注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームで家を建てられる方へ その2

  1. 317 匿名さん

    >>314
    三井の施工はきっちりしてることが多いからいいとして、モルタル外装はインターデコハウスのモルタルのほうが性能もいいし、全館空調は東芝よりトヨタグループのデンソー製全館空調のほうが評判いいしな

  2. 318 匿名さん

    三井でもデンソー選べますよ。

    インターデコのモルタルの優れてるとこ教えてください。

  3. 319 匿名さん

    >>317
    あの外壁のどこが凄いのか不思議!
    下地が何か解っているのか?
    工事中現場をみて冷めてしまった1人です

  4. 320 匿名さん

    >>317
    三井のほぼ100%がモルタルで施工慣れしているけどフランチャイズの
    インターデコハウスのモルタル施工はどうなのかな?

  5. 321 匿名さん

    >>319
    ラスカットパネル?

  6. 322 購入検討中さん

    310です。
    50坪程度で予算は4000万(総額)以内です。
    三井は全館空調、一条は床暖房に惹かれました。

    見積りは、三井が4000万円、一条が3700万円でした。
    三井は全館空調、太陽光4kw、エコキュート
    一条は床暖房、太陽光8kw、エコキュート×2台
    こんなかんじです。
    工務店はまだ行ってません。
    両社とも展示場、引渡し前見学、上棟現場現場など、
    手近に行けるところは行きました。
    そのうえでの疑問でした。
    2×4は施工マニュアルがあり、それに基づき建設するわけですから、基本的に一定以上の品質が保たれた出来になると思います。
    この前提が正しければ、安くても良いんじゃないか?と、契約寸前で一抹の不安が走り、同じような疑問を持った方が居ないか?居たらどのような点にメリットを感じて三井に決めたのか参考にしたくて質問しました。
    言葉足りずにすみませんでした。

  7. 323 匿名さん

    よく分からないなあ。
    全館空調なら三井でなくても良いし、床暖房だったら一条でなくても良いし。
    そもそも空調関係がメインで家を建てる人は居ないよ。

    それに一条だったらもっと安く建つよ。
    茶化しはすぐバレるからやめておいた方が良い。

  8. 324 匿名さん

    >50坪程度で予算は4000万(総額)以内
    >見積りは、三井が4000万円、一条が3700万円

    これは契約前の見積もりであれば、それぞれのメーカーの評判坪単価どおりだと思われます。しかし、契約金額に関する問題はここから。営業に甘ちゃんと思われているのであれば、支払総額4000万では収まらない(まさか自分の予算額話してないよね?)

    ・仕様や設備が完全に固まっていなければ、インテリアやオプション系で値引き分を回収される恐れあり。三井については過去のスレ参照。施主支給関係も要注意。

    ・暖房設備としての全館空調と床暖房は比べにくい。地域にもよる。蓄暖の設置可能性があるなら暖房設備について勉強し直した方が決定打も見つかるかもしれない。

    >工務店はまだ行ってません。
    >施工マニュアルがあり、それに基づき建設するわけですから、基本的に一定以上の品質が保たれた出来になると思います。

    大手HMでも施工するのは下請け(地元工務店)だったりするので、当たり外れはある。マニュアルが徹底して整備されているハウスメーカーほど着工後の変更は一切受け付けない。クレームも現場ではほぼスルーされますね。その辺を運任せにしたくなければ契約前に可能な限りの情報収集に手間暇かけないと。

    キャンペーンとか決算値引きとかでは決してハンコを押してはいけない。営業の「契約してから詳細を固めます」に納得するようならこの板に投稿したかいはなくなる。

  9. 325 匿名さん

    >>322
    三井に決めたのは設計士が他のメーカーと比べてダントツに優秀であったのと全館空調の実績ですかね。

    三井が4000万円というのは諸経費、付帯設備などを全部含めた総額の金額でしょうか?
    であれば三井だとそんなもんでしょう。

  10. 326 匿名さん

    >>320
    サイディング+モルタル+ラス+モルタル+下地+ペイント色づけ+親水性コーティング
    てなってて、水漏れ対策のサイディング下地から、クラック対策のラス、汚れ対策の親水性コーティングまでバランスよく施工されてる。標準の塗り壁で

  11. 327 匿名さん

    >>326
    なんでサイディングの上にモルタルなのじゃ?
    しかもモルタルの上にラスとは。。

  12. 328 匿名さん

    >>327
    サイディング下地にして外壁通気層をとってるんじゃ無いですか?ラス入れるとクラック対策になりますよね?

  13. 329 匿名さん

    たまたま見たデコ現場ですが
    普通に縦胴縁下地、無地のサイディング横貼り、専用メッシュシート、専用モルタル下地を薄塗り、仕上げ
    の順だったかな
    普通の安い工事に思えた
    328≫
    他は、塗り壁専用サイディング又はデラクリートの材料を使い、メッシュをするのが一般的!
    薄塗りの上にラスは使いません。厚塗りモルタルならアリですが

    今の三井の壁を見る分に、仕上げの材料、塗り厚を見ると
    お金はかかっているように見える

  14. 330 匿名さん

    >>328
    クラック対策はラス網じゃなくて軽量モルタルにSBフィニッシュが三井のやり方ですね。

  15. 331 匿名さん

    せっかく三井で建てるならショボイ外壁じゃなくて、
    大谷石を贅沢に使用した重厚な外壁がいいね。

  16. 332 匿名さん

    三井にそんな施工やらすヤツはクレーマーと化す。

  17. 333 足長坊主

    まあ出来んこともないじゃろがロクな結果は出んわな。

    その手の仕事なら住林が得意じゃがの。

  18. 334 匿名さん

    >>329
    大手塗り壁ツートップと言われる三井や住友林業。
    インターデコハウスのような汚れ防止の親水性コーティングはやってるん?
    これでニチハマイクロガードのサイディングと同じメカニズムになると思うけど、目地無しのマイクロガードならかなり耐久性なんじゃない?

    三井は?

  19. 335 匿名さん

    >>334
    三井もトップコートのオプションあるよ。
    でも、トップコートしても耐久性は余り変わらないとの事なので止めた。

  20. 336 匿名さん

    デコだと標準で窓が樹脂樹脂ロウイーアルゴンガスいりになるらしいけど、三井は標準でもその使用にしてもらえるん?
    三井はキッチンの板も木材のムク板とか標準で使わせてもらえるん?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸