注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市の三陽工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市の三陽工務店について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-14 12:12:36

相模原市、三陽工務店で家を建てられた方いますか?
感想お願いいます。

[スレ作成日時]2007-05-06 10:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

相模原市の三陽工務店について

  1. 2 購入検討中さん

    私も検討しています。
    どなたか、情報をお願いします。

  2. 3 匿名はん

    建ててはいませんがエアサイクル工法に興味があり、検討しています。神奈川県下では、神奈川エコハウスという会社がエアサイクル工法を採用していて、実績、設計力、地元での評判で圧倒的存在のようですが、価格も高めのようで躊躇しています。また、プラン作成も有料です。エアサイクル工法を主体に選ばれるのなら三陽工務店もいいのではないでしょうか。

  3. 4 購入経験者さん

    はじめまして、三陽さんで家を建てたものです。4社ほど見積を取って、予算的な都合で決めました、私の場合はダイライト工法でしたので、エアサイクルのことは良く分かりませんが、お答えできることがあればお答えします。

  4. 5 購入検討中さん

    エアサイクル工法にも興味はありますが、総合的に見て三陽工務店の施工実績等が気になっています。
    地元では、それなりに実績や信頼はあるのでしょうか。
    点検やアフターフォローなどはどうでしょうか。
    注文住宅で依頼しようと考えているのですが、いかがですか?
    価格的にもいいかなと思っています。

  5. 7 購入検討中さん

    回答いただきありがとうございます。
    価格的にもあまり高望みをしてはいけないということでしょうか。
    キッチンとか、そういう設備はどうでしょうか。
    ちなみに、坪単価はいくらくらいですか?
    聞いてばかりですいません。もしよかったら、教えてください。

  6. 8 購入経験者さん

    キッチン、洗面台はノーリツだったと思います。一番安いグレードではなかったと思います。
    坪単価はコミコミで50弱だったと思います。他の工務店と比べた時に追加設置での食洗器やフローリングなど(オプション)の価格が安かったです。注文住宅ですので、建て始めてから変更なども出てきますので最終的な金額が変わってきます。棟数建てていると、仕入れが安いのかもしれません。

  7. 10 購入経験者さん

    匿名さんに同感。。。営業さんしかり、監督、社長、と設計と、気が利かないというよりも嫁さん激怒の気持ちよくわかります。。。家を建てるまで3ヶ月〜6ヶ月ほど付き合っていかなければ、ならないのでやはり気の利く業者とお付き合いしたいと思います。アシスタントの女性だけ感じよいです。(笑)

  8. 11 匿名

    監督、ぜんぜん気が利かない、、大工さん**にしていた。

  9. 12 購入検討中さん

    そうなんですか。
    長いつきあいになることを考えると、気がきく人がいいですね。
    せっかくの注文住宅なので、家作りが楽しく思えたらいいなと思っているのですが(はじめだけかもしれませんが)、それでは難しそうですね。
    地元では、かなり棟数を建てているということを聞いたので、検討しているんですけど・・・。
    エアサイクルにも興味あったんですけどね。

  10. 14 契約済みさん

    契約しました。他社比較の結果、
    エアサイクル+ダイライト(高剛性)に惹かれたのと価格的な面で折り合えた為。

    対応について、多少疑問資する声が聞きます。
    私も100%満足している訳では無いですが、根本的にやる気が無いと言うより、
    忙しさに追われている印象です。実績などから察するに、
    会社規模に引き合いが追いついていないのでは?

    私の結論としては、お任せタイプの人には向かないかもです。
    積極的に自分で情報収集したり、条件通り話が進んでいるかきっちりか後追いできる、
    手間隙を惜しまないこだわり派向けと推察します。
    契約通りの内容ならば(信じてます(笑))、価格と作り自体は満足です。

  11. 17 アクアの住人

     三陽工務店で,ダイライト・アクアフォームで建築してもらい,半年経ちました。総じて,満足しています。基本的に,投稿No.14に同感です。
     三陽工務店は,同じ質のもので安く建てられるという長所がありませんか。
     元々は材木屋さんで,先代が工務店を始められたとか。地元の下職というかそれぞれの専門職と古くから協働するネットワークで,建売りや注文住宅の下請けも多くこなし,「いつものやり方」をそれぞれが持っていて安くやれるのではという感じがします。
     それだけに例えば,掃き出しの前に沓脱ぎを作らないと図面上指示してあっても,さっさと作り始めてしまったりというような,「いつものやり方」になってしまいやすいのでは。
     投稿No.16の「指示したとおりでない」というのは,「あるかもなあ」と思ったりします。大工さんは三陽工務店の大工さんでしたが,他の業者さん担当分では特に起きやすそうな感じ。
     現場管督さんは,純然たる技術系で,お客さんとのコミュニケーションを得意とするタイプではなさそうでした。もう一言あるといいという感じは残りました。
     もしも仮に,また自宅を建てるなら,料金は余計にかかっても,施工監理も請ける設計事務所に依頼したい。細かなところまで考えると,工務店と客とではやりにくいところもあるものだと思います。

     私は,外断熱には懐疑的で,加えてアクアのほうが安かったのでそれにしましたが,断熱とか結露とかでは問題を感じませんし,外の音に対しても静かです。暖房は,23:00~7:00にサンラメラという電気ストーブみたいなものを着けておくと,それだけで日中も暖かく,夕方からエアコンを少し入れれば足りています。アクアで不足は感じないなあというところ。

  12. 22 申込予定さん

    カキコミがほとんどない状態ですが、
    建設中or予定の方など意見交換をお願いします。

    10社ほど見た結果、三陽と契約する予定です。
    今後進めるにあたって、何か注意点はありますでしょうか。

  13. 23 No22

    建築前、中、後のどなたでもかまいませんので、情報交換したいです。
    やっぱり見ている人いないのでしょうかね・・・。
    見てるよ!でもよいのでレスください。

  14. 24 匿名さん

    無垢材を使っているのはすごく良いなと思います。
    お手入れが大変だとかいう話を聞いたりするのですが実際はどうなのでしょうか

    全体的にはデザインも凝りまくった個性的な感じではないし
    シンプルで明るいのが良いと思います

    あとは話を聞いていく中で
    自分と合うかどうか、とかきっちりやってもらえるかとか
    そういうのを判断していくしかないですね

  15. 25 No22

    >>24
    返信ありがとうございます。
    他にも見ている人がいて嬉しい限りです。

    無垢を使っているのは良いですよね。
    無垢のデメリットは、
    鍵を落としたら突き刺さるとか
    何かこぼしたらすぐ拭き取らないとしみこむとかでしょうか。
    メリットは、
    暖かみがあるとか、
    柔らかいとか、
    キズとかが逆に味が出て良いとかでしょうか。

    質問になりますが、
    今は検討中なのでしょうか?
    差し支えない範囲で教えて頂ければ幸いです。

    私は、床をどの色にするかを決めている最中です。

  16. 26 mmm

    今年完成して入居中のものです。
    人手不足感が否めない会社です。
    設計を含め、かなり、自分でやりたいことがはっきりしている人、かなり時間を掛けられる人でないと難しいかもです。
    ただ、建物はかなり良いものが比較的安くできると思います。
    間取り、電気、窓、壁、設備関連。。。 どれも自分が主体となってしっかり進められる自信があればオススメします。
    社長は知識も豊富で相談すれば良いアイディアが返ってきますよ。

  17. 27 mmm

    追加です。
    14~17のコメント。
    まさにそのとおりですね!

  18. 28 No22

    mmm様情報ありがとうございます。

    No14~17までその通りということなので、
    何か対策されましたでしょうか?
    ご面倒でなければ教えて下さい。

    気になるのは、以下のポイントです。
    ・設計図と乖離がどれぐらいあったか
    ・アフターメンテナンスの誓約をどうしたか
    ・イライラしたところ

    こちらは見積りと間取りができたところで
    誤字脱字や勘違いなどがあるため
    このまま進めて大丈夫か不安になっています。
    工務店ならではなのでしょうけど。

  19. 29 匿名

    はじめまして。
    三陽工務店のアクアを検討しています。

    アクアに住んでいる方、夏涼しく冬暖かいですか?

  20. 30 No22

    >>29
    はじめまして

    夏涼しく冬暖かいは個人的感覚になると思いますが、
    スペックを見る限りそこそこ夏涼しく冬暖かいはずです。

    どの住宅でも同じですが、時間がたつと外気温と同じになります。
    そのためエアコン等の暖冷房器具は必須です。
    アクアだとつけている時間が短くなるのは確かです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸