注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート3★

  1. 2 物件比較中さん

    パナホームの中古ってどんなもんでしょうか。

    築12〜13年程度で数件見つかったんですが、鉄骨3階建てなどが
    多いようです。どれも外装などの手入れは家主さんがよく
    されているようですが、お風呂が今の家に比べると狭いケースが
    多かったです。リフォームなど、された方とかおられますか?

  2. 3 購入検討中さん

    エルソラーナで検討しているものですが、住み心地について質問です。
    他のHM(木質系)は、鉄骨は寒いと言うのですが、鉄骨でも木質でも断熱性はしっかり取ってあると思っています。しかし、うちの実家(地元工務店鉄骨3階建て)や現在住んでいるマンション(賃貸)は、断熱性が劣っているだけだと思いますが、実際寒いんです。(汗)
    実際、住まれている方で体感した感じどうですか?

  3. 4 匿名さん

    今の時期(関東)でまだ暖房無しでは少し肌寒いですが
    半袖短パンでも過ごせます。
    暖房つけなければどこの高高住宅でも
    外気温より高くなるわけではないでしょう。
    暖房つければ直ぐ温まれば問題ないと思います。
    もしRCのマンションから引っ越すなら少し寒く感じるかもしれません。
    正直私は以前済んでいた古い在来の家とは比較にならないし
    最新の木質系住宅には住んだ事がないのでドチラが良いか解りません。
    実際同時期に建てた家に住み比べる程の財力の有る人は
    そういないと思います。

  4. 5 きら蔵@琥珀

    >>03さま

    新築建売の木造在来工法の家に7年間住み、9月から
    エルソラーナNFに入居しました。
    冬はまだ越していませんので寒さに関してはわかりませんが
    今日までエアコン(除湿)を稼動したのは2日間です。

    場所は関東です。
    全体的にカチッとした感じ(抽象的でスイマセン)で以前住んでいた
    木造よりもスキマがないのかなぁ〜と思います。

    今度温度計でも置いて外気温と比べてみようかな(笑)

  5. 6 03

    04様
    お話を伺う限り取り分け寒いと言う事も無さそううですね。
    ありがとうございました。

    きら蔵様
    こちらは東海になります。関東とそれほど環境は変わらないと思いますが、快適そうでなによりです。9月ってまだかなり暑かったですよね?
    ありがとうございました。

  6. 7 申込予定さん

    パナホームで検討中ですが、2階LDKでLもしくわLDに床暖房を入れるかどうか検討しています。パナホームの場合、冬は結構冷えますか?全館空調はいれていません。エアコンで対応予定です。
    お勧めの床暖房はございますか?一番安いので検討していましたが、電気代が割安に抑えられるものを選びたいと思います。

  7. 8 ビギナーさん

    パナホームの携帯電話やメールで、外部からエアコンとか照明のオンオフができるシステムを検討しています。月額525円ですが、初期投資はどれくらいですかね?

    もし導入された方がいればメリット、デメリットなどアドバイス下さい。

  8. 9 契約済みさん

    超ビックリNEWSです。みんなみんな聞いてちょ〜だい

    パナホームで契約し、打合せも終盤に近づいております今日この頃ですが、昨日、何気にボーッと最終図面を見ていたら、構造の安定・耐震等級の表示箇所の下段に、なななんと、ご丁寧に※マーク付で『※構造検討要』と書いてありやがった!

    営業さん・PISさんからは、もちろん何にも聞いてません。
    気が付かなければ、ラッキーって感じでしょかね?
    今思うと、前回の打合せ時、営業さん妙に目が泳いでいた気がします。

    私はジクソーパズルとか、間違え探しは幼い頃から私は苦手でした。
    住宅図面も、見ていてもなんだかよくわかりません。

    昨日、営業さんに速攻mail(深夜だったので)で問い合わせしましたが、もちろん返信はありません。関係ないですけどカラメールも2回送りました。


    言い訳考えてるんでしょうか?

    今日は深夜に無言電話してやろうと思ってます。

  9. 10 契約済みさん

    契約する前に耐震等級など確認されなかったのですか?
    営業や設計士と打ち合わせをする際に、耐震の話は普通出ると思いますが。。。

    建物はどのシリーズですか?ちょっと気になりますね。
    あなたの契約先はパナ本社ですか?FCですか?

  10. 11 みどり

    こっちこそビックリです。

    契約書の内容を確認しないで契約されたのでしょうか?
    それとも説明無し(つまり説明義務違反)と言うことですか?

    私のところは、契約時ノート3冊分位の厚い「御契約書」2冊正・副を並べ、1ページずつ確認しながら契約に到りました。
    その際項目ごとに、不明な点が有れば質問しましたし、こちらが納得するまで説明が有り、次の項目へと進めて行きました。
    契約書の中の「住宅性能表示制度」の利用に関する確認書に署名捺印されませんでしたか?
    その後で「○○様邸住宅性能表示シートに沿って耐震等級等について詳しい説明が有りましたが。

    どちらのパナホームなんでしょう・・・

  11. 12 申込予定さん

    プランの打ち合わせを重ねに重ね、パナホームさんにて3階建て・2世帯住宅の見積もりがやっと出ました。

    54坪で4082万(税抜き)です。
    そこから値引き382万の3700万で出してきました。

    営業さんからはこれが精一杯ですと言われましたが値引率からいくと
    もう少しいけそうなので検討中のキュビオス3箇所(80万)と
    照明・カーテン(45万)をサービスしてくれと言ったらキュビオス2箇所
    のみならOKと言われました。
    {※営業さんには内緒ですが照明は2・3階は既に手に入れています}

    それでも値引率が11%いかない状態です。

    掲示板を見ていると17%〜13%の方がいらっしゃるけど、どのように交渉しているのでしょうか?

    営業さんは次回はもっと良い条件で持ってくるよう努力しますと言っていましたが、どうなんでしょうかね?

    出来れば悪くても13%までは持っていきたいのですが・・・。

    何でも良いのでアドバイスいただければうれしいです。

  12. 13 契約済みさん

    >10さん、みどりさん

    心配してくれてありがとさん。

    >建物はどのシリーズですか?
    今日まで知らなかったのですが、契約書には『ソラーナ(NR)』と書いてあって、この間もらった構造及び外部内部仕様には『エルイデオ(NR)』って書いてありました。おんなじもんですかね?
    営業さんにどこの国の言葉か聞いたら、自身をもって知りませんって言ってました。

    あと、設計士とは、一度も会った事ありません。他社に外注しているのでしょうか?
    そんでもって、FCのパナホームです。パナホーム○関東です。

    もちのろんろん契約時は、まったく耐震の話は出ませんよ。
    地震はいつ来るか、誰もわからないとは言ってました。
    なまずは知ってますよね。

    よくわからなかったので、住宅性能表示制度は申込しましたが、その住宅性能表示表示シートとはどういうものなのですか?

    契約については、ペラペラペラっとめくって、じゃあ、不明な点はありますかって、感じでした。

    すこし勉強してみます。

    もぉおそいかっ

  13. 14 契約済みさん

    パナの契約者の話をよく読んできましたが、本社とFCとでは対応が違うようです。私は本社と契約したので一切FCのことは知りません。なので適当なことはいえませんが、トラブルがたまにあるように思います。
    FCでのトラブルはパナホーム本社で対応できないそうで、契約先のFCと施主がトラブルシューティングするしかないそうです。

    その分、FCの方が割安に建てられるという話も良くありました。安い分リスクもあるのでしょうか。勝手にそのように思っていました。
    まぁ、消費者は素人ですから、その辺プロであれば、ちゃんと説明をしてもいらいたいのが正直なところですよね。

  14. 15 購入検討中さん

    え、№14さん、ちょっとお聞きしますが。
    パナホーム○摩と契約予定なんですが、ここはFCなんですか?
    本社っていうのは、どこのことなんですか?

  15. 16 みどり

    パナホームHPに有る、グループ関連サイトに載っている会社がFCなのでしょうか?

  16. 17 購入検討中さん

    では質問です。本社と契約するにはどうしたらいいのですか?地理的条件で決まるのか、それとも○摩に住んでいても本社と契約は可能なのか、どなたかご存知ないですか(大体、保証の話なんかそもそもなかったのでわかりませんでした(泣))。

  17. 18 購入検討中さん

    現在、エルソラーナFにて検討中の者です。
    延べ床35坪の2階建てで、主な装備はキラテック、オール電化、太陽光3kWで、本体2400万(税抜き)は、どうでしょうか?
    もう値引きは限界なのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  18. 19 販売関係者さん

    >もう値引きは限界なのでしょうか?
    限界です。

  19. 20 契約済みさん

    >18さん

    もしよければ参考までに、今の時点でどのくらい値引きがでているのか教えていただけますか?
    それと、総2階ですか?それとも複雑な建物形状ですか?サービスは何をつけてもらったのでしょうか?

  20. 21 契約済みさん

    >15、16、17さん

    私にも詳細はわかりませんが、下記にリンクするとパナの本社とパナ協業会社のリストが出ています。恐らくですが、協業というのがいわゆるFCの会社ではないかと思います。念のため、パナの直接確認することをお勧めします。

    http://www.panahome.jp/east/area/index.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸