注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-04 00:23:11

注文住宅を検討中です。私はアイホームさんが気に入っているのですが、夫は睦屋さんを考えているようです。
睦屋さんは、建売が専門のイメージがあって、提案力もいまいちで私は乗り気になりません。睦屋さんを知っている方、住み心地やアフターはいかがですか?教えてください。

[スレ作成日時]2008-03-19 15:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宮崎 アイホームか睦屋ホームで迷っています

  1. 51 by 睦屋ホームファン

    基礎の造り方は大切なポイントのようです。
    コンクリートの強度は?kニュートンなのでしょうか。
    それに鉄筋のコンクリートカブリ厚は何cmなのでしょうか。
    しっかり調べてみたいものです。
    厚い程鉄筋が錆びないそうで、良心的な工事をするところは5cm以上と聞いていますが。

    断熱の性能を示すQ値といわれるもの、性能が良いもの程、数値は小さいようです。
    一条工務店では「夢の家」は1.16w/㎡・Kという性能だそうで、それぞれどのような性能値を基準としているのでしょうか。

    確か、Q1住宅というQ値1の家づくりをしていたのはどっちかだったと思うのですが、わかりませんね。

  2. 54 匿名さん

    建て売りはコスト重視されるし、注文でも敷地の関係や総予算の関係もあるから、総2階建てとかが目立ってくるのは仕方ない。決めるのは建築主だから。

  3. 55 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  4. 56 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  5. 58 周辺住民さん

    スタッフ的には親切・行動力・責任感は睦屋ホームさんの方が無いように思います!

  6. 60 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 61 教えてください

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 62 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 63 不動産業者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  10. 64 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  11. 65 教えてください

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 67 判断良夫君

    両業者と実際に打合せして比較しましたところ、睦屋が圧倒的に良いと実感しました。
    価格もリーズナブルで、レンガ造り~モダンなデザインも可能。同じ材料らしいのに価格差は約450万違いました。
    迷ってる位なら睦屋をお勧めします。
    デザインもかなり良いです。

  13. 68 購入経験者さん

    アイホームで立てました
    満足してます!
    アイホームについて
    私で分かることがあれば
    お答えします。

  14. 69 参考にさせていただいています。

    No.58は無視ですねぇ~。だって視野が狭すぎですもんねぇ~。No.58の方ごめんなさい。

    No.67さん、ありがとうございます。

    No.68さん、No67さんのご意見の450万円の差って何か心当たりありますか?
    アさんはよく「モノはいい」と聞きます。そこら辺りが何なのかご存知でしたらこの場で聞かせていただけません?ホームページとか見るとそこまで解説していないようなので、実際の声をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  15. 70 ビギナーさん

    煉瓦造りって,売り手が熱くなってるだけの気がします。
    あんまりセンスはないと思う。好みもあるが。
    アイホームさんは,高すぎるかも。
    ハウジングステーションに入ってる会社はどこも
    高かったから,買い手の年収がことなってくるはず。
    宮崎はもっと選択肢が多ければいいのに。

  16. 71 購入経験者さん

    N.69さんへ
    たしかにアイホームは地場の工務店にくらべれば割高だと思いますが、
    全国規模の大手よりは割安だと思います。

    私の場合
    450万はひょっとすると、安心料かもしれません。

    宮崎出身もしくは、宮崎にすんでいるとわかってもらえると思うのですが、
    宮崎では「てげてげ」の県民性のためか、不動産業界・サービス産業・等
    本当にいい加減だな~と思う場面が数多くあります。

    そんななか、アイホームは社長さんをはじめ、非常にまじめに
    住宅作りに取り組んでおられますので、ここで立てれば100%
    手抜きはないものと感じております。

    とにかく社長さんと会ってみてください!

  17. 72 検討中の奥さま

    450万は、安心料というより、
    単に人件費とメンテ代と思うよん。

    人数抱えてると、
    下げるに下げれないんじゃない?

    見学会で会いましたが、
    話が長かったよん。

    ある程度、資金力ないと
    とても買えないレベル
    だね。

  18. 73 べブ

    レンガ造りで断熱は専門にやってもらうと良いと思う。アイシネンがいいと思うな。それにマッハシステム入れてくれると最高なんだが。睦屋よ、マッハシステムのライセンス契約してくれ。レンガ造りでアイシネンとマッハシステムやればアイホームに勝てるぞ。

  19. 74 購入検討中さん

    マッハなんて難しいもん入れなくても
    宮崎は窓開ければ換気は十分だぞ。

    頑張って、金額下げてくれ。
    頑張れ、睦屋さん!

  20. 75 べブ

    換気のこと言ってるんじゃないんだよ。マッハシステムはどの部屋も廊下、脱衣所、トイレ、も温度差なしで冷暖房できるんだよ。快適性が断然いいんだ。

  21. 76 購入検討中さん

    そうなんですね。

    Aさんは、最近いい話聞きませんからね。
    商品説明時に、かなり他社を悪く
    言ってるらしいですね。

    頑張れ、むつやさん。

  22. 77 べブ

    アイホームに限らず外張り断熱を採用しているところは高いし、外張り断熱最高と言って、その他を批判しているところが多いね。ただ、マッハシステムを採用している点は素直にいいと思う。各部屋にエアコン設置しなくていいし、静か。
    睦屋はレンガがいいね。断熱にアイシネン採用すれば外張り断熱に対抗できる。長期的に見ればアイシネンが無難、外張りは不安かな。
    あと、個別の24時間換気は良くない。やっぱりマッハシステムがいい。宮崎ではアイホームだけだと思うので、是非、睦屋さん、お願い、マッハシステム採用してくれ。
    これから睦屋さんで家を建てる人は、このことを伝えてほしい。

  23. 78 購入検討中さん

    アイシネンてどこでやってるんですか?

  24. 79 べブ

    熊本に2社あるよ。宮崎にも来てくれる。

  25. 80 契約済みさん

    アイホームさんは、足元ばかりみて営業されて気持ち悪かった。
    評判ほどいいとは思えないし、高い。

  26. 81 ご近所さん

    やっぱり陸屋ホームのほうが安いのですか?

  27. 84 周辺住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  28. 85 販売関係者さん

    アイホームはルールを守らない会社で地元では有名ですよ。
    やめといたほうがいいですよ。

  29. 86 他社建築希望

    アイホームで見積もりをとったことがあります。
    他社でも相見積もりをとった結果、2割ほど高かったです。
    性能と快適性は他と変わらないと思います。
    コーディネーターが付く分おしゃれな感じに仕上がると思い
    ますが、価格差ほどの価値はない。

  30. 87 他社建築希望

    追記、
    やりとりをして感じたことは、上(No.85)でも書かれているとおり、
    アイホームという会社(組織)自体が全く信用できません。

  31. 91 アイホームよかったです

    アイホームで建てました。
    自分の思い通りの仕様・デザイン・間取りで建てていただきました。
    (アイホームの担当の方がた 本当にありがとうございました。)
    完全フルオーダーですから、ある程度「自分でこういう家を作りたい」
    という構想がないと、大変は大変かもしれません。
    値段が高いとか、営業が足元を見るだとかの意見もありましたが、
    値段は大手ほど高くありませんし、足元見られてもいいじゃないですか・
    そもそもどんな商売だって足元見られてますよ!

    木造建築 宮崎県内だったら、大工さんも専属でよく教育されており、
    また十分手間賃ももらっている分
    手抜きもほぼないものと思います。
    施主支給も嫌な顔一つされませんでしたよ!

    そもそも告発とかの類ではなく、悪口・陰口いうひとは、
    人間としてはあまり良くないように思います。
    それとも他業者の逆ステマかなにかですか??



  32. 92 匿名さん

    アイホームよかったですさん建築おめでとうございます。
    満足のいく間取りデザイン等で建築できてなによりです。

    >値段が高いとか、営業が足元を見るだとかの意見もありましたが、
    >値段は大手ほど高くありませんし、足元見られてもいいじゃないですか・
    >そもそもどんな商売だって足元見られてますよ!

    おっしゃるとおりです。利益がでてなんぼですから。
    でも足元見過ぎですし、会社の対応が悪すぎますよ。

    >木造建築 宮崎県内だったら、大工さんも専属でよく教育されており、
    >また十分手間賃ももらっている分手抜きもほぼないものと思います。
    >施主支給も嫌な顔一つされませんでしたよ!

    手抜きの有無はそのメーカーの担当者や大工を信用するしかないと思います。
    現場で一から十まで見ているわけにはいきません。
    おそらく、”ほぼ”ないのでしょう。
    施主支給は今時当たり前です。ネット等で購入できますからね。
    ダメなら断れますし、極論でいえば他工事の金額で水増し調整できますよね。

    >そもそも告発とかの類ではなく、悪口・陰口いうひとは、
    >人間としてはあまり良くないように思います。
    >それとも他業者の逆ステマかなにかですか??

    悪口・陰口とは何番のレスのことかわかりかねます。
    全体的にみればアイホームをそれほど悪く言っていないようですが?
    ただ最近のレスはアイホームに対して良くない意見が多いようですね。
    トップの交代や経営方針が変わればそれに応じて意見も変わっていく
    ように思います。

    アイホームで建築を検討する際に検索をかけるとこのページがヒット
    するので参考にされる方もいるかと思いますが、少数でしょう。

    アイホームが素晴らしい会社であればある程、高評価がふえていきそうな
    ものですが、他業者は書き込み禁止でしょうか?
    (販売関係者とか名乗ってるひともいますけど・・・)

    ねぇー アイホームさん??

  33. 93 ビギナーさん

    今展示会を見入ったのですが、断られて帰ってきました…。
    5時までとの案内だったのですが、仕事の都合でギリギリ無理かなと思いつつ4時50分だったので少しだけでもと車を止めると、恐らく担当の年配の女性が慌てて鍵をかけました。
    「少しでも見せてもらえますか?」と声をかけると、「今気づきました」という素振りで振り返り「もう終わりました!」と一言でした…。
    ギリギリに行った僕も悪いのですが、5時までの表記をしているなら例え10分でも見せてくれればいいのにな…と残念な気持ちに…。

    不親切な会社だというイメージだけは受け取って帰りました。

  34. 96 アイホームよかったです

    5年前のスレッドですが、
    スレ主さんは、結局どこで 建てられたのでしょうか??
    是非教えてもらいたいものです。


    結局自分が立てたところが一番!
    って
    ひいき目で思っちゃいます。

    周りは親戚・友達・知り合い 含め、新築ラッシュですが、
    それぞれのメーカーでみんな満足している様ですし・・・。


    長年住んでみて色々出てきたときに、
    それぞれのメーカーの良さ悪さが、改めてわかるのかな~と
    楽しみにしております。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸