一戸建て何でも質問掲示板「36坪って広いの狭いの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 36坪って広いの狭いの

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 15:59:53

プランニングで36坪の間取りが出てきました。図面上だと希望どおりで素敵な間取りですが、図面と実際に建てた後でギャップがあるのではないかと心配です。キッチン3.5、ダイニング4.5、リビング8、和室6,2階には、寝室8プラスクローゼット2.5、子供5.5×2部屋、バルコニー4.5。4人家族です。ちなみにミサワの蔵タイプなので収納は十分にあります。

[スレ作成日時]2005-02-21 21:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

36坪って広いの狭いの

  1. 2 匿名さん

    そうそう、数字と広さの感覚わかりまへんよね。
    おいらは今済んでる家をメジャーで計りまくってこれくらいあれば大丈夫とかいう検討すけてます。
    そしたら4畳半が9間というわけのわからん間取りに!!(検討中なので有りかと)
    尺モジュールとメーターモジュールでは尺の5.5畳がメーターの4.5畳とか言いますし

  2. 3 匿名さん

    今の生活空間よりかなりレベルアップしますからそんな狭いなど感じないのかな?それなら良いけど。

  3. 4 匿名さん

    坪数だけで言うなら、東京及び周辺なら、十分に広いほうでしょう。
    しかし、北海道や九州なら狭いほうかな?
    というわけで地域事情によっても随分捉え方が違うと思いますよ。

    東京周辺の感覚で書きますと、贅沢感につながるところとしては、お風呂と玄関と、庭が有ります。
    お風呂は16×20の広さが欲しいです。玄関もたたきのところで1坪ほしいですし、玄関前には、
    ベランダの張り出しなどを使った雨よけが欲しいです。
    当たり前ですが、庭が広いとゆとりが生まれますので、家を少しコンパクトにしても庭を十分に、
    というアプローチもありだと思います。
    子供部屋は、正味6畳欲しいですけど、どうでしょうか?

  4. 5 匿名

    6帖のリビングに住んでいる人に8帖のリビングは広く感じる、当たり前のことです。
    36坪が広いか狭いかは、その人によるのではないでしょうか?
    同じくらいの建坪の家を案内してもらうのがいいと思いますよ!

  5. 6 みわきち

    4人家族で36坪はとっても広い〜〜!!羨ましいです(;;)
    でも、私、東京在住なので・・・感覚がハムスターになってるかも。
    我が家は夫婦&2歳児の三人家族ですが、28坪(吹抜け入れて
    31坪強)で、すごくゆったり感じてます。だって、以前は70㎡程度
    の賃貸でしたから・・・。でも実家は60坪くらいあるのかな?田舎
    なので、よく分からないくらい広いです。でも、不必要な部屋がそ
    れほどあってもしかたないですしね〜〜。

    結論として、36坪はお客さんが来たときとかには広すぎないけど
    家族4人には十分すぎるくらい広い、最高のおうちだと思います!
    (独断ですよ!)

  6. 7 匿名さん

    たしかにひとそれぞれ感じ方が違うもの。
    しかし、人間贅沢なのもので、住み初めは広く感じていても慣れると狭く感じたりします。
    実際に私がそうです。

  7. 8 匿名さん

    蔵なんていってるから、土地が狭いんだろうけど、
    はっきりいって家族4人で40坪以下は狭いよ。

    特にキッチン3.5なんて気が狂いそうだな。
    ダイニング4.5も、子供が高校生ぐらいの大人の体になったらキツキツ。
    結局、マンション族がやってるような、ダイニングは配膳スペース
    リビングで飯になるんじゃない。

  8. 9 匿名さん

    >>08はムカツクがLDにして広くする方が正解かもな。

  9. 10 匿名さん

    つうか、オープンにして、8畳のDKにすりゃいいんじゃない。
    狭い家で区切って対面キッチンなんかにすると窮屈になる。

    土地条件で蔵にしたんだろうけど、土地条件をクリアできるなら頭ぶつけるような蔵より
    小屋裏3階建てのほうが、まだ汎用性があるんだけどね。
    それと、バルコニー4.5の下に部屋があるなら、リスク大きいし、無駄だな。
    新築前に考えるようなバルコニーでお茶なんてしないって。
    特に土地が狭いところでは開放感もないし、のぞかれるしw

  10. 11 みわきち

    たしかにLDK全部あわせて16畳というのは全体が36坪あるお家
    にしては狭いのかな。+和室6畳でつなげて解放感を出したとし
    て22畳ですか・・・

    うちは31坪ですが一階部分の広さはなぜか同じくらいです。
    収納を増やされた分居住部分が減ったのでしょうか?
    LDKを区切らずオープンな感じにすれば個人的にはそれでも
    十分と思いますが・・・どうなんでしょう。

    住んでいるとどんどん物が増えて狭く感じるってのは確かに
    ありますね〜(;;)私も夢は80坪くらいの二世帯住宅を建て
    ることです!(もちろん田舎でしかむり)

    それまでは・・・・とりあえずお金持ちになることを願いつつ、
    今の家を精一杯楽しみましょう!

  11. 12 匿名さん

    家族3人ですが44坪で3LDK+書斎です。
    狭くてごちゃごちゃした部屋は窮屈なので。
    収納多くとったので部屋がすっきりして快適だよ。
    大は小を兼ねる。掃除が大変だとか、光熱費がどうのこうのいう人は
    マンションに住みなさい。

  12. 13 匿名さん

    44坪かいいな。

    東京23区、しかも西側だと、それぐらいの家+土地だと最低2億ですね。

  13. 14 匿名さん

    >13さん
    我が家もまさに都内西側の戸建を購入したのですが・・・
    44坪、ほんとに羨ましい広さですねぇ〜このへんで
    土地から買ってそれだけの家を建てるには、そうとうの
    予算と覚悟が必要、でしょうか(^^;ありえない〜〜

  14. 15 匿名さん

    子供部屋5.5畳はかわいそうじゃないですか?
    >>10さんがいうようにバルコニーはぜったい無駄だと思うので、その分、子供部屋を広くしてあげましょう。
    ダイニングキッチンは大半の人は使わなくなるそうです。
    多くの時間を過ごすリビングと奥様の城、キッチンを広くとる事をオススメします。
    和室も仕切りを無くせるタイプの続き部屋にした方が良いですね。
    土地に余裕がないのであれば36坪でも仕方がないのでしょうが、土地に余裕があるのであれば、
    4人家族であれば最低40〜42坪は欲しいところですね。
    お風呂は1.25〜1.5坪をオススメします。やっぱり広いと気持ちが良いです。

  15. 16 匿名さん

    どこかで見たけど一人当たり9坪が標準なんだって。
    だから4人家族なら36坪が標準ということ。
    理想は広い家だけど、予算の関係もあるんだから
    それで納得するしかないんじゃないでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    >>15
    私なんて姉と二人で4.5畳の部屋に大学までず〜っと一緒でしたよ。
    そこに机ふたつ、本棚ふたつ、カラーボックスふたつ。
    はずかしくて彼氏も呼べませんでしたよ〜。
    それに比べたら1人5.5畳なんて贅沢なくらいですよ(^^)
    そこにクローゼットがついていたら最高じゃないですか?

  17. 18 匿名さん

    スレ主さんが住まわれるのはどちらの地域なのでしょう。
    都市部(特に首都圏)と郡部では、土地の値段も違えば、平均的な坪数もかなり違うと思います。

    例えば、私の故郷では36坪は当たり前かやや狭い方ですが、今現在住んでいる地域だと
    36坪はぜいたくな部類に入ります。

    図面から建てた後のイメージを想像する一つの方法として、
    住まわれる予定の地域の近くで売られている建売住宅をのぞきに行く、というのはいかがでしょう。
    係の人がいる所だと大抵間取り図をもらえるので、参考になるのではないかと思います。

  18. 19 匿名さん

    35坪@神奈川です。容積率が80%なのでこれが限度でした。
    家族4人(子供は女×2)です。
    とりあえず4LDKにはこだわらず、3LDK+フリースペースにしました。
    フリースペースは、本棚や、PC、ピアノ・ギターや子供2人の共通品
    を置いており、結構重宝しています。
    そのぶん、子供部屋は約5畳しかないですが、ナマイキにも(5畳以
    外に)クローゼットとロフトもついてやがります。なんせ、私の子供時
    代も17さんと似たようなもんでしたからねぇ、うらやましい。(^_^);

  19. 20 匿名さん

    http://www.pref.saitama.jp/A08/BP00/mp-5yp/bekki.htm

    行政が良く使う、誘導居住水準が参考になります。
    ただし、設定水準が「郊外の一戸建て」と「都心部のマンション」なので
    比較がしやすい居住室面積で見るのが一番いいと思います。

    都市の郊外及び都市部以外の一般地域なら(東京なら23区外かな)
    4人  居住室面積 47畳

    都市の中心及びその周辺なら(東京なら23区内かな)
    4人  居住室面積 36畳

    ですね。

  20. 21 匿名さん

    子供部屋って5畳あれば充分ですよ。下手に広くしても人が集まるだけで良い事余り無く
    ベッド机、クローゼットで3畳、あと2畳で素振りはできるわいちゃつけるわこたつ置けるわで
    ロフトがあればいい感じでわくわくできる子供部屋だと思う、というかウチがその間取り
    2階はそれと主寝室と書斎 5畳×4足す書斎2畳という(メーターモジュール)2階と
    4畳半和室、3畳和室×2とLDKで37坪割といい感じ
    玄関は4m×1mで50センチ幅の土間が続く感じ(細長い)南向きで前面格子戸の古民家風です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸