注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?

広告を掲載

あいこ [更新日時] 2023-05-22 21:48:32

東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。

アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。

安心して住める家が欲しいですね・・・!

[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?

  1. 42 匿名

    土地が具体的に決まっていれば、プランと概算の見積は作ってくれますよ。

  2. 43 匿名さん

    スレッドの流れを見ていると、全体的にはいいのかな。
    デザイナーズハウスっぽいものを作れるわけじゃないけれど、割りとバリューな価格でいい家を造ってくれる、現場はきちんとしている、等々読み取れました。
    きちんとしている感じは全体的にあるのかな。
    建てている時、周りのお宅のご迷惑にただでさえなるのですから、きちんとしていてくれるのは良いことなんだと思います。

  3. 44 匿名さん

    うちもアイコーホームで建てました。いつ建てた等は身バレもありそうなので具体的には申しませんが、築浅とだけ。結論としてはアイコーホームに頼んで良かったといったところですね。住設や建築材などは指定をすればどのハウスメーカーも大体のところは対応してくれるわけで(もちろんその分コストはアップしたりするわけですが)、アイコーホームもその点は同じ。なのであまりその辺りで比較しても意味がないので必然的に評価の対象はプラン作成段階での対応の柔軟性や提案力、現場仕事の丁寧さや設計士の家作りへの情熱・熱意や現場監督のいい家作りへの熱意・情熱、それぞれの人のコミュニケーション能力・誠実さ、あとは見積もりに対する納得感、あたりになるのではないでしょうか。私はアイコーホームにあたるまで10社ぐらいは見積もりとったり建築現場を見学したりしたわけですが、上記のそれぞれにおいてアイコーホームが一番良かった。一言で言えば家作りを生業にしてる会社としての矜持、誠実さがあったといったところですね。うちは通常のプランから結構な仕様の変更を施したわけですが、それもこちらがどのような家作りを目指しているかを設計士の方が正確に理解し、その上で私たちの家作りの哲学(ちと大げさかな)にあったより良い提案をしてくれたりしたので自分たちだけでは気づけなかった部分の脆弱性などをカバーすることができました。施主のほうもそれなりに勉強し自分たちがどういった家作りをしたいのかということを出来るだけ具体的に、明確にしていたらしていただけそこに応えてくれる、といった感じでしょうか。こう言うと当たり前のこと言ってるように思われるかもしれませんけど、この施主側が当たり前に思ってることができていないハウスメーカーがなんと多いことか!と、自分の家作りを通して嫌というほど経験したのでここを強調するわけですが・・・。通常プランでもコストをなるべく抑えつつ、でもできるだけ家本来の機能はしっかり担保してるといったことが感じられる建築材や住設ですし、建設予定の土地が通常プランでも問題なくいけそうだったら他の似たような予算で建てられる
    ハウスメーカーよりいいと思います。追加で何か頼むにしてもその追加料金も一々調べてみれば納得のいく金額ですしね。

    あと上で何人かの方が仰っていますが、確かにデザイナーズ住宅のようなとてもお洒落な家作りを本意としてる社風ではないのでお洒落住宅をほしいのであれば他のデザイナーズ事務所に依頼したほうは良いだろうと思いますが、かといってダサい家を作るところでもないですよ。施主側がどの程度のお洒落ハウスを欲しているかにもよるとは思いますが、ちゃんとデザイン面のことも相談に乗ってくれますし、そこを本意としてる会社ではないなりにデザインのことも考えてくれます(もしかしたらこの辺りは設計士にもよるかもしれませんが)。あとデザインにある程度力を入れようとしたらその通常プランから外れる工事分はもちろん追加で見積もり価格は上がります。

    以上、大変長くなりましたが、同じクラスの工務店で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃるのなら一度見積もりだけでもいらいなされたらいいと思います。雰囲気掴みに行ってみるとなんとなくでも良さが感じられると思いますよ。

  4. 45 サラリーマンさん

    親友がここで家建てたんですが、クレームだらけだったそうですよ。丁寧は丁寧なんだそうですが、建てる人にとって一度きりの一発勝負の家なんだって意識が現場の人の中にはないんでしょうねー。失敗したら直せばいいって態度。多少はしょうがないっていう態度。そりゃそうかもしれませんが、現場でヘルメットもかぶらずくわえタバコで登ってる会社の人見たら、仕方ないなんて思えないですよねー。最後は細かい客あつかいされたので泣き寝入りらしいですよ。こんな例ばかりではないんでしょうけど。

  5. 46 匿名さん

    家づくり相談会が無料なのはいいと思うのですが、プラン図と概算見積もりまで無料なのでしょうか。
    そこまでやってもらって気に入らなかったら断りづらくなりそうですが、大丈夫なのでしょうか。
    やはり、見学会などに参加して、こちらで建ててもらおうかと思えるようになってからの方がいいのかなとも思うのですが。
    調布の見学会を開催した家の写真は素敵だなと思いました。

  6. 47 匿名さん

    うーん、どこまで無料なのかっていうのはわからないですよね。
    プラン図出すのだってあちらとしては人件費かけてしていることだから…。
    見学会などに行って、感触を得て、
    大体の予算としたいことを伝えて大丈夫そうだったら話を進めればいいし。
    あまりに話を進めてしまうと断りにくくなるのではないでしょうか。

  7. 48 匿名さん

    大体のプラン作成と概算での見積もりは2~3回ぐらいかな。その後は詳細な打ち合わせ・プラン作成の段階になるよ、って頃合いでここから先はプラン作成代が発生することになりますって言われるからそこまでは遠慮なくあれを入れたらどうなるか、ここはこういう風にならないか、こうしたら見積もりは大体どれぐらい変わってくるかなどを聞けばいいし、普通に嫌な顔せず対応してくれる。でもほかの工務店でも2~3回ぐらいは大体のプラン作成と概算での見積もりは上げてくれるでしょ?いくつかの工務店・HMに同じような条件でプランを作ってもらって比較検討すればいいし、普通にそれは皆がやってることでしょ。
    打ち合わせ重ねてる段階で無料でできるのはここまでですけどどうしましょうか?て普通に断り入ってくるから気にせず無料相談に行って大丈夫だよ。大体、どこもだけど、施主のほうは掛け持ちでいくつかの工務店にプラン作成依頼してることぐらい承知の上だから。それで依頼が来ないこともあるのは当たり前に受け入れてる。

  8. 49 いつか買いたいさん

    現場でタバコくわえてた監督はどうなったんですか?
    厳重注意?
    今時作業員の方に禁煙を勧めないといけないのに、
    監督が吸ってたらの会社の信用問題になると思うけど、
    考えすぎ?

  9. 50 通りがかりさん

    >>40 匿名さん

  10. 51 匿名さん

    ヘルメットをかぶらず煙草を吸いながら現場で建築工事は普通に考えられませんが、
    昔の大工さんはそんな感じだったように思います。
    スタッフ紹介を拝見すると、工事課という部署がありこちらが現場の責任を取り
    職人さんをまとめているようです。
    つまり、大工さんは外部に委託する形になっているのでしょう。

  11. 52 通りがかりさん

    > 工事課という部署がありこちらが現場の責任を取り
    > 職人さんをまとめているようです。
    だからその立場のしかもけっこうベテラン風がヘルメット無しの
    くわえタバコでまとめてるので問題ないんですかっていう話で。

  12. 53 匿名さん

    けっこう現場がきれいとか感じが良いっていう評判が多いけど、
    外部委託の人たちがそうなだけで現場監督はけっこういい加減っていうことですか?
    きちんと完成後も何か頼んだら動いてくれるんですかね。

  13. 54 下職さん

    几帳面っちゃー几帳面だけど、お任せ感はあるかなーヘルメットや現場タバコも昔ながらだし。
    段取りは悪くないし、仕事はするけど、自分ち頼むならもっときちんと考えてくれる監督さんは腐るほどいる。
    まじめにやればいいのに、もったいないなーっていつも思う。

  14. 55 匿名さん

    この掲示板でも苦情を書かれがちなところではありますね>現場
    ご近所さんだと通りすがりに見ることもあるでしょうし、そこであれこれ言われると施主が辛くなっちゃうかな。
    まあ大抵のところは大丈夫なんでしょうけど。

    工事課としてきちんと部署があるのは好印象ですね。外部委託になるとしても
    何かあった時に窓口があるのはレスポンス早く対応してくれそうという期待も。
    アフターフォローと同じ部門になるんでしょうか。

  15. 56 近隣

    おいおいおいおい
    この会社、GWもうるせーなと思ったら、やっぱ評判悪いのね。
    どうにかしてくれよー土曜なんかは譲るとして日曜祝日くらい休めないのかよ。

  16. 57 匿名さん

    地下付きの家も造っているようで。地下付きだとRCでやっていかねばならないのかなと思ったんですが、地下室内部はコンクリだけど、上モノは他のシリーズの物を付けることが出来るということが書かれていました。地下室そのものが基礎みたいな考え方なんでしょうか。図を見ている限りではそのように感じられましたものですから。
    お値段的にはかかるかもだけど、楽器を演奏するひとにはいいかも。

  17. 58 匿名さん

    建築実例を探しても地下室つきの家を見つける事ができませんでしたが、
    子供にピアノを習わせる家やオーディオにこだわりを持つ方の趣味の部屋には
    良さそうです。
    自分は1階と2階の間に大収納を設けた家が気になりましたが、この収納スペースとは
    天井の低い納戸なのでしょうか?

  18. 59 通りがかりさん

    >>58 匿名さん
    どこのソースかわからないけど、天井が低くなかったら3階建てになっちゃってコストもかかるから低いでしょうね。

  19. 60 匿名さん

    中二階が収納になっているタイプだと1階の天井が低くなってしまわないかしら…と思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか。家を建てる高さというのも土地によっては自ずと決まってしまいますから、
    土地の条件によっては、そういうタイプのお家にすることができない、という可能性も出てくるのかしらと思いました。

  20. 61 通りがかりさん

    >>60
    その敷地の高度地域や用途地域によるでしょうね。
    そういうことはここで質問されてもらちがあきませんよ。
    具体的な敷地を持ってご相談をしにいくしかないです。
    その点、アイコーホームはしつこくないので、
    ボリューム出しと言うんですがしてもらってもいいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸