注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウンノハウスについて詳しい方教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウンノハウスについて詳しい方教えてください

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2022-05-16 20:34:14

現在、新築予定でメーカー選びしています。最近、ウンノハウスが気になっていますが、掲示板等で、実際購入(契約)された方や候補に入れた方などの話題がほとんど見つかりません。今まで関わりがあった方でも無い方でも構いません。どなたか詳しい方がいたらお話聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-05 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウンノハウスについて詳しい方教えてください

  1. 145 匿名

    購入者です。確かにアフター専門の部署があって安心ですよって言ってたけど、来てるのは現場監督ですね。電話すればすぐ来てくれるんだけど、その後が時間かかるかな?早いか遅いか、他を知らないけど・・・
    あと、アンケート調査が郵送されてくるんですが、狙ったように営業マンが来て、良く書いてくださいとか言うの。引っ越ししてから全然来なかったのに…なんかイベントで余りましたとかプレゼント持って来たけど、物で釣るんですかって疑問ですね。しかも余り物・・・

  2. 146 匿名

    アフター専門なんていないでしょ。現場監督か下請け業者しか見たことない。しかも忙しいから行けませんって言われたのも数知れず。忙しいのは分かるけど、マナーとしていつ頃ならとか言えないものかね。
    時間が空いたからと突然やってくるし。アフターは片手間なんだと実感します。

  3. 147 周辺住民さん

    自宅の前に業者さんの車が止まっていて車で外出できず、車のエンジンをかけると”睨まれる”下請け業者の教育すらなってないハウスメーカー

  4. 148 匿名

    最近着工したばかりだけど、ちょっとハウスメーカー選びを誤った感がある。まともなのは設計だけだったし

  5. 149 匿名さん

    No.148さん>私は完成後に後悔しました。こうなったら,厳しくチェックして下さい。建ってしまった後は何を言っても対応は本当に遅いですから。対応ナシ…なんてこともざらですから。

  6. 150 No.136の者です(´▽`)

    皆さん、結構ブラックな否定が多いですね・・・・。
    多分どこのハウスメーカーで建てても同じ不満は有るはずですよ。
    残念ながら家は家電の様に既製品ではないからです。
    建てる場所も違えば、形も同じものはありません。
    皆さんの理想の家のカタチも様々です。
    家を建てるのに、家の事を勉強もせずに、設計、営業任せで建てる方が間違っています。
    また、家の見た目で選んでいるのが間違いです。
    だから何ども、打ち合わせや図面変更するんですよね?
    それを面倒になって、任せたり、良く考えずにOKするから後悔するんですよ。
    だから私は何ども何ども変更しました。
    自分が本当に納得するまで何ども・・・
    皆さん考えが甘いと思いますよ。
    だから私は全て自由に設計出来るウンノハウスを選んだんです。
    本当に私の家は満足しています。
    子供二人も喜んでいるし、子供の友達も『イイ家だね』ってよく遊びにきますよ。
    皆さんも、いっぱい営業や設計の方に意見、考えを言ってみては??

  7. 151 匿名さん

    初めはウンノハウスで建ててもらうつもりで、結局他のハウスメーカーにお願いした者です。

    私の場合家の勉強をいろいろした結果、あまり魅力を感じませんでした。

    確かに今までの中で営業さんは誠実で、こちらの要望もくみとってくれる方で
    とても信頼してました。

    ただ色々と勉強してみると、メーカーとしては自由設計を大きく売りにしている割には、他のハウスメーカーと
    同じ程度だなという印象です。

    それと価格が割高な感じがします。
    まったく同じ品物をオプションで追加した際、他メーカーと倍以上の差額が出ました。
    坪単価自体も高めですが、性能面では特に優れているわけでもなく
    なぜ高いのか?な感じでした。

    会社自体はしっかりしたメーカーさんだと思います。私の求める家との相性が合わなかっただけなのでしょう。
    他の方を勉強不足と決めつけるのはちょっと違うかなと思いました。


  8. 152 匿名

    何度も何度も繰り返し打合せした結果が、こんなんだから愚痴を言ってるのです。
    今更ですが、本当に建物に関して勉強したなら、ここは選択肢には上がらないはずです。
    震災で避難してきた親の為に新たに建てた家は他メーカーに迷わず決めました。

  9. 153 契約済みさん

    こうやって皆さんが生の声をあげることで少しでも会社が変わってくれるといいのですが…
    実際に住み始めていろいろと不具合が出てきて,その都度連絡しても対応が遅いか忘れ去れてしまう!?のは事実ですし,契約前に強調していたアフターは万全!ということも?ですね。
    定期点検があるともらった資料にはあるんですが,ちょうど点検に当たる年になってもいっこうに担当者が現れることなく,今に至っています。

  10. 154 入居済み住民さん

    No.153 すいません,入居済みでした

  11. 155 匿名さん

    隣の家、ウンノさんだけど、アフターの人、ちょくちょく来てる。
    でも、奥さん、必ず旦那と子供を外出させてる。
    追加工事で寸法はかりに来てるって言ってるけど、そんなに何をはかっているの?
    かるく2、3時間はいるよ!
    いつもナニをしているんだろう。フフッ
    ちなみにそのまた隣の家もウンノさんで同じ担当者なんだそうだけど、全然まわらないんだって。
    呼ばなきゃ絶対来ないってことじゃない?
    それとも・・・
    ちなみに福○支店だよ!
    社員教育大丈夫?ウンノさん

  12. 156 30歳

    初めまして。私はウンノ仙台さんで建てた物です。皆さん不満が多いようですね~。
    我が家も不満はありますが、最近の投稿された方のような不満は少ないです。
    アフターの方は建ててから少しして不具合が出たとき来したよ。
    定期点検も必ずハガキ案内が来て都合いい日を調整して点検もアドバイスして頂いてます。設計士も営業・現場監督もとてもいいひとです。下請けでじゃっかんガッカリの人もいましたが、ほとんどはいい下請けさんが我が家は多いですね。
    人と人ですから、いいと思う人の投稿はすくないですよ。
    我が家は沿岸部の内陸よりに住んです。地震で被災した方には申し訳んですが、ほとんど被害なく保険を使わず住んでます。壁紙もほぼ被害なく地盤改良がよかったんですかね。知り合いの○条さんや○○さんで地震直前に完成した家は壁紙やら壁などやられてますけどね~。
    強く悪く言う程悪いメーカーさんじゃないと思いますよ。仙台、福島、山形によって違いはあるでしょうが…。

  13. 157 入居済み住民さん

    ウンノハウスの和風の建売住宅に住んで20年以上経過しています。
    バブルの終わり頃で、坪単価は60万円弱程でした。
    建物は特別な作りではありませんが、使っている部材は他の大手住宅メーカーの物よりも良い物を使っていました。
    特にクロス、床材、ドア等です。
    アフターもしっかりして貰っていて、満足しています。
    但し、我が家と同じ並びで同じ時期に建てられたウンノハウスの家は施工が悪かったのか、数年後に水漏れしたそうです。
    親戚の大工さんに聞きましたが、要は下請けの工事業者(工務店)の職人の工事の良し悪しが大きい様です。

  14. 158 申込予定さん

    来年ウンノハウスで立て替え予定の者です。
    価格と予算で悩んでました。
    坪単価は延床面積などで変わってくると思いますが、間取りを決めた後、最初から坪50万の計算で価格を言われました。ウンノハウスのホームページを見ると坪単価40万前後と書かれてた様な気がしますがどうなんでしょうか?ちなみに、まだ間取りのみの時点です。

  15. 159 匿名さん

    坪50万なんてたかすぎません?
    全部込みの金額を坪で割ったとしても50は高いね。
    大手並みの強気の価格ですね。

    ウンノさんの建て売りは安いのにね。

  16. 160 申込予定さん

    158です。
    そうなんです。高すぎですよね…。なので考えてるプランなどを中々言いづらいです。出来れば自由設計だしオシャレな家にしたいと思っていたんですけど、今さら坪単価が高い何て言えません。購入するのは両親で、もうウンノハウスでいいと言っています。私は納得がいきません。

  17. 161 匿名

    完璧なプラン決まってから他に見積書とるのは常識です。

    高くても納得できる理由があればそれでいい。

    プレカット木材を金具で留めてるだけでは、あの価格は説明できないな(笑)

    イシカワとかに見積り取ったら多分6百万はやすくなるよ。
    しかもヒノキ4寸じゃなかったかな?

  18. 162 No.136の者です(´▽`)

    悪くは言いませんが、イシ〇ワやタマ〇ームは無いでしょう?

    プランは完璧に打ち合わせし、最終価格まで決定してから、値引きと相見積しましょう!
    基本です。

    確かに打ち合わせの時間もかかったし、営業の人に悪いかなとかの気持ちも芽生えるかもしれませんが、
    お金を出して買うのはこっち(客)です。

    そこをハッキリ言えない様では何処の家を買ってもダメです。
    もし満足した家が出来たとしたらそれは偶然でしょう!
    運が良かっただけです。
    もし・・・優しそうな営業マンが付いたから良かった・・・間違ってます。
    気に入らなかったら営業マンをチェンジすればいいじゃないですか?
    打ち合わせ時や不満をハッキリ言えない人は家を買うことも、
    車も、仕事も、生活も多分あまりうまくいかないでしょう!

    自分から行動しなければ、変わりません!変えられません!

  19. 163 匿名

    ウンノ山形で建てたものです。かなり不満があり検索したところ、ここを見つけました。
    不満を持っているのは私だけと思っていたら、かなりいることが分かりました。
    我が家は築12年。できた建物は、一部、設計と違ったものができていましたが(知らないうちに設計変更されてました)、当時は我慢しました。
    今では、床が沈むわ、建てたときから閉まらないドアなどあります。
    一向に直してもらえません。
    電話しても翌日電話すると言って、その場しのぎ。
    タイムリーに電話をもらったことなどはありません。
    一度電話に出た人(営業マン?)に「人ごとと思ってるでしょ?」って言ったら、「はい」と答える始末。
    年に一度の点検も、建てた翌年は来たものの、それ以降はありませんでした。
    私の周囲の方々で、家を建てる話があったら、かならず同じことを話していますよ。

  20. 164 匿名さん

    ウンノハウスで建てた者です。
    建物に対しての不満はないのですが、温水器のリモコンを変な位置につけられました。
    打合せも特になかったので非常に頭にきました。
    後々聞くと「水道屋さんが勝手につけた。変更するとなるとお金が・・・」

    工事業者の人は皆さん男性だと思うので、そういった主婦目線で考えられない所は(特に水廻りは)
    男性では駄目だと思います。


  21. 165 購入経験者さん

    11年前にウンノハウス山形で、建てました。
    建てて3年くらいで、和室に風が入ってくるのを感じました。
    探してみると、天井下50㎝あたりから風が入ってきていました。
    メンテナンスが来て「コーキングで直させて下さい」と言ってました。
    仕方なく承知しましたがその1年後、玄関のドアが閉まらなくなり業者が何回も来て直していきました。
    が、その後もたまに閉まらなくなる事があります。
    またその前にも、何か所かサイディングを打ち付けた釘の周りがヒビが入っていて直してもらいました。
    まだヒビが入ってる所があります。
    2階の軒天が落ちてきそうだったので、直してもらいました。
    その2年後、また同じところが落ちてきそうなので、修理依頼しましたが1年近くになっても直しに来ませんでした。
    その後また電話しましたが、受付の女性が出て「担当者に後で連絡させます」と言いましたが、未だ連絡が来ていません。
    軒天がいつ落ちてくるかと、心配でなりません。

    ウンノハウスに建築依頼した事をかなり後悔しています。
    私にとっては高額な金額です。
    かなり大損です。
    ウンノハウスは、絶対にお勧めしません!

  22. 166 米沢牛

    寒いよ。暖房はエアコンが安いからと言われるがまま。
    信じた友人は今、担当の営業さんに文句を言ってるみたいです。

    そんな話を聞いたものだから、うちの両親は蓄熱暖房を薦めてる会社探してる


    山形の会社なのにエアコンてwww

  23. 167 匿名さん

    仙台で昨年引渡しをうけました。入居後の不具合を指摘したら支店長からクレーマーまがいの扱いをうけました。営業ノルマの最後の1棟とか言われ、外構工事をサービスしてもらう事を条件に契約しましたが、はっきり言って後悔しています。再三の手直し依頼にも、音沙汰なしです。営業さんは信頼できる人でしたが、会社の姿勢にかなり問題があります(仙台だけではなかったのですね)
    お金を返してほしいくらいです!

  24. 168 入居済み住民さん


    うちも同じような扱いを受けました。契約までは責任者の方も打ち合わせに同席してくれていましたが、その後はほったらかしです。震災後、事務所を新築したようですが、その前にすべきことがあるのではないかと、腹が立ってきます。何年かぶりの黒字が自分の手柄のように言っていましたが、利益還元の方向が間違っていると思います。

  25. 169 匿名

    高いから止めました

    せめてタマより安くないとね・・

    何より営業と設計士がお年寄りで感覚が・・。

    40坪くらいだと坪48万円もくらいになっちゃうね。

  26. 170 匿名

    たしかに、あの工法、設備ならタマより安くないとね

  27. 171 匿名さん

    タマは40万くらいでしょ? 総費用。

  28. 172 匿名さん

    仙台支店、ずっとblogの更新がないのが気になります。
    支店長が変わったからでしょうか?
    スタッフ紹介に今の支店長の姿も見えません。
    やる気がないのでしょうか。

  29. 173 着工待ち

    あの人はダメです。

  30. 174 匿名さん

    ウンノハウスで建てられた皆さんへ
    「定期点検」その名の通りきちんと点検に,担当は訪れていますでしょうか?
    我が家は建てて10年以上経ちますが,一度もないのですが・・

  31. 175 匿名さん

     山形、宮城、福島の3県だけってこともあるし、宮城、福島ではマイナーだから
    このレスは盛り上がりにかけるね。

    私の周りではウンノハウスって言っても、知らない人ばかり。

  32. 176 匿名さん

    福島の展示場のユズリハって、かなり良い雰囲気だけどなぁ~。

  33. 177 匿名

    建て売りは安い。
    注文は高い。

  34. 178 匿名さん



    確かに福島展示場の外観は良いよね。
    ただ積水ハウスの何ちゃらっていう商品に激似だけどね(笑)
    俺は好きだね。あぁいう和モダンな感じ。

    ウンノハウスもあんな感じで出来るんだね。候補に入れようかな。

    でもあれは土地が広くなきゃいきてこない建物だから悩む。

  35. 179 匿名

    仙台支店、支店長変わったの?我が家は、営業も設計も若い人だったよ。点検は、現場監督と営業が来ました。アフター専属っていないの?じゃないと対応しきれないと思うのですが。

  36. 180 匿名

    なんでイシカワじゃだめなの?

  37. 181 匿名

    イシカワとウンノハウス、タマは同等なの?

  38. 182 匿名さん



    んなわけねーだろ。

  39. 183 匿名

    ウンノハウスが一番高い。注文坪50万以上。次にイシカワ、タマどっちだ?見積りしたことないからわからん。

  40. 184 匿名

    アフターしっかりしてよ!

  41. 185 買い換え検討中

    ほぼ同等だと思うよ。

    施工方法はね。


    違うのは坪単価だけ。


    ということは・・・・

    ウンノハウスの選択肢は消えるということ。

  42. 186 匿名

    高いって思った。

    坪48万円でした。

    多分契約してから色々増えるから大台のる予感。

    もちろん選択肢からはずれました。

    イシカワとかだと40万円位でしょうか? 45坪です。

  43. 187 入居済み住民さん

    3年ほど前に建てました。
    皆さん色々書かれていますが、私は満足しています。

    福島ですが、ウンノハウスはあまり知名度がなかったので最初は大手のメーカーとプラン&見積もりして
    比べていました。
    しかし、私の土地が変形で大きさも小さかったため満足なプランができず、良いプラン作ってくれる所を
    探しているうちに出会いました。

    ウンノハウスは、プランの要望の時からで設計士が同席していました。他社の時は営業の方に要望を伝えても
    あまり反映されず(土地のせいもあるでしょうが)しっくりこなかったのが、ウンノハウスは何回打合せしても
    設計の方が入ってくれてプロのしての提案をしてくれました。この土地にこんなプランができるのかと非常に
    良かったです。

    値段は大手よりは安く、ローコストよりは高い感じ。しかし、工場見学会に行き、構造体・耐震性にも納得
    できましたし、断熱性についても良いと思いました。

    地震のときは全く影響ありませんでした。クロスに隙間すらできず。やはり耐震性は言うだけの事はあるなと
    思いました。冬も暖かいです。山形の会社ですからやはりそこは重視しているのでしょう。

    アフターについては特に何も不具合がないため困ってません。点検もしています。
    よって私は満足です。まずこの土地にこんな設計をしてくれたメーカーは他にありませんでしたし、打合せの
    時もここまで時間かけてやってくれるとは思いませんでした。毎週毎週5カ月位でしたかね。楽しかったです。
    インテリアも満足です。

  44. 188 匿名さん

    >>187
    よいプラン作ってもらってよかったですね。
    そういう出会いはすごく幸運なことですね。

    オレならその間取り図をローコストに持っていくけど。

  45. 189 賃貸住まいさん

    福島支店も仙台支店もホームページ閉鎖されましたね。
    本社のに統一されたようですが。
    合理化なのでしょうが、ちょとドキドキしました。

  46. 190 匿名

    ここの社員の方が先導して、ペットボトルのキャップを全社をあげて回収して寄付して新聞に載ったのをみました。
    大変素晴らしいことです。
    キャップの集計を計算してみたら数百円分でした。
    寄付先の担当者の20分くらいの給料にはなったでしょうか?

  47. 191 入居済み住民さん

    187です。
    ローコストは一時考えました~

    しかし、ローコストにそのプランを持っていってもおそらく再現できないだろうと思いました。
    そのプランを作った経緯や考え方・設計手順を聞いてですが。家は間取りだけではないのですね。

    あとやっぱり耐震性は大事ですよ。地震がなければそんなに思わなかったでしょうけど。
    まわりでは新築でも結構被害があったの聞いてます。ローコストとは構造が違いますよ。
    何もなくてほんと良かった。

  48. 192 はにかむ

    ウンノの耐震性はローコストよりはいいはず。

    ただし、耐久性はローコストと変わらず。



    地震には強いが長持ちはしないということですね。


    ということは、ローコストで建てて地震保険に加入
      これが安上がり

  49. 193 まさみ

    地元メーカーで悩んでました。

    正直違いはわかりませんでしたが、もうひとつのSハウスで建てました。

    五年前と現在の光熱費がかわらずうれしい限り



    ウンノで建てた同僚は光熱費が馬鹿みたいに高くて大変だといってます。


  50. 194 匿名

    ウンノさん高くって無理。
    建て売りは安いんだけどな。
    東北で坪40万円超えるとつらいな。
    45坪は必要だし。
    営業さんがみんなお年寄りだから、社員にたいしてはいい会社なんだろうね。
    大手は20代ばっかり。
    みんな3年でやめるからね。

  51. 195 匿名さん

    東北で40万超えるとつらいってどういう意味?
    自分は40超えるとつらいの間違いでしょ。

  52. 196 匿名さん

    アドバイス的な意味もあるんじゃない?

    金物工法だとしても柱は3.5寸だし。(工場見学の実験では4寸柱でしたが・・)
    自前のプレカット工場の経費が多分にかかってるから、プレカット木材屋さんから買ったほうが経費が安いかもしれません。

    あとは何ていうか・・全体的に特徴が無い割りに、高いかな?

    タマホームやレオハウスと競合すると思うから、もうちょっと価格を下げないと消費税特需の後が怖いですね。
    R13の拡幅工事で土地を買い上げしてもらって、そのお金で本社敷地に何かを建てているように見受けられますが、数年後の建設不況のために資金を残しておいた方が賢明だったかもしれませんね。

    ウンノさんは建売のイメージが強いですね。土地付きで2980万円とかが多いようですが、ちょっと狭いかな?
    あと外観が、建売イメージそのものの、クリームと茶色のツートンカラーとか、ダサいです。

    注文住宅ですから内装外観いかようにもできると思いますので、嶋のモデルハウスみたいな内装が好みで、あれと同じようにしたい!とか そういう希望があるのなら、価格は高いですけど契約するのも悪くないんじゃないでしょうか?

    でもしっかり相見積もりして値引き交渉はしないと駄目ですよ。

    同じような金物工法にテクノストラクチャーがありますが、あっちの2社は39.8万円/坪と広告していますが、私はあっちの方に触手が向いてしまいますね。

    まあ、私は木を知り尽くした工務店が好みですが。

  53. 197 匿名さん

    昔は良かったみたいですが、地元でNo.1のブランドも数年前にK社に抜かれてからはローコストやってみたり、建売やってみたりで、特徴がないように感じます。
    耐震化を強調していましたが、イマイチ説得力に欠ける感じがしました。土地を買い漁って、建築条件を付けて囲い込む姿勢に不信感を感じます。展示場では品質とか、顧客満足をアピールしてましたが、そこに自信を持っているなら、むやみに土地を買い漁らないで欲しいものです。

    ただでさえ、土地が見つからないのに・・・

  54. 198 賃貸住まいさん

    ミライエ標準装備は魅力的です。

  55. 199 匿名さん

    K社って
    あそこはデザインだけですよね・・それに価格が仕様にマッチしていない。

  56. 200 匿名さん

    K社ってどこよ?
    ここはU社のレスだけど。

  57. 201 匿名

    うんのさんの家はデザイン性が低すぎる

    一言で言うなら「芋」

    50代がターゲット?

  58. 202 匿名さん

    建売は別として、注文の場合は建主次第でしょ。
    自分のセンスを磨きなさいよ。
    どこのメーカーだろうが、どうゆう家を建てたいか、それを伝えるプレゼン能力を養ってから家造りを
    したらいいんじゃない。
    もちろん、メーカーはどんな家にも対応出来ると言うかもしれませんが、得意、不得意の形がありますから
    そこら辺の情報を精査して、自分たちの思いを形に出来るメーカーを選定しなきゃ。
    ここのレスに限らず、どこを読んでも施主側の能力の低さが目に付く内容ばかりだよ。

  59. 203 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  60. 204 匿名さん

    きまりきったデザイン以外はNGなんですよ
    前例がないことは無理
    ササキさんも同じですね

  61. 205 匿名

    素直にカマタで良くない?
    寒いけど。

  62. 206 購入検討中さん

    >>203

    ウンノやめて、どこのメーカーにしたのですか?
    センスの良いメーカーは。

  63. 207 購入検討中さん


    >>206
    そんなけんか腰な物言いだと、どこのメーカーであってもけなしてくるでしょうから書くのはやめときます。

    しかし写真をあげて希望を伝えてるのに、なぜ全く違うものにするのかそこらへんが理解できませんでした。パンフレットには自由設計でどんな家でも思いのままみたいな事が書いてあったのに、がっかりでした。

  64. 208 匿名さん

    クリーム色と茶色のツートンとか、そんな建売みたいなダサい提案しかしませんよね。

  65. 209 入居済み住民さん

    施主さんのご意見は、とっても参考になります。
    実際に建てた感想ですから。

    競合の内にウンノハウスがあったり、見学会参加などで検討したが、自分には合わずに、その訳をはなしてくれる方も今後の参考になります。

    ただ、他メーカーやビルダーの社員たちの暇つぶしの批判は、読んでいてすぐ分かりますね。
    平日の誰も来ない展示場で暇を持て余して書いているのでしょうか。

    ウンノハウスの社員の方にとっても、気にはなる掲示板ですから(検索エンジンでも上位に入りますし)きっと社員の方も見ているのでしょう。

    社員が記入していることは無いと思いますが。


    でも結局は、本当に購入を検討されている方は直接観にいって話しを聞いてみれば良い。
    私はそうしました。

    もちろん施主の方で本当に辛い思いをした方も確かにいるわけですが、はじめは購入検討にあたり、詳しく観ていましたが、、

    信ぴょう性が無く、専門家でもないのに専門的な話しを綴ること事態おかしな話しです。

    明らかに、それを仕事にしている人に聞いたほうが分かりますね。

  66. 210 入居済み住民さん

    あくまで、情報共有の場であって、

    持論展開の場では無いと思います。

  67. 211 購入検討中さん

    先週に福島の展示場見てきました。
    和モダンな感じの外観が、とても気に入りました。
    あんな感じにしたいなぁと思いましたが、いくら位掛かりますかね?
    だいたい55~60坪位で?

    福島見られた方、もしくは、あの外観で検討中の方がおられましたら情報お願いします。
    ちなみに私は宮城県です。

  68. 212 匿名さん

    私も福島展示場の外観は好みです。素敵だと思います。

    でも、ウンノハウスでもあの位の質感を出すとなると、坪70万はいくと思いますよ。
    どこのメーカーでもあんな感じで建てようとするならそれ位は考えないと。
    なので、211さんの場合建物で、60坪×70の4200万は必要になりますね。

    このレスを読んでいますと、ウンノさんを検討している方々は、そんな予算を持っておられる方は
    あまりおられないんじゃないですかね。
    よってあまり参考になるお話は期待出来ないんじゃないですか?

  69. 213 匿名さん

    タマじゃ駄目なんですか?
    ウンノさんと細かく色々比較してるけど、仕様の割りに、格段に安いのですが。

  70. 214 匿名さん

    タマはタマで良いのです。ウンノさんで、総2階の普通の家を建てるのなら、タマで良いのです。

    が、福島の展示場のような家を建てるとなると、タマでは出来ないのです。仮に出来たとしても
    タマが宣伝しているような金額では到底無理なんです。
    金額が、かなりアップするなら、タマで建てる意味もなくなってしまいますから。

    ただ、ウンノで展示場のような家を建てるのに、4000~5000万もかけるなら、名の知れた一流メーカー
    でも建てられる金額に近づいてくるので・・・
    結局は、自分の予算で建てられるメーカーのラインが決まってくるんですよね。

  71. 215 匿名さん

    高いと思った。

    ササキさんとウンノさんは増税後の経営が心配。

    新規参入の安くてデザインの良いハウスメーカーがチラホラ出てきたからね。

    ウンノさんは注文住宅はしっかり利益をとって、それでも良いって人だけ相手にして、今後は建て売りに力を入れていくのかな?

  72. 216 匿名さん

    福島の展示場って、某大手メーカーさんの商品とソックリなんですよね…。まさかとは思いますが、もし意識されての事でしたら、経営者の人格を疑います。それなりに知識のある人が見たら一目瞭然のデザインですし、恥ずかしくないのでしょうか?

  73. 217 匿名さん

    ウンノさんと細かく色々比較している

    建物のスペックでしょうか、企業のバックボーンでしょうか。


    増税後の経営が心配

    あなたはエコノミストですか?
    建築業界、どこでもそれ相応の対応策はしてますよ。

    某大手メーカーさんの商品とソックリ。

    業界経験者ですか?
    純和風から、プロバンス、チューダー、シンプルモダン、最近はリノベーションや古民家再生で話題がもたれた和モダンが流行りでしょうか?

    デザインなんて、時代によって10年程度のスパンでまわってますよ。

    構造や工法など、建ててしまえば目に見えなくなる部分での比較をされているのなら分かりますが、デザインなんてどこも、対して差はないですよ。


    何ら根拠も無く脈絡の無い投稿ですね。

  74. 218 匿名

    安ければ売れるのに・・
    名前は知れてるんだから。

    コミコミ坪単価42くらいならタマやイシカワと競合出来ますよ

  75. 219 主婦さん

    ウンノハウスさんは紹介料いくら支払うか知ってる方いますか?

  76. 220 匿名さん

    紹介料って嫌だな~
    友達だと思ってたのに、お金のために利用された気がしました。
    高いし全然お話になりませんでした。

  77. 221 匿名さん

    地場ならクリエイト礼文で良いんじゃないですか?
    タマとイシカワにこだわりのあるコメンターがいるようなので。笑。営業?

    まあタマホームもいまや上場したし、過去にアフター云々で評判悪い噂もなかなか聞かないし。

    けどイシカワみたいなローコストはダサそう。。


  78. 222 匿名

    タマよりイシカワの方が良さそうに感じた
    規模が小さいぶん、いろいろ融通利きそう

  79. 223 匿名さん

    タマ、イシカワ等々ローコストが良いならそっちで建てればいいじゃん。

    ウンノはローコストメーカーじゃないんだからお金がないならそっちで建てなよ。
    ウンノの提示金額にその価値を感じないないら断れば良いだけ。


  80. 224 匿名さん

    第三者からすれば、双方のお気に入り合戦の様です。

  81. 225 賃貸住まいさん

    内装、外装の標準仕様は大手に比べて落ちるのでしょうか?

  82. 226 匿名さん

    標準仕様ならば特に見劣るところはないです。

  83. 227 賃貸住まいさん

    >226さん お答えありがとうございます。

  84. 228 匿名さん

    TBCハウジングと岩沼に新しい展示場できたのに、HP上には昔のまま。
    やる気が感じられない。

  85. 229 匿名さん

    建築済みですが、ホント仙台支店は最悪です。
    何をやっても後手後手。
    建物自体(大工さん等)は問題なしというか、ハウスメーカーでは優秀な部類に入ると私は
    感じましたが、会社の人間はまずダメ。

    建築した建物には満足しているのが救いですが、イライラ、ムカムカの連続でした。

  86. 230 匿名さん

    価格が結構高いですね
    田舎のHMなのに強気ですね。

    感○ハウスみたいに客の服の臭いを指摘してぜんそくになると脅かしたりしないからマシですが・・あそこだけは無い。夜にしつこく訪問してくるし・・
    ウンノさんは押しが弱いというか、しつこく攻めてこないのが好印象です。金物以外の特徴はあんまりないけどね。
    営業が年配の人が多いから、7時頃には帰っちゃうのかもしれないけどね。

  87. 231 匿名さん

    GWに仙台の東口にある新しい展示場に行ってきました。
    11~12社位あったと思いますが、ウンノさんのモデルハウスが断トツの人気でした。
    正直、ウンノさんを見に行ったわけではなかったのですが、モデルハウスがとても素敵で、気に入りました。

    展示場の中で和の雰囲気を出しているのがウンノさんだけだったので、余計集まってきたのかもしれませんが。
    これからじっくり検討したいと思っております。

  88. 232 匿名さん

    >>231
    でも高いです。普通に贅沢しなくっても坪47万円くらいになりました。諸費用入れたら50万超え! すごい強気!
    イシカワとかタマホームより坪10万も高いのはびっくりです。

  89. 233 入居済み住民さん

    私は、ウンノハウスで、坪70万の家建てましたけど。

  90. 234 匿名さん

    15坪狭小住宅とかですか?  だって30坪超えてたらオプションつけたって坪50ちょい位じゃないの?しかも3.5寸柱ですよ。
    イシカワやタマだって4寸なのに・・
    工場見学のときは4寸柱でツーバイフォーとの強度の違いの実験してたのは詐欺っぽいって思っていました。

  91. 235 入居済み住民さん

    >>234

    広さは60坪を超える位です。それで70万/坪。
    ウンノハウスは、そういう家も出来るということです。

    例えば、前の方も言ってますが、展示場クラスの家が40万/坪で建ちますか?
    それこそありえないでしょう。
    HP見れば分かるでしょうが、名取や東口。福島のモデルハウス並の家が40万で建つわけが
    ないのです。

    もちろん、30〜35坪位の総二階に近い家であれば、人によってはタマ等のローコストメーカーと
    競合させる方もいらっしゃるでしょうから、それはそれでいいのですが。
    タマには私がウンノで建てた家は建てれないのです。

    という事はウンノは、建てられる幅の広いメーカーという事になります。
    ローコストと競合させている方からすれば高く感じるかもしれないし、
    大手のハウスメーカーで建てようとした場合、6、7千万掛かる建物も、ウンノ
    であれば、大手と同等でも1000万〜1300万程安く仕上がりますので、そういう
    人達からすれば安く感じと思います。

    ウンノで建築済みの私が、これからウンノも含め検討している方に言いたいのは、
    ウンノハウスならば、これ!っていう特徴はないのですが、許容範囲の広いハウス
    メーカーなので、色々と対応してもらえると思いますよ。
    特徴が無い分、施主のセンスが重要になるとは思いますが。後は営業、設計との
    相性もあるでしょうしね。

    前にも書いていらっしゃる方がいましたが、大工の腕も比較的良好だと思いますし。

  92. 236 匿名さん

    デザインは、どこのHMや工務店でもどうでもなりますよ。
    ウンノさんのモデルハウスが気に入ったなら、写真や動画、それと間取りを工務店の担当者に見せれば同じものができるはずですよ。(タマは融通が利かない面もあるらしいが・・)

    気に入ったデザインたくさん取り入れて、写真や動画で伝えて、安くて良心的な建設会社で建てる。

    みんなそういうふうにしてるのかと思ってました。
    1000万や2000万円必要な金額より多く出すなんて馬鹿らしいじゃん。

  93. 237 匿名さん

    在来で建築の場合は、通し柱に4寸、他の間柱に3.5寸を使うのがわりと多いんじゃないかな。

    使う材も無垢か集成材かによって強度も違うし。

    タマもイシカワも構造材は4寸なのかはしらないけど、見た目でかけりゃ強いなんて、今時思う人はいないよね。

  94. 238 匿名さん

    メーカーは、全国規模で展開してる住宅会社。

    ビルダーは地域密着型の地方圏でしているような会社。

    ビルダーのなかでも、注文系と分譲系があってタマとか桧家とかパワービルダーっていうくくりなのかな。

    他は工務店ですね。

    それぞれのくくりで、特徴が似ているんで、
    比較される際は、

    メーカー、ビルダー、パワービルダー、工務店で分けて考えたら良いと思う。

    長年地場でしてきた、ビルダーのウンノハウスと、ここ数年で戦略的に地方圏脱して展開するパワービルダーの違いは、値段じゃ分からないでしょ。

    ただ、安く安く言うなら、ローコスト、工務店だけにしぼって競合させてみればいいよ。
    安く仕上げるからね。

  95. 239 匿名さん

    ↑↑

    そう思います。
    ローコストはローコスト同士で競合させれば良いのです。
    ローコストでしか建てる金額がないのに、そうじゃないメーカーと競合せようとして、
    このようなスレで、タマがあぁだ、こうだ言われても真剣にウンノを検討中の方が困惑します。

  96. 240 賃貸住まいさん

    ホームページの展示場紹介、なかなか更新されないと思ったら更新されてた。
    TBCの面白いですね。でもいくらであれ建てられんですかね。5000万くらい?

  97. 241 匿名さん

    前回おじゃました時に、営業さんに聞いてみたところ
    70/坪弱で建つような事を言ってました。
    TBCが約50坪ですから計算上は3500万で建つ事になります。

    あのような素敵な家を建てようとする位ですから、こだわりも
    あると思いますので、あと200〜300万位の予算を取れれば
    とても素敵な家が完成しそうですね。

  98. 242 匿名さん

    そんなにお金かける人って どんな職業ですか?  すごい すごすぎる。 親の援助?

  99. 243 匿名さん

    >>242さんはお幾らのご予算ですか?

  100. 244 匿名さん

    宮城県在住ですが。
    このスレ盛り上がらないね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸