注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。

広告を掲載

エコ [更新日時] 2011-03-24 22:08:47

新築を考えています。CMでも「電気代0」って言っていますが果たしてどうなのでしょうか??パンフレットではとてもオイシイ事が書かれています。実際住んでいらっしゃる方。(ソーラー以外でも全体的に住んでみた感想)検討されている方、止めてしまった方、どんな事でも良いので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-26 11:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハイムのソーラーシステムに惹かれています。

1. 2 匿名

私も積水ハイムの展示場でパンフを見たときはちょっとココロがグラッときました。
    だって電気代0なんですもの。おまけにうまくいけばプラスにも?!って。
    私の場合はエコというよりも電気代の方に惹かれました(お恥ずかしいですが)
    でも、今は他のメーカーと契約しようとしています。
    私の場合、検討するのを辞めた理由はけっこう単純です。
    他のメーカーの営業マンから
    「ソーラーはこれから普及していくモノだと思います。
     今は流行りはじめだから、もっと普及してくれば、もっと価格は安くなると思います。
     それからソーラーシステムを検討しても遅くないのでは?」って。
    あと、ガスを使った方が安く上がる場合もけっこう多いみたいですよ。
    ちなみにそのメーカーでもハイムと同じくらいの金額で
    ソーラーシステムは付けられたんですけどね。私の場合は結局付けないことにしました。
    だからといってエコさんにやめろといっているわけではないので、誤解しないでくださいね。
    いろいろなメーカーのお話を聞くのもけっこう勉強になると思うので
    一度他のメーカーでソーラーシステムの事を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

2. 3 匿名さん

ソーラーシステムは、目立たないけどミサワホームが先駆けらしいです。
    ・・・と言っているメーカーは他にもありそうですが・・・
    一度、話を聞いてみたら如何でしょ?
    ただ私も匿名さんと同じく、後々まだ安くなると思いますが・・・
    ちなみに友人の話では「ソーラーシステムの家に住むのは良い人だ」との事。
    理由は設備投資に比べて回収はかなり期間が長くかかる、だから
    それでもソーラーにする人は「環境に良い人だ」と。

3. 4 ↑何を言う!!

ソーラーを付けた家だと、あらゆる訪販業者がワンサカとやってきます。布団、教材、健康食品、避妊具、投資の話、骨董品、等等、ソーラーメンテナンス、新型ソーラーの買い替え、等等、なぜかといいますと、ソーラーを付けてる人は、流行もの好き、買い物好き、性格が丸い、と思われるからです。屋根を見れば一目瞭然なのですから、狙われやすいです。

4. 5 匿名さん

>>04 の感想を誰か述べてください。

5. 6 匿名

ソーラーシステムは現在のところ製造過程での環境への負荷がかなり大きく
    また、値段もお高いです。
    何処のメーカーでも「電気代0」っていうのは出来ます。
    ただ、それなりの容量とそれを取付けるだけの屋根の大きさが必要です。
    また、ソーラーシステムのお値段をソーラーシステムの耐用年数で割り出して、毎月の電気代を
    払うよりお安いのであれば、検討の余地ありと思います。
    しかし、現在の価格ではほとんどの場合はオール電化にしても電気代を払うほうが長期的に見ればお安いと思われます。
    わたしも、エコさんにやめろといっているわけではないので、誤解しないでくださいね。
    今のところは、とにかくお得になる方法を選べば良いのではないかと思います。

6. 7 匿名さん

うそばかり

7. 8 匿名

02です。こんにちは。
    04さんのお話ですが、、、まるっきりウソというわけではないと思います。
    ちょっと前に訪問販売の被害(←これはかなりの悪質なものでしたが)を特集したテレビ番組で
    訪問販売の元営業マンだった方が同じような事を言ってたのを見ました。
    ソーラーシステムの他にもいろいろ狙われやすいポイントはあるみたいですが・・・
    でも、うちはまだアパートですが、アパートでも時々来ますよ。
    水の調査をさせてくれ(浄水器の販売)とか、お子さんの教育について(教材)…とか。
    どんな訪問販売でも、必要なければきちんと断ればいいと思うんですけどね。
    だから私はそれだけの理由でソーラーをやめることは無いと思いますが。。。

8. 9 匿名さん

訪問販売の営業が、目に付きやすい物、特に太陽熱温水器・太陽電池・
    表札の傷(営業マンが目印の為に付ける)を目当てに飛び込み営業を
    かけるのは有名な話です。関東地方では、そのように動いている訪販
    グループがたくさんあります。設置する方にはその気がなくとも営業マンは
    1件?万円で動いている訳ですから成約の可能性の高い(と考えられる)
    家を見逃すはずはありません。不必要な物はしっかりと断りましょう。

9. 10 エコロジー

訪販ですが、モニター付きのインターホンを付けるだけで、
    だいぶ違いますよ。
    あと訪販の人たちが狙うのは、訪販で買った商品があるかないかです。
    一つでもあるとその家は訪販に対して抵抗感がない家だと思われ数多く来ます。
    太陽熱温水器でも同じメーカーでも訪販か市販のまともなルートで買ったか
    プロが見ればわかるそうです。
    だから通常の住宅メーカーでつけるソーラーであれば
    そこまで気にすることはないと思います。

10. 11 ??

ここは、悪質訪販のお話するところですか?

11. 12 enen

今、販売してるソーラーシステムは20年もたない(ハード自体がね)らしいですよ。
    販売業者も自覚してるようです。
    それを聞いて私は断念しました。20年位では回収できない金額ですもの。

12. 13 tama

ソーラーではないのですが、最近、家庭用の風力発電が出ましたよね。
    それについて、意見のある方いらっしゃいませんか?

13. 14 あのねのね

これから本当にソーラー発電が普及するのかどうか疑問を持っています。
    東京ガスで燃料電池を使っての発電+給湯(水素燃焼の熱利用例と思ってください)
    が今年12月に家庭向けに発売を計画しています。発売予定価格などは不明
    ですが、太陽光発電と比べると天気や季節、夜間など関係なく発電できる
    上に熱利用も可能とメリットはかなり大きな物になると考えています。
    それと電力会社に余剰電力を売ると言う考え方にも疑問を持っています。
    皆さん後存知のように日本は先進国の中でも電気代が高い部類に入ります。
    このため余剰電力をを高く売れる→太陽光のメリット計算の電気代は現在の
    電気代で計算しているので、速く回収できるようになっていますが、
    今後化石燃料枯渇を考えると今と同じ値段で取引されるとは考え難い
    点があります。こうなると否が応でも原子力などに頼らざる得ない状況に
    なって行くと思います。こうなると電力会社の電気代が安くなる可能性が非常に
    大きくなります。(現時点でも日本の電気料金の高さが産業界の足を引っ張って
    いると問題視されていますし・・・)。
    こうなると余剰電力の売値も当然下がる訳です。はたして今後ただ出さえ効率の
    悪い太陽光発電が簡単に投資回収出来るとは思えません。
    先に述べた燃料電池もこれからの物なので、見通しとしては厳しいとは思いますが
    太陽光発電よりは効率も、発電時間も長く、熱源としても利用できるとなるとと疑問符が
    ついてしまいます。
    個人的な意見なのでこんな考えの人間もいるんだ具来にとどめておいて頂けると
    幸いです。

同様の内容を今度某太陽光発電を売りにしているHMさんにぶつけてみたいと思っています。

14. 15 あのねのね

補足ですが、ソーラーパネルは大体30年程度は持つようです。
    ただしパワーモジュールの寿命は目安として20年持てば良いかなと
    思っています。

15. 16 九州人です

わたしも、ソーラー検討中ですが、メンテナンスは仕方ないと思います。
    モジュールは野ざらしだし、家も20年も経てばメンテするでしょう。
    はっきり言って、付けても元が取れるか、シュミレ−ションしても
    実際は違ってくると思います。それから、私の屋根は4Kクラスしか載りません
    搭載スペースが有りませんから、お金もありません。それ以外でしたら
    新車の車にしようか迷うところです。「同じ価格」になります。
    でも補助金がもうすぐ終わるそうです。付けるなら今のうちかと!

16. 17 匿名

ソーラー検討中です。先日積水ハイムの方にいろいろとお話を聞く機会がありましたので、
    覚えている範囲でお話させていただきます。ハイムは太陽光発電システムでトップシェアらしく
    年間6000件の実績があるそうです。ちなみに2位は年間500件。そこで、シャープと特別な単価契約を結んでいるので、
    仕入れ値が違うのだそうな。実際、Mサワで見積もってもらったら、250万でハイムは180万だった。
    会社の方針として、環境保護の観点から太陽光発電を推進しているから、この部分に関しては
    ほとんど利益を載せていないとも言ってました。
    耐用年数とかメンテナンスが心配だと言うと、発電パネルについては20年だそうです。
    ただし、これは計算上の数値だそうで、20年以降も使えます。稼働率が90%くらいに落ちますが。
    とのこと。メーカー保証は10年ついているそうです。
    台風なんかで物が飛んできて壊れたら?との問いには、かなり頑丈なパネルなんで、よっぽど硬いもの
    が飛んで来ない限り大丈夫ですよ、もし壊れても屋根と同じ扱いだから、火災保険で保証されますよ、
    とのこと。実際に、4kwの太陽光発電つけて建てた人の光熱費のデーターとかも見せてもらいましたが、
    月によっては、電気代が安くなるどころではなく、電気を売って3千円とかプラスになっている
    月もあるんですよね!これにはびっくりしました!
    付けた人の家族全体の節約意識がすごく高まるんだそうです。
    使う分が少なければ、電気代が収入としてプラスになることが分かるからです。
    もちろん、日照時間とか電気の使用量で個人差が出てくるんでしょうが、
    年間にして光熱費が15万円くらいはゆうに安くなるようです。
    そうすると、大体12年くらいでペイする計算ですよね。
    ただし、14さんがご指摘のように、水素電池とか新たな技術の開発で、電気代の料金体系が
    変わることも考えられますので、計算どおりにいかない可能性もありますが。
    個人的にはかなり惹かれています。

17. 18 匿名さん

よく、太陽光発電を勧める営業はパネルの耐久度が問題ないことを
    説明して、意識をパネルに向ける。しかし、実際はパネルからの
    電圧変換システムの耐久年数に問題があるとのこと。
    これのメンテ代を詳しく調べて、計算に入れることをお勧めします。
    私と違って、環境意識の高いお金持ちの方ならそんなことをする必要はないですが・・・

18. 19 匿名

他のHMでも聞いてみたら、ハイムと同じぐらいの値段でソーラーシステムがつけれます。との事でした
    同じメーカーのソーラーシステムで・・・
    ハイムの人いわく、ハイムはメーカーと提携しているので安くつけられるとの事でしたが、そうでもないようです。
    実際に見積もりを取ってみたらやはり同じくらいでした。
    ハイムの建物が気に入っているのならよいですが、ソーラーシステムだけだったら
    ほかのHMにも話を聞いてみるのもよいと思いますよ。

19. 20 匿名さん

俺が見積もり出してもらった時は、単位発電量あたりで計算すると、やっぱりハイムが一番安かった。
    他メーカーの発電パネルは屋根と一体化していなくてカッコ悪いし…

20. 21 匿匿

ハイムで5kwを付けます。約220万円です。オール電化ですので、今まで必要だったガス代が全くいらなくなりますので、
    年間通して光熱費が安くなるのは確実で、0円にはなるだろうと思っています。
    元を取れるかどうかより、0円になるということが気持ちよいと思いますよ。資源がタダの太陽光ですから。

21. 22 匿名さん

九州オール電化です。
    夏の電気代はプラスマイナス0円でしたが
    これから日照時間が短くなると手出しが出るでしょう。

22. 23 匿名さん

真夏で0に出来たのであれば、春、秋は確実にプラス収支になるはずです。
    真夏が一番電気代がかかりますし、温度が高いため発電効率が落ちます。
    冬も電気代と日照時間の関係で赤字になりやすいです。

23. 24 とくめいです

22さん、プラスマイナス〇円は凄すぎます。ちなみに電気使用量はどれ位?発電kwhは?
    我が家はオール電化ですが、無論太陽光搭載住宅ですが、発電量は真夏の30%ダウンだし、
    しかし、使用量は真夏の半分ですが未だに〇光熱費はなしです。最大でも光熱費は半分が精一杯でした
    3,3kwh発電です。「シャープのサンビスタ」。近所の太陽光住宅、約15件で1件も光熱費〇住宅は
    在りません、「電気会社に聞いた事です」セキスイハイムの5Kwhも含まれてます。
    CMで言ってるようには、なかなかゼロハイムとは簡単には行きません。
    それに約8割しか発電しません、2割はロスが出ます。過剰な期待はしない方が良さそうですよ
    あくまでも、補助と割り切った方が返って気が楽です。天気は毎日が晴れの日はありませんから。

24. 25 匿名さん

24さん、
    そんなに効率悪いですか??
    うちの近所の人に聞くとたいてい光熱費は年間10000円以下(月1000円以下)って言いますけど…
    地理的な問題なのでしょうかね?雨や曇りの日が多い地方とか…?
    確かに冬の日本海側なんかでは発電効率はかなり落ちそうですね…
    http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
    なんかで、住んでる地域の他の人がどうか調べてみては??

25. 26 とくめいです

年間光熱費10000円以下!!!凄すぎです。元とるまで10年はかからない計算ですよね。
    信じられません、実質月、5000円も使わない家庭になるわけですよね、節約も究極ですね。
    その近所の方って、電気、よほど使ってないのでしょうか?エアコンは使わないとか・・
    暖房も要らないとか・・・。私の家の電気消費率から計算しましたけど、最低10kwhの発電パネル搭載
    しないと、ゼロ光熱費は無理だとわかりました。今の季節より真夏の方が発電します。
    ベストな季節はやはり5月ですね、私も当初ゼロは無理だとしてもせめて半分と思いましたが、
    そう簡単にはいきませんでした。天気のいい日は夏はエアコンがんがん、冬場は暖房で消費、日照も短いし
    3kw〜5kwぐらいでは、実質無理でした。実際3軒のソーラー住宅の電気量明細を見せてもらいましたが
    最高5kwのお宅でもゼロ光熱費なしでした、7,8,9、月の明細です。家族構成と使用環境にも違うと思いますが
    そんなもんです。発電装置の2割は必ずロスしますよ、コントロールパネルには総発電量が出ますが、
    電気メーター「買う電気」「売る電気」の2つで観るとよくわかります、そうそう、昼間全く電気使わなければ
    5kwでももしかしたらゼロ光熱費になるかもしれませんね!しかし、25さんの近所の方のソーラー
    電気使用が素晴らしくいいです。どんな使い方なのか教えて欲しいくらいです。

26. 27 どこで建てようか

太陽光発電だけのことで言うなら、三洋ホームズさんの展示場に行った時、シャープさんと三洋電機さん
    の性能を比較するのに各パネルの発電でデスクをまわしていたのですが、三洋さんの方がよく廻っていました。

また日が暮れかかるとシャープさんはまったく動かなくなったのに対し、三洋さんは速度は落ちたものの、まだ
    廻っていました。三洋さんの方がシャープさんより発電効率が高い上に価格は変わらなかったように思います。

27. 28 25

近所の人の電気代の明細まで見せてもらったことは無いので…
    私の住んでいる県の他の方(知り合いではありません…)のHPです。時々参考にさせてもらってます。
    勝手に紹介させてもらいます。

http://www.geocities.jp/waru_oyaji/
    設置後11ヶ月の電気代はトータルで2733円のようです。おそらく、11月12月とプラスで動いても2005年の電気代は1万円前後ではないでしょうか?
    HP主さんとしてはあまり納得していないようですが…

http://www016.upp.so-net.ne.jp/otenki/
    一方こちらは同じ11ヶ月で39209円払っています。
    冬場の暖房器具の分がかなり影響を及ぼしているみたいですね。

共働きなどで、日中に誰もいないって言う家は、光熱費が安くなるのかも知れません。
    あとは、高断熱・高気密・エコキュートってのが必須条件でしょうか・・・

28. 29 匿匿

ハイムのHPに太陽光発電での光熱費ゼロのくらしインタビューがありますよ。

http://www.zero-club.net/hiroba/jirei/index.htm

宣伝のためにゼロになった人しか掲載していないのでは・・・という見方もありますが、
    ゼロになる人がいるのは事実でしょう。

29. 30 とくめいです

光熱費ゼロと言う人も無論居ると思いますよ、しかし、要するに発電パネル容量プラス投資額、世帯光熱費の消費率とも微妙に
    関わってると思います、しかしそう簡単に5Kwh以上の発電容量を搭載してる家庭は何%でしょう?
    平均が大体3kwhぐらいじゃないでしょうか、300万円以上も出してそれでもゼロ住宅、何年で元が取れるか
    解らないのに「お金があれば別ですが」簡単に投資できるでしょうか?私は出来ません、出来たとしてもそんな大容量
    のパネルも屋根には載りませんし、大きな家なら別でしょうが、ハイムでも5Kwhぐらいが最高じゃないでしょうか
    近所のハイムは2.2kwh、なのにゼロハイムとうたってました。??の説明です。
    まず5Kwhでも普通に生活していてもゼロ光熱費は多分無理と思われます。
    11月で晴天の日でも3kw容量で、11kwhしか発電しません、1日の一般家庭で消費する電気代を考えても
    とてもゼロは無理です、それが5Kwhだったとしてもさほど変わりません。
    ハイムの企業PRは嘘とは言いませんがいいとこだけ取り上げてるのも確かです。
    私の太陽光も同じハイムと同メーカーの同等品です。
    リビングのエアコン付けるとそれだけで5.5kwh使いますから、3kwhでは到底足りません。
    結論は出ませんが、付けた方がいいか、付けない方がいいか、私には解りません。
    それでも将来ローンを払い終われば電気代にも余裕が出るのは確かですね!しかし、メンテにお金がかかりそうで
    心配です。メーターも5年越しに自腹で交換しなくてはならないし、まだ未知の世界です。
    持つと政府が補助金出してもおかしくないと思うのは私だけでしょうか?

30. 31 匿匿

考え方や価値観は人それぞれだと思います。
    私はたくさんの家に太陽光発電(風力発電でもいいけど)がついて、
    原子力発電所が1つでも減るといいなぁ〜と思っています。

31. 32 匿匿

で、30さん。
    太陽光発電を設置して良かったと思ってられるのですか? 後悔されているのですか?

32. 33 とくめいです

今の所何とも言えないのが本音ですね。1年ぐらいのデータが出ないと付けたのが良かったのがダメだったのか
    がハッキリすると思うのですが、まだ半年なので解りません。当初半分位と想定してましたが、期待とは裏腹に
    結果にややガッカリしてます。ゼロ光熱費にするには並大抵の努力では無理だとはハッキリ解りました。
    無理して節約しても生活にプラスにはなりません、しかし15年後にはローンも終わるし、それからは
    電気代も気にならなくなるのでは?っておもいます。その頃には太陽光以外にまた違ったエネルギー
    装置が出てたり!現在ではこんなもんかぁ〜、って割り切ってます。後悔はしてませんよ!
    だって自分で納得で搭載したのですから、しかし、皆さんに勧めようとは思いません、
    現に知人にも尋ねられましたが、解らないといいました。今では補助金も殆ど出ないし、メリットが
    在りません。この先まだパネルとか安くなる可能性もあるし、来年は補助金も上がるかもしれないし、
    {現政権ではないと思いますが}、お金に余裕がある方なら付けても損なしと言った所でしょうか
    私は他の設備を削ってなんとか太陽光分を捻出しましたが、無理して付けることもない気がします。

33. 34 どこで建てようか

>匿匿さんへ
    私もハイムさんで太陽光発電を搭載するつもりでした。
    色んなHMに「もとは取れない!」という話を聞かされましたが、もとが取れる取れないでなく、
    クリーンなエネルギーを使うという気持ち良さに、太陽光発電の採用は譲れませんでした。

ですが太陽光発電を搭載、オール電化、ハッピeプランで光熱費0を目指すと言うことは
    原発で夜間使われず垂れ流す電気を、少しでも使ってもらおうとする電力会社のシステム
    (深夜の安い料金設定)にのることで、すなわち原発の恩恵を十二分に受ける…
    原発は嫌だと思いながらも…やってることは原発推進派に転じてしまうのだと分り、やめました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/jutakuiroiro/alldenka.htm

34. 35 匿匿

>34さんへ
    そういう考え方もあるのですね。
    私は自分の家で使う電気の一部でも自己供給できることに魅力を感じました。
    昼であろうと夜であろうと、電気を使用する限りは原発を使っているわけで、
    供給される電気を少しでも減らせればちょっとは良いかな〜と思っています。

原発を拒否するのなら電力会社供給の電気を使わないのが一番でしょうね。
    昼間は太陽光発電での電気を使い、その他はガス発電エコウィルの電気を使ったら
    電力会社供給の電気が要らなくなる?のかな?と、思ったのですが、
    ごめんなさい、正確な情報ではありません。

35. 36

太陽光、エコウィル、各電気、ガス会社の契約前提で搭載運用できるのではないでしょうか個人単独の場合無理があるような。
    原発なしでは今の所供給は無理では?ドイツみたいに数十年前から対策とればなんとかなったかも
    しかし島国資源がないのも事実、100年ぐらい経てば代3さんエネルギーが普及するかも
    それまで生きてないのでどうでもいいことですが、子の世代が大変ですね。
    今の所、そんな地球環境、グリンピース、NGO的な考えはありません、今生活することでそんな余裕は
    私にはありませんが35さんは、きっと、裕福なんでしょうね。
    原発の近くに多分住んでおられないかと思われます、原発は嫌ですがその原発「近所」の電気を私も使ってるのも
    事実ですから、それから、電気を節約しても原発の稼働率が少なくなるようなことはないそうです
    裏を返せば夜余ってる原発発電量、使った方が効率的ではないでしょうか。
    それで夜間電気料が安いそうです。捨てるエネルギーなら安くても買ってくれれば商売になりますから
    電気会社はそんなものです。広報担当の方が話されましたのでその通りだと私も思います。

36. 37 匿匿

裕福ではありませんよ〜〜(笑)
    我家は太陽光発電をつけて、お安い夜間電力を利用させていただきます。
    捨ててる電気はもったいないですものね。
    エコウィルまで付ける余裕なんてとてもとても・・・
    34さんが、太陽光発電→原発推進  という??な意見を述べられたので、
    35を書き込んだのです。

37. 38

是非、エコ生活に頑張ってください。毎日の発電もチェックして記録すれば楽しいですよ!
    私も最初の頃は毎日記録してましたが 最近は面倒になっちゃって 月末締めになってます
    天気もやや回復して発電も12kwh平均になりました。ピーク時は18kwhにもなったのに
    季節で相当開きがありますね、太陽光も新車1台分しますけど、将来的にはきっと搭載してよかったなぁ〜
    なんて思えるかもしれません。1日/300円ぐらいしか太陽光も発電しませんが、その300円で1日を
    持たせる努力を頑張ってます、しかし、エアコン付けると〜・・・・すぐオーバーします。
    なかなか節約も難しいですね。

38. 39 どこで建てようか

太陽光発電→原発推進と思われてしまうスレでした。すみません。
    ハイムさんの提案する太陽光発電を搭載し「光熱費0」にするにはオール電化が必須となり、
    オール電化(はっぴeプラン)→原発推進となると言いたかったのです。
    原発が垂れ流した安い料金設定の電気で家計が助かるのですから原発様様と感謝すべきですよね。

太陽光発電&エコウィルの採用も考えましたが、エコウィルのイニシャルコスト、ランニングコストを
    考えると相当な電力を使わない限り、メリットはないことが判りました。
    我家はかなり光熱費が安く、シュミレーションして頂いた結果、必ずしも採用するメリットはないと
    ガス会社さんにも言われました。

オール電化、エコウィルはおいておいても、太陽光発電は捨て難かったのですが、
    メンテナンスが必要で日進月歩進化する電化製品を家の一部にすることにも疑問を感じましたし、
    …安く電気を使うより、できるだけ電気を使わなくて済むような暮らし方が自然にも体にもいいのかな
    と考えるようになりました。そのためにそういう性能(庇で日射を遮ったり、天窓で自然の光を取り入れたり
    通風を考えた間取りであったり…)を持つ家を作りたいと思っています。

匿さんが仰るとおり、個人が電気を節約したからといってすぐに原発がなくなるわけではないでしょうが、
    原発の危険性と、世界の子供達の未来を考えて、一人一人の意識が変わって、節電量が大きくなれば
    原発も少なくなるのかなぁ…と信じたいです。

…自分で書いていながら、ちょっとさぶいですが…

ですが、新築で太陽光発電を考えてるってことで、電力会社の方に色々お話を聞かせてもらった時に、
    その電力会社の方が「将来各家々が燃料電池で発電して送電線がなくなればいいですよね!
    我々もそのころには水素を運ぶのが仕事になってたりして…」
    とおっしゃっていました!
    …素敵ですよね!送電線がなくなったらどこでも凧揚げできますよね?!(ちっちぇ〜素敵?!)

39. 40

外国では電柱がない国もありますから、せめて地中に埋めて{電線}に日本中してもらいたいですね!
    景観も大事ですね。ちなみに我が家もオール電化です。洗濯 食洗機、深夜にやってますが
    電気代は、わずかなものです。その分日中は太陽光に頑張ってもらわないと、・・

40. 41 匿匿

12月初めに完成して、太陽光発電もスタートします。
    どれくらい発電してくれて、どれくらい光熱費が削減できるのか、期待でわくわくしています。
    冬ですから発電量はあまり期待できないですけどね。
    補助金を頂くことになってますから、発電レポートも必須です。
    ものすごい早寝(21時ごろ)の私ですから、洗濯は早朝になるだろうなぁ〜〜

41. 42

41さんおめでとうございます。しかし太陽光が完成してすぐには使えませんよね、太陽光財団、
    電気会社の手続きが正式に終わらないと電気は買ってくれませんから、我が家の場合月初めからとなりましたから
    数日間は発電しても買ってくれませんでした。お役所仕事はその辺が融通が利きません。
    補助金はレポート書かなくっても貰えますよ!私はたしか〜2,3ヵ月後ぐらいに振り込まれたと思います
    たしか8万円ぐらいだったかなぁ〜、忘れちゃいました。半分ぐらいは欲しいところですよね!

42. 43 匿匿

ありがとうございます。
    電力会社との売電契約は引越し(引渡し日)の翌日にすることになっています。
    私も売電が始まるのは遅いと聞いてたので、現場監督にたずねたら「契約の翌日からですよ。」
    どうなんだろ??
    補助金は、振り込まれたら1年間のレポート提出が義務だと聞いています。
    今年はKW当り2万円ですが、来年からは廃止とか。。。。
    今後は太陽光発電装置の価格が安くなるしかないでしょうね。
    さらに電気の蓄電が出来るようになったら完璧ですね!

43. 44 ゼロにはならないけど

っていうか、エアコンとかつけたら、ゼロにならなくても3kwh発電していればその分の電気代が浮くわけでしょ?
    結局は発電量によって消費電力が少なくなる分と売電の分で元が取れるかどうかが議論になるべきだろうけど…
    何が何でもゼロって言う必要はないと思うけど。

44. 45

光熱費ゼロってのは理想です。それなりの努力がいります。
    10kwhだったら完全にゼロ住宅でしょうね、でもそう簡単にはいきません、屋根には搭載面積、南に向いてる
    屋根はそう広くはありません、それに予算、私もそうですが、付けてる方の過半数は補助的に考えてるの
    ではないかと思われます、太陽光で儲けると言うのはナンセンスです。
    3kwh発電以上の消費で、電気代は浮きません、昼間{デイタイム電気料}割高ですが、その時間帯に
    極力電気を節約 それで発電気を売るのですが、これまた売る電気が安い!以外の思えますが
    あの大きなパネルを屋根いっぱい載せてこれ位?ってなぐわいですから過剰期待は禁物です。
    私も当初、パンフレット、広告、住宅メーカー発電レポート、ets・・いい事尽くめに紹介されてましたが
    いざ自分で搭載したら、えっ!こんなもん?の感想です。レベルを下げて考えると反対に、えっ!
    こんなに発電!ってなるかもしれません。色々議論されてますが、正直なところ、投資額に見合った
    発電がされるのか全く解らないのが現実です。多分結論は15年先未来で結果が出ると思います。
    将来太陽光を付ける方は今なのか、先なのかどっちがいいのか?ですが、太陽光の発売当初に搭載された方
    が一番得してるかも知れませんね、だって補助金が半分も出たそうですから、もしかしたら元が取れてるかも
    知れませんね。

45. 46 匿名さん

知り合いのグランツーユー。4.7kw乗せてます。
    ハイムのシミュレーションでは10〜11月の買電が9170円、売電が7210円で-1960円。
    実際には買電10800円、売電約5700円で-5100円。
    1年前の旧宅での10〜11月は電気料金8140円、ガス料金9710円、計17850円だったそうです。
    光熱費ゼロにはほど遠いものの実際には高断熱高気密の効果もあり12750円のプラスと考えてもいいでしょう。
    洗濯物はタイマーをつけて朝6時半にスイッチが入るようにしているそうですし、生ゴミ処理機や食器洗濯機も寝ている間に稼働しているそうです。
    夏場の冷房はさすがに、昼間使うことになるんでしょうけど。
    こういう工夫でかなり電気代を抑えられるのかな?

建設中のわが家は総二階の切り妻屋根に5.6kw乗せる予定で、シミュレーションでは年間約2万円の儲けになるそうです。
    さすがにプラスにはならなくても仮にゼロハイム達成できれば現在の年間の電気代・ガス代15〜20万位が浮くことになります。
    それでも、元を取るのにはかなりの時間がかかりますが。
    ソーラーパネルを乗せると、その分瓦のお金が安くなると言うあまり知られていないメリットもあります。
    暖房は蓄熱式暖房機で夜間電力を使ってレンガに蓄熱し、昼間はその熱を放出するタイプを採用しました。

46. 47 匿匿

我家は陸屋根なのですが、ダンナが「ソーラーパネル下は、夏が涼しい。」と言って、
    2階の部屋の上に設置したので、変な形になっています。(南側の東西の端から端まで。北側が妙に空いてる。)
    そう言われると、夏は太陽の熱を吸収してくれそうな気がします。
    もしかしてこれも知られざるメリットになるのかな??

47. 48

46さんの知り合い宅、お金持ちで羨ましい〜!豪華フル装備、ハイムのソーラー住宅も凄く高いのに
    4.7kwhにその他の装備も含めると坪単価軽く80万円以上〜∞するんですね。
    46さんも5.6kwh搭載されるなんてそれも羨ましいです。でも年間2万の儲けはどうでしょう?
    太陽光の設備分の費用を年間発電、消費電力、トータルで儲けは出ないと思いますが、前記でも言ったことで
    すが、10年前後にしか、儲けは出ないと思われます。ハイムだろうが何住宅だろうが、発電量は同じですから。
    ソーラーパネルを付けると瓦代が安なる?セキスイはそうかもしれませんが、他の住宅は全部安くなる
    とは言えません、私も新築時 瓦代は安くも高くもなりませんでした。
    47さんのパネル下は涼しいとなってますが、私は?です、搭載前の屋根を体験してませんのでわかりません
    しかしパネルも太陽を浴びると熱いですよ!その下の涼しいと言うリアクションは出来ませんでした。
    でも直接屋根、「瓦、スレート、他」に太陽が当たらないので体感温度は下がりそうな気がします。
    そのデータは何処のハウスメーカー、太陽光メーカーも出してませんよね、もしかして差はないからかな?
    近所の方によく言われるのですが、ソーラー載せてるんだ〜お金持ちね〜ってよく言われます。
    決して私はお金持ちではないのに、ソーラー付けてるだけでそんなに言われるのも気分が良くありません
    お金があったら、ケチケチしないで、ソーラー付けないでも電気代なんか気にするかって!
    ソーラー付けてても何で我が家の車はポンコツ車か!お金持ちだったらいい車があるだろうに!
    って私も愚痴ってます。

48. 49 46

坪80万なんてとんでもない…
    そんなお金が出せるならクラスティーナとかにしてますよ。
    ウチは大体坪70万弱です。(太陽光発電、空気工房、廊下、風呂、トイレ、玄関、階段照明含む。エアコン、カーテン、居室照明含まず)。
    ハイムのシミュレーションがどの程度正確か今から楽しみです。
    太陽光で儲けようとは思ってないので大丈夫です。
    電気代がかなり安くなることは間違いないだろうし、少しでも地球環境に優しいことしたっていうことにもなるし(大量の資材を使って家を建てておいてなんですけど・・・)
    初期投資分が回収できるのは10〜20年先でしょうね。太陽光発電パネル自体は、無人島の灯台のパネルが45年経っても変わらず発電してるって言うことなので、かなり長持ちするでしょう。

49. 50 匿匿

ハイムのシミュレーションって、個別にしてくれるのですか?
    我家は話にも出て来てませんよ〜〜
    延床面積とソーラーパネルKW数で出すのですか?家族人数も考慮するのかな?

50. 51

49さん、やはり70万〜はするんですね〜。ハイムは高い!一般木造の倍・・しますね〜ハイムでも仕様で
    値段も違うみたいですが、我が家は木造ですが、近所のはいむは2.2kwh装備で70万〜だそうです。「34坪」
    それはそれとして、他のシュミレーション等、参考にはなりますが、あてには出来ません、使う電気形態
    家庭で違いますから!搭載パネルや、データーだけではこれです!っと出ません。
    こればっかりが、使った者しかわかりませんよね。我が家は11月1日〜現在まで発電量約200kwh弱です、
    値段で4500円ぐらいの発電となりますが、実際は消費分、10%ロス分、等でかなり減額になります
    1ヶ月で4000円還元されれば最高ですが、そう簡単にはいきません。しかし差し引き今月も1万円を
    割ると思います。以前のオール電化前の家とは明らかに光熱費は少なくなりました、後は節約!
    ケチケチ生活で凌ぐしかありません。

51. 52 46

シミュレーションは家族構成、直近の1年間の電気代、ガス代等、床面積などから計算しているようですよ。
    知り合いのグランツーユーの方は、月々の買電も売電も1000円以内の誤差に落ち着いているとか…
    ってことは、買電が高く、売電が安くても総計2000円の差、年間で最大24000円の誤差。
    シミュレーションでゼロハイムが達成できていれば、年間光熱費が24000円以内に収まるってこと!?
    ま〜、共働きで、子供が学校に行っている家はいいんでしょうね。
    ウチはかみさんも子供もずっと日中家にいるからあまり期待できません…

昨日の金額には蓄熱式暖房機など、オプションがいっぱい入ってました…
    ほぼ標準仕様では坪63万
    ソーラー発電を除けば坪56万です。

2x6で、熱交換式第1種換気システムつけて、Q値1.21、C値≦2で56万すので、性能・住み心地を考えれば十分安いと思いますけど…

東北地方なので、樹脂樹脂サッシに変更していますが、標準のアルミ樹脂サッシならもっと安くなるし。
    2x4でソーラー無しにすればもう少し安くなるでしょう(坪40万前半と営業担当は言ってました)

52. 53 匿匿

我家は平日は昼間誰もいないけど、休日は家にいることがほとんどです。
    電気は季節別で金額が変わる契約にしますから、夏の昼間電気代がすごく高いです。
    夏休み昼間のクーラー電気代が恐ろしいです。

52さんはツーユーなんですね。我家はハイムです。
    我家も坪単価は同じような物です。
    セキスイハイムは高いと言われますが、BJだと坪40万くらいで出来るそうですね。

53. 54 匿名さん

夏の休日の昼間は家族総出で映画館、デパートや屋内のクーラーの効いている施設をブラブラするに限ります。

54. 55

54さん、かしこい!
    53さんもハイム、56万でも安い?私ども庶民は56万・・・高いと思いますがレベルが違いますね!
    我が家はソーラーシステム込みでも40万円もしませんけど、無論24時間換気システム、複合サッシガラス
    一応付いてますが、ハイムとはレベルの差がありますから比べる自体は無理ですね!工法が基本的に
    違うし、でも近所のBJに劣ってはいないと思いますが、値段は倍くらい違いますが・・・
    私もお金持ちだったらハイムで建てます。ブランドですから!貧乏人はハイムは建てられません「私も含めて」

55. 56 匿匿

そうかなぁ〜〜??
    家族で外出すると、最低でも飲食にお金がかかります。クーラーの電気代の方が安いでしょ?
    外出しないのが一番の節約! だと思います。

55さん、BJは坪40万円くらいです。
    その価格だと、ご近所の家はBJではないのでは? パルフェとかドマーニとか・・・
    価格の違いは、10年〜20年経過しないと目に見えてこないでしょう。まあ、主観の違いもありますし・・・

56. 57

以前にもハイムの営業所に聞きましたが40万円では建てられないといわれました
    40まんぐらいなら、工務店より安いですよ、どんなBJなのか見て観たいですね
    私の知るBJ{2件}だけですが、70まんより安い家はありませんでした。
    もしかして、値域格差?だったり。
    装備で値段も同じBJでもピンからキリまであるそうですね
    オプション付けたらあっという間にん百万超えるそうで、私の次元を超える価格ですので
    積水さんは建てられませんでした。建てた方が羨ましいのは私個人の意見です、ほんとはハイムで建てたかった
    のです。しかし現時は厳しく、70万以下では不可能と言われあえなく却下しました。
    BJ「ソーラー込み」ただし外壁が違うらしく{高価な}タイル装備{メンテナンスフリー}
    だそうで、坪70〜と聞きました。ハイムは外壁で値段も随分と違うんですね。
    近所の映画館とか、デパートだったら飲食、{お弁当持参}でも楽しめますよ!
    今の映画館だって、映画見なくても遊べます。最近はお金かけなくても結構遊べますね、無料遊具もあるし、
    家だとクーラー、テレビ、電気代も相当上がるのは確かです、但し外出でお金使ったら元も子もありません。

57. 58 匿匿

我家が最初にパルフェかドマーニで営業に価格を尋ねたときには、以下の返答でした。
    (メール返答でしたのでコピーしました。ソーラーは含まれない価格だと思います。)
    ”ハイムの家の相場なんですけれども、お客様のご希望によって変わってはきますが、
    坪単価はおおよそ50〜55万を目安に考えていただければいいかと思います。”

今朝の日経朝刊に「京セラ 低コスト太陽電池開発」と掲載されていました。
    2006年度中に出荷開始ということで、ソーラーパネルの価格引下げにつながるのでしょうね。
    ネット記事アドレスは以下。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051125AT1D240CB24112005.html

58. 59 匿名さん

所詮、坪いくらっていう計算はあてになりませんよ。
    どこの時点を持って坪の計算をするか…
    まったく何もオプションをつけない仕様で考えるのか?
    それとも、完成したもので考えるのか?
    標準仕様でも、メーカーや工務店によっては付いてくるもの、付いてこないものが違いますし。
    家が大きくなれば坪単価は安くなりますし、家の形も総二階なら坪単価も安くなる。

結局はでき上がった家がどういう構造で、何坪で、いくらで、どういう装備なのか・・・それを比べないことには比較は出来ないでしょう。

59. 60

全くそのとうりです、坪単価幾ら!ってのは目安でしかありません、装備とか、複雑でメーカーで
    開きもありますし、ただ現在の我が家と比べて、何処そこがどう違う、比較は出来ると思います。
    ただ、やはりハイムは高い!って気がします。同じ装備ぐらいでも30万円の差があるのは確かです。
    やはり、ブランドでしょうね!
    本題ですが、京セラは当初から安いと思ってました、ただこれもブランド的に?シェア的に?アフターサービス
    に?でした。シャープさんにはやや劣ってる気がしました。アフターサービスの営業所があまりない。
    でも安くなるのは大歓迎です。
    私的ですが、何であんなぺらぺら軽いパネルが高いのか未だに?です。コストでしょうね。
    これも素人考えですが、パネルを黒色にすればもっと太陽光を吸収する気がしますが何で青色?
    しかし11月は発電量が少ないですね〜、やはり日照時間が原因でしょうか?

60. 61 匿名さん

>60
    タマホームとハイム較べるのはいかがでしょう?
    向こう荒らして追われ、ここに居たんですね。

61. 62 匿名さん

へぇ〜〜 他にも気がついてた人がいたのですね。
    タマホームで建ててます→タマホームで建てました→匿名係り でタマホーム掲示板に書き込みをしていた人でしょ?
    わかり易いですよねぇ〜 性格丸出しの文章だから、読んだらすぐにわかっちゃう!

62. 63 匿名さん

タマホームにソーラー着けたの?このひと

63. 64 匿名さん

パネルは温度が上昇すると発電効率悪くなるんですよね。
    だから黒じゃないんです。
    夏場は時間の割りに効率かなり悪いみたいですし。

64. 65 匿名さん

真夏はパネルに水をかけると良いって聞いたな〜。
    冷却効果と、水滴による太陽光の乱反射??レンズ効果??

65. 66 匿名さん

ソーラー発電パネルと、昔流行った温水システムを一緒に出来ないのかな〜??
    それだとかなり光熱費安くなると思うんだけど…
    夏場はパネルの温度も下がるし。

66. 67 匿名さん

61番さん較べる→比べるの間違いでは それと63番さん 着けたの?ソーラーは着けられません
    屋根に載せるか搭載するか→日本語がめちゃくちゃです
      外国の方?
     ハイムも他のハウスメーカーもシェア的にシャープ製を使ってます
    比べても同じですよ
    ただ外国の人だったら海外製も考えられなくも無いと想像しますが
     日本住宅用ソーラーは日本で生産されてます。
    66番さん ソーラー半分 温水パネル半分 搭載してる家庭もありますよ。

67. 68 匿名さん

プッ!
    さすが日本人ですね(笑)

較べるは、間違ってないと思いますよ。
    辞書で確認してみたら?
    しかも、タマホームとセキスイハイムの太陽光パネルについて比較している訳ではありません。
    日本人のようですが、かなりのお馬○さんであることは間違いなさそうですね。

66番さんは「半分半分」なんて意味で書いてる訳では無いと思いますけど。
    一緒にするからパネルの熱が下がるのであって、半分半分では何も変わらないかと…

68. 69 匿名さん

>>66
    ハイブリッドタイプがハイムで販売されてたと思います

69. 70 匿名さん

へ〜、そんな説明されなかったな〜。つける人は少ないんだろうけど。

70. 71 匿名さん

>70
    つけるじゃなくて、搭載する、載せるにしないと、アフォな日本人の怒られるよ!

71. 72 匿名さん

関連スレ上げ

72. 73 匿名さん

雪が積もって発電出来ず…orz

73. 74 太陽電池

ソーラーシステム一式を考えていますが耐久性の高い工事方法や時間帯電灯線契約はどうすれば良いのですか回答して下さい。

74. 75 入居済み住民さん

セキスイハイムで新築時に太陽光発電・エコキュート・ウォームファクトリー等を採用しましたが、電力会社との契約は全てハイムでしてくれました。既設住宅に搭載する場合でも業者がやってくれると思いますが聞かれてみては如何ですか。

75. 76 とく。

太陽光発電は、もしも屋根の補修をしなくてはならない時に外したりする費用(いくらかかるかわかりませんが)や機械自体がもう少ししたら安くなる(テレビのように)と思い、新築の設置を踏みとどまっています。BJの陸屋です。屋根はステンレスです。
    どなたかハイムで設置したかたのお考えをお聞きしたいのですが。お願い致します。

76. 77 物件比較中さん

後付けは最初につけるのに比べれば高く着くと思いますよ。
    補修(雨漏り)などは当然無償で修理してくれると思いますよ。

77. 78 入居済み住民さん

8月に入居しました。
    BJの陸屋根ステンレス仕様のみの予定でしたが太陽光発電載せました。
    燃料高騰など将来に多少不安に思い採用しましたところ9月の実績しかありませんがいきなり光熱費0でした。(売電の方が多く5000円程度のプラスでした)
    まだ1ヶ月の実績ですが光熱費0ハイムに期待できそうです
    今まであまり節電など意識したことは無かったですが子供たちはモニターを見て節約を意識しているようですので光熱費の問題だけでなく良かったと思います。
    ※このような事を書くと関係者とか叩かれそうですが違いますので。。。

78. 79 匿名さん

我が家も8月末にドマーニに入居しました。
    太陽光発電は3,8kwつけててオール電化です。

9月分ですが、買電は約4800円。売電は約6500円でした。

太陽光発電はあんまり期待してなかったのですが、プラスになったことと電気代が安かったことに驚いています。

79. 80 エコ隊

ソーラーは家の大きさと家族構成で効果は大きく左右されます。また、3キロ代では光熱費は確実に0は不可能でしょう。最低5キロ代は必要と思われます。そんな投資はできない、もう少したてば太陽パネルも安くなるだろう、ガスのほうが安く済むと思っているかたがいると思われますが、国が定めたきじゅんの価格を下回るものはでてこないでしょう。資源不足で海外に依存している日本の現実、海外メーカーもソーラー開発しており資源が不足してます。この、世界不況もともない販売店もつらいので利益をのせております。また景気がよくなれば原油もまたあがるし、ガスもロシア、中国と奪いあいにて必ずあがるでしょう。また後付けは雨漏りもしやすいと付けた片から聞いてますので、太陽光付けれるなら新築時がいいみたいですよ

80. 81 匿名さん

セキスイハイムのソーラー住宅の場合平屋根で庇延長も出来るから
    今後も含めてソーラー発電取り替えや再導入とかに有利ですよ。
    一般的な屋根勾配の家よりもパネル設置面積取り付けメンテが楽なのは確かです。

庇延長などでパネル取り付け面積が稼げるなら最大の6.8kwが絶対に得です。
    (その分、初期導入コストが掛かりますが…)
    発電量-ご家庭の消費電力量=売電量(売電金額)ですので
    パネル設置面積を増やすほど売電の比例金額が伸びます、
    また新規設置から10年間は買電価格の2倍の金額で買い取りしてくれますので、
    イニシャルコストを回収する意味でも初期設置面積をなるべく広くする方が有利です。
    この広くすると意味でもセキスイハイムのソーラー住宅の場合有利です。
    庇延長で屋根面積を最大にしましょう。

オール電化でパネル設置面積を5kw以上にするなら
    セキスイハイムのソーラー住宅は今後も含めて有利だと思います。
    (他の住宅での屋根デザインとかだと5kw以上設置とは難しいと思います)

ただセキスイハイムは坪単価自体が高めなのでお金に余裕があるひと向けですが、。
    光熱費削減が目的なら他にも色々選択はあると思います。

81. 82 サラリーマンさん

かなり高額な見積もりでした

82. 83 匿名

BJで本体から
    20%の値引きが出ました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸