注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2008-05-31 09:05:00

アイフルホームにて住宅購入を考えてます。価格の安さに魅力と不安が
あります。実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-10 23:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームについて

1. 922 マンコミュさん

694です。
    >セシボうずさん
    GW以降ご無沙汰してました。
    他にもマンコミュファンと名乗る方がいるようなので、今後マンコミュと名乗ります(笑)

セシボに決まりそうなのですか!
    いい家になりますよう、また順調にご計画が進みますようお祈りいたしております。
    私も、セシボのレポート、拝見いたしたいと願っております。
    雑音はお気になさらず、どうかよろしくお願いいたします。

>917契約済みさん
    ご新築おめでとうございます!
    私も自分の家が完成したときのことを思い出しました。嬉しいものですよね。
    見積もりの明確さは、会社の姿勢もさることながら、担当営業者の力量も出るもののようです。
    FCは当たり外れがあるのが特徴ですが、いい会社と出会われたのですね。
    この時期にご完成ですと、ポルテかアイズでしょうか?
    (私はポルテでした。)

2. 923 セシボうず

》マンコミュさん

セシボについてはアイフルホームのセシボについてその①のスレに自分は引越しします。純粋にアイフルホームの購入者の情報提供ができればと思ってます。

3. 924 秋田県

どなたかアイフルホームで建てた方いらっしゃいますか?今、アイフルホームで検討中なのですがちょっと不安で。また、値引きの裏技みたいのがあればアドバイスお願いします

4. 925 アイフルで建てます

No.924 by 秋田県さんへ

まだ建てていませんが、先日契約した者です。これから仕様打ち合わせに入ります。

ローコストメーカーでは値引きは無い物と思った方がいいかもしれません。

裏技とまでは行きませんが、他のローコストメーカーで全く同じ間取りで見積もりしてもらってから、アイフルホームへ交渉してみたらいかがででしょうか?

ちなみに当方は値引き交渉はしませんでした。

どんな点が不安なのでしょうか?当方の判る限りの範囲でお答えします。

5. 926 マンコミュさん

>924秋田県さん
    私は以前ポルテを建ててもらいました。
    私も925さんと同じ意見で、ローコストメーカーでは値引きは難しいのです。

ただ、交渉次第で、どこかを少しいい仕様にしてもらうことは可能かと思います。
    支店は多少利益が減っても、契約金額を下げるよりはそちらの方がいいからです。

ただ、ある程度経験豊富な営業さんの方がそのへんのことは融通がきくでしょうし、その支店の方針もあるでしょうから、一概には言えませんが。

6. 927 物件比較中さん

小さな子どもが二人いるのでセシボにちよっと惹かれました。
    いざ展示場へ・・・と思ったら、以前はアイフルが建っていた場所が
    別のHM(名前あまり聞いたことがない)になってました!

ちなみに以前訪れた時に担当してくれた営業マンからは何の連絡も
    来ませんでした。

アイフルで建てた方、アフターは大丈夫ですか?
    自分が建てた営業所がなくなった時は、本部とかが引き継いで
    くれるんですよね?

7. 928 マンコミュさん

>927さん
    別のHMとは、フィアスホームではありませんでしたか?それなら同系列の会社です。

アイフルホームはフランチャイズ制ですので、基本的には各支店は、地元の工務店なのです。
    FC制のメリットは、ノウハウの共有や、資材・設備の一括購入によるコストダウン、ネームバリュー等です。
    逆にデメリットは、本部への上納金等ですね。

地元の工務店は、FCになったからと言っても、簡単に売り上げが上がるわけではありません。
    集客力、営業力、施工やアフター等、その支店にきちんとした力量がなければやっていけません。
    いざFCになったはいいけれども、かえって経営が苦しくなる、という工務店も中にはあることでしょう。

地元の酒屋が、セブンイレブンになったり、
    それでうまくいかなくなって潰れたり、別のコンビニになったり、
    なんてことをイメージしてもらえれば、分かりやすいかと思います。

>アイフルで建てた方、アフターは大丈夫ですか?
    私はポルテでしたが、その後も何かと面倒を見てもらっています。定期点検以外でも、お願いしたいことがあれば、連絡すると当日〜2日後くらいまでには何とかしてくれます。

>自分が建てた営業所がなくなった時は、本部とかが引き継いでくれるんですよね?
    定期点検や補償等については大丈夫です。
    ただ、やはり自分の担当だった人や店がなくなる、というのは何かと不便かな、とは思います。

8. 929 アイフルで建てます

No.925です。

No.926 by マンコミュさんへ  

「どこかを少しいい仕様にしてもらうことは可能かと思います。」についてですが、

当方、来週から仕様打ち合わせに入るのですが、トステム製品の方が交渉はし易いのでしょうか?

9. 930 マンコミュさん

>925さん
    たしかにトステム製品は割引率が高いそうなので、安く入れることができるために多用されるかと思います。
    ただ、トステムはもともとたしかサッシの会社だったかと思うのですが、
    サッシや玄関扉、室内扉等はコストパフォーマンスの高い上質なものを作っていると思いますが、
    屋根瓦、外壁材、床材、等は別のメーカーも検討されるといいかと思います。

営業が提案してきたものの定価をネットやカタログ等で調べて、
    他メーカーの同程度の定価のもので質のいいものに変えてもらえないか、という交渉をされてみるといいかと思いますよ。

10. 931 927です

No.928 by マンコミュさん

情報をありがとうございました。 
    教えて頂いたことをふまえたうえで、再度検討してみようと思います。

11. 932 マンコミュさん

>927さん
    いえいえ。お役に立てることがありましたら、またお声をお掛け下さい。
    うちも小さな子どもが2人いるのですが、新しい家が建ったときは大喜びしてくれまして、
    いまだにしょっちゅう家の中を走り回ったり、かくれんぼをしたりしております…(笑)

私はアイフルファンではありますが、別にアイフルにこだわるわけではなく、
    住む人がにこやかに暮らせる家ができればいい、と願っております。
    927さんのお近くのアイフルがそのような状況なのでしたら、他メーカーでもセシボのようなコンセプトの間取りは可能かと思いますので、いろいろご覧になられてみてください。

ただ、これだけはお勧めしたいのですが、
    営業さんとつきあうならば、同じ会社で5年は勤め続けている人、できれば10年くらいは勤めている人、
    がいいです。
    (不誠実な仕事や、現場とうまくつきあえないでいる営業マンは、2〜3年くらいで住宅メーカーを転々としますので)
    さらには、地元出身の人ならば、なおいいです。

12. 933 契約済みさん

セシボは、高級感があっていいですね。
    私は、二世帯で考えていたのでアイズで契約しました。
    完全なフリープランで間取りが提案してくれたので、どこにもない間取りになったと思います。
    住宅機器は、かなり限定されていましたが、浴室乾燥機とか情報分伝版とかけっこう紳士に対応してもらいました。
    予算的には、細かく見積もり提示をそのつどしてもらったので納得の価格でした。
    値引きは、全体価格から70万程度ですが引いてもらいました。
    はじめに限界予算を提示しておいたので、帳尻あわせの値引きでした。
    価格的には、全ての消費用を含めて坪52万ぐらいになりました。

13. 934 申込予定さん

うちも、全体価格から70万値引きすると言われました。
    これといった、値引き交渉はしてないんですけど。

14. 935 934

ちなみに、すべての諸費用をいれて
    坪43万です。
    OPもかなり付けました。

15. 936 契約済みさん

坪43万は、安いですね。
    ちょっと悔しいですね。
    10万の差は、どこなのか・・・・
    知りたいような知りたくないような。

16. 937 935

>>936さん
    ポルテでの見積もりなので
    アイズとポルテの差ではないでしょうか。
    ポルテでも、基本の原型をとどめない位間取りを
    いじってますので、半フリープラン的な間取りを作りました。
    ちなみに、セシボSでは、坪47万円です。

17. 938 迷い人

はじめまして、アイフルって地震に強いみたいなことを全面にアピールしているように見受けられますが実際本当に地震に強くて60年も補償してくれるのでしょうか?私のあくまでも主観では全くそんな風にはみえないのですが・・・・是非建てた人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

18. 939 chaotzu

はじめまして
    今アイフル セシボを第一候補として他社比較中です
    今残ってるのは 他に木下とアキュラです。
    営業としてはアイフル。自分も去年建てましたって現物の中もかかった費用明細も公開してくれた。
    あとはみなさん言うようにオプションや付帯工事が明確でが安めという感覚。

アキュラは大収納の家。
    ちょっと高いけど中二階は魅力。 他もできますよと言うが、やはりプランとして持ってるのとはえらい違い。
    ただ、営業がちょっとうさんくさいのと、5月中に・・のキャンペーンだしてきやがった。
    ちょっと引いた。。。

木下はプランニングはピカイチだった。
    抽象的な要望を見事に図面にされた。
    ただ、ここは財務的につぶれないか心配。
    あと担当した所長が外様でいつまでいることやら・・
    担当も若くて、いるだけだったし。

木下とアキュラ落として、ユニバーサル行ってみようかと検討中。

みなさん本気で考え始めてからどれくらいの期間メーカ選定に時間かけてるんですかね。。

19. 940 マンコミュさん

>933さん、934さん
    うちもポルテで、本体価格35万/坪、諸費用込み(私の場合建て替えだったので、解体費用、仮住まい費用、2回の引越費用まで含めまして)で45万/坪でした。

>938迷い人さん
    地震に強い、というのがどの程度のレベルを考えていらっしゃるのか、にもよりますが…。
    耐震等級3は、他メーカーに先駆けて取り組んでいたようです。
    (耐震等級3:阪神淡路大震災クラスの1.5倍の地震に耐えられる程度。警察署・消防署・発電所等の耐震性能と同程度)

耐震補償最長60年、については
    30年以後は10年ごとの有償点検を受けることを条件に、阪神淡路大震災クラスの大地震によって全壊した場合に、最高2000万まで建て替え費用を補償する、
    という内容だったかと思います。
    ポイントは、全壊しないと補償されない、ってことでしょうか。
    耐震等級3の家が全壊するような地震が起きたら、日本列島の形が変わると思います…

実際に暮らしている感じとしては、地震が起これば普通に揺れます(笑)

>939chaotzuさん
    初めまして。よろしくお願いします。
    私の場合、親戚がアイフルに勤めておりますもので、アイフルは最初から候補の1つでした。
    でも、公平にいろいろなメーカーと比較検討しようと考え、地元工務店も含めて20社ほど見て回りました。

本やネットで家作りのことを勉強するのに1ヶ月、各メーカーをまわって3つ程に候補を絞るのに2ヶ月、最終的に業者を決定するのに更に1ヶ月、というところでした。
    ちなみに候補に残したのはアイフル以外では、クレバリー、アキュラ、地元工務店、の3社です。

932でも書きましたが、これから付き合っていく営業マンはよく選ばれた方がいいかと思います。
    契約したら終わり、って営業マンは論外ですが、家が建ったら終わり、でもなく
    家が建って住み始めてからも付き合っていけるような営業マンや業者が、絶対にいいと思います。

ちなみにアキュラの大収納の家、アイフルでも同じようなものを作れます。

20. 941 マンコミュさん

940のおまけ

私が真っ先に候補から外したメーカー。(あくまで、私の地元の営業マン、ですので…)

礼儀知らずだったとこ…レオ、セキスイ、ミサワ
    レオとセキスイはアポなしで訪ねてきたので追い返した。
    セキスイ、ミサワは、「そんなはした金では建ててやらん。素晴らしい家を建ててやるから、これくらいは金を出しな。」という意味のことを言ったので外した。

知識不足だったとこ…アエラ、住友林業
    アエラは素人のおじさんが一ヶ月ほど台本を覚えて営業してた。
    住友林業は、「ボクたちは何人かで一人前です」という意味のことを喜々として語っていた(笑)
    (専門の各担当者がいるから、自分は営業以外のことは詳しくない、という意味)
    あ、ミサワもだった。

うさん臭かったとこ…レオ、タマ、アエラ
    まぁ、仕方ないかとは思います…

法に触れているとこ…アヴィエス
    世の中から随分減ったかとは思っていたけど、ここはいまだに「マイナスイオン」を堂々と、効能つきでカタログに載せている。
    今は景品表示法や薬事法に触れるんだけどなぁ…。
    営業マンも、満面の笑みでマイナスイオンの効果を明言していた…

逆に候補に残したメーカーは、営業マンの知識や経験が豊富で、なおかつ地元出身の方だった、というとこだけでした。
    最終的にアイフルにした一番の理由は、そこの担当者(親戚の者ではない人)が以前、自分自身が自分の会社で家を建てた、からでした。
    だから、家作りに関して、本当に細かいことまでアドバイスをもらえました。

21. 942 匿名さん

結局は、マンコミュファン=マンコミュか。

22. 943 マンコミュさん

922でそう申し上げておりますよ?
    マンコミュファンと名乗っておられる方が複数いらっしゃったようなので(笑)

23. 944 ご近所さん
  24. 945 物件比較中さん

>>939
    >>941
    たしかに営業の人間たち、「うちの会社のはいい家です」と勧めるならば、そして本当にそう思うのなら、まずは自分で建ててから勧めてみろ、と思いますね。

25. 946 住宅営業

>>945
    なぜあんなに家が高いのかという事情を知れば知るほど自分の会社でなんて建てる気になりませんよ。転勤もあるしね。かと言ってローコストの現場の質の悪さも知ってるからそっちでも建てたくない。タ○なんて1日12時間くらい働かないと終わらないくらいの工期で大工をこき使うしね。もし自分が建てるなら質のいい工務店さがして建てますね。

26. 947 匿名さん

>>946
    アイフルは質が悪いって事か・
    営業の事を信用して契約するんだから客にその事をしっかり言ってみなよ。
    営業としての仕事は成り立たないがね・・・

27. 948 北陸

>>946 さんは、アイフルの営業ではないのでは?
    私の担当はとても親切丁寧ですし、工事の丁寧さに誇りをもってますよ。
    まだ立ってないのでなんとも言えませんが。

28. 949 chotzu

マンコミュさん

結構期間かけてるんですね。。。
    長くても2ヶ月くらいかと思ってました

140cm以下の収納スペースがどこでも作れるのは知ってます

私はSEなので似たように考えてるのですが
    「できる」と「得意としている」は違うと思っています。

謳ってないところに、他のプランをお願いしようとは思いません
    例えば木造メーカに鉄骨作れと言えば作るでしょうし、外張で といえばやるでしょう・・・
    でも作業する人も設計する人も調べながらってことにもなるでしょうし、不安ですね。
    (自分が扱ったことないアプリのコンサルやれといわれても無理)

逆に言うと「コレ」というものを求めてないので、普通の家が建てばいいと思ってます。
    各メーカに「夏冬快適に過ごせて、結露が出にくい家(設備装備じゃなくて工夫でもいい)」という必須条件だけ伝えたら、一番まともに考えてくれたのがアイフルだった というだけです

所詮フランチャイズだからいいところに当たったのではと思ってます
    (自分のところで建てていて、見せてくれました。)

また一日考えて、アイフル以外は落とす方向で、もう1社だけ見てこようと思ってます
    同じような匂いのするユニバーサルかクレバリーが候補ですね

29. 950 946

そう、いわゆるハイコストメーカーの営業です。アイフルは、タ○、レ○、アエ○に比べればまだましだとは思うけどハイコストメーカーの方が平均すれば上でしょうね。ただハイコストメーカーはその分高いし、人件費等でムダも結構多いからさらに高くなる。技術のある地元工務店ならリーズナブルだと思うけど企画力はないから、施主がきちんと建てたい家をデザインできるならいいと思いますね。

30. 951 匿名さん

>>950
    他社の営業が何を言っても説得力無し。
    ハイコストメーカーはただ、名前で高く売ってるだけ。
    どこにだって長所短所はある。
    他社をけなしてる暇があるんなら
    自称、上だと思ってる家の営業してろ。

31. 952 物件比較中さん

>>950
    あなたが、あなたの会社で自分の家を建てたら、信用するよ。
    と言われたらどうします?

32. 953 950

私は絶対自社では建てません。地震に強い家でないと心配ですから。

・・・と思っていても、そんなこと言えないでしょうねぇ(笑)

33. 954 950

上の方で、営業マンは自分とこで家建てないと信用できないみたいな発言があったので、それは違うだろって書いただけです。アイフルは地元工務店なわけだから地元の人が営業やってるの当たり前だし、転勤も少ないだろうし、家も安いから自分でも建てられるんでしょ?でも我々はそう簡単にいかない。だからそこで比べられては困ります。
    たしかに我々はブランドが売りだけど、それはブランドへの安心感にお金払うわけでしょ。はずれが少ないからって。それは需要があるってことじゃない?
    ただ自分はその安心感のためにローコストさんたちの倍の金は、自分自身では出せないなってだけ。でもブランドや安心感を求める人にとっては出せる金なんだろうから、自分で家を建ててないけど営業はしていいと思うわけです。
    自分で買わないと人に勧めちゃいけないって理屈はおかしいでしょ?

34. 955 契約済みさん

最終的には、自分の意志で決めるしかないんですね。
    契約してしまって、幸いなことに一回も後悔せずにすんでいる自分は幸せなんだなと痛感しています。上見ればきりがないし、下は見たくない。
    家作りは、妥協の産物かもしれないですね。
    後悔しないためにも、ぐったりするぐらい足で情報を集めましょう。

35. 956 マンコミュさん

>chotzuさん
    私はいろいろ見比べたかったので、時間をかけましたが、
    その後私の知人は2週間くらいでアイフルに決めました。
    私が貰えなかった特典を貰えてて、悔しかったですね(笑)

「できる」と「得意」は違う
    確かにその通りですね。失礼いたしました。
    その辺は冷静に業者を見ないといけないところですね。

クレバリーは私も結構気に入ってました。ただ、私の場合、クレバリーの支店が遠い場所だったもので(営業の方がマメに来てはくれたのですが)、何かあったときには不便だなぁ、と思って断念しました。

>954さん
    営業の人は、地元の人がいい、自分で家を建ててるのが決め手になった、
    と書いたのは私ですが、勘違いしないでいただきたいのは、
    自分で建ててる営業マンは信頼できる人が多い、
    と言っただけで、
    自分で建てていない営業マンは全て信用できない、
    と言ったわけではありません。

自分で建ててる方とそうでない方の中で、信用できる人がそれぞれどの程度含まれているだろうか、という確率の話なんです。

お気を悪くされたのならすいません。
    自社で建てられない営業の方の中にも、信用できる方はいらっしゃるかとは思いますよ。

でも、信用できるかどうかの1つの目安として考えてもいいことかな、と思うのです。
    それこそ、安心感、のために。

36. 957 物件比較中さん

>>954
    >アイフルは地元工務店なわけだから地元の人が営業やってるの当たり前だし、転勤も少ないだろうし、家も安いから自分でも建てられるんでしょ?

それって買う側からすると全部いいことなんだけど?
    売る側の理屈はどうでもいいよ。買う側は、あくまで買う側の理屈で業者選ぶんだから。

37. 958 chaotzu

950 & 954

あんまり自社を卑下なさいなさんな。
    半分は言われたとおりだと思いますよ。「格」を求めたいユーザもいますからね。上司なんて、ヘーベルで建てたとそりゃもう言いふらしてましたから。

ただ、会社が大きくなるにはなるなりの理由があるんですね。おそらく貴方が入社されていない頃からの蓄積されたノウハウ、人脈、親会社・パートナー企業 云々 
    ユーザがそれを見てるわけじゃないけど、やはり立派なパンフレットとかはわかりやすいですし、説得力があるので、惹かれるもんです。

自分とこの事情も全部知ってるわけじゃないし、他社の事情なんてもっとわからないでしょ?
    どの業種もだけど、だいたい自分の会社の「まわり」がよくみえるんで、嫌になってるだけで。
    あそこより上 あそこより下って 全然違う土俵で勝負してるんだから言っちゃだめですよ。

というのは置いといて、今日2社から話聞いて たぶん最終的に決めます。たぶんアイフルで。
    この業界ってクォータ予算かなぁ。 今農転申請中だから、7月か8月まで契約できないかもと
    言ったら営業の顔色が変わった。 期が変わらなきゃ問題ないと思ってたのに・・

38. 959 chaotzu

連続ごめんなさい

しかし耐震ってそんなにアピール材になるんですかね
    どこもかしこも最初にその話ばっかり
    耐震がしっかりしてるからという理由で決める人の考えを聞いてみたいなと。

家自体の強さなんて、保険でしょ。震度7?がこなければ無駄払い。
    モノが落ちない 飛び出さない工夫がされてるとかの方がまだ 聞ける。

まぁ 不安を煽って付加価値付けないと儲からないか・・・
    私は最低クリアしてればいいと思うので、付加価値とは思わないですが。

39. 960 ひろぽん

アイフルホームはどの位のスパンでモデルチェンジしてるのでしょう?セシボが出てポルテが終了したように…次が出たらセシボも終了するのでしょうね(ToT) 色々検討して、セシボで決定しようと思ったら… どうにも後2年は住宅ローンが組めない(-"-;) 2年後セシボがある事を…又はもっと素敵なモデルが出る事を祈るしかないですね…(≧∇≦)

40. 961 950

別に卑下してるつもりはないですけどね。ブランド売ってる自尊心くらいは持ってるつもりです。というかそう思ってないと営業やってられませんよ。なおかつローコストさん達よりは上って思うのも、ある意味ブランドメーカーのアイデンティティーとしては必要なことです。
    ローコストさんとは全然違う土俵とは思ってないです。現実に客を取り合っている以上は。違う種目くらいには思ってますが、異種格闘技戦くらいな感じですかね。
    耐震のアピールは当たり前です。もしも皆さんが高い商品を売り付ける立場だったら何をアピールしますか?やはりいくつかに絞られると思いますよ。耐震性、断熱性、気密性、設備の充実、サポート体制などなど、これらは結局、施主の安心感に繋がるものです。人が高い買い物をするときって、必要にせまられたときか、安心感を求めるとき(不安をぬぐいさるとき)だと思います。そういう意味で
    は不安を煽るのも営業の定石としては当たり前だと思いますよ。

41. 962 購入検討中さん

先週の週末にアイフルにいってきました。
    セシボSのコンセプト、構造体、価格に興味を持っています。
    私が行った工務店は三宅工務店で、兵庫県の龍野店でした。
    ここはアイフルに加盟する前から考えると結構古いみたいです。
    三宅工務店で建てられた方がおられましたら、
    施工の丁寧さ、アフターの丁寧さなどお聞きしたいです。
    また、セシボSの坪単価は付帯工事込みで、平均的に40坪で42万位と聞きました。
    他の営業店と比べるとこれは妥当なのでしょうか。

42. 963 ひろぽん

私は福島県の会津店に行きましたが、同じく大体坪42万になるって事でしたよ!!家は細かい話しになる前に住宅ローンでつまずいたので詳しい事はわかりませんが…間取りやオプションで多少変わるらしいです! 家は残念ながら2年後になりますが…サイトを見ながら色々参考にしています(≧∇≦) 実際契約された方からの情報提供をお待ちしています!

43. 964 マンコミュさん

>chotzuさん
    私も、耐震性能は最低限あればいい、と思ってます。
    とは言え、アイフルは普通に耐震等級3ありますが。
    それ以上に頑丈にするから、高いお金を出せ、というメーカーはナンセンスだと思っています。

>960ひろぼんさん
    アイフルホームに限らず、ほとんどの住宅メーカーは2〜3年ごとくらいに新商品を出すみたいです。
    部材や設備等も日進月歩で進化しますし(例えば外壁の光触媒は最初紫外線のみに反応するものでしたが最近は通常の可視光線にも反応しますし、宇宙ロケット用に開発された遮熱シートなども最近では住宅にまで使われるようになりましたし)

何より定期的に新商品を出さないと、他メーカーとの競争に遅れる、という風潮があるようです。
    なんにしても、2年後には今よりいい部材になってますよ。

>950さん
    たしかに私の周りにも、お高いメーカーで建てた方が結構います。面白いのは家を建てた感想を聞くと、皆さん口を揃えて「高かったな…」と言います。

私はあなたのような営業さんにも何人も会いました。そういうことも踏まえて、アイフルの営業さんが一番信用ができました。

>962購入検討中さん
    私は兵庫ではありませんが、地元で長い工務店なら、一般に新進のメーカーよりは信が置けるかと思いますよ。なお、完成現場見学会などありましたら、見に行かれるといいかと思います。
    私はポルテでしたが、約40坪で本体価格が坪単価35万、全諸費用込みだと45万でした。
    セシボSでその値段でしたら、妥当か、安い方ではないでしょうか。

44. 965 匿名はん

>アイフルの営業さんが一番信用ができました。

単なる工務店の社員だろw

よく、このスレでアイフルの・・ と書く奴がいるけど
    正確に ○○工務店の人は・・ と書かないと事実誤認するぞ

45. 966 匿名はん

>>965
    話の流れが分かってない奴w

46. 967 匿名さん

>>965
    >>964は、自分の従兄弟がアイフルの支店長してるから
    信用できてんだよ。
    身内だからねー。

47. 968 物件比較中さん

>>965
    >単なる工務店の社員だろw

そんなことはこのスレ読んでる人間はみんなわかってるよw
    話の流れがわかってないのは965だけw
    アイフルがFCだなんてことはあんたなんかより964の方がよくわかってる。その上でハイコストメーカーの営業なんかよりアイフルの営業の方が、地元の人だし転勤少ないし、自分の家を自社で建ててる人も結構いるし、そういう意味で信用できるって話だろ。
    支店によっていろんな営業がいるって話なら、FCでないメーカーだって同じ事。ってか、つきあった客から何年かごとに逃げられる分もっとひどいね。

48. 969 ひろぽん

マンコミュさん
    後2年は建てれない(ToT) と思うと少し落ち込んでいましたが… 2年後が楽しみになってきました(*^o^*) 消費税も上がる可能性も高いし…少しでも早くマイホームが持てるように色々頑張ります(^o^)/

49. 970 マンコミュさん

おやおや、私が言葉足らずだったもので、なんだかお騒がせしてしまいました。すいません。

>965さん
    >単なる工務店の社員だろw
    はい、充分存じ上げておりますよ(笑)
    FCの良さ、という意味であえて申し上げております。

>967さん
    >自分の従兄弟がアイフルの支店長してるから信用できてんだよ。
    過去レスもご覧頂いて有り難うございます。
    たしかに身内がアイフル関係者なので候補にと考えておりました。
    が、他にもっといいメーカーがあれば、身内への義理にこだわらずよそにお願いしようとも思っておりました(笑)
    結果的に、自分自身の家を自分の会社で建てた、という営業さんがアイフルだけだった、というだけです。これ以上信用できる材料はないかな、と個人的には思っております。

>968物件比較中さん
    >アイフルの営業の方が、地元の人だし転勤少ないし、自分の家を自社で建ててる人も結構いるし、そういう意味で信用できるって話だろ。
    代弁していただき有り難うございます。
    FCの良さは、何よりも地域に密着した仕事をしてくれる、ということだと思います。
    ただ、それを言うと他メーカーの方は、そこで比べられると困る、とおっしゃるものですから、わざと言葉足らずに申し上げました。
    話の流れから、察していただけるといいな、と(笑)

>969ひろぽんさん
    楽しみな気分になっていただけたら嬉しいです♪
    家作りは楽しくやりたいものですからね!
    2年後にはきっと、もっといい家が建てられますよ。
    逆に、家の計画や間取り作りを、たっぷり時間をかけてできる、とお考えになってはいかがでしょう?
    私などは、間取りや設備の仕様に4ヶ月ほどかけましたが、本当なら1年くらい考えたかったくらいです。
    この2年の間に、いろいろ見たり調べたりされれば、きっといい家ができますよ。

銀行ローンについて
    以前家を建てたときに銀行の方とも懇意にさせていただいたことがありまして、そのとき伺った話なのですが、
    ローンが組めるかどうか微妙なとき、メーカーによってローン審査を通すのが上手な営業と、下手な営業がいるんだそうです。
    で、一般的には、地元で長くつきあってきた営業さんの話の方が、審査を通しやすいらしいのです。
    ちなみにハイコストメーカーの営業は、審査が微妙だったとき、大抵は偉そうにに文句を言うだけで、その結果審査も通さないことが多いんですって(笑)

50. 971 950

根本的なことですが、ものを買うときに信用ってそんなに必要ですか?
    不要だとは言わないけど、1番に考えるものなのかな?
    買うものそのものが、いいか悪いかの方が大事じゃないですか?
    965が言うとおりFCには当たりはずれがあるでしょ。でもブランドメーカーなら、施工の質にそこまでのバラツキはないですよ。これも安心感の1つでしょ?

51. 972 匿名はん

>>950
    このレスにいても契約はとれないよ?
    いいかげん消えたら?

52. 973 匿名さん

>>950
    自称、ハイコストメーカーの営業うざい。
    会社で相手されないの?
    こういう営業が客に他社の悪口言ってるんだな。

53. 974 匿名さん

》950

54. 975 匿名さん

どんなに良い評判のFCでも後々の事を考えたら。
    俺だったら絶対身内のところの自慢もしないし身内の所では建てない。
    それこそ悲惨だ。

55. 976 NSB

》950

あなたの意見も大変、参考になります。ハイコストで建てたいのが正直な気持ちです。ムラがあるよりは安心ですから。

56. 977 匿名はん

975=976=950w

57. 978 950

営業してました。アポが取れましたよ。
    たしかに他社のこと客に言うときもあります。タ○とかアエ○とか現場がひどいからね。客が騙されないようにね。営業の定石でしょう。
    でもアイフルはFCゆえに意外と批判しにくい。批判できるとしたら支店ごとのバラツキかな。
    ちなみに私自身は前にも書いたけどハイコストで建てたいとは思ってませんよ。無駄に高いですから。質のいい家を安く建てるのが賢い人間だと思っています。
    ブランドの需要とは別にね。

58. 979 評判を知る者

FCの評判と言えば、このスレに施主の怒りのクレームが書かれてあったよ。豊川と岡崎南か。内容が消えてるから店が消したんだろうね。愛知に住んでるからすごく気になってた。2〜3年前だったかな。集中砲火の如く書かれてあったよ。昔からFC選びはとても慎重な事だとは言われてるので、これからの人は肝に命じてくださいね。

59. 982 ひろぽん

確かにローンに関しては営業の方によってまちまちですね!「何とかして審査通る所を探しましょう!」って方や「不足分はご両親に援助お願いしましょう!一緒にお話しに行きますから」なんて方もいました(-"-;) これはHMのやり方というよりは、営業者の人間性かな…と思ったので 相談の段階で「今焦って審査通る所を探すよりも、2年後なら問題なく必要金額の融資を受けられると思うので、後2年頑張って+家電分位の貯蓄を貯めるのもいいと思いますよ!」と言ってくれたアイフルホームで建てたいな!と思っています(*^o^*) が 2年もあるので、気移りするかもしれませんが…

60. 991 chaotzu

なんか面白くないところになってきちゃいましたね

それはさておき、クレバリー展示場行ってきました

だめだありゃあ・・・見た目も安っぽいし、営業何聞いても何も知らない・・・
    予算言ったら、顔色変わったし。 ああ、当然「そこ」のFC店舗がなんだけどね。
    一応概算だけ出させて、断ろう。

うん。決めた。
    内容はまだ変わるけど、ハウスメーカは決定だ。

61. 992 秋田県

秋田県でセシボSって付帯工事込で坪単価どのくらいなんでしょうか?秋田の営業マンはポルテのほうが得!っていいますが、ポルテの見積もりは込43万でした

62. 995 マンコミュさん

>950さん
    私は売買のつきあいにおいて信用は大事だと思っています。特に家というのは高い買い物ですから。
    たしかに、ものが良いか悪いかも重要なことです。が、どちらも同じように大事なことだと考えております。

>ひろぽんさん
    いろいろな場面での対応の仕方で、各メーカーの営業さん達の素顔(というか本音、本性)が垣間見られますよね。長くつきあえそうな、ひろぽんさんが信用できそうな方、とつきあうのがいいと思いますよ。
    2年間、いろいろなメーカーをご覧になって、その上で、そのとき一番いいと思える家を建てればいいんですよ。楽しみな2年間、になさって下さい。

>chaotzu さん
    昨夜急に空気が悪くなったようです。ある特定の方が参加されると、その取り巻きなのか、自作自演なのか、しばらく荒らされます。以前にも何度かありました。まぁ、放っておけばそのうち収まるかと思います。以前もそうでしたので。

クレバリーはいまいちでしたか…。私の方の店は、施工もしっかりしてたし、営業も信頼できる方だったし、かなり良いイメージだったのですが…、やはり場所によってかなり差異があるのですね。
    FCは外れにあたると悲しい思いをしますが、割と当たりのFCに出会えたならラッキーなことだと思います。FCのメリットに与ることが充分にできますので。

ちなみにクレバリーの概算見積もりは、アイフルで話をするときに役に立ちました。

63. 996 マンコミュさん

>992秋田県さん
    どういう仕様をご希望かにもよりますが、ポルテで可能ならばそちらの方が絶対に得だと思います。
    ちなみに秋田県さんのお住まいは北国仕様になりますよね?
    そうするとおそらくポルテでもセシボでも、標準仕様より坪単価が高くなるかと思います。
    秋田県さんのお考えになっている家の坪数にもよりますが、43なら安いのでは、と思いますよ。
    セシボだと、ポルテより200万くらい上がるのではないかと…

64. 1004 匿名さん

1000超えたのでその2作りました。
    荒れているので気分を改めて行きましょう。

65. 1008 購入検討中さん
  66. 1009 秋田県

実は検討中の土地の地盤が悪いみたいです。それでベタ基礎が必要と言われました。またエコキュートもつけたいと思っているのです。先程の概算にはエコキュートは含まれてはいません。セシボはベタ基礎とエコキュートが標準と聞きましたので…

67. 1010 chaotzu

秋田県さん

私も素人で いろいろ調べたり営業さんに質問攻めしたりして
    だんだんわかってきましたが

軟弱=ベタはちがいますね
    ベタか布かで選択はあるようですが、いまはシロアリ、湿気対策として
    ベタが主流のようです。
    違和感あるかと思いますが「ベタ基礎」をするのが普通なのです

私の土地は農転するので、かなり軟弱です
    表層地盤改良(土に凝固材混ぜる)や杭が必要なようです
    それが必要ないならば全然軟弱じゃないと思いますよ

68. 1011 秋田県

土地が川のすぐちかくで、なんか昔、川が通ってて地盤が弱いみたいでそれってどうなんでしょうか?

69. 1012 chaotzu

いい加減な発言になっちゃいますが
    昔加減によるんじゃないでしょうか
    元水田を埋めて10年も経てば気にしなくて良いといろんなとこで言われましたので
    まぁ地盤調査する前に複数メーカに見てもらったりして、ベタでいいんじゃないかという予測で揃ってれば、それほど心配する必要ないのではないでしょうか

ただ、川と隣接してたり、道挟んで川とかだと別の問題が出てきます。
    下水道が引けないので近隣の家の下を通さなきゃいけないので結構大きなトラブルになります。

70. 1013

ゆるゆるでしょう(笑)

71. 1014 匿名さん

>>昔加減によるんじゃないでしょうか
    >>元水田を埋めて10年も経てば気にしなくて良いといろんなとこで言われましたので
    >>まぁ地盤調査する前に複数メーカに見てもらったりして、・・・・

誰がそんな事、HMですか?
    HMならそれこそ社名出しましょう。
    昔水田だろうがなんだろうが支持層までの深さで表層地盤改良、杭打ち、基礎工法等決まるのでは。。
    地盤調査もせずに複数メーカに見てもらっても何の意味もないでしょ。

それこそ欠陥住宅まっしぐらですよ。

>>ただ、川と隣接してたり、道挟んで川とかだと別の問題が出てきます。
    >>下水道が引けないので近隣の家の下を通さなきゃいけないので結構大きなトラブルになります。
    家に行く為には必ず道があるわけで四方川でないのであれば近隣の家なんて関係ないでしょ。?

ちょっといい加減すぎましたね。

最後に
    ボうずふざけんな。

72. 1015 申込予定さん

>>1014
    誰も、あなたに聞いてないので答えなくて結構です。

73. 1016 通りすがり

いくら恥ずかしいからってその1行でごまかしちゃね。

74. 1018 chaotzu

>1014
    意見の違う方と言い争うつもりないので簡単に。

仮契約前に地盤調査してもらう気はありません。
    同事例があれば参考になるのでは?
    当然、1社と仮契約してから基礎工事の種類は地盤調査してから決めますのでご心配無用です。

また 川:道:家となってる場合はほとんどのケースで道の下に上下水道来れないようです
    専門家ではないので理由はわかりませんが。(川=2級河川以上?とか)

75. 1019 申込予定さん
  76. 1020 chaotzu

↑わかってるけど、あっちはアイフル板じゃなくて、ガキ板なので誘導しても意味ないでしょう
    どこにアイフルについての記事がある?
    新板立てましょうかね?

77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2