注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県のフジケンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県のフジケンの評判ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-08 11:46:32

愛知県のフジケンの戸建てについて教えてください。
よろしくお願いします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2008-02-12 14:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県のフジケンの評判ってどうですか?

1. 5 契約済みさん

私は宅建の資格がありそこそこ専門用語の知識がありましたが、フジケンの営業の方はさりげなく私の足りない知識を補充しながら物件の説明をしてくれましたので、さすが実務をこなしている営業マンだと感じました。娘の誕生日を覚えていてくれてかわいいケーキのメールを送ってくれたりもしました。とにかく一生懸命営業活動にあたっているという印象ですね。建築の営業マンはそれでないと売れないし成績も残せないでしょう。お客が購入意思があまりないのにはっきりした返答をしない方が酷でもあるけどそれも営業マンの仕事なのでしょう。

2. 6 購入経験者さん

最近フジケンさんと商談してて思ったのですが、諸費用の中の住宅ローン手数料がやたら高い!あたかもかかるのが当たり前のように営業さんは言ってきます。
    私の場合、不動産に携わる知人がいて教えてくれたのですが。銀行が取得する融資事務手数料5万円前後のものは正当ですがそれ以上は・・・?。
    住宅ローンの申し込みにかかる実際の労力など知れているとの事でした。知らないと損しますね。結局それが全ての理由ではありませんが他社で買いました。

3. 7 匿名さん

NO2さんは同業者ではないですか?

いい加減な事を言うと訴えられますよ。

4. 8 物件比較中さん

物件検討中です。
    農協系なのでとても安心できると思っております。
    しかしながら、営業さんとあまり私と感覚があわずどうしようか迷ってます。

だれか入居住の方、実際の感想をお持ちでしたら教えてください。

5. 9 物件比較中さん

建売を見に行ったけど、営業マンがちょっと・・・
    無愛想+知識が無さ過ぎる。

しかも聞いてくることが予算とか年収とか支払える額とかだけ。
    まず家のことを喋れって感じです。

6. 10 匿名はん

押し売り業者。個人情報を担当じゃない営業マンも何故か情報を(貯金額や、職場など)知っている。なんで?今はそういうの厳しくなったはずなのに。あまり客としてみてないんじゃ・・・
    チョー上からものを言うから、ぜって~かわねぇ。
    しかも・・・。もうやめよ(笑)

7. 11 物件比較中さん

その後活発に住宅分譲や建築条件付きでやってますが、仕様と価格の値ごろ感はどんな感じでしょうか?
    岡崎市内なら割と便利のよい地域(例えば東岡崎付近とか岡崎駅付近とか)でも物件があります。
    地元の会社で多数扱っているってことですが、大手ハウスメーカーのような知名度があるわけではないので、
    その点、皆様のご感想をお聞きしたいです。

8. 13 購入検討中さん

営業さん、最初は良い人だと思ったけど、調子の良い嘘つきさんでした。
    こちらから連絡します。と、言っておきながら連絡を頂いた事がありません。大切な事も
    連絡してくれなかったので、危うく一家五人、路頭に迷うとこでした。詳しくは言いませんが、かなりいい加減だという覚悟の上、お付き合い下さい。

9. 14 契約済みさん

営業の方、とっても親切で好感持てました。あと、設計、コーディネーターの方も皆詳しくて、頼りになる感じで良かったです。今は建ててるところですが、フジケンで購入して良かったです。

10. 15 購入経験者さん

今月注文住宅を受け渡し完了るす者です。
    フジケンで建売りを購入した先輩の紹介でした。
    私の営業マンは大変しっかりしていて良いかたでした。
    建物の材質もデザインも大変満足です。

しかし、同時期に知人もフジケンで注文住宅を購入し、その営業マンは最悪最低だったそうです。

説明が下手で何を言ってるかわからない
    知識もない
    最初に言っていた契約金200万程度とうそを言われた(実際50万)
    伝え忘れがよくある
    上から目線
    年収を大きい声で何度も連呼。
    そして、奥様の職場にも様子を見に来たらしいです。
    (ローンの関係で職場を知られたためでしょう)
    いやいやこれはダメでしょう!!笑

奥様はあまりに怖かったようで訴えようかと思ったけど
    全ての情報を知られているため、逆上して危険なめに遭うのも怖いので知らないふりをしているようです。

この営業マン、今まで問題起こしてないのかな?
    結構歳いってるみたいで見るからに変だったと言ってました。
    みなさんこの営業マンにあたらないことを願います。

11. 16 匿名

安城市内にフジケンが20階建て、定借のマンションを計画しています。
    大きい道路にも面しない、住宅密集地の中です。
    近隣住宅の日照権問題を抑えるため、マンションのベランダが隣家から5mしかない位置に建てられます。
    ベランダ側には消防車も入れません。
    (仮に入れたとしても、高所はしご車は15階までしか届きません。スプリンクラーも設置予定なし)
    100戸も入るのに、エレベーターは一基しかありません。
    何より液状化地区です。
    果たして、住む方が安全に暮らせるのでしょうか

12. 17 匿名さん

>>16 匿名さん
    液状化地区って本当ですか?

13. 18 匿名さん

液状化地区なのは本当です。安城市ハザードマップにも載っています。
    フジケンは大丈夫と言いますが、自宅境界から3ないしは5mのところに、
    地下60mまで杭を打たれるなんて、とても影響がないとは思えません。
    不安でいっぱいです。

14. 19 通りがかりさん

フジケンで戸建建てました!
    結構説明は大雑把です。こちらがしっかりと勉強して質問しないと向こうも把握してませんし、教えてくれません。なので行くたびに大量の質問をして次回に返答して貰うという感じでした。
    疑問に思ったことは何でも何度も質問して、それが分からないと先に進めません!っていう態度で臨みましょう。
    あと内覧は何回でも行かせてくれます!なので間取りに悩んだら内覧行って間取りや壁紙の参考にできます。それが注文だけしかやってないハウスメーカーとの違いかな?
    住んでみて今のところ不備はないですし満足してます。

15. 20 匿名さん

どこのメーカーも同じだと思いますが、メーカー任せではなく施主自身が勉強し
    家造りの知識を蓄える事が大切だと思います。
    定期的に勉強会を開催しているメーカーもありますし、そういった場所を
    上手に利用するのもいいかもしれません。

16. 21 匿名さん

戸建を建てるにはある程度勉強しないと、何を質問して良いのかすら解らず、結果的にこんなはずでは無かったと後悔する羽目になるかと思います。
    自分も土地の選び方、建設工法や構造の違い、断熱材、屋根の種類などまだわからないことだらけなのでこれから勉強するつもりです。

17. 22 匿名さん

内覧は回数に制限がなく何度でも可能という事ですが、
    打ち合わせについてはどのような感じですか?
    メーカーさんによっては契約前の打ち合わせ回数が
    詳細に定められているようです。
    信じられない事ですが、規定の回数をオーバーすると、
    有料になるらしいですよ。

18. 23 匿名さん

安城市内の20階建てのマンションの噂聞きました。工事業者も近隣に迷惑をかけてるようですね。

19. 24 匿名さん

スカイバルコニーつきのプランは囲いが高く、完全に遮断された空間のように感じますが、ゲリラ豪雨や台風に見舞われたら水はけは大丈夫なのかしら?と考えてしまいました。
    あと、夏場は熱の逃げ場がなく暑くなるのでは?
    屋上スペースは庭がない家にも有効だと思いますが、快適環境が保てているかどうかが気になります。

20. 25 匿名さん

注文住宅の方のサイトのトップで、数字のカウンターがドンドン上がっていって1000になると停まるんですが、あれって一体何を指しているのでしょうか。今まで1000棟手がけましたよ、みたいなことなんでしょうか。
    色々なタイプの家が多く施工例に掲載されていますので、
    見ていてとても楽しいです。

21. 26 匿名さん

商品ラインナップによれば、一番低価格でシンプルなプランがzero-cube simple styleでしょうか。
    不要なものを取り払い、柱や梁などの出っ張りがないフラットな壁面で家具のレイアウトが思いのままだそうですが、耐震性はどうでしょう。
    また、バルコニーを2階のベッドルームに設置しているそうですが、どのような構造になるのでしょうか。

22. 27 通りがかりさん

買った後に不満の言ってる人って自分で調べる努力をしてませんよね。
    売る方はより高い値段で売らなければならないでしょ。
    だから自分で勉強しなくてはならないのですよ。
    そもそも家の材料費なんてしれてるもので、建てるための人件費もそこそこで、利益が多いのがこの業界です。

自分で調べない方はどこで建てようとも同じです。
    営業マンの当たり外れだけで決まってしまいますね。
    そもそもそんな方は家具や家電製品も利便性やランニングコストも考えず格安のもので揃えていれば満足されるのでしょうね。

23. 28 匿名さん

ZERO CUBE回って、なんだか見た目がビルみたい。中庭があるということなんで、上から見ると回っていう字みたいになっているのだろうなぁ。
    どこに開口部があるのかなぁ。ぐるっと一周見て回りたいところだけれど、なかなかモデルハウスでもこういうのはないのだろうか。

24. 29 匿名さん

定額制セレクト型住宅というのがあります
    これは予算内で色々とやっていってもらえるということなんでしょうか。後から実はこれだけ予算オーバーしちゃいました、なんて言われても、多くの人が困ってしまいますけれど…そういうことはないよ、ということなのでしょうか。標準設備もしっかりしているようだし、かなり良心的に見えます。

25. 30 評判気になるさん

所詮口だけの営業。 ハンコ押したら最後

26. 31 匿名さん

岡崎駅の近くの4590万円の物件ってどうなんでしょう?
    悪くないと思うのですが、完成から一年近く売れ残ってるということは何か理由があるんですかね...

27. 32 匿名さん

はっきり言って、口だけの営業ですので、
    口車に乗せられないように、良く吟味した方が良いです。

28. 33 通りがかりさん

マンション購入されるなら、事前にしっかりと勉強された方がいいです。落とし穴はたくさんあります。

29. 34 匿名さん

>>18 匿名さん
    液状化地区にはそもそも建築方があって建てられませんよ。よく勉強して下さい。

30. 35 通りがかりさん

職人を大切にしない会社に
    家を作ってもらうといい家は出来ません

31. 36 匿名

フジケンで家を建てました
    最近引き渡しでした

『良かった点』

・建築条件付きで土地で建てる場合、家の完成までほぼお金はかかりません。通常だと土地を購入して、そのローンを払いながら家の完成をまち、家が完成した時点で家のローンも追加で組んで、引渡しになります。
    フジケンの建築条件付き土地の場合、出来上がってから土地・建物の代金を一緒に支払うローンの契約するので面倒が少ないです(建売を買うときみたいな感じになります)

・私たちの担当営業さんは、比較的あっさりしていて検討段階でもぐいぐい売り込むことはなかったです。何となく気に入ったなぁというのを伝えるとそれに関しては迅速に詳細情報を教えてくれたと思います。また、建設中も色々教えてもらいました。結構物知りでした。他の営業についてはわかりませんが、まぁ当たりな方だったと思います。

・どこでもやってることかもしれないですが、お金の話セミナーというがあり、外部のFPさんの話を聞くことができて、ローンとか保険とかの相談ができました。多分これも担当の方次第かもしれませんが、私はとても良い方に相談でき、ローンを組む金融機関もそのアドバイスで決めました。

『悪かった点』
    ・7月末頃竣工予定が、引渡しの前日(8月末頃)まで完成しませんでした
    特に外構はギリギリまで完成せずでした。
    聞いていた話だと、
    ●7月末完成→7月頭に社内審査→7月半ばに施主による内覧会(入居前のチェック)→
    異常個所の手直し→引き渡し●
    という予定だったのが、全く間に合わずで、そのせいで社内でのチェックをかなり適当に済ませていたと思います
    引き渡し後に、不具合がいくつか見つかったのでかなりストレスでした。
    細かな傷、床のめくれは直し、汚れも綺麗にしますと言われましたが、数か所泥やほこりまみれのところがありました。
    (入居後に来たエアコン設置業者さんの方がよほど傷を丁寧に発見していきました。)

・一番酷かったのは、ポストの設置がされていなかった点です
    建築士との設計の相談の段階から見落とされていたみたいで、配置図には記載があったのですが、全く発注がされておらずでした。
    改めて謝罪と設置相談に来てもらいましたが設置できるのは3週間後と言われました。
    その間フジケンさんが持ってきた簡易の鍵のないポストで凌いでいますが、火災保険の保険証券とか住所変更に伴う確認の大切な書類も届くのでなかなか不安です。

・あと、引き渡しまで一切の手を加えられない(カーテンレール・インターネット配線・テレビ配線等)引き渡し後のバタバタの時期に業者対応も連日続いてやや疲れます
    カーテンレールについては、フジケン指定業者なら設置可能ですが割高です。ひとまず突っ張り棒で凌いでされてニトリとかに頼んでもいいかもしれません

フジケンは立地のいい場所に建築条件付きをもっているし、こだわりの建築メーカーより安いし、金銭手続きで面戸が少ない等、いいところもあります
    ただ、やっぱり安いなりのいい加減さは住んでみていくつかありました。

どうしても許せない、訴訟してやる!!というほどのことまでは無いですが、大切な人が家を建てたいと言ったときに、紹介はしません。
    金銭に余裕があるならフジケンはやめたほうが良いよと言います

ただ、家本体より土地重視で、そこが建築条件付きなら別に我慢できる範囲だと思います。

あと、内覧会では内覧の担当(営業担当とは別の人)の「あとは私の方で見ておきます」の言葉は絶対に信じないで、細かな個所のほこりなども丁寧に見てください
    とくに滑り出し窓のハンドルとか、勝手口のほこりとか、床のささくれとか

私は「じゃあ後お願いします」で帰ってきてしまったので良くなかったです

ご参考になればと思い、長々とすみません。

32. 37 e戸建てファンさん

建築条件付きの標準仕様や価格は建て売りと同じレベル??
    それとも、あくまでも注文住宅だから建て売りより仕様良くて総額は上がる??
    安城希望ですが、こちらの会社がよく建築条件付き土地を販売するので気にはなりますが、不動産営業のしつこさに疲れ、なかなか話を聞きに行く気にならないので、情報あれば欲しいです。

33. 38 戸建て検討中さん

安城市の建売を検討中です
    営業の方も24歳と若いですが、しっかりやってくれています。営業の方は当たりかと。
    まだ完成してない建売を購入しようとしているので、口コミのことを聞いてみようと思います。

34. 39 e戸建てファンさん

こちらの建物はモノコック構造なんですね。
    軸組よりは耐震や断熱性能は高いと理解して良いのでしょうか。
    合わせてオプションに用意されている制震ダンパーはつけた方が良いのでしょうか。
    営業さんは良いことしか言わないので、詳しい方教えてください。

35. 40 フジケンの注文住宅検討中

現在、フジケンの注文住宅を検討中です。
    営業マンは若い方ですが、とてもしっかりしていて、自分たちが気になった点などを迅速に対応してくれるので、とても印象がいいです。
    また、ゴリゴリな押し売り営業ではないのも好印象の要因のひとつです。

注文住宅はZERO CUBEで考えております。
    おおよそのオプションをつけた見積もり等も出してもらい、他社様と見積もり金額を比較してもとてもリーズナブルでコストパフォーマンスがいい印象です。

フジケンさんで注文住宅を建てられた方で、良い面、悪い面ありましたら教えてください。

36. 41 e戸建てファンさん

断熱材は何が標準?

37. 42 e戸建てファンさん

>>41 e戸建てファンさん

パンフレットだとロックウール

38. 43 e戸建てファンさん

自由設計分譲地、ノーオプションだとおいくら?

39. 44 評判気になるさん

建築条件付きだと制震ダンパー付いてないんですね。
    こちらの会社の標準設備から、少し高めの建て売り住宅レベルにしようとすると、結構な追加になるのでしょうか。
    岡崎だとどこのエリアにも分譲していて、こちらの会社に興味を持ちました。

40. 45 匿名さん

制震ダンパーって、戸建てで必須なんでしょうか?
    建て方によっては必要な場合もあるでしょうし、そうではない場合もありそうで。
    地震に関しては
    やはり立てる段階で対策ができるものならしていきたいですよね。
    オプションでもそういうものが導入できるのだったら
    やっていくことも必要になってくるでしょう。

41. 46 匿名さん

制震ダンパーはオプションで扱いがあればいいと思うのですが…会社側としても売り上げ上がるし、つけてくれるんじゃないかという淡い希望はあるのだけどどうなんだろう。
    建築条件で作る構造の家が、それがなくても大丈夫ということなのかもしれないので
    一応、話を聞いてみてつけてみたいみたいなこと言ってもいいのかもしれないですね。オーバースペックになっちゃうんだったらそう言ってもらえるでしょう

42. 47 評判気になるさん

>>46 匿名さん

耐震3と制震ダンパーは必須じゃないの?
    最近は建て売りでもついてるよ。

43. 48 匿名さん

わざわざ書かれていないだけで、
    制震ダンパーつけているところが多いのかもしれないですね。
    耐震3は普通に基準がきっちりしているので
    詳しく見てみなくてはと思いました。
    家作るのって、お金とか制度とかの勉強もいっぱいあるので
    それも工務店側に一緒に見てもらえるといいなぁ。

44. 49 通りがかりさん

土地は一流、建物は…ですね。

45. 50 評判気になるさん

>>49 通りがかりさん

土地狭くて高いけど、岡崎市だと圧倒的シェア占めてるので仕方ないのかな。商売上手だね、フジケンさん。

46. 51 評判気になるさん

建物標準だと坪幾らくらいなの?
    こちらの会社の建築条件付きだと、既に土地が近隣より高いので、建物にお金かけれません。

47. 52 匿名さん

C値もUA値も中の下って感じですよね。夏暑くて冬寒い。
    でもいい土地持ってます。

48. 53 戸建て検討中さん

>>52 匿名さん

C値UA値はどの程度なんでしょうか

49. 54 評判気になるさん

標準でUA値0.6は下回ってほしいね。
    建築条件とは言え、注文住宅なんだろうから。
    どうなんだろう?

50. 55 通りがかりさん

数値は知らないけど、
    標準だと断熱材は屋根も壁もロックウール90mmだし、サッシも樹脂アルミ複合だったと思うから大した事ないんじゃない。

51. 56 口コミ知りたいさん

>>2 入居済み住民さん
    その通り、この意見には、賛同致します。
    分譲は、特に悲惨です。
    とある、営業に、唆されましたが、途中で解約しました。
    営業は、口だけ、本当に口だけです。
    話すとき、胡散臭さが漂ってきますので、鋭敏に察知しましょう。

52. 57 匿名さん

フジケンで、注文住宅を検討していた者ですが、隣の敷地が空き地でして、ここにマンションとか建たないですか?
    と質問したところ、そんな事はありませんと、断言するので、本気で検討してましたが、その1か月後、マンションが建設される計画が持ち出されたのです。

あまりに、驚きました。
    皆さん、ここは、本当に気をつけて下さい。

53. 58 評判気になるさん

>>55 通りがかりさん

標準グラスウールじゃないかな。
    今は違うのか??

54. 59 検討中

断熱性能ってオプションで上げることできるのですかね?

55. 60 評判気になるさん

>>59 検討中さん

注文住宅なんだからできるのでは?

56. 61 匿名さん

>>59 検討中さん
    出来ますよ。割高になりますけどね

57. 62 評判気になるさん

制震ダンパーオプション設定みたい。
    着けるべきもの?

58. 63 評判気になるさん

こちらの標準建物には、2階でも涼しくすめる断熱性能はありますか?

59. 64 匿名さん

豊田で検討しています。25歳と若い営業マンが丁寧に説明してくれて安心してます。岡崎は分かりませんが、豊田の担当の方は当たりでした。

60. 65 匿名さん

昔、知人がフジケンでパートをしていて、フジケンの住宅に住む方にアンケートでまわっていましたが、多くの方が家に欠陥や不備があると困っていたと言っていました。もう15年くらい前のことなので今はどうかは分かりませんが。

61. 66 評判気になるさん

ウッドフレンズやアバンティア、角文と比べて、住宅の性能は良いのでしょうか?どこも長期優良住宅との説明でしたが、断熱や耐震の細かな説明はなかったので気になります。

62. 67 匿名さん

フジケンさんで購入した者です。
    口コミにネガティブな事が多く書かれていましたが、私は非常に満足しております。良い声はなかなか投稿されにくいので仕方ないかも知れませんが、住んでみて不満はないですしもう少しいいコメントがあってもいいのかと。。。。

63. 68 検討者さん

妹が検討している為、見に行きましたがかなりしっかりとした会社です。緑区に有ればこちらで購入していたと思います。

64. 69 評判気になるさん

窓の木枠が下しかない。
    よくある話ですか?

65. 70 匿名さん

フジケン物件(新安城のマンション)購入して後悔しています。
    売るだけ売ってずさんな管理体制のくせに管理費をしっかり貰う。
    営業も足音とから気にならないですよなんて・・・上の階の子供の足音ずっと聞こえるし外階段の普通の昇降の足音まで結構な音で聞こえる始末 個人的にはオススメできません。

66. 71 匿名さん

制震ダンパーの話が出ていましたが、
    多くの方は付けないのでしょうか?
    地震対策って思うときっちりしたほうがいいのかなとも思うし
    後から付けられないのだったら最初から入れたほうがいいとも思うのだけど…。
    戸建てって制震というよりは耐震のイメージもあるし
    むずかしいですね。

67. 72 匿名さん

大きな地震の場合、余震など繰り返しあることを思うと、耐震だけでいいものか?というふうには思います。ある程度遊びみたいなものがないと、建物の構造そのものにダメージが溜まりやすいのではないかと思う。だから制震ダンパーなんじゃないか。ただ、値段が高そうなのは確かに、と思います。

68. 73 通りがかりさん

フジケンで5年くらい前に建売を購入

『良かった点』

・担当営業さんは、大変親身で相談にのってくれて対応の非常に良かったです。

『悪かった点』
    ・契約の際に向こうの締めか何かの都合で非常に急かされました。
     また、フジケン側の不手際で銀行(岡新)にうまく話が伝わっておらず、ローンについて相談に行ったはずが、何故か契約書に判子を押すことになっており、しかも行員の態度が非常に悪かったため、別の銀行でローンを組むことにすると伝えたところ、フジケンの謝罪と担当行員の変更となり、以降は契約について問題はありませんでした。

ここからは住んでみて分かった悪い点です。

・ロフトがあり備え付けの低い机などもあり使い勝手も良さそうだったのですが、実は付近にコンセントが全く無く、PCも何も置けない状況。階段下から引こうにも近いコンセントが下の部屋をお横断した先にしかなく、5Mのケーブルでも届かない状況。使う人のことが考えられていない。

・居間にエアコンを付けようとしたのですが、この場所に付けられます、と聞いていたところに、窓と干渉して普通サイズのエアコンが設置できないと判明。左右に余裕がなく窓にはみ出て、上もギリギリの状態。小型なら付けられるとのことでしたが、LDKで隣の部屋にも繋がれるようなところに6畳用しか取り付けできないのでは無意味。カーテンレールを取り外し壁に木枠を取り付けてエアコンを取り付け。下部が窓にはみ出ています。

・とにかくデザインが優先されていて、使い勝手が悪い。TV用の配線が出ているところが一箇所しか無いため、TVの設置場所がほぼ片側に決まってしまう。また天井の照明設置場所も独特で明るくして欲しいところの真上に照明がない状況。照明が届かない暗い場所が多い。

・庭に木が植えてあり、スポットライトで照らされるようになっているが、隣家の窓を直撃でクレームが来る。夜間は下見してないので気づかなかった。しかも角度を変えても隣家の壁を強く照らしてしまう。OFFにしようと思ったら、スイッチが玄関ドア外側の照明と兼用になっており、夜間ドア前を明るくするには隣家へのスポットライトビームが必要になる。地面埋込み型でケーブルを切断することもできず。やむなくずっとスイッチはOFFにしておき、玄関前の照明はセンサー式のものを別途外付け。

・入居後、問合せをしても回答が来ない。購入した担当営業以外の人が担当だったらしいが、電話の折返しもなくつかまえてもろくな回答が来ない。入居後の検査に伺うための打合せのはずが、全く違う話をされた。

・今回、外壁塗装の際に発覚したのですが、外壁のタイルを打ち付けた釘部分にヒビが非常に多い。業者さんいわく強い力で打ち付けすぎて割れているとのこと。最初は目立たないが、経年でヒビは拡大していくため塗装では何ともできず、外壁の張替えが必要とのこと。一か所や二ヶ所ではなく、40ヶ所以上。あきらかに下手な業者がやった不具合らしい。

フジケンは岡崎市の強い業者なので、立地のいい場所も多いし、物件はたくさんある。担当営業によっては対応もよく、価格も比較的安い。
    ただ住んでみると設計に細かい使い勝手の悪さがあり、アフターサービスはとても悪い。

絶対に許せん、訴訟だ!引っ越しだ!とまではいきませんが、知り合いに紹介はできません。

お金に余裕があるならフジケンはおすすめできません。

69. 74 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

70. 75 匿名さん

担当者次第っていうのは、注文住宅あるあるかもしれないですね…
    知識が豊富な方に当たるといいなぁ。

コンセントの位置、かなり重要ですよね。
    聞いたことがあるのですが、
    間取りを決めた後、家具家電の配置も決めておくと
    どこにコンセントや照明の口を設ければいいのかという目安が付きやすいそうです。

71. 76 匿名さん

ロフトにコンセントがついていないと驚きますね!
    建売との事でさすがにそこまで気が回らないと言うか、
    常識的についていると考えるのが普通なので
    もし私が内覧しても気づけないと思います。

72. 77 匿名さん

静かな住宅地のもともと大きな邸宅をフジケンが買い解体後、3棟の新築戸建てを建築しています。解体から1年たちますがフジケン社員は一度も眼前の私達に挨拶はなしです。ゴミを近所にまき散らそうが、遅くまで大きな音を立てようが、大型車両が道を塞ごうがクレームを連絡しても現場には伝えているそうですがすべて下請け任せ。その下請けさん達も気にしている様子はありませんが。本社社員を見かけたのは建築前の売り出しの際のチラシ配りの時だけ。その際も「ご迷惑を掛けます」等は一切なし。岡崎最大手のデベロッパーはトップから末端まで大きな勘違いをしているのでは?完成した住まいの品質が知れますね。

73. 78 匿名さん

外壁にタイルを採用するのは見た目の美しさだけでなく生涯におけるメンテナンスのコストを抑える目的もあるので、張替えが発生するのは不本意だと感じます。
    このような場合保証の対象には入らないのですか?

74. 79 名無しさん

ギフト券が頂けるとのことで、話を聞きに行きましたがギフト券をいただくことが出来なかったです。後日担当者にご連絡しましたが、渡すのを忘れていて後日色をつけて渡すと言われました。しかしその後もギフト券を頂くことはありませんでした。簡単に色をつけると言うところに違和感を感じました。担当者がポケットマネーにしている可能性があるので社内で調べたほうがいいと思います。外観のデザインは気に入っていたので非常に残念です。もうこのメーカーで購入することはないと思います。また友人がその担当者から契約をしたのですが、一番最初に契約を決めてからその後は一度も顔を出さず不満そうでした。契約前、契約後たまたまかもしれませんが悪い印象しかないので他のメーカーで検討することにしました。

75. 80 匿名さん

>>79 名無しさん

私も半年以上前ですが貰えなかったです。
    その時の担当者は知人の担当者でもあったのでしつこく聞くのも気が引けたのでやめましたが。その代わり家買うと言ってるのにリコットのマンションパンフレットが沢山来ましたね。。

76. 81 e戸建てファンさん

>>62 評判気になるさん

いい

77. 82 名無しさん

>>58 評判気になるさん
    今はグラスウールだよ!

78. 83 戸建て検討中さん

フジケンっていい立地の土地ばかり持ってるよね
    だからどうしても岡崎市の良さげな立地に家建てたいとなると検討せざるを得ない

79. 84 匿名さん

>>83 戸建て検討中さん

土地だけ買うことも出来なくは無いと聞きました。わたしはやんわり断られましたので出来ないと思ってましたが。

80. 85 通りがかりさん

最近フジケンで土地を買いました(建築条件付き)
    建築条件付きなので建築条件は外せないと言われましたのでフジケンで家も建てました。
    建売ではなかったので、土地購入後にフジケンが委託している設計士さん(一級建築士でした)が全て窓口となって家の間取り・キッチンや風呂などの設備・壁紙などの内装・外構までしっかり決められましたよ。
    色々と口コミ見て懸念してましたが、ちゃんと委託している設計士さんが間取りを要望を書きながら進めてくれたので悪くなかったです。
    キッチンなどの設備はリクシル、内装は鈴木室内装、家具などはファニチャードームが提携してます。
    給湯はガスですが、オール電化にしなくてもコンロだけIHにすることも可能です。
    ちなみにフジケンの担当者が出てきたのは全て決まった後の支払い部分のみでした。
    案外、フジケンも悪くないなと思いました。
    参考までに。

81. 86 マンション検討中さん

担当の営業1人しか知りませんが、問い合わせの返答や期日のある物への対応、契約後のフォローが本当にイマイチで嫌になります。物件と立地が良くて契約しましたけど担当は最低でした。
    知り合いに聞かれた際もバイネームでこの営業だったらやめとけと伝えてます。

82. 87 匿名さん

購入を検討してるとかそういうのではありませんが、こちらの会社は工事開始前に挨拶かチラシで工事車両が出入りすることを伝えるという事はしないのでしょうか?
    義務ではないにしても礼儀として必要なことに感じます。
    今まで工事がある際はどこの業者も伝えていただけていたのでこういうことは初めてで驚きました。

83. 88 マンコミュファンさん

84. 89 やぱち

営業の方の対応が良かったです。
    フジケンさんやっぱ違うね。

85. 90 匿名さん

フジケンに打ち合わせに行った際、子供を連れていきました。イベント用なのか入り口にクジと景品がずらっと並べられており、子供が「これやりたいなぁ~」と受付の子に聞いたところ、「帰る時にやろうね~」と返答あり。
    2時間強くじができるのを楽しみにお利口さんに過ごしてくれていたのに、帰る時になって「クジやりたーい」と受付の子に言うがガン無視。むしろ子供の声を聞こえないふりしてうちが帰るのをたって待っている状態。
    子供もクジが出来ると思い、なかなか帰ろうとせずいじけてしまう始末。
    子供に嘘をつくのはどうかと思うし、出来ないなら出来ないって言ってくれれば子供だって理解出来る。
    子供だからってその場しのぎの対応をして欲しくない。
    不信感しかないし、その後の打ち合わせも嫌な気分でした。

86. 91 匿名さん

イベントの来場プレゼントがもらえなかった話はたまに目にしますが
    信頼問題なので対応を改めていただきたいですね。
    プレゼントが一番の目的ではないですが、自分だけ忘れられてしまうと
    悲しい気持ちになりますよ。

87. 93 管理担当

88. 94 匿名さん

最低の営業マンです  
    商談の際は口もうまく好感を持てたので契約しましたが、見積りも出て、工事日も決まったはずが勝手に工事予定を取消し再度工事日をきめようとするも予定していた職人がコロナになったと言い、明らかに嘘とわかりそして連絡もこなくなり会社も知らん顔で半年以上かかっても工事ができず別業者を探すハメに
    会社も営業マンも誠意も責任感もない業者でした 

89. 95 匿名さん

同じく担当が最悪でした、打ち合わせ予定の当日ドタキャンはあたりまえ、打ち合わせ前日まで何も連絡がないのでおかしいと思い連絡したら次は来週が空いてるのでそこでどうですか?打合せ日の事を完全に忘れている、ひどいのは上棟日は立ち会いたいから連絡くださいと何度も念押ししたのに、確認したらもう上棟しましたメールで連絡しましたと今まではラインや電話でやり取りしていたのにいきなりメールとかいうしメールも来てないしでめちゃくちゃでした、他にもあげたらきりがないです

現在も修正箇所を2ヶ月なにも連絡なしにほったらかしです。

契約考えてる方いたら絶対にやめたほうがいいです

90. 96 戸建て検討中さん

フジケン施工指定ですが、場所がいい物件を見つけたので、検討中です。岡崎市内です。
    もし、可能なら良かった点、良くない点教えてください。
    ちなみに、オール電化は可能ですか?地鎮祭はお願いできますか?

91. 97 e戸建てファンさん

あえて良い点をあげるなら価格は頑張ってくれました、

悪い点を上げたらきりがありませんが、住宅設備はリクシル以外は値段が跳ね上がると思ったほうがいいです、フジケンはリクシルのみ直で仕入れができて他のメーカーは間に業者が入ってるので割高になります、同じランクのキッチンお風呂は2倍くらいした記憶があります。
    オール電化できます、地鎮祭も可能です5万ほどだったと思います

92. 98 匿名さん

半年前にフジケンで建設前の物件を契約しました。
    大変だったことがあったのでここに残しておきます。
    本契約をする前に「値引き内容の確認書類」もありました。そこで見落としをすると大変です。オプションを1つ無料にしてくれるはずなのに担当が書類に追加するのを忘れており大変でした。
    疑いたくありませんがわざと忘れたんじゃないかと今でも疑ってます。
    契約直前の会話は必ず録音しましょう。
    言った言わないで揉めるだけで結局担当の方に不信感しか残らず気持ちよく家を買うことはできませんでした。
    家自体は土地、物件、金額ともに満足できるものでした。が、担当の営業マンはちゃんと選んだ方がいいです。
    無理矢理にでも当日中に契約を迫ってきたり、人気ですぐ無くなるとか危機感を煽ってきたりする営業マンはすぐに担当を変更することをおすすめいたします。
    あと、全室照明器具、コンセントの追加自由、ダイニングキッチンくらいは渋らず付けてくれたのでフジケンで購入を考えてる方は相談してみるのも手かもしれません。

93. 99 戸建て検討中さん

最低なハウスメーカーです。
    担当者に何でこの仕様にしたのか聞いたら、ろくな回答もなく、ただ一言。。。モデルハウスがそうなっているからと言われました。
    いやいや、人生で一番高い買い物するのにその回答は。レベルが低すぎて別の工務店に行きましたを

94. 100 入居中

引き渡し前の施主点検するとき照明は上下左右しっかり割れてないか確認したほうがいい。
    我が家は割れてた。
    ドアの側面、床などにペンキや汚れついてないか、ドアや鏡開け閉めしたとき変な音しないか、鍵がしっかり締まるかしっかり確認してほしい。
    我が家はペンキがべったりついてたし、立て付け悪かった。
    でもアクセントクロス選べたり、自由設計で間取り、設備決められたりして楽しかった。
    でも実際住んでみて、土地も家も設備も問題なく金額相応それよりも快適に暮らせてるかな~と思う。

95. 101 名無しさん

気密測定もした事ないし、快適に過ごしたいなら入居後に廊下やトイレにもエアコンつけて対応したらどうですか?と言ってました。
    建物に対する性能(UA値、C値)や姿勢が低すぎると感じました。

96. 102 匿名さん

フジケンの戸建てを買って住んでるんだけど家を建てた工務店?かどっかの業者の出来が大分ひどい。
    素人目で見てもフローリングがガタガタだったり補修に入っても直ってなかったり棚のネジも中途半端で締め切ってないとかでなかなかひどい。
    大手と違い地元中小企業だからそんな技術力求めてはいけないのかもしれないけどこちらも何千万もローン組んで買ってるわけだから求めるよね。

97. 103 ぴさん

営業の押し売りがひどい。何度も電話してくるし、何回も着拒しても違う電話番号でかけてくる。もう電話してこないでほしいと伝えると気持ちのない謝罪をしてへらへらしている。挙句の果てには、アポ無しで家まで営業をしにくる。怖くて無視したら、ポストに名刺を置いていった。気持ち悪すぎる。広告も月に何回もポストに入れてくる。しかも旦那の名前で同じ用紙を2枚。迷惑すぎるし嫌がらせとしか言いようがない。絶対でフジケンで買わないことをおすすめします。

98. 104 通りがかりさん

実家が20年ちょっと前にフジケンの建売買ったけど給湯?変えたくらいでまだ特に問題なく両親暮らしてる。
    同時期に建った並びのお家も外観不具合なさそう。
    今とは違うかもしれないけどどなたかの参考になれば。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK