注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の辰巳住研って知ってますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の辰巳住研って知ってますか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-19 17:07:58

福岡県古賀市に(四季彩の杜 美明)っていう大きな団地があります。
その中には12社のHMが競っているのですが全部見て話を聞いた結果「辰巳住研」っていう会社が一番良いと思ったのですが最後の決断ができないでいます。
どうしてかっていうと辰巳住研以外のHMは超有名HMは当然ですがそうでもないHMでも名前だけは聞いたことがあります。
でも辰巳住研だけは私たちは美明の団地に行くまでぜんぜん知りませんでした。
だから不安なんです。
建売もモデルハウスも工事中の家も見ましたしHPもぜーんぶ見ました。
そして辰巳住研が一番良いなーって思ってはいるんです。
でも、どうして私たちだけでなく友達に聞いても誰も辰巳住研を知らないのでしょうか。
それが不安なのです。
辰巳住研について何か情報をお持ちの方はどんな些細なことでも結構ですからよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-30 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の辰巳住研って知ってますか

1. 2 住まいに詳しい人

設計事務所に勤務する一級建築士です。
    辰巳住研さんとは仕事上のお付き合いはありませんが同じ業界にいますので知っている事を書き込みます。
    辰巳住研さんは辰巳グループの一つで辰巳開発が親会社です。
    親会社はいわゆる不動産業で多くの土地を持っているようです。
    建築は子会社のうちの2社がしており北九州方面を辰巳住宅さん、福岡方面が辰巳住研さんが
    担当しているようです。
    辰巳グループ(2社合計)の年間建築棟数は200棟を超え福岡県の地場ハウスメーカーとしてはトップです。
    (フクニチ住宅新聞という業界紙で毎年発表されます)
    しかし親会社の社長(辰巳グループのオーナー)の今村さんと言う人は(私はお会いしたことがありませんので以下は業界内での評判と思ってください)実直な方で何事もコツコツと弛まぬ努力をする事が一番だと信念を持っている人だそうでテレビなどを使った派手な広告が嫌いらしいです。
    また総合展示場への出展も毎年莫大な費用がかかるため「そんなお金があるんだったら、その分だけ安く売ったほうが良い」と考える人だそうです。
    その結果として一般の皆さんにそれほど知られていないということになってしまったのだと思います。
    ただし業界人で知らない人はいませんよ。
    もしいたら、その人の方がモグリです。
    私自身はお付き合いがありませんので、どういう建物を建てているのかは良く知りませんが少なくとも悪い噂を聞いたことはありません。
    でも実力に比較して認知度が低いのに地場トップなんですから、それなりの理由はあると思います。
    以上、少しでも参考になれば幸いです。

2. 3 購入経験者さん

辰巳住研さんのスレがあったので嬉しくなって報告します。
    私は辰巳住研さんの建売を買いました!!
    不安なんか吹っ飛んじゃえ! って感じです。
    本当に皆さん良い人たちですよ。
    それに仕事にスゴーク「こだわり」があって。

3. 4 購入経験者さん

現在、美明に住んでいる者です。
    私も当初は美明で色々なHMを回りましたが
    結局、営業の誠実さ・真摯さに打たれて辰巳住研に決めました。

当初は雑誌等で気にいっていたある中堅HMがいいなと考えていたため
    いつかは、という気持ちでそこの営業さんに話をうかがったところ、
    「金が無いならここは諦めてください。」
    「なんなら不動産部が売りきれない土地でも払い下げしましょうか。」
    「うちで家を建てるのは企業の幹部クラスばかりなんです。
    あなたの年収じゃねえ・・せめて最低年収700万以上はないと
    こちらも安心して売れませんよ。ローンも通らないかも。」
    「○○(他社の家を指差し)の家はつぎはぎだらけで値段だけの
    価値が無いですよ。」
    といった人を食った態度でびっくりすると同時に悲しくなりました。
    いくら名の通ったHMでも、こんな営業さんもいます。

意気消沈した折、ちょっとした気持ちでのぞいたのが
    「でっかい大黒柱の家」のモデルハウスでした。
    (正直、辰巳住研の名前は聞いたことがなく眼中になかったのですが)
    自然素材の清清しさと素人目にもしっかりした職人技術が感じられ、
    素直に、素敵だなあ・・・!こんな家に住めたら、と思いました。
    そして何より、ひやかしに近い私達に対して、
    営業さんがすごく懇切誠実に対応してくれたところに好感が持てました。
    自社の商品に対しても、いいところ・悪いところをしっかりと説明して
    くれることも信用がおけるなと感じた点です。

それをきっかけに、周辺の大手HMに比べて手頃で素敵な家が
    手に入るとわかり、あれよあれよという間に辰巳さんで建売を購入する
    運びとなりました。
    建売でも何度も打ち合わせを重ね、ローンや設備のことなど、
    こちらのわがままに対しても、とても丁寧に対応して頂きました。
    本当に感謝しています。

1さん同様、私も、名前を聞いたことの無い会社に頼むことに正直
    不安もありましたが、今、快適に暮らしており、何かあったときに
    すぐに駆けつけて対応して頂けるため、
    ここに決めてよかったなとしみじみ感じているところです。

くどくどと長くなってしまってすみません。
    でも、有名、無名は関係なく、自分がココがいい!と思った感覚を大事に
    された方がいいと思いますよ。

4. 5 購入検討中さん

みなさん本当にありがとうございます。
    私は決心がつきました!
    来週、主人が出張から帰ってきたらこのスレを見てもらいます。
    本当に本当にありがとうございます(嬉し涙)

No.2様
    私の父は小さな商売をしています。
    辰巳グループのオーナーの今村さんのお話は私の父とオーバーラップして胸が熱くなってしまいました。

No.3様
    元気をもらいました。
    ウジウジ考えている自分の姿が見えました。
    女は度胸、男は愛嬌! 頑張ります!

No.4様
    美明を買ってご近所様になっていただきたいのですが私たちでは美明に手が届きません。
    そんな私たちですから大手のHMから軽く扱われたのは当然ですが美明を買える人にまで横柄な態度をとっていたとは驚きです。

最後にもう一度、皆さん本当にありがとうございます。

5. 6 購入経験者さん

まだ間に合いそうですから書きます。
    私は辰巳住研さんに注文住宅を建てていただきました。
    子会社の辰巳住研になる前です。
    そのころは辰巳開発(株)とっけん部? だったと思います。。
    もう8年か9年前です。
    でも年月が過ぎても会社が替わっても私が知っている社員の皆さんが全員
    今でもいらっしゃるというのはとっても心強いです。
    私が建てていただいた頃は甘木市(現 朝倉市)周辺を中心に仕事してました。
    今は古賀市に事務所を移されて遠くなってしまったのですが
    何かあったら(ほどんどありませんが)直ぐに駆けつけてくれます。
    営業課長さんが近くに住まわれているということも安心です。
    どこの営業の人も「一生のお付き合いさせていただきます」と言いますが
    空々しく聞こえていました。
    でも辰巳住研の人たちはどうやら本気のようです。

そのかわり私たちにも言うべきことは遠慮なく言います。
    メンテナンスに来てもらったときに
    「これは経年変化によるものですから・・・」とか
    「これはお客様のミスによるものですから・・・」と、そして
    「必要な費用はお支払いください」です。
    もちろん全部ではありません。
    「これはメーカーに負担させます」とか
    「これは弊社で負担させていただきます」と言うときもあります。
    とにかく納得するまでシツコク説明します。(笑)
    今では私たち夫婦は
    「何かあったらぜーんぶ辰巳さんに言おう。そして払うものも払おう。
    そのかわりこの家を本気で一生面倒をみてもらおう」と決めています。

辰巳さんは無名の会社と言うことですが
    私たちは田舎に住んでいるためかまったく気にしませんでした。
    参考のために住宅展示場に行きましたけど
    間取りつくるための資料を貰いにいったようなもんです。
    そこで貰ってきたものをもとにして辰巳さんに設計してもらいました。
    知らない人には「○友林業」の家ですかって。
    でも値段は・・・・ウフフでした。

6. 7 匿名さん

住宅関連メーカーの社員です。
    私は担当ではありませんが会社同士は取引があります。
    私の同僚が担当なので「辰巳住研がどんな会社かひとことで言え」と言ったら「頑固一徹な名物社長のいる会社」って言ったのですが私には理解できませんでした。
    しかたなく「良い意味か、悪い意味か」って聞いたら「もちろん心の底から良い意味だ」と言ってました。
    お役に立ちますかねー?

7. 8 入居済み住民さん

私は新日本ホームズさんで建てました。
    とても満足してます。

いま妹夫婦が家を検討しています。
    とうぜん妹夫婦には新日本ホームズさんを推薦したんですが辰巳住研さんで検討してるって言うんです。
    「そんな聞いたことが無いような会社やめといたほうがいいんじゃない」って言ったんですが・・・
    心配だったんでネットで調べたら結構シッカリしてそうなんです。

妹夫婦から電話があったんで主人と一緒に見学について行きました。
    感想は「良いんじゃない」です。
    主人はチョットムキニなって質問してたんですが営業の人のほうが上手だったみたい。
    私は新日本ホームズさんで良かったと思ってますが辰巳住研さんも素晴らしい会社だと思いました。
    ムキニなってた主人も「俺たちも知ってたら辰巳住研さんで建てたかもしれんなー」なんて言ってましたよ。

名前が売れてるか売れてないかなんて関係ないんですね。
    そうでなけりゃ日本で一番良い家はタマホームってことになりますからね。
    私も反省してます。

会社の名前なんか気にせずに自分の感性を大事にされたらいかがですか。

8. 9 入居済み住民さん

私は地元工務店で建てましたが、
    友人が条件付きの土地で辰巳でした。
    辰巳の団地なので参考になるかわかりませんが・・・

コスト的に厳しい友人でしたが、
    極力オプションを付けずに建ててました。
    コンセントだけは沢山付けたいので、
    いくつでも追加料金無しで!と条件を付けて契約したそうです。
    値段を聞いて驚きの安さでした。

DIYが得意な友人は
    後から追加できる装備は自分で付けるからと
    暮らし始めてトイレをウォシュレットにしたり
    収納を増やしたり、屋根裏部屋も作ると言ってました。

外構は100万の範囲で要望通り作る契約で、
    左官さんがひとり来て施主と話合いながら作ったそうです。
    すごく素敵です〜!

一時は土地を押えすぎて不安でしたが
    今は整理して大丈夫だと思いますよ。
    伸びてますね〜。

ものすごく拘りの間取りがあった我が家は工務店に頼んで良かったですが
    コストとのバランスでいくと辰巳良い選択だと思います。

9. 10 スレ主の夫

みなさん本当にありがとうございます。
    昨夜遅く出張先から帰ると直ぐに女房が「見て、見て」とパソコンを指差すのでですが「明日にしてくれよ」と言っても聞かないんで渋々見ました。
    ホントに驚きました。
    チョット前にネットの掲示板で辰巳住研さんを探したんですが一件も出てこなかったんです。
    出張前に女房が「私たちでスレを立ち上げてみようか?」って言ったんですが「一地方の無名の会社のことを誰が書くか」と相手にしませんでした。
    それなのに
    レスポンスの数だけでも驚きました。
    辰巳住研さんの本当の実力を思い知らされたような気持ちです。

そしてお一人お一人の皆さんの書き込みを読み終えたとき涙が出ました。
    私たち夫婦は学生時代に福岡に来て十数年になりますが出身は二人とも九州ではありません。
    縁があって福岡に住むことになりましたが親兄弟や親戚も近くにはおらず友人や知人も多くはありません。
    そんな私たちですから・・・・・

テレビの報道では連日のようにネットの弊害ばかりがクローズアップされていますがネット上にこんなにアッタカイ世界があるなんて。 感謝!<m(__)m>

私も辰巳住研さんに決めました!
    もう何の迷いもありません!

皆さん本当にありがとうございました。

10. 11 09です

他県から福岡に来られたんですね。
    博多もん(?)は頼られると
    身内のように親切なんで飛び込んでくださいね!

辰巳に決められたようですが、
    見積もりやプランは何件か取った方がいいですよ。

家造りは高額の商品で一生に何度も建てる物ではないので
    相場が分からないし、どんな商品があるかも素人には分かりません。
    地元工務店などの完成見学会を覗いて
    自分たちの好みの所をチェック。
    結婚相手を選ぶように慎重に楽しんで選んでくださいね。
    応援してます。

11. 12 購入検討中さん

このスレとても参考になりました。
    辰巳住研さんの印象が替わってしまいそうです。
    もう少し辰巳住研さんのこと勉強してみます。
    ありがとうございました。

12. 13 ビギナーさん

わー、冗談半分で検索したら辰巳住研さんがあった!
    私の実家は北九州市で実家の家は辰巳住研さんと同じグループ会社の辰巳住宅さんです。
    私が幼稚園のときですから20年以上前のことです。
    (覚えてませんが)
    短大時代に就職で悩んでたら父から「辰巳さんが募集してるぞ」と言われたので「何それ?」って言ったら「この家は辰巳さんで建てたんだぞ」って。
    そのとき初めて知った。
    (いままで気にもしたことなかったんで)
    なんか恥ずかしかったんで面接に行けなかったけどちょっと真剣に検討した。

福岡のほうでは名前が有名では無いみたいだけど辰巳さんって言ったら北九州では有名な会社ですよ。
    私の友達の中にも辰巳さんの家を買った人がいるし、みーんな名前ぐらいは知ってますよ。
    私も、こんど家を考えだしたんだけど辰巳さん(福岡にいるので辰巳住研さん)を一番に考えてまーす。
    (ごくフツーに)
    どんな家を建てようかと勉強中の身ですから暇があると色んなモデルハウスを見に行ってますが最後はフツーに辰巳住研さんになると思います。
    幸い夫も北九州方面(微妙・・・郡部)の出身ですから辰巳さんの名前ぐらい知ってますし。

このスレ見て実家を建ててもらった御礼をこめて「書かなきゃ」って思っちゃいました。
    それに、もしかしたら社員になってたかも知れないんで (^^ゞ ポリポリ

辰巳住研さん、親子二代なんだから私が行ったら少しぐらいサービスしてネ <m(__)m>
    イニシャルYKでーす。

13. 14 契約済みさん

10月に辰巳住研さんと契約しました。
    契約をする前の晩は少し弱気になったのですが偶然この掲示板を見つけ安心をして契約することができました。
    掲示板を立ち上げた人と書き込みをされた皆さんに御礼を言いたいです。
    ありがとうございました。

14. 15 ビギナーさん

13番さん、こんにちわ
    13番さんのレス読んで”同感”って思いました。
    今は福岡市に住んでますがけど私も北九州の出身です。
    だから辰巳住研さんがどうかはわからないけど「辰巳さん」って言ったら絶対に知ってますよねー。
    実家が辰巳さんの家”たぶん辰巳住宅さん”っていうのも同じですし、、、、、
    だから勇気を出してレス書こうって思いました。
    このレスが私の記念すべき第一号です。
    みなさん、辰巳さんを知らないなんて悲しいこと言わないでくださいね。
    自分の家を建てるなんて私にはもうチョイ先の話ですけど”いつかは”っていう夢は持ってまーす。
    がんばるぞー!

15. 16 スレ主

スレ主です。
    久しぶりに覗いてみたらレスが続いていたので驚きました。
    私たちだけでなく多くの人たちに見てもらっていたんですよね。
    自分のことしか頭に無くてゴメンナサイ。
    これからは私もスレ主としてではなく皆さんの為に書き込みをしなくちゃと思っています。
    一ヶ月前に辰巳住研さんにお願いすることに決め今のところ順調に話がすすんでいます。
    だいたいの間取りが決まったところです。
    11番さんからは「見積もりやプランは何件か取った方がいいですよ」というアドバイスをいただきましたが性格的に私たちには無理みたいなので思い切って辰巳住研さんにかけることにしました。
    主人からは「お前にプロポーズするときも決め打ちだったんだ。失敗だったか」って言われちゃいました。
    これからも進み具合を時々報告させていただきますね。

16. 17 物件比較中さん

スレ主さんへ
    これからも楽しみにしています。
    よろしく。

17. 18 入居済み住民さん

>「見積もりやプランは何件か取った方がいいですよ」というアドバイスをいただきましたが性格的に私たちには無理みたいなので思い切って辰巳住研さんにかけることにしました。

本命の会社があったとしても、あちこち見積を取ったり、プランを立ててもらうことは意味のある(自分にとってプラスになる)ことですよ。
    プランなど各社のいいとこ取りもできますし。

惚れてしまってあばたもえくぼになってしまうということもありますし、もう少し冷静になられたほうがいいのではないでしょうか。

18. 19 物件比較中さん

福岡市内に住んでいて建替え検討中の者です。

ここのスレを見て辰巳住研さんの評判が良いみたいでしたので
    実際行って来ました。
    私も辰巳住研さんは聞いたこともなかったのですが
    (福岡市近郊のほうは最近展開中みたいです)行ってみて好印
    象でした。
    たまたま担当してくれた営業さんが良いだけかもしれませんが
    他のHM営業さんは他社の悪口がちらほら出てきますが
    私を担当してくれた方はそんなことは一言もなく逆に他社を褒
    めてました。

実際の家ですが、美明のモデルハウスを数件みましたがしっか
    りしている印象を受けました。
    (素人ですので細かいところまでは解りませんが・・)
    候補の上位に来たのは確かです。

現在、辰巳住研さんで建てられ住まわれてる方、建築中の方、
    候補に入れてる方、良い点・悪い点あるかと思いますので
    小さなことでも結構です。情報を下さい。

19. 20 入居済み住民さん

私もコノ掲示板にお世話になりましたのでコメントします
    辰巳さんの家を買って初めての冬ですがトッテモ暖かいです
    リビングのエアコンだけで家中がポカポカ
    工務の人と会ったときに「高気密高断熱の家なんですね」って言ったら返事に困ったような顔をして「え? コノ家はそんな特別な事はしてません」
    「でも本当に暖かいですよ」と言ったら「うーん、ただ当たり前のことを当たり前のようにキチンとしましたけど、うーん、今の家は昔と違ってちゃんと造れば暖かいですよ」
    そのことを相方に話したら「辰巳さんらしいなー辰巳さんて職人カタギの会社だからな。おれも分野は違うけど技術屋だから何となくわかるなー。だから辰巳さんと話があったんだろうなー」と言ってました。
    私は間取りが気に入ったんですけど相方はツーバイフォーは構造的に強いとかなんとかコムズカシイことを言ってました。
    理由は何でも結果はマルでしたよ。

20. 21 物件比較中さん

No.20入居済み住民さん有難う御座いました。
    やはり辰巳さんは評判良いみたいですね。

逆にここはチョッと不満だなーみたいなところはなかったでしょうか!?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK