注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワ(ステーツ)について

1. 946 匿名さん

>>945
    施主ですか?

2. 947 検討中

金沢のステーツさんに断熱材でセルローズファイバーがオプションでありますが、性能はどうでしょうか?冬でも暖かいですか?

3. 948 検討中

施主の方お願いします。

4. 949 匿名さん

>>944
    もういないからでは?
    ちょっと粘着怖いです。

>>947
    イシカワではありませんが姉がセルロースファイバー使用しましたよ。
    暖かいと思います。プラス外の音がぜんぜん聞こえなかったです!

5. 950 匿名さん

>>949
    外の音が全然聞こえない???
    余程窓が小さい家なんですかねぇ。

6. 951 匿名さん

価格なりに満足してます。あまり余裕なかった中で自分達の望む家は建てられたかなと思っています。…が引き渡しに間に合わなくて手抜きされた部分があります。クリーニングとか…
    お家には住めましたが外構工事はこれからです。
    その連絡も引き渡しの何日か前でした。
    あまり急がないのと予算少ないのであればおすすめします。

7. 952 e戸建てファンさん

>>950 匿名さん
    全然は大袈裟かもしれませんが、窓開けた時に外が煩くて家の静けさとのギャップに驚きました。窓も大きめな方かと。
    ところであなたは質問者さんですか?
    すごく感じが悪いです。

8. 953 匿名さん

粘着さんイシカワの社員が書き込んでると思い込んでるのか…というかこの人こそ施主なのかどうか…

9. 954 筆問者は私です。

返答ありがとうございます。
    変な方がヤジ入れてますね!

断熱性能はどうでしたかね〜?

10. 955 匿名さん

きっといいはずですよ(笑)

11. 956 匿名さん

>>955
    他社の営業ですか?

12. 957 筆問者は私です。

>>955 匿名さん
    邪魔です消えて下さい

13. 958 匿名さん

>>952 e戸建てファンさん

セルロースファイバーは、55kg/m3以上の吹き込みなら、同じ厚みの断熱材の中で一番断熱性能と防音性能は良いです。一般に出回っているグラスウール、ウレタン系吹き付け、ウッドファイバー、ウールなどと比較しても最高です。ただコストも一番高いのがネックですね。

14. 959 筆問者は私です。

>>958 匿名さん
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます

15. 960 匿名さん

関東で、良質住宅Sで、トイレは、toto、LIXILから選べました。キッチンは、LIXIL、タカラスタンダード、クリナップ、トクラス、ハウステックから選べました。HSでも同じメーカーから選べたとおもいます。
    ちなみにご質問になかったおふろも、LIXIL、タカラスタンダード、トクラス、ハウステックから選べました。洗面はLIXIL、タカラスタンダード、ハウステックからだったとおもいますが、私はクリナップのがいいといったのですが、それも聞いてもらえました。(プラス料金がやはり高くなってしまうので結局やめてLIXILにしましたが。)

すべての展示場にいってみて、自分に合ったところ予算に合ったところで決めました。納得するものがみつかるといいですね(^-^)

16. 961 匿名さん

>>960
    良かったですね。
    参考までにイシカワと拮抗していた業者を
    教えてください。
    それともイシカワが神でしたか?

17. 962 匿名さん

961 さま

すみません、コメントの仕方がややこしくて。私はLIXILなど選択できる設備のメーカーの展示場(ショールームといえばよかったです)にすべて行ってキッチンの棚などオプションなどの予算も合うところに決めたということです。
    ちなみにトイレはtoto、キッチンはクリナップ、お風呂はLIXILでした。

そして、ハウスメーカーさんには予算が低くて恥ずかしかったですが、どういうものかと色々見に行きました。
    積水ハウス、トヨタホーム、ダイワハウス、一条工務店、桧家住宅、タマホーム、一建設などなど、あとは地元の不動産会社さんなどにいきました。
    資金があればもっと選べたかもしれないし立派なつくりになったかもしれないですが、ものすごく低予算でいい家が持てたと思ってます。
    営業さんや現場監督さん、インテリアコーディネーターさんとのやりとりもスムーズでいまだお世話になってます。神ですね(^-^)
    拮抗したのは、地元の不動産会社さんと最後まで悩みに悩みました。
    何軒も建てられたらいいんですけどね…。

ど素人の意見でご参考になりますかわかりませんが、おじゃましました。

18. 963 匿名さん

去年ステーツで建てました。新潟県内です。不具合は盛りだくさんでした。10年15年住めるか不安(笑)安いからで片付けたくないですけどね。新車の軽を買うか新車の普通車を買うかの違いじゃないですかね?ローコストハウスメーカーなんてどこも一緒だと思いますよ。住んじゃえば意外といいかもしれませんよ!当たりが悪ければみたいな感じで、車とか電化製品と一緒ですよ。

19. 964 匿名さん

ステーツってモデルハウスから出火したんですよね。
    ホント「安いから」では片付かない話ですよね。

20. 966 匿名さん

>>964 匿名さん
    どこのモデルハウスですか?
    出火原因教えてください。

21. 967 匿名さん

新潟県内、2年前にステーツで建てました。
    営業の方の実直な人柄に惚れて契約しました。引き渡しの日は早めに来て、新居廻りの残材やごみを拾って下さっていました。私自身が細かい性格なので、何度かクレームもつけましたが、真摯に対応して頂きました。他の工務店で建てられた方と話する機会もありますが、皆それぞれに不具合はあるようです。但し、追加料金無しでは建売住宅の様な味気のない家になってしまう為、オシャレで性能の良い家にするには、100〜200万円位予算に余裕を持たせておいたほうが良いと思います。

22. 968 匿名さん

引き渡し当日まで残材やごみが放置してある時点で
    如何にいい加減な仕事か判りますね。

23. 969 匿名さん

>>968 匿名さん
    最終の確認だと思うけど…当日何もしない人がいいのかな?

24. 970 匿名さん

当日までゴミや残材が放置してある(笑)
    しかもそれを引き渡し当日に営業が拾ってる(爆笑)

25. 971 匿名さん

>>964 匿名さん
    どこでどんな出火だったのか教えてください

26. 972 匿名さん

>>970 匿名さん
    どちらで建てましたか?私はまだ建てていないので引き渡し時のゴミ拾いがおかしいとは思いませんでしたが、あなたが建てたところではあり得ないのですよね?

27. 973 eマンションさん

>>970 匿名さん
    967です。ゴミに関してはゴミ袋一袋程度で、他の方が指摘している通り最終チェックだったのだと思います。

28. 974 匿名さん

見える所ですら引き渡し当日まで残材とゴミがあって
    しかもそれを営業が集めている。(ゴミ袋1袋も!)
    見える所ですらそれなら見えないところはもっとだろうね。
    施主さんの投稿だから事実なんだろう。

29. 975 匿名さん

だって、この時期なら落ち葉なんてたった1日ですごい量飛んできてる。
    近所の庭から飛んでくる落ち葉、風が強い日の翌日はゴミ袋1袋になるよ。
    ビニール袋やお菓子の袋だって庭や駐車場へ飛んできてる。
    家の周りにあるゴミって、自分の所から出た物より明らかに
    他から飛んできた物が占めてる。
    庭や駐車場で吹き溜まりになるような箇所があるなら尚更。
    その程度の想像力が働かない人の書き込みなのか
    または、ステーツの評判を落としたい意図があるとかね。

30. 976 匿名さん

残材は飛んでこないでしょ(笑)
    しかし引き渡し当日まで残材を放置している業者ってのも、、、。

31. 977 匿名さん

>>976 匿名さん
    騒いでるのあなた1人だけみたいだよ。笑
    これでイシカワやめよってなる人もいないのでは?

32. 978 匿名さん

イシカワやステーツの評判に波風立たせたい人ってどんな人なんだろうね。

33. 979 匿名さん

過去レス見てるけど、、、。って書いてる人は多分同一。
    分かりやすく粘着してイシカワ批判してる。

34. 980 通りがかりさん

一般的に引渡し時までゴミがあるのはおかしいと思いますよ。
    私も建設業ですが、現場が終わる時には必ずゴミの確認します。
    住宅ではないのですが、県の施設などはゴミの片付けが悪い業者は出入り禁止になったりもしてます。
    さすがに監督不行き届きだと思います。

35. 981 匿名さん

ゴミどころか残材置きっぱ(笑)
    多分、監督なんかいないのでは?

36. 982 匿名さん

>>981 匿名さん
    監督いないさんしつこいな〜あなたはどこで建てたの?

>>980
    すべての現場がそうなら問題ですが、私のところはそうではなかったですよ。
    監督に当たり外れあるのも残念ですがね。

37. 983 名無しさん

ゴミと残材が引き渡し当日まで放置されている。

それを当日に営業が拾っている、しかもゴミ袋1袋もあった。

見えないところ、屋根裏、基礎、床下などはどうなっているのだろう。

しかも監督に当たりはずれがある(!!!)

38. 984 匿名さん

>>983 名無しさん
    で、だからあなたはどこで建てるの?笑

建売じゃないんだから、自分が施主ならちゃんと現場行って屋根裏や基礎を確認すればいいだけ。

それに担当の当たり外れなんてどこでもあるでしょ。
    自分に合うかどうかをみんな重視するんじゃないの?少なくともごみ拾いした営業の施主さんはそれが嫌だったと書いているわけじゃないんだし。
    私は大手メーカーでも待ち伏せする他者営業と建てたいと思わなかったわ。

39. 986 匿名さん

>>983 名無しさん
    施主です。
    床下、小屋裏に入りましたが掃除機でも掛けたかのようなキレイさでした。
    それよりも、ヤスデの死がいやクモの巣のほうが気持ち悪かったです。
    現場監督は日曜日に来て、サッシやダクト周りの気密テープの手直しやチェックをしてくれていました。施工中も何度か三者立ち合いのチェックもありました。なぜここまでヒドイ書き込みをされているかわからないのですが…

40. 987 匿名さん

>>985 匿名さん
    だから信頼できないところの物は買わないでしょ。
    見えない部分が心配な人なんて特に。
    買った人は納得して買ってるんだろうし。

41. 988 匿名さん

「見える所」に引き渡し当日までゴミや残材!!!まで放置してる業者の信用(笑)
    ひょっとしてイシカワの営業はクレームの時「納得して買ったでしょ!」とか
    言い出すのでしょうか。

42. 989 匿名さん

>>988 匿名さん
    あなたはイシカワ信用できないから買わない、それでいいと思うよ
    で、どこで建てるの?

43. 991 検討板ユーザーさん

ステーツのセルローズファイバーはどこのメーカー?

44. 995 匿名さん

しっかり自分の希望を伝えられる人であれば、満足な仕様で安く建てることができそうですね。

45. 996 匿名さん

>>992 口コミ知りたいさん
    現場監督がダメなら、担当の営業さんに言ったらいいですよ。営業の方が立場は上ですから、何とかしてくれると思いますよ

46. 998 検討板ユーザーさん

ステーツのセルローズファイバーはどこのメーカー?

47. 999 匿名さん

>>998 検討板ユーザーさん

最近出たみたいだから知らない人が多いのでは?
    担当に聞きましょう

48. 1000 匿名さん

以前、イシカワで検討したことがありましたが、基礎を高くしようとしたら基礎だけでものすごく金額が上がったので、我が家はイシカワで建てることにはならなかったんですけれど。
    その時にモデルハウスで対応してくれた社員さんは、設計担当の方だったんですが、親身に相談にのってくれたし説明も丁寧で詳しくしてくれました。
    我が家が相談していた時は相談に迅速に動いてくれたし、基礎の金額で断る時も、社員さんが申し訳なさそうに謝っていたので、イシカワに対する印象は今でも良いままなんです。
    イシカワで建てることにはなりませんでしたが、評判を落とそうとしているかのようなしつこい批判のコメントを見ると擁護してあげたくなります。

[テキストを一部削除しました。管理担当]

49. 1001 匿名さん

>>1000 匿名さん

>>1000 匿名さん
    分かります、良いと思ってるところを批判されてるの見ると擁護したくなりますよね。私も同じ気持ちで書いてます。
    逆に特に自分は何もなかったのに(あれば書くはず)批判を繰り返す人の気持ちはさっぱり分かりませんw

50. 1003 通りがかりさん

こんな必死な書き込みをしないと客が取られそうなくらいに良いHMなんでしょう。

イシカワっていいメーカーなんですね。

51. 1004 口コミ知りたいさん

営業さんはレスポンスが遅くて大丈夫かなぁと思いましたが、値段、仕様などがやっぱり良く他と比べたときに差し引いてもイシカワがいいのかなぁと悩んでいます。

52. 1005 イシカワを検討中です。

過去レスを全て読ませていただきました。
    確かに担当者の対応でで印象は変わると思います。
    (それは他のハウスメーカーでも同じだと)
    高品質で耐震性もあり、自由設計で環境にも優しい低価格な住宅は魅力があります。
    住宅を評価する数値だけで言えば、イシカワを上回るハウスメーカーは沢山あります。
    しかし、坪当りの価格が倍近くになります。
    外観や設備や自由な間取りで、予算にあった家を建てたいと思っていたところにイシカワを知りました。
    過去レスにはいろいろ書かれておりますが、新潟県での着工件数が多いのはそれなりに評価されているからだと思います。
    間取りや延べ床面積などまだ具体的に決めておりませんが、私なりの拘りを実現化出来る、唯一のハウスメーカーであって欲しいです。

53. 1008 通りがかりさん

>>1006 匿名さん

他社を否定するつもりはありませんが、多くの人が他社と比較した結果でステーツを選んでいるように思えます。寧ろ単体で見てステーツの標準、仕様の良さは判らないと思いますよ。

具体的にその拮抗する業者さんは言えないでしょうか?

54. 1009 匿名さん

>>1006 匿名さん
    そこまで言うのなら私も具体例知りたいです。
    どこのメーカーがイシカワと拮抗していますか?
    具体的な名前と設備と値段の比較お願いします。

55. 1010 匿名さん

検討中の人が自分で調べればいいだけ。

56. 1011 匿名さん

>>1010 匿名さん
    ならわざわざ書かなくていいのでは?親切心で書いているわけではないってこと?

57. 1012 匿名さん

>>1010 匿名さん

そんなのみんなしてるよ
    比較検討せずに家建てる人なんている?
    探した上でイシカワがいいと思ってるから、他にもっといいとこあるって言い切るなら教えて欲しいってだけ。なんで言えないの?

58. 1013 匿名さん

家を建てる時って色んなメーカーを見て廻ることが普通なのに「イシカワしか見てないみたい」な発想で物事を言うのはいかがなものかと思いますね。
    検討中でも施主でもないのに新潟地区に限定してここまで書き込みをするには、何かしらのメリットが自分にあるからじゃないですか?と疑われますよ。

色々と廻っている検討中の方はわかる方も多いかと思いますが、他社の悪いところしか言わない営業が結構多いので新潟地区の他社の営業の方が頑張ってるのでしょうか。
    そんなことしても自社のイメージは落ちるだけと理解している方の可能性もありお薦めは言えないのかと。

ここで頑張るなら自社の売りを前面に出すことに労力を掛けるほうが余程売り上げに貢献できると思いますけどね。

59. 1014 匿名さん

建築中の物件を見せてもらえる機会がありました。ネットで事前勉強し、わかる範囲で見たつもりですが、筋交いと間柱の勘合部がきれいできちんと釘ドメされていましたし、合板の釘のピッチも問題は無かったです。いい大工さんを使っているなと感じました。

60. 1015 匿名さん

トイレのパイプファンからウィーンという異音が鳴り始めました。説明書を見るとキムラ製、耐用年数15年。まだ2年しか経ってないのですが…
    こういうところケチらないで欲しいですネ…

61. 1016 匿名さん

15年と書いているならメーカーに問い合わせしたらよいのでは?キムラって知らないけど名前的に国内メーカーだと思うし。

62. 1017 匿名さん

>>1016 匿名さん
    無償の補償期間は1年と言うことだったので、パナソニックのパイプファンに交換しました。ものすごく静かになりました。

63. 1018 通りがかりさん

ここはイシカワなのか、ステーツなのか…イシカワなら別にあるし、ここは完全なステーツにして欲しい。どっちに対する意見かわからない。

64. 1019 匿名さん

イシカワとステーツの差が さっぱりわからない。

65. 1020 通りがかりさん

>>1019 匿名さん
    エアコン数や水回り等のメーカー選択の社数やフロア材とかの提案品(オプション)になるかならないかとかで地味に違うと聞きましたよ。

あと余談ですが、新潟はイシカワとステーツが混在していて仲が悪いとか(笑)

まぁ私の地域はステーツで上記のどちらもどうでもいいことですけどね。

66. 1021 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

67. 1022 名無しさん

先日モデルハウスなのか完成見学会なのか分かりませんがお邪魔しました。

一部屋は打ち合わせで使ってるから見れません、もう一部屋はオフィスにしてるから見れませんで二階はほとんど見学できませんでした。
    営業の女性の方が、夫婦二人で行ったのに相方にだけ話しかけ説明をし、こちらが質問をしても曖昧にしか答えずで酷かったです。
    最終的にパンフレットを見れば分かるだろ的な接客。

建物の品質は基本のプランは長期優良住宅でもなければ高気密高断熱でもないので、価格に反映されていてお得かと思いますが、安かろう悪かろうの悪かろうが対人では建てる以前の問題だなと思いました。
    こんなハウスメーカー初めてです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

68. 1023 匿名さん

>>1022
    そこ知ってます。
    数年前に火事出してるモデルハウスですよ。
    同じ人か分かりませんが6年前にも女性の人が対応しましたね。
    説明は一切なしで名刺もパンフレットも渡してもらえませんでした。
    きっと冷やかしだと思われたんでしょうね。

69. 1024 施主

>>1023 匿名さん

火災についての古い投稿があったのは見ていたけれど、まさか同県の展示場だったとは。

70. 1025 匿名さん

大工に当たり外れはあるんだね。
    営業担当、2流建築士も最悪だったけど。

住宅立てて5年たつけど、点検一度も来たことないわ。引き渡しから2週間で外壁ひび割れしたけど、どんだけ連絡しても来ないし、安かろう悪かろうであきらめているけど。安さはダントツだったね。
    その代り大工は最悪。耐震用ボードを止める釘は内部から見ると8割方止まっていなかったし、窓の高さや扉の向きも設計と違うし結構大変だったよ。そういう住宅メーカーだと知ってて安いから建てるのは有かもね!!

施工写真見たい人たくさんいたら投稿するよ^^

71. 1026 匿名さん

昨年建築して引き渡し8か月後のものです。
    こちらのページを見てびっくりしました。
    うちに関して言えば、金額以上の建物、広さで、大満足してます。
    アフターメンテナンスですが、会社としての決まりの点検はありますが、それよりも頻繁に営業のかたも、現場監督の一級建築士さんもよく連絡もくださいますし、私からも相談しやすいです。インテリアコーディネーターさんもです!
    特別うちがたくさんお金を払ったわけでもなくいいお客さんというわけではないですが、とてもとても親切です。
    設備に関しても今のところ何も問題ないです。
    私自身が傷つけてしまった床も、現場監督さんが補修する分にはと無償で補修してくださいました。(床のメーカーさんに頼んだりするともちろんすごく、きれいにはなりますが有償ですと説明ありました)
    確定申告の時期にも必要な書類など連絡くださいました。
    残念な営業さんや、展示場があるのですね。

そうではないところもあると言いたくてたくさん書いてしまいました。
    読みにくかったらすみません。

72. 1027 匿名さん

引き渡し後8か月ですか。
    「会社として決まりの点検がある」との事ですがイシカワは1年後が定期点検のはずですが。
    この点もイシカワとステーツ、営業や支店によって大きく当りハズレがあるようですね。
    「頻繁に営業や現場監督が連絡」これからイシカワやステーツで検討される方は
    営業や現場監督にどのくらいの頻度で連絡くれるか確認、出来れば文書で残した方がいいいいでしょう。
    同じ施主でも地域や支店、営業であまりにも対応にバラつきがあるようですから。

73. 1028 匿名さん

>>1027 匿名さん
    1027様
    おっしゃる通りです!
    会社としての決まりの点検があるというのは一年点検です。今までにもう一年点検があったかのような書き方ですみません。

そして、その他のこともおっしゃる通りですね。
    私はいい会社の方々と出会ったとうかれてないで、これからイシカワさんと関わる方のためのアドバイスをさせてもらうページですから、おっしゃる通り、どのくらいの頻度でどのように対応してくださるのかはじめに文書に残しておいた方が安心です、そういう書き方をしたほうがみなさんのためになります。。

ありがとうございました。失礼します。

74. 1030 e戸建てファンさん

>>1025 匿名さん

それは酷いですね。
    マイホーム建築にあたって候補の1つになっている会社なので、お写真拝見したいです。

75. 1032 施主

[NO.1029~本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

76. 1033 匿名さん

コーキング、外壁工事に関してはあまり評判が良くない。新築なのに外壁がデコボコ、コーキングの幅が広くホコリが付く、
    などの書き込みも散見する。実際某モデルハウスは西側の外壁がカビ、コケだらけになって3年ほどで建て替えた。
    ひょっとすると外壁以外に建て替えしなければならないほどの重大な問題があったのかもしれないが。
    オプションコーキングについては同意見。ちなみに今は普通のコーキング剤でも防カビ、防汚剤が入っているので、もしイシカワ
    (ステーツ)に限らずコーキングが汚い、カビが生えた物件があれば協力業者が極端に安いコーキングを使ってるか増量剤を混入しているかも。

77. 1034 施主

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

78. 1035 名無しさん

ステーツ やめたほうが いいと思います。
    ステーツで 建てて3年になりますが、一年も経たずに、何回も いろんなところを 修理してもらってます。
    3年目の今も まだ修理してます。
    もう いい加減にしてほしい

79. 1036 匿名さん

>>1035 名無しさん
    詳細教えて欲しいです

80. 1037 匿名さん

どこの支店?

81. 1038 口コミ知りたいさん

ステーツのモデルハウスやホームページ見ましたが、やたら安くないですか?安かろう悪かろうなのでしょうか…?それとも、コスパの優れたメーカーなのでしょうか。
    石川で新築を検討しているのですが、評判等気になり質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

82. 1039 匿名さん

>>1038 口コミ知りたいさん
    私は富山支店でしたが、終わってみれば良かったですよ。担当が良かったのかもしれませんが、安かろう悪かろうではないです。

83. 1040 口コミ知りたいさん

>>1039 匿名さん
    レスありがとうございます。
    他と比べて本当に安すぎるので、心配で…。
    少し安心できました。前向きに検討していこうと思います。

84. 1041 匿名さん

金沢支店はやめといた方が良いよ‼
    私も4年目だけど、点検に来たのは一度きり。近々に修理に伺うと言われ3年目。当初は何度か電話をしましたが音沙汰なし。1人しか居ない二級建築士は大変忙がしい様子ですね。
    施工、メンテナンスは悪いです。契約後すぐに後悔しました。

85. 1042 匿名

隣にステーツの家を建てています。
    もうすぐ完成です。
    うちの玄関の真向いの狭い場所に給湯器だか大きい室外機のついた機会を取り付けました。
    家に向いているので当然家に風が吹いてくるでしょう。
    場所を変えて欲しいと電話しましたが役に立たないような営業マンが来て対処するとは言いましたが全くその気はないようです。
    非常に不愉快な思いをしています。
    あちらにすればベストな場所なのでしょうがうちにすれば最悪な場所です。
    これでは隣の住民ともうまくやっていけるか自信がありません。

86. 1043 通りがかりさん

1042さまのおっしゃってる機械はもしかしたら夜にお湯をためるエコキュートでしょうか。
    わたしもイシカワで建てるときにエコキュートの問題がとりざたされてるのをネットでみていたので、取り付ける側としてはすごく場所に気を付けました。結局もともとある三方のお宅のほうには置かずに空き地の方に置くようにしました。なるべく仲良くしたいですし…
    その時にイシカワさんに、「もし、隣のほうにむけて設置して何かあったときはどうするのですか?」と聞いたらうちの支店の支店長さんは、向きをかえるとかどうしてものときは位置を変えるとかすると答えてくれました。
    1042さんのお隣のイシカワさんも何か対処してくれるといいですね。
    私も空き地がわに家が建ちはじめふつうにエコキュートがこちらの至近距離に設置されててやきもきしてるので、お気持ちわかります。。
    通りがかりですが、改善されますよう願っております。

87. 1044 匿名

1043通りがかりさん ありがとうございます。
    だいぶもめましたが場所を変えて貰えることになりました。
    道路側に設置してもらうことになりました。
    お隣さんにすれば面白くないかもしれませんが一生我慢して生活するのはたまりませんので。

88. 1045 匿名さん

金沢の住宅展示場近くに住んでいるんでいます、十数社の住宅が展示されているのですが、建築時にあいさつに来なかったのはステーツだけでした。建替えも検討していたのですがその時点でなしです。
    展示場は見に行きましたが行くなり営業マンに「この展示場いくらだと思いますか?」その後展示場の自慢話聞かされました。

89. 1046 通りがかり

1044さまへ。
    エコキュート、移動してもらえてよかったですね!
    せっかくくつろぐための自宅でイライラしたくないですからね!本当によかったです。

90. 1047 匿名さん

ステーツで建てたけど、挨拶は着工前と完成後にあったみたいだけどね。大手と地元ビルダーも同時期だったけど着工前しかなかったみたい。担当者の問題かな?

91. 1048 匿名さん

イシカワで見積もりをお願いしてる者です。
    何度か打ち合わせしてますが、こちらの要望を全然、聞いてくれません。
    ガレージがある家の見積もりをお願いしたらLIXILのしかも雪国仕様ではない車庫を勧められました。こちらは1から作ったものを見積もりとして提示して欲しいと話しているのに話になりません。
    また、土地も風水的に不味いと言われる行き止まりの土地や三角形の土地を勧められます。
    隣に家がある場合、影を作ってはいけないという決まりがある土地では北側境界線を越えてプランニングしてきます。
    建てた後、近隣と揉めるような提案しかしてこないのでオススメできません。

92. 1049 匿名さん

>>1048

無能な営業ですね。どこの展示場ですか?

93. 1050 匿名さん

>>1048 匿名さん
    その車庫や境界線(日照権?)とかの話なら、そもそも建築許可が出なさそうですけどね。
    風水を気にされるなら、ご自身で土地探しと間取りもある程度考えてから打ち合わせされた方が良いですよ。もしくは専門家に頼むとか。風水、家相は流派のようなものもありますし、それらもハウスメーカーに頼むのは酷かと。ハウスメーカーとしては予算等を重視するでしょうね。在来工法ならだいたいの間取りは可能です。
    あと、営業や会社が合わないならお互いの為にも早目に次に行くべきです。

94. 1051 匿名さん

土地の風水まで意識しろと言うのは酷なのでは?
    もしくは希望する広さと予算的があっていない可能性があるかと。

95. 1052 匿名さん

HPの業績等が、2014年から更新されていないのですが、何か理由があるのでしょうか?

96. 1053 匿名さん

>>1052 匿名さん
    たぶん何の理由もないですよ。HPの更新はしているようですし。

97. 1054 匿名さん

業績がイマイチなのでは?
    新潟県では、ハーバーに抜かれるのも時間の問題です。

98. 1055 匿名さん

1049さん 青森です。

1050さん 知り合いに聞いたら立てれないというのを聞きました。なので早めに他の会社に切り替えようと思います。

99. 1056 通りがかりさん

大工がありえん

100. 1058 通りがかった

>>1056 通りがかりさん

全く同意。ありえない。

101. 1059 購入経験者さん

[No.1057と本レスは、プライバシーを侵害する恐れがある投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

102. 1060 戸建て検討中さん

兵庫県内では、イシカワさんは苦戦してて、地元有力ビルダーの三建・明治住建・関住・ヴェル・昭和住宅にぼろ負けっすよ。

103. 1061 匿名さん

新潟県も含めて不調です。 新潟はハーバーに社員が多数流出?
    今年は全体で、1000棟いかないのでは?
    その為、イシカワとステーツは合併予定?
    差別化をするのにトリプルサッシが標準のGROWで、高品質化に向かうみたい?
    確かに最新情報等は更新されていますが、業績等が2014年で止まってますね?

104. 1062 通りがかりさん

今年はじめに、たまたま新潟南展示場でイベントが開催されていて立ち寄った際に、価格の割に見せ方が上手かったのがステーツだった。
    その時点ではいつ家を建てるか決めていなかったけど、ステーツのおかげで前向きに新築住宅が欲しくなり、行動を開始した。
    結局、大手のハウスメーカーで建てることになったけど、新潟南展示場で対応してくれたステーツの担当者はとても親身になってくれて良かったと思う。
    家自体の性能や施工については素人なのでまったく分からないが、家造りの夢を見せてくれたのは間違いなくステーツであったのは確か。

105. 1063 匿名さん

注文住宅で建てたけど、ステーツで後悔。
    普通に工務店で建てた方が安いし、設備内容もありきたり。
    値引きもないし、担当者が悪かった。
    お金があるならば、建て直したい。
    すきま風はひどいし、結露もひどい。意味不明なシール(業者が傷隠しに使うシール)ばかり。変な染みもあるし、キズも多い。
    アフターサービスもないし、(営業は口では言うけど、引き渡してから全く連絡なし。)
    本当にありえないわ。勧めない。

106. 1064 名無しさん

昨年ステーツで建てました。が、オススメはしないです。ステーツは、ローコスト住宅です。安ければそれなりです。
    間取りも、営業次第ですかね。住んだら、なぜシューズクローゼットがこの位置なのか、、、?
    階段の位置も、水回りの位置も、吹き抜けてる部分の無駄が目立ちます。
    バルコニーも『広いですよ』なんて言って、奥行きが広いだけ!幅はなくても良いから、陽が当たる、横に広い、家族全員の布団が干せるバルコニーが欲しかった。階段と、水回りが両端に位置し、洗濯カゴを抱え、家の恥から恥まで動き、洗濯物を干しに2階へ!せっかく吹き抜けているのに、吹き抜け窓の前に2階の部屋の壁が立ちはだかり、2階ホールに陽が入らず!キッチンと階段が遠く、朝食の支度をしながら、子供達を呼んでも聞こえない!掃き出し窓は、道の正面に位置し、リビング丸見え!水回りには全く陽が入らず、昼間でも電気をつける始末。トイレの窓は、隣の家から丸見えになり、開けられない!あげればきりがない!こちら側も、大まかな希望しか伝えてはいないが、担当次第で、違う間取りになっていたと思う。担当が、『トイレの位置や窓の位置、隣に家があるから、この位置だと丸見えですねー』とか、『道が目の前に面してるので、吐き出しはこの位置だと丸見えですねー』とか、細かいところに気を配ってくれていたら、こんな家は出来なかったと思うと、悔しくてたまりません❗️こっちは、素人なんだから、そのくらい気づけゃ!って言いたい!まだ、1年ですが、リフォームしたくてたまりませんね!でも、そんな金、何処に?って感じです。
    一条工務店、グローバルハウスと、他に候補は有りました。が、結局は、担当によるのかな、、と言う感想です。まめで、細かいことに気づける、経験長い営業担当者が見極められるなら、その担当に任せたら良いと思います

107. 1065 匿名さん

間取り作ったのは営業さんでしょ?ほとんどの営業さんは(HMにかかわらず)学校で建築デザインを学んだ訳じゃないし、素人+αでしかない。これは全施主が心得ておくべきこと。しかし書いてあることが事実なら、素人-αだな(笑)。

108. 1066 匿名さん

>>1065 匿名さん
    確かに、施主がもっと細かくチェックするべきでした。担当ばかりのせいにするつもりはありません。施主も勉強しなくては、、。
    でも、何軒担当してんだよー。って思います。こっちは、初めてだから、間取りの東西南北だけでなく、他に考えるべき事を忠告して欲しかったです。
    でも、忠告出来てたなら、窓の位置やトイレの配置も違ってたとは思いますがね。

109. 1067 名無しさん

>>107 匿名さん
    品質を気にしているようですが、ステーツはローコスト住宅です。品質優良を求めるなら、一条工務店をお勧めします。間違いないです。工場見学、是非行ってみて下さい!納得してもらえると思います

110. 1068 当たり前さん

どこでもそうですが、監督は何件も管理していて所々ミスが出る。完成してしまえば取り返しのつかない事も多かった。建築の基本に立った現場監督ではなく工事の進展を仕切るマネージャーでしかなく、部分的な後悔が多く残ります。

111. 1071 匿名さん

「ともかく」では説得力ないから、特定されない程度に(特定されたら困ればですが)詳しくお願いします。(偶然ながら上越の)パパまる、ステーツ、イシカワ、ハーバーで考えています。後二社が印象が良いが。

112. 1075 匿名

吹き付け断熱、ベタ基礎のローコスト住宅を探し、ステーツに落ち着きました。

間取りは建売住宅に毛が生えたようなごく一般的な感じですが、
    玄関~水回り~LDKが周回でき、
    生活導線が我が家にピッタリあてはまり、暮らしやすいです。

サッシ性能も、グレードアップしなくても、結露もほとんどなく、
    車どおりが多い地域ですが、特に騒音も気になりません。

うちはコーディネーターがちょっとハズレというか、特に提案してくれる
    タイプの人ではなかったので、自分でしっかり勉強していかないと、
    その人のペースでどんどん標準品に決まってしまう感じでした。
    これはどこで建てるにしても、安い買い物ではないので、
    後悔無いようにこっちも知識を付けておかないといけないなと思います。

水回りはハウステックが標準ですが、その分、ベースのお値段抑えめなので、
    オプションでグレードアップして良い設備が付けられるのが良かったです。

113. 1076 匿名さん

アフターフォロー悪すぎ
    約束守らない、対応がとにかく遅い
    これが普通なの?
    イシカワはそういう社風なの?
    建てちゃったからもう仕方ないけど
    人には勧められない

114. 1077 通りがかりさん

>>1071 匿名さん
    その中ではどれも変わらない気がします ステーツで建築中ですが、ハッキリいって×です

115. 1078 戸建て検討中さん

福井でステーツの住宅を検討中です。
    この価格帯で耐震等級3に対応できるメーカーは福井ではあんまり無いような気がしますが、
    耐震性に対しての評価はどんな感じなんでしょうか?

116. 1079 匿名さん

長野県にてこちらでお願いしようか検討しているのですが
    ステーツさんはローンの相談などはしてくれないんですよね?

117. 1080 通りがかりさん

15年前に親父がイシカワで建てた。
    床下の断熱がボードではなくグラスウールを合板にべた付け。たまたまのぞき込んで発覚したがベロベロと禿まくり。
    7年目で出窓から水漏れ。10年で外壁ボロボロにて張替え。玄関タイルも禿まくる。もちろんクレーム対応はしない。
    これがローコストイシカワの現実

118. 1081 通りがかりさん

率直に言ってやめたほうがいいです。
    我が家はステーツで建てて10年弱経っていますが、5年ほど前から欠陥工事ではないかと思われる事象が起きていて営業担当にその都度連絡しましたが対応がすごく遅く、こちらが本気で怒らないと動いてくれません。
    先日、担当を代えさせてやっと原因がわかりましたが、調べ方を変えればすぐわかるようなことでした。
    うちのエリアだけかはわかりませんが、スタッフが足りていないようでアフターケアは全然ダメです。
    うちも建てる前にステーツで建てた知人におすすめでないといわれていたのをおしきって建ててしまったのを後悔しています。

119. 1082 マンション掲示板さん

>>1045 匿名さん
    3500万ですよね?私も展示場へ行ったときに自慢げに言われましたが あの大きさで しかも展示場で3500万のローコストにびっくりしました。

120. 1083 匿名さん

なんかここネガキャンみたいなコメントばっかり。

新潟の某ハウスメーカーは数週間スレが停滞しててもネガティブワード投稿されたら即日擁護コメントがわんさかくるから怪しいけど、ステーツはネガティブワードがずっと放置されてるところを見るとネット工作員がいないだろうから安心っちゃ安心だけど。

私はハウスメーカーを5社ぐらい巡り最終的にステーツで建てることに決めました。
    夫婦の希望が予算内で全て賄えるのと、担当さんが予算総額を基に可能な限り希望を叶えようと親身に対応してくれたことが決め手です。

他のメーカーでは予算総額を伝えて見積もりをもらうときに「土地代+建物代」だけで予算総額ギリギリで出してくるメーカーが多く「住宅ローンや登記や保険や家具などに掛かる諸費用代」を含めると完全に予算オーバーとなっていました。
    ステーツさんは「建物代、土地代、住宅ローン費用、家具家電代、保険代金など掛かる諸費用の目安」を最初に大まかに計算してくれて「諸費用+土地代なら建物は大体○○○○万円が無理なさそうですね!」と逆算までして、初めて家を建てる身としては本当に助かりました。

結局カーポートやオプションなどを後から追加し、最終的に予算は若干オーバーしてしまいましたが、夫婦の夢だった「シュークローク、ウォークインクローゼット、無垢床、書斎、趣味の倉庫」などなど、低予算ながら盛大に取り入れてもらえたため、もうすぐ着工だけど今から完成が楽しみです。

121. 1084 匿名さん

現在建築中です。
    コスパ面で良かったのと、希望の間取りや設備が1番実現できると思いステーツさんを選びました。
    ローンの事も親身に計算してくれましたし、素敵な内装の提案もありましたし、こちらの意見も尊重しつつ辞めた方がいい設備や削らない方がいい設備等を教えてくれました。
    あと、標準設備のメリットデメリットを正直に答えてくれたのが感じが良かったです。
    そこを念頭に置いて無理のない金額内で妥協と納得のできる内容になったので満足しています。
    ただ営業さんが多忙なようで、電話の折り返しが遅かったり、見積書の金額ミスや次回修正すると言っていた間取り図の訂正ができていなかったり、ローン書類の記入漏れで再提出等、
    コーディネーターさんには発注できない部材を提案され訂正等、ちょっと大丈夫?と言いたくなるようなマイナス面も多々ありましたが、
    メーカーに丸投げせず、こちらでもしっかりチェックできるものはして、予定通り順調に進んでいます。
    現場監督さんからの報告と予定メールもきちんと届きますし、詳しい写真も送って下さいます。
    疑問に思った事をメールすれば詳しく答えて下さいます。
    棟梁さんも設備屋さんも感じの良い方ばかりで、現場も綺麗です。
    これから問題もでてくるかも知れませんが、現状では私はここを選んで良かったと思います。

122. 1086 今時

福井県に間もなく建てます。今月から着工なので、本当に自分のイメージと合う家が出来上がるか少し心配しています。約2200万の家ですが、要求仕様に対し、価格はそこそこリーズナブルだと考えています。担当者の対応も悪くはないです。どの会社も契約後は態度が変わるもんだと思っていたので、やはりそう来たのかという場面も多々ありましたが、理不尽などこはちゃんと認め、費用を僕に転嫁しない場面も所々ありました。要は契約前にちゃんとした担当者に巡り合うことが大事だとつくづく感じます。僕は永森と石友でその会社ブランドに似合わないかなり悪い担当者に出会って、ぞっとした思いがあります。永森と石友が悪い会社ではないと思いますが、担当者は最悪の人間でした。よく人を見極めて、選ぶことをお勧めします。

123. 1087 レベル低

新潟市中央区の月極駐車場での出来事。車を停め、敷地から出ようとしたその時、「ステーツ新潟」と記された白い車が、違和感なく他人の契約しているスペースに停めた。中から社員と思われる二人が出てきたので、「契約していませんよね?」と尋ねたら「ダメですか?空いてるから・・・」「ダメでしょう。。。」バタンと腹立たしくドアを閉め、その車は一方通行を逆走して行きました。レベルが低い社員だな・・・と感じたひとコマです。

124. 1088 匿名

外壁はケイミューはやめたほうがいいです。
    ニチハがいいですね。
    ケイミューは中空になってる為コーキング施工中に膨れ現象が起き、厄介です。
    防水職人からいえばあれはダメな外壁ですね。施工しずらい!
    最近はニチハの物件も多少ありますが、、、、

125. 1089 匿名さん

ステーツって以前モデルハウスが火事になりましたよね。

126. 1090 通りすがり

>>1088 匿名さん

さすがにこの書き込みはケイミューに対して営業妨害じゃないですか?

127. 1091 カワセミ

当方は10年前にステーツ で建築しました。当時の営業Sさんは非常に親身で様々な要望にご尽力いただき感謝しかありません。何にでも共通してると思いますが、営業さんの印象ひとつで契約又は購入って大きく左右すると思います。
    個人的に品質は中の中といった印象でしょうか。予算の都合上、M6強程度以下の耐震性に重視し、ベタ基礎や耐震金具の採用があり、中越沖地震での倒壊家屋0の実績、且つ自由設計である事からステーツ と契約しました。
    今日現在、ステーツ に対して大きな不満はありません。ローコスト住宅を選択した自分自身に納得していますので。

128. 1092 匿名さん

中越地震で 刈羽地区にて、倒壊はしなかったけれど、基礎が砕けて斜めになるという全壊の現場がありましたよ。住めないのですぐに解体されました。

129. 1093 通りすがり

>>1092 匿名さん
    ステーツの建物ってなんで分かるん?
    普通は自分の家以外はハウスメーカーわからんと思うけど、近所の人か同業者かなにか?

130. 1094 匿名さん検討中

石川県で新築予定です。
    ステーツ、アントール、ヤマダタッケン等で迷い中です。
    石川県で1~2年以内に建てられた方がいましたら感想を聞きたいです。

131. 1095 匿名さん

>>1093
    中越地震以前の物件だと破風の形状が大体同じだし
    外壁の色、玄関ドアのタイプもほとんど一緒の
    仕様が多いから分かるよ。
    てか、パンフレットが基準、標準の家だし
    営業マンもそれ以外の提案しない、できないんだよ。

132. 1096 1092です

業界関係者です。
    全壊は 古い建物が多かったので、当時珍しいと覚えてました。
    出入りの多いのがこの業界だから、このことを知らない社員さんも多いことでしょう。

解体中でタイベックに社名がプリントしてあったのでわかりました。
    コーナーの基礎が砕けて、隅柱が基礎から外れて、建物がねじれて大きく変形したことが原因です。
    壁はダイライトでした。 
    ウレタン吹付を削ぎ落している作業は大変そうで、木材の処分も、燃やせないから費用が多くかかったことでしょう。

刈羽は軟弱地盤が多く、そこも周辺は田んぼでした。
    改良工事はしたのでしょうが、砂地のところよりより揺れが大きかったのではないでしょうか?

イシカワの家が 特別に弱いという指摘でなく、ローコストの平均的な状況だと思いますが、地盤は大事だなということです。

133. 1097 イシカワの近所さん

毎朝7時半から、うるさい、あと30分!8時からなら許されるのだが、イシカワの担当に言っても全然ダメ最低!

134. 1098 匿名さん

石川県築約10年。当時の担当者Sさんは素晴らしかった。だがこの会社からSさんが去り、代わりの担当者はアフターフォロー精神は無いし、売ったっきりな考えの会社なのか、全くコミュを取る姿勢は見られない。購入予定の後輩にも色々と勧めてたりした時期もあったが、今は避けとけとアドバイスしているよ。

135. 1099 名無しさん

ステーツ検討中です。
    ONESベースにセルローズファイバーと熱交換換気システム追加で考えてます。実際に体感された方の意見やアドバイスお願いします┏〇゛

136. 1100 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

137. 1103 通りがかりさん

ステーツやイシカワ結構売れてるのか掲示板に勢いないね。
    クレームが少ないからなのか、ネットに疎い中高年層の購買層が多いのか…

138. 1105 じゃしこ

ステーツで建てた者です。
    大きな不満や不具合も無く非常に満足して建てられましたよ。

何より営業さんが親身でLINEでもいつでも相談に乗ってくれました。
    数社で迷っている段階でも、良い意味で押し売りが無く、他メーカーの
    悪口などもありませんでした。

ただ、熱交換器システムなど換気系システムは選択しなかったので、
    ローコスト住宅ならではかもしれませんが、冬場や春先でも少し寒い
    というのが難点でしょうか。

それ以外は特に不満は無いです。

[一部テキストを削除しました。]

139. 1107 匿名さん

確かに断熱や気密については公式サイトでもあまり触れてませんね。
    その辺に力を入れると高額になってしまいますが(ローコストの利点が少なくなっちゃう)…。
    オプションで性能を上げたりすることは可能なのかどうか気になります。
    ですが地震対策はばっちりのようだし、寒さ・暑さに関することはステーツさんの場合妥協ポイントになるのかもしれませんね。

140. 1108 匿名さん

ステーツの資料請求したら営業マンが訪問しにきました…。資料だけみたかったのに…

141. 1109 匿名さん

新潟の展示場に見積もりに行ったら資料渡されて追い出されました。
    有力候補のつもりで行ったのに女性スタッフの塩対応に残念。
    名刺貰ったから次は本社行ってみようかな

142. 1110 匿名さん

>>1109
    展示場で相手にされないのに?
    本社に抗議にでも行くの?

143. 1111 評判気になるさん

安くいい家を建てることができました。
    建つまでの相談などもしやすかったです。
    が、アフターサービスする気がなし。1ヶ月点検も連絡が来ずこちらからしてやっと返信があり、家に破損があって修復となりましたがその連絡もまだ来ません。おそらくまたこちらから連絡することになりそうです。

144. 1112 匿名さん

本社も対応悪かったです。
    買う前提じゃないと間取りも考えてくれない会社なのかも!
    価格が見合えば買うつもりだったのに、残念な会社。

145. 1113 匿名さん

ステーツで建ててる者ですが、ステーツの皆さんは凄く親身になって相談にのってくれます。
    アドバイスもしてくれていい家になりそうです。
    初めは色々とハウスメーカーに見にいきましたが、ステーツにして良かったなと思います。

146. 1114 匿名さん

見積もりの段階で価格があいまいで信用出来なくて辞めました。
    オプション価格くらい把握して提示して欲しいです。

147. 1115 匿名さん

真四角の変な家しか作れない…

148. 1116 販売関係者さん

このメーカーで建てて数年です。
    初めは対応にも満足でしたが家も建って担当も替わった辺りから不満が続出しました。

・紹介キャンペーンで注文した品がいつまでも届かなく諦め。
    ・○○年点検などの点検は来るがその後の対応なし。
    ※入居後半年未満で外のタイル剥がれて無料修理になるとの事でしたが1年経っても工事なし!連絡なし。
    ・他にも色々あったが上記のことを伝えても音沙汰なしです。。

149. 1117 匿名さん

南の展示場はそっけない感じでしたが、西の展示場は感じ良かったですよ。
    こちらの様々な質問(嫌な感じの質問)にも丁寧に分かりやすく説明して頂けました。
    回った6社の中で一番誠実でした。

150. 1118 匿名さん

>>1117
    きっとあなたのレス見て「嫌な感じの質問」する人増えると思いますよ。
    なぜ韓国関係イベントのスポンサーに付いたかとか聞かれるかもしれませんね。

151. 1119 通りがかりさん

ステーツ点検はちゃんとありますよ、
    2年点検です。
    1年点検はどの会社も有りません。

2年点検の際、壁紙の補修もしてくれました。

152. 1120 匿名さん

>>1119
    嘘はだめだよ。
    同じローコストでもタマホーム、アイフルホームなんかは1年点検あるよ。
    それどころかほとんどの業者が1か月、3か月、半年、1年の点検してる。

153. 1121 匿名さん

アフターフォローのページには無料点検だと2年、5年、10年とありますね。
    引き渡しから2年後のアフターフォロー、少々間が開くように感じますね。
    初期不良もあるかと思いますが、手直しをしてほしい時に呼んだら迅速に対応してもらえるのでしょうか。
    壁紙だと早い所は半年くらいで剥がれてきてしまったり浮いたりしてきますもんね(実家のリフォームで経験あり)。

154. 1122 評判気になるさん

福井県でここの評判はどうですか?どこが工事を請け負うかまではわかりませんよね?
    検討中の土地の値段が高いので建物はローコストで考えてて、ステーツかタマかレオか…地元の工務店はどこが安いとか全く調べようがなくて、大手ローコストで検討中です。その中でも自分のイメージとしてはステーツが合ってそうです。
    建築の腕が悪くなければほぼステーツで決まりかなと考えてます。情報ください。

155. 1123 匿名さん

>>1122
    現場に15~20分で行ける業者が担当します。
    業者は移動や打ち合わせ、用意などで1/3位しか実働しない、
    だから15~20分で現場に行ける業者を使うそうです。
    大手HMのように協力業者の講習がある訳でも
    ミサワ(建友会)日本ハウス(東友会)のような
    指定業者(グループ)がある訳でもありません。
    参考までにステーツの幹部がどこで家建てたか、
    その家を見せられるか聞いてみると面白いですよ。

156. 1124 匿名さん

>>1123 匿名さん
    ありがとうございます。すごく詳しいですね。
    要約すると、良くないということでしょうか…。現場にすぐ行ける業者がたまたま良いところだったらラッキー?てことか。掛けですけど。
    幹部にどこで建てたか これはわたしには聞く勇気ないんですが少し煽ればボロがでるということ?そんなヤバいんですか?

157. 1125 匿名さん

>>1124
    一般論ですが自社に問題なければ幹部だろうがヒラ営業だろうが
    当然自社で建てるでしょう。
    評判のいい協力業者だって使えるでしょうし。
    にも拘わらず(仮にですが)他社で建ててるとなると
    自社には何か致命的な点があると社員(幹部)が判断してる、と
    考えるべきでは。
    トヨタの幹部が「トヨタより日産だよ。」って思って日産の車乗ってたら
    トヨタの車、誰も信用しないでしょうし、そんなことはあり得ませんよね。

158. 1126 匿名さん

>1122
    福井のどの辺りにかわからないけど、近ければスター電工さんや、ヨシムラ建築板金さん、雁子総建さんとかになるかもね。
    少し離れてインテリアおおつかさんとか。
    基本補修メインのところもあるが言うほど悪くないのでは。
    だが、このハウスメーカーなら富山で建てたいな。
    造作が得意な建築会社と取引してるからね。

159. 1127 失礼します

>>1126 匿名さん
    福井県でステーツも検討中なので情報ありがとうございます。
    どうやってそんな情報収集するんですか?
    ステーツさんはホームページ見る限り標準の内容も良さそうだし、建築例も素敵だし、でもいかんせん各県での情報が少なく検討しづらいなと思ってました。とくに今のビーイングという商品になってからの口コミが全く出てきません……

160. 1128 匿名さん

>>1127 失礼しますさん
    これ迄の取引先とか調べてます。
    与信情報や、帝国データバンクとかの企業情報でも出てくるかと思います。
    完成保証が標準でつかないため企業情報は事前に調べざるを得ませんでした。
    結果、問題ありませんでしたが。
    ビーイングはDTタイプとHSタイプは高コスパですね。
    ローコストでサッシがAPW430はなかなかないからね。
    仕様から言って気密が多少甘いようなのでコンセント、照明スイッチ
    は気密部材使ってもらうと良いかもしれないです。

161. 1129 匿名さん

>>1128
    完成保証が付かない住宅会社って、、、。

162. 1130 マンコミュファンさん

会社の方針なのか、監督なのか
    建築中の所を見ていると
    とにかくマナーも悪いし、勝手に他の方の敷地を使っていたりしていました。
    そんな会社ではオススメできません

163. 1131 匿名さん

>>1086 今時さん

初めまして┏○ペコ
    私もステーツで建てようか考えています。

宜しければ、担当の方のお名前を教えて頂けますか?

完成住宅を拝見した時の女性の担当の方はちょっと合わない気がしたので、、、、

164. 1132 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

165. 1134 匿名さん

ステーツで建てました。ほぼ営業の方の案のままの間取りです。生活しにくいです。水回りと、階段が離れていて、家の端から端まで、毎日洗濯籠を運びます。吹き抜けがあり、子供部屋からリビングを見下ろす窓がありますが、キッチンが離れていて、キッチンに居ながらにして、子供と会話はしにくいです。朝ご飯の支度をしながら子供たちを起こすのに、やはり、家の端から端まで動き、リビングの吹き抜けから、叫んでます。家事を考慮した間取りにはなってない。まー、打ち合わせの時に、私も要望をつたえたんですが、主人も私の意見には耳を傾けず。なんだろ、家の家事をするのは私なんだから、私の意見を通させる、担当者の心配りというか、そーゆーものも必要かもな、と、思いました。
    でも、担当者の間取りも、家事のしやすい家という感覚はなかったなと思います。きっと、その担当者も家事をしないんだろうな、、、と思いました。
    家は女の子だけなので、婿を取る時には、絶対にリフォームしたいです。
    点検年で、希望訪問日を送り返しましたが、担当から連絡も無く、点検も来ていません。

166. 1135 評判気になるさん

>>1134 匿名さん
    いや、要望伝えるとかではなく、間取り位自分達で設計しようよ。

167. 1136 名無しさん

間取りは人によって変わるからちゃんと要望伝えないのが問題だと思う
    どこのハウスメーカーで建てても変わらないと思います。

168. 1137 匿名さん

キッチンや水回りは一番使う人を中心に決めても良かったと思います。
    営業さんの勧めた間取りということでしたら、イシカワさんでよく採用されている間取りではあるのでしょうけど
    そこは個人差があるのが当然ですしね。
    吹き抜けから子供部屋まで届く声で毎日大声出すのも大変そうなので、スマホが使えるような年齢でしたら
    ライン通話やiPhoneのメッセージ通話なんかで対応するのもいいかと思いました。

169. 1138 口コミ知りたいさん

9年前に建てましたが、一冬超えただけで壁紙の隙間、ひび割れが出ました。点検の際に何度か伝えていますが、検討しますと言ったきり連絡無しです。点検は形だけですね。平日は仕事でいないので直すとしても時間が作れるか分からず催促はしていません。年々壁紙の浮きや隙間が増えていますが諦めています。良い業者(内装)を使っているとは言えないかな…。安いので仕方がないのかもしれませんが、個人的にはまたこちらで建てたいとは思いません。現在はもっと質が上がっている事を期待します。

170. 1139 匿名さん

こちらで戸建てを購入しました。今の所満足してます。

友人にも勧めてます。セルロースファイバーの断熱と防音は凄い。

ガラスの問題かもしれませんが、建物の中だとスマホの電波が繋がりにくいです。雨戸を閉めたら電波1本です。

171. 1140 匿名さん

ああ、そういう細かな影響も出てくるんですね~。それは盲点だったです。
    子供が夜ネットを繋げてタブレットで勉強してたりするので、
    勉強机の位置をできるだけ窓際にしたりとか色々工夫していかないとだめですね。
    断熱と防音がしっかりしているの良いですね。
    うちの方はまだ暴○族がいるんで屋外からの音が届かないというのは羨ましいです。

172. 1141 匿名さん

>>1140
    これから悪天候の日が続くので雨の日に
    モデルハウス行くといいでしょう。
    どの程度の「防音」か分かりますよ。

173. 1142 マンション掲示板さん

ステーツで家を建てて10年以上経ちます。
    特に問題ないです。でも、大工さんの当たりがいいか、悪いかでかなり違うようです。
    我が家は安く建てられ、問題なく出来たのでよかったのですが、建てた当時より社員の質がかなり悪くなっていると感じました。
    以前の営業の方は、自分が販売したお客様にちゃんと責任を持って対応してくれましたが、退職されたようで、以前とは変わりましたので!と一蹴されて話にならないです。
    これから建てようと思っている方にはおすすめはしません。

174. 1143 マンコミュファンさん

>>711 匿名さん

今どき、ご祝儀は頂かないのが基本。
    それで仕事の良し悪しが出るようなら大工、作業員の質が悪いだけですね

175. 1144 匿名さん

BEING30かDTで検討中

176. 1145 口コミ知りたいさん

1144さんと同じく、BEING30かDTで検討中です。
    来月話を聞きに行こうと思ってるのですが、香川県でステーツで家を建てた方いらっしゃいませんか?

他県でステーツで建てた方も住み心地など教えて頂きたいです。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK