注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホームインスペクターってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホームインスペクターってどうなんでしょう?

広告を掲載

• 掲示板
新築検討中さん [更新日時] 2023-07-28 09:44:42

新規に土地を購入して、そこに建てる家を大手HMか工務店でただいま比較検討中の者です。

市村博さんの「絶対に後悔しない家づくり~ハウスメーカー33社本音評価」を読んで、ホームインスペクターという存在を知りました。たしかに工程のすべてを素人が検査をするのは無理だし、そういうことを専門家にしていただければたいへん安心だと思います。

調べてみると、見積書や設計図のチェックから竣工引渡しまで見ていただくと50万から70万はかかるようです。これから長く住む家のことと考えれば妥当な金額かもしれませんが、予算を考えると何かを削ってでもやる必要があるものか悩むところです。

どなたか実際に依頼された方がいらっしゃいましたら、良かったこと悪かったことなど、また、できる範囲でかまいませんので、どこの会社でいくらぐらいでやられたかを教えてください。

[住宅コラム]ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
https://www.kodate-ru.com/column5_top/

[スレ作成日時]2009-03-06 12:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームインスペクターってどうなんでしょう?

1. 149 匿名さん

>148
    訂正します、約8割も、です

2. 150 匿名さん

国土交通省発表「既存住宅状況調査技術者登録」に関するおしらせ
    https://www.jshi.org/news/1650/

3. 151 匿名さん

宅建業法の改正により、既存住宅状況調査が法律的に位置づけられ、
    この業務を行うのは一定の講習を修了した建築士と規定されたようです。
    (一級建築士・二級建築士・木造建築士)

民間資格であるインスペクターは、中古不動産市場から締め出される
    のではないでしょうか。。。

4. 152 匿名さん

そうはなりませんよ。
    「業法で説明義務があるのは、既存住宅状況調査の範囲です」と言ってるだけ。
    つまりその他の、広義のインスペクションは、説明義務すらないということです。
    国には監督責任があるからこういう枠組みになるのですね。

5. 153 匿名さん

Yahoo!知恵袋でも似たような書き込みが・・・。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177323038

民間資格であるインスペクターは、今後、肩身が狭くなりますね。

6. 154 評判気になるさん

ホームインスペクターの業務範囲には、
    ①中古住宅購入前の目視・計測中心の調査での品定め、
    ②新築住宅引渡前の建て主側のチェック代行(引渡前に建築会社に手直ししてもらうため)、
    ③住宅購入後に効果的なリフォームや修繕を行うための相談・調査
    の3つがあると思います。

不動産業法で義務付の対象は、一番目の中古住宅を購入する人が契約完了する前に実施する住宅の状況調査で、建築士資格+専門講習修了資格を持った建築士に依頼しなければなりません。
    情報弱者になりがちな一般購入者に対して、購入契約前に客観的な情報を提供するためより専門的で中立性の高い専門家に絞ろうとしたんですね。確かに建築士資格を持たないインスペクターはここでは業務出来なくなります。
    ただ②、③は不動産業法の対象外ですから当然業務出来ます。交渉の相手が建築会社やハウスメーカーの場合には施工管理をバックボーンにしたインスペクターが、また不動産業者が相手の場合は不動産業をバックボーンにした人の方が組しやすいかもしれません。
    もちろん、ヒモ付きでないことがすべての前提ですが。

7. 155 匿名さん

>>154
    ②新築住宅引渡前の建て主側のチェック代行(引渡前に建築会社に手直ししてもらうため)

民間資格であるホームインスペクターが点検代行しても、説得力が無いように思います。
    一級建築士のホームインスペクターなら一目置かれるかもしれません。

8. 156 匿名さん

①を建築士以外がやることも排除されてませんよ。業法で説明する必要がなくなるだけですから。

9. 157 評判気になるさん

156さん

長くなりますが、整理したのでご一読を。

平成30年4月1日から施行される宅建業法の改正では、

中古住宅の売買契約の前、一年以内に「既存住宅状況調査」(以下「状況調査」)という国交省の規定に則ったインスペクションがされているかどうかで二通りに分かれます。

「状況調査」がある場合には、宅建業者さんは、重要事項説明の中でそれに基づいた「建物状況調査の結果の概要」で劣化事象の「有無」を説明しなければなりません。
    その際には、宅建業者さんはその「状況調査」の調査者が「既存住宅状況調査技術者」であることを、既存住宅状況調査技術者講習機関のホームページで確認する必要があります。

(この「既存住宅状況調査技術者」は、まず建築士であり、国交省規定の講習を受け修了考査をクリアし、「既存住宅状況調査技術者登録」をした人でなければなりません。建築士でない人は講習を受けられない仕組みになっています。)

一方、一年以内の「状況調査」がないか、あるかかどうかも分からない場合は宅建業者さんはそのことを説明して買主さんに「状況調査」する大切さをきちんと説明して「状況調査」するよう促します。

また、契約書には「建物状況調査を行う者のあっせんをするかどうが」を記載することになりました。
    あっせんしない場合には、買主さんが自分で「既存住宅状況調査技術者」に依頼するよう促します。
    あっせんする場合は宅建業者さんは、あっせんする人が「既存住宅状況調査技術者」であることを確認して具体的に手配してあげます。

これらは平成29年2月3日国道交通省告示第81条に示されています。
    http://www.mlit.go.jp/common/001171259.pdf

まとめると中古住宅の売買では、一年以内の「状況調査」がなく宅建業者さんが「既存住宅状況調査技術者」をあっせんせず買主さんも(その重要性を認識した上で)敢えて「状況調査」をやらない場合は、状況調査は行われません。
    それ以外では、すべての場面で建築士である「既存受託状況調査技術者」が「状況調査」することになります。
    仮に建築士以外の方が調査しても、重要事項説明で示すための「状況調査」にはなりませんのでお気をつけ下さい。建築士以外の方の調査を元にして重要事項での劣化の有無を説明をしてしまうと業法違反になります。

ちなみに民間のホームインスペクターとして登録している建築士は、公認団体が国交省に認められている場合には、「既存住宅状況調査技術者講習」を受ける時に移行措置をとってもらえて講習の一部が免除されます。

10. 158 販売関係者さん

法改正後も、インスペクションは普及しないみたいです。
    http://amzn.to/2ilrvqh

11. 159 匿名さん

そもそもホームインスペクションがわからなくて調べました。住宅診断士のようで、欠陥住宅かを調べてくれるのかと思います。

>>法改正後も、インスペクションは普及しない
    普及しないんですね……。残念。

新築住戸よりも中古住戸の方が役立つのでしょうか。

12. 160 マンション検討中さん

家がたのんだ方は、運が悪く家を建ててるところのホーム会社の元上司だったこともあり、三回の商談の付き合いで、六万ほど払いました!初めから、どっちともの味方もしない平頭な立場でやっていくと言われてました!始めは、それでいいと思ってましたが、、、不具合はまとめて言えとか、、、自転車操業の会社に何を言ってもでてこないからもめて具合悪くなるよりもいわないほうがいいとか、、、最後の引き渡しを銀行でしましたが、、、家がわに座らずにホーム会社の社長と並んですわり向かい側からさっさとすませたほうがいいようなことばかりいってきて、、、元後輩のホーム会社の社長と顔みあわせて、昔習ったようにやってます!とか、いってました!あきらかにおかしかった!完了書しかなく!保証書がないと言われててもしかない!と、ホームインスペクターに言われ!終わってから、銀行の駐車場でわ、これは奉仕活動なんだ!と、いいやがった!お金をぞんぶんにとってるのに!三回ともそんなに時間はとってないです!二時間ないです!よく、人を選ばないと依頼してるこっちより相手よりの回答ばかりです!恨まれたくないんでしょうね!

13. 161 匿名さん

>158
    この本全然売れてない。

14. 162 匿名さん

159さん
    こちらも見てみるといいと思います。
    http://www.njr.or.jp/inspection/

15. 163 名無しさん

中古住宅や中古マンションの売買で、一番不安になるのが『建物がどのくらい傷んでいるか・・・』の劣化状況でしょう。 平成30年4月から宅建業法の改正により、中古住宅を売買する際にその建物は、調査されている建物かどうか を記載することが義務付けられました。

その調査をできる人は、既存住宅状況調査講習を受け、終了考査に受かり、修了証明書の交付を受けた、 一級建築士、二級建築士、木造建築士となっております。

16. 164 匿名さん

新築住宅欠陥インスペクターメモ

・建築士の国家資格保有は必須
    ・現場管理、監理の経験は必須
    ・見えない瑕疵を見つけられる能力・実績
    ・工務店、ハウスメーカーと資本関係の無い、
     独立した第三者であること。
    ・紹介は裏でつながっていないか注意しておく

・民間資格は意味が無い(乱立してる)

一級建築士 国家資格
     二級建築士 国家資格
     木造建築士 国家資格
     1級建築施工管理技士 国家資格

--------壁----------------

民間資格を有するだけのインスペクター(住宅診断士)
      民間資格なので協会、団体、財団法人が乱立

以下は別物なので住宅欠陥の発見には役に立たない
    現場には来るけど、そもそも住宅瑕疵担保責任保険法人は役割が違う
    JIO、住宅保証機構、家守りホールディングス
    ハウスジーメン ハウスプラス住宅保証
    住宅あんしん 等

17. 165 販売関係者さん

インスペクションの問題点を一級建築士が解説しています。

18. 166 匿名さん

↑ 不動産屋さんの情報操作?

19. 167 通りがかりさん

既存住宅状況調査技術者は、こちらで検索できます。
    http://kyj.jp/inspection/search

20. 168 評判気になるさん

いよいよ本格的な中古売買時のインスペクションシステムが始まったけれど、不動産業者に囲い込まれたインスペクターなら意味はないです。

https://www.re-port.net/article/news/0000055518/

↑買い手が自由にインスペクター選定できて、その費用を不動産業者が負担しないとこれのサービスも信頼度が低いですね。

21. 169 名無しさん

関東で信頼のおける第三者機関を探しています。
    おすすめのところありますか?

22. 170 いますよ。

>>169 名無しさん

ありますよ。
    在来?2×4?鉄骨?

23. 171 名無しさん

>>170 いますよ。さん

ありがとうございます。

在来です!

24. 172 いますよ。

>>171 名無しさん

私が依頼してる方なんですが、聞いてみましょうか?
    何がいいって金儲けというより、住宅マニアみたいな方で、通常依頼するインペクターの方より三倍は現場にきます。
    因みに地域はどの辺の方ですか?

25. 173 名無しさん

>>172 いますよ。さん

そうなんですね!
    そんなにきてくれるなら安心感がありますね!

埼玉です。
    教えていただけたら幸いです。

26. 174 匿名さん

横から失礼します。住宅マニア、とのことですが何か資格はお持ちでしょうか。
    良かったら我が家もお願いしたいです。東京です。

27. 175 通りがかりさん

中堅ハウスメーカーでの2×4戸建注文住宅(都内)の不具合が引き渡し後に次々と多数発覚したため、きちんとしたデータを取るために下のホームインスペクターを検討中です。依頼経験のある方、或いはよくご存知の方からの情報をお聞きしたいと思います。階段の直角が取れていない写真(軽めの不具合)を載せておきました。
    ※ちなみに「家造り援護会」は知人からの情報をきいて外しました。

1.市村氏の「住まいと土地の綜合相談センター」
    2.さくら事務所
    3.アネスト

1. 中堅ハウスメーカーでの2×4戸建注文住宅...
  28. 176 匿名さん

175さん、

お答えでなくて申し訳ないのですが、2×4戸建注文住宅(都内)とは
    どこのHMですか。もし、検討中のHMであれば外したいので教えてください。

29. 177 通りがかりさん

ピンポイントの質問にピンポイントで応えたいのは山々ですが、対応を検討中につき悪しからず。
    もしかしたら、ハウスメーカーというものはどこもこの程度なのかも知れません。
    ヒントになるかどうか分かりませんが、都内展示場は1箇所を残すのみで千葉は全て撤退したと聞きます。以前は下のURLに掲載されていたような気がしますが、今は見当たりません。

https://suumo.jp/house/hj/front/HJQ2L1302.do?GA=HJQ2L1302&TD=13&am...

30. 178 匿名さん

177さんへ

難しい微妙な時期に質問してしまって、申し訳ございませんでした。
    HM側からの誠意ある対応を頂いて、いちにちも早く解決しますように。

31. 179 いますよ。

>>173 名無しさん

私も埼玉なんで、紹介しましょうか?

32. 180 いますよ。

>>176 匿名さん

都内中堅ツーバイならSしかないような。

33. 181 いますよ。

>>173 名無しさん

明日もインスペクターさん来られるので、本当に興味あるなら聞いてみましょうか?
    インスペクター制度が出来てから住宅診断の仕事をずっとやられてる方で、業界内では細かいって言われてる方です。
    プライバシーもあるので、まだその方の事務所名は伏せときます。

34. 182 名無しさん

>>179 いますよ。さん
    教えていただけたらうれしいです!

35. 183 名無しさん

>>181 いますよ。さん

度々ありがとうございます!

今ハウスメーカーから詐欺未遂のような形で、、ハウスメーカーに対して信用が全くありません。

なので信頼できる第三者機関を求めています。
    ただ、やはりネットみても電話してもどこがいいのかさっぱりわからず、、

ぜひ教えていただきたいです!

36. 184 いますよ。

>>183 名無しさん

了解です。
    明日聞いてみますね。
    こちらの地域は埼玉南部です。
    183さんは、HMです?工務店です?

37. 185 匿名さん

>>176さん
    >>180さん

当たらずといえども遠からず。

38. 186 名無しさん

>>184 いますよ。さん
    ハウスメーカーです。。。
    遅くなってしまったので
    聞いてもらえてないですかね、、
    すみません。。

39. 187 通りがかりさん

>>178: 匿名さん

いえいえ。お気になさらずに。その気持は痛いほど分かります。
    HMを頭から信頼してはならないと学びました。
    首都圏でカスってはいますが、Sではありません。

ちなみにこのサイトの「○○の評判ってどうですか?」に社員の方のコメントが出ているのを見つけました。
    「社員です。展示場の数も従業員も1年半前の半分くらいに・・・」

そうだとすると誠意ある対応は期待できないかもしれません。

40. 188 いますよ。

>>186 名無しさん

OKサイン出ましたよ。
    昨日も検査日でもないのに、現場で2時間色々教えて頂きました。
    インスペクターであり、住宅マニアみたいな方ですよ。
    私が探し始めたきっかけは、HMの監督さんを見た時にこの子にはまだ任せられないと思ったのと、HMの下請け丸投げ工法を100%信用出来なかったからです。
    やるやらないにしてもお話し聞いてみると面白いですよ笑

41. 189 名無しさん

>>188 いますよ。さん
    再度返信ありがとうございます!

お話聞いてみたいです!!!!!

検査日でなくても来てくれるなんてすごいですね!!!!

いますよ。さんのところは
    現場監督さんが若かったのですかね?
    うちも若めで、上司の指示を聞いてからって感じです。でも、そこは心配なさそうな?

下請け丸投げはやはりおなじですね、、

うちは以前書いたように
    詐欺未遂で
    追加工事契約したのにその工事をせず進んでしまったので
    工事ストップ中です。

なので本当に信用できる第三者を探しています!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

42. 190 いますよ。

越谷 ホームインスペクター で検索してみてください。

私のとこより大変そうなので…。

私もよりよい家が一軒でも建って欲しいと願ってるんで。

43. 191 通りがかりさん

2×4ハウスメーカーが建てた建物の不具合を検査してくれるホームインスペクターさんを探しています。
    これまでネット検索で複数のインスペクター会社に問い合せてみましたが、どこもそういう保証はできないという理由で断られました。
    どういうことなのか理解に苦しみますが、強いて言えば、検査はするが検査結果の責任保証まではできないということなのでしょうか。
    検査結果を保証できるインスペクターさんをご存知の方がおられたらご教授下さい。

44. 192 通りがかりさん

ホームインスペクター(住宅診断士)は、誰が認定しているのでしょうか?

国土交通大臣が認定する一級建築士、都道府県知事が認定する二級建築士がありますが、同列に扱って良い資格でしょうか?

45. 193 通りがかりさん

>>192 通りがかりさん

ホームインスペクター協会が認定している資格です。
    建築士や工務店をやってるけど、仕事のない人や、少し知識はあるけど、工事が出来ない人がとる資格です。
    ホームインスペクターよりも50代以上のハウスメーカーに属しない大工さんの方がよっぽど診断能力がありますよ。

46. 194 名無しさん

少なくとも、既存住宅状況調査技術者に依頼したいですね。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/kisonjutakuinspection.html

47. 195 名無しさん

NPO法人 日本ホームインスペクターズ協会
    理事長 長嶋 修 氏
    https://www.jshi.org/about/message/

一般社団法人 全日本ハウスインスペクター協会
    会長 加藤 正明 氏
    http://house-inspector.org/

48. 196 評判気になるさん

既存住宅状況調査技術者というのは、半日の講習受ければとれてしまうものです。

49. 197 通りがかりさん

「既存住宅状況調査技術者」は、まず建築士であり、国交省規定の講習を受け修了考査に合格し、
    「既存住宅状況調査技術者登録」をした人でなければなりません。

建築士でない人は、講習を受けられません。 建築士とは、一級建築士、二級建築士、木造建築士を指します。

民間資格であるホームインスペクター(住宅診断士)では、 講習を受けられません。

50. 198 匿名さん

普通に考えてみてください。
    ハウスインスペクターなんて仕事をしたくて、難関資格である建築士資格を取得する人がいるでしょうか?
    みな、いい建物を建てたいとか、建築設計で身をたてたいと思って、資格を取ったはずです。
    そう考えれば、ハウスインスペクターなんて仕事で、生計を立てている人は、どんな人たちかわかりますよね?

まあ、施主さんからきちんと仕事を請け負った上で、ハウスインスペクターの仕事をやっている人ならば別ですが、実際は数件しか。しかも下請けで設計をした程度の経験しかない人達が、やっている人たちがほとんどです。

そんな人達をなぜ信用できるのですか?

51. 199 名無しさん

民間資格であるホームインスペクター(住宅診断士)は、なぜ信用できるのですか?

52. 200 匿名さん

ハウスメーカーの息かかってる人多いよ
    そんな人に頼んでも意味ない

注目建てるなら選択しなければならない事多いし、どうせその時調べたりする
    それなら契約前に自分で勉強して知識つけた方が賢明
    高校卒業程度の学力あれば難しい話でもない

53. 201 匿名さん

>198
    >難関資格である建築士資格を取得する人がいるでしょうか?
    1級建築士は30万人います、国民300人に一人は1級建築士です。

54. 202 ご近所さん

民間資格であるホームインスペクター(住宅診断士)は、誰でも受験できる。

55. 203 匿名さん

某会社のインスペクターに依頼したところ、壁内通気がされていない(壁のなかを通った通気を排出する出口が確保されていない)と言われ、足場を組んで、外壁の一面をはがして確認。
    すると、通気は壁内から天井裏に入り、棟から排出する仕様になっていたことが判明。
    壁の解体費用と復旧費用をどうするかで揉めました。

幸い?ついてもらった弁護士さんが有能だったので、「通気の仕様を詳しく説明しなかった工務店が悪い。」ということで、1年ほどの裁判の末、復旧費用を負担させましたが、それ以来、工務店との関係が悪くなり、家の相談を受けてくれなくなりました。

インスペクターさんはその後、自分の判断ミスにはだんまりで、なにもしてくれませんでした。

インスペクターに依頼する場合は、経験豊富な建築士さんと、どんな無茶な状況でも、施工者の責任に持っていくことができる弁護士さんも一緒に依頼した方がよいです。

56. 204 名無しさん

ホームインスペクター(住宅診断士)のミスや不手際は、結局だれも責任を取らない・・・最終的に自己責任となります。

国土交通大臣が認定する一級建築士、都道府県知事が認定する二級建築士とは、責任感が違うような気がします。

57. 205 匿名さん

>>204
    頼むのであればよほどきちんと精査して頼むべきですね。
    安易にインスペクターの資格があるからというだけで頼むのは危険です。

とはいえ一級建築士だから安心というわけでもないですがね。
    日本の建築士のほとんどは気密の重要性を全く理解できていないのでその時点で医者で言ったらヤブ医者レベルです。

58. 206 名無しさん

温暖な西日本に住んでいれば、お客様が気密性をそれほど重要視しないためでしょう。

耐震診断に対しては、各自治体が補助金を出し、推進しています。

59. 207 名無しさん

補助金の交付対象となる耐震診断は、各自治体に登録した 木造住宅耐震診断資格者が実施するものに限られます。 一般財団法人 日本建築防災協会等が主催する、木造住宅耐震診断講習会を受講することが、必須条件です。

この講習の受講資格は、建築士でなくてはなりません。 建築士とは、一級建築士、二級建築士、木造建築士を指します。 民間資格であるホームインスペクター(住宅診断士)では、 講習を受けられません。

60. 208 名無しさん

12月22日(土)放送のTBSジョブチューンに出演されていた、『欠陥住宅Gメン』こと岩山健一氏のホームページを見ると、ホームインスペクターを辛口批評されています。

ホームインスペクターは信用できますか?

https://www.kensa-firm.com/company/profile.html

61. 209 匿名さん

>>208 名無しさん
    ホームページに書いてある内容には同意。岩山氏に対しては賛否両論あるが言っている事は正論。

62. 210 名無しさん

『さくら事務所ホームインスペクション』でGoogle検索すると、口コミが表示されます。

『こちら調査以来後、床下水溜りの見落としが判明しました。明らかに調査時の見落としです。他の方が同じような思いをしないためにご利用されない事を強く薦めます。』とあり、★(星1つ)の評価です。

63. 211 匿名さん

この人の書いた本の中で、技術の高いハウスメーカーと評価されていたので、展示場に行くと、この人の本が積んでありました。
    営業マンは、契約前までの話合いが一通り終わると、最後の一押しにこの人の本を手渡しました。
    ハウスメーカーとインスペクターは、もちつもたれつの関係です。
    そのハウスメーカーと契約したら、会社内部の技術者は、全く答えられず、ひどい状態で、顧客が調べて教えるようなことが何度もありました。
    技術がないだけでなく、わからないというだけで、調べようとしない能力も意欲もないハウスメーカーでした。

64. 212 匿名さん

>>210 名無しさん
    自分で出来るだけ知識を増やして自分で時間を作って自分の目でが確認するのが最高の不良施工防止に繋がる。

65. 213 通りがかりさん

一級建築士でさえ、実際の施工の知識はそんなにないのにね。
    建築士の施工の知識って資格を取るだけの座学でしかないよ。だから建築士の意見だけで建てると欠陥になるよ。
    昔の家から、今の家まで見てきた棟梁に聞くのが一番よ。
    って言ってもポンコツが多いけどね。
    リフォームに入ると、決まりを守って建てられている家はほとんどありません。それくらい棟梁って言ってもポンコツが多いです。
    施工業者もいちいち全てを説明しないよね。
    あと、インスペクターを呼ぶなら建てた側も同席させて欲しいね。インスペクターがボロクソに言われるのが創造できるね(笑)

66. 214 匿名さん

いつも現場に足運んでるような一級建築士に稀に超優秀な人いるけどね。そういう人がいると本当に心強いね。

67. 215 名無しさん

「民間」のインスペクションは、いろんな団体が勝手にやってる印象。

唯一、日本ホームインスペクターズ協会だけが、
    中立性と第3者性を、きちんと担保できてると思います。
    ↓↓↓↓↓↓
    https://ameblo.jp/kayanomasao/entry-12432173381.html

何を根拠に、日本ホームインスペクターズ協会だけが、
    中立性と第3者性を、きちんと担保できているのでしょうか?

68. 216 匿名さん

100%信じれるのは自分のみ。
    不良施工を防ぎたいのなら正確な知識を身に付けて週の半分以上は現場に足を運んで写メ、動画を撮る。嫌がられるけど効果的です。

69. 217 通りがかりさん

>>216 匿名さん
    そもそも、信用できないような所で建てるのが問題があるよね。

70. 218 検討者さん

HMと裏で協業していて驚嘆しました。国交省に問い合わせをしたところ話だけ伺うとのことでした。やはりインスペクションも同じ穴の狢だと感じました。

71. 219 名無しさん

東海地方です

新築でインスペクター入れたけど
    正解だったよ
    20万くらいかかったかな

致命的な問題も見つかったし
    ※無いほうが良かったのですが、、、

建築は素人では調べきれないことが多いと感じました
    結果的には満足

72. 220 通りがかりさん

インスペクターの雑誌は、掲載してもらうのに
    メーカー、工務店が多大な料金払っているからねー。

73. 221 匿名さん

有名なインスペクターの方にお願いして建てた方から、直接お話を聞きました。
    高額な費用を払ったにもかかわらず建物は欠陥建築で、離婚までされたそうです。
    お辛い中色々と教えてもらい、今まで依頼しようと思っていた気持ちが疑問に思っています。
    著書にも紹介されて引き渡し後数年経ちますが、その本は今も販売されています。

74. 222 けんちくしー

インスペクターは、余は建築士さんが調査確認をするわけです。
    流行り的にインスペクターと言っていますが、一応現状はこうです。
    現在では、既存住宅状況調査という公的に認められた資格があります。
    これは建築士が受講できるものです。
    これで仕事にしようという方も結構います。
    実際は、本当に建築士として経験がある方が調査確認をすればいいんですが、マニュアルにそって調査確認作業をして完了、というスタイルが多いようです。
    実際調査する建築士に支払う報酬は、調査会社からの下請けが大半だと思います。

調査会社から調査作業をする建築士に支払う費用は、大体10000円/件程度。

でも依頼者から調査会社が請求する金額は、会社にもよりますが、HPなどで公表しているところは80000~100000円、それ以上のところもあります。

この実態がどういうことか、ほとんどの既存住宅状況調査の資格を持っている建築士がやらない理由、報酬額が安すぎる。

また、このインスペクション作業は義務ではないということ、大半は大手不動産業者の売買の際に、有利になるための作業として依頼するケースが多いようです。

なので、あえて言わせてもらうのならば、設計事務所さんに調査依頼をしても多分大差はないでしょう。

当然設計事務所と言っても、見せかけの事務所は駄目ですけど。

75. 223 通りがかりさん

伏せるが、欠○住宅Gメンで有名なN会社I氏を
    選択するのは、HMとバチバチに喧嘩したい方ならおすすめするが、そうでないならやめるべき。
    高額を支払う代わりに検査技術はたしかだけど、お客?HM間を不仲にして訴訟にもっていく傾向あり。 
    検査以降のフォローはお金次第で最終的にかなり取られますよ。その検査会社と揉めると着信拒否する始末です。
    全般的にホームインスペクターに依頼するときは、現場職人も嫌がるので、不穏な空気になりますよ。結局誰も得しないですね。

76. 224 戸建て検討中さん

>>223
    HM目線の回答
    ホームインスペクターを施主が依頼する理由を考えてみりゃ
    不具合の隠蔽や手抜きを引き渡し前に判明できることは施主にはメリットありでしょ
    ホームインスペクターのスキルや責任の所在云々は別の話
    欠陥住宅に住みたくないわ

77. 225 同業者

>>222 けんちくしーさん
    インスペクター、既存住宅状況技術者という資格が、国が定めたとたんに、それを専門に行う機関が増えた。
    一生懸命建築士を求人している、依頼者からの金額の○○%を技術者に支払う、残りは自分たちへ。
    まあよくある商法だよね。
    そもそも、こういうことって建築士さんに普通にお願いすればいいことなんじゃないの、内容も基本建築士の知識に沿ったものだよね。
    だから既存住宅状況調査ってのは、建築士がなれるものなんじゃないの?
    こういうインスペクションに求人をして来る人って、大体専門で設計等を行っていない人とか、景気が悪いから片手間で臨時収入を目的にしている人が多いんじゃないかな。
    分かるように、これだけ公表されて国でそういう方針を定めた割に、インスペクターの窓口が増えてない、大体よくやっている団体がメインに検索されるのはどうして。
    建築士はたーくさんいるのに、そういう業務を公表しない、多分一般の設計事務所の建築士さんはそういう調査って通常普通にやっているからじゃないですかね。

インスペクションの専門団体に加入する条件で、自営でやっている人、どこかの設計事務所やHMなどに勤務してないこと、そういう条件があるようですが、どうしてその条件なのか、自分たちより格上の企業や団体などにいる人だと都合が悪いのかなとも思わせる内容。

普通に、今まで通り設計事務所さんなどに依頼をすればいいだけの話だよね。

78. 226 戸建て検討中さん

同じく、大手ハウスメーカーor工務店が最終候補になっている者です。
    私は、この検査を絶対条件にしています。

ホームインスペクター拒否のハウスメーカーや工務店の多さに、わかってはいてもビックリしています。
    でも裏を返せば、無駄な時間をかけることなく、ふるいから落ちてくれるので、わかりやすい条件だと。

工事中の現場検査の検査を見せられないなんて、どんな理由を付けようとありえません。

私は、工務店探しより先にホームシンスベクターを探しました(大手ではない)。

79. 227 ホームインスペクター迷子

>>226 戸建て検討中さん

横から失礼します。
    信頼できるホームインスペクターを探している最中ですが、今のところ実績豊富な会社しか候補にあがっていません。
    226さんはどのように探されましたか?
    参考までに教えていただけると有難いです。

80. 228 匿名さん

私は第一人者ぶってるところに依頼しましたが、ひどい目に合ってます。検査は膨大な数の見落としをされて、紛争支援もお願いしましたが何もしてくれず、返金を要求しても、返金されずに未だ連絡すらありません。検査後には漏水事故が起きて大事になりましたが、当然指摘されていません。仕方なく裁判にも関わって下さる別のインスペクターに依頼しました。そしたら、指摘は3倍に増えて賠償額も3倍になり、建て替えを超える大きさになりました。その中には私が建築中に何気なく撮った一枚の画像から数千万円にもなる欠陥を見つけ出しているものもあります。この方建築士ではないホームインスペクターだそうですが、構造から施工細部に至るまで専門委員や建築訴訟専門弁護士よりもべらぼうに詳しく、相手が答えられなくなるまで理詰めしていき、立証する資料も追加で次々出してくれます。とても頼もしいです。その上、必要な事は当然費用が掛かりますが、できる限り無駄な費用が掛からない様に、こちらがお願いしても、もったいないからと断ってくることもあるくらいです。それはご自身が元々欠陥住宅被害者だから、力になりたい一心からインスペクターになったからだそうで、費用負担の辛さを知っているからだとおっしゃってました。
    私が言いたいのは、建築士資格が必須であるとか、ホームインスペクターがだめとか全く関係がないし、有名無名も関係ない。そういったことを基準に選ぶと私にように失敗しますから、慎重に検討されることをおすすめしますし、インスペクションは絶対にすべきです。

81. 229 名無しさん

見られてやましい事なくても、ホームインスペクション入れたいって言ってくる施主は避けたいね。

82. 230 e戸建てファンさん

ハウスメーカーで建築中
    インスペクションは、さくら事務所・アネスト・三井ホームエンジニアリングの三社と打合せして、1社の担当者がこの人が検査してくれるなら安心できそうと思わせてくれたのもあって契約
    結果的にその会社と(その担当者と)契約して本当に良かった
    ツーバイでも在来でもないハウスメーカーなので他の現場と勝手が違うことを懸念していたけれども、工場で作った材料を組み立てるだけなので他の工法よりもミスが少ないという話からインスペクター入れるのはやりすぎかもと思ったけれどもそんなこと全然なかった
    常に「設計図通りに、そしてハウスメーカーの基準通りに建てられていればその家に問題は起こり得ないはず」という視点で指摘&是正確認を繰り返してくれて、致命的な施工ミスの指摘もあった
    オプションも含めて60万も第三者検査にお金払ったけれども、本当にインスペクターお願いして良かったと思ってる
    自分だけだったらその施工ミスは見つけられなかったし、仮に見つけられたとしてもメーカーに言いくるめられてるかメーカーに都合の良い補修をされていたと思う
    たまに現場を見に行っておかしいと思ったことを相談してアドバイスも貰えたし、インスペクションを入れて安心を買えたことよりも、常に不安に思うことや疑問に思うことを相談できるプロがいることが結果的に一番の利得だった
    ハウスメーカーの選定も大事だけれども名の知れたメーカーだからと盲信しないほうがいいと身を持って教えられたよ
    そしてインスペクションの会社も合い見積りとって、信頼できる相手を探すことに手間を惜しまないのが大事なんじゃないかな
    値段が張ってもインスペクター必須にすることをお勧めするよ
    今日インスペクターと一緒にハウスメーカーと相対して、これから家を買おうとする人皆に伝えたいとそう思ったので書き込み

83. 231 匿名さん

どこがよいですか?

84. 232 坪単価比較中さん

どこのインスペクターがよいのかのインスペクターがいるくらいわからん

85. 233 購入経験者さん

ホームインスペクターが指摘してもこれが仕様ですと言われたらおしまいなんだよね?

86. 234 通りがかりさん

ホームインスペクターなんてやらんよりマシやけど費用対効果考えるとあんま意味ない
    結局目視しかせんし
    何を求めて利用するのかにもよると思うけど

87. 235 買い替え検討中さん

https://ameblo.jp/e-home-inspector1/entry-12441355134.html

でもこんなのとか素人じゃわからんよ

88. 236 評判気になるさん

小森純の家のようなのってホームインスペクター入れれば気づけたの??

89. 237 通りがかりさん

>>235
    分からんのやったら良くない?
    構造的な欠陥や図面と違うならまだしもクロス貼ったらもっと分からんよ
    個人的には大手で頼む時点で下請けの当たり外れの外れ多めガチャなんわかってる事やと思うけど

90. 238 匿名さん

ホームインスペクターは付けた方がいい。
    後からHMと揉めても、何だかんだで逃げられる。
    我が家は第一人者のN社のI氏に頼んだけど、本当に感謝している。
    会社相手に交渉できるのはあの方ぐらい、知識だけじゃダメ。
    I氏を攻撃してるのは競合さんかな?
    インスペクターもピンキリだから気を付けてね。

91. 239 購入経験者さん

下手にハウスメーカーと揉めたらその後が大変なのよね

92. 240 匿名さん

>>239
    泣き寝入りするよりマシじゃない?精神的にもかなりやられるし。
    未然に防ぐならインスペクターは必要。
    ハウスメーカーの顔色伺うなんて今の時代ナンセンス。

93. 241 匿名さん

最近は実名をあげてるYouTubeもあるから参考として

94. 242 匿名さん

お勧めのインスペクターは?
    経験された方、もしくはこれから依頼しようと思っている方いらっしゃいますか?

95. 243 検討板ユーザーさん

依頼すると揉めるだけって人は知ってる

96. 244 匿名さん

>>243
    そんなことあるんですか。

97. 245 e戸建てファンさん

インスペクターというのは、建築士のみが登録できるもの。

建物調査は、基本建築士であれば十分ですが、中には建築士の設計業務をしてない人、出来ない人がインスペクターへ移行する人が多いと聞きました。
    基本設計なども含めた経験の中、インスペクターが成り立っているようなきもします。

あるインスペクターさんは、ほんとちょこっとだけ見て終わり、内容も素人が見ても分かるような指摘。
    細かい事を聞かれると、なんか曖昧な回答で。

知り合いの設計事務所の設計者さんにも聞きましたが、インスペクターの依頼はあまりないですよ、自分たちは通常業務で設計の中で行っているのでということらしい。

専門知識=建築士、インスペクターはある意味、逃げ道のような感じ。

98. 246 匿名さん

ホームインスペクターって資格があって素人でも受けれる。難易度もそこまで高くない

99. 247 口コミ知りたいさん

>>245
    それは大間違いですよ。誰でもホームインスペクターの資格を取ればなれます。
    難易度も高くありません。

100. 248 匿名さん

忖度しないインスペクターがいいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK