注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売【その3】

  1. 941 購入経験者さん

    >>936 922
    >木造住宅は車が通ると揺れるとのことなのですが、二トン車クラスで振動が体に感じます。 それ以上の車だと家の木がキシム(ミシミシ、パキとか)のですがそれも普通のことなのでしょうか? キッチンの桶に張ってある水が、通る度にゆれています。道路は通勤時はもちろん、昼、夜結構車が通ります。

    答えは普通です
    車が結構通ればそりゃ揺れますよ。うちも一では無いですが、大きな
    県道路沿いの家ですので揺れますよ。道路を良く見ると亀裂や段差
    があるのでは?市や県に言って、道路を直させると振動は無くなるほうに
    激変しますよ。
    これは、木造住宅だけでは無く、大型のスーパーや小型のコンビ二、
    歩道も大きな車が通れば体感で良く揺れるのを自分で確認しています。
    不思議なもんで、今まで振動がおきる場所に住んでいなかった時は
    昔から振動が起きていた場所を訪れてもまったく気づいていませんでした。
    振動がある家に住んでから、色々な場所での揺れに気づくようになって
    しまいましたが1年半住んでいたら慣れてきました。
    ちなみに線路沿いの家も良く揺れますよ。
    振動が嫌でしたら、車どおりが全然無い裏通り場所の物件にしなければ
    駄目ですよ。あなたの家は家の目の前に立っているだけで揺れがわかる
    場所でしょう?家が悪いわけではなく立地条件がそういう条件の
    場所だったというだけの事ですよ。
    まぁ、昔からある古い家も車がガンガン走り抜けている道路の目の前に
    良くありますけどいまだに傾いていたり崩壊している家は見ていないので
    車の振動で家がおかしくなる事は無いですよ。まぁ振動は嫌は嫌ですけどね

  2. 942 匿名さん

    営業所によって全然ちがうし、住宅ローンをとにかく急かせられます、まいりました

  3. 943 いやなら

    いやなら契約しなければいい。
    もしくわゴネるだけゴネて割引させる。
    以上です。

  4. 944 匿名さん

    No.941 へ

    あなたの家は家の目の前に立っているだけで揺れがわかる
    場所でしょう?>>

    回答ありがとうございます。お答えしますが、外にいるときは、(立っていても、歩いていても)揺れは感じないです。 家にいて感じるから怖いのです。 取り越し苦労かもしれませんが、どちらにしても調べてもらいますので、結果回答したいと思います。
     
    大型のスーパーや小型のコンビ二、歩道も大きな車が通れば体感≫→  すみませんが私は、その二点では揺れを感じたことはありません。 まあきずかないだけかも知れませんが・・・歩道橋や橋の上は感じたことがあります。

    昔からある古い家も車がガンガン走り抜けている道路の目の前に
    良くありますけどいまだに傾いていたり崩壊している家は見ていないので
    車の振動で家がおかしくなる事は無いですよ。≫ それはきちんと建てられている物件だからではないですか? うちは柱の下に壁が二面ないので壁量が足りているかが心配なのです。 一さんは耐震偽造の件もありますのでなおさらなのですが。 

    最後に質問なのですが、No.941 さんの家もずっと揺れているのですか?
    県道とのことですので、うちよりも凄そうなのですが。
     ちなみに本日風が強いのですが、少し揺れてます。グラスの水が揺れるのですが・・・。それも普通ですか?

  5. 945 入居済み住民さん

    仲介屋にだまされて、一建設の建物を購入した。仲介屋だますな。

  6. 946 入居済み住民さん

    一の建物は、風でゆれます。安く建てるためです。我慢。

  7. 947 匿名さん

    うちは2階の大窓を強めに開け閉めしただけで揺れるます。
    揺れも含めて済んでみなきゃわからない事で受け入れられない事が多々あります。

  8. 948 匿名さん

    947さんに納得です。

  9. 949 匿名さん

    入居後のアフターはどうですか

  10. 950 ええ〜?

    さすがに風では揺れないよ。。
    家帰ったら窓をガンガン閉めてみよっ。

  11. 951 あ−−−

    入居後のアフターは予想以上に良いですよ。
    なにせこの掲示板で散々ビビらされましたから(笑)
    ただ、営業所によって対応が違うみたいなのでね−−−

    あとこういうあまり評判の良くない会社にはしつこいぐらいうるさくクレームつけないとだめだよ

  12. 952 入居済み住民さん

    壁紙が、剥がれ始めました。修理は、してもらえませんでした。二度目は、自分でと言うことでした。

  13. 953 匿名さん

    952さんへ
    アフターサービス期間内でその対応だったら、
    とてもいい加減な業者ですね。
    期間外だったとしても別の対応の仕方があるような気がします。

  14. 954 匿名さん

    ビックリです

  15. 955 匿名はん

    今まで信じられなかった人も、徐々に、一と言う会社についてわかり始めていることと思います。以前も言いましたが、一は、一般常識では考えられない対処をする会社です。支店によっては、誠意を見せている所があるようですが、かなりラッキーと思った方がいいと思います。本来当然の事なんですがね。しかし、まだ【被害者の会】が作られていないのですね。

  16. 956 匿名さん

    あったら入りたいです!!

  17. 957 匿名さん

    一の建物は値段は無いような物だと思っている。
    「A土地建物」という仲介に土地の紹介をお願いしたら
    「予算内」とのことでなぜか一の建売に案内されました。

    まったく考えていないので、さらっと見学し営業所に帰りましたが、
    同じ分譲地内のまだ建っていない物件の図面を見せられ、
    「この物件ですが、いまご覧になられた物件より広いし日当たりも最高です。
    工務店が今返事いただけるなら、本来3480万円の物件ですが、
    3300万円にするって言ってます!」

    一声どころか、頼んでもいないのにいきなり180万円のプライスダウン。
    そもそも建物に金掛けていないか(180万円引いても十分儲かるか)、すでに図面が出来ているものをさらにコストダウンするのか。

    もちろんそんなものに返事するわけもなく。

    「A土地建物」と「一建設」両方に不信感を持った貴重な日でした。

  18. 958 匿名さん

    最初から建物にカネをかけていません。
    だから100万、200万と値下げできるのです。

    銀行から借金して分譲住宅をつくってる以上、
    物件を売ったお金で返済しなきゃなりません。

    ある程度の資金繰りを確保し続けるためにも、
    値下げしてでも売らなきゃならないのです、
    自ずと建物にはカネをかけられなくなります。

    この仕組みから顧客志向なんて考え方は、
    微塵も感じ取れないですね。

    それがアフターサービスやクレームの
    対応の仕方に現れているのかもしれません。

    これからはお客さんに入ってくる情報量も増え、
    良いものにしかカネを出さなくなると思います。
    今までのやり方では確実に衰退してくでしょう。

  19. 959 匿名

    初めまして、本日福岡の物件を見て気に入ったのですが、これを見てびっくりです。6棟分譲で6月完成でまだ未入居なので不思議に思い一建設を調べてみました。値段は相場より1000万以上安いので何故かなと思ったのですが・・・。私的にはこれを見る前は購入かなと思っていたのですが、福岡の物件で何か分かる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  20. 960 匿名さん

    2chもここの1〜3も熟読した上で一で契約した。
    俺勇気ありすぎ!

  21. 961 匿名

    主人はこれを見ても買う気があるみたいなのですが・・・。私は何かあってからと思い反対しています。値段に妥協するのか、先々を考えてするのか悩みます。最終的には自分達で判断しないといけないですよね。もうしばらく様子をみてみます。とにかく福岡の情報を期待しています。

  22. 962 匿名さん

    人生の大きな分かれ道ですね。自分は奥さんの意見に賛成です。1000万安いのは、魅力的ですが地震で家族が死んだらどうしますか?家族の命のほうが目先の大金より大事だと思いますが...

  23. 963 匿名さん

    959さん
    一応、住宅性能保証つけてるようだから、
    建物の仕様と細部の仕上げにこだわらなければ
    普通に住めるんじゃないですかね。
    6棟とも未契約で一番最初に買うのなら、
    後で周りが値下がりしたときに後悔しますよ。

  24. 964 930

    959さん、963さんのいう通り、普通に住めると思いますけど。
    いろいろ煽ってる人って、どの会社の掲示板みても、絶対いますもん。
    本当にありそうな話と、それはないでしょうって話を
    ある程度見分けないと、本当に適当な事かいてある時ありますよ。
    俺も、この掲示板を先に見てたら不安で買わなかったかもしれない
    ですけど、知らずに値段と立地で購入しました。
    今は買って良かったって思ってますよ。
    割合少ないけど、肯定的な意見を参考にしたほうが良いです。
    まぁ、細かい仕上がりの悪さとか対応の遅さはあっても、値段相応、
    普通にすめますよ。

  25. 965 入居済み住民さん

    値段相応だと思います。
    安いには理由があります。
    資材設備は一番「お値打ち」なもの。
    大量仕入れ。
    でも一応新日軽やニチハやイナックスなどちゃんとしたメーカもの。
    部屋の中の部材もちゃんとしたメーカものだった。
    よく似た間取りで設計にお金がかかっていない。
    オープン外構。木の一本も植えない。

    でも仕上げは大工や職人のレベルによる。
    (現場監督が品質を管理しているようには見えない)
    これが当たり外れになるかもしれない。

    こんな家買うな的な本を読むと、最低限とことは押さえてある。

    お金がある人は、ちゃんとしたハウスメーカの注文を買えばもう少し
    安心できるかもしれない。
    でも一を買って文句言うような人は、やっぱり文句言うような気がする。
    こんなにお金出したのに、これは何だって。

    結局値段相応。

  26. 966 一の物件を良く知る者

    時流で言えば、中国産の物を買う様なリスクですね。一生に1度の大きな買い物なのに...本当にそれで良いのですか? 他人様の事なのであまり強く言えないけど...それが歯痒いです。

  27. 967 匿名さん

    >966
    一の物件を買うのも、パナホームの物件を買うのも今ならリスクは同じぐらいでしょうか。

  28. 968 匿名さん

    >966
    大きなリスクを負うなら負うで、他の皆さんのようにその根拠を伝えていただかないと、単なる営業妨害で終わってしまいますよ。

  29. 969 地元不動産業者さん

    一番安いグレードだと坪単価20万円ぐらいだそうです。
    35坪の家で700万円ぐらい。郊外で土地付き1980万円とかで売ってるのはこのタイプです。
    大手HMの家なら坪60万円はするので違いは歴然です。なんせ掛かってるお金が3分の1ですから。
    ずっと一の家に住んでれば慣れちゃうと思いますが、HMの家に住んでる人が見たら違和感を感じるでしょう。
    玄関に一歩足を踏み入れればすぐに分かります。軽いっぽいというか、薄っぺらいというか、言葉でうまく表現できませんがとにかくペラペラのお家なんです。

    間違ってもHMに住んでる知人は招待できません。

  30. 970 地元不動産業者さん

    >968 一さんの営業関係の人かな?

  31. 971 匿名はん

    969さん『大手』が抜けてるよ HMの家住んでるって
    最後はHMに住んじゃってるし
    掛かってるお金が違うから坪単価に差があるとは言い切れないんじゃない?
    購入者に辿り着くまでに業者がいくつも入っていればそれぞれが金を抜いていくわけだからね、同じグレードのものだって業者が変われば販売価格には差が出ると思うよ。あとはエクステリア関係が何も無ければその分安くなるわけだし、まあ3倍ってのはまず無いと思うけどさ、でも金額的には意外と侮れないでしょ。自分で一から庭造るの案外楽しいかもよ。
    でも、こないだ一の物件見たけどそこまで言うほどではなかったけどなあ?
    人それぞれってことかな…建物はそれぞれ内覧してみないとわからないけど、私の見解としては少なくとも2,3にあるような建売では無く、30年住める家である。ってところかな。30年無手入れでいればどんな家でも大規模なリホームはしないとそこから先住めないと思うし。だったら建て替えてもいいわけでしょ。購入検討者の中には今後20年以上働き続ける年代が多いんじゃないの?だったら20年後まではほとんど自宅にいないんだからそれまでは土地代だと思って払っていくのも悪くは無いと思うよ。家にいる時間が長くなってから建て替えてもいいんじゃないの?
    と書いてみましたが、一生に一度のと言う考え方が好きではないのでね。

  32. 972 匿名さん

    初めまして 初めてレスします。
    購入して3年が経ちました。
    最近 外壁にヒビが入っていることに気づき 急いで家全体を見たところ
    日のあたる部分がところどころヒビが入っていました。
    明日 営業の方が来る予定なんですが うちの他にの5件同じ状態が見つかりました。雨が降ると水が入り カビや湿気の原因になりそうで心配です・・・

    どうしたら 前面張り替えてくれるのでしょうか?

  33. 973 匿名さん

    >972
    一建設の監督達は業者に優しいからそのような仕上げになるんですよ。

  34. 974 入居予定さん

    先週契約した者です。
    本日はじめてこの掲示板見まして愕然としております。
    最初に一の建売物件を見に行った時の印象はダサい!古い!でしたが、不動産屋から「見た目はお洒落ではないが仕事はしっかりしてます。設備類が旧式のため価格も安いんです。」と言われ、それもそうかなぁと思い、何件か見ているうちに目も慣れてきて決めてしまいました。
    一昨日に立会がありサッシのキシミぐらいで他の不具合は見当たりませんでした。来週一建設からの引渡しになるのですが、何か注意点はありますか?
    ちなみに不動産屋仲介でしたので一建設の方とお会いしたのは契約時と立会い時のみです。

  35. 975 入居済み住民さん

    974さん サッシのキシミはもちろん直すように言ったんですよね?とりあえず引渡し時には真っ先にちゃんと直っているか確認しましょう。他に不具合が無いと言うことであればそのくらいで良いのではないでしょうか?
    うちなんかは立会い時にフローリングのゆがみと室内の汚れ(埃、風呂トイレなんかの水垢等)を指摘しまして、清掃は業者に頼んでやりますから大丈夫ですみたいな感じで一の奴は言っていましたが守られていたのはフローリングの補修のみで、おまけにトイレには小の方やらかしてありましたよ。水道の元栓閉めてからやらかしてるから流れてなかったんですよ。あれにはあきれました。

  36. 976 購入経験者さん

    サッシの歪みがあるのですが、直してもらえません。連絡してもだめです。他所では、このくらいでは直しませんと言われました。一は、売り逃げるようだ。

  37. 977 匿名さん

    974さん 床鳴り一は多いから、隅から隅までドンドン音を立てるくらい歩いたほうがいいですよ。 うちは入居後、柱の位置が波打っているのがわかりました。 案の定床鳴りに悩まされています。 契約前が肝心です。
     契約書なども大雑把なものだから、不動産屋にも何かあったら、どのくらいまで間に入ってくれるのか、聞いたほうが良いですよ。 点検もあるとか言うけど、ドアの取り付けを見るくらい簡単なもので、意味ないです。 構造計算書などももらえるのか、突っ込んで聞いてみるのも・・何ども言うけど、始めが肝心です。

  38. 978 匿名さん

    アフターはどうですか情報お願いします

  39. 979 匿名さん

    アフターはやらないわけではないけど、遅いです。甘い顔するとなめられますよ。 きちんと対応してくれてる営業所もあるようですが、そうでないところも多いと思います。

  40. 980 入居予定さん

    みなさん色々ありがとうございます。
    床鳴りは気にしなかったので失敗しました。
    8/30が引渡しなのでビデオ撮影しながら再度確認しようと思います。
    (立会い時も撮影しながら進めました)
    書類は多々いただきした。構造計算書もありました。設計図面は別の設計会社名になってました。
    またご報告いたしますので、ご意見お願いします。

  41. 981 購入経験者さん

    値引きは手抜きです。安くて完璧な建物は無理です。我慢です。

  42. 982 匿名さん

    我慢してまで購入する理由は何ですか

  43. 983 匿名さん

    資金がなくても新築戸建が欲しいなら安い建売で我慢するしかないでしょう。

  44. 984 住まいに詳しい人

    700万円ぐらいの家にアフターまで求めるのは酷かと・・・。
    土地を買ったらオマケで家が付いて来たぐらいの気持ちで行かないと。

  45. 985 匿名さん

    984さん
    購入してすぐに雨漏りでも発生したら自費で他社に工事依頼するか自分で直せってことですか?
    施工上どうしても付いてしまう細かいキズなら妥協できるかもしれないけど、補償期間内で構造上重要な部分に問題が発生しても対処してもらえないのでは契約違反になりますね。
    あなたが購入者の立場だったとして同じことが言えますか?
    もし言えるのなら、あなたは一にとって最高の購入者ですね。

  46. 986 入居済み住民さん

    985さんの意見に賛成
    大半の方が購入する前にこの状態を知っていたら、まず購入しないと思います。

  47. 987 住まいに詳しい人

    一生に一度の買い物なのに、自分の住む家を建てた業者もその業者の評判も知らないというのもなんだかなぁって感じがしますけど。
    買った家が中国製だったらどうするんでしょうね。

  48. 988 匿名さん

    こうゆう板ができて情報交換が容易に行えるようになったのもここ数年のことだし、実際に買主に入ってくる情報もある程度限られるんじゃないかな。
    ほとんどの買主は仲介業者と売主の説明を受けてそれを信頼して購入したのだから、そんな買主を悪く言うような表現は失礼だと思うよ。
    一番良くないのは買主に不安や不満を抱かせる業者のほうでしょ。

  49. 989 匿名さん

    987さんの中国製というのはあれですが、実際私が見てきた一の物件のうち2年程前建てられた東京都羽村市のあさひ公園近くの建売物件で、中国の方5人くらいと日本人1人で土台の基礎部分を作ってました。休憩時間は、コミュニケーションがとれないせいか、日本人の人が一人だけ離れて寂しそうにお茶を飲んでました。上の部分まで中国人の方が作ってたか見に行きませんでしたが、人件費を抑えるためとは言え、何か違和感を感じました。住人の方はきっと誰も知らないでしょうね。

  50. 992 ええ〜

    床鳴りもコーキングし忘れも全部直してくれたぞ
    ここの掲示板どうなってんだ??

  51. 993 匿名さん

    良かったね。人それぞれってことじゃない?

  52. 994 入居済み住民さん

    私は愛知県で一さんの住宅を購入しました。
     一さんの事を書けばきりがないので、今一番怒っていることを簡単に書きます。
     新築を購入して約7ヶ月、なんとリビングが雨漏りしたのです。しかも蛇口をひねったような水が・・・
     一さんの担当の方は、「すみませんでした。補修をしますので」と私はそれだけでは納得がいきません。新築が欠陥住宅なんですから。
     あまりにも怒れて、建て替えるか、この家を買い取れと言ってしまいました。
     
     みなさん私はいったいどうしたらいいのですか?

  53. 995 匿名さん

    994さん
    一は保証書やアフターサービス基準証書に従って補修するのみで、それ以上のことはしませんよ。
    家と同じく人の命を預ける車の初期不良と同様、無償で直してもらうしかありません。
    また、雨漏りによる精神的ダメージに対する慰謝料のようなものも請求できないですし、請求しても断られます。
    しかし、雨漏りが起因して家財道具が破損した場合は、入っている保険の内容にもよりますが、相談してみる価値はあると思います。
    災害クラスの暴風雨なら諦めもつきますが、そうでなければ一の施工不良が主な原因でしょうね。

  54. 996 入居済み住民さん

    カーテンレール取り付けを業者に頼んだら、はりが無いため断れました。

  55. 997 匿名はん

    はじめまして、先々月引渡しが終わった者です。
    ここに書かれているほど一は対応悪くないと思いますよ。
    しっかり、自分で対策をたてればですが。
    契約前は、条件を色々つけましたよ。風呂や、キッチンの色や、ダウンライトをつけたりとか。
    入居前は、仲介の兄ちゃんと数え切れないほど足を運びました。不具合が見つかった場合、その場で写真を撮らせ、すぐに通報。補修完了の確認をするまで補修付近は工事ストップ。
    入居後は、担当の監督の携帯番号に直接電話し、不具合があった場合、近くにいる時はすぐに来てくれます。遅くて1日から2日後に来ますよ。
     ここで重要なのは、補修までの日程です。いつ、補修するか、相手に決めさせ、キッチリ連絡をさせる。
     遅くて結構。できるだけ補修までの日程を取り、新たに発見した不具合をまとめて補修してもらう方法をとっています。
    補修箇所、不具合の内容等、自分が言った事は必ずメモを残す。そうしないと、大小含め、補修箇所が多すぎて忘れてしまうかもしれないので・・・。

  56. 998 一研究家

    それをラッキーと言うのです。

  57. 999 契約済みさん

    建売購入したものです。
    今月末に引っ越しますが、網戸、フローリングコーティング、敷石、等は一建設オプション課に依頼したほうが良いのか、別業者が良いのかどちらでしょう?
    引越業者から色々と紹介され、オプション課は高いよと言われたもので・・・。
    ちなみにオプション課で施工したものは一建設でも保障するとの事でした。

  58. 1000 匿名はん

    一以外にやった方が絶対良いですよ! いろんな所と比較して見ましょう。そういう努力は惜しんではいけません。頑張ってください。

  59. 1001 匿名さん

    確かに。
    オプション課と別業者で見積りを比較したら、オプション課のほうが高かったです。
    いくら保証付といっても物によっては1〜2年程度。
    アフターサービスも行っている別業者に安価で依頼したほうがいいです。
    建売で利益が取れなかった分、追加工事やオプションで利益を確保しようという魂胆が見え見えです。

  60. 1002 入居予定さん

    もうすぐ入居予定の者です。
    こちらを拝見していましたが、建築前の購入なので、まあまあ安心しています。(その分、値引きはありませんが。)
    基礎着工前の契約だったので、調査会社(建築士)に見てもらいながら
    建築中です。
    いろいろ指摘事項はでてきますが、現場監督、工事長、品管、担当営業の皆様には、私のこまかい要望に対応してもらえており、満足しています。
    早い時期だと間取り変更もできるようですが、
    確認済みだったので間取り変更は無理でした。
    でも、その他については色々と仕様変更に対応してもらえました。
    (もちろん追加費用です)

    財団法人の検査は、あまり当てにならなそうです。
    (検査は2回しかありませんし、違法になりそうな結構重要なポイントを見逃していました。)

    使いやすいように仕様変更でき、そこそこデザインにもこだわれたので、
    建売としては、非常によい買い物だったと思っています。
    あとは無事に完成して、アフターの必要がないことを祈るばかりです。

  61. 1003 匿名さん

    さすがの一でも、建築士に監視されてると手が抜けませんね。どうしても一で建てないのなら、一への対処法としては一番良い考えかもしれません。でも建築士の人も毎日、毎時間見てるわけにはいかないだろうから、完璧でもないですね。見ている人がいないと、またいつものように悪い部分は隠して塞いでしまうだろうし。でも建築士に監視してもらう費用があったら他の普通の建売でも良かったんじゃないのかな。その方が安心
    で一のアフターよりは良いだろうし...

  62. 1004 入居予定さん

    No.1002です。
    調査会社の費用は、35万円で全8回の検査が入ります。
    現場としては面倒だと思いますが、一建設さんも協力して頂けるとのことで、
    購入を決めました。
    現場監督と日程調整しながら、各工程が終わる毎に立会検査となりますので、
    隠すようなことは厳しいと思われます。

  63. 1005 匿名さん

    1003です。35万で監視できるなら安いですよね。でも建築士さんだけに頼らず、自分の目でもしっかり監視して良い家を建てて下さい。また途中経過を教えてください。一は油断禁物ですから。

  64. 1006 ちび

    所沢の市街化調整さん
    市街化調整でも売れますよ。
    所沢の徒歩圏内であれば市街化調整でもまずまずの値段で売れますよ(首都圏のみ田舎やバス便はNG)
    もちろん市街化調整は買うのが安いですからその分は中古価格も下落しますけどね。

    問題点は、、、
    建替えは可能だが、金融機関の融資が下りない例があるということです。
    実際買いてのある地域でも市街化調整という理由だけで担保価値が激減するんです。だから新築のローンが残ってる人は追加で建替えのローンを組むことは正直難しいかもしれません。
    だから遺産相続で親からまとまった資金が入るとか、
    ローンは組んだけど20年くらいで返せる自信がある人じゃないとキツイですよ。

  65. 1007 ご近所さん

    今、我が家の近くに一建設の新築の家が4件建っているのだけど、
    とにかくマナーが悪いのが、目に付きます。

    ゴミを投げ捨てていったり、
    他人の家の階段部分にペットボトルを置き忘れていったり、
    立ちションも平気でするし、
    夜の8時ごろに来て、11時頃まで作業するし。
    平日・土日かもわず作業するし、
    朝も6時・7時から作業しだすし(しかも、ショベルカーやドリルなど音の大きなものも平気で使うし)
    車の止め方もかなりめちゃめちゃで、作業中の家の前を平気で通れなくする様な止め方です。
    1日・2日のみならいいのですが、2〜3ヶ月続く状態です。

    近所の方たちもみんな言っていますが、
    とにかくガラが悪そうな人たちで文句も言いにいけません。
    私は腕がいいとか悪いとかそういう事はわかりませんが、
    あのマナーの悪さはやっぱり印象を悪くする気がします。

    どこかに訴えたりとかする事は出来ないものでしょうか??

  66. 1008 匿名さん

    事故などのトラブルが起きてからでは遅いので、警察や役所に相談してみてはいかがですか。
    ただ、購入客の決まっていない建売住宅の場合、新しく住民となる人の今後の近所付き合いことまで考えないでしょうから、行政指導があっても聞き入れない可能性はありますが。
    数多く建てているので、管理が行き届かないというのが現状でしょう。
    マナーの悪さは必ず仕事にも影響するものです。
    そんな哀れな業者に振り回されずに、気持ちにゆとりを持って過ごされたほうがいいと思いますよ。

  67. 1009 ちび

    安い仕事をしてるからアホが多いのは仕方がない。
    ま〜建設業全般に言えることだが。
    まずは一に文句を言って、それでもどうしようがないなら警察ですね。
    安い仕事とはいえいちおう請われてやってるわけだから文句言えないハズだけどね。

  68. 1012 なんだかなあ

    積水ハウスが欠陥住宅で賠償だってさ。
    坪70万も払って欠陥住宅かよ。
    なんだか建設業界すべてが信用できないよね。
    一なんかもともと信用できないけど。
    高い金払ってもそれじゃ〜なんでもよくなってくるべ

  69. 1013 匿名さん

    遅ればせながら・・・安いから手抜きの欠陥住宅は容認なのですか? みんながこの会社のことを知っていれば絶対買わないとおもいますよ。 知っていれば何らかの対策を取れるだろうけどね。 契約まで家が800万で建てられてるなんて知らない人、多いんではないですか? 建売の値段は、トータルで出てるしね。 仕方ないと言ってる方!毎度出てくるあの方ですか?

  70. 1014 入居予定さん

    No.1002です。
    800万というのは契約のうえで設定しているだけで、
    その金額では建築できないのではないでしょうか?
    安いのは確かなので、その分、標準仕様及び構造設計自体が、
    貧弱なところはあります。
    それが嫌だとするとやむを得ませんが、
    割安な分を仕様変更の費用に充てれば、
    建売にしては個性を出すことができると思います。

    住宅保証機構などの検査もあてにはできないので
    欠陥については建築中に自らチェックすれば防ぐことができます。
    立地などを考えて、他の物件に比べて割安な恩恵をうけることができれば
    納得できると思います。

    建築済み物件だと、確認できる範囲は限定されますので、
    手抜きはなくとも、現場でのポカミスもありえますので、
    100%安心して納得できることはないでしょう。

    標準仕様書に基づいて施工していても、物件ごとに若干構造が違うので、
    収まりが複雑な部分などは、標準仕様に基づくことのできない状況もあります。(これを欠陥と指摘するのかは、分かりませんが。)

    いずれにせよ応用で対処が必要なこともあるので、
    そのようなときは、こちらから随時対処依頼する必要があります。
    監督一人が、物件をいくつも同時に扱っているから、
    監督しきれずにポカミスを見逃すことはあります。
    しかし、指摘されると手直しになるので、
    最初から手抜き工事をするつもりは無いと思いますよ。

  71. 1015 ちび

    毎度出てくるあの人??

    手抜きは出来ないよやるような場所がない。

    現場の大工の質が悪いのと、いい加減な施工だということだよ。

    いいですかぁ、阪神淡路大震災では基礎パッキン&ベタ基礎の住宅においては被害件数が0件だったんですよ。

    安くて細部の質は悪いけど10年〜15年前の建売と比べたら値段の割りにはかなりいいですよ。耐震金具もベタ基礎も保証もなかったんだから・・・。

  72. 1016 匿名さん

    高かろうよかろう、は絶対ではないが
    安かろう悪かろう、は絶対って事ですよ。

    モノにも仕事にも相場ってものがあるでしょうよ。

    買う側もそれが分からないのが多いから安かろう悪かろうに手を出してしまうんじゃない?

  73. 1017 販売関係者さん

    3000万円で売られている一の物件の内訳

    700万円(家本体 33坪)
    100万円(外部給排水・外溝)
    1300万円(土地原価)
    900万円(利益:30%)

    一の家は坪20〜25万円程度です。
    ローコスト住宅と呼ばれるものでも坪35〜40万円。
    大手HMなら坪60〜70万円。

    一の家はローコスト住宅と比べても半額、大手HMの3分の1の値段。
    土地付きで建売を買った人は家の値段なんて知らないでしょうがこれが現実です。

  74. 1018 匿名さん

    それって一だけ原価(利益抜き)じゃないの?

  75. 1019 入居済み住民さん

    何だかガッカリだな。
    坪80万だから、安いから欠陥でもしかたない?
    大工さんも自分が建てた家に入居する人の笑顔が見たくないですか?
    一さんも、
    もっとプライドをもって仕事をしてほしいな。

  76. 1020 匿名さん

    次のスレッドを立てましたよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

  77. 1021 買いたいけど買えない人

    安い建物だから、あきらめです。

  78. 1022 購入経験者さん

    基礎にヒビが入りました。一建設に指摘した所、今は問題無いと言われてしまいました。購入して後悔しています。ダマサレタ

  79. 1023 匿名さん

    問題無いというのが疑わしいのであれば、他の業者・建築士に依頼して、
    10年保証の対象になりそうな不具合か検査してもらってみては?
    もし補修が必要な状況であれば、検査費用も請求する前提で。
    悔やむなら自分なりに最善を尽くしましょうよ。

  80. 1024 入居済み住民さん

    前身の飯田建設工業時代に買って○年が経ちました。
    入居当初から楽しいことがいっぱいです。

    ①入居して2日目、私の家の屋外蛇口が勝手に使われていました。お隣の建設中物件のコンクリートや洗浄その他に使うためです。水道代に関するクレームをつけたのは、人生ではじめての経験でした。
    ②入居して2ヶ月前後、玄関、靴収納棚の扉(鏡付き)が突然外れました。木ねじが足らなかったんですね。まだ子供がいないうちで幸いでした。
    ③入居して半年後、玄関タイル床の屋外側、左右に大きなヒビが入りました。修繕はしていただきました。修繕跡のグレーの太いパッキン(?)がキュートです。
    ④入居して1年〜現在、雨漏り。内壁外壁剥がして検査など、累計5度にわたり『対処』してもらいました。おかげさまですっかり顔なじみになりました。

    これって、あたり物件ですよね!
    他にもあったような気がするのですが、思い出し次第報告します。

  81. 1025 匿名さん

    >>1017
    粗利益3割ならどの商売でも普通だけどね。
    土地が1300万ってドンだけ田舎の話なのかな。

  82. 1026 匿名はん

    底地1300万でも高い!!!常磐線茨城県南各駅前不動産屋では一物件が所狭しと貼られてます。初期設定1800万以下がごろごろです。

  83. 1027 近所をよく知る人

    一建設の土地仕入はみんな悪ばっかり!!
    仕入れる土地に仲介屋入れてバックしてるし
    だから!仕入れ値が上がって建物に回せなくなって
    手抜き??大丈夫か??いったい!どうなる?
    埼玉県のS支店・M氏が色々やってるの??

  84. 1028 入居済み住民さん

    私一建設の家に何年も住んでるけど何も起きないよ?
    対応だって普通にいいし。
    それは当たった人によるんじゃない?
    ここでクレーム言ってる人は運が悪かったってことw

  85. 1029 大手企業サラリーマンさん

    一は安いんだからそこそこだと思えば有意義な買い物できると思います。

  86. 1030 匿名さん

    神奈川県で一建設はあちこち魅力的な物件見かける。

  87. 1031 ビギナーさん

    私はお金は無いけど一戸建てを欲しいと思っている人間です。「直しながら住む」煩わしさを覚悟すれば、はじめ建設GOでしょうか?それともそんな覚悟だけでは乗り越えられないほど、はじめ建設の家を買うことは苦難の道でしょうか?

  88. 1032 匿名さん

    >1031
    まず、1000越えたスレに書かないように。

    基礎だの、間柱だの、柱の継ぎ手だの、排水設備だの、「見えない」所こそが、手抜きとコストダウンの対象。
    そして、こういったものは、ちっとやそっとや「直せない」し、「家の基本に関わる」ポイント。

    ちなみに、細かい外装や内装は安物とは言え、仕上げの雑な物件もあるかもしれないが、大抵は許容範囲に仕上げてるよ。
    だから、実態を知らない買って数年以内の人は満足してしまうのさ。

  89. 1033 匿名さん

    今週、建売物件の引渡しがある者ですが、引渡し前の確認時に外壁材の浮きと、フローリング材のジョイントのひずみが全体的に見られ、所々盛り上がっている状態でした。
    担当者に言ったところ、メーカーに問い合わせてみるという返答でした。
    仲介の不動産屋さんは、建売だから妥協しろみたいなスタンスでいるようでした。
    外壁とフローリングを張り替えるとしたら、かなりコストと日数がかかると思いますが、直してもらえるものなのでしょうか。

  90. 1034 匿名さん

    ↑すみません、新しいスレがあるの気づきませんでした。移動します。

  91. 1035 入居済み住民さん

    2002年2月に購入し住みはじめました。たしかに少しのクレームはありましたが迅速に対応してもらいましたので納得しております。クレームの内容は階段が一部きしむ、トイレのフタが傷ついている(自分は気にならなかったがカミさんが)2階出窓の土台がきしむ、風呂場の窓下枠が変形していた、フローリング、風呂場の床がきしむ(まあ季節ごとに変化するので仕方ないかと)ドアの下の部分がおかしい(カミさんが言ってた)。すべて交換&修理してもらいました。床下のきしみに関しては昔の土台と違ってターンバックルのようなもので支えているのでした、しかも金属性ですから気温の変化でしょうがないですネ。住めば都ですよ。近くに3階建ての家がありますが道路に近いので揺れることがあるとか。でも家は地震以外ではまったく問題なし、住むなら老後も考えたら2階までの方がよいと思います。参考までに

  92. 1036 購入検討中さん

    6月にできる物件を紹介され購入を検討している物です。

    現地を見に行った時点ではまだ基礎だけだったので分かりませんが

    一建設の物件でこの先20〜30年住めるのか非常に不安要素満点です。

    物件が完成してからだと、購入出来ない可能性もあるし非常に悩んでいます。

  93. 1037 一の家研究家

    >1036
    個人的にはお勧めしませんが、自分なりにいろいろ歩いて勉強するしかないと思います。楽をして良い家を建てようと思わないようにしてください。

  94. 1038 競合物件企業さん

    価格によるリスクは仕方ないと思います。
    どんなメーカーでもあたりはずれはあります。
    ただ当たる率が高いだけです。

  95. 1039 購入希望者

    10年経ったらガタが来る様では結局大幅に割高だと思います

  96. 1040 匿名はん

    その4発動中
    こっちに書こう!

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸