注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅 西日本ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅 西日本ってどうですか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-07-14 15:16:38

百年住宅 西日本で二世帯住宅を検討してるのですが
どうでしょうか?
他のメーカーでも良いのはありますか?

[スレ作成日時]2008-10-21 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅 西日本ってどうですか?

  1. 183 ドランカー

    何にしても 百年住宅の優位性はかわらない

    とはいっても 対自然災害という意味でね

    百年住宅は 地震だけを対象としているのではありませんが

    ここは 百年住宅の掲示板ですから

    百年住宅さんの求める価値観にそって 書き込んでいます

    要するに 地震に・・・ってやつですね


    しかし すべての人にその価値を強要しているのではありません

    住宅に求める価値が違えば その人にとっての 住宅に求める

    優先順位が違います

    だから 誰にとっても 百年住宅が一番である必要はありません

    住宅は 施主さんの価値観と好みで 選べばいいと思いますよ

  2. 184 ユーザー

    182さん
    貴方が言われる様に浜岡原発の中部電力さん、防潮堤のかわりに
    百年住宅さんの PCパネルで 10メートル以上の建物を
    建てていただいたほうが 早くて良いだろうなー、そして
    その建てた建物の中にコンクリ流せばさらに安全でびくともしない
    強固な頑丈な防潮堤が出来ると思うけど、国交省はそう言う発想はしないのかなー
    本当にそうすれば期間も早くて安全で価格も安く出来ると思うけどなー
    建物だけに使うのでなくて、そうする事によって、防潮堤も短期間に出来て
    より安全な物が出来ると思います。そうすればこれから全国でPC防潮壁の需要が増えるかもね
    住む人の命と財産を守るために、そればかりか、国の財産を守る為にも、是非
    今後も 社会貢献できる新事業分野への進出を願います。あらゆる災害に強いから・・・。

  3. 185 クリ

    百年住宅は、**おっきいのですか?

  4. 190 今日は、まじめなユーザー

    静岡県の百年住宅のユーザーさんたちは

    今日の津波避難訓練

    どこに 逃げるの?

    近くの高台に 逃げることになってるんだけど 時間もかかるし

    自宅にいる時 地震が起こったら

    どうしようと 迷わないですか?

    ユーザーさんのご意見 お聞きしたいな

  5. 191 No.349 by 本当は=特命係=まじめなユーザー=ドランカー

    自分が出した質問に 誰もこたえてくれないので
    自分でこたえるはめになってしまったが

    津波避難訓練で 高等学校の4階にあがってみた
    さすが 見晴らしはいいし 高いね
    あとは この建物が地震に耐えることができるかだが
    それは わからない

    また地震のあとの津波が 短時間でくると
    避難場所に たどりつくまでにやられる

    とりあえず 救命胴衣は 必須かも

  6. 192 本当は=特命係=まじめなユーザー=でもドランカー

    思いついたことでも 書き込ませてもらおうかな
    サラリーマンさんたちは 職場に被災した場合にそなえて
    靴(長靴)、着替え、缶詰、水などを リュックサックに入れて
    保管しておくのも良いと思うよ

  7. 193 まじめなユーザー

    百年住宅さんに提案があります

    本社のある地域、あるいは、展示場のちかく、または、どの地域でもいいですが
    地元の了解と協力をえて、復興支援用の食料、機材等を
    保管できる建物を建ててあげてはいかがでしょう

    もちろん、津波のおそれがある場合は、
    その建物の階上に避難することができる建物として提供してはどうでしょう
    これも 社会貢献事業の一つですね

  8. 194 まじめなユーザー

    百年住宅さん
    「被災時用の備品保管建物、兼、避難所(津波だけに限定しない)」として
    自治体や特定団体を対象に、協同事業に協力する意思のある自治体を公募するのです

    建築するために、自治体等との打合調整、用地特定、資材調達・移送、作業者確保等々
    いくつもの障害があるでしょうが 検討されてみてはいかがでしょう

  9. 196 元元取締役

    本当の事を書いたら削除されてアク禁に成った、嘘を書いてるのにアク禁に成らないおかしな基準だな。

  10. 197 匿名さん

    アク禁に成った人用に2ちゃんねる有るから見てね、過疎ってるからお待ちしています。

    2ちゃんねる→百年住宅と検索すれば出るよ。

  11. 198 本当は=特命係=まじめなユーザー=ドランカー=偽の法律家

    百年4兄弟 そんなとこで 寝てちゃだめだよ
    起きて あんたもスレに参加しなさい

  12. 199 匿名さん

    社員は首にしたよ

  13. 200 匿名さん

    ユーザーさん、固定資産税額について教えてください。
    築年数、延床面積、評価額、税額が知りたいです。

  14. 201 匿名さん

    ユーザーは停職中です(アク禁?)

  15. 203 まじめなユーザー

    百年さんと もう少し遊んでやってください
    そういえば 最近 CM内容が変更になったね
    ひかえめ 堅実な感じに イメージチェンジかな
    ってことは このスレも 役に立っているんじゃない
    百年さん もう一度 立ち止まって 自分を振り返っているのかな
    誰でも そうやって 成長するんだよね

  16. 204 匿名さん

    まだ厄病神でCMしてるの?

  17. 205 特命係

    百年住宅さん 掲示板では アンチファンが多いが

    気にする必要はない

    住宅としての 使用する部材は PCパネル

    しかも 壁式構造体であるため

    構造物としての堅牢さは 他の部材・工法の住宅メーカーの上だ

    PCパネルは 百年さんや WPC住宅メーカーの

    コア・コンピタンス

    鉄骨や木造の住宅メーカーさんには 真似できない

  18. 206 匿名さん

    壁式工法とPCのデメリット
    ①リフォームで制約が大きい。
     大きな2世帯住宅を建てた場合、ご両親が亡くなられお子様が巣立たれてしまうと、莫大な固定資産税と
     広くて寒くて光熱費の高い家に悩まされることになりますので、十分検討しましょう。
     小さな家を建ててしまうと、いざ増築したいと思っても制約が多くビフォーアフターのようにはいきません。
     こちらもよく検討しましょう。
    ②大空間が出来ない。
     鉄骨造のような大空間は出来ません。仮に作ると耐震性能が著しく低下します。南側を全面ガラスにという
     ようなことも出来ません。鉄骨系や建築家に頼めば可能です。吹き抜けやスキップフロアも苦手です。
     なお、百年住宅さんのプランなら木造軸組みツーバーフォー、軽量鉄骨、重量鉄骨までどの会社で建築して
     も十分な強度は有すると思います。
     制約が多いからそれだけ安全なプランで提案してくれるという点ではメリットととることも出来ます。
    ③PCが蓄熱するため夏暑く冬寒いという現象が生じ易い。
     石焼き芋や蓄熱暖房機の原理。逆になれば最強の家だが残念なことに自然は夏に暖房効果冬に冷房効果とし
     て働いてしまいます。もちろんそのために断熱材をいれて対策をしていますが、不利なことに変わりは
     ありません。質量が大きいということは暖めたり冷やしたりすることにエネルギーを要するということ
     です。
    ④固定資産税が高い
     自治体によって異なるかもしれませんが、一般的にコンクリート住宅は50年償却で計算されます。
     古い家の税金が安いことは誰でも知っていることですが、そうなるのに時間を要するということです。
     家自体の評価も割高に計算される恐れがあるので、ダブルパンチです。
     オーナーさんの税の請求書を年次毎に見せていただかれては如何でしょうか?
    ⑤軒が無い、浅い
     住友林業の家や他の大手メーカーもそうだが、太陽の光や風など自然や四季を生かした家作りに取り組んで
     います。軒があれば雨が外壁にかからず、夏は日を遮り、冬は陽を取り込むといった工夫が可能です。
     これにより、自然光・自然換気で省エネ・快適が実現できるのです。
     

  19. 207 匿名さん

    206 おっしゃる通りです
    ①初めから間取り変更は考えていない、耐力壁が多く壊せない
    ②広いリビング、オープンキッチンが作れない
    ③断熱材が少なく効果が薄い、従ってエアコンのききが悪い
    ④コンクリートは再建築価格が高い、経年減点補正率も少なく、経過年の減少率も少ない(いつまでも高い)
    ⑤夏至と冬至の太陽の位置を考えればすぐ分かる、2階は屋上からの熱も加わりダブルパンチ
    (追加)
    ⑥土間打ちコンクリーとの上に直に床がくる、コンクリートが真平らに打てないから、歩いた感触が一定では無い
    ⑦設備の配管が土間コンクリートの下の盛土の中を通すので、配管のやり替えが出来ない
    ⑧開口部の多い面のアンカーボルトが少ない、これで24トン、大地震時に本当に支えられるか
    ⑨地盤改良が中途半端、岩盤までの杭打ちはほとんど無い、地盤改良は2m未満でおさめている

  20. 208 特命係

    206、207

    言い訳にしか 聞こえないな

    構造物としての 堅牢さ ! これに 文句はあるまい

    どんな住宅も メリットばかりではないが

    デメリットを強調する前に メリットを評価すべし

    どんな住宅にも デメリットはある

    それを 誇張ばかりしている

    君たちは 客観的な視点には 立てないようだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸