注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業さんの評判はどうですか??

  1. 122 101

    ウチが住林の家を建てるとき、住林の他所のおうち、いっぱい見て回りました。
    その結果、住林緑化の外構は、あっさりして、イマイチ・・
    せっかくの素敵なお宅にも、似合ってないことが多かったです。
    提案力がないのか、金額が高すぎて削らざるをえないのか。

    そこで、ウチは地元で売り出し中の外構デザイナ−に頼みました。
    コンセプトは、家の外観に合った外構。
    ト−タルバランスを大切にしてほしいと要望しました。
    金額は、かなりしました(この時期イタカッタ)が満足度の高いものになりました。
    今でも、外から眺めて・・自画自賛。
    道行く人が立ち止まったりすると、嬉しくなります。

    住林の設計さん、生産さんも、とても素敵だと言ってくれました。
    これって、緑化よりいいと認めてる?!

    まだ余裕あるなら、是非外構費ケチらないで。
    家の中まで入ってくる他人は少ないけど、外構は誰の目にもふれますし、
    住人のセンスを問われる箇所です。
    是非、納得のいく外構オススメします。

  2. 123 不満

    住友で建てられた方の返信をお願いします。

    仮契約や本契約の時に見積もりの内訳を提示されましたでしょうか。
    私の場合,本体工事費一式の金額だけ、追加工事費も同じ一式の金額だけ,
    何がどれだけかかっているか内訳を求めても明確な資料もくれません。
    更に、標準外工事費は分かりにくい内訳を出してきて二重取りされている感じ。
    打ち合わせのとき、金額については曖昧なことが多く,
    「そんなに増えません」的なことを言っておいて,
    着工予定が近づいてからビックリするような額を出してきました。
    今時こんなやり方、通用しないといっても取り合いません。
    住友の手法なのでしょうか。

    仕様は満足していますが、金額を「水増し」されているようで気持ちが冷めてしまいました。


  3. 124 隣で住林建設中

    >123
    ついでに工事用仮設電気の使用量も、確認取った方がいいですよ。
    電気使用者の名前と、工事看板の注文者の名前が同じなんで、疑問に思ったのですがね。
    ここは客に使用量払わせてるのかな???

  4. 125 匿名さん

    >>123

    >何がどれだけかかっているか内訳を求めても明確な資料もくれません。

    住林はブランドなんだよ!
    ベンツやセルシオ買うのに何でマーチやヴィッツに比べてこんなに高いの
    か、真剣に考える奴はいないはず。
    ベンツやセルシオの利益がたとえ50%ぐらいあったとしても、買いたい奴
    は買うだろうし、納得できない奴はさっさとあきらめてマーチやヴィッツ
    にすればいいだけ。
    結局高いか安いかは坪単価で判断するしかない。

    >内訳を求めても明確な資料もくれません。

    そんなの出すわけない。
    すべての詳細単価がインターネットの体験HPなんかに公開されてしまったら、
    新しい客との交渉がやりにくくなる。

    >着工予定が近づいてからビックリするような額を出してきました。

    基本的に着工までに何も追加していないなら1円も増えないはず。
    何を追加したのか、もう一度考えてみたほうがよい。
    エアコン、照明、カーテンなんかを住林で買えば確実に高くなる。
    それがいやなら自分でホームセンターや量販店なんかで買って取り
    付けるしかない。しかし安物はそれなりにリスクが大きいから覚悟
    したほうがいい・・・

  5. 126 みわきち

    実は私もそう思っていました。住林や三井ホーム等、大手ハウスメーカーで
    建てる時というのは、ある程度の坪単価を我慢するしかないと思うので、こ
    こまでが限界というのを決めておいて、そこに何を入れ込めるかという路線
    で考えたほうがいいと思います。その分安心や、もしかしたらお得を買える
    かもしれない・・・逆に私のように、基本的な坪単価が安い工務店なんかで
    企画以外の注文住宅を建てると、いろいろ追加が積み重なっていって結局
    大手ハウスメーカーで建てた方が安かったかな?というようなことにもなりうる・・。

    うちの場合坪単価は63万になったので、最終的にむっちゃ高いというわけで
    はないですが、大手ハウスメーカーなどの企画もので、いろいろ選べる上に
    次世代省エネ+高天井+etcなどが標準でついているものが50万台で出てたり
    するのを後で知ると、いっそ大手ハウスメーカーにしたほうが高仕様が安く
    できたかも、なんて思ったり。

    見積もりの中身うんぬんではなく、総合的に欲しい仕様・性能を入れ込んで
    坪単価いくらになるか、それにはどこまで(外構等は?)含まれているのか
    その辺をはっきりさせた上で、高いか安いか判断するのがベターだと思いま
    す。曖昧な見積もりが好みでなければ、はっきり坪単価が決まっているHMで
    オプション料金が明瞭なところを探すしかないかもしれません。。

  6. 127 匿名さん

    会社の知り合いにも親戚の小さい工務店で頼んだら高くついて失敗
    したって言っていた。
    やっぱり親類だと、価格面で思い切った値引き交渉ができないらしい。
    ほとんど買うこと前提だし

  7. 128 匿名さん

    うちは、近所の大工さん(工務店では無く個人経営)に
    頼んだけど安かったよ!

  8. 129 101

    不満さん
    ウチは、住林の家に住んで半年になります。
    本体工事費は、確かに一式と表示され、内訳はなかったです。
    追加工事とは、増床のことでしょうか。
    ウチは、契約後2坪ほど増床しました。やっぱり一式表示のみ
    でした。これがキリのいい数字だったので、??と思いましたよ。

    標準外工事費については、分かりにくいですか?
    見慣れたら普通かと思いますが、諸経費として数パ−セント取られ、
    さらに消費税がつきますから、二重取りとも受け取れますね。

    ウチは、打ち合わせの度にプラスマイナスしてもらい、
    金額は常に把握できる状態でした。そのあたりは、
    担当者によってやり方が違うのかもしれません。

    でも仕様には満足されているとのこと、うらやましいです。
    今から着工なら、これからが建築本番ですね。
    生産担当とうまく連携をとって頑張ってください。

  9. 130 匿名さん

    本体工事費ですが、家の形でぜんぜん違います。
    一番安いのが長方形の総2階建てで、外壁に段差が多ければ
    多いほど高くなります。

  10. 131 123

    123の不満です。
    「126 みわきち」さん ご意見有り難うございます。
    私も同様な考えで、ハウスメーカー(今回は、住林さん)を選択しました。
    当初は、金額的に妥当な線かなと思っていました。

    「129 101」さん ご意見有り難うございます。
    仕様を満足と書きましたが、正確には間取りです。
    「101」さんが
    「この値段で、この仕様、部材は、ないでしょう・・と思えるところ結構あります。」
    全くそのとおりです。
    細かいことは、書けません。住林さんの関係者がチェックしているようですので・・

  11. 132 匿名さん

    住林は契約してから金額を上乗せさせるノルマが営業マンにあると聞きました。どこのメーカーもそうなんですかね?なんだか怖いです・・・

  12. 133 101

    >住林は契約してから金額を上乗せさせるノルマが営業マンにあると聞きました
    ??です。

    契約してからは担当者が代わるので、営業さんの顔あまり見なくなった。。
    それもどうかと思うけど。
    ところで、住林の関係者ってこの掲示板見てるんですか??

  13. 134 匿名さん

    >住林は契約してから金額を上乗せさせる

    注文住宅なら当然のことと思うが・・・
    とりあえず概算見積り(標準本体工事)で仮契約して、それからオプション
    等をプラスしていくものだろ・・・
    だから、仮契約の時は予算の8割ぐらいで契約し、残り2割はオプション、
    外溝費用に残しておくもの
    それが納得いかない人は建売向きだと思う。

  14. 135 匿名さん

    住友林業で建てたって言うだけで家が高く売れるらしいね。

  15. 136 匿名さん

    >135
    まったく逆の話は聞いた事あるけど・・・
    修正材がほとんど使用されてるので、嫌われるとの事。
    どこで建てたから高く売れるって言うよりも、立地条件だと思うけど・・・

  16. 137 匿名さん

    >>136
    修正材→集成材

  17. 138 匿名さん

    住友林業自慢の集成材
    “エンジニアリングウッド(EW)”
    収縮や変形を抑えて安定した強度が出る他、施工精度や躯体(くたい)強度を
    向上させるEWは、主要構造材に用いられます。
    このテクノロジーに惚れたのが、住友林業を選択した要因のひとつ。

  18. 139 匿名さん

    住林の営業マンと集成材の話題になった。

    集成材は無垢材より安定性などで優れています。
    実は値段も集成材(EW)の方が高いのです。
    以前、無垢を売りモノにしていた時期はあったけど、今は集成材(EW)が売り。
    もし、お客様の要望で無垢材がご希望なら、無垢材でも建てることは出来ます。
    しかも、無垢材にすれば集成材(EW)を使うより安くなります。

    あぁそうって、聞いていましたが、本当なんですかね?

  19. 140 匿名さん

    無垢材といってもピンきりで木材の種類もあるし、ふしの量などで
    無垢材の方が安くできるようですよ。建売など細めの無垢材で建築
    しているんじゃないですか。オール檜で隠れるところまで、ふしの
    少ないものを望めば、断然、無垢のほうがたかいですが。 本当です。

  20. 141 139

    そうでしょうね。
    私も信じられなかったのであきれていました。
    営業マンの本音はこうでしょう。

    ウチの集成材(EW)は高級品だから、
    そんじょそこらの建売屋が使うものとは別物だぞ。
    話の勢いで「無垢より高い」って言ってしまったし、
    住林は自由度が高いから無垢でも建てられると言ってしまったので、
    無垢を使って安くしないと矛盾が出るな。
    ・・・・・困った、辻褄が合わない。
    まあ、無垢材にもいろいろあるし、安ものを使えばいくらでも安くなるので
    うそにはならないからいいだろう、これくらいはセールストークの範囲だね。
    最後に値引きすればいいしね。
    しかし、無垢無垢ってくだらない事にこだわりやがって。
    それなら建ててやるよ。昔は無垢材を使っていたし、
    山林も持っているから。
    さっさと契約して次の客に行こう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸