注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜・ひだまりほーむってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-12-11 17:24:41

スレが無さそうなので立てました。

ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00

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岐阜・ひだまりほーむってどうですか?

  1. 66 ご近所さん

    今はエアパスをやめて、セルロースファイバーって断熱に変わっているみたいですよ。断熱材が違うけど、普通の高気密高断熱らしいですね。
    おそらくモデルハウスはそれ以前のものばかりだと思うので、モデルハウスの暑い寒いは判断材料にならないかと。

  2. 70 主婦さん

    66番さんは会社の方ですか?

  3. 71 匿名さん

    >66さん、そうなんですか
    情報ありがとうございます
    セルロースの断熱材は良いという話だけは聞いたことがあるのですが、
    エアバスと比べてどうなんでしょうね?
    あまり変わりがないのか否か。
    それぞれの良いところとそうでない所の説明を聞いてみても
    面白いかもしれませんねー

  4. 72 ご近所さん [ 90代]

    1.社員全体が若いので完成した家がアンバランスです。  
      建てた家の細部に渡って手抜き有。手抜きでないとすれば、職人のレベルが悪い。
      社員全体が自社を大手住宅メーカーだとの錯覚あり。
      HAKOYAの第1棟目は、噂では建て直しをしているみたいです。
    2.まず、坪単価が異常に高い。(40%位は利益 純益20%)
    3.宣伝文章に、自社製材とあるが、95%以上他社からの購入品
      旧本社工場を見学すれば判ります。
    4.水回りが最悪です。
      各モデル風呂及び洗面所の仕上げが悪い。
     (各務原モデル 檜風呂水を張ったことがないのでは?)
    5.追加工事(追加料金)が多額に渡ることが多いみたいです。
    まずはここまでの感想です。



  5. 73 匿名

    72さんは内部の人?もしくは協力業者でしょ。でなきゃあ利益率とかそんなこと一般人がわかるわけない。

  6. 74 [男性 90代]

    73(鷲見製材若手社員さん?)残念です。答えはピンポンではなくブーですぞ。
    あなたの投稿は、私の投稿が全てピンポンであることを立証してますがな!

    ひだまりほーむで建てたユーザーさんの裏HPに書いてあります。
    探してみてくださいませ。

    社員の必要経費
    私のどんぶり勘定では 1ヶ月にひだまりほーむ1棟分位

  7. 75 [男性 20代]

    73さんは、ひだまりほーむ社員の投稿そのものじゃん。
    投稿する前によく、文章検討した?

  8. 76 A

    >>74
    どこにHPあるの?

  9. 77 匿名

    75さん
    同業者ということも考えられるでしょ。建築業者もここ見てるんですよ。
    住宅会社、工務店の人間なら利益率とか粗利がどれくらいとかわかりますよね。あなたもよく考えてから投稿しないと(笑)

  10. 78 入居済み住民さん [ 40代]

    ちょっと厳しいレスの後に、けっこうすぐに、
    それを打ち消すようなレスが投稿されるのが笑えます。
    よ~く見ているんですね。


  11. 79 匿名

    で、↑おばさんは建ててどうだったの?

  12. 80 ご近所さん [ 90代]

    駄菓子屋

  13. 81 ご近所さん [男性 20代]

    77さん
    だから、よく読んだ?

  14. 82 だめ

    何回資料請求をしても届きません。

    ホームページが機能してないのでしょうか?
    メールがきても読んでないのでしょうか?

    すぐに
    解決策を出してくださいら、

  15. 83 [ 20代]

    どれだけ資料しても全く届かない会社ですね。

    必ず1週間以内にお届けしますというのが笑えます。

    クソ社員しかいないなのか、
    忙しくて確認も出来ないくらい売れてるのか分かりませんが、
    はっきり言って全く信用できない会社ということですね。

  16. 84 ぽんた

    >>83
    間違いないです。

    資料請求をしても
    メールしても
    全く音沙汰なし。

    たしかに
    1週間以内に送りますみたいなこと書いてますね(笑)

    そもそも来ないですけど(笑)

  17. 85 なかはし

    全くです。
    資料請求してもこないです。

  18. 86 購入検討中さん [女性 30代]

    ようやくHPに資料請求フォームが機能していないと出ましたね…。

    イベントの集客にばかり目がいっている?

    資料請求したいけれど、知人の話では持参してくると聞いたのでちょっと迷う。

  19. 87 かなは

    ずっと前から
    資料請求機能してないよね。

    肝心なことができない企業

  20. 88 匿名

    くどいやつらだなお前ら。電話すりゃいいだろ!ほんとガキレベル。

  21. 89 がきんちゅ

    がき?
    ひだまりほーむがね。

  22. 90 サラリーマンさん [男性 30代]

    レス止まってる・・・。

  23. 93 物件比較中さん

    なんか、アンバランスなんじゃないかな、ココの会社。

  24. 94 購入検討中さん [男性 20代]

    本当びっくりするほどしつこいです。他者の悪口も平気で言う。予算を提示したのに平気で500万以上上乗せしてきます。

    断っても断ってもくるので嫁がノイローゼです。

  25. 95 同業

    他社の悪口…。
    それは同業として聞き捨てならないな。
    誰が言うのかな?社員かな?あの社長かな?

  26. 96 購入検討中さん [男性 20代]

    >>95社員さんですよ。

    それも結構上の立場の方です。

    社長は他社の悪口いうタイプなんですか?

    一番下っ端は雇われ感もありますし、とても親身で優しくて寄り添ってくれます

  27. 97 購入経験者さん [男性 20代]

    ①基本、ひだまり教(教祖 石橋社長  教祖代理 石橋常務)に入信しない人は、ひだまりで建てるのは止めたほうがいい。
    ②契約する前に、もう一度契約書の金額の各項目を確かめてください。
      例  〇〇工事   代金00,000円(予算どり)予算どりが後で痛い目にあいます。
    ③契約までの(契約書に捺印するまで)社員の発言は信用しないことが賢明です。
     あれもできます。これもできます。(代金の発生することはすべて履行されません)
    ④若手営業社員は他社の悪口を、真顔で言います。
    ⑤設計部隊の経験不足(設計部長の質が悪すぎる)
    ⑥施主が馬鹿なのか?手抜き工事が多い。お抱えの職人の質が悪すぎる。
     手抜きは工事担当部長が先頭になって指示している。
    ⑦どの家をみても、内装に変化がない。変化を求めると、馬鹿高い金額を竣工時に払うことになります。
    ⑧住み始めてから、同社は代金が発生することはしない。たとえそれが施工ミスであるても。
     たとえば、塀の修繕を同社に依頼すると、実勢価格より相当高くなる。
    ⑨同社のイベントは、すべて施主の工事代金(匠の会)の上納金?
     それとも、職人の工事代金の協力金?
    ⑩契約金額の4割位が同社利益?

  28. 99 匿名

    そうとう面白くないことがあったようですね。
    勉強になります。

    しかし、会社というのは利益を生み出すためのもの。それ意外のなにものでもない。
    だから当然、どこの住宅会社でもやってるイベントやら勉強会というのは建てた人たちからの…、ですよね。
    親身になってくれても、最後はお金です。

  29. 102 99

    違うけど。
    同業他社です(笑)
    もし、ひだまりの人だったらなに?

    あなた詳しいみたいだから一つ聞いてもいいかな。他社の悪口を言いまくるような投稿をよく見るけどどんなことを言ってるのかな?その他社はハウスメーカー系について?それとも工務店、ビルダーに対して?具体的に教えて欲しいな。

  30. 103 物件比較中さん


    99さん 同業者さん

    会社は利益を生み出すもの…とのお考えのようですが
    利益のための仕事ではなく
    仕事の対価としての利益でしょう。
    (きれいごとではなく、働く人としての基本の考えとして)

    仕事に対する価値観も其々のようですが
    高額なお金を出して家をつくる私からするとあなたのような考えの人に
    まかせていいのかなと思ってしまう。



  31. 104 匿名

    はっきりしてて良いんじゃない?
    会社の規模によって建築費の2割、3割、4割と粗利かけるのは当たり前でしょ。
    例えば「工務店 ハウスメーカー 粗利」と検索してみなよ。
    どうやって社員養うの?会社を運営するの?
    現実を知ったほうがいいよあんた。

  32. 106 ご近所さん [男性 10代]

    >>104 
    自分の投稿もう一度読んでくださいませ。
    的の外れた投稿は止めましょう。

  33. 107 匿名

    97の⑩に利益云々のことが書いてあったからそれについてコメントしただけ。
    いちいちうっとうし人間相手にするのもうやめるわ。
    それでは。

  34. 108 匿名さん

    石橋さんは男前。
    ひがんでる奴ら、貧乏人は無視!

  35. 109 購入検討中さん [男性 30代]

    ひだまりさんで検討してたんだけど、
    そんなもんなんですかね。
    他社でも同じような思いすることにならないですか?

  36. 112 ビギナーさん [男性 90代]

    >>108さんへ
    鷲見製材 ひだまりほーむ
    鷲見会長は、田舎の材木屋社長  白鳥村時代の村会議員?
    石橋さんて娘婿でしょ?
    自分でひだまりぼーむを起業したわけでもなく
    履歴から判断するに偏差値40の人間でしょ?
    松下幸之助さんを崇拝してみえるようですが、松下幸之助さんに会ったことは一度ないんじゃない?
    ちなみに、私はあっています。なぜて、元わが社の会長でしたから、朝松下語録を唱えました。
    それがどうした?
    ようするに、鷲見製材の過去財力を利用した人間でしょ?

    飛騨地方の某社は、平気で坪単価が、最低100万円から150万円ですと言います。
    それがいやなら、他社に発注してください。工法は一貫している。
    ところが、ひだまりほーむは最初 50万円位
    見積ベースでは、50万円はいつの話とばかり上がります
    嘘はいけません。
    仕事は、
    職人に工法の説明ができない。
    結果
    優秀な職人は、大半がここ数年で去って行き、郡上の田舎職人だけが残る。

    駄目工事を平気やる。社員をそれが駄目工事であることを認識していない。
    ちなみに、 0570-016-100に電話して
    ひだまりほーむが建てた家の状況を話してみてください。

    なんで、こんなに工法変更するの?

    利益は、建てた家の完成度についてくるものではないですか?

    利益率40%でもいいのではないですか?
    ひだまりほーむの家にその価値があれば

    ひだまりほーむの家が50年以上持つように思えません。

    みなさんの感想お待ちしてます。









      

  37. 113 周辺住民さん


    109さん

    他社も同じということはないでしょう。

    他社はここまで評判悪くはない…。

  38. 114 匿名さん [男性 10代]

    同社HPの石橋社長の投稿です。

    この仕事に携わり、引渡しの日に毎度思うことがある。
    「ほんと良い家だ」ということ。
    いつも、家が語り掛けてきます。
    お施主様の想いのこと。
    職人たちの汗のこと。
    営業や設計や工事の魂のこと。
    おそらく、お施主様も、職人も、社員も、本当に一所懸命に家づくりをしたからこそでしょう。
    その訴えかける声を聞くことが、私のささやかな楽しみとなっています。
    そんな中、今日も引渡しでした。
    やっぱり「良い家」でした。
    ふと、そんな時、良い家なのではなく、良い人だから、良い家になることを学びました。
    私たちのお客様はほんとに良い人ばかりなんです。
    家づくりへの想いの強い人たちばかりです。
    そんな人の家だから、良い家になるのでしょう。
    今日のお引渡しのお客様(G様)は、いつも笑顔で、朗らかで、優しく、暖かいご夫婦です。
    その上、まだお若いのに、懐が大きく、包み込むようなご夫婦なんです。
    そこに、我々はたくさん甘えてもしてしまいました。感謝の気持ちで一杯でした。
    今日出来た家も、そのようなお客様らしく、朗らかで、優しく、暖かく、家族を包み込む、器の大きな家となりました。
    まさに、G様そのものです。
    この先、私たちがつくった「ハコ」を、お客様自身でアレンジし、彩り、G様らしく育てていってくれると思います。「ひだまりLIFE」をエンジョイしてくださいね。


    家づくりは、「お施主様」と「職人」と「我々」の3者の共同プロジェクトです。

    そこに大事なことは、お互いの信頼関係です。

    信頼関係の無い仕事は、お互いに楽しくありません。

    当然に良い仕事も出来ません。



    私は、この先も良い人のために、良い家をつくり続けたいと思います。



    その為に、

    我々自身が

    もっともっと磨くこと。

    もっともっと勉強すること。

    もっともっとお客様を理解すること。

    に努めてまいります。



    気持ちを新たにさせていただいた、今日の引き渡しでした。



    この仕事って本当に良い仕事ですね

  39. 115 匿名さん [男性 10代]

    114
    社長の立派な投稿です。




  40. 116 匿名さん


    ↑これをここに貼りつけるのっておかしくない?

    もう会社の人か関係業者かって感じ。



  41. 117 匿名さん [男性 10代]

    116さんごめんなさい、皮肉のつもりで貼り付けました。
    文中
    営業や設計や工事の魂のこと。

    営業の話
    某お客、壁の塗り方が気に入らないので何回の塗り直しを要求したと、客の悪口を延々と会長と共に話していつた。
    季然のお客で、未完成にもかかわらず、柱にカビが生えてたため営業にクレームを出したら、塗料を塗ったらしく前より
    状態が悪くなったにもかかわらず、治さなかった。

    営業部長は客がクレームをを言うと、
    脅かすのかと凄んだと某客(これが、石橋をたたいて渡る人間の発言?)
    設計の話
    おまけのCADソフトで平気で設計する。客にそれを指摘されても平気。
    契約時の図面から、完成時の図面に至るところに誤りがある。
    どうみても、合わないことでも平気で設計する。某職人
    設計部長は〇〇〇らし

    工事の話
    職人への工法説明が出来ない。
    職人は常に、会社の方針と言って逃げる。


    108
    貧乏人の客はクレームを言わない
    なぜなら、竣工まじか資金も底をつき、これ以上お金をかけたくないから。
    代金は請求すれば出すといわれれば、同社社員は訳の分からない工事をやろうとする。

     

    結局、同社には発注しないことが最善である。

  42. 118 匿名

    〉客の悪口を言いまくる。

    それどこの会社も裏ではさんざん言ってるから(笑)
    ほんと今の客はいちいち細かいしめんどくせー客が多いから(笑)

  43. 119 H.


    あのね、この社長のブログを読んだとき、

    クレームを言うのがまるで悪い人で

    いい家になるのかどうかはお客さん次第だから…と開き直っているような感じを受けました。

    論点のすり替え。

    ブログとかってどんなに表面を取り繕って書いても

    本性がよく出るんだなと感じました。

  44. 120 購入検討中さん

    >>113
    最近 ここで建てる人は 減ってるの?

  45. 124 匿名さん [男性 90代]

    >>120
    同社は9月1日来期に向けて会議を行っていますので
    同社社員に聞けばわかります。

  46. 125 匿名さん [男性 90代]

    季然
    建坪が50坪位以上(約160㎡)
    高価であるが、これだけの価格を出すなら??????
    モデルルームを見ても判るが、宣伝程の出来ではない。

    ひだまりほーむ
    値段の割に??????

    HAKOYA
    どこにでもある家

    結論
    どこの住宅メーカーで建てても大差ありません。
    お金を出せば其れなりの家は出来ます。
    しかし、同社の手抜き工事は多すぎますので注意が必要です。





    ①同社を筆頭に、床材は檜が多いがこれには疑問?
     なぜ、材質が柔らかいため工期短縮ができるから
     たとえば、斧おれかんばや桜材なんかでやってくれと注文すると嫌がられる。
    ②薪ストーブは止めたほうが得策
     薪ストーブは憧れですが
     維持費が 年間薪代10万円位 煙突掃除代金 2万円位(自分でやれば無料ですが)
    ③内装テーブル材や台所材は国産材でも集成材は避ける。
    ④玄関材は檜は避ける
    ⑤住宅設備及び水回りは必ずTOTOの製品にする。
     5年位経過すると、他社との違いがわかります。 
     









  47. 128 賃貸住まいさん [男性 90代]

    一度は購入を検討した者です。
    完成披露へお邪魔したのがきっかけです。
    外見、内見、暖炉・・・何をとってもよく見えました。
    特に自然素材が好なため、さらによく見えました。
    内装は無垢材が露出し、木のいい香りもします。
    鷲見製材で働いている方と話をするととても木材のことについて博識で良い印象です。
    この工務店で新築を購入するものと思っていました。

    しかしやめました。
    具体的に話が進めばわかります。
    今は何の魅力も感じません。

  48. 129 匿名さん [女性 90代]

    実質評価は8-2

  49. 130 匿名さん

    なんか建前と本音が違うよね。
    ネットが一般的になるとその矛盾がよくわかる。

  50. 131 いつか買いたいさん

    それにしても評判悪いな〜この会社

  51. 132 検討中の奥さま [ 20代]

    全社挙げてすみせい教でもやってるんですかね?

  52. 133 検討中の奥さま

    ネガティブな内容の投稿が目立つけど、当社はなんか問題抱えてるんですか

  53. 134 契約済みさん [女性 10代]

    ひだまりほーむ幹部社員殿
    年末にあたり

    どんなに忙しくても、どんなに下手くそでもかまいません、年賀状は社員の手書としましょう。

  54. 135 購入検討中さん [ 90代]

    月曜日に植木の買付に行ってきました。それも大阪まで。

    朝6時半に集合して、植木の街稲沢市をひたすら回ったあとに大阪へ。

    日が暮れるまでひたすら木を見る、山を登る一日でした。



    住宅建築の仕事では一般的に庭工事は外構工事と呼ばれます。

    「この辺りに3mくらいの木を2本植えといて」

    という話で木が植えられて、数年後に管理が面倒臭いと抜かれる結末が多いのではないでしょうか。

    樹種はもちろん、木の樹形などの造形や色、季節ごとの楽しみ方までを考えて選ぶことが少ないのではないかと思います。これはとてももったいないことです。

    自分の家の庭に木を植える場合、自分で選んできた木は愛情が違います。先週お会いしたお客様も子供より心配しているとおっしゃっていました(笑)。

    落葉樹は秋になると葉を落としますが、春に芽吹くまでは毎年心配になります。

    今年は百日紅が咲かなかったとか、十月桜がたくさん咲いたとか、山茶花に虫が付きませんようにとかも気にします。

    自分で選びに行った木を庭に植える。その木はいったいどこで育った木でどんな性格でどう育てたらいいんだろうかといったことを生産者に聞いてみる。そこを楽しめれば単なる樹木一本の買い物でもとても豊かなんではないかと思います。



    昨日はアンティークショップにチェストの買付に行きました。

    自分は家具は学生時代から好きで色々とショップを見たり雑誌を読んだりしてましたが、いざその世界の源流にいる人の話を聞くとなんと上っ面の情報で満足していたのかと反省させられます。

    インターネットで情報は何でもすぐにそろうし、買い物もクリック一つで買えます。

    ひょっとすると知らない間に僕は10年前より物を見る目が表面的になってしまったのではないかと怖くなりました。

    僕の仕事は色々なものをプロとして勧める仕事です。

    ひとつひとつのもの選びにもっと深い視点をもたなければと考えさせられる一週間でした。



    建築の仕事はやはり一生勉強の仕事ですね。

    特にひだまりほーむでは社長の考えで家は売ってません。そこにあるお客様毎の暮らしを作っていく仕事です。


    暮らしのシーンにまつわる一つ一つのモノのストーリーを知っていること。その楽しみ方を知っていて、自ら実践していることが重要なんだと思っています。



    もっともっとお役に立てるように暮らしにまつわる様々なものを掘り下げていきます。社内でももっと色々な分野のマニアが現れると楽しいなと思っています。

    以上 営業部長の最新投稿


    同社の社長考えで家は売ってません。意味不明です?

    家を売ってることを肯定していること?



      


  55. 137 [ 30代]

    うーん、、この会社、ネットで配信してることと、実態はかなりかけ離れてる印象。
    なんだろ。。なんか浅はかなんだよね。

  56. 138 周辺住民さん [男性 30代]

    『学校ってところがよくない。失敗しないために、あれもこれも覚えろこれも暗記しろ、はみ出るってことを教えてくれない。違うんだ。社会に出たら、わざとはみ出して人のやらないことをやらなきゃ、成功なんてできっこない。不詳』

    学校教育と社会教育はまるで違う。
    社会では、理不尽をどれだけ経験したかが、その人の巾になる。
    人と違くて良い。
    はみ出れば良い。
    それが個性へ繋がっていく。
    それでいいんだ。


    black?

  57. 139 匿名さん [ 50代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  58. 140 物件比較中さん


    転勤で2年程岐阜を離れていました。
    本格的に家づくりを考えようと思って久しぶりにのぞいてみたら、
    ちょっと様子が変わっていました。
    会社内の統廃合とかあったようで、少しイメージも変化しました。

    今は岐阜近辺にも、木の家をつくるいい感じの工務店がぐっと増えているので、
    ひだまりほーむは前のような魅力は感じませんでした。

    なんかイベント屋さん的なイメージが強くなっていたのでガッカリした。

  59. 141 匿名さん

    どちらかというと競合が増えたんじゃないですか。それで特別に目立つ感じではなくなったということ。でも競争はレベルを底上げるすることが常ですから、今後が楽しみだと思います。数年後には今とは違うひだまりの家として存在しているかもしれないですしね。

  60. 142 物件比較中さん

    本当に魅力的な会社が増えましたね~。

    というか、以前からある建設会社が変わったというのか・・・。

    切磋琢磨していい家を提供する会社が増えてほしいものです。

    選ぶ方としては、選択肢が広がります。

  61. 143 匿名さん

    自然派の家ブームからか、デザインにも内装にも拘った木の家を作る会社が
    本当に増えたなあという印象です。ただ単に家に届くチラシ見ててもそんな感じなので
    やっぱり競合増えてるってことなんでしょうね。
    ところで公式サイトが見れなくなってますが、リニューアル中なんでしょうか。

  62. 144 物件比較中さん


    サイトはたまに見れなくなってますよ。
    HPの機能がうまくいってない感じ…。

    岐阜はもともと木の家つくる会社が多いので、
    デザインさえ向上すれば、お値打ちな工務店の方がいいですし。
    こちらの会社は社員数も多く、ハウジングセンターへ出たり、
    カフェをしたり、経費が掛かってそう?

  63. 145 匿名さん

    >>142
    岐阜で建てるならどこがいいですか?

    大手の住宅メーカーはハウジングセンターに行って資料をもらってきたのですが、工務店や設計事務所は知らなくて。土地勘もあまりないので、教えてもらいたいです!

    ひだまりホームさんも調べてみましたが、ここではあまりよく書かれていないみたいですね。

    私はそこまでよくないと思わなかったのですが。平屋の施工事例なんて素敵に感じます。

    「なんかいいね」の文章は必要ないような気がしました。泣けるかと思って読んでみましたが、そこまで心に突き刺さらないものでした。

  64. 146 匿名さん

    私の理想は、広い縁側、門から少し奥にある玄関という位置関係。この道のサイドの緑、です。
    まさに「和」なイメージが理想で、たまたまこちらの情報を拝見したところ、似たようなモデルハウスがありました。

    涼しい季節に庭の草木を眺めながら縁側で過ごす時間は、きっと至福の瞬間でしょう。

  65. 147 住まいに詳しい人

    せいぜい売上高12億程度の零細企業
    社員50人だから一人頭の売上高は2500万
    社員の年収低だろぉねぇ

    安心感はハウスメーカーとは比にならないよね

    経常利益はどの程度出してるんだろぉ

  66. 148 周辺住民さん

    毎年雨漏り工事
    外壁ペコペコ
    外壁塗り直ししてもヒビ割れ
    床板がペラペラだから足音響く
    ベランダが狭いしスノコがミシミシいう
    建築中にブルーボックスも設置しないからビニールや段ボールが近所の畑に散らばっても拾わない
    隣家に埃や木屑が積ってるのに放置
    とにかく毎年毎年リフォームみたいな工事ばかりしてる
    サッシが外れるとか雨漏りとか外壁にヒビ割れとか海岸沿いでもないのにおかしい
    いい加減毎年修理にくるな

  67. 149 入居済み住民さん

    とてもいい会社でした。
    ひだまりホームでお家を建てて本当に良かったですよ。
    床板がペラペラ?
    デタラメもいいとこです。
    このクオリティでこの値段は良心的だと感じました。
    工事中仮設トイレですら綺麗でしたよ。
    大工さんも左官屋さんも素晴らしい技術もっています。

  68. 150 周辺住民さん

    どうなのかねー、美濃加茂に7月に建てて少し工事をしていたが、少し前から誰も居なくて、放置状態の家が有るよ、何かトラブルでもあるのかな?国道沿いだから目立つよね!

  69. 151 匿名さん

     145さん  平屋を建てるなら、ひだまりほーむよりも、大垣市の 〇〇工房の家がステキで良いですよ
     良心的で対応も良く、業者の人も良い方ばかりです、ひだまりほーむは、以前に工事していた所で、壁の残りみ たいな物をバケツから用水路に流していたので、聞いたら「害は無いです」だって、そうゆう問題かね?

  70. 152 匿名さん

    例え何もなくても、これだけ言われてると何かあるんじゃないかって疑ってしまう…

  71. 153 匿名さん

    社員の仲良しぶりを売りにされても…。
    どんな家をつくっているのかが大切なんじゃない?

  72. 154 購入経験者さん

    久々にのぞいた感想
    >149馬鹿じゃないの
    確かに、床材は厚さがあるが横は隙間だらけじゃん

    最近、同社設計Y課長のマイホームが完成されたと、胴上げされている。
    さぞかし、よいマイホームでしょう。自分の手がけた物件の失敗が考慮された
    設計になっているからです。
    彼の手がけて物件は、同社にとっては高利益で最良な物件である。
    しかし、ユーザーにとっては最悪
    ユーザーに懺悔しろ 設計部長・設計課長

  73. 155 e戸建てファンさん

    >>154 購入経験者さん

    154さん
    どんなところに不備があったんですか?

  74. 156 購入経験者さん

    >>155
    不備・不備・不備・不備・不備・不備・不備・不備・不備・不備・不備・不備

    それも、貴社が公言している完成後に手直し出来ない不備だらけですがな。

  75. 157 名無しさん

    >>156 購入経験者さん

    具体的にどんな不備があったのですか?

  76. 158 名無しさん

    >>157
    それは ,あなた方が一番ご承知とおもいますが。

    いかがですか?

    1.利潤追求

    2.技術者魂

  77. 159 評判気になるさん

    家自体はとても素敵に思いますが、住んでみると不備ばかりとゆうことですか。
    生活に支障がでる程の不備があるのは嫌ですね。
    こちらは一生に一回の高い買い物をするわけですし。
    こちらでの評価を見ていると不安になりますね。

  78. 160 匿名さん

    建てて後悔しています。
    私たち勉強不足だった為のせられるままに建ててしまいました。
    会社関係者の方とそれなりの付き合いがあったため、信頼して依頼しましたがとにかく建て直したい(泣)

    詳細を書いて身バレしたくないのですが、ひとつ挙げると引き渡し時に間に合ってない施工が2ヶ所。引き渡し式の意味は(笑)

    出来上がったデッキの下、バレないと思ったのでしょうかボルト?の切れはしがいくつも散乱。

    でも言わせて下さい。

    その場つなぎで雇われたデッキを作った大工(職員の身内)以外の職人さんたちは素晴らしい良い方ばかり。
    職人の皆さん、ほんっっっとうに苦労されてますから!

  79. 161 通りがかりさん

    現在知人が建築中で、、検討中の我が家にもすごくおススメと言ってきますが
    どうなんだろうか…。
    No.160さんの話を聞いてとても不安に…。

    その場繋ぎの大工が来なければほかは優秀ということですか?

  80. 162 匿名さん


    職人も大事だけれど、会社の方針とか姿勢が大切なのでは?

  81. 163 検討してましたが、やめました

    素材自体はとてもよく感じられ、木のぬくもりにこだわり庭もきれいで素敵でした。

    しかし、初対面でいきなり職業は?と聞かれ、少し不快に感じました。


    まずはお客さんがどんなものを求められているのか、どんな暮らしをしたいのかを聞き出していくのが重要だと思います。

    どんなに家が良くてもそこで働いているスタッフに良い印象が持てないと 長いお付き合いはできないですね。

    なんで不快に感じたかというと、他の住宅メーカーでは職業を聞かれて、さらに会社名を聞かれ、夫の上司に電話して(たまたま知り合いだったらしく)購入するように強引に押してきたことがあったからです。

    家は高い買い物ですし、メーカーとも長い付き合いになります。
    メンテナンスのことも考えて、お客さん目線なのかどうか?ここはかなり重要だと思います。

  82. 165 評判気になるさん

    若いスタッフさんがどんどんいなくなりますよね、この会社。
    残るのはベテランばかり。
    相当ブラックと噂です。

    あれだけイベントを連発していれば若手が育つこともなく疲弊していくだけでしょう。

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