注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

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三井ホームで家を建てられる方へ その2

  1. 2 契約済みさん

    上棟打ち合わせにICが来ませんでした・・・。
    照明もカーテンも全部施主支給にしてやろうかと思ってしまいますが、
    全部施主支給した方っていますか?

  2. 3 匿名さん

    >>2
    うちもICさんは来ませんでしたよ。
    最初から来ないって聞いていたので、怒る事もありませんでした。

    インテリアは全部支給でも大丈夫みたいですよ。
    私は、ICさん大好きなので、証明・カーテンの他もICさんから購入しました。

  3. 4 検討中

    どなたか、ダブルシールド工法で建てた方いますか?やはり、通常の壁仕様より坪単価は高くなりますか?

  4. 5 購入検討中さん

    >03
    ICさんがいなくて照明の位置決めとか厳しくなかったですか?
    私はICさんと現場で決めましたよ。
    そこまで含めてICさんの仕事のような気がしますけどね・・・

  5. 6 匿名さん

    >>5
    照明の位置なども事前に細かく打ち合せしていたので、大丈夫でしたよ(^^)
    光の角度まで説明して頂いてたので、なるほど…と現場で納得してしまいました。

  6. 7 契約済みさん

    >6
    それはすごいですね。
    私はブラケットの位置など、「これでよかったのか?」と未だに思いますよ。
    思っていたより出幅があったりするんですよね・・・。

  7. 8 購入検討中さん

    三井ホームさんは耐震面で強いと伺ったのですが、購入する際みなさんやはりきにかけたんでしょうか?

  8. 9 契約済みさん

    自分は近いうちに確実に地震が起こると言われてる地域に住んでるのでやはり気にしました。
    木造軸組よりはツーバイのモノコック構造が安心できると思ったのと、
    軽量鉄骨は揺れると斜めに張ってるブレースが細いから伸びてしまいそうな気がして
    それを直すには壁を剥して締めるのかなぁ?と思い大変そうなので躊躇しました。
    これはあくまで自分の意見ですので、正しいとはいいきれませんけどね。

    でも一番の理由は内装が気に入ったからですね。
    三井の内装は他社では表現できないと思ってますんで。

  9. 10 入居済み住民さん

    三井で建ててそろそろ1年たちますが
    突然花束が贈られてきました。皆さんそうみたいです。
    そろそろ1年点検ですんでガス抜きのため送ってきたのかな?

  10. 11 入居済み住民さん

    1年後に花束なんて、贈られてきませんでしたよ・・・。
    営業さんによるのかもしれないですけど。

  11. 12 入居済み住民さん

    うちには観葉植物が届きました。
    今のところアフターは万全です。
    ただ、やっぱり担当した施工業者次第ですかね、三井は。

  12. 13 買いたいけど買えない人

    それと外注建築家のよし悪しです

  13. 14 契約済みさん

    住宅性能評価の件ですが、今は大手のHMですと
    無理してでも行ってくださいと勧められます。

    もし、三井ホームでは性能検査を勧めないのであれば、恐らくコンプライアンスの取り組みが遅れている企業だと思われます。

    「大手だから安心」ということとコンプライアンスとは関係がありません。前スレで欠陥が問題になっていましたが、結局のところHMは下請け次第にもなってきます。

    企業コンプライアンスの観点でいけば、むしろ第3社機関に性能評価をさせることが客への一番のサービスになる時代なのです。

    それとERIなどでしたら1週間もあれば、予定を組んで検査してくれます。今の時期で「性能検査をしたら年内に間に合わない」などという適当な説明で言いくるめるような営業担当には相当注意した方が良いと思います。今後もどこでズルや自己都合の説明をしてくるかわからないでしょうし、信用できませんね。

    ERIなら10万で検査してもらえますよ。
    時代のニーズです。

    これだけ、住宅問題が多発しているにもかかわらず、最近六会コンクリート事件もありましたしね。

  14. 15 契約済みさん

    度々で申し訳ないですが、前スレのNo.1185です。

    三井で家を建ってた方、又は建築中の方で、第三者機関(JIO/ERI..)を通さないで、
    三井内部の検査のみとした方に質問です。

    皆さんは三井内部の『検査結果』について、どのように報告を受けているのでしょうか?
    誰が検査をし、誰がその承認を行ったかなどは普通は気にしないものなのでしょうか
    それとも、『検査結果』の報告なんて一切ないのでしょうか?

    検査結果を証明する資料の提出も無しに皆さんは納得したのでしょうか?

    私は、三井の楽観思考に当然不安を抱いていますが、三井を嫌いなわけではありません。
    当然、気に入る点が多々あるからこそ契約したのですが、どこのHMと契約したのであれ、
    リスク管理は最大限行うべきと思っています。

    前スレの質問と被りますが、三井内部の検査の証拠(エビデンス)をもらう事は出来ないのでしょうか?
    内容が社外秘だとしてもどのような検査をしたかは施主としては当然知る権利があるのではないでしょうか?

  15. 16 入居済み住民さん

    前スレ1190です。

    第三者検査を入れても気休めだと思っています。専門家ではないので細かい報告書見る気にもなりませんし。
    三井からは工事監理報告書はもらっています。各工程での確認事項、確認日が記載されています。担当の方(1級建築士)の名前と印が押されています。後は保証書があるので、問題がわかればその時に対応すれば良いじゃないと割り切っています。

    いちいち気にする程暇じゃないし、住んでいて快適であれば、別に問題はないし・・・。それより経年のへたり具合の行く末が気になります。

  16. 17 契約済みさん

    ずさん工事のHPって消えたんだね〜。

    三井の圧力が掛かったのかな?

  17. 18 匿名さん

    住宅性能評価って
    NEDOを申し込むと必ずさせられるやつのことですか?
    15万くらいのやつです

    もしそれだとしたら
    三井はNEDOの申請の多いメーカーなので
    ずさんな工事では許可されませんよね?
    補助がおりないなんて聞いたこと無いのですが・・・。

  18. 19 入居済み住民さん

    第三者機関を入れなくて、大後悔する三井ホームの家に入居済み5年の者です。

    昨年くらいより、部屋中にびっしり露がつくようになり、他社の工務店に調べてもらった結果、断熱材の施工不良とわかりました。75ミリのグラスファイバーという、さほど良くない断熱材を入れてある袋みたいなものが、所により破れているのです。釘の入れ方が悪く、上から打ち付けて留めてあるところもありました。おかげで、断熱材はびしょびしょで、2/3は収縮しています。冬は底冷えするのですが、新築当初はもっと暖かかったのを覚えています。とても快適で、当時は保証のホの字も考えたことはありませんでした。

    保証を盾に三井にクレームを言っても、「露は生活の仕方でどんな家でもついてしまう。もし気になるなら、その部分は何とかしますが。」程度で終わりです。

    こちらとしては、全部屋露だらけなので、すべてにおいて調べて欲しいと主張しますが、それは
    「保証外」の一点張りです。つまり、検査は保証対象ではない、ということです。

    あと、検査でわかったのですが、主要な構造材がとてつもなく安い部材です。これはどうしようもないのですが、前スレで嘆いていた方の言ってることが十分理解できます。これで坪80ですから、

    保証など、あってないようなものだと言いますが、まさにその通りです。今の心境ですと、検査に100万などいくらでも払えます。自分の愚かさを嘆くしかありません。ブログで公開したいくらいですが、心証を悪くして余計にもつれる心配もあり、あまり乗り気ではありません。

    こちらの主張に無理があるのでしょうか。似たような経験をお持ちの方、ご教示ください。

  19. 20 入居済み住民さん

    まだ5年の家ですよね。本当に三井ホームですか?

    三井の断熱材はロックウール90mmのはずです。また結露も保証の対象です。19さんのお持ちの保証書には何と記載されていますか?

  20. 21 契約済みさん

    三井ホーム本社内の苦情係連絡先についてご存じの方、教えて下さい。

  21. 22 購入検討中さん

    >>17さん
    圧力と言うより、ずさん工事のHP見てたら三井のクレーム対応の前後の写真だったから、
    三井が一通りちゃんと対応したから消したんじゃない?

    >>19さん
    今の世の中、ネットでアップして多数の人の目に触れさすのが
    HMにとっては一番ダメージ大きいと思います。
    個人的にはブログにメーカーの対応を書いた方が対応よくなると思うのですが。

  22. 23 匿名さん

    第3者機関を入れるだけで20万(確か)は痛いですよね
    僕は入れましたがNEDOで必須なんで
    仕方なく入れました
    100万弱の補助のうち20万を引かれる形なんで
    まあ、許せる金額ではあります

    実際、NEDOを使った人以外は第3者機関は使いませんよね
    でも、NEDOっておいしいシステムなのに
    意外と知られていないんですね
    労せず高額補助金がゲットできるシステムだし
    第3者も使えるのに

  23. 24 入居済み住民さん

    >20さん

    三井ホームの家ですよ。チューダーヒルズです。結露は確かに保証対象ですが、それはあくまでも
    正常な使用方法のもとで、とばかり言われます。一度目の交渉では、「大きすぎる水槽が原因」、二度目は、「風呂の入り口は閉めてるのか」、三度目は「観葉植物は置くな」「濡れた洗濯物を部屋に置いていないか」など、とにかく一向に前に進みません。風呂や洗濯物の要因は、まったくあてはまらず、水槽だってたった60㎝幅のものですが、「それが大きい」と言われればどうしようもありません。

    保証など、あっても無きに等しい、とはこのことです。

    皆さん、ほんとに気をつけられたほうがいいですよ。取り決めなど、このようにして
    いくらでも反古にされていくのです。

    「ロックウール90mm」は本当ですか? そんな説明を聞いた記憶はないですし、書類を見ても何の記述もありません。

    建築時、わたしは断熱材について聞いたことはないですし、今ほど関心はなかったはずです。
    都合、建築現場にもそう行ってません。どうも足下を見られたような気がしてならないのですが。

  24. 25 入居予定さん

    担当工務店の質の低さは、ここで指摘されてる通り、まじでひどい。
    先日、現場に言ったら大工は私が施主だと知らず、車をどけんかい、**、勝手に見るなオマエ、など隣人の方が驚いて出てくるほどの罵声を浴びせられました。
    あまりのことで気が動転し、施主であることを伝え、HMにも連絡。すると、アポをとって
    から現場へ行ってくれ、と言われる始末。

    これが妥当なのかどうか、判断できません。どうなのでしょうか?
    アポなど要るものなのですか。

  25. 26 入居済み住民さん

    >24さん

    >「ロックウール90mm」は本当ですか?
    これは基本中の基本です。三井ホームのホームページにも載っています。仕様書にも記載されています。ただ5年前の標準仕様はわからないので確認してみて下さい。

    結露については言葉だけでは状況の判断はつきませんのでコメントは控えさせてもらいます。

    工務店のレベルの差は地域によってかなりあるようですね。私の所は良かったので質が低いというのは想像出来ませんが・・・。

  26. 27 入居5年目です

    皆様こんにちは。我が家の断熱材はロックウール55ミリです(確認書等に記載されてます)。

    入居当初より暑さ寒さが身にしみるのは、年のせい??

    幸い今のところ結露は全くありません。

    24時間換気システムをOFFにすると結露が出る場合があります…って

    定期検査の方がおっしゃってました。どーなんでしょうね?


    建築中は毎日現場に通ってました。神出鬼没です。

    良い大工さんにあたったのか嫌な思いをした事はありませんでした。

    差し入れは欠かしませんでした。夏でしたので麦茶等の飲み物ですが…。

  27. 28 匿名さん

    施主が現場から近くに住んでいると
    優秀な工務店をつけて
    遠方だと2軍クラスがつくんだよね
    業界の常識

    遠方でも「頻繁に現場に行きます」
    と契約前にプレッシャーを掛けた方がいいね
    どこのメーカーでも同じですよ
    むしろ三井はハズレが少ない方です

  28. 29 買いたいけど買えない人

    高騰の一途だったコスト抑制のためにロックウールを16Kのグラスウールに替えることを提案したのですが、「品質保証ができかねないので」と言下に拒否されました。企画住宅で55mmのロックウール使っているのに、この品質って何? といまだによくわかりません。

  29. 30 入居済み住民さん

    我が家はマイレーヴなので、ロックウール90ミリです。

    断熱材が何ミリだとどのくらの快適さ、とかいうのは実感としてよくわからないのですが、それよりもマイレーヴで標準採用されているLow-Eガラスは、この暑さでも遮熱効果が大きく、ペアガラスだった以前の住まいと比べて夏場はかなり快適です。

  30. 31 匿名さん

    ロフトを作ろうと思っている者です。ロフトを隠れ部屋のような感覚で使いたいと思っているのですが、夏の暑さが心配です。先日、営業さんとの話では夏場でもコンピュータのような精密機器を置いておいてもDSパネルなら平気です、と言われたのですが、実際のところはどうでしょうか?
    また、ロフトは部屋ではないので、冷房などを取り付けることはできないと聞かされています。三井さんが言っている、ロフトでも快適な温度になるというのは全館空調を前提としているのでしょうか?

    もし、ロフトを作られて、そのような精密機器を置かれて使われている方がいらしたらご意見をいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  31. 32 匿名

    築2年4ヶ月 最初にロフトにもエアコン取付けして頂きました。特に不可ではないと思います。パソコン・カメラ等置いていますが今のところ問題ありません。夜帰宅してロフトに上がるとDSパネルとはいえ確かに暑いですが機器に問題がでるほどではないと思います。精密機器にもよりますが。
    隠れ部屋また収納スペースとして大変重宝しております。

  32. 33 建築中

    只今やっと立て掛け工事が終わったんですが昨日の大雨で三階から一階まで大洪水でしたこれって普通ですか?

  33. 34 物件比較中さん

    三井は着工から4ヶ月ぐらいで家は建つのでしょうか?

  34. 35 もう少しで竣工

    9月中旬に竣工予定です。
    今年は雨が少なく梅雨らしい梅雨もなかったせいか当初の4ヶ月半の工期より半月早い4ヶ月で
    進んでいます。
    地盤改良や建坪等により若干の違いはあると思いますが、2×4ということもあり4ヶ月で建つと
    思います。
    他の2×4のHMも4ヶ月位が目安と言っていました。

  35. 36 No.34

    >35さん

    有り難うございます。
    大変参考になりました。
    来年春ぐらいんは入居したいので契約の時期を考えてみます。

  36. 37 建築中

    7月中旬より建築中のものです。
    基礎の厚さを見てびっくり。かなり分厚いですね。
    あれなら地震保険いらないなあという感じです。(もらい火の可能性も低いので。)

  37. 38 質問者

    突然の質問ですみません。
    現在30坪程度の戸建住宅の建築を検討しています。
    三井ホームと東急ホームズで見積もりしたらほぼ同程度の金額となりました。
    どちらも魅力的ですがどちらの会社がおすすめですか?詳しい方いらっしゃればごご意見をお願いします。ちなみに場所は東急田園都市線沿線です。

  38. 39 物件比較中さん

    それはVARIOと1STエディション比較してですか??

  39. 41 匿名さん

    三井ホームで新築しましたが,入居当初から寝室や屋根裏の断熱材の手抜き工事で,家中の結露が酷く大変でした.対処療法として換気扇取付,カビの生えたクロス張替え,二重サッシ取付等をしました.その後もリフォームをしていますが,先般は打ち合わせとは異なる工事をされ,修理または契約解除を申し入れました.営業の方は恫喝(恐喝)して工事代金を請求してきましたので,その時の録音と修理依頼文書を持って,警察署に相談に行き告訴の準備をしました.その後,社長名で「寛恕」して欲しい文書が届きましたので,現在は様子を見ています.宣伝(仕様)や価格で家を建てることは当然ですが,いかに誠実に対応ししてくれる業者かどうかを見極めて発注されることが大切であることを経験しました. (前スレに投稿してしまいましたので,「その2」で改めて投稿します)

  40. 42 契約済みさん

    屋根裏の断熱材??
    三井の家ではないようですね

  41. 43 匿名さん

    断熱材はロックウールでした.この敷き方が乱雑のため結露対策の一つとして十條ジェットファイバー(紙を細かくしたものに防虫剤を含浸させてあると聞いています)を天井裏一面に吹きつけました.

  42. 44 匿名さん

    当初の断熱材はロックウールでした.この敷き方が乱雑のため,結露対策の一つとして十條ジェットファイバー(紙を細かくしたものに防虫剤を含浸させてあると聞いています)を天井裏一面に吹きつけました.

  43. 45 申込予定さん

    三井はそんなに対応が悪いんですかぁ・・・
    参考までに41さんがどの辺りの地域で建てられたか教えて頂けないでしょうか?

  44. 46 匿名さん

    三井は屋根裏にロックウールを敷きません
    DSパネルだけです

  45. 47 匿名さん

    三井ホームハウジングパートナーと称して,県内の企業が三井ホームだけの家を建てています.三井ホームのホームページにも協力(グループ)会社として掲載されています.経営陣は親会社の三井ホームから出向しているものと思います.私の建築は平成早々ですので,現在の仕様とは大分異なっているのかもしれませんね.当時はロックウールを使用していました.しかし,三井のブランドでお仕事をしている訳ですから,地域・建築年が異なっても,顧客への対応は同じでないといけませんね.建築後,多くのトラブルの対応を続けていますので,ほとほと憔悴してしまいます.三井ホームによってQOL(生活の質)が低下してしまった事例かと思っています.

  46. 48 ビギナーさん

    三井ホームだって、成績のいい営業所で有能な営業マンが担当になれば、トラブルなんて少ないんじゃないかと思うのです。ただ、わたしがあたったのは、上司が開き直って「この程度の営業マンだとわかって契約したんでしょうが!」と吐き捨てるようなところでした。

    成績が悪いということはトラブルが多いからか? それとも成績を上げようとあせってトラブルを誘発するのか? いずれにせよ、着工件数が少なきゃ経験を積めないから、先が読めず、トラブルの種をまき散らしたままにする。

    トラブル処理を日課としている会社相手に、初めてのお買いもの的素人はかなうわけはない。相談した弁護士さんが言ってたけど、「飛び込みでいけば、いいカモにされる」と。かといって、それほど口コミ情報が集まる商品ではないところが問題だ。わたしも解約に憔悴しました。

  47. 49 入居予定さん

    トラブルってどんな内容ですか?
    弁護士さんにご相談されたとは余程の事かと思います。

  48. 51 入居済み住民さん

    先月引き渡しを終え住み始めて一ヶ月が過ぎた者です。
    これまでのレスを見て結構おどろきです。結構トラブルがあるのですね。。。
    私の場合には些細な事はもちろん多少ありましたがトラブルという程のものはありませんでした。引渡時の細かい対応などあって、現在の家は快適だし私は基本的には満足しております。

    が、強いて言えば...うちは全館空調+電磁調理器+ガス給湯器にしたのですが
    今月の電気代が....な、なんと3万8000円超え!也(゜〇゜;)

    以上参考になるでしょうか?

  49. 52 通行人

    >51

    因みに広さはどの位でしょう?
    80坪くらいあるのでしょうか?

  50. 53 入居済み住民さん

    >52

    建坪は50坪ですよ...ちなみに3階建てで6LDKです。
    そんなに広いのを造れたら..良かったのですが。。

  51. 54 ビギナーさん

    それなら5000万は超えましたね。りっぱな三井公認のお客様です。ぞんざいには扱われないと思いますよ。

    またvarioクラスも最初から適当に扱われているので、特に不可もなしだと思います。問題は、その間の客層かなと思いますが、いかがでしょうか?

  52. 55 入居済み住民さん

    その電気代、何か他に原因があるのでは?

    我が家は吹き抜けありの述べ床42坪、全館空調で、オール電化ではありません。
    クーラーをつけっぱなしだった7月25日〜8月26日の電気代のお知らせが今日入っていましたが、従量電灯1万円ちょっと、低圧(空調代のみ)電力9千円弱で、系1万9千円でした。

    ガス代は、3千円台です。

    庭が広く、夜間つけっぱなしの外灯に結構電気代がかかっていることを思うと、クーラーつけっぱなしでこの電気代には満足しています。

  53. 56 周辺住民さん

    え〜!?高くないですか??
    24時間エアコンつけっ放しの全館冷房だけど、オール電化で13000円だよ。44坪、吹抜け無しだけど。
    あ、三井じゃないですが・・・

  54. 57 入居済み住民さん

    >55さん

    安いですね!昨日調べたらちょっと間違ってました。電気代は電灯・動力合わせて3万5千、ガス代は6千円弱でした。
    全館空調ですが、うちの場合はスペースを有効にするために小屋裏に機械を設置。その関係でメーカーはデンソーエース製になりました。最近の加湿機能ありの東芝製の方が省エネなのか??それともうちは5人家族なのでそれも影響しているのか?うちは埼玉エリアですが...それは関係ないのかな?
    55さんは東芝製ですか?ちなみにうちも吹き抜けありです。

  55. 58 入居済み住民さん

    >54さん

    そんなに高くは無かったですよ。ただ、かなりの値引きをしてもらいましたけど。。

    トラブルの有無については契約金額というよりも私はやはり営業マン、現場担当者の力量に左右されると思います。
    あとは相性が良いかどうかでしょうか、三井ホームに決めるまでに私は10社ぐらい廻りプラニング+見積については6社ぐらいやってもらいました。決めてはプランの善し悪しと営業トークに不信なところがないかどうかでした。うちを担当してくれた方は営業の方も現場担当の方も誠実な対応をして頂いたのでうまくいったのかもしれません。

  56. 59 来月竣工

    皆さん 水道費ってどれ位ですか?

  57. 60 pukky

    上下水道込み?

  58. 61 来月竣工

    はい 上下です よろしくお願いします

  59. 62 今月竣工

    全館空調の機械室ってクロス貼らないんですか?床も合板だけなんですが うちだけでしょうか?

  60. 63 入居済み

    >>62
    我が家も機械室はクロス無し、床も合板むき出しですよ。
    私は、クロス貼られてしまうより良いと思いましたが(^^;)

  61. 64 今月竣工

    入居済みさん ありがとうございます。うちは現場が隣なんで毎日遅くなっても必ずチェックしてます クロスも貼り方が嫌だったんで剥がしてもらいました

  62. 65 入居済み住民さん

    そうですね
    出来るだけ現場には行ったほうがいいです
    間取りが現実的ですので
    オプションを付けるにしても
    大工さんに言えばやってくれますしね(タダ)

    でもあんまり文句ばっかり言ってると
    無理を聞いてくれないかもしれませんね

  63. 66 今月竣工

    外壁SBフィニッシュが施工完了しました 三井って感じです 明日足場が外されます やっとお披露目です 今日はエコカラットが貼られると予想です

  64. 67 入居済み住民さん

    うちの全館空調機械室はきちんとフローリング、クロスが張られてましたよ。
    機械が入る前に監督さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。

  65. 68 匿名さん

    機械室のフローリング クロスは打ち合わせで決めます
    営業によってつけたりつけなかったりで
    打ち合わせで必要な旨を伝えれば必ずつきます
    それも費用のうちですので
    うちは打ち合わせで外しました
    1万近く安くなりましたので(笑

    あと、押入れの中の薄板なども外しました

  66. 69 今月竣工

    皆さん ありがとうございます 機械室に内機が既に設置済みなんです 遅かったです まぁ見えないので諦めました図面にも表記はありませんでしたしね 我が家もついに竣工まで後5日となりました 長くて待ち遠しいかなぁって思っていたけど意外と早く月日が過ぎて行って毎日現場を見て監督に何度指摘したか数えきれません でも毎日完成に近付く我が家を見て楽しかったです 建て方工事が終わった夜に雨が降って一階まで大洪水で監督に怒鳴り付けたのを今は笑えます まだ竣工検査が残ってますが やっぱり三井ホームで建てる事が出来て良かったです 三井ホームを選んで良かったです皆さん色々ありがとうございました

  67. 70 昔は三井ホームに惚れ込んで

    三井ホームで建ててから20年保証までこぎつけられた方、いらっしゃいますか?
    20年保証は、10年点検の時に、三井ホームから提案された補修を全て自費でやった家のみに与えられるのですよね?
    聞きたいことは以下の点です。

    ・10年点検のお知らせは、はがきで来たのか?
    ・そのはがきに対しては、オーナーの方からアクションしなくては10年点検は受けられなかったのか?
    ・ちなみに、どれくらいの補修費用がかかったのか?
    ・三井ホームが点検で提示してきた有料の補修を断る、若しくは逡巡した場合、「この補修をしなければ20年保証は受けられない」という説明はあったか?

    当方、10年点検の時に、自宅を賃貸に出しておりました。よってそのお知らせのはがきは受け取っておりません。
    その旨を三井ホームに言いましたが、「消印のついたお知らせのはがきのコピーが保存してある、10年点検の手続きをお客様がしなかったことに関して、こちらに責任はない」とのことです。
    「消印つきはがきのコピーを保存してある」というのも姑息、というか、何のために?という感じですが、当方の住所を調べようと思えば、我が自宅の借り主に聞けば、賃貸を扱った不動産会社に聞けばわかることです。
    また、郵便局に問い合わせたところ、「宛名住所に宛名人が住んでいない場合は、差出人に付箋付きで返送される」とのこと。
    以上を踏まえて、昔「20年保証のツーバイフォー」という言葉に酔って、三井ホームにしたことが悔やまれるというか、だまされた気さえしてきます。当時の営業マンの方は大変良い方だったので、その方と一緒に家を建てたことは後悔していませんが、この10年後の対応に頭にきてます。
    しかも、今回この件にこだわっているのは、雨漏りがしているからです。「一流と言われるハウスメーカーで10年ちょっとで雨漏りするなんて!」と友人にも言われましたが、防水は20年保証(上述の条件つきですが)になっていますが、10年点検をしなかったことを理由に、三井ホームは責任を認めないつもりのようです(これから更に交渉するつもりですが)。

    そんなわけで、どうか20年保証までこぎつけたオーナーの方、経験談をお聞かせください。・・・もしかしてそんなオーナーは存在しない、ってことはないですよね?
    よろしくお願いします。

  68. 71 入居済み住民さん

    建てっぱなしでメンテもしてあげず、
    雨漏りした時だけ三井の責任にするって・・・

  69. 72 入居済み住民さん

    オーナーとしての意識が欠如しているだけ。普通は連絡がなくても自ら問い合わせでもして点検を受けるはず。その上で補修を受けるかどうか(20年保証を受けるかどうか)はオーナーの判断。住宅メーカーの責任はどこにもない。

  70. 73 入居済み住民さん

    三井ホームが悪いということもあるのでは?
    20年保証といっても10年経ったら100万近くかかるんですよ・・・(メンテナンスに)
    そこを強調せずに、20年保証をうたうのは考えもんだと思うんですよ。
    雨漏りのことで必死なのに、意地悪な言い方するのもどうかと・・・
    私も10年目でどのくらいの方がメンテナンスするのかと聞いたら(20年保証まですすむのか)60%だそうですよ。微妙な数字ですよね。

  71. 75 入居済み住民さん

    >73
    三井の10年目有料メンテ条件付20年保証って、そんなにわかり難いかな?
    カタログとか保証書とか読めば誰にでも理解できると思うけど?

    家だけじゃなくてなんでもそうだと思うけど、メンテしてあげるのは使い手の責任だよね?
    ハガキが来ないからメンテしません・・・。それって違うよね?
    そもそも引っ越した事すら連絡していないんじゃ・・・。
    三井が引越し先の住所を調べるのが当然と思ってるのかな?

    雨漏りしたのは可哀相だけど、それを三井の責任にするのはあんまりだと思うよ。

    >74とかは住宅メーカーに何を求めてるかわかんねーよ。
    慈善事業してるわけじゃないんだから当然じゃん
    逆に建て終わった後も頻繁に来られたらウゼーじゃんw

  72. 76 入居済み住民さん

    すでに入居済みの方に教えて欲しいのですが
    引渡しに当たって三井ホームから頂いた書類にはどの様なものがありましたか?

    私が頂いたのは保証書や説明書のファイルと確認申請の書類ですが、
    住宅性能表示制度やNEDOの書類は頂いていません。
    これらは頂くのが普通だと思いますが、いつ頃頂けるものなのでしょうか?

  73. 77 サラリーマンさん

    慈善事業かどうかわからんけど、いいこと書いてあると思うので引用させていただきます。

    『50年の長きに亘り、まったく揺るがない理念と信念を持ち、経営にまい進した松下幸之助翁は9歳から丁稚奉公をしているが、商売の本質は「顧客第一主義」の誠実な真心にあるということを確認できた。

    事業の成功は「当たり前のことを当たり前に行うことに尽きる」と考えているが、この当たり前が一人ひとり違うところに、商いの難しさがあるのであろう。「相手の望みを叶えて、自分の望みを叶える」ことこそが繁盛の秘訣であると私は考えて精進してきたがそのことを再確認させていただいた。

  74. 78 匿名さん

    それで? 何が言いたいのかな?

  75. 79 昔は三井ホームに惚れ込んで

    70の続きです。


    当方の事情について追加で説明させてください。
    その上で、もう一度お願いしたいのは、実際に「10年点検」を受けて有料で(どこをどれくらい補修してどのくらいの金額かかりましたか?)補修した方の体験談を伺いたいのです。
    ハガキが来てから、どれくらいで点検が行われたのか?
    20年保証は、最初の引き渡しから起算されるのか、それとも10年目の有料補修が完了してから更に10年なのか?


    当方、10年点検時には、前回にも書きましたように、遠隔地に転勤しており自宅を賃貸に出しておりました。
    売却したわけでもなく数年後(3年)には戻ることは確実でしたので、三井ホームには連絡しませんでした、というか、正直今振り返ってみて転勤の慌ただしさの中でそんなことは思いつきもしませんでした。
    メンテナンスに関しては、大きいところでは、10年どころか8年目に既に外壁を150万円ほどかけて塗り直しました。
    小さいところでは、こまめに補修をしてきたつもりです。
    おっしゃる通り、三井ホームで家を建てたなら、10年点検は、メーカーからのお知らせがなくとも、こちらからお願いしてやって貰うものなのでしょうか?
    初めて住む遠隔地でそこでの生活に一生懸命で、賃貸に出した自宅がいつ「10年点検」を迎えるか、など正直申し上げて全然思い出しもしませんでした。
    それが、去年自宅の近くに帰ってきて(まだ賃貸契約期間中なので自宅に戻れない)からトラブル続きなのです。
    雨漏りその他の不具合があり、三井ホームのアフターサービスの地区担当者に先ず相談し、彼の紹介で補修は三井リモデリングに頼みました。
    その時も、相談した三井ホームのアフターサービスの担当者は、「10年・20年点検」について一言も言及することはありませんでした。
    今回1年経たないうちに同じ箇所がまた雨漏りし、当然借り主さんからはクレームが来ますよね。
    まさかの「同じ箇所から1年しない間に再びの雨漏り」という事態になって、迂闊にも初めて「10年保証」のことを思い出したわけです。

    というのが、当方の個人的事情ですが、私の最大の疑問であり、釈然としないのは、建てるときはあれほど密にコミュニケーションをとって建てたのに、「保証」になると一度も双方(三井ホームと当方)が「保証を受けるか受けないか」の意思確認も何もない、つまり、「ハガキは確かに出した(宛名人不在で返送されているはずですが)、返事がなかった、10年点検を受けなかった、20年保証を受ける資格はない(当然雨漏りは20年保証に入っているわけですが)」ということが、こちらの納得も合意もないままに当然とされていることです。
    これは、ハガキは来なくてもあくまでも当方が自主的に「10年経ったので10年点検をお願いします」という連絡をとらなかったので、当方の落ち度が100%なのでしょうか?
    不運だったのは、郵便局の転居届が1年だけで、「コピーして保存してあるハガキ」の消印の日より半年前だったことです(1年以内ならば当方に転送されていたはず)。
    しかしながら、三井ホームのアフターサービス地区担当の方が当時我が家にいらっしゃれば、借リ主の方は住んでいるわけですし、その方に聞けば賃貸の管理をしている不動産会社(三井のリハウス)もわかるし、そこに聞けば当方の転居先もわかったはずです。
    「20年保証」を謳っている住宅メーカーにそこまでする義務はないのでしょうか?
    「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」ってこの程度なのでしょうか?そうでしょうね、慈善事業ではないんですから。


    客観的にアドバイスをいただけるなら(当方のどこが間違っており、今後どうするべきか?)、よろしくお願いします。

  76. 80 購入検討中さん

    79>さん、言われる事がなんとなくですがわかるような気がします、もう一段階踏み込んで調べてくれれば連絡が取れたようにも思いますね。
    ただ、三井もアクションを起こしていない訳ではないので、責め過ぎるのもどうかと思いますよ。
    最大の原因として、引っ越しをしたという事を連絡していないのですからね。
    いくら引っ越しで忙しく頭が回らなかったとはいえ、役所への変更届や免許証の変更手続き、カード会社への連絡等はちゃんと連絡しているのでしょう。
    それと同じような感覚で連絡出来なかったのが不思議です。
    私も結構転勤で移動が多いのですが。
    引越しの時に連絡しておくべきところの抜けがあってトラブルになりかけた事がありますので、それ以来抜けが無いようにリストにして連絡先を保管していますよ。

    私の感覚での話ですが、点検等は向こうから連絡してくるのを待つより自分から連絡を取るようにしています。
    何事も受け身だけだと上手くいかないように思いますので。

    私が三井の担当者なら、点検をするかしないかの確認は確実にするようにする。
    その事によって100万円くらいの仕事が入ますからね。

    もしかして過去の点検で20年保障ができないような重大な欠陥が見つかり、10年点検の依頼がない事を幸いに補償を打ち切ったとかだったりして。

    車の話になってしまうけど、一度修理して短期間で同じ所が壊れたら無料で修理してもらえるけど、住宅の場合は違うのかな。

    今、三井で検討中なのですが、何を注意すべきなのか凄く勉強になります。

    そうそう、10年目と言わず11年目や12年目でもちゃんと点検してもらい、三井が指定した補修をすれば保障を延長してもらっても良いような気がするけど、やっぱり駄目なのかね。

  77. 81 入居済み住民さん

    ツーバイは10年過ぎたあたりで不具合が出て来るようだから気をつけないといけないよね。

    >79さんは20年保障を受けたいってことなのかな?それは雨漏りをしたから、雨漏りの補修をしたけどすぐに同じ不具合が出たから?
    もし雨漏りをしていなかったら10年点検すら思い出していないってことだよね?
    その理由は自分が転勤で忙しかったから・・・
    郵便局の転送は1年単位で2年まで延長できるはず。三井への転居の連絡だって出来たはず。自分ではそういう手続きを一切していないのに、
    三井にはハガキが来てないだの担当者が訪問すれば転居したと言う事が分かるはずとか好き勝手言ってるように見える。三井は何度も電話をしたかもしれないよ?
    「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」をもってハガキを出したのに返事がなかった・・・。
    勝手に転居して「一生のお付き合い」を反故にしたのはどっちなんだろう?
    何処が間違っているのか分からないといえる神経が分からないですw
    客観的に見ると、ハガキが届いていたのにも拘らず延長する気はなかったので無視したが、雨漏りしたのであわてて延長したがってるように見えますね。

    すでに不具合が出ている状況で保障を延長するというのは三井側にはデメリットしかないような気もしますが、>79さんがそれを望むなら
    自分の非は認め地道に交渉するしかないのでは?と思います。
    保証書とか契約書はどうなっているのでしょうか?おそらく三井側の責任追及は難しいかな?
    こういうことがあるからハガキをコピーしてあるんだろうしね。
    多分、弁護士立てても勝てないと思うから>79のような強気に出るんじゃなくて
    三井に対して情で訴えるように下手に出たほうがいいんじゃないかな?
    頑張って、10年の延長保障を受けれるといいですね(棒読み)

  78. 82 入居済み住民さん

    顧客第一主義の松下幸之助が一代で築いた財産・・・
    顧客第一主義なら顧客に還元すればいいじゃんねw

    松下幸之助の教えは顧客第一主義で事業を拡げ利益を出す事であって、
    自身が霞を食ってまで顧客優先する気はさらさらないと思うよ

  79. 83 昔は三井ホームに惚れ込んで

    80>様、

    おっしゃる通りです、最大の原因は引越しすることを三井ホームに連絡しなかったことです。しかし、このことに関しては、私も夫もお互いに「お前が連絡すればよかった」「あなたが忘れていたのが悪い」と非難し合うこともなく、「起こったことは仕方がない」と受け止めています。別にこれは我々が仲睦まじい美しい中年夫婦、というわけではなく、戦友として当時の状況がお互いによくわかるからです。夫はまさかのまさかの急な海外転勤で内示の2週間後には現地に飛び、一旦帰って来てまたすぐに向こうに帰り、内示後一ヶ月目には現地で仕事をしていました。私はその一ヶ月半後に子供二人を連れて初めての海外赴任で会社や海外引越し業者から渡されたマニュアルを見てとにかくがむしゃらに頑張りましたが、学校、市役所、銀行、車の処分、何より海外引越しをこの私がやり終えたことだけで十分に奇跡で、今考えてもそこに「三井ホームに1本電話を入れる」という余裕さえありませんでした。私も夫もそこのところがすっぽり抜け落ちていた、というか自分たちのキャパシティいっぱいいっぱいだったのです。
    私は愚痴を言っているわけではなく、「起こったことは仕方ない」ので、これからどう対処すればいいのか、それに関して参考になるご意見を伺いたいのです。

    81>様、
    81>様が書かれていた、

      三井は何度も電話をしたかもしれないよ?

    という書き込みにはぐぐっときました、そうだったらよかったのに、と思います。
    実際は、今回私が担当者に「10年点検」の話を持ち出した途端、防御反応、というのか、「お知らせのハガキは出しました、証拠もあります、いつでもお見せします」の一点張り。
    しかも、その担当者とは、去年のトラブルの時に実際に顔も合わせたし電話も何回もしているのに、一度も「10年点検」の話は出なかったんですよ、彼の担当地区に我が家はあるのですが。三井ホームにとっては、「10年点検」というのは、(家を建てる前の営業段階ではともかく、実際に引き渡してしまってからは)、そんなに重要な話ではないのでしょうか?
    10年前惚れ込んだ三井ホームを建てるべく、あれだけ密に営業担当者とプランを練って建てた家だけに、
    「コンタクトをとろうと手を尽くしたのですが、連絡がとれずに10年点検をして頂けませんでした」
    くらい言ってほしかった、と私は思うのですが、これって「神経がわからない」(by 81様)でしょうか?
    81>様は、文面から察するに、三井ホームのオーナーではあるけれどもまだマイホームをお建てになってから日は浅くきっとお若いのでしょう。あなたなら、「とんでもオーナー」の私たちと違い、10年点検もお知らせハガキが来たらすぐに点検をしてもらい有料メンテナンスも即座に実施され20年保証をお受けになるのでしょう。でも、家と同じく、人生も色々なことがあるのです(説教口調になっているのが自分でもオバサン臭くてもイヤですが)。丁度家を建てて10年目頃に、私たちのように転勤、もしくは家族の病気、介護、事故、トラブル、といったことに突き当たるかもしれないのです。おっしゃる通り、どんなことがあってもオーナーの義務を怠ったらそれはオーナーの過失でしょう。でも、もしかしたら誤解してらっしゃるかもしれませんが、「10年点検」は無料というか、保証書の文面によると、三井ホーム側の責任において行われるのです。それを故意に無視するオーナーがいるでしょうか?オーナーならばお知らせのハガキがくれば、必ず応じると思います(その後の有料メンテナンスに関してはまた別の話ですが)。私たちのところには、ハガキは届かなかった、ということです。

  80. 84 昔は三井ホームに惚れ込んで

    続きです。

    さて。三井ホームのオーナーの皆様、
    これは私の個人的トラブルではありますが、引き渡し時に三井ホームから渡された同じ「保証書」を持つもの同士として、ご一緒に考えていただきたいのです、その上で有益なアドバイスをお願いします。

    以前に75>様が、

      三井の10年目有料メンテ条件付20年保証って、そんなにわかり難いかな?
      カタログとか保証書とか読めば誰にでも理解できると思うけど?

    と書いていらっしゃいましたが、保証書、今回私も事情が事情ですのでこれ以上ないほど熱心に熟読しました。その気になって読むと、

    ①75>様、81>様(同じ方なのでしょうか?)がおっしゃるのとは逆に、10年点検を行うところまでは三井ホーム側の義務である、と明確に理解される
     保証書(我が家のはピンク色でコードナンバー3000番台です)の1ページ目「保証基準」の5.定期点検 のところに書いてあります(75>、81>様の保証書ではどうでしょうか?)
    ②「20年保証」に関しては極めて表現が曖昧である

    ということに気がつきました。
    何度か書いているので重複になりますが、10年点検を受けて有料メンテナンスを完了した時点から更に「10年保証」なのかどうか、それともあくまでも最初の引き渡し時から起算して「20年保証」ななのか、が私が今一番知りたいことです。
    例えば10年点検はちゃんと受けたが、諸般の事情で結局有料メンテナンスの工事が完了したのは、引き渡しから12年近く経ってからだった、という場合は、いつまでが保証期間になるのでしょうか?
    10年点検のお知らせハガキは10年よりちょっと前から発送するのだそうです。ハガキがちゃんと来て、コンタクトをとり点検の日取りを決め点検を行い、その上で有料メンテナンス工事が必要なところを三井ホームは提示してくるでしょう。指定業者が見積もりをします(競争がないので割高らしい)。その時点で丁度10年目くらいになります。その金額にビビらずすぐに有料メンテナンスを実施できればいいですが、再度見積もりをしてもらったり、また住みながらのメンテナンスだと「一度に同時進行」というわけにもいきませんよね。実際、外壁の塗り替えなど足場を作って一大工事です。またその間に、家族が病気をしたりトラブルがあって工事停止、ということもありえます。そういった「有料メンテナンスをやる意志はあるが諸般の事情で遅れてしまった」という場合は?
    我が家の場合に擬していうと、奇跡的に海外転勤の前に三井ホームに連絡をし賃貸中の自宅の10年点検をしてもらったとします。有料メンテナンスを受け入れて20年保証を受ける意志があってもしかし、その結果前述の足場を組むようなメンテナンス、借家人が著しく不便を被るようなメンテナンスはすぐには実施できませんよね、その結果実際現在も賃貸中なので大掛かりなメンテナンス不可能なわけです。こういった場合、賃貸が終了したら速やかに有料メンテナンスを行う、ということもありなのでしょうか?
    一方上記のように、不可抗力で有料メンテナンス工事が10年を越えて終了した場合、その間の保証(10年点検を受けてからメンテナンス工事が完了するまで)はどうなるのか?
    しかしそんなことを考えて行くと、81>様がおっしゃっていたように、

      客観的に見ると、ハガキが届いていたのにも拘らず延長する気はなかったので無視したが、雨漏りしたのであわてて延長  したがってるように見えますね。
    (※念のため、81様は誤解してらっしゃるかもしれませんが、ハガキはあくまでも「10年点検」のお知らせであり、「保証の延長」とは関係ありません)

    ということではありませんが、故意に有料メンテナンスの工事完了を引き延ばせば引き延ばす程、保証期間が長くなって「お得」ということにもなります。
    ことほど左様に微妙な点であるのに、保証書には何の規定も書かれていません。

    賢明なる三井ホームオーナーである皆様ならご存知かと思いますが、三井ホームには更に「リ・ブライト」という再保証システムがあります。
    私は、「転勤時に三井ホームに電話1本入れるのを怠った」自分のミスを認めつつ、今後どうしたらいいかを考えています。
    もし、20年保証が引き渡しから起算して20年ならば、今の我が家にとって残り年数はそんなに多くないので、今から三井ホームに「10年点検」の実施(繰り返しますが、これは保証書によると三井ホーム側の義務です)を迫ってやってもらうことはないか、と思いますが、メンテナンス工事完了から起算するならば、「10年点検」と「有料メンテナンス」による「20年保証」の方が我が家にとっては有り難い訳です。「リ・ブライト」だと点検から有料ですから。
    どうか、実際に20年保証をうけていらっしゃるオーナーの方、体験をお話していただければ、と思います。
    ・・・しかし、もしかしたら何のトラブルも滞りもなく20年保証をゲットされた幸せな方はこんなスレッドは最早ご覧にならないのでしょうか?

  81. 85 入居済み住民さん

    転勤で忙しくても家を貸す事だけは忘れないんだねw
    これが一番時間掛かりそうだけどね・・・

    自分を正当化して、責任を三井に押し付けたいのは良くわかった。
    その文面を三井に言えばいいじゃないか?

    「消印のついたお知らせのはがきのコピーが保存してある、10年点検の手続きをお客様がしなかったことに関して、こちらに責任はない」
    それがすべてじゃん。何を騒ぐ事がある?

    あとはあなたと三井との話し合い次第でしょ?

    つーか、最後にゃ家借りてる人に責任転嫁しそうな勢いだなw

  82. 87 入居済み住民さん

    つべこべ言わず早く直したらどうですか? 一体今、築何年目なのですか?
    10年目点検の時に修理していたらと考えれば同じ事です。三井の修理が高くていやなら別な安い業者に頼めば良い、でも問題起きれば自分の責任ですが。

    保証の内容はすべて保証書に記されているので明確です。途中で売却した時も三井に連絡すれば保証が継続する、人に貸した時は管理人もしくは貸し先に点検を受ける事を必ず伝えておく事等々。

    自分の家なんだからもっとしっかりしなければ駄目です。車の点検、車検だったらどうしますか?家の価格はその何倍もするのですよ!

  83. 88 匿名さん

    いったい築何年目なんだろう?

    去年直したときは、有償で治したの? 無償で治したの?

    10年保障の件はこの際おいといて、補修した箇所が1年もたたず再度雨漏りするのは、補修が甘かったからではないか? もし去年が10年目以内であったなら、10年目以内に起こったトラブルで補修しているのに、再度同じトラブルが一年もたたずに起こってしまったのだから、補修は三井がしてくれ、もしくは、かなりの割引があって当然ではないか?という点でせめて言ったほうがよいかと思います。

    10年保障の件はどう考えても三井が優勢です。これ以上争っても無駄かと。。。

  84. 89 入居済み住民さん

    三井リモデリングの保証は2-5年間って出ているよ。20年保証を気にするよりまず工事した所に確認したら??

  85. 90 購入検討中さん

    20年補償の件では、当事者以外の意見は一致しているようですね。

    だらだらと書かれている件も、事が起こってから契約書を読んで疑問に思う事ではなく、契約を取り交わす前にきちんと確認しておくべき事ですからね。
    特に補償関連の注意事項は、後からどうこう言っても規定どうりにしかならない。
    対応を変えて欲しいなら、契約前に申し入れて相手側からの合意をもらわなければ効力が発生しないのは社会のルールです。
    契約後に私だけ特別扱いしてというのは虫の良い話だよね。

    もの凄く高価な物を購入したのだから、購入後も至れり尽くせりの対応を望む気持ちになってしまうのかも知れませんが、老齢年金ですら自己で受給申請を出さなければもらえない世の中です。
    甘いとしか言えないな。

    この世の中で無知な存在でいるという事は、頭の良い者から搾取される可能性が高いという事ですよ。!!

  86. 91 匿名さん

    そうかな・・・
    みんながそう思っているわけじゃないと思う。
    相談しているのに、責めるだけってどうなんでしょうね。三井のオーナーはみんな常識のある人ばかりなのか、それとも他人に他人に厳しい人ばかりなのか。
    自分の家を自分で守る、そんなことは誰もがわかっていてるんじゃないの?

  87. 93 入居済み住民さん

    あれだけの文章をここに書くぐらいだったら..
    私だったらお客様相談室へまず相談します。。
    ここに同意や知恵を求めても無理だと思う。
    あたりまえですが、10年以上経過後に10年保障は受けられないはず。
    従って20年保障はありえない。
    客観的にこの状況の中で20年保障を勝ち取るには話し合いでしかない。。
    無理だと思うが..

  88. 94 土地勘無しさん

  89. 96 匿名さん

    >>95さん

    我が家は送風です。
    ちょうど良い感じですよ。
    ちなみに北陸地域です。

  90. 97 匿名さん

    東北地方の
    次世代省エネ基準3地域
    に住んでいます。
    朝、晩はだいぶ冷え込むようになっので、全館空調をつけました。暖房で22度にしています。加湿も付いてるので乾燥も防いでくれてるので満足しています。

  91. 98 契約済み

    はじめて投稿させて頂きます。
    全館空調について教えてください。我家はタバコを吸う家族なんですが、全館空調だとタバコを吸ったら各部屋に匂いや煙、またはヤニの汚れなど循環してしまうのでしょうか?
    また、ダイニングでホットプレート等で焼肉をと思っても、その匂いや油分を含む煙などが、空調で各部屋に撒き散らす事になってしまうのでしょうか?
    全館空調を使われている方の情報を頂けると幸いです。

    宜しくお願い致します。

  92. 99 III地域ハイム住人

    え!?
    もうエアコン付けてるの??
    ウチはそこまで寒くないな・・・
    2x4と2x6の差!?

  93. 100 匿名さん

    3地域の範囲も広いわけで
    寒さに対する耐性も人それぞれなわけで
    今の時期なら2×4と2×6の差と言うより、
    地域や個人の差かと思いますが。

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