注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業・住友不動産・木下工務店・古河林業について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業・住友不動産・木下工務店・古河林業について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-24 23:14:55

現在、2世帯住宅を建てる為に、住宅メーカーを検討しています。
既に土地は青葉区にありますので、建物だけ45坪程度で
完全分離型(1階と2階で分離)を考えております。
坪単価は50万程。

そこで、お教えいただきたいのですが・・・
住友林業、住友不動産、木下工務店、古河林業についてお教え下さい。
直接メーカーに伺っても、他メーカーの悪口しか言われません。
実際にご検討された方、または購入された方の御意見を伺いたいと
思います。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-08-16 11:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業・住友不動産・木下工務店・古河林業について

  1. 16 契約済みさん

    で、結局スレ主はスルーですか。無責任なヤツ。。。

  2. 17 木下で建築中

    おお 安いですか?
    営業 設計が頑張ってくれたおかげだわ^^
    もうちょいで出来上がります。
    スレには関係ないけど 現場もキレイだし
    木下で良かったと思います。

  3. 18 入居済み住民さん

    我が家は住林で建てました。
    建坪は37坪で外溝抜きで約2700万です。
    キッチン、床材、お風呂はグレードアップしました。
    (細かくはちょっと覚えていないのですが・・・)
    他のHMより高いとは思いましたが、安心料だと思っています。
    営業さん、設計士さん、現場監督さん、大工さんがきちんとした対応だったので安心しておまかせしました。
    住み心地も不満は全くありませんよ^^

  4. 19 購入検討中さん

    住友不動産はやめたほうが良いのでは。リフォームの方が
    名前売れすぎててせっかくの注文住宅も新築そっくりさんと
    思われるから満足度が低いよ。

  5. 20 ビギナーさん

    せっかくの注文住宅がそっくりさんと思われるのは確かにもったいない・・
    一生に一度の買い物なのに。

  6. 21 入居済み住民さん

    確かに住友不動産はリフォーム部門が名前が売れていますが「リフォーム部門では日本一」注文住宅でもだれも住友不動産=そっくりさんなんて思う人いませんよ
    実際住んでしまえば、ご近所さんも何処の家なんて気になさらないし肝心なのは身の丈にあったメーカーで建てられるのが大事ですよ
    無理して背伸びして高い家を建てても生活が苦しかったら幸せとは言えないですし
    ちなみに住友不動産って言えば、だれもがそっくりさんを連想するのではなく、住友グループの不動産部門のトップ会社を想像するのではないでしょうか? 私は住友不動産って聞いたら庶民には手が出せない高級マンションを想像しますよ
    実際近所には35坪で5000万円以上の住友不動産のマンションもありますよ
    それに一部上場企業ですし株をされている方には目を外せない企業ですし
    企業(会社)でみたら日本の何処のハウスメーカーよりも規模が大きいですしね
    多分普通のHMは株価も1000円前後だとおもいますし総資産額も1〜10億円ぐらいじゃないでしょうか
    住友不動産は株価も4〜5000円位で総資産額=1000億円を軽く超えていますし、住林・木下・古河なんて会社の規模では相手にならないと思いますよ

    ですが客観的にみて住友不動産では住宅部門の売り上げは全体の5%程でしかないんでなんともいえませんけどね。
    そもそも住友不動産の住宅部門は会社の一部でしかない
    けど、規模でみたら超が着くほどの一流企業ですよ
    例えですけど会社の規模を1〜100で評価すると)
    住友不動産を100とすると
    住林=8
    木下=3
    古河林業=2

  7. 22 匿名さん

    住友不動産はマンション用に共同購入した物を戸建に使ったり他メーカーに比べかなりコストを抑えているのでお得感があると思います。(例えばトイレなど共同購入したものを戸建に使用)
    キャンペーン中で2世帯住居も割安になっていますよ。
    私も数あるメーカーのなかで住友不動産に決定する予定です。
    新百合ヶ丘住宅展示場やたまプラーザ展示場に問い合わせると資料を持ってきてくれます。

  8. 23 購入検討中さん

    うちは古河グループ勤務のため社割りで古河林業を建てれます
    見積内容=1階18.5坪 2階18坪 述床面積=36.5坪
    ウッディ・フルハウスの自由設計です
    特典①古河グループ対象特別単価=坪/48万円です
    本体価格・付帯工事費含む1752万円(税込み)
    特典②グループ対象割引5%値引き
    総額=約1665万円

    社割りと言ってもそれほど安くはないです
    あと県から三重の木助成金30万円が下ります
    特にオプション仕様はないですが、仕様について柱はヒノキ 梁はカラマツです。お風呂は乾燥機付き・1Fと2Fにトイレ・エコキュートぐらいです

  9. 24 契約済みさん

    >22さん
    そうですよね。住友不動産は住宅設備を一括仕入れしているので住宅部門にもマンション仕様の設備を導入可能なんでお得ですよね
    私も2年ほど掛けて住宅メーカーを回り、そのなかで住友不動産と契約しました
    参考)
    商品=J−URBAN
    述床面積=50坪以上
    形状=凹型総二階
    屋根=屋根
    本体価格=1964万円
    付帯工事=123万円
    諸費用 =100万円
    トータルにて2300万円(税込み)
    照明・エアコン・カーテンは含まず

    設備=1F収納型トイレ・2F汎用トイレ 1F120cm洗面台
    8坪パティオ及びパティオタイル(300角タイル)仕上げ
    玄関タイル(300角) パティオのフルオープンサッシ×2箇所
    プチFIX窓30個  バルコニー2箇所(2坪と1坪) 

    以上で価格と設備・デザインに魅かれ契約しました

  10. 25 大手企業サラリーマンさん

    でも見積もりとりましたが、個人的に住友不動産あんまり安く感じなかったですよ。

  11. 26 建築済み

    24さん

    すごい安いですね。まだ契約段階ですか?
    最終的においくらいになったか興味あります。

  12. 27 匿名さん

    注文住宅の住友不動産はTVコマーシャルをせず1億円くらいのコマーシャル費用やマンション部門と部材・部品の共同購入によるコスト削減など他社住宅メーカーとのコストの違いを営業マンに教えてもらいました。
    また、すべての営業マンが建築設計士免許を持っていて図面を書いて概算の総工費を出すなど、他社には無いコスト削減をしています。
    契約後の図面作成は、最初から設計部門の人が正式な設計図を書くので心配は無用ですよ。
    今もキャンペーンをしているはずなので問い合わせてたらどうでしょうか。
    専属の大工さんが施工してくれるという点も気に入っています。

  13. 28 by 24

    予算内が余った関係上、オプション契約を多数結びました
    それでも当初から伝えていた予算をオーバーすることは無かったので満足しています。
    最終的に追加請負工事契約にてオプション代金の約300万円を追加「トータル約2600万円」

    その他、施主にて調達
    カーテン工事 25万円
    空調工事   30万円
    外構造園工事 300万円

    と言ったところです
    NO.26さんの場合はどうだったのですか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか

  14. 29 26

    うちは延べ床面積 31坪
    で金額的には26さんと同じくらいでした。
    パティオもあってその値段なら買いですね。
    うちも凹型の総二階です。
    J−URBAN カッコイイし
    うらやましいです。

  15. 30 26

    24さんの間違いでした。。。。

  16. 31 匿名さん

    私は住友林業で建てましたが、44坪で坪単価56万でしたよ。
    LDに提案工事費を120万ほど掛けたので、それが無ければ、坪単価52~53万ですかねー。

  17. 32 匿名さん

    建て売り並ですね

  18. 33 契約済みさん

    住友林業さんの家、坪60万以内で建てられるならうちも考えたのですが・・・

    モデルルームを見学に行って、高そうに感じたので最初の段階でお断りしました。

    今、古河林業さんでプラン進行中ですが標準仕様の屋根材(コロニアルグラッサ)と外壁材(サイディング)で
    まよっています。

    スレ違いですが、屋根、外壁材でお奨めが有りましたらお聞かせ下さい。

  19. 34 匿名さん

    うちは住不で建てています。ここにして良かったと思いますね。
    大企業ですから倒産することはないし、支払いに関しても融通を聞かせてくれます。
    実際建てているところを見ても随分丁寧にやってくれてますよ。
    営業の方も変に押し付けがましいところが無いです。

  20. 35 申込予定さん

    私も、この4社とも突っ込んだ話をしました。私は個人事業をやっており、顧問弁護士、税理士がいるので、財務状態を調べてもらい、契約書もコーピーをもたって検討しました。木下はかなり問題があり、契約書では下請け工務店に丸投げができることになっています。また、実際、下請け工務店への支払い等で色々問題が有るとの指摘を受け、辞めました。
    住林は担当者が高圧的であったので辞めました。
    住友不動産は担当者が素晴らしい方でほぼ契約寸前まで行きました。ところが、第三者監理を受けてもらったところ、ことごとく不同意で(例えば、自主チェックの内容を教えるか、基礎工事のコンクリートの養生の日数、そもそも、第三者監理の工事現場でのチェックも拒否)。なお、第三者監理(ホームインスペクター)のなかには、住友不動産はやりませんというところが2社もありました。会社としては確かに大会社ですが、他のかたもかかれているように、会社全体からすれば弱小部門です。会社として、倒産の心配はないでしょうが、不採算部門ということで、注文住宅はやめてしまうことは充分あり得ます。リフォームとマンションだけのこすとか。それなりのアフターケアーはするでしょうが。
    現在古河林業と地元工務店で合い見積もりをしてもらっているところです。
    ちなみに、値段ですが、床面積34坪で、外構照明空調カーテン、申請費用、税金、引っ越し代金(30万)など、ローンにかかわる諸費用を除いたすべて込みで、木下が3000万円で一番安く、住林が3500万、不動産と古河林業は3200万でした。
    なお、是非とも長期優良住宅(できたら住宅性能評価)、また、第三者監理を受けられることをお薦めします。これをとると、フラット35でも20Sでも優遇金利がほぼきまりのようです。20Sだと、20年固定で1.35~1.5%、さらに30万円のエコポイントがもらえます。大手HMでは、長期優良住宅にするための上乗せはほとんどないはずです。長期優良の基準をクリアーできないようなら、辞めた方がいいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸