注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。

広告を掲載

エコ [更新日時] 2011-03-24 22:08:47

新築を考えています。CMでも「電気代0」って言っていますが果たしてどうなのでしょうか??パンフレットではとてもオイシイ事が書かれています。実際住んでいらっしゃる方。(ソーラー以外でも全体的に住んでみた感想)検討されている方、止めてしまった方、どんな事でも良いので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-26 11:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。

  1. 2 匿名

    私も積水ハイムの展示場でパンフを見たときはちょっとココロがグラッときました。
    だって電気代0なんですもの。おまけにうまくいけばプラスにも?!って。
    私の場合はエコというよりも電気代の方に惹かれました(お恥ずかしいですが)
    でも、今は他のメーカーと契約しようとしています。
    私の場合、検討するのを辞めた理由はけっこう単純です。
    他のメーカーの営業マンから
    「ソーラーはこれから普及していくモノだと思います。
     今は流行りはじめだから、もっと普及してくれば、もっと価格は安くなると思います。
     それからソーラーシステムを検討しても遅くないのでは?」って。
    あと、ガスを使った方が安く上がる場合もけっこう多いみたいですよ。
    ちなみにそのメーカーでもハイムと同じくらいの金額で
    ソーラーシステムは付けられたんですけどね。私の場合は結局付けないことにしました。
    だからといってエコさんにやめろといっているわけではないので、誤解しないでくださいね。
    いろいろなメーカーのお話を聞くのもけっこう勉強になると思うので
    一度他のメーカーでソーラーシステムの事を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

  2. 3 匿名さん

    ソーラーシステムは、目立たないけどミサワホームが先駆けらしいです。
    ・・・と言っているメーカーは他にもありそうですが・・・
    一度、話を聞いてみたら如何でしょ?
    ただ私も匿名さんと同じく、後々まだ安くなると思いますが・・・
    ちなみに友人の話では「ソーラーシステムの家に住むのは良い人だ」との事。
    理由は設備投資に比べて回収はかなり期間が長くかかる、だから
    それでもソーラーにする人は「環境に良い人だ」と。

  3. 4 ↑何を言う!!

    ソーラーを付けた家だと、あらゆる訪販業者がワンサカとやってきます。布団、教材、健康食品、避妊具、投資の話、骨董品、等等、ソーラーメンテナンス、新型ソーラーの買い替え、等等、なぜかといいますと、ソーラーを付けてる人は、流行もの好き、買い物好き、性格が丸い、と思われるからです。屋根を見れば一目瞭然なのですから、狙われやすいです。

  4. 5 匿名さん

    >>04 の感想を誰か述べてください。

  5. 6 匿名

    ソーラーシステムは現在のところ製造過程での環境への負荷がかなり大きく
    また、値段もお高いです。
    何処のメーカーでも「電気代0」っていうのは出来ます。
    ただ、それなりの容量とそれを取付けるだけの屋根の大きさが必要です。
    また、ソーラーシステムのお値段をソーラーシステムの耐用年数で割り出して、毎月の電気代を
    払うよりお安いのであれば、検討の余地ありと思います。
    しかし、現在の価格ではほとんどの場合はオール電化にしても電気代を払うほうが長期的に見ればお安いと思われます。
    わたしも、エコさんにやめろといっているわけではないので、誤解しないでくださいね。
    今のところは、とにかくお得になる方法を選べば良いのではないかと思います。

  6. 7 匿名さん

    うそばかり

  7. 8 匿名

    02です。こんにちは。
    04さんのお話ですが、、、まるっきりウソというわけではないと思います。
    ちょっと前に訪問販売の被害(←これはかなりの悪質なものでしたが)を特集したテレビ番組で
    訪問販売の元営業マンだった方が同じような事を言ってたのを見ました。
    ソーラーシステムの他にもいろいろ狙われやすいポイントはあるみたいですが・・・
    でも、うちはまだアパートですが、アパートでも時々来ますよ。
    水の調査をさせてくれ(浄水器の販売)とか、お子さんの教育について(教材)…とか。
    どんな訪問販売でも、必要なければきちんと断ればいいと思うんですけどね。
    だから私はそれだけの理由でソーラーをやめることは無いと思いますが。。。

  8. 9 匿名さん

    訪問販売の営業が、目に付きやすい物、特に太陽熱温水器・太陽電池・
    表札の傷(営業マンが目印の為に付ける)を目当てに飛び込み営業を
    かけるのは有名な話です。関東地方では、そのように動いている訪販
    グループがたくさんあります。設置する方にはその気がなくとも営業マンは
    1件?万円で動いている訳ですから成約の可能性の高い(と考えられる)
    家を見逃すはずはありません。不必要な物はしっかりと断りましょう。
     

  9. 10 エコロジー

    訪販ですが、モニター付きのインターホンを付けるだけで、
    だいぶ違いますよ。
    あと訪販の人たちが狙うのは、訪販で買った商品があるかないかです。
    一つでもあるとその家は訪販に対して抵抗感がない家だと思われ数多く来ます。
    太陽熱温水器でも同じメーカーでも訪販か市販のまともなルートで買ったか
    プロが見ればわかるそうです。
    だから通常の住宅メーカーでつけるソーラーであれば
    そこまで気にすることはないと思います。

  10. 11 ??

    ここは、悪質訪販のお話するところですか?

  11. 12 enen

    今、販売してるソーラーシステムは20年もたない(ハード自体がね)らしいですよ。
    販売業者も自覚してるようです。
    それを聞いて私は断念しました。20年位では回収できない金額ですもの。

  12. 13 tama

    ソーラーではないのですが、最近、家庭用の風力発電が出ましたよね。
    それについて、意見のある方いらっしゃいませんか?

  13. 14 あのねのね

    これから本当にソーラー発電が普及するのかどうか疑問を持っています。
    東京ガスで燃料電池を使っての発電+給湯(水素燃焼の熱利用例と思ってください)
    が今年12月に家庭向けに発売を計画しています。発売予定価格などは不明
    ですが、太陽光発電と比べると天気や季節、夜間など関係なく発電できる
    上に熱利用も可能とメリットはかなり大きな物になると考えています。
    それと電力会社に余剰電力を売ると言う考え方にも疑問を持っています。
    皆さん後存知のように日本は先進国の中でも電気代が高い部類に入ります。
    このため余剰電力をを高く売れる→太陽光のメリット計算の電気代は現在の
    電気代で計算しているので、速く回収できるようになっていますが、
    今後化石燃料枯渇を考えると今と同じ値段で取引されるとは考え難い
    点があります。こうなると否が応でも原子力などに頼らざる得ない状況に
    なって行くと思います。こうなると電力会社の電気代が安くなる可能性が非常に
    大きくなります。(現時点でも日本の電気料金の高さが産業界の足を引っ張って
    いると問題視されていますし・・・)。
    こうなると余剰電力の売値も当然下がる訳です。はたして今後ただ出さえ効率の
    悪い太陽光発電が簡単に投資回収出来るとは思えません。
    先に述べた燃料電池もこれからの物なので、見通しとしては厳しいとは思いますが
    太陽光発電よりは効率も、発電時間も長く、熱源としても利用できるとなるとと疑問符が
    ついてしまいます。
    個人的な意見なのでこんな考えの人間もいるんだ具来にとどめておいて頂けると
    幸いです。

    同様の内容を今度某太陽光発電を売りにしているHMさんにぶつけてみたいと思っています。

  14. 15 あのねのね

    補足ですが、ソーラーパネルは大体30年程度は持つようです。
    ただしパワーモジュールの寿命は目安として20年持てば良いかなと
    思っています。

  15. 16 九州人です

    わたしも、ソーラー検討中ですが、メンテナンスは仕方ないと思います。
    モジュールは野ざらしだし、家も20年も経てばメンテするでしょう。
    はっきり言って、付けても元が取れるか、シュミレ−ションしても
    実際は違ってくると思います。それから、私の屋根は4Kクラスしか載りません
    搭載スペースが有りませんから、お金もありません。それ以外でしたら
    新車の車にしようか迷うところです。「同じ価格」になります。
    でも補助金がもうすぐ終わるそうです。付けるなら今のうちかと!

  16. 17 匿名

    ソーラー検討中です。先日積水ハイムの方にいろいろとお話を聞く機会がありましたので、
    覚えている範囲でお話させていただきます。ハイムは太陽光発電システムでトップシェアらしく
    年間6000件の実績があるそうです。ちなみに2位は年間500件。そこで、シャープと特別な単価契約を結んでいるので、
    仕入れ値が違うのだそうな。実際、Mサワで見積もってもらったら、250万でハイムは180万だった。
    会社の方針として、環境保護の観点から太陽光発電を推進しているから、この部分に関しては
    ほとんど利益を載せていないとも言ってました。
    耐用年数とかメンテナンスが心配だと言うと、発電パネルについては20年だそうです。
    ただし、これは計算上の数値だそうで、20年以降も使えます。稼働率が90%くらいに落ちますが。
    とのこと。メーカー保証は10年ついているそうです。
    台風なんかで物が飛んできて壊れたら?との問いには、かなり頑丈なパネルなんで、よっぽど硬いもの
    が飛んで来ない限り大丈夫ですよ、もし壊れても屋根と同じ扱いだから、火災保険で保証されますよ、
    とのこと。実際に、4kwの太陽光発電つけて建てた人の光熱費のデーターとかも見せてもらいましたが、
    月によっては、電気代が安くなるどころではなく、電気を売って3千円とかプラスになっている
    月もあるんですよね!これにはびっくりしました!
    付けた人の家族全体の節約意識がすごく高まるんだそうです。
    使う分が少なければ、電気代が収入としてプラスになることが分かるからです。
    もちろん、日照時間とか電気の使用量で個人差が出てくるんでしょうが、
    年間にして光熱費が15万円くらいはゆうに安くなるようです。
    そうすると、大体12年くらいでペイする計算ですよね。
    ただし、14さんがご指摘のように、水素電池とか新たな技術の開発で、電気代の料金体系が
    変わることも考えられますので、計算どおりにいかない可能性もありますが。
    個人的にはかなり惹かれています。

  17. 18 匿名さん

    よく、太陽光発電を勧める営業はパネルの耐久度が問題ないことを
    説明して、意識をパネルに向ける。しかし、実際はパネルからの
    電圧変換システムの耐久年数に問題があるとのこと。
    これのメンテ代を詳しく調べて、計算に入れることをお勧めします。
    私と違って、環境意識の高いお金持ちの方ならそんなことをする必要はないですが・・・

  18. 19 匿名

    他のHMでも聞いてみたら、ハイムと同じぐらいの値段でソーラーシステムがつけれます。との事でした
    同じメーカーのソーラーシステムで・・・
    ハイムの人いわく、ハイムはメーカーと提携しているので安くつけられるとの事でしたが、そうでもないようです。
    実際に見積もりを取ってみたらやはり同じくらいでした。
    ハイムの建物が気に入っているのならよいですが、ソーラーシステムだけだったら
    ほかのHMにも話を聞いてみるのもよいと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    俺が見積もり出してもらった時は、単位発電量あたりで計算すると、やっぱりハイムが一番安かった。
    他メーカーの発電パネルは屋根と一体化していなくてカッコ悪いし…

  20. 21 匿匿

    ハイムで5kwを付けます。約220万円です。オール電化ですので、今まで必要だったガス代が全くいらなくなりますので、
    年間通して光熱費が安くなるのは確実で、0円にはなるだろうと思っています。
    元を取れるかどうかより、0円になるということが気持ちよいと思いますよ。資源がタダの太陽光ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸