先日埼玉の住宅展示場でクライムホームの存在を知りました。
ここってどんなHMですか?
[スレ作成日時]2006-10-25 15:15:00
先日埼玉の住宅展示場でクライムホームの存在を知りました。
ここってどんなHMですか?
[スレ作成日時]2006-10-25 15:15:00
>>230 協力業者さん
ありがとうございます。
安心しました。
クライムホームで家を建ててもらった者です。この大変な状況を知り、とても心配していました。
素晴らしい職人さん、棟梁さんのお陰でクライムホームのお家は出来ていました。
こんな状況になってしまいましたが、今でも、クライムホームで家を建てて良かったと思っています。
どうか、工事中の家が無事に完成しますように。
専務乙
もはやどのタイミングでごめんなさいするんだ
すぐバレるんだから火に油そそぐような事やめなよ
水上弁護士、川翔プログレス、電話しましたが双方とも担当不在、折り返すと言ったきり連絡なし。2度目の連絡時もフルネームと電話番号聞かれ、さっきも言っただろ?!と言いたいがこらえて大人しく待ってます。
本来ならこの非公式な場で情報を得るのは違うはずです。
ただの倒産や破産ではなくせっかく事業譲渡したのに
関係各社や既契約者のお客様に公式の場で弁護士や川翔プログレスさんがすぐ説明しないので
こんな風に収集つかなくなるほどいろいろな情報が錯綜してしまいます。
ずいぶんと初心者マークちゃんが増えたな。
まぁ、倒産自体はよくあることだ。
だいたい泣き寝入りで終わることが多いけどな。
だから、早めの行動が大事だ。関係者の居場所知らんと裁判もできん。
そもそもいい思いした業者いないでしょ?無理やりプロレスのチケット買わされたり、接待を半ば強制的にさせられたり。業者の中には一晩で何十万も使わされた人もいますよ。
被害者に期待させるのはさらに罪ですよ。
責任持つなら、会社名いらないから、どんな業種の業者さんか書いてみて。
そんなに家を完成させたくないの?
それともかまってほしいの?
工事がうまく進まないように会社の悪口書いてるお前の方が罪だよ。
元社員さん、お前はもう関係ないからここに来るな。
見えてないようだけど誰もいないよ
なんか色々とどうなってるのかわからん..
まー終わったな
243おまえも中頃すぎればわかるよ
おまえでもな。
スレの程度が下がってきて残念。。。
クライムのHPが生きてるなら正式に発表すればよいのに、何も情報がでてこないから皆が不安になる。
もともとwebの使い方が下手な会社だと思ってたが、、、最後まで最悪です。
情報入手の手段がここしかないから、少しでも情報を得ようとしてるのに、牽制や中傷してどうするの!?
そもそも、こんな口コミに提携が破綻したり、進んだりする効力があるのかしら?
皆、冷静に情報交換しましよう。
着工前の方、契約時にいくら払ってますか?
クライムホームさんは弁護士たてた時点で発言はできないと思いますし,弁護士さんは債務整理が依頼内容なので,この先の工事のことは事業譲渡された川翔プログレスさん次第ではないでしょうか?
引渡済の者です。
川翔に、クライムが独自に付けた保証に関して問い合わせました。継承した事業は建築中のものだけという認識であったが、引渡済物件の保証に関する問合せは初めてのため対応を検討するとのこと。
現場監督が全て解雇になっているため、引渡直後の物件の修正工事等が把握できておらず困っているとのこと。
以上、情報共有です。
>>251 建築済みさん
たしかにクライムのHP普通ですね
従業員は削除されてますがなぜか社長、会長、専務は載っている?
破産手続き中なら真っ先に消したいだろ3人だけが載っている
破産手続きしてるのだろーかなんかみんな社長さんと連絡取れたり、会えたりしてるし
よくわからんなー
普通に考えて、お前たちも仕事でトラブル案件なんかやりたくないだろ。
いい職人ほど他に仕事あるからな。
それしかなければ仕方がないけど、腕は察してね。
川翔プログレスさんはいろいろな地方でたまに分譲住宅を作っているっぽくて工事はほぼ地元企業に丸投げと思われ職人はおそらく抱えておらず
クライムホームさんにいた大工さんももう他社の仕事していたらその会社で家一軒請け負うのでなかなかすぐには戻ってこれないです。
職人探しからしてたら相当な時間がかかると思います。
来週あたりに川翔さんが説明会を開く予定という話を聞きました。
弁護士も来るとのことです...!
やっと川商さんから説明いただけるんですね
すこし前に進めそうで安心しました。
予定はホームページで確認ですか?
>>263 匿名さん
情報ありがとうございます。
なかなか連絡来なくて、モヤモヤが少し晴れました。ただ、家にはまだなんの連絡もきてません。急だと、行けないかも...
どこから、情報はいるんですか?情報は平等に入ってほしいですね。
でも、見通しがつきそうでとてもうれしいです。
皆さんレスありがとうございます。私も何も見えなくて不安で不安でしかたなかったのですが、掲示板だとしても説明会の話があると聞けただけでも少し前に進んだ気がします。私は絶対に話を聞きたいので自分の仕事の予定の調整して来週なら対応できるようにしました。やはり掲示板の情報よりも直接自分で確認して前に進みたいです!カワショウさん宜しく御願いします!あと弁護士さんも!家に帰ったらポスト?留守電?確認しなきゃ!
>>256 匿名さん
クライム独自の保証て安心サポートですか?
今回の件があって、リビング保証に連絡したんですよ。そしたら入金が確認できないのでサポートできないとの話でした。
4月引き渡しの時点で、振りこんでないとは!!
もうその時点でやばかったのかな、、、
私は今月中には説明会があると聞いたのですが、来週なんですか?
日にちが決まったら連絡くれると言われましたが‥。
私達にはまだ連絡来ないのに、こんな大事な情報がどこで話されているのでしょうか?来週ならもう連絡来ててもいいはずですよね?
曖昧な情報でしょうか?
イタズラでないことを祈ります。
263で書き込みした者です。
いま、建設中でして...。川翔さんに2回目電話したときに来週あたりで説明会を開けるように準備中と仰ってました。
また日にちが決まったら連絡します!と言われてます。
私が電話した時はいってませんでした!大分話が煮詰まってきたってことですね!安心しました!ありがとうございます!共に、無事建つといいですね!今後とも情報はいりましたら!よろしくお願いします!
はい!色々と情報交換やっていきましょう。
川翔さんから聞いた情報によりますと...今後、家の打ち合わせをするときにはクライムホームの展示場は使えないので、どこか場所を借りてやると仰ってました。また、現場監督をやってくれる方を探し中とも仰ってました。
まぁ、打ち合わせ場所は仕方ないにしても、クライムホームさんの建物は少し特殊なので、新しい監督さんで大丈夫なんですかね?図面にはない、経験から来るノウハウなんかもあるだろうし。今までの監督さんは誰もいないのでしょうかね。設計のかたとか。説明会でその辺のこと詳しく聞きたいですね!
>>263さん ありがとうございます!私もすごい前向きな気持ちになりました!もうこの際打合せの場所なんてどこでもいいですよね!現場監督さんも早く見つかると良いですね!来週の説明会が昼でも夜でも良いように天気少しわるいですが今のうちに趣味のランニングでも行っちゃおうかなぁ(笑)
何にしても進展してそうで良かったです!
これからも何か連絡きたら教えてくださいね!
来週説明会が開かれるのは、朝起きたら嫁さんがガッキーになっているくらい、あり得ないと思います。
>>277 名無しさん
とりあえず来週って言っとけば大人しくしてくれるかな?って川翔さんが思ってるってことですかね?
たしかに来週説明会ならそろそろ日にち決めていただかないと、こちらとしても調整つきにくいですよね...
>>273 名無しさん
私も川翔さん連絡しまして、お話出来ましたが説明会は言われてはなかったような気がしますが、連絡をいただける様になってるのがその説明会の件なんでしょうか。
やっぱり平日ですかね、土日なら助かるのですが、どの辺の予定かお分かりになるかたいらっしゃったら助かります。
>>277 荒らすのやめろや!そういうのは他いけや!例えが空想的で雑なんだよ!
朝起きたら嫁さんが愛人の事務員になってるくらいありえない。くらいが現実的な例えだろ!少し頭使ってみろやボケ!
>>269 建築済みさん
256です。
いえ、10ページぐらいの約款と保証条項が綴られた保証書もらいましたよね?そっちの方です。
リビング保証は設備だけでメーカー保証と重複してるのもあるのであまり問題ないです。
引渡時に、クライムの保証書、住宅保証検査機構JIOの保証書、そしてリビング保証の保証書と保証は3つ付いてきてます。確認してみてください。
それと説明会の話ですが、この板のカキコ見て安心しました…と言う建築途中の方、失礼ですがなぜ自分でガンガン問い合わせてみないのでしょうか?引渡済の自分でも、ダメ元で保証の件、何度も問い合わせてるのに、ここ数年珍しい長い梅雨の中、工事がストップしてるんですよね?私なら過去の書き込みだけで安心なんて出来ません。説明会の件聞いた人も自分から問い合わせてると思いますよ。
問い合わせてない訳じゃないですよ?よく読んでください!私達にはその話がなかったんです!
しかし雨が長く続いてとにかく早く再開だけをお願いしたいです。
ほんとですよね。
今年に限って梅雨長いとかほんと悲しくなりますよね。こんな時期に倒産するなよ!ってつくづく思っちゃいます。
>>281 匿名さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りクライムの保証書がありました。こちらもどうなるのかなぁ、、、難しいですかね。
リビング保証のは設備のやつで、メーカー保証は1年だけど主要設備が10年になるやつ、クライムは建築費用に含まれてる訳なのに、
支払ってないから保険加入されてないって(^◇^;)
保証書届いてない方は確認したほうがよいです。
川翔プログレスも大変だな。
クライムホームの社長は説明会に来るの?
2017年12/9日(土)~10日(日) 終了しました
"成熟度の高い安心住宅"完成見学会
たくさんのご来場ありがとうございました。
に、行かなければ、こんな目に。
うちの担当の人わざわざ来てくれたよ。聞いてびっくりだよ。
担当だった人が言ってたけど、リビング保証(住設あんしん)の方は大丈夫だけど、クライム独自のやつ(定期点検とか)はもうダメみたいですよ。
(293レス続き)
基本的に川翔が引き継ぐのは現在建築中の人のみ。
引渡済みの人は引き継がないらしい。
例えば、「床なり」とかしたとしてもクライムでは対応しないって。
譲渡もあまりうまく言ってないらしく、担当だった人も困ってた。
社員さんも今回のことには納得が言ってないみたい。
すいません!建築中の者なのですが、その説明会の日時分かる方いらっしゃいますか?個人的に雇った弁護士を連れて参加したいのですが!
ですから、私達には電話しても、一切そんな話をしてくれないから、聞いた人がいればということなんですけど?土日祝日は相手方休みですよ?早めに知らないと、こちらも対応できないから、聞いているだけです。
おしえておしえての他力本願さんと細かい指摘屋さんに口の悪いオラオラさん…また内容の程度が落ちてきてますね…汗
だからこそ、見抜けなったのかもしれん。
今になってあわてても仕方ない。
いっそ、社長を信じてみるかな。
電話出てくれ。
>>302 名無しさん
他の方は本当に連絡取れてるのでしょうか
この状況はかなり不安です。
クライムの社長は会社にいるんですかね
やっぱり直接行ってくるしかないか
これ進むんですかね
説明会があるとか言ったかた。みんなどこにも連絡取れない?取りずらいようですが、イタズラではないですよね?
>>304 名無しさん
わたしもおっしゃるとーりここでは説明会と言う話が出てはいますがクライムさんのHPでも確認できないし、連絡はとれない状態だしこのままの感じでいいのか、こーゆう場合は消費者センターとか他に思いつきませんが他の人が言ってたように自分で弁護士たてるとかしかないのでしょうか、こんなこと始めてなのでみなさんはどういう感じでいくのですか?
すべてを破棄したいんですが、本当に後悔しかないです。
マスコミに今回の事柄を訴えてみたらどうでしょうか?
流石にマスコミに報道してもられればマスコミの方もいろいろ調べてくださいますし、両会社とも今のような対応ではなくきちんと対応していただけるのではないでしょうか?
マスコミに取り上げてもらう方法は検索すればたくさん出てきます。
週開けにでも消費者生活相談に電話して、市役所に相談窓口がありますからそちらに相談に行ったほうがよろしいかと。弁護士に相談したいなら、言えばそちらで紹介してもらえます。弁護士通した方が話が早いかもしれないですね。(経験上)
消費者ホットライン 「188」
明日祝日だから連絡はそれ以降となると週末ですかね。
そもそも川翔プログレスさんは建築中と着工前のお客様の連絡先は知っているのでしょうか?
プロレス繋がりで引き受けたら思っていたより面倒だったということはないのでしょうか?
クライムホームは、独自工法で他社は真似できません。
それが、うちの会社の売りですから。
って言ってたわりに、簡単なんだな。がっかりした。
>>312 匿名さん
たぶん他社では難しいのは難しいとおもいます、それは手間がかかると言う事でクライムがちゃんと後処理しないで川翔さんにやって貰おうとした事が失敗で川翔さんが大変と思います。
こんな何も決まってない状態なのに事業譲渡を受けてしまった川翔も川翔だけど、自分達が逃げたいが為にこんな事業譲渡を計画した黒須社長の責任が重いのでは?皆さん、今回の責任を追及する先を間違わないように。
>>314さん 私は少し前に担当者に連絡がとれたので話を少し聞くことができました。担当者が事実を知っていたかを聞いたら社長さんからは事業譲渡という説明ではなく、会社を経営支援、サポートをしてもらえる会社が入ると聞いていたみたいでクライム自体は問題ないと伝えられていたみたいです。
蓋を開けてみたら社員は30日にいきなり呼び出されて全員即日解雇されたとのことです。
その後についてはクビになってしまったのでどうすることもできない。
申し訳ないですが弁護士と川翔に連絡をとってくださいと言うことしかできない。
本当に申し訳ないです。
ということ言われていました。
最初は担当者が許せなかったですが、もっと酷い人間がいるのかもしれないですね。ここまでを想定して譲渡を計画していたならなおさらです。
私も担当営業と連絡とれましたが会社の最後の終わりかたが相当酷かったらしく、クライムの元社員はほとんど残らないようです…
クライムホームのホームページで
クライムホーム家づくりの秘密→大工の紹介に進むと棟梁たちの名前と顔写真が今も出てきます
展示場の社員たちはすでに削除されているのにこちらは削除されず残っているので
クライムホームの外断熱を熟知した棟梁さんたちはまだ、完成していない方々の家を最後まで建てるためにクライムでなのか、川翔でなのかはわかりませんが
外断熱で仕上げるために残しているということなのではないでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>318 検討者さん
多分知らないでしょう。全ての社員が再雇用が前提での事業譲渡で、黒須の社員首切りのやり方が酷かったから再雇用が難航して予想外の状況にあるんじゃないですか?
まぁ、全部話を知れば悪質極まりない事が分かるよ。みんな倒産して金もらえないことももちろんだけど、それ以上に人として怒ってる。お客さんだって、オービーさんだって、本当の話し聞けば、ふざけんな!ってなるよ。
さっき、たまたまクライムホーム本社の前を通ったのですが、クライムホームの外看板がガンガンに光っていました。債務整理中で事実上の倒産の会社の看板が光っているのを私は初めて見ました。その電気代を元社員さん業者さんお客さんに少しでも良いから還元してあげれば良いのに。
散々、オリジナル工法だ、独自工法だとか自慢してたのは
何だったのか。
簡単に丸投げできんのかよ。
もっと行動を早く起こすべきだった。
ところで、下請け一覧表を持ってる方いらしゃいますか?
今日奥さんがクライムの前を通ったらすごい車の数だったと連絡ありましたが、今日って説明会だったのでしょうか、私は連絡を頂いていないと思うので、まさか連絡から外れたのか気がついていなかったのか今日説明会があって出席したと言う方いらっしゃいますか、あったとしたら最悪なんですけど。
説明会の予定なんかまだないから。確認してみて。この前のはガセネタ。書いたのは多分あいつ。
詳しいかた教えてください。現在養生的なものをしていただいてますが、材木等に雨とかの水を含んだ場合、または含んだ恐れがある場合、どのように対応してもらうのがよいでしょうか?ボードを張る前に一度自分でも確認しようと思うのですが、強度的には問題ないのでしょうか?素人目には判断できますか?また、後からカビとかが発生する恐れはありますか?その辺の保証はどうなのでしょうか?何かあるのでしょうか?この時期にこれだけ放置されると、心配になってしまいます。よろしくお願いします。
クライムホーム本社の前通りました。通ったときには駐車場に何名か出ていて、話をしている様子でした。トラックがあったり、業者さんっぽい服装をしている方がいたので、関係者の打ち合わせかと思いました。