注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。

広告を掲載

まめぞう [更新日時] 2023-09-04 22:11:56

トヨタホームで建築予定です。
従業員専用のスマイルライフで見積もりを取ってみたいと思っていたのですが
近くのトヨタホームで話を詰めておりましたら、そちらからの見積もり提示後1週間で
契約をする事を約束させられました。
その分値引きはしてくれるそうですが、他で見積もりを取る暇がありません。
スマイルライフの値引き率と地元のトヨタホームのどちらがいいでしょうね。

ちなみに、スマイルライフだと中間マージンや地盤調査が無料になるみたいで、
営業が言うには20万くらいの差だと言う事です。
そんなに安いはずはないとは思うのですが…。

豊田本社からわざわざ高速を使ってきてもらっていては、気軽に話を詰めていくことが
出来ないと考えて多少高くても地元のトヨタホームで頼もうとは思っているのですが、
100万も違うのであれば心が揺れます。

それに、今の担当者はローンの知識がビックリするほどないので不安です。

[スレ作成日時]2005-09-06 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。

  1. 2 匿名さん

    逆に20万程度の値引きでいいのかなあと思いました。
    一般的に、従業員価格ってそれほど安くないと思いますが...
    (一般価格の方が安い)

    そもそも、何故トヨタホームにするかを考えてみたらいかがですか?
    その結果として、トヨタホームで行くならいいと思います。
    あと、従業員だから手抜きが無いだろうとお考えならば、
    そういうことは幻想にしか過ぎない可能性をお持ちになった方がいいです。
    身内ほど何かあったときに言えないものですよ。
    あと、本社から来るとかそういうのはこの際抜きで考えられた方がいいです。
    貴方の将来に関わる重大イベントなのですから。

    ローンに関しては、銀行さんに聞くのがベストです。
    中にはいらっしゃるかもしれませんが、いいかげんなのも多いですよ。
    資金計画は自分で作らなくては駄目。
    あくまでもアドバイザーとして使ったらいいのですから。

  2. 3 まめぞう

    >02さん
    トヨタホームに決めたのは確かに安易であるかもしれません。
    私の友人達も、トヨタホームに住んでいます。何件も見せて貰って、住人達も住み心地に満足しているし
    私自身も軽量鉄骨の建築現場を見せてもらったりして納得いたしましたのでトヨタホームに決めました。

    住宅展示場にも足を運びましたが、営業の方と少し話しをしただけで気が向きませんでした。
    本当はもっと突っ込んだ話をしてみたほうが良かったのかもしれませんね。

    それと、書き方が悪かったのですが、20万の値引きと言うわけではなくて
    中間マージンと地盤調査料合わせて20万くらいだと言っていたのです。
    スマイルライフと地元トヨタホームの金額的違いは、そのくらいの差でしかないと言いたかったわけです。
    ですので、それ以上に値引はしてくれました。
    でも、とても高いので本当の値引きなのかなと不安があります。
    この見積もり額ですと頭金を引いて3500万は借り入れなくてはなりません。
    さらに追加が皆さんあるようなので、考えると恐ろしい。

    ローンに関しては、自分で情報を集めて考えなくては…駄目ですね。
    有難うございました。

  3. 4 匿名さん

    そりゃトヨタの従業員家建てるのにがトヨタホーム使わなきゃ逆賊だぞ。

  4. 5 まめぞう

    >04さん
    その考え方は有りだと思います。
    その考えに則って、トヨタ車しか購入していません。
    でも、家くらいは好きに選ばして欲しいですよね。

    トヨタ社員の方で、スマイルライフの情報(ついでにリビングサポートも)お待ちしております。

  5. 6 匿名さん

    私はトヨタ社員ではありません。
    会社の提携割引というのがあって、ほぼ大手の住宅メーカーと提携があります。
    割引率は1%から多いところで5%です。
    2000万円の家で20万円から100万円ですね。
    まめぞうさんの20万円も妥当かも知れません。
    でも、普通の値引き交渉って出来ないのかな?
    同じトヨタグループ内だから出来ないのかしら?

    ちなみに住宅メーカーの粗利は高いらしいですよ。
    かなり営業にやられているとおもって、(本業の車は仕方ないが)
    トヨタホーム以外にチャレンジしてみては?
    買収したミサワは?(高いか・・)

  6. 7 まめぞう

    >06さん
    値引きは20万円ではなく100万単位でしていただきました。
    しかし、解体と建物のみで4千万します。
    友人が言うには、最初から値引き分上乗せしてかなりの金額を割り引いたかのように見せて
    考える暇を与えず、契約する約束をさせたのではないかと言いました。
    06さんも住宅メーカーは粗利が高いと書かれていますので、そのような事もあるのでしょうね。
    今までの担当者の態度も誠意を感じないので、いろいろと検討したいと思います。

  7. 8 匿名さん

    4000万って単純にいわれても高いかどうかは分からない。
    元の家がどういう造りの何坪の家を解体し、何階建ての何坪の家を作るのかが分からないと、
    高いか、安いかの判断は出来ないよ。

    約束したと言っても、どういうものができるか分からないのに契約したわけではないよね??

  8. 9 まめぞう

    色々書いてしまうと特定されてしまうと思いましたので、詳しくは書きませんでした。
    読んでいる皆さんに判断材料を提供できず申し訳ないと思います。

    今、冷静に考えればですが、約束と言っても口約束ですので、1週間過ぎてしまっても
    多分変わりはないと思われます。

    見積もりに関しては、結構長い期間をかけて間取りや仕様を決めました。
    その見積もりを出していただいた段階です。契約はまだしていません。

    スマイルライフと地元トヨタホームの、同じ内容での本当の値段の差を知りたい
    と思い、このスレを立てたのですが、情報を持った方がいらっしゃらないようですね。

    話がそれてしまいましたが、為になる事も多かったです。
    いろいろとご意見を頂き有難うございました。

  9. 10 匿名さん

    トヨタホームでプランニングしてもらったけど完成予想がイメージしずらかったなぁ。
    建ててみて初めて展示場モデルとあまりの違いにあっと驚くかも。
    一応値切ってみたときすすめられた壁材が凹凸が少ないもの。
    それ使うとサッシの枠と段差がほとんどできなくてのっぺり安っぽい仕上がりになるって後から気がついたのよ。
    トヨタホームやめてよかった。
    トヨタの社員じゃトヨタホームで建てないと造反ですね。
    お気の毒です。

  10. 11 ちよじ

    >トヨタの社員じゃトヨタホームで建てないと造反ですね。

    そんなこと無いですよ。ミサワもよろしく。

  11. 12 ぼぼ

    そりゃ文句も言えないし、一般客よりも値引は少ない(規定の%が決まっている)
    から嫌なのはわかるが、よそで建てるなら絶対にばれないようにすることと、
    ばれても嘘をつき通す事です。それができないなら考えないで素直に
    トヨタでするべきです。

  12. 13 匿名さん

    三菱重工の従業員なんかあのバッシングのさなか三菱車買わされてたよかわいそうに。

  13. 14 TOYORA

    妻名義で某HMで家を建てました。時間をかけて自分名義に変えますが...。
    内情知っているだけに自社での新築は後々怖いですから。
    耐久性?断熱性?実際はそんなに良くないですよ。
    某HMと変わらないのに坪単価は1.5倍高いです。
    ネームバリューのおかげで生活できているのになんですが、名前=品質ではありませんから
    皆さん、注意してくださいね

  14. 15 匿名さん

    >>14
    某HMってどこでしょぅか?よろしければ教えて下さい。

  15. 16 としさん

    トヨタホームの社員ではないのですが、約14年前にトヨタホームで家を建てました。
    名前で品質OKと思ったのが間違い!。1〜2年で雨漏りが発生!その度に修理して
    貰ってさすがトヨタと思ったら、修理しても、修理しても7回雨漏り。さすがに4年目
    からは、なんとか良かったのに、この前の台風でまた雨漏り(保証期間が過ぎているので
    有償です!原因を聞いてまたビックリ!立てるときに聞いていない部分が劣化しています。
    修理には約30万(でも10年後にはまた修理してね!!だって)。なにか名前に騙された
    という印象を持ってしまいました。

  16. 17 匿名さん」

    後ろめたさを持たずに建築に挑まないと、不具合がおきた時に
    クレームを取り合ってもらえず、泣き寝入りすることになるよ。
    多少の値引きでその後の資産価値を落とすのもどうかと。。。

  17. 18 匿名さん

    トヨタの社員は自社で建てなきゃいけないなんて、
    そんな風潮があるんですか??
    へぇ〜、ほんとだとしたらかなりカルチャーショック!
    そんな世界があるとは大変ですね…。

    新築したら、その家は何年くらい住む予定ですか?
    定年まで何年ですか?
    ちなみに定年まで転職する(またはリストラされる)ことは絶対ないですか?

  18. 19 匿名さん

    妹夫婦はトヨタ従業員ですがトヨタホーム以外で建てました。
    社内の住宅ローンがトヨタホーム以外では利用できないので別のところで
    ローンを組みました。

    別に他のところで建てても特に何も言われないようですよ。
    住宅ローンが利用できないだけです。
    でもトヨタ社員であればどこの金融機関も二つ返事でローンを組んで
    くれます。

    うちの近所にもトヨタホームで建てた家があるけれど、私のあの外観、
    好きではありません。

  19. 20 とむ

    友人がトヨタで出世街道まっしぐらですが、
    他の会社で家を建ててましたよ。(独身なのに)
    車も他社品で、社員駐車場は奥の方の舗装されてないところだとか。

    値引きは現状で十分じゃないですか?
    トヨタホームの金利は他と比べると断然安いので
    金利を考えた総支払額を計算してみて下さい。
    一括で支払えるほど財産があるなら別ですが。

    でも、家としては魅力を感じません。
    安っぽいんですよね〜。
    ミサワの家でトヨタの金利なら買い!です。

  20. 21 匿名さん

    >>トヨタホームの金利は他と比べると断然安いので
    断然安いですか?大差ないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸