注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ワウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ワウハウスについて教えてください

広告を掲載

めろんぱん [更新日時] 2024-05-04 15:11:16

希望学区にワウハウスが分譲地を持っているので検討しようと思いますが、
ここがどんな家を建てるかが気になります。
ワウハウスの情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-02 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワウハウスについて教えてください

  1. 51 匿名

    建てて住んでる方いますか?
    土地を安く買い占めているらしいので土地値はたしかに安いけど
    家だけでみたら仕様の割には高すぎな気がします
    家で儲けを出してるんでしょうがなんだかなぁ…
    住みたいとこの土地を買い占められているので仕方なくワウで検討中ですが最初の金額よりどんどん高くなるし不信感でいっぱいです
    (最初向こうが建坪31で全く収納がないのを出してきたんですが
    こちらが言って収納をちょっと増やし建坪35にしたら600万くらい上がりました)
    窓も出窓なんてひとつもないし他のメーカーさんや工務店さんにくらべたらグレードもたいしたもの使ってないのに値段は一緒くらいします。
    丈夫で住み心地いいならいいですが
    劣化具合とかはどうですか?早くはないですか?
    立て付けが悪くなって使いにくくなったりはないですか?
    その辺が不安です。

  2. 52 匿名

    実際アフターはどうなんでしょう?
    いいようにいいように言うけど…

  3. 53 検討中

    住んでる方の感想聞きたいです

  4. 54 匿名

    ここの営業マンは最低

    全てが適当で知識が無さ過ぎる
    質問すると『説明書見てください』(見ても分からないから聞いてます)
    会社にTELして聞いたり(TELするおかげでなかなか話が進まない)
    『多分こうです』(多分じゃ不安になります)
    と言うことばかりで勉強不足


    接客態度が悪い
    タメ口(いつから友達に?
    自分のミスを揉み消そうと必死

    この人のおかげで散々な目に合い
    屈辱的な思いをしてます

    家じたいは注文住宅で自分の好みに合った家が建ちます
    住み心地も今の所問題はありません
     
    自分と同じ気持ちになって親身になってくれ
    知識のあるセンスのいい人に出会わなければいけないと思います。

  5. 55 匿名

    54さん
    私も全く今同じように感じています
    建て売り主体業者だから仕方ないのかもしれませんね
    注文住宅はやはりそれ相応のとこを選んだ方がやりやすいかもしれませんね。
    選べるものがモデルハウスと同様のものだけなのが残念でした。
    住み心地がいいなら結果オーライですね。
    また感想やアドバイスなど聞かせてくださいね

  6. 56 匿名

    ここの営業ダメにきまってる。あげくのはてには現場の業者にお客紹介頼ってんだから先は長くないね

  7. 57 匿名

    住み心地はどうですか?

  8. 58 匿名

    住みごこち、おすすめできないね。サッシ窓は小さいから、風通し悪いしホコリたまりやすいわ 断熱材ぎっしり詰まってるわで年中エアコン使わないと住んでられない。湿気多いと窓から結露大発生。ここのハウスメーカー、スペースシャトルか~

  9. 59 匿名

    結露するんですか?
    営業に聞いたら『結露する家なんか聞いたことがない』って言ってたけどウソ?

  10. 60 匿名

    ハハハ(笑)営業って悪いことは言うわけないじゃない。良いことしか言わないのが営業でっせ。 それに営業は現場の人間じゃないから、構造的なこと詳しいわけあらへん。気密性が高すぎるから湿気溜まりやすいの、あたりまえ。

  11. 61 匿名

    ワウハウスの家は高気密高断熱なんですか?
    換気とかはどうなってますか?

  12. 62 匿名

    値段は何坪でいくらくらいでしたか?

  13. 63 匿名

    >>54
    鳥栖市の分譲地の営業マンのことじゃないですか?

    違ったらごめんなさい。

  14. 64 匿名

    換気システムは何を採用してるのでしょう?

  15. 65 入居済み住民さん

    47さん、久しぶりに覗いたら私宛のがありましたので、コメントしに来ました。私は間違いなく入居者ですよ。福岡に住んでいます。

  16. 66 匿名

    >>65さん
    ドアアンダーカットしてますか?

  17. 69 匿名

    >>67さん
    例えば?

  18. 70 匿名

    土地代以外で皆さんいくらくらいでした?

  19. 71 匿名

    約1800万

  20. 72 入居済み住民さん

    6年目突入しました。
    大きな問題なし。アフタも特に問題ありません。
    床暖房等も故障なし。床鳴りは所々ありますが問題になるほどではなし。
    毎年年末には、カレンダーを持って挨拶にこられます。
    当方は少々大きめの家になったので、100万円強をカットしてくれましたよ。
    設計もかなり粘ってだいぶ希望を取り入れてもらいました。
    営業マンとのつきあい方にもよるんでしょうねえ。
    「こっちはお客だから何でも言うこと聞け」では交渉になりません。
    家を建てるのも、ほかのことと一緒で交渉をうまくやらなくては。

  21. 73 入居済み住民さん

    アフタについての追加です。
    トイレのタオル掛けがぐらぐら緩んだんで相談しました。
    無料で位置を変えてくれ、壁の穴をふさいでもらい、クロスも全面張り替えて頂けました。
    すべて無料です。
    日頃から良い関係を作っておけば、これくらいはしてもらえます。

  22. 74 匿名

    73さん
    うちは営業の当たりが悪かったみたいです。すべて営業担当の都合でこっちが動く羽目になりました。

    アフターは営業担当じゃない人がするんですか?
    それとも営業担当が引き続きするのでしょうか?

    因みに家の気密はどうですか?
    高気密高断熱の家に慣れているせいかなんか壁が薄く感じるのですが住だしたら快適な温度になるのでしょうか…

  23. 75 匿名

    >>72さん
    どのくらいの大きさですか?
    いくらくらいになりました?

  24. 77 入居済み住民さん

    72、73の者です。
    建坪約45坪です。
    値段は勘弁を。
    営業の人が値引きしてくれました。
    うちは断熱を別注で、発砲ウレタンにしたので冬でも結露しません。
    窓は、普通のペアガラスです。(2重サッシではありません)
    ただ、夏は昼間の熱が夜まで少しこもるかな。
    近所の人の話では、オール電化でもほとんどの家で結露があるようです。
    余裕があれば発砲ウレタンをお勧めします。
    アフターは営業担当の人に連絡すれば、アフター担当の人に連絡してくれますが、最近は直接アフターの人に相談してます。
    対応は早いですが、直接ワウの人が対応する事は少なく、担当業者がやってくる事が多いです。

  25. 78 匿名

    太陽光発電もワウハウスケアさんにお世話になったのですが、営業マンの当たりが悪く契約した後は こちらから連絡しないと 連絡もない最悪な状態でした!

  26. 79 匿名

    ちなみに、現場の方々は皆さん丁寧で親切でしたよ~。

  27. 80 匿名

    営業の人って その場しのぎの いい事しか言わないですね。

    家を建てる時も そうでしたが‥

    後々不愉快な気分にさせられました。

    さすがに口が上手で 言い含められた感強いです。

    オススメ出来ません。

  28. 81 匿名

    皆様建て売りですか売り建てですか?
    うちは売り建てで建築からしましたがうちも担当がもう本当に最悪でした。ハズレもいいとこ
    建築中何回も泣きました
    他の担当の方を見るたんびに後悔しました
    今は縁が切れてやれやれです。

    家自体はまぁ普通な感じですかね。
    気になるのがトイレのタオル掛の位置というか向きが悪くて使いにくい。言ったら直してくれるのでしょうかね?
    あと洗面所にタオル掛がついてないのにはビックリしました。賃貸でもついてましたがどうなんですか家として…(笑)吸盤のやつでタオル掛けてるんですが友達に見せるのが恥ずかしいんですけど

    それから朝も夜もめちゃめちゃ寒い。
    暖房もついてるエアコンだけでは足りないのですがうちだけでしょうか…

    >>77さん
    値引きしてくれるなんて羨ましい
    うちなんてほとんど値引き無しのオプションはほぼ定価追加だったと思いますよ
    今思えば同じ金額出せばも少しいいのが普通に大手で建てれたと思います。
    うちはキッチンのシリーズを変えたのですが担当は何を思ったのか面材のグレードを一番下に設定していて(賃貸並のやつ(笑))
    それもまた追加するハメになり
    あと担当がパナソニックがつくと言ってたものが二流会社のものだったりしてなんかなぁて感じでした。
    担当の言うことは信じず現場の方に聞くのが一番ですね。
    あとスイッチの位置やコンセントの位置を失敗してめちゃめちゃ使いにくい。後悔中ですがまあ自分が悪いのでそれはいいかなと…

    あと個人的にショックだったのがお風呂が狭いことですかね。
    一坪タイプって言うから実家と一緒くらいかと思ってたら小さい方の一坪タイプで入ってみたら『狭っ!!』て感じました
    前住んでた賃貸より狭かったのでちょっとショックでした。
    もっと確認すればよかった

  29. 82 77

    確かにこの規模の業者は、担当者の当たり外れがかなり大きいみたいです。
    業者に任せきりにしたい方は、やめた方がいいでしょうね。
    それと、ワウは最近担当エリアを広げているようですが、人材が追いついてないようですね。
    5年前とは営業のレベルも落ちてると思います。
    近所の新しい宅地の営業も若いのばっかだし。
    今だったらワウは選ばないと思う。
    我が家の時は、家を何度か建て直した人に付いてもらって、かなりうるさく言いましたから。
    あげくの果ては、知り合いの知り合いの建築業者の営業マンにも相談しました。
    とにかくなめられないように、注文(クレーム)つけすぎるくらいでないときついかもしれませんね。
    建築中は夜中だろうが何だろうが、仕事帰りに毎日のように現場チェックしてました。
    社長もレクサス乗り回して、今では会っても挨拶もしませんよ。
    もう10年保証は期待してません。
    各担当にいい人はいるのですが、会社としてその人をだめにしてますね。
    ですから最近は個人的にその人たちに相談してます。
    実際建築するのは下請け業者ですから、その方とうまくやった方がいいですよ。

  30. 83 82続き

    あと風呂はあまり広くない方がいいんじゃないでしょうか。
    広い風呂は寒いですから。
    うちも一坪タイプですがそれでも寒かったです。
    6年前は風呂は換気扇しかつてなかったので、2年くらい前に暖房付きにかえました。
    風呂に入る2〜3分前に暖房しとけば、ばっちりあったかいです。
    最近のワウは浴室暖房付いてるんですかね。
    最近は標準で付いているところが多そうですから、もし付いてなければ粘って交渉した方がいいですよ。

  31. 84 匿名

    83さん
    うちはオール電化にしたら浴室暖房つかなかったですよ。
    私はワウのお風呂は狭すぎだと思います。こんなに窮屈なのに寒いし
    しかし今日寒いですね。
    家の中でこんなに寒いって泣ける…本当に後悔ばっかり

  32. 85 匿名

    会っても 挨拶しない‥

    ホントその通り!

    逃げるようにしてましたよ。 呆れましたよ!!

    こちらも縁が切れていいですけどねー。

    よくあれで仕事になってきたなって思います。
    いい加減にも程があるし 次のお客様が気の毒‥。

    くれぐれも 担当者には いい人を選んで 見込みのない時は 担当者を早く変えてもらうようオススメします。

  33. 86 匿名

    皆様の家は階段下の外壁に断熱材入ってますか?
    うち入ってないかもしれない。
    寒いからおかしいおかしいと思ってるんですがこれって普通なのでしょうか?

  34. 87 入居済み住民さん

    うちは、ちゃんと断熱材入れるようにこちらから指示しました。
    それは手抜きですよ。

    それからうちもそうですが、床の断熱が非常にお粗末です。

    それにしてもワウは、冬に寒い、結露する家が多いですね。
    ワウでリビングに階段なんかあると、冬きついでしょうね。
    オール電化でもストーブも使っている家も多いです。
    近所はほとんど冬には結露してます。

    当方、ワウの人間はとにかく当てにならなかったので、直接大工さんと話し合いながら進めました。
    大工さんがいい人で助かりました。

  35. 88 匿名

    営業マンの担当者変更はどうしたらいいでしょうか。

    当てにならない人で 連絡してくれると言うから待っていても連絡なくて いつも こちらから連絡しないとはっきりしないのです。

    今更 変更できないのでしょうか…

  36. 89 契約済みさん

    営業マンお担当変更と言っても、はっきり言って頼りない人はまれです。
    当方ならいい人を知ってるのですが。
    自分で研究、勉強してしつこう言うしかないです。
    どうしても妥協したくないところは、ギブ アンド テイクで実現するのも1つの方法です。
    どこで建てるにしろ、家づくりは妥協との戦いです。
    間違っても住宅展示場のような家はできませんから。

  37. 90 匿名さん

    いろいろな意見参考になります。
    建て替えを検討していてアウルホームという会社の
    展示場に行こうかと思ってたんですけど
    ここもワウハウスの関係なんですよね。ちょっと心配です
    ここで建てた人が知り合いの知り合いにいたので話を聞いたんですが
    子ども部屋に釘がでていたとか、営業マンも転職者が多く
    住宅の知識が乏しいとか、言ったことと違うとか。。。。
    結局、こちらで知識をつけて情報収集することが大事なんですかね。
    掲示板も含めてみなさんの情報ありがたく拝見させていただきます。

  38. 91 匿名

    >>87さんちも寒いんですか?
    うちは寒いです。
    今も冷気を感じます。閉めきったらリビングだけならエアコンだけで快適です。
    うちの営業マンが他のHM(実家のHM)を『あそこは家としてたいしてよくない』ってけなしてたけど
    こんな家作っといてよく言うよって感じ。高断熱高気密とかよく言えるよね。
    20年前に建てた実家ですらこんなに寒くないんですけど。

    床下の断熱なんてちゃんとしてるんでしょうか?
    うち階段とか床が冷たくてスリッパ無しじゃ辛いですよ。

    温度をはかったら
    外の気温9度
    階段の室内温度12度でしたよ
    信じられない

    うちの近所はリビング階段ばっかりですが皆さんどうなのかな

  39. 92 匿名

    訂正
    >>エアコンだけ


    →エアコンと電気カーペット併用してました。失礼

    そういやガスの床暖みんな使ってますか?
    光熱費どうですか?
    ガスだから安いのかな?

  40. 93 購入検討中さん

    近所に何箇所か注文住宅の分譲が始まりましたが、、、ワウが一番人気がない。

    ご近所さんは、違う地元のハウスメーカーを選びました。そこはすぐに埋まっていましたけど。。。

    本当は、ワウの分譲地が場所的に一番よかったけど、見学会で色々家を見に行って一番ない!と思った。そうです。
    建物が高いし、営業マンが好きではなかったそうです。
    確かに、親戚が建築業で見れば解るらしいのですが、
    あまりいいものではないそうです。
    そこを選んでよかった!と言っていました。

    大理石の外壁の家なんて近所の家は私が見てもタイルの張り方が悪いし、劣化が早い気がします。
    そう思うのは私だけ???


  41. 94 匿名

    今日、ワウハウスケアの方が来て、定期巡回のついでにあちこち見てくださり、とても感じ良く対応してくれました。今までの担当者と違い、いろんなアドバイスをしてくださり本当に良くして頂きました。営業マンには泣かされましたが、今後は安心出来そうな気がします。

  42. 95 入居済み住民さん

    87のものです。

    うちは断熱を特注にし、床暖房入れたので冬でも寒くないですよ。
    特に断熱は、営業マンから提案を受けました。

    結露したこともありません。

    近所の人の話しでは、結露が多いです。

    ただし、どこのメーカーも断熱をきちんと考えてないと結露してます。

    ワウに特別多いわけでもなさそうですが。

    ただし、そういう情報を営業マンがきちんと設計段階で言わないようです。
    というか、わかってない営業マンが多すぎます。
    5年くらい前はもう少しまともでしたが。
    最近は素人同然の営業マンも多いようです。

    ワウハスケアはさらにひどいです。
    これで家のメンテナンスがほんとにできるのかと思うほどです。
    ワウハウスケアに相談する気さえ起こりません。

    私の時は、設計段階で相談する人がいたから対応できただけです。

    とにかく社長がだめなんでしょうね。

  43. 96 入居済み住民さん

    95続き

    それと、大理石のタイル張りだけは絶対やめた方がいいです。

    見るからに安っぽいです。
    それに加え、張る時のメインテナンス悪すぎです。
    新築の時点で汚れがつているほどで、それがよく目立ちます。

    ごつごつしたレンガ風もやめた方がいいです。

    普通のサイディングの方がよっぽどいいです。

    最近のワウのサイディングはなかなかいいと思います。

    きちんと自分で勉強して、営業マンを味方に付ければ、まともな家は建ちます。

    積水ハウスでさえ、金かけないと安っぽいものしかできません。

    そもそも積水などは、金かけない客には冷たいですけど。

  44. 97 匿名

    積水の営業マンは良かったよ
    買うかわからない段階でも色々教えてくれてすごく勉強になった。
    95さん
    断熱材何を使ったんですか?
    うちの営業さんはワウが高気密高断熱でロックウールもすばらしい『長期優良住宅なんてするだけ無駄』と豪語してたのを真に受けてました。長期優良にすりゃよかったよ。
    同じぐらいの値段でできたのになぁ。

    因みにワウで石油ファンヒーター使ってる人いますか?
    もし高気密なら使わない方がいいのかな?
    ついてた安物エアコンだけじゃ寒くて。
    いい案ありますかね

  45. 98 匿名さん

    ワウハウスはロックウールなんですね。確かに断熱材としてはいいんでしょうが
    結露ができるのはロックウールやグラスウールも吸湿性は低いのでどっちもどっちだと思います
    ただ、グラスウールは製品によってはワンランク上の製品もあるようです。

    ロックウールは圧縮すると元に戻りにくい性質があるのと、割れやすいという点があります
    ワウハウスの使っている職人さんは丁寧に作業する業者なんでしょうか?
    現場作業は荒っぽい場合が多いので、割れたり潰れて隙間ができたりすると性能は下がります

    特に断熱材を指定した方は凄く研究されていますよね。大事なマイホームなので、どんどん
    意見するのも良いと思います。業者にとってはめんどくさい客でしょうけど。。。

    あと、ワウハウスは構造見学会ってやってるんでしょうか?
    完成見学会だと完成してるだけに、資材等なにをどうやっているのか解りません

    構造見学会だとごまかしようがないですもんね

    高気密で石油ファンヒーターもちょっと。。。。。。
    電気系では効果ないってことですかね
    普通、高気密・高断熱って床暖房だけですごせる場合が多いんですけど

    引渡しの時とかに危険ですよといった書類とかもらってますか?

    代替案がなかなか思いつきません。。ごめんなさい

  46. 99 入居済み住民さん

    前にもいいましたが、発泡ウレタン系の断熱が良いです。
    結露なし、エアコン、または床暖房で十分過ごせます。
    石油ファンヒータは必要ありません。

  47. 100 匿名

    うちは夜エアコン切りますが朝起きると寒い。今日は室温13度でした
    発泡ウレタン系よさそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸