注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスで失敗しないためには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスで失敗しないためには

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-01 05:52:16

ヘーベルハウスで契約をしました。

いろんなスレを見ると多少不安は残りますが、
もう決めたことですし、へーベルハウスと付き合っていきたいと思います。

そこでへーベルハウスで建てた方に聞きたいのですが、
これから打ち合わせを進めていく上で、気をつけたらいい点、ご自身の失敗談など教えていただけないでしょうか??

これからより良い家を建てていくために参考にさせてください。

私は、まだ契約をしたばかりで話は何も進んでいません。
これから間取りの確認や設備を決めていきます。

どうかよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-08-01 11:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスで失敗しないためには

  1. 2 匿名さん

    >私は、まだ契約をしたばかりで話は何も進んでいません。
    >これから間取りの確認や設備を決めていきます。

    へーベルハウスは何も話を進めずに契約しなければいけないHMなのですか?
    そこからしてすでに失敗のアロマが漂っている気がしますが。

  2. 3 ご近所さん

    ぷ〜〜ん・・・

    くんくん、臭うよ

    すごーく臭う。

    こういう契約する人、最近多いみたいね。

  3. 4 匿名さん

    何も進まず 契約した時点で 失敗だと思います

  4. 5 契約済みさん

    >そこでへーベルハウスで建てた方に聞きたいのですが、
    >これから打ち合わせを進めていく上で、気をつけたらいい点、ご自身の失敗談など教えていただけ
    >ないでしょうか??
    あなた自身の失敗談として指導してやってください。
    >これからより良い家を建てていくために参考にさせてください。
    みなさんの参考になると思います。
    >私は、まだ契約をしたばかりで話は何も進んでいません。
    >これから間取りの確認や設備を決めていきます。
    こういう契約をする人がいなくなるように。

  5. 6 ビギナーさん

    間取り、仕様、オプション等詰めてすべて確認及び納得してから契約するのでは?何か急ぐ理由があったの?

  6. 7 建設中

    我が家はヘーベルで建設中です。まだ出来てないのでなんとも言えませんが担当でかなり差というかカラーが出るようなので我が家はヘーベルで気に入った展示場のインテリア担当の方をコーディネーターさんにつけてもらい設備や内装は予算内で満足いくものになりましたよ!

  7. 8 契約済みさん

    スレを立ち上げた者です。
    説明不足ですみません m(__ __)mペコリ

    >私は、まだ契約をしたばかりで話は何も進んでいません。

    とゆうのは、契約したばかりで最初の打ち合わせ前とゆうのを伝えたかったんですが、
    誤解を招くような発言になってしまいました。

    契約はきちんと間取り、設備ともにおおよそ納得いくものを提示してもらい決めました。
    とはいっても、細部は営業サンや設計士サンが暫定で提案したものですので、
    今後変更するかもしれませんし、設備も実際ショールームに行ったわけじゃないので、
    しっかり見て決めたいと思っています。

    営業サンは私的にとても親切で良い方だと思っています。
    もちろん決め手の要因にもなってます。

    ですがやっぱり営業サンなので会社に不利な発言はしないだろうし・・・。
    そこで、いろいろ情報をいただきたかったのです。

    ささいなことでも結構です。
    もちろん「こうやって納得いく家を建てましたよ」な意見お待ちしてます。

    フローリングのワックスで10年保証のものがあるとか、
    使った方がいればどうだったか感想を聞いてみたいです。

    初めての持ち家なので、分からないことだらけです。
    (実家は共に賃貸なので・・・)

    これから良い買い物だったと思えるように努力していきたいです。
    よろしくお願い致します。

  8. 9 周辺住民さん

    >>「細部は営業サンや設計士サンが暫定で提案したものですので、今後変更するかもしれませんし、設備も実際ショールームに行ったわけじゃないので、しっかり見て決めたいと思っています。」

    おいおい、
    それが問題なんだよ。
    「誤解を招いて」ではなくて、それが事実でしょ。
    大丈夫でしょうか?

    せいぜい頑張ってください。

  9. 10 02

    あらかた済んでるんじゃないですか、よかった。
    間取りも設備も何にも決まってないのに契約、みたいに読み取れたものですから、大丈夫かこの人?と心配してしまいました。

    自分はへーベルではないので、あくまで一般論でここ注意した方がいいよ、というところを挙げときます。
    あまり設計士さんが指摘しないようなのを。

    1:コンセント
    数だけじゃなくて、家具を置いたときブラインドにならない『配置』、何の電化製品を使用するかで『高さ』も重要です。
    特にキッチンで電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、ポットなどを如何に分散するかが大事です。
    1箇所のコンセントからいっぺんにスイッチ入るとブレーカー落ちると思います。
    人感センサーをつける場合など、屋外のコンセントも忘れずに。

    2:照明
    収納近辺の照明ですが、外ではなくて中にあったほうが便利な場合があります。
    例えば階段下の収納などです。
    それから作業して手暗がりにならないか、熱くないか、目に優しいか、意外と見落としがちなポイントです。

    3:換気
    自分が気づかなかったことなのですが、新築に合わせて家具を新調すると、最初結構臭うんですよ。
    納戸とかWICとかに常時換気のファンがあるべきだったと、現在反省してます。

    4:分電盤
    たいして重要ではないですが、位置には気をつけたほうがいいです。
    いざというとき暗くてもわかる、危険ではない場所がよいです。

    5:窓
    大きければいいというものじゃないですね。
    特にこの時期、開けておいてもドロボウに入られない窓が多いととても快適です。
    窓格子をうまく利用してください。
    OBSの窓も防犯に有利な気はします。

    それからこんなマヌケは自分だけかと思いますが・・・。
    我が家はバルコニー掃き出し窓にもシャッターをつけてます。
    ある日何を勘違いしたか、バルコニーへ出て外からシャッターを閉めてしまいました。
    当然外からは開かないです。
    家族が帰ってくるまでバルコニーで締め出し食ってました、ご注意を。

  10. 11 契約済みさん

    №10サン

    親切なコメントありがとうございます。
    ぜひ参考に打ち合わせを進めていきたいと思っています。

    家を建てるって大体の人がそうなんでしょうが、
    初めての経験で、盲点がいっぱいな気がします。

    そんな中、経験者サマの意見はとても貴重で参考になります。
    しっかり打ち合わせを重ねて、満足いく住居にしたいですね。

  11. 12 入居済み住民さん

    じゃあ私の失敗談。

    上り框の高さが意外と高くてもう少し低い方が良かった。
    縦すべりの窓を多用したのだけど網戸の位置関係で
    開け閉めが面倒。
    それとシャッターは電動の方が明らかに便利ですね。

    ぐらいかな。
    良い家を作って下さいね。

  12. 13 契約済みさん

    現在変更契約間際です。
    まだ住んでおりませんが、もし参考になればと・・・

    ●図面をよく見て検討してください。
     ドアが干渉したり、「え?」と思う無駄な空間が無いか・・・間取りにちょっとでも疑問があって、解消されない場合は、設計の方の力量不足もしくは感性が合わない場合があるので、他の方(上司)のヘルプをしてもらうといいと思います。
    図面を渡された時は良いかな〜と思ってしまいますが、
    間取りは後から変えるのは大変だと思います。
    もっとよくならないかな〜と思い、納得の行くまでご検討されることをお勧めします。着工1ヶ月前までは何とかなります。


    ●費用に関しては金銭感覚が麻痺しますが、自分のお財布から出ると考えて、堅実に検討しましょう

    ●IA(インテリアアドバイザー)さんも色々な方がいらっしゃるようです。
     こちらが色々調べているということで、経験豊富な方をお願いすれば、引き出しの多い方を選んでくれると思いますよ。

    ●外溝費用が意外に(私の地方では普通にして見積もりの倍)かかります、ご留意下さい。

    ●HP立ち上げていらっしゃる方を参考になさるといいかと思います。
     
    ●営業さん次第で、かなり対応が違います。ご自身も色々お調べになり、お話をすすめられると、対応が変わることも多々あります。無茶なことではなく、やってもらうべき事はやっていただき、ましょう。

    以上、乱文にてもうしわけございません。
    失礼な点がありましたらご容赦くださいね。少しでもお役に立てましたら幸いです。
    お互いいい家になると良いですね。

  13. 14 契約済みさん

    №12サン   №13サン

    親切にお教えいただきありがとうございます。

    今から契約後初の打ち合わせに行ってまいります。
    皆様の意見や感想は、今後進めていく上で、とても参考になりそうです。
    見落としに注意して、打ち合わせを進めていきたいと思います。

  14. 15 ジル

    入居4ヶ月です

     失敗した点は、
    1.電気のスイッチの位置
     かなり考えたはずでも、実際に使うと微妙に位置が失敗したなと感じる。
    2.電話の設置位置
     IHコンロのすぐそばを予定していたら、電磁波の影響でコードレス電話が正常に機能しなかった。幸い、コンセントにTEL差込対応が多かったので助かった。
    3.点検口の位置
     台所の点検口が、冷蔵庫の下になってしまった。隠れてOKと考えるか、点検時に冷蔵庫の移動をする手間が発生と考えるか、微妙です。
    4.ダウンライトの数
     照明器具は、1階はダウンライトを主照明にしたのですが、暗くなるのが心配で気持ち多めに設置した。しかしながら、実際使うともっと少なくてもよかったと感じた。

    こんなとこです。
    とくにヘーベルだからというわけではありませんが・・・。

  15. 16 契約済みさん

    1回目の打ち合わせに行ってきました。

    少し迷っている点があるので皆様の意見を聞いてみたいと思います。

    キッチンなんですがサンウェーブで考えています。(対面・吊り戸棚なし)

     24Pキッチン(フルフラットのキッチンです)
     26Iキッチン(セミオープンと言うんでしょうかキッチン奥に少し高さがあるタイプです)

    上記の2つで迷っています。

    24Pキッチンは見た目キレイで惹かれるのですが、ショールームでしか見たことがないため若干使用感が不明です。
    油ハネとか水ハネとか大変なんでしょうか??
    リビングからの見た目も気になるので、調味料(小物)とか置きにくいのでしょうか??

    もし移用されている方がいましたら、ご感想をお聞かせください。

  16. 17 マンコミュファンさん

    >>10
    >>ある日何を勘違いしたか、バルコニーへ出て外からシャッターを閉めてしまいました。

    バルコニーにもシャッターを操作するパネルがあるのですか?それともわざわざ手を伸ばして室内の「閉」ボタンを押したのですか?

  17. 18 02

    >>17さん

    いや、手動シャッターです。
    一番下まで下げたときにカチッと(笑)
    知識や工具があれば外からでもロックはずせるのかも知れませんが、薄暗かったしそのときはお手上げでした。

  18. 19 契約済みさん

    キッチンはヤマハにしたので、サンウェーブのことはよくわかりません。
    ・・・・
    なので他に参考になりそうなことを書きますね!!

    ①洗面台とキッチンのへこみ部分はつなぎ目がないものを選んだほうがいいです。
    ヘーベルの一番高い洗面台は意外とボールと机につなぎ目があったりします。
    掃除が大変です!!

    ②外観は陸屋根(キュービック)の場合、標準だとかっこ悪い外樋が付きます。人の好みですが、たいていの人はPタイプがキュービックのイメージだと思います(カタログの外観にはPタイプが載っています)。Pタイプにするとかなり金額が跳ね上がるので、先に考えておいたほうがいいと思います。

    ③設計さんになかなか会わせてもらえないと思いますが、早めに何回か会っておいたほうが、話が早くていいと思います。営業さんはあくまでも営業なので・・・

    ④カーテン・エアコンはインテリアの打ち合わせ後、それを参考に自分で買ったほうがかなり安いです。

    ⑤もう遅いかもしれませんが、契約前、値引きの話になるかと思いますが、ヘーベルは見積もりの「標準仕様工事費」から割引をかけます。
    その後、見積もりがどれだけ上がってももう割引はないと思ってください。
    反対に、契約の割引額は最後(変更契約)までそのままなので、契約前に一番最高額の仕様(玄関ドアやキッチン・室内ドア・お風呂など)・家も最大限大きくしておいて値引きをかけさせ、契約後に坪または仕様を変えていくのが一番安く、リスクが少ないやりかたです。値引きは6%は頑張って交渉してみてください。(積水と比較させて)

    ⑥外壁の色は好みもありますが、プレスターホワイトとムーンミストは避けてください。汚れが一番目立ちます。

    ⑦これも意見ですが、床の色はダーク系はかなりほこりが目立ちます。新築でもびっくりするぼど汚れて見えます。

    ⑧キッチンのけこみ収納は11cmしか高さがないため、使い勝手が悪いです。汚れもたまるので避けたほうがよいかと・・・

    以上。

    他にもいっぱいありますが・・・書ききれないので。

  19. 20 入居済み住民さん

    壁色
    >>19さんの意見に補足になると思いますが、
    白色の壁はヘーベル版のつなぎ目(シール部)との汚れ、焼けの差が出ますので、一年もすると、板のつなぎ目がはっきりとわかるようになることがあります、注意。

    床、階段の色
    階段の板の色と、床の色合いが同系色で合わせたつもりが、違いが出ることもあります。
    我が家はカタログ見て合わせたつもりだったのですが、出来上がると、階段の上りきったところ10cm位と、フローリング部の色の違いがはっきりと出てしまっています、現物確認した方が確実です。

    外構のマンホール位置等の確認
    この辺りもきっちりと煮詰めておかないと、後から庭利用しようとすると邪魔になることがあります。

    エアコン隠蔽配管。
    配管設計する前に、エアコンの種類(メーカー、機種)、パイプの太さ、本数などをきっちり決めておかないと、配管基準が違い、パイプが通らないなど、エアコンが取り付けられなくなる場合があります。

    ライト類
    我が家は小さいため、玄関エリアは2畳くらいしかなく、そこへ他の部屋への扉、浴室、トイレへの扉があります。
    なのに、その狭いエリアに「玄関ライト」と「廊下」ライトが存在し、無駄になっています。
    きっちりと見たつもりでしたが、その辺りのチェックが甘かったようです。

    ダウンライトはスペースが狭いため、白熱灯タイプの蛍光灯が入りません。
    (我が家のタイプだけかもしれませんが)
    玄関、廊下や、ダイニング等のダウンライト、見た目はいいですが省エネにはちょっと。。。

  20. 21 契約済みさん

    16さんへ
    我が家ではカミサンがショールームめぐりをしてサンウェーブのサンヴァリエに決めました。
    ヤマハも良かったのですがパタパタくんの使い勝手の良さと新製品なのが決め手のようです。
    へーベルのカタログには載っていないようですが営業を押し切りました。
    色は白です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸