注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part3

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-02-28 22:26:00

どぉぞぉ

[スレ作成日時]2009-02-17 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part3

1. 811 匿名はん

みなさん御注意を。

ソフトバンク、安楽亭…3月突然死“要警戒”42社ーZAKZAK
    不動産13社、大成・西松など建設11社
    http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022336_all.html

※表:調査会社が注目する東証、大証上場42社
    http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022336_1.html

2. 812 匿名さん

富士山に出てこいよって言っても無駄じゃね?

本人も被害者なわけだし。匿名で書いているかもしれないけど、

被害者同士責任の擦り合いしてないで前向きに生きましょ。

3. 813 土地勘無しさん

>>812
    富士山はその後富士ハウス社員だったことが判明している。
    つまり擁護していたのは富士の社員だったわけ。
    そんなのがなんで被害者なんだ?

4. 814 匿名さん

813
    もし富士ハウス社員なら被害者だろ。
    給料や退職金の支払いが滞れば、銀行や業者と同じで債権者になるわけだし。

富士ハウスの経営者だったら別だが。

5. 815 匿名さん

>806
    お前の発言は今必要ない。
    役立たずは引っ込めこの疫病神

6. 816 匿名さん

>811
    お前もアフォだ。
    そのリストは突然死リストではなくて注意リストだ。
    注意の内容については言及されてない。

ZAKZAK書いてるやつはアタマ弱いから勝手に突然死と結びつけてるだけ。
    オマエの仲間だよ。クックック

7. 817 匿名さん

おれは!SP社に決めたよ!なかなか条件いいからな!

8. 818 入居済み住民さん

少しでも危ない「sp]止めといたほうが良いと思うね。犬でも同じ事を繰り返さないけど、今まで高い授業料を払ってきたんだから、同じ事繰り替えすの止めろよ。もういい加減目を覚まそう。もう少し視野を広げてみてわ。レス見ていて悲しくなるわ。家族の事をもう少し考えろよ。親が金無いと子供も金無いね。子供の為に生きる金を使いましょう。

9. 819 匿名さん

昨日の毎日放送の富士ハウス特集をご覧になった方いませんか?
    私は最後の方の銀行も悪いっていう部分しかみれなかったので、
    前半部分を教えてください。

10. 820 匿名さん

SPは危なくないよ。金出すどころか儲けていくだけなんだから。
    ヤバイのは新会社作ったと同時に報酬として施主から集めたコンサルタント代の一件200万を持って引き揚げた後だよw

君達アフォはあの200マソの意味が完全に理解できてないよ。クックッ

充当分は新しくきた見積もりにちゃんと含まれている。
    見積もりを他で取った人は分かるよね。ちょうどそのくらい不明な金額が上乗せされてることが

11. 821 匿名さん

その通り。
    自分で充当分も出した上にコンサルタント代も自ら出して。
    しかも合法的だから何ら問題ない。

12. 822 被害者

マジでぇ?
    何か話合うよ。一体誰を信じたらいいんだ?

13. 823 匿名さん

この状態だからうちは意向金の減額の交渉した。その件は大丈夫だった。

14. 824 匿名さん

違う意味で危ないですよね。
    合法的に被害者から資金集めしてるって事でしょ。
    SPは儲かるのかも知れないですけど。

それにSPで決めたって書き込みしている方の根拠がよく解らないですね。
    決めたよ条件良いから、メリットあるからって言われてもはい、そうですねと共感できるものが
    何一つない。

書き込みした人にはメリットがあるのでしょうか?

15. 825 匿名さん

釣りですよ釣り。。。

16. 826 匿名さん

条件が比較的良い施主が400人に充たない可能性が高くなり、必死のSP誘導工作。
    団結しよう!とは口先ばかり。自分さえ良ければ・・・の本音がはっきり出てきた。

バトル○ワイアルの始まりですな。

17. 827 匿名さん

そんなに不安なら続行を止めればよい事。違うか?。こちらも被害者だが、いずれにせよ直に決定せねばならない時が来る。こちらは続行の道を選択した。みなが大好物の自己責任が今、ここにあてハメルかハメナイかは被害者自身の自由。不安なら調査あるのみ。続行を止めるも止めないもそれぞれの選択だが。だが被害者はみんな幸せになって欲しい。

18. 828 入居予定さん

>>824
    見積もりが1650万円って人はそれで完成までということですよね。
    もともと3割払ってなかったんだし良心的価格なのではと思います。
    ちなみに私は2月完成予定が延びましたが、残りの3割1400万円のままでしたよ。

19. 829 まだ半分も

まだ半分の200もいっていないが、スピパと契約しようとしている人がいるのは事実みたい。400達成なるか?!

20. 830 匿名さん

・かなりの粉飾がないと会社規模から考えてあれほどのお金を借りることはできません。
    当然、粉飾、不正な会計処理はありました。もちろん意図的にやってます。
    ・経営悪化で倒産寸前でしたが、集金に関しては激しい指示を現場にしていました。
    無茶苦茶な指示でした。工事状況など無視、とにかく集金可能な物件は全て実行しろという指示でした。
    請負契約書に記載されている集金方法とは異なる集金を行っていました。詐欺行為です。
    会社が倒産する寸前まで契約や集金活動をしていたのは非常識極まりないと思います。
    ・建設業法違反に当たる「建設地が決まっていない状態での契約・入金」を会社として推奨していました。
    いわゆる「土地なし契約」です。裁判・調停も何件かありますし、公的機関からも何度か指導されています。これはかなりの問題です。
    ・完成保障制度には加入していませんでしたが、一部報道にも誤りがあることも事実です。保障制度自体にも問題はあると思いますが、
    完成保障制度への登録業者申請は社長に却下されたことは事実です。
    ・会社が倒産したときのために、偽装離婚して奥様に多額の慰謝料を払っているのは事実です。
    しかし、とても仲良く暮らしています。また、自宅は超豪邸ですが、
    社長自身はほとんどお金を払っていないはずです。法的に問題ないのかは不明です。
    ・社長は独裁的な人物ですので、最終的には裸の王様になりました。
    意見をする人間には厳しい待遇が待っているため、周りにはイエスマンしかいません。
    ・社長は社員が経費を使うことには非常にうるさかったのですが、本人は会食やゴルフなどで平気で大金を使います。
    11/5の業者への未払い問題で風評被害が大きくなりましたが、その寸前までゴルフをして遊んでいました。
    http://skatayama.hamazo.tv/e1677967.html

21. 831 匿名さん

830さん・・・あぁーやっぱり!驚かないわ、思ったとおりで。
    全ての被害者の方が、将来そーんな社長よりも幸せになっていますように!!!

22. 832 匿名さん

400人(仮)×200万…

丸儲け?

23. 833 匿名さん

財産を隠していた事が発覚すれば、あとから刑事罰が与えられますから
    きちんと調べられるとは思います。
    最近、偽装離婚とかよく耳にしますね。上手くいってない企業の取締役がいると必ずといってよい位話題に挙がります。

それにしても最低でも20億以上はSPに振り込まれるって事ですね。
    怖いですね〜

24. 834 匿名さん

>>815=816=820
    マッチポンプ?

25. 835 匿名さん

近いうちに社長は捕まるね。時間の問題だね。
    今のうちに酒でも飲んどけよ!!

26. 836 ご近所さん

観ましたよ!2300万ほど工事前に支払ったみたいですよ。

27. 837 匿名さん

社長なかなか、商売上手だね。今夜もキャバクラかな♪

28. 838 匿名さん

今夜は居酒屋です。そのあとフィリピンパブ
    シャチョサ〜ンてね。マジでムカつく。あの野郎

29. 839 匿名さん

俺様専用しおり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ここまで読んだ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

30. 840 匿名さん

小学6年生です。お家は人生で一番大きな買い物だと思うんですが?建築途中の倒産は100%無いと思って皆さんはお家を買うのですか?うちのお父さんはお家を建てる時に、一番初めにメーカーの担当者に質問をしていました。大手HMはほとんどが、契約金100万円で後は引き渡し前の残金清算でした。もうすぐ内覧会で来月にはお引越しです!楽しみです〜ところで、SP社は10年・20年の保障を検討!とありますが、今後まったくの新規契約はあるのでしょうか?10年どころか2〜3年後はSP社はどうなっていくのでしょうか?詐欺・詐欺、と言ってみえますが、倒産は詐欺なのでしょうか?詐欺と言えるのは計画倒産の証明をした時に初めて詐欺と言えるのではないでしょうか?小学生の僕には難しい大人の問題です。法律家を目指して勉強をします!だまされないように〜

31. 841

3点!

32. 842 匿名さん

↑小学生じゃないでしょ。遅刻しちゃうよ

33. 843 入居済み住民さん

2年前に契約した時に役員名に川尻親族が多く、こういう会社はまずいなと思いました。
    会社が大きくなっていても社長の親族が幅を利かせていたようです。
    社長さんの豪邸や娘さんの話なんか有名でしたよね。
    昨年の4月に役員を代え親族経営色を薄くしていたようですね。

でも「偽装離婚」までしていたとは、、、本当に許せない!!

3月2日が過ぎたら、もっと色々な話が出てくるんでしょうね。
    期待しています。

34. 844 匿名さん

見積りを見て「富士ハウスより高い!」と思った方が多いと思います。
    富士ハウスの営業さん(3/2解雇予定)から聞いた話ですが、
    SP社は富士ハウス以上に会社の利益を上乗せした見積りを
    出してきているそうです。高いのも当然ですね。

うちの場合は契約しないことをお勧めされました。
    同じ金額を支払うなら、他のHMで建てた方がいい家
    (保証なども含めて)が建てられるとのことでした。
    比較しようと思って、既に他で見積りをとってあったので、
    営業さんの話には納得できました。
    金額だけの問題ではなく、SP社の方針や今後の方向性に
    不安を感じていたこともあり、契約は見合わせようと思います。

置かれている状況は人それぞれなので一概には言えませんが、
    みなさん書かれているように、他のHMなどで見積りをとって
    比較してから契約しても遅くないと思います。
    SP社がどうこうではなく、選択肢はたくさんあるのですから、
    その中から自分たちが一番良いと思うことを選んで下さい。

35. 845 契約済みさん

>844
    すぐバレる嘘書くなよ。
    この文章見ただけで施主じゃないって分かるんだけど。。。
    そのくらい低俗な文章。。。。
    こんな文章しかかけない大人がいるとは・驚きだあwww

36. 846 匿名さん

確かに詐欺や贈収賄等に関しては立証するのが難しいと思います。
    事件として扱われる頃には時間も経過してますし、被害も大きくなってしまうというのが
    現状です。
    資金が帰ってくる事も考えにくいでしょう。

手を差し伸べてくれる人の全員が善人とは限りません。
    今一度、慎重に判断することが大切だと思われます。

37. 847 匿名さん

みなさんはどこのHMなら安心だと思います?
    構造とか価格とかの話じゃなくて、倒産しないってだけの話。
    「某メーカー(名前を挙げると問題なので伏せておきます)は
    債務超過で3月の決算期を乗り切れない」という噂を聞きました。

スピパーで契約する人はともかく、他のHMで契約する人は、
    「年度末の決算キャンペーンなので今月中に契約を・・・。」
    とか言われて契約し、そこがまた倒産したら悲惨です。
    一度失敗しているだけに危険です。
    というわけで、みんなで情報交換しませんか?

38. 848 匿名さん

>845
    また変に絡む奴が出てきたぞ、と。あんたこそ施主じゃねえだろ!
    スピパを批判すると噛み付いてくる奴が現れるようになったな。
    さてはスピパの回し者か?!

39. 849 匿名さん

SP社の株主構成比率が、いつの間にか変わったぞ。

伊藤忠食品10%・・・。

40. 850 匿名さん

再建パートナーズで契約をされた方にお聞きしますが,契約を決めた理由は何ですか?
    否定的な意見ばかりあって,良いことを書いている方が少ないのでとても不安です。
    それともこういうところでは批判が多いのが当たり前なんですか?
    まだ本意向確認書は提出していません。
    決めかねているのでいろいろ教えてくださると参考になります。
    よろしくお願いします。

41. 851 匿名さん

SP社のHP見たよ。
    「白石伸生90%、伊藤忠食品10%」
    ちょっと前まで伊藤忠食品が100%じゃなかったっけ?
    これってどういう意味?
    おばかなので分かりませ〜ん。
    誰か教えて下さ〜い。

42. 853 匿名さん

富士ハウスってどんな家を建てていたのでしょうか・・
    気になるのですが、サイトを見つけることが出来ませんでした。
    リーズナブルなのに重厚な感じがするとか、躯体がしっかりしていてスタイリッシュなイメージとか。
    一条工務店みたいな感じでしょうか?

43. 854 匿名さん

家は一番に該当した施主です。明日引き渡しなので、今日残金を振り込む手続きを営業担当同席でしてきました。

SP社の見積もりが話題になってますが、手付けの二百万は工事代金に充てられるみたいです。見積もりが高いと感じている方が多いと思いますが、SP社の見積もりには新会社の利益として30%が乗せられているそうです。破産前は17%の利益率だったそうです。今も営業は2や3に該当する施主さんに対しての営業活動を強要させられてるみたいです。

44. 855 匿名さん

うちは原価から一律39%のっけられてた・・・

45. 856 匿名さん

850さん
    スピパさんに肯定的な情報が書き込まれていない時点で、もう明らかだと思いますよ。
    現実みましょう。

46. 857 3/2

3/2までに契約解除しない人って、鍵とかどうなるんですかね。

「2」の人たちは、既に自分で工務店探して、見積りとってるもんだと思ってましたが、スピパの動き待ちだけで、まだ自分で動いてない人もいるみたいなので、そういう方が今から(少しでも正確な)見積り取るためには鍵がいると思うんですが。

47. 858 匿名さん

854さん

無事に引き渡しで良かったですね。うちは該当2です。

営業者の件ですが、SP社からうちの営業は営業しなさいと言われてないようですよ。寧ろ何の指示もなくこのまま解雇なんだろうと憔悴してます。逆に、我が家の営業がもう一度出来たらと、我が家で身なりボロボロの姿で唇を噛んでいました。

これはあくまでもうちの話です。

48. 859 全員解雇

うちの営業所は、支店長含めて全員解雇です。私は、自分で探した工務店さんで工事再開しますが、現場の引き続きがスムーズに行くようにと、辞めた後も、サポートしていただけることになってます。
    スピパにとの営業は一切なく、むしろ、良い工務店さんを一緒に探しましょうと言ってたので、スピパの営業を指示されてることはなさそうなんですが。

49. 860 匿名さん

今日も雨ですね。
    しばらくこの天気が続くようです。

50. 861 匿名さん

富士ハウス社員各々の今後の処遇によっても対応は変わってくるのではないでしょうか?

51. 862 匿名さん

うちの営業担当もSP社から「契約をとれ」とは直接言われてないけど、
    たくさん契約とったら再建パートナーズに再雇用されると言ってました。
    でも「自分のお客さんを売るようなことはしたくない!」ので
    担当のお客さんたちには契約しないよう話しているそうです。

社員は3/2に解雇だけど、1ヶ月延長と言われた人もいるらしい。
    その人たちが手分けして今後の担当になるんですね。
    でも「1ヶ月」って・・・。

52. 863 匿名さん

富士ハウス被害者です。上棟寸前、7割入金済みです。私は、選択肢の一つとして、SP社に意向確認書を送り、意向確認金を振込みする予定です。
    確かに皆様の言う通り、見積もり額は7割(1800万)入金済みであるにも関わらず1800万でした。当初予定額から約1000万超過です。
    事情をしっかり説明し、意向確認金は半分にしていただきました。
    見積もり額は済んでいる工事も有りおかしいと話をし、意向確認書→意向確認金→担当建築士・担当営業が付き、現場の状況確認後、詳細な再見積もりをしていただける様にもお話しさせていただきました。
    私の予想では、FAN内で工事済みになっていない部分から完成までの金額だと思っています。+新会社の利益でしょう。スポンサーと言えど、ビジネスですから…
    でも静岡の説明会の際、社長は被害の大きかった方に新会社の利益を充てて行ければと…言ってましたよ。SP社への意向確認金については、契約し、工事継続であれば、工事代金に充当されます。契約しないのであれば、返還されます。SP社と契約するかしないかは、詳細な金額出てからでも良いのではないでしょうか?
    私は地元の工務店さん、他HMさんにも見積もりは依頼しています。ただ、SP社と契約すれば、出費がかさむのも事実ですが、新会社の利益還付が本当に有れば、被害額の大幅な圧縮、又は被害額0と言う可能性も勿論有りますよね。いろいろとネットで書かれておりますが、新会社設立であれば、過去の負債は有りませんし、大手HMより財務的には安心だと思いますよ。ノウハウは富士ハウスと同じと考えれば良いのでは。少なからず皆様富士ハウスの工法等が気に入って御契約をされたのでしょうから、今の私の様な状況(上棟前)とかの方とかは富士ハウス仕様で建ててもらうのも有りかと思いますよ。工事があと少しとかの方だったら他社でも出来ると思いますしね。でもそういう方達は①ですよね。   私は富士ハウスを選んだ事は後悔はしてないですよ。メーター+キャップス工法に。タイミングも悪かったし、完成保証を付けず、噂等の情報も得られなかったのは自己責任です。ただ起こってしまった事は事実で、この状況からどう切り抜けて行くか、どう解決して行くかが大事なのでは…。人それぞれ好みも違いますし善し悪しも違いますしね。
    ただ被害者が今の状況を切り抜け、マイホームでの新生活の為には、色々な可能性を考えて、解決への道を何通りも持っておくのは変な事でしょうか?わざわざ自分から、道の本数を減らさなくても…と思います。
    SP社をまだ良く知らないので、良いとも悪いとも言えませんが、スポンサーに名乗りをあげていただいた事には大変感謝をしていますよ。普通であれば破産の場合放置ですからね。
    被害者の皆さん、前向きに一緒に頑張りましょう。

53. 864 匿名さん

ん?富士ハウス&SP社は詐欺じゃん
    んなことも分からないのか?
    ほんと良い人すぎる人達だ。

54. 865 信じる者

私もSP社を悪くは思っていません。お人好しと笑う人もいるでしょうが。
    心意気は、買うとしても、実現させるには、人手もノウハウも足りないかなと判断して、SPは止めました。顔が見えないのは嫌だったので。

55. 866 e戸建てファンさん

>>863

あなたは今、なぜこのような立場になられたかお解りですか?
    なぜ、また危ない橋を渡ろうとしている事に、もっと警戒心を持たないのですか?

この御時世、余程の企業でない限り潰れる可能性があると言っても過言ではないでしょう。
    ですが、一度痛い目に合っておきながら、なぜ、これだけ安全性が懸念されている企業を選ぼうとするのでしょうか。

>SP社への意向確認金については、契約し、工事継続であれば、工事代金に充当されます。契約しないのであれば、返還されます。SP社と契約するかしないかは、詳細な金額出てからでも良いのではないでしょうか?

また潰れたらどうしますか?

私は被害者でも関係者でもありませんが、客観的にあなたのような思考は“めでたい”としか思えません。
    (被害者という表現も微妙ですが・・・)

すでに身を粉にし、寝る間も惜しんで多方面の専門家や弁護士等に相談して、
    工事や完成のメドがたった施主さんもいらっしゃるようです。
    もっと危機感を持たれ、慎重になられた方が良いと思います。

頑張ってください。

56. 867 匿名さん

>被害の大きかった方に新会社の利益を充てて行ければ

被害の低い被害者に被害の大きい被害者を救済しろってか?

57. 868 匿名さん

863は被害者を装った関係者?SPの中では一番逃げられたくない位置付けの被害者だからね。みんな、もう引っ掛かっちゃダメだよ。

58. 869 匿名さん

何も確認をせず適当な見積もりを出すこと自体問題です。
    後で揉める事間違いなし。

お金を振り込んで貰うまではいい顔もするし、良い事も言います。
    実際契約を止めようとして返して貰うのが大変なんです。

SPは企業再建や住宅建築の実績がない会社。
    形式上、新設立会社に資金が廻ってしまったら最後、SPは知らぬ存ぜぬで押し通しますよ。

ちなみに新設立会社の代表者はSPの子会社を解○された人物です。

59. 870 匿名さん

私は富士社員です。今月の給料も無事入りました。他よりも優先されてるのでよかったです。新会社に採用されるために少しでも顧客を抱え込めるようにがんばります。

60. 871 申込予定さん

>リーズナブルなのに重厚な感じがするとか、躯体がしっかりしていてスタイリッシュなイメージとか。
    >一条工務店みたいな感じでしょうか?

一条よりはずっと良かったと思います。

富士→数値化
    一条→出たとこ。

数値的には富士ハウスは劣っていましたが、富士は設計的に数値を保証していた富士と比較し一条の場合は現場で測定しながらその場で詰め物やコーキングで埋めながら数値を調整していきます。

現場のその場施工は加速試験などでSIMできないため、数年後に著しく劣化する家となります。

素人には数値が良い方がうけるので一条を選ぶ人が多いですが、設計者から見れば
    一条はあり得ません。

でもじゃあ、富士が良かったかといったら・・・・ですが

61. 872 匿名さん

ほんとに学習しろよ学習!また被害に合うよ。スパピ?何それ?

62. 873 匿名さん

>詳細な再見積もりをしていただける様にもお話しさせていただきました。

一般常識の範疇ですが、話した内容は議事録にしサインをもらったほうがいいですね。
    メールでのやり取りもすべてプリントアウトし、保存しておくのが一番です。

「再建パートナーズ」の建築業登録番号・建築士事務所登録や建築士・施工管理技士の
    体制や人数くらいは知っておいたほうがいいでしょうね。
    まさか素人集団ってことは、ないでしょうけど。

63. 874 匿名さん

富士ハウス再建パートナーズ
    富士ハウスの中から、被害者を抱え込み利益に貢献した社員。施工は新井組。「俺たちにまかせろ!」

64. 875 匿名さん

スピパは様々な業種に手を出しては引っ込めるみたいな事を繰り返しているようですが、
    代表者に関して言えば、言葉巧みに宝石の個人販売をする以外に
    大した知識は持ち合わせていないようですよ。

最近は金融機関や投資家からの資金調達が上手くいかないので、
    どうやって金集めをするかって事に注力されているみたいで、
    そこに対してはとても頭を使っているようですが。

新設立会社に関しては、富士ハウスの工事を請け負っていた業者さんの
    協力がなければ素人の集まり同然と予想されます。

65. 876 匿名さん

SP社との契約者が増えて新会社の利益が上がれば被害者に還付?
    利益がいくら出たら?誰にどれくらい還付するの?
    基準がないし本当のことなんて誰にも分からないじゃないですか。
    決めるのは社長の独断と偏見で「還付できるほど利益はありません。」
    それでおしまいです。慈善事業じゃなくてビジネスなんだから。

でもまあ、ビジネスとしてもどうかと思いますけどね。
    がっぽり利益を取ろうとして契約取れなきゃ意味無いじゃん。

66. 877 匿名さん

>素人には数値が良い方がうけるので一条を選ぶ人が多いですが、設計者から見れば
    >一条はあり得ません。
    あなたも素人の癖によく言うね。

67. 878 匿名さん

これと言った成功例がないのも頷けます。

新井組の作る構造物は鉄筋コンクリート造、富士ハウスは木造建築
    物が違います。

一言に建築業といっても内容は様々です。
    潰れた会社を混ぜ合わせたところでそれなりの物しかできません。

68. 879 元業者です

被害者の方々へ
    新会社の方針・事業内容・今後のスケジュール・取引等(業者含む)に
    ついての日程が出ました 2末以降の現場再開が近そうです

69. 880 匿名さん

うちも色々とあちらこちらで見積もりをとったりと調査しましたが、結果スピパを選びました。社長へも弁護士へも細かな詳細をとりましたが、みなさんが書かれているようなことは他のメーカーでもありますよ。実際に。ちなみにうちは被害者です。営業担当者からも一切営業されておりません。自分達で金額も相談したので、大きな痛手もないです。だからといって被害者の方を誘っているわけでないから悪しからず。これは個人で決めることだから。

70. 881 現実

やはりスピパを選択する人が増えてきてる。っていうか期限近いしね。これで無事に建ち保障サービスも開始し継続したら大したもんだ。出る杭は打たれるがそれを突き破るのも企業の成長。被害者もスピパも応援したい。

71. 882 匿名

今からテレビで特集するよ

72. 883 匿名さん

俺もSP社にきめたよ!こんな男気のある会社なかなかないぞ!社長も信用できるからな!

73. 884 匿名さん

だね♪

74. 885 匿名さん

スピードパートナーはまだ建設業の許可すら取ってない会社。
    そんな会社なもんだから、案の定、根拠のあやふやな見積書しか作れない。
    だいたい、建設業の許可すら取ってないのに、営業活動して、金を貰っていいの?
    国交省に垂れ込むぞ!

75. 886 匿名さん

>>880-884
    SP工作員乙!

76. 887 匿名さん

今日も金の使い道に悩むな。!よし!フィリピンパブのあいつの所に行こう!いいな〜川尻社長。そんなぐらいな、感覚なんだろうね。

77. 888 匿名さん

駄目だ こりゃ 救済って話はどうなったんだ   結局ぐずぐずしてて、あくまで受身で流される様な人が他に選択肢がなくなってSPと契約してる     なんか被害者施主がSPと富士の残党を救済してるみたい

78. 889 匿名さん

施主「富士山出てこいよ!私はお前を許さない!」         富士山「そんなこと書き込んでる暇あったらさっさとSPと契約して私の再就職に協力して下さいよ」

79. 890 匿名はん

前レスを見直すと賢い人は債権放棄(契約解除)をしないで、
    選んだ工務店に工事再開させてるんだよね。
    2000万入金済みとすれば400万帰って来るのは大きい。

80. 891 匿名さん

みなさん。ほっといて下さい。私はSP社に決めたんだから!後悔するのは、あなたたちです。

81. 892 匿名さん

それで被害者が救済されればいい。スピパは諦めずにいて欲しい。必ず家を完成させると断言していた。マスコミの前で。だからいいじゃん。わからない人には。結局は自身で決めること。スピパに利益は必要最低限しか出ないって。工務店からは利益込みの見積もりが出てる。うちも前向きにS/P社を検討してる

82. 893 匿名さん

SP社の中傷するな!あとで泣き寝入りするよ!

83. 894 匿名はん

リフォームで何回も騙されてる人をワイドショーとかで取り上げるけど、
    老人じゃなくてもいるんですね。

84. 895 匿名さん

中傷している方はそれはそれでいればよいです。ですが、スピードパートナーズにてお願いすれば、分からない大工が手探りの仕事はされないです。従来の大工さんが行うから。うちもスピード社の「諦めないで下さい。必ず救済しますから!」の熱い言葉にパワーをもらったのは事実でした。うちはお金がありません。その事はキチンと言いました。親身にでも諦めないで頑張って行きましょう!。との言葉、あの社長も一生懸命でした。工務店にて見積もりとりましたが利益をとるのはどこも一緒です。中傷卑劣されても私達被害者の家が、富士ハウスの工法で建てば結果良いのです。

85. 896 匿名さん

富士ハウスに決めてよかった〜!

86. 897 匿名さん

SP社で契約した人はどのケースですか?
    地域:
    ケース:
    完成度:
    振り込み金額:
    見積もり金額:

ケース2、振り込み7割の場合でも完成度が7割(設備搬入済)以上であれば得になる可能性があるけど、それ以下ではあまりお得感がない気がする。
    ケース3で契約金のみの場合、他HMに切り替えた方が賢明な気がする。一からやり直せるし。
    振り込み7割、基礎のみが一番ツライな・・・この施主が必死の工作中なのかな。

87. 898 匿名さん

最近この位の時間になるとスピパ擁護のレスが必ずありますね。

しかも同じ人が書いているような文章で。

振込みする人が増えたら給料が上がるんですか?

88. 899 被害者

富士ハウスに決めて良かったとはこの現実で到底、思えない。だけど、俺もやっぱり工法や構造は大好きで決めた。冷静にかんがえてやっぱり外部で頼めば富士ハウスの構造じゃなくなるんだよなっ。かりに安くなってもさ。確かにスピパは大きな存在だから土俵には上がりたいと検討してる。

89. 900 匿名さん

この時間は仕事あがりで端末みやすいからね。しょうがないんじゃない?。いつ書き込んだっていいじゃん。余計なお世話だよ

90. 901 匿名さん

被害者同士なら被害状況を言って話をしたいのが本音だけど、なかなか痛手をおっている人からそこまでの情報は聞けないかも。ミクシーのが良いかもしれないですね

91. 902 匿名はん

>>895
    印象操作の書き込みは止めましょうね。

SP社に頼んだからといっても同じ大工が来るとは限らないよ。
    FH未経験の大工が派遣されたら手探り状態は変わらない。
    FH経験の大工でも現場監督が同じじゃ無ければ手探り状態は同じだ。

92. 903 サラリーマンさん

>>892
    29.9%の粗利は本当に最低限の利益だと思いますか?

93. 904 元業者です

被害者の方々へ
    建物は各建築会社に依って各業者に施工基準書有り各建築会社の施工基準書で
    工事を進めます・・・色々な意見を聞きながら最後は施主自身でお願いします

94. 905 匿名さん

富士ハウス仕様の家が必ず建つ? そんなこと保証されてないんだけど

95. 906 入居済み住民さん

もういいじゃん・・・spで建てる人は、建てるし建てない人は、建てない。今から人生最大の分かれ目だね。でも犬さえ同じ事を繰り返えさないぞ。「学習能力」は、大切。少しでもおかしい所は、止めた方がいいんじゃないかな・・・何処を選ぶかは、人それぞれだけど・・・明るい未来を応援してます。「住んで2年になるけど造り良いよ富士ハウス」

96. 907 匿名さん

もと業者さんの書き込みは目安になります。ほんと、あとはここまで来たら自分で決めなければなりません。利益がなきゃスピードパートナーズだってこの分の労働が奉仕になりますし。価値観の問題か。すみませんが今のこの状況はスピード社は大切です。

97. 908 匿名さん

906さんに賛同!。私の親友と伯母の家が富士ハウスで、自分も良いと思いました。被害にあわなければなおさら良かった。でも絶対キャップスがいい。

98. 909 匿名さん

でもスピパで建てれば富士ハウスと同じ家が出来る、みたいな書き込みはまずいよ。  それは保証しないってちゃんと書いてあるんだから。印象操作と言われても仕方ない。

99. 910 匿名さん

最近、だいぶ精神的に復活してきて被害者それぞれみんな救済されれば良いなぁ〜と思った。うちは建築途中を完成させる為に主婦でしたが、社会復帰しました。ヤッパリ二人の収入だとだいぶ違いますね。当然なんでございますが。ホトボリがつくか、いつまでか分からないですけども、とにかく前進してます。みんなにも明るい楽しい未来が来ますように。諦めないでがんばりましょうね

100. 911 信じるものは

救われる。
    SP社を信じるのもありだと思います。
    特に、7割振込済で、出来高が少ない方なら、信じて行くしかない。
    利益取るのは当たり前。
    手探りの中、スタートするSP社、見守りましょうよ。何でも良いから、施主みんながマイホームにたどり着いて欲しいなぁ。

101. 912 匿名さん

マイホームに辿り着かないとアパートの家賃とローン返済がぁ!。ヤバいです。
    あとやっぱ俺もSP社を見守って行きます。やっぱりどこかで何かを信じないと進まないし。仕事もそう!。夫婦も!。友達も。みんな頑張れ!。うちは幸いに健康だからやれる事はやります。がんばるぞっ おぅ

102. 913 とくお

ほんとに、みんなマイホームにたどり着くといいですよね。そりゃ、誰か一人しか助からないって言われたら自分だけは助けてくれってのは本音だけど。偽善者とか揶揄されても仕方ないけど、それでも、やっぱり、みんなたどり着いて欲しいなぁ。

103. 914 匿名さん

確かに最初は私達だけでも…とは思ったのですが、しかし良く考えたらみんな被害者。今はみんなが建築途中を完成し、引っ越し出来たら良いです。自分だけで終われるスケールの被害ではないです。切実に祈っています。

104. 915 匿名さん

そうだよ。皆仲良くSP社に契約しような!

105. 916 匿名さん

信じれるものは救われる(笑)

106. 917 匿名さん

バカヤロウ

107. 918 匿名さん

ここって、****の教祖様に多額のお布施をした信者の集まりみたい。

108. 919 匿名さん

↑バカヤロウ

109. 920 匿名さん

きちんと考えて判断したのなら尊重するよ でも信じれば救われる程度の考えならもう一度考え直した方がいい      一度富士ハウスを信じた結果の大損害なんだから  それとSP社との契約=救済みたいな印象操作もやめよう 自分で業者探した人が裏切り者みたいじゃないか

110. 921 おいおい

別に自分で業者探したのが裏切り者なんてコメントなくねぇか。

111. 922 匿名さん

2009年2月27日
    施主様向けのQ&Aを追加致しました。

http://www.speedpartners.com/house/fuji_qa.html#tuikaB

2/27日 追加
    Q29 新会社は完成保証制度に加入する予定はありますか?
    A29 具体的に加入に向けて準備をしています。しかしながら当社は設立間もないため保証会社が定める形式的な加入要件を満たせない場合もあり、まだ確定的なことは申し上げられません。富士ハウスの破産事件が与えた施主様への金銭的心理的な影響は計り知れず、心情はお察しいたします。本保証制度に加入できた場合、施主様に追加の費用を請求することは考えておりません。
    Q30 新会社は富士ハウスの工法を引き継げるのか?
    A30 新会社は磐田工場を稼働させることを計画していますので、従来の富士ハウスの設計に基づいた家づくりを実現できます。
    Q31 担当支店は閉鎖されるのか?
    A31 こちらはまだ正式決定しておりません。確定次第、公表させていただきます。

112. 923 匿名さん

必要以上に信じることもどうかと思うが、必要以上に否定することもなかろう。
    危ない危ないって言われて、なかなかつぶれない会社もあるし、ある日突然なくなる会社もあるんだから。突然じゃないって?予想できたって?空売りで大儲けできるな。みんな大金持ちだ。

113. 924 匿名さん

何このみんな一緒に救済される為にSPにしましょうの流れのレスは?

114. 925 どこに?

そんなレスどこにある?

115. 926 匿名さん

幼稚園児の、しんチャンです!SP社で契約しようがあなたの勝手!しかし、いったん締結された住宅ローンは、どんな理由であれ支払続けなければならないんだよ〜ん。住宅会社が倒産し、工期が延び、支払金額が大きくなると分かって、銀行に金利の減免、一部債権カット、支払猶予期間の設定を要請すること自体は構ないが〜ほぼ例外なく拒絶されることは明らかだよ〜ん。それは社会的な経済取引の中で、予定通り行かない場面が出ることは、どんな経済取引であっても恒常的に、かつ、一定の割合で生じる問題であるからだよ〜ん。その問題に銀行が個別に対処する法律上の義務などなく、注文者たる建築主のみがそのリスクに対処する義務を有しているだよ〜ん。どこを選ぼうが、どんな建物が建とうが、工事中に業者が倒産して予算オーバーしようが、完成までいつまでかかろうが、銀行とのローン契約では全く関係のないことなのだよ〜ん。現実的に出来ないことを、あたかも出来るかのように期待を持たせる説明は、住宅、不動産業界のある意味で悪い業者の使う手口と同じなのだよ〜ん。チャンとお金を返済してネ!By 銀行〜

116. 927 こらっ

こら、しんチャン!君の言ってることは概ね正しいが、表現の仕方がいけません。メッ!

117. 928 匿名さん

920さん
    それぞれ状況の違う施主さんが異なる選択をするのは当然ですし、
    選んだ道は違っても皆が目的地に辿り着いて欲しいです。
    「裏切り」なんて思う人いないですよ。(いたら無視)
    皆がそれぞれの幸せを手にする日まで頑張ってください!!

118. 929 匿名さん

920みたいなコメントする奴には、あんたの気持ちは伝わらないよ。

119. 930 匿名さん

完成引き渡しの際に、その日の内に、振込み→引き渡しって無理なんですかね?
    富士は、振込み確認ができないと鍵は渡せないとのことで…… 
    そうなると一日前に振り込んでもらわないと確認が取れるかどうかわからないとほざく始末…

なんか手はないですかね?

120. 931 匿名さん

完成してるなら前日振込で良いんでないの?
    鍵を渡してくれないなんてことはないでしょ。意味ないし。
    払う額に折り合いが付いてないのかな?

121. 932 SP頼みます

私も委任していた弁護士や旧富士ハウスの担当者と相談した結果SPに意向金を支払うことを選択しました。
    意向金を支払った上で詳細を見極めて契約するか否か判断しようと思っています。
    私は一千万強を支払い、解体、基礎前の厳しい現実ですが、自分なりに判断した結果です。
    わらをもすがる思いというよりも弁護士から情報を収集した結果の結論です。
    皆様の意見は参考になりましたが、自分の選んだ結果です。
    皆様それぞれ考えはあることと思いますが、マイホームの実現にがんばってください。

122. 933 930

931さん

払う額は最初と変わりません。
    ただ向こうは一回裏切っている泥棒のような会社なので、最後まで何があるかわからない…
    その日の内に全てのことをやりたいのです。

123. 934 匿名さん

2に該当します。
    SP社の見積りは富士ハウスより若干高めでしたが思ってたよりは安かったです。うちは富士の下請け工務店での建設再開を考えてます。SP社だと何時になるかわからないから…

124. 935 匿名さん

賢い選択だと思う

125. 936 匿名さん

相手は管財人であって富士ハウスでないから大丈夫じゃないかな。まぁ、疑いたくなる気持ちもわからなくない。鍵は、誰からもらうんだっけ?元・富士ハウス営業さん?

126. 937 匿名さん

SP=救済とは誰もはっきり言ってないけどあきらかにほのめかしてるじゃん      だから自力で業者探した人は救済を考えない勝手な人、つまり裏切り者みたいじゃないかって言いたいわけ
    違うならいいけど

127. 938 匿名さん

ここの施主なら そう考えそう。

128. 939 匿名さん

株式会社スピードパートナーズの株主構成

2009/2/6時点では
    株主構成 伊藤忠食品株式会社 他

2009/2/27時点では
    株主構成 白石伸生90%、伊藤忠食品株式会社10%

これは!!!

シーマ、プリモジャパン、スロー・グループと同じパターンだと仮定すると、白石さんの描いているスキームは
    「本意向確認金」と「新請負代金」をできるだけ集金したらP/Lに見合った「役員報酬」と「株主配当金」をたんまり支払う
    「株式会社富士ハウス再建パートナーズ」は親会社の「株式会社スピードパートナーズ」もろとも「売却と同時に代表退任」して「代表取締に退職金を支払う」なのでは?

129. 940 匿名さん

そう 急に変わったんだよな

130. 941 匿名さん

この期に及んで完成保障つけないって舐めてんのか これも信者さん達の解釈だと完成の自信のあらわれとか言いだすんじゃないか

131. 942 匿名さん

違うよ。
    SPが救済になる人も確かにいるし、自分で探した方がより良い人もいるだけだよ。
    救済って言葉に、何もかも救われるとか、みんなで助け合わなきゃみたいな意味を感じ過ぎだよ。
    SPでやる人と自分で探す人が全く協力し合えない訳じゃないし、完全に同じ立場である必要もない。
    自分が一番大事で全然良いんだよ。
    できる範囲で他も思いやれたらそれで良くない?
    仮に自分のことで手一杯だって、こんな状況なんだから仕方ないよ。
    自分を100%犠牲にしなくちゃ偽善だなんてことないよ。
    仲間割れとか茶化す人もいるけど、道をたがえたら、お互いを応援しちゃダメかな?
    いや、応援もしなくて良いや、でも、憎んだり批判する必要もない。
    まとまりないやご免なさい。

132. 943 施主

もう遅いかもしれないけど。。。

良く見積もり見ましたか? 家は出来高が無いのに安かった。よ〜く見ました。追加工事は皆さんしてませんか? 打ち合わせするたびに追加工事が増えるようになるんだわ。あくまでもあれは基本の価格です。誰かが書いてましたよね30%だって。。。高いよねー
    間違い無く理想の家を造るには 更にかかりますよ。

被害の大きい施主って本当に20〜30人なのかな? 家も該当者ですが。

支店の人たちも、何の言葉もなく確認書出してといそがせるし。。。 何か違和感を感じる。

133. 944 匿名さん

>>939 勝ちパターンですね。

騙されやすい人を手玉に取るなんて朝飯前。

ローンなんて払わなきゃいいの!、他の銀行から借りればOK! とか言ってるんだろうな。

134. 945 元業者です

932さんへ
    弁護士叉支店の担当者とも相談の上の結果ですとの事
    今後各支店の業者達も動き出す事でしょう・・・・・
    内容は各支店の担当者を返し聞いて見て下さい お互い頑張りましょう

135. 946 匿名はん

>>943
    しっかりこのスレの過去レスを読んでいますか。
    過去レスには多くのヒントが有ります。
    読んでいたらその様なレスを書き込むとは思えませんがね。

心配です。

136. 947 匿名さん

943さんは、SP社を信じて任せる以外に道があるのかな?
    色んな道を探って、納得いかないなりに、不安ななりに、どこかに決断するしかないのでは?家を諦めるって選択肢も含めて。
    急かされて決める必要はないと思います。ってゆうか、仮に急かされても、決断できるのは自分しかいないし。
    良い方向に向かうといいですね。

137. 948 匿名さん

>>939
    これのことですか?
    http://www.cima-ir.jp/03_zaimu/tansin/200003.pdf
    役員退職慰労金35,000 千円は、前代表取締役白石伸
    生の退任に伴うものであります

シーマ以外は株式公開していないのでネットではひっかからないようですが
    情報あったら教えてください

138. 949 匿名さん

株式会社スピードパートナーズの株主構成

2009/2/6時点では
    株主構成 伊藤忠食品株式会社 他

2009/2/27時点では
    株主構成 白石伸生90%、
    伊藤忠食品株式会社10%
    この意味は?
    追求するべきでは質問には5日以内に答えると言ってたしね。

139. 950 匿名さん

だからぁ!さぁ!
    被害者がそれぞれで検討して決めたんだから一々意見するな!。それぞれ救済の道が違っても各々がよい方法で建てば良いんだって!。意見するなら依頼先じゃなく今後の事にしたら?。同じ事を何度書いたら批判組は気が済むの?。もう決めた道を歩く直に来ているんだって。スピード社も工務店も取り止めも自分決めたんだよ。被害者同士、自分も大切にしながら互いを思いやれるならそれが一番良い。

140. 951 匿名さん

それにしても‥

SP社ももう少し活動内容を『具体的』に示してくれたらいいのにと思う。

例えば、過払いの私が仮に意向金を払ったとしても結局は自分で大幅な追加融資を取りつけて来なければならないわけで‥

それを少しでも救済する気があるのなら、何か具体的な支援策を提示し、それに対しての現在の状況を報告してくれるとか‥

先に意向金だけ払えても実際に追加融資なりが受けられなければ‥さすがにSP社だって私の家は建ててくれないのだろうし

まさか‥本気で踏み倒せって作戦を推奨してるわけじゃないのだろうし

今回の件で私にとって一番のネックであるのはやはり『お金』なわけだから‥

まぁ‥どこで建てるか?で悩んでる他の施主さんは既に金策のメドがついてるのだろうけど‥

てか‥SP社には、いつ?どのタイミングで費用を払うのだろう?

まさか‥また先払いなんてことは言わないよね?

いろいろな状況や条件の中で、たしかに急ぎで行わなければならないことばかりが沢山あって‥

でも、そんな中だからこそSP社には急かさないで欲しいと思う。

たしかに‥どのくらいの人数が集まるのか?把握したいってのはわかる

わかるけど‥意向金なんてやり方はどう考えても違和感しか湧かないし

施主のことを全くわかっていない気がする。

何かにスガリタイって気持ちに容赦なく付け込むのが詐欺の基本中の基本で

その付け込むって行為をヒトカケラの罪悪感もなく、普通に出来ちゃう人が世の中には結構いて

その人たちの論理は単純明快『騙されるやつが悪い』であって

個人であろうが、会社を構えていようが、知名度があろうが無かろうが、人目なんかは全く気にならず

大事なことは自分の『お金』と、自分の『幸せ』だけ

でも、こんな大変な状況にある自分をまさか?もう一度騙すなんてあるはずが無い、そんなこと‥ヒトとして公衆を面前にして出来るはずが無い

そう‥信じたい。

でも、信じ切れるだけの確証もない。

だから‥何かしら一つで良いから『具体的なもの』を提示して欲しいと思う。

そんなことを考えているうちに決断の日が迫ってきていることだけは確実なのだが‥

長文失礼しました。

141. 952 SP頼みます

945さんへ
    お互いがんばりましょう!
    失ったものは帰らないのは承知してますが、自己責任の名においてマイホーム目指して頑張ります。
    SP社信じる信じないはそれぞれの自由ですから・・・
    私は、腹くくってます。
    皆さんのレスを批評するつもりはありません。
    自分が委任した先生から得た情報で判断しました。

142. 953 匿名さん

信じてもらえるかがこちらも不安ですが、うちはハッキリ言って融資が必要で。で、SP社へ相談したら自社で融資サービスの準備をしているとの事。同じ悩みで相談している被害者がいるんですって。金額については信用性もあるのでご自身で相談してみて。うちは回答を頂きました。うちについては、まだ意向確認書は出しておりませんがほぼ決定しております。嘘でないことはご自身で連絡されれば分かります。あんまりお金の話はしたくないのですが、やっぱり貧乏ですよ。

143. 954 ビギナーさん

【救済】

なんてことはないでしょう。

144. 955 匿名さん

注文住宅なんてスパッと諦めるこったな
    2DKの市営住宅に一家五人で住んでる奴だっていっぱいいるんだ

145. 956 契約済みさん

906さんの言うとおりだな、最後わ自分しだいだもんな。高い授業料払ったもんな。

146. 957 何も言えねぇ

何も言えねぇ。

147. 958 匿名さん

>>953 融資話で首根っこを捕まれているな。
    価格が上がっても唯々諾々と従うしかない。

少しでも怪しげな会社には金を振込まない、金を借りない事。

148. 959 匿名さん

岩田工場のみ稼動ということは、ピン工法ではなくなるということ。

149. 960 匿名はん

>>951
    私も同じ気持ちです。

しかしSP社は「救済」とかを説明会で言っておきながら、
    3割も利益を乗せて来てる会社です。
    普通なら新規の会社を運営する足慣らしを兼ねて、
    失敗も有るわけだからなるべく安く提供するのが普通です。
    しかも営業経費(宣伝とかモデルハウスとか)も要らないのに、
    3割も乗せるなんて異常でしょう。
    1割でも利益が確実に取れます。

会社を継続して運営してゆく気なら今回の場合は、
    利益を度外視して被害者の救済にあたります。
    そして信用を付ければ新しい顧客の開拓が多いに期待出来るでしょう。
    富士ハウスの工法を悪く言う人は少ないわけですからね。

SP社は弱みに付け込んだ目先の利益を追求してるとしか、
    思えません。

そう言う会社を信用するかは個人次第ですが。

150. 961 匿名さん

融資話で首根っ子はつかめません。そんな事での心配はご無用です。あなたも怪しいと思うならSP社へ聞いてみたら?。なのでもうコメントは不必要ですよ。こちらも手は打ちますから。では どーも

151. 962 匿名さん

2・3割乗せるのは普通ですよ。
    ハウスメーカーもそのくらい乗せています。

慈善事業ではなく営利目的。
    勘違いしている人はいい加減目を覚ましたら?

152. 963 カレーパン

>>953
    SPの自社融資サービス・・・・
    とてつもなく危険な香りが漂ってると感じるのは俺だけか?

153. 964 匿名さん

カレーパン

あなたは頭のよい人だから逆に聞くがあなたでもリサーチしてくれないか?

154. 965 匿名さん

一言。自社融資も条件を聞いてみてから検討したほうが近道。貧乏ネタから情報を提供してくれたんだから内的にも自分の条件で聞いてみる。なにを隠そう内だってお金ないし。

155. 966 匿名さん

>>963 同感。
       銀行はSPを警戒しているから、
       ノンバンクに渡りをつけて手数料を取るんだろう。
       追い詰められた人は高利でも借りる。

156. 967 匿名さん

うちは2に該当します。
    すでに七割払っており、出来高は半分くらいです。
    スピードパートナーズからの見積もりは当初の金額より4百万ほど高かったです!なので、地元の工務店にお願いするつもりで見積もりなどを出してもらっている最中なのですが、管財人からの契約解除を待たないと先に進めないのでやきもきしています…。3月6日までに意志確認書を送らなければ自動的に解除してくれるのでしょうか?
    早く先に進みたいです…。

157. 968 カレーパン

>>962
    普通はね
    でもSP社長が説明会などで救済、利益は少ししか取らないと言ってたのよ
    それだけ言っててぼった見積もりがくれば何か言いたくもなるw

158. 969 匿名さん

>>968 白石の経歴は知っているだろう。救済と言われて信じるか?
       普通の人はおかしいと思うよ。

159. 970 施主

943です。

もう遅い・・・とは 見積もり鵜呑みにしないほうが良いと・・・
        でも  もう決断している施主さんに 今更言われても遅いのかな? と。

私は大丈夫です。結構動いてますよ。やれることはやってます。後悔しないよう。

SP社の返信には、やはり銀行が ウンヌンと書いてありました。

今の時点、意向金は、払う気はありません。あまりにも負債が大きいので、

生きて行くには、他に頼むのが良いのでは、と 動いてます。

SP社は家は建ててくれるのでは?でも それだけのように感じる。

160. 971 カレーパン

>>964
    何のリサーチ?頭は良くないがw

>>966
    まあ他にも有るけど1例としてはそんな感じですね
    仮にSP社から借りれるとしても1企業として出すのだから
    住宅ローン並みの金利とは思わないほうがいい
    10組ぐらいあったら億は行くだろうから出すとは考えにくいけど

161. 972 匿名さん

SP社を信じるか、家を諦めるしか選択肢のない人もいる。
    SP社の利益3割は確かに乗せすぎ。
    意向金の200万円は高いが0ってのも無理があるような。
    400人も集まらないだろうから、3割乗せてるのかな。

162. 973 カレーパン

>>969
    知ってるよ、俺はSP否定派でここにいる
    実際SPで以降やるつもりもない
    説明会でそういう話があったというだけです
    俺自身は静岡の説明会(一番最後)のにいったんだけど
    それ以前に行われた説明会行った人の感想(ミクシやらここやらその他掲示板)
    にあった誠意が感じられた、一生懸命考えてくれているなどのコメントが多かったけど
    どこの説明会でも同じ内容だとは思うんだけどあの話聞いててどう聞いたらそう取れるのか
    不思議でならなかった
    大体人の前に出て話をするのに人のほう見ないで話をするような奴のこと信用できるか!

>>970
    ここやいろいろなところで情報は出ていますが
    最後に決断するのは自分とその家族です
    最終的に後悔しないようにしましょう

163. 974 名無し

3割上乗せ分を融資に回す。
    当然融資先からも3割いただく。しかも長い長い金利付き。
    金で困った奴には、金で解決する。
    だから意向金。
    結果はプラス。

経済は金で廻る。

164. 975 匿名さん

俺専用しおり

今日はここまで読んだ

165. 976 匿名さん

>>936

鍵は、当日に来る予定の元営業と現場監督のどちらかが持ってくると思われます。
    振込みの確認ってそんなに時間かかるもんなんですかね?
    振り込んだ後、銀行から富士に電話なり、振込みを記録したFAX送ったらOKなんじゃないかなぁと思うんですよね…

166. 977 匿名さん

976さんへ、

振り込みの確認に時間はかかりませんよ。何なら、一緒に立ち合ってもらって、振込手続きして、その場でもらえば良いと思いますよ。
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思うけど、どうしても不安なら管財人に何度でも掛け合ってみてはいかがでしょう。

今引き渡しってことは『1』の人ですよね。
    不適切で申し訳ないけど、まだマシですよ、住めるんだから。
    管財人は、富士ハウスじゃないから、鍵や引き渡し証明くれないなんてことないから安心してください。
    倒産したのに今完成したのは管財人のおかげでもあるんですよ。
    『2』の人からすれば贅沢な悩みです。どーんと構えて、マイホーム噛みしめてください。

167. 978 匿名はん

なんか、そろそろ読めて来たんじゃないのですかね。

銀行のローンは踏み倒せと言って踏み倒せるわけないから、
    SPが高金利な立て替えローン。
    穴の毛まで抜かれない様にね。w

168. 979 匿名さん

何も実績の無い新会社との契約、SP社のQ&Aを読んで自分を納得させている被害者、
    SP社批判のレスがのるとすぐに反論のレス、富士ハウス二次被害者掲示板Part1か…

169. 980 匿名さん

何も具体案がない何も明文化されてない救済なんか信じません。

170. 981 匿名さん

○条が下請け業者に支払い遅延?噂話を聞いたのですが…知ってる方います?

171. 982 匿名さん

>>981
    知り合いの業者から聞いたんだけど、どーやらホントらしい。
    第二の被害者誕生か。

172. 983 匿名さん

俺専用しおり

─────────────────────────────────
    今日はここまで読んだ
    ─────────────────────────────────

173. 984 匿名さん

↑↑〇条とこれから契約する人はしばらく様子みたほうがいいよ。

174. 985 匿名さん

○条は、粉飾でもしてない限り、富士ハウスみたく、いきなり死ぬことはないと思うが、これからの人は避けるべきだわな。進行中の人は〜。

175. 986 匿名さん

またまた、ここへきてとんでもない話を。

>>981 と >>982 は間違いなく同一人物だしw

朝早くから劇団ひとり乙

変な噂たてると捕まっちゃうよ

176. 987 匿名さん

みんな金があれば苦労しないんだよ。
    2件分払うって・・・・ありえないよ、庶民には。

177. 988 ぶらんどー

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
    じゃない

178. 989 匿名さん

スピパーに決めました。先に進んでいる人はもうここに居らぬようです。融資の件や見積もりも解決です。もうここを見る事はないですが、不安だらけでまだ先が決まってない方、どうか良い方向に歩いて抜け出してください

179. 990 986へ

残念!同一人物ではありませんよ。

180. 991 匿名さん

さつきブログ27日付
    富士被害者2組出席のヒアリングについて
    皆さん読みましたよね。

181. 992 匿名さん

いま現在、見通しも一定つき落ちつきつつあるのですが、今ひとつ理解出来ない点があり、モヤっています。
     富士ハウスのような準大手が、なぜ、いきなり破産手続きをしたのか?民事再生、会社更生など手続きを踏まなかったのか?
     社長の計画倒産なのか?

情報のある方教えてください。

182. 993 粉飾

粉飾

183. 994 ビギナーさん

今の元富士ハウス施主の状態って将棋でいえば詰んでるよね。詰み、つまりゲームオーバー。
    次のゲームは同じ***の施主同士で憎み合うという醜い争いに参加するかどうか。
    今の状態から抜け出すには債権をすべて放棄して真面目に借金だけ返すしかないよ。
    さもなくばわずかなお金の奪いあいに参加するしかない。

184. 995 匿名さん

>>986
    テキトーこくなよ(笑)

185. 996 匿名さん

994、お前アホだろ。

186. 997 サラリーマンさん

破産手続きをしたのか? 民事再生、会社更生・・・

答えは簡単です

債権者の50%以上の同意が必要 民事再生

メイン銀行が、**と答えたから 破産 それだけ。

187. 998 匿名さん

詐欺破産罪

188. 999 匿名さん

1000ゲッツ

189. 1000 匿名さん

REG-07
    現在、サーバが混雑またはその他の理由により投稿できません。
    1000ゲッツ

1000ゲッツ

190. 1001 サラリーマンさん

富士ハウス 被害者掲示板Part4 へ移動ねがいます。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10797/

191. 1002 匿名さん

片山さつきのブログでいまだにお涙頂戴で全額返金できるようにとか
    おたすけくださいとか、私たちにはあなただけ、みたいなことを言って
    いる人がいるね。

甘い、信じられないほど甘すぎる。家や土地なんか持つべきじゃない。

ささやかな夢、なんていうほど不動産はささやかなんてものじゃない。
    そういう夢が見たければ毎週末家族でおいしいものでも食べに行った方
    よほど幸せになれる。

ひとこと言ってやりたいけどむこうのブログは承認制なので。もし知り
    合いにこういう人がいたらそう言ってやってくれんか。

最初は同情したが、最近はむかむかするようになった。

192. 1003 匿名さん

↑勝手にムカムカすれば

193. 1004 匿名さん

>>1002
    それはお前にとって、他人事だからだ。

194. 1005 匿名さん

>>1004

なら都合のいい時だけ他人を頼るここの阿呆どもはなんなんだ。

他人に迷惑をかけるな。

195. 1006 匿名さん

わざわざ被害者掲示板ってタイトルのスレで阿呆呼ばわりすることないよ。
    自分の心の中で思ってればいい。
    匿名のネットで吠えるのは格好悪いことこの上ない。

196. 1007 匿名さん

○○は死ななきゃなおらないね。

197. 1008 うさぎ

意向確認金の金額が下がりましたね。

198. 1009 匿名さん

>>No.1005

第三者だけど、そういうこと言ってると自分も違う場所でこういう目にあうかもよ。
    その時、人を頼らずがんばって生きてくださいね。

199. 1010 匿名さん

PART4に早くこい寂しいじゃねぇか

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK