討中さん

ここの会社の情報って殆ど見かけないけど、なかなかいい会社のようですね
    アフター等はどうなんでしょう

28. 29 現在入居中

>アフター等はどうなんでしょう

正直いうと、レスポンスが悪すぎます。
    電話いれても折り返しがなかなかなく、受付の者も名のならいので
    ちゃんと話が通じているか不安になります。

29. 30 購入検討中さん

そうですか、情報ありがとうございます。
    どの業界でもそうですが、技術系が優れてても営業がダメってありますもんね。
    せっかくこれだ!と思っていたのですがちょっと残念です。

30. 31 入居済み住民さん

私は、アフター担当の携帯番号教えてもらっているので
    営業関係なく直接やり取りしているので、不快なことは今のところはないです。
    しかも折り返し電話も貰っています。

31. 32 匿名さん

私も強度のアトピーなので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    でも、ナカジマホームのことはしりませんが、「自然派素材」とか「エコ」とかを前に押し出して、「アレルギーが軽くなった」「喘息がよくなった」などがもしHPに書いてあるようならば、いんちき会社だと思うのでやめた方がいいと思います。いんちきというか、いやらしいというか。
    いまどき、よほど古く劣悪な家にすんでいない限り、家に使用されているものが原因でアレルギーになったりすることないですし、仮にそれが原因でなっていたとしても、引っ越した先の家のつくりが理由でアレルギー自体は別に治らないですよ。逆に言えば、いまどきの一般的な工務店やHMで家を建てれば、どの家に引っ越してもアレルギーやアトピーに対しての症状は同じように良くなるだろうし、同じように悪くなると思います。
    素材でアレルギーやアトピーがよくなるなら、その素材を医学界がほうっておかないですよ。
    なので、単にナカジマホームのデザインや構造がお好きならば、それを選べばいいと思いますが、アトピーに着眼してここがいい!っていうのは、思い込みにしかならないと思いますよ。
    それより、家を建てた後に空気清浄機を買うとか、お布団を変えるとか、アレルゲンとしてメジャーな埃やダニ対策なんかにお金をかけたほうが現実的だと思います。
    デモ、引っ越すとよくなったり悪くなったり、急に変化するんですよね。
    私も最近新築して引っ越したのですが、引越し直後はたぶん引越しの埃で劇悪化しました。やっと落ち着いて、めでたしです。

32. 33 現在入居中

私も携帯の番号は知っていますが、担当者が現場に出ているのに相手の都合もわからず架けるのは
    どうかと思うし、会社が顧客からの連絡を掌握していないのは問題があると考えているので、
    会社にコンタクとしています。
    最近、ネットからアフターメンテナンスの連絡ができるようになりましたが、上手く稼動するのでしょうか。

33. 34 入居済み住民さん

確かに現場にでているので、電話しない方が良いと思いますが、そのときは大抵担当者は留守電に切り替えているので、留守電に残したりしています。
    でも、まずは、会社に連絡して予定を確認します。

その後携帯に掛けても問題なければかけるようにしています。

でも殆どが携帯に掛けても問題ないので掛けても結構ですと言われます。

ネットより個人的にはFAXの方が良いと思っています。

家は近いから買い物のついでに申込することもあります。

34. 35 ビギナーさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

35. 36 匿名さん

No.23のおっしゃるのが、非常に的を得ている気がしますね。

ユーザーのこだわりを優先するのか、
    業者のを優先するのか・・・

36. 37 匿名さん

自分たちの住んでる家はどうよ?残念な暮らしと、見栄はっちゃうかんじ悲しい~

37. 38 ホディ

ナカジマホームで家を建てて10年住んでいます。
    元々話題になっている「アフターメンテナンス」に関しては、定期検査もしっかりしているし、それ以外に相談があって電話をしても受け付けた社員がきちんと対応してくれます。
    家のことだけでなく、購入した家具のメンテナンスなどにも相談に乗ってくれるし、僕は満足しています。

家についてですが、10年前でも木製サッシのトリプルガラスと外断熱が標準で壁紙はドイツ性の自然素材ルナファーザー。100年住宅を謳うだけあって、同等の素材を標準で使う大手ビルダーはありません。

住宅はどこも同じと諦めずに、しっかり比較した方が良いと思います。

念のためですが、自然素材の家とアレルギーの関係に関しては、僕には分かりません。

38. 39 匿名さん

38のホディさん、書き込みありがとうございます。
    大尉編参考になります。
    家を長持ちさせるためにはやはりきちんとしたメンテが大前提になってきますから
    きちんと見ていただけるというのはとても安心感がありますよね。
    お話を伺えて安心いたしました。
    何か問題が起きた時にもすぐに対応してもらえるのでしょうか???

39. 40 ホディ

>>39匿名さん
    電話にもマメに対応してくれますし、来てもくれます。
    僕はストレスを感じたことはありません。

40. 41 匿名

パネルヒーターを取り付けた皆さんに質問です。空気が入ったチョロチョロ音の発生頻度はどの位ですか。当方は2年ぐらいで発生します

41. 42 匿名さん

自然素材だと、シックハウスの原因となるものが少なさそうなイメージがありますよね。。。
    それとアレルギーの因果関係はないけれど、なんとなくよさそうとかそういう感じの方が多いのかと思いました。
    あとは基本的にエコな感じのブランディングをしているのだなと思いました。
    対応が良いとの書き込みがありますけれど、きちんと対応してもらえると当たり前の事だけれどやはり嬉しいと思います。

42. 43 匿名

話が噛み合ってないなあ

43. 44 匿名

最近、対応が悪くなった。

44. 45 匿名さん

この会社と付き合うのは とてつもない 忍耐と あきらめが 必須です。我慢 我慢。

アフターフォローなど 期待してはいけません。というかアフターフォローってあるの?№40 の方のご発言が信じられません。エコさんの客でストレス感じないお客いるのでしょうか??社員の方?

ドイツを標榜していますが 対応はイタリアン(笑)おおらか~。 個々人に悪い人いないだけに残念です。最近は不具合の修繕依頼をメールしても返信なく もっぱら電話で 自分から問いたださないと何も動かない。

大手のハウスメーカーのような対応を期待する方には不向きでしょうね。あまり、こだわりのない方、親世代の高齢者、『私素人だから全部お任せするわ』という丸投げ派の方などは ストレス感じなくてよいのではないでしょうか。

そういえば、『建物引き渡し後3年間は奥様のお誕生日にお花を贈らせていただきます!(ニッコリ)』との事だったのですが、結局わが家には3回とも花は届きませんでした(苦笑)   そんな工務店さんです。

他にお聞きになりたいことあればコメントどうぞ。

45. 46 匿名さん

アフターに関しては、すごく差があるって事になるのでしょうか?
    私的には基本的に、定期メンテナンスとかがしっかりあるのなら良いと思うのですが。
    でも、奥さまの誕生日に花を贈りますって言っておいて、送られてこないのはすごく残念感があります。
    だったら、最初から何も言わない方がよっぽどマシかな?

46. 47 入居済み住民

>>45
    私もこちらで家を建て1年弱ですが、監督さんに連絡しアフター対応して貰ってます
    特別遅くはないと思いますし、他の会社さんで建てた方のブログなど見るとむしろかなり早い対応だと思っています
    でも、2年経ったら遅くなったりするのかな?
    消費増税前の駆け込み時はマンパワーが足りていない感じでしたので、時期もあるかと思います(^^;)

でも、家も妻への花プレゼントは来てないな(-_-#)
    そこは同じです

47. 48 匿名さん

>46さん
    1年アフターなどは 客から申し込みしないと来てくれません。客が忘れていた場合は、ず~~~~~~と来てくれません。『1年経ちましたけどいかがですか?』などという連絡は 期待してはいけません。

>47さん
    網戸の設置が 引渡しから3カ月以上、打合せから実質6カ月後に設置されたので私は =特別遅くない= とは思えません

網戸などは序の口で 他のエピソード満載ですが 非難が目的ではないので割愛します。

対応が良くないのは 中小企業特有の構造的な問題で、特に、社長以下 管理職が存在しないのが問題なのですよ
    知れば知るほど 惜しい会社です。

48. 49 入居済み住民さん [女性 30代]

最悪です。住んで、六年にりますがいろんな不備でてきました。ふつーのところにすめばよかった

49. 50 匿名さん

経年劣化とかではなくて?
    6年だとまだそういうのは出てこないのかな。

家を建てる時は、もう結局こちらが能動的にやっていくという感じなんでしょうか。
    HM任せだと話が進まないという事も担当者によってはあるでしょうし。
    その為にもこちらもこちらで頑張って情報収集して勉強しないと。

50. 51 匿名さん

誰も見てない…。

昔は年間50棟建てる事を目標にしていた。
    がしかし、今は社員も少なくなり年間10棟ぐらいか。

100年住宅を標榜しているが、会社自体が20年たっていないので100年持つか検証できていない。

でも、この会社が訴求する価値観を理解出来る人にはとても良い家が出来上がるだろう。

51. 52 匿名さん

鵜野日出男さんのブログから…

私の友人であるナカジマホームの松岡社長を中心に、熱心にドイツのエコハウスが語られ、ルナファザーやエコ塗料、木質繊維断熱材の輸入が進められてきた。
    これは大変に素晴らしいこと。その業績には誰一人として反対は出来ない。 

しかし、松岡氏が犯した罪は、エコロジーを熱心に語るがあまり、ドイツで強力に進められていた3リッターハウスとか、パッシブハウスという怒濤のような省エネ運動のうねりを、何一つ日本に伝えなかったことにある。
    年に数回もドイツに足を運びながら…。
    まして罪深いのは、ツーバィフォー工法と木軸工法の分譲と注文住宅で喰っていながら、ドイツにおける木質構造材の飛躍的な進歩を黙殺してきたこと。
    そして、意識的か無意識かは知らないが、ドイツにはエコハウス以外には何も存在しないかのように、臆面もなく何冊かの共著の中で伝え続けたこと。
    私は、彼の存在とその役割を大きく評価しているだけに、その社会的な責任を追求されるのも当然のことだと考えている。
    残念ながら、私も彼のマインドコントロールに毒されてきた一人。
    この歴史的な損失を、中野博氏とともに猛反省してもらわねばならない。
    日本の木質構造のイノベーションを阻害した罪は大きい。

つまり盲目の男が、象の鼻を触り「ドイツの住宅は柔らかくて太く、エコそのものでしかない」と喧伝していたという図である。

52. 53 入居済み住民さん

>>52
    随分昔の持ってきましたね。私も依頼先を検討している段階で、そのブログ記事を見たことあります。
    人気があるみたいですが、私はその人のことを評価してません。結局会社潰した後はあまり情報をアップデート出来ていないのに色々誤った内容を断言し、謝罪していたイメージです。こんな文句言ってるなら、自分でイノベーションを起こせば良いのに、その段になると引退を理由にする・・・
    ドイツのエコばっかりを喧伝し、住宅性能を追い求めなかったと読めますが、ECOHOUSEさんは愚直に標準仕様の性能向上を目指している(いた)と思います。
    確かに為替等で原材料費が高騰していることもあり、予定通りにはいってなさそうですけど。
    私は数年しか住んでいませんが、十分省エネな住宅を建てて貰いました。今後どうなっていくかは未知数ですが、家のメンテナンスを含め楽しみにしています。

あと他の投稿で網戸の話がありましたが、窓や網戸などドイツに発注する船便の物については、納期が3ヶ月程度掛かると最初に言われました。
    私は網戸を引き渡し後にお願いし、やはり3ヶ月以上掛かりました。輸入建材等を利用しているので、仕方ないと思います。私が自身で発注したものも、それだけ掛かると問屋から言われました。

53. 54 匿名さん

52です。

私はこの会社のアンチ=ファンです。アンチジャイアンツがジャイアンツファンと同じ構図です。

アフターなし、建てっぱなし、釣った魚にエサやらないみたいなことしないで真摯に対応すればいいのに。

昔は環境やなんやらは胡散臭かったけど、やっと時代がこの会社に追いついてきているのだから上手くやればいいのに。

実にもったいないというかへたくそというか…。

54. 55 入居済み住民さん

>>54
    ファン故のアンチと言うのは、分かる気がします(^^;)
    でも、アフターはちゃんとありますし、点検は施主から言わないとやらないのも説明されてますよ。
    建てっぱなし、釣った魚に餌をやらないとは、どんな状況を指すんでしょうか?
    建てた後はアフターさえちゃんとやってくれれば、能動的な営業とかイベント勧誘とか無くて良い気がします。そんなことしたら、マンパワー的にアフターに影響が出そう。
    もったいないのは同意です!もっと使用材料や職人さんの良さを謳えば良いのにと思います。そして、会社組織としてはもっと洗練されると、評判も上がるのになぁと残念です。頑張れ、ECOHOUSE!

55. 56 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

56. 57 52

埼スタの近くに軸組工法の大きな家?建ててますね。新本社?ショールーム?近隣に何もないので目立ってます。
    レッズのスポンサーになれば相乗効果あるかも!でも、ユニホームの真ん中にポラスがいるからな〜、家はボラスと比較にならないくらい良いんだろうけど。

57. 58 52

一年くらい前だったか近くにナカジマホームの建築現場があった。

その現場は乱雑としてなんだか汚く、下請けの業者は休憩ばかりとっていた。家の前で座り込んでタバコすったり、缶コーヒー飲んだり。スマホいじったり…

○○様邸新築工事って書いてあったがこれでは○○様施の恥、可哀想になんて思いながら家が出来るのを見ていた。

今も同じなんだろうか?ナカマホームの下請けさんは近隣の住民に見られていること理解しているだろうか?
    ナカジマホームはエコを打ち出しているが、なんだかエコでない現場だったが今はどうなんだろうか?

ナカジマホームの家はいい家なのにもったいない…

58. 59 匿名さん

ナカジマホームって今のエコハウスのことでいいのでしょうか。
    公式サイトを検索しようとしてもそこが一番最初に表示されまして、
    こちらで家を建てた方のブログを見ると
    エコハウス(旧ナカジマホーム)
    というような記載になっておりましたので。
    公式サイトには価格表が出ているので、
    相談する前に値段を知ることが出来ていいなと思います。

59. 60 匿名さん

確かにエコハウスとなっていますが、ナカジマホームグループとなっていましたよ。
    子会社を新設したのでしょうか。

環境にやさしい家となっていますから、安心して建てられそうですし化学材料を使用していないという事から、子供がいらっしゃる方にとってもいいと思いました。
    合板フローリング材って見た目は良いですがよくないんですね

60. 61 入居中

見積もり頼んで施行を依頼すると見積書には頭金30%残金70%と記載されてるのに頭金30%着手金40%を施行前に払えと言い出すしまつ。ならばちゃんと見積書に書いておけよ。その事を突っ込むとだんまりを決め込む

61. 62 e戸建てファンさん

>>61 入居中さん

中小企業ですから、資金繰りが大変なのでしょう。

62. 63 匿名さん

全室24時間冷暖房で光熱費も割安ならいいんじゃないのか?とチェックしてみると、
    冬はトイレや浴室まで温まり、乾燥を防ぎアレルギーにも良いんだそうで
    いい事づくしではないかと感じました。
    しかし、意外と設置面積が広くスペースを取るようです。
    それが家のあちこちに設置されるという事ですよね?

63. 64 e戸建てファンさん

>>63 匿名さん

エコハウスの家は良い家なんだとおもいますよ。HPに載ってるドイツの部材よさそうです。

しかし、ベタ逆基礎では長期優良住宅にはならないでしょうね。税の優遇うけられないのは勿体無い。

それを差し引きしても、快適な家が建つのでは?

64. 65 匿名さん

ベタ逆基礎は長期優良住宅の認定が受けられないのですか?
    不勉強で構造についての知識がありませんが、ベタ逆基礎の
    メリット及びデメリットについて教えていただければ幸いです。
    冬は暖かいというメリットは聞いたように思いますが、
    長期優良住宅にできないという事は耐久性について何か
    問題があるのでしょうか?

65. 66 e戸建てファンさん

ネットで調べると長期優良住宅の認定は受けられないと逆ベタ基礎を施工しているハウスメーカーが説明しています。

加えて、フラット35も無理みたいですね。

メリデメはナカジマホームに直接聞きましょう。

長期優良住宅の認定は受けられない家が耐久性無いなんてことはないでしょうが、施工した大工や業者の施工レベルによって大きく変わるでしょうね。いい方にも悪い方にも。

66. 67 入居中

>>63 浴室というか脱衣場にはパネルヒーターを設置してますが、トイレには設置されてませんから、寒いと言うほどではないですが、暖かいと言うほどでもないですよ。

67. 68 匿名さん

長期優良認定についてはまあ仕方ないかな…という部分はありますが、フラット35が受けられないのはどうなんだろうなぁ。家だから勿論普段の住み心地大切だけど、ローンに関しても同じくらい大切。こちらでお願いすると基礎に関してはそれ一択ということになってくると考えても良いということになってしまうのか、それとも選択肢自体はあるということなのか・・???

68. 69 築6年経過中

6年前でしたが、フラット35でローンを組みましたよ!

69. 70 匿名さん

フラット35が使えないのはどうして!?と思いましたがローンを組めた方もいらっしゃるようで安堵しております。
    ベタ逆基礎について調べたら、配管が基礎の中を通るので、修理ができないそうで
    その辺が長期優良認定の基準にひっかかるのかと思いました。

70. 71 ご近所さん

近所のエコハウス施工現場、1ヶ月以上工事中断しているけど大丈夫か?

71. 72 e戸建てファンさん

展示場全部売却するみたいですね。

新しい規格の展示場をつくるのか?

それとも、資金繰りが厳しいのか?

72. 73 匿名さん

>72さん
    えっ、そうなんですか?
    公式ホームページの展示場を見ると、公開終了の展示場もありますが
    川口市北原台とさいたま市緑区川口市差間の展示場は
    要予約扱いで、しっかり稼働しているようです。
    どこからの情報ですか?

73. 74 e戸建てファンさん

>>73 匿名さん

>>73 匿名さん
    最近のチラシですよ。 

ZEHの展示場作っているようですね。

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の高断熱化と高効率設備により、快適な室内環境と大幅な省エネルギーを同時に実現した上で、太陽光発電等によってエネルギーを創り、年間に消費する正味(ネット)のエネルギー量が概ねゼロ以下となる住宅。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡