一戸建て何でも質問掲示板「36坪って広いの狭いの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 36坪って広いの狭いの

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 15:59:53

プランニングで36坪の間取りが出てきました。図面上だと希望どおりで素敵な間取りですが、図面と実際に建てた後でギャップがあるのではないかと心配です。キッチン3.5、ダイニング4.5、リビング8、和室6,2階には、寝室8プラスクローゼット2.5、子供5.5×2部屋、バルコニー4.5。4人家族です。ちなみにミサワの蔵タイプなので収納は十分にあります。

[スレ作成日時]2005-02-21 21:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

36坪って広いの狭いの

  1. 42 匿名さん

    自分は建替えのため借家(二階建で建坪28)で家族7人で7ヶ月生活したことがあります。
    現在は65坪の家に住んでますが28坪の時は家族の輪が強かったですね。いやでも顔あわせますもんね。
    今思えば28坪は狭く感じませんね。

  2. 43 匿名さん

    めっちゃ狭すぎ。

  3. 44 匿名さん

    4人なら1階に風呂便所と10畳くらいのLDKと続きの客間6畳
    二階に5畳×4で個人部屋とれるんで充分でしょ?

  4. 45 こたろう

    その36坪のプランを気に言っているのなら,広さとかはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか.
    ただ,どなたかがおっしゃっていたように玄関は広めのほうがいいと思います.もちろん個人の好みですが.
    私は新築中ですが,玄関と廊下を広くしたために40坪になりました.もともとは37坪だったのですけど.

    リビングにテーブルセットあるいは応接セットを入れるのでしたら8畳は少しせまいのではないでしょうか.
    残りのは人の行き来のスペース+アルファぐらいしかないと思います.
    以前,そういうところで暮らしていました.狭いと思うこともありましたし,
    でも慣れると不便でもありませんし.小さな座卓だけでしたらそれほど狭いとは感じないでしょうけど.

    私は中学卒業まで6畳の部屋で弟と居候のおばとの3人で寝ていました.
    個室なんかはありませんでした.それでもイヤだとは思ったことはありません.
    割り当ててもらえる部屋自体がないのだから仕方がないと子供は子供なりに納得していました.
    それでも一度両親に部屋が欲しいといったことがありますが「自分ができるのはここまで.
    いやだと思うのならおまえが大人になって自分の子供にしてやれ.」と言われました.

    子供部屋は勉強と寝るスペースがあれば十分だと思います.考え方が古風なのかもしれませんけど.

  5. 46 のりっぺ

    今、36坪の2階建ての家を建てています。もう外の足場もとれて
    外観はイイカンジにできあがってきました。
    中も壁が出来(クロスはまだですが)それぞれの部屋が区切られてきたので
    その広さが体感できるようになってきたところです。
    うちは子供が3人いますから、出来るだけリビングや部屋を広くして収納を付けたりしたので
    玄関は気になるほどではありませんが、二階の廊下がほとんどありません。
    階段上がったらすぐそれぞれの部屋があります。
    図面場では気にならなかったのですが、実際階段を上ってみると
    やはり余裕が無いというか・・・窓があるので明るさは十分なのですが
    窮屈な気もします.
    それでも1階のLDKは17畳、和室(狭いですが4.5畳、メーターモジュール)がとれたので
    それなりに広さは確保できたと思っています。
    感じ方は人それぞれですが、一番多く時間を過ごす場所を開放的に作れば
    充分な広さだと思います。
    ちなみにうちは1階にLDK17、和室4.5、トイレ、ユニットバス(パウダールームが狭かった・・・。)
    2階はウォークインクロゼット(いわゆる納戸)4、洋室8×2部屋、洋室6です。勿論各部屋にはクローゼットが
    一つ(8畳の洋室の一部屋には2つ付けましたが)ついています。

  6. 47 匿名さん

    何を採るかですね。
    お金・通勤・広さ。。。
    4人家族なら国の基準で最低水準は50㎡。
    誘導水準は95㎡くらい。

    95㎡あれば客観的には問題ないです。
    あとは、主観的に広いだの狭いだのって話になります。
    田舎で地価の安いところなら150㎡でも狭いでしょう。
    でも、都会で100㎡8000万円のところなら、広く感じるでしょう。

  7. 48 匿名さん

    47さんそれは28坪と45坪が同じ感覚に感じられるということですか?
    変です

  8. 49 匿名さん

    >>48
    違いますよ。
    28坪と45坪はそりゃ、45坪の方が広ですよ。
    でも、田舎で200㎡、300㎡が当然のところで150㎡では狭いでしょう。
    逆に、都会で100㎡8000万円のところなら、周りは、一戸建て80㎡やマンション
    70㎡が平均的なところです。
    そんなところで100㎡のところに住んでいれば、広く感じますよ。

    そういうことです。

  9. 50 スレ主です

    皆さん沢山の情報ありがとうございます。その後36坪でプランニングしたHMにはお断りして、地元の大工さんにお願いする予定です。やっぱり大手HMのため希望を全部入れると手が出ない額まで行ってしまい断念しました。今は、そのプランニングを元に36坪のメーターモジュールで見積もりなど出しています。36が40坪位になりそうです。(モジュールの為。)

  10. 51 匿名さん

    >>50

    十分でと思います。
    良い家になりますように!

  11. 52 匿名さん

    今の日本の平均的な面積ですよ。税率だとね。自分の感想は、すこし無理しても60坪以上は
    ほしいけどね。

  12. 53 群馬

    >52さん
    いくら群馬とは言え、母屋があるのに60坪は大きすぎるでしょう。
    大き目の建売が、35坪弱なので、よろしいのではないでしょうか?
    >スレ主ですさん
    ちなみにどちらの業者さんで建てるのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  13. 54 スレ主です

    私は邑楽町です。邑楽町の信頼の置ける地元の大工さん。までで勘弁してください。大工さんに目を向けてからは、洋風な家から純和風な家へと好みが変わってきました。料亭みたいな和風旅館みたいな・・・。好みがガラッと変わってしまうことってありませんか?

  14. 55 匿名さん

    ありますよー、おいら、南欧風好きだったけど流行すぎたのとやはり和でしょうと
    今、和そのもので検討中。ダイニングキッチン周りは一杯飲み屋みたいだし、玄関前に
    板塀で料亭風です

  15. 56 こたろう

    和風というのはこだわると値段がどんどんあがっていきます.
    今,新築中ですが,頃合を決めるのがとても難しかったです.

    メートルモジュールで40坪ということは,はじめのプランの間取りとさほど違いが
    現れないように思います.既製品の多くが尺モジュールの対応のように思い込んいましたので
    (私の勘違いかもしれません)私の家は尺モジュールの40坪です.
    それまで狭いところいしか住んでいないのでとても広く感じます.
    部屋の大きさはそれほど必要ないけれども,ある程度数が欲しい,
    けれども建坪は大きくないほうがいいという場合は,尺モジュールが
    いいように思えます.

  16. 57 群馬

    >スレ主さんへ
    ちなみに私は、多○郡で、高○市の業者さんに建てて頂きました。
    実家は、2回、大工さんに建てていただき、腕もたつし、良いのは分かっているのですが、
    予算の都合と、親のコネは使いたくないのとで、知り合いの大工さんには頼みませんでした。

  17. 58 群馬

    他の方もおっしゃっておりましたが、土地が広いので、老後のことも考えて、
    平屋も検討してみたらいかかですか?

  18. 59 匿名さん

    メーターモジュールと尺モジュールで坪数が異なる??
    坪は3.3㎡ではないですか?
    40坪なら132㎡で固定では?

    畳数はモジュールで異なるけど・・。

  19. 60 RC-Z

    >>59さん
    だれもそんなんゆうてないんちゃう?
    >>56さんに向けて書いたんなら
    レスを良く読んでみたら?

  20. 63 匿名さん

    メーターモジュールで40坪だと
    廊下や洗面玄関
    収納などいろいろな所が広くなるので間取りが取れきれなくなったりしますね
    自分が100以上の間取りを自分で考えてみたんですが
    大体38坪位からメーター計算でも良い間取りができるように思えます
    それ以下だと部屋自体が小さくなり
    メーターにする意味がないような・・・・
    じゃあ原点に戻って
    メーターにする意義を考えましょう

    メーターの場合 4寸柱で建てたら廊下やトイレの幅が大体875mmぐらいでしょう
    3.5寸なら895mmぐらい?
    尺なら4寸柱で785mmくらい3.5寸で805mmくらい??
    90mmの差はでかいが
    廊下や洗面 トイレなどをメーターで部屋を尺で建築してくれるところもありますよ

    尺モジュールなら6畳で2730mmx3640mmだけど
    Mは3000mmx4000mmよって270mmx360mmでかくなりますよね
    これはすごい差になりますね 魅力だ!

    尺6畳をメートル6畳で計算すると尺換算で7.2畳

    本題にもどって
    36坪<<<広いの狭いの?
    現在の多くの建売は30~~35坪
    結論ありがちな建売の坪数よりはちびっと多いだけで
    広いとは言わないんじゃないのでは?
    言葉的に広いとは価値観の違いがあるでしょうが
    自分は50坪を超える様な感じでしょうかね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸