注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
Nさん [更新日時] 2021-07-11 19:22:43

1年間素人ながらにじっくり考え、やっと1社にしぼりもうすぐ契約です!
嬉しい反面、不安もあります。
これから家建てる人達の情報交換、交流の場にできれば良いなと思います!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/05 管理担当]

[スレ作成日時]2007-11-23 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)

  1. 25 R

    23さん、Nさんへ
    お返事ありがとうございます。
    我が家は4寸の尺モジュールで建てましたが、
    階段、トイレなどは3,5尺で作りました。
    廊下も3,5尺にすれば良かったと・・・
    チョッピリ後悔の場所でした

  2. 26 匿名さん

    No.23さん

    いちいち計算しなくても、柱が1寸小さくなるだけなので2倍で約6cm。それだけのことですね。

    横スレ失礼。

  3. 27 購入検討中さん

    これから、家建てる人の熱源は、ガス・灯油・電気・・・?
    どれにします???
    原油価格高騰・・・痛いですね・・・

  4. 28 入居予定さん

    設計士さんと話をしている時に
    熱源の話もでました。
    その時に、電気会社にお勤めの方が、オール電化に
    するものと思い話を進めていたら
    その方はお風呂は灯油 キッチンはガスにしたそうですよ。

  5. 29 匿名はん

    その方がなぜ オール電化にしなかったのかお聞きしましたか?
    理由も教えていただけると ありがたいです。

  6. 30 匿名さん

    > 26

    柱が1寸小さくなるのなら、間口も一寸3cm狭くなるだけでは??

  7. 31 入居予定さん

    28です
    この話をした時は
    まだ 灯油などの値上げの話が無かったときでした。
    安い灯油をお湯のつかい
    火力の強いガスをコンロにと

    餅屋は餅屋にとの事でした

  8. 32 悩みながらの家作り

    うちも1社に決め今間取りをきめこんでいます。
    担当の方とは相性がよいとは思うのですが、間取りもいろいろ迷ってしまったり親から家相の事なども言われると迷ってばかりです。
    拘りは予算・開放感のある家・明るい家(今の家が暗い・・)かな?
    でも勉強すると断熱材や又迷ってます。
    うちはガスにしようと思ってます。床暖房にあこがれるし、姉がオール電化にしてガスだけでもひいておけばよかったっと言っていたので・・
    又いろいろ勉強させてください。

  9. 33 Nさん

    私もオール電化です。知り合いの話ですが、やはりガスのほうが良かったという人がいます。そうゆう話を聞くとガス管だけでも宅内に引いといた方がいいのかな?と思ってしまいます。
    でも、それはそれでまた別途費用がかかるんですよね〜。
    悩みどころです。
    NO.32さん、お互い悩みながら家作り頑張りましょう!

  10. 34 悩みながらの家作り

    32です。
    家作りどこまで進まれてますか?
    うちは前にも書きましたが、間取りを決めてる段階です。でもほんと迷ってしまって・・・最初よりどんどん大きくなってしまいどうしたものか?っと考えています。
    家相などは気にされましたか?なんとなく聞くと気になり、余計迷う事になっています。
    うちはガスです。床暖房がガスがよいっと聞いたのと、料理はやはりガスかなぁっと思ったので・・・
    担当者にも間取りやなんか急がされるような感じで、家作りの素人にしてみるとわからない事ばかりで気持ちばかり焦りを感じています。
    又いろいろ知らせてください。

  11. 35 Nさん

    32さん
    うちは契約して、間取りを詰めてる状態です。やはり要望などを入れていくと、間取りは大きくなりますよね。うちは総二階で建坪30坪!と決めていたのですが、対面キッチン、1階に水周り、6畳の和室がほしいなどなど、要望を入れていったら34坪になってしまい今調整中です。
    今の工務店に決まるまで15社位のモデルハウスを見て、自分の理想の間取りを大体思い描いて自分なりに間取りも考えました。
    担当者にせかされてるそうですが、間取りはじっくり詰めて考えた方が良いですよ。家事動線や収納も忘れずに!

    私が間取りで拘ったのは、将来年とった時に1階だけで生活出来るようにすること!です。

    家相のことですが、鬼門だけは気にしましたがあとは気にしませんでした。悪そうな所があったら、風水とかで東には何色を置くといい(これから勉強します)とかあるので、それで対抗していくつもりです。

    32さんは今話を進めているハウスメーカーで決まりなんですか?

  12. 36 悩みながらの家作り

    32です。
    Nさん、うちも間取りを詰めていて今見積もりまちです。同じぐらいの進みぐあいですかね?
    うちも総二階です。家相もある程度割り切りなかなか思ったような間取りができました。ただ南西か?西?っというような微妙なところにキッチンがくるので西側に窓を作らないとこうか迷っています。
    ハウスメーカーは今の所で決めています。何社か研究して、2社にしぼり同じ間取りで見積もりを比較しました。値段は少し高かったのですが、担当者の熱心さや情報提供力などが大きく今のところにしました。
    収納は私ももっとも気にしました。リビングを一部高さ4メートルぐらいの吹き抜けにして、その上に小屋根収納もできるとのことで、はじめ思ってなかったのですがそうするつもりで今検討中です。
    年取ってのこと・・・そうですね〜私はもう40代なので、将来子供が結婚し(まだ高校生ですが・・・)子供家族ともしかして同居するようになったら、増築できる場所を考えて建物を土地に配置しようと思ってます。
    いろいろ考えることばかりですが、楽しんで家作りがんばりたいです!
    また進行ぐあい教えてくださいね。

  13. 37 puchi

    標準仕様
    オール電化・24時間換気システム・ECO給湯器・ 蓄熱式暖房
    4寸角無垢・和室以外4寸角集成材
    べた基礎ゴムパッキン
    窯業系サイディング光セラ16㎜三州耐震瓦茶
    1階
    (リビング)
    9尺以上天井・内装左官仕上げ・床二重貼リ・廊下・玄関リビング腰板張り・回り縁・造作茶ダンス・カウンター・食品庫・お洒落な階段
    (和室)
    床柱カリン6寸角・青森ヒバ・真壁左官仕上げ・回り縁二重・天袋神棚・雪見障子 戸高6尺・玄関御影石貼リ赤ゴマ
    ・床の間・本長押・欄間・書院違い棚・無垢貼り正目天井・仏間・仕込み箪笥・窓枠
    (広遠)
    2階
    8尺以上天井内装クロス(サンゲツ)床二重貼リ・防音マット・寝室内窓吹抜窓
    吹抜天井板張り
    INAX 水回り
    トイレ内装キッチンタイル・手洗い・サティス 1階・2階
    洗面室内装キッチンタイル・洗面化粧台
    システムキッチン天板シンク人工大理石・足洗い場
    システムキッチン収納
    キッチン回りタイル
    ユニットバス一坪
    トステム建具・引き戸・ドア(高さ2.0m以上)
    ドアケーシング付き・引き戸ケーシング付き 洋風玄関、復層樹脂サッシ(シンフォニー)・窓・内窓・クローゼット・外ベランダ・照明器具・スポット・プロペラ・カーテン
    給排水設備工事
    雨水排水工事
    電気工事・アンテナCS・BS・エアコン5台・玄関ホーン・コンセント
    納屋3坪9尺以上天井・べた基礎ゴムパッキン・土間
    外溝土留め壁H=0.8mL=40m B=0.15
    駐車場・アクリル屋根・土間・インターロッキング張り
    仮設工事内訳
    産廃処理
    仮設トイレ・水道・電気・足場
    図面作成
    地質調査
    これは私が去年新築した際の仕様ですがほとんどウッドホームの新聞広告を参考にして決めました 。坪約40万円でこれだけの仕様で建てるところはないと思います。あってもかなり粗悪なものだと思います。他のハウスメーカーも見ましたがコストパフォーマンスを考えた場合これ以上のところはやはりないと思います。ただ私の場合は建てる業者が決まっていましたのでウッドホームには頼めませんでしたが、条件を付けてウッドホーム仕様+アルファで価格は同程度になるようお願いしました満足しています。ウッドホームの坪約40万円仕様で追加で蓄暖・エアコンを入れれば値段との兼ね合いを考慮したとき最高の家が建つと私は思います。 特に和室は部材が全てヒノキで無垢材を使用しているようです。
    外壁がタイルの家が好きなので、相談者の方はできればウッドホームの私ができなかった坪約50万円の外壁タイルの家を建ててください。
    スモリの外壁タイルの家は坪約50万円では建ちません。
    家を建てる際この仕様は大変役立つので参考にして下さい。

  14. 38 匿名さん

    収納の一番のベストは壁面一面の収納だけど建売ではあまり見られないね。
    壁面収納は奥行きはなくても間口があって物を出し入れしやすい。
    納戸は奥に物を押し込むから奥の物を出すのに一苦労だし。
    屋根裏収納は年をとってから使い勝手悪い、断熱低いなら痛むケースもある。

  15. 39 匿名さん

    投稿止まってる。。。

  16. 41 匿名さん

    キッチンは対面カウンターやアイランドなどありますが、うちが住み替えで2軒目の注文住宅をレイアウトした時は、ダイニングキッチンの南側の窓際に寄せたオーソドックスな配置にしました。
    前の家は対面だったのですが、無駄にスペースをとるだけで調理の手元も暗かったので、2軒目は南の窓際にキッチン設備をまとめました。
    アイランドも調理の臭いが広がりやすいとか、見た目だけではわからないマイナスもあるようなのでレイアウトは慎重に検討しましょう。

  17. 42 戸建て検討中さん

    今一つのハウスメーカーに絞って計画中なんですが、間取りセンスが皆無で困ってます。全く要望が反映されず営業(設計士)の好みを勝手に盛り込んできます!
    今回で3回目なんですが全然良い間取りを作ってもらえなくてかなり困ってます。
    例えると、吹き抜けのある間取りを希望してるのに吹き抜けのない間取りなんです。
    吹き抜けないから気に入らないと言うと、今までのお客さんに書いた間取りを見せてきて、これは?とかこっちとこっちならどっち?とか聞いてきます。でもみせてくる間取りは全部吹き抜けがない間取りです。
    間取り以外は完璧なメーカーなので困ってます。
    設計士変えてくれとは、言いにくいです。でも変えたいです…
    どうすればいいでしょう?

  18. 43 匿名さん

    >>42 戸建て検討中さん
    まずあなたの理想の間取りを素人なりに細かく描いて渡しましたか?

    そこの業者は営業=設計士なのですか?営業が一級建築士とかなんですかね?単なる営業が仕事の延長で描いてる設計ならば一級建築士、設計事務所なりに依頼して設計をお願いするべきだと思いますよ。

    設計(間取り)を妥協してしまうと後で必ず後悔します。どのような土地に建築するか知りませんが立地条件が良ければ良いほど間取りは如何様にもなり迷うはずです(立地が悪いと間取りは限定されるので)。

  19. 44 通りがかりさん

    42: 戸建て検討中さん 

    ハウスメーカーで計画されていらっしゃるのですよね。

    打合せ中に上席者は、同席されているのでしょうか?

    担当している人に言いにくいことが仮にあったとしても、打合せ中に言いたいことが言える関係を作っておかなければ、建築途中にもっと大きな問題も出るかもしれません。

    単に、欲しい間取りではありませんと言われてみるといいですよ。

    それで対応が悪くなるような担当者であれば、早い段階で変更しないと、大変なことになると思います。

    間取り以外は、満足しているのであれば、間取りだけを満足してもらうことができればよいだけのことなのですから、ハウスメーカー側としたら簡単なことだと思います。

    お客さん側が言わないと業者側はわからないと思いますので、ここは勇気を出して、話をしてみて、その対応でセカンドオピニオンや外部の有識者等、社外の人材に頼るのもありかと思います。

    頑張ってください。

  20. 45 戸建て検討中さん

    42です。
    皆さんありがとうございます。
    やっぱり間取りは妥協出来ません。営業に不信感も募っていますので、頑張って営業変えてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸