注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西明石の勝美住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西明石の勝美住宅について教えてください

広告を掲載

もも [更新日時] 2024-03-19 20:26:12

土地を探し中ですが、勝美住宅について教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 23:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西明石の勝美住宅について教えてください

  1. 296 匿名

    なんだか急にやりとりが始まりましたね。

    口コミ作成業者でも入れたのでしょうか?

  2. 297 匿名

    295さん

    度々ありがとうございます!!

    勝美が売り出す土地はどこも魅力的ですよね。ただこの掲示板を見て不安にもなり。。

    私も素人ながら図面は穴が空く程見て、建築士さんに指摘したり、変更してもらったり、他の機関や知り合いの建築士に相談に行ったりと頑張っていますが、やはり家を建てるのは初めてなので、色々決めていく段階になって初めてその事について調べるようになる為、すこし遅れてしまうこともあります。なのでこの掲示板でこのような情報を得られると大変ありがたいです!

    本当にありがとうございます!

  3. 298 ビギナーさん

    「土地の売買契約」と「建築請負契約」の同時契約でないと土地を売らない建築条件付き
    土地売買をしている会社に信用できる会社はない。と私は思います。
    ちゃんとしている会社はちゃんと別契約となります。

  4. 299 匿名

    確かに、その点は不信感ありますよね。
    それでもやはり土地の魅力には敵わないんでしょうね。

    向こうの言われるがままに話を進めない、常に疑ってかかる、こちらも勉強し、色々な機関に質問、相談する、どんな小さい疑問でも必ずする、こちらは騙されませんという態度を見せる。
    このような事を実行すれば、それなりに満足のいく家が建つと思います。

    金額に関しても騙されてはいけません。契約時の概算を信じてはダメです。自己資金はそれなりに用意しましょう。

  5. 300 匿名

    追記です。

    土地と建物との契約を同時に契約するリスクを理解し、それでもそれに対処できると思う人が購入すべきだと思います。

  6. 301 匿名さん

    299さんの言う通りです。

  7. 302 入居済み住民さん

    去年無事に勝美で家を建てました。土地に魅力があったので建築条件付で契約しました。やはり大きな買い物ですから建物の部分の仕様・金額が曖昧で話が進むのには非常に不安でした。建物や外構工事の仕様次第では契約時の見積金額と最終見積金額の乖離が大きいので注意すべきです。そもそも仕様未確定の段階で仮見積で土地売買契約と工事請負契約の同時締結は無理がある契約であるので建築条件付ならば3ヶ月以内(建築確認申請前)で双方仕様・金額納得いなかければ白紙ということも可能であると思います。ただ、建築条件付土地は悪いことばかりではなく、工事請負契約書があることでローンの申込み・審査をスムーズに早く進められることや土地に関する窓口も一本化出来る、着工金が少なくて済むなどのメリットもあります。相手の言いなりにならずに妥協せずに家に関わるいろんなことをきちんと自分で調べて質問、話し合い、工事中はまめに現地を見に行くことが非常に大切です。勝美や業者にまかせっきりでは絶対いい家は建ちません。ほぼ1年近くかかって大変な労力を費やしましたが結果的には満足のいく家が出来ていい買い物ができたと思います。

  8. 303 匿名

    302さん

    工事中は、どのような事をチェックされましたか?
    参考にさせて下さい。

  9. 304 入居済み住民さん

    303さん

    特に現地で自分でチェックした方がよいのは電気工事と柱や下地の位置かと思います。
    コンセントやスイッチの位置など後ではなかなか修正が難しいので必要があれば早めに
    直した方がよいです。
    下地はカーテンやエアコンの取付に必要で写真を撮っておくと後で便利です。
    電気工事では柱や筋交いに穴を開けないように注意してください。
    家具を置く位置には後でビスで固定できるように下地をつけておいてもよいです。

  10. 305 匿名

    304さん
    ありがとうございます。

    下地は、壁の補強?のようなものという事でしょうか??工事中に内部を見れば素人でも分かりますか??
    エアコンの下地は間取りの打ち合わせで決めているエアコン位置に、下地があるかをチェックしたらよいですか?

    コンセントの位置も確認してみます。柱や筋交いに穴を開けてあることもあるのですね。よく見てみます。
    チェックは大工さんのお昼休みに、差し入れのついでとかにされましたか??工事中ですか?

    余談ですが、差し入れはどのようなものをしましたか??うちはたいてい和菓子かミスドなのですが…

  11. 306 入居済み住民さん

    305さん

    内部の壁はクロスの内側が石膏ボードとなります。
    石膏ボードにはねじを固定する程の強度がありませんのでねじを取り付ける場所には石膏ボードの裏側に板材を入れます。
    断熱材を入れて石膏ボードの工事の前に板材が取り付けられると思います。
    工事用の図面にも下地の位置はエアコンを取り付ける壁に記号が入っていると思います。
    必要に応じて現場で言えばある程度追加してもらうこともできます。
    差し入れのついででもよいし、特に工事に差し障りなければいつでもよいと思います。
    工事は見に行くタイミングが大事なので建築士に直近のスケジュールを確認しておくとよいでしょう。
    うちは夏場に工事していたのでお茶やジュースなど差し入れしてましたよ。

  12. 307 匿名

    306さん、度々ありがとうございます。

    断熱材→板材→石膏ボードの順序なんですね。
    ちなみに断熱材は棟上げ後からどのくらいの時期に入れますか??まだ間に合うかな…と不安になって。。
    棟梁があまり愛想なくて、入るのに毎回勇気がいるのですが、やはり家の為にもっとズカズカ行ってみますね(笑)

  13. 308 入居済み住民さん

    307さん

    棟梁は職人ですので無愛想な人は多いと思いますが現場で聞く話も貴重ですよ。
    うちの場合は1ヵ月後ぐらいだったと思いますが、家にもよるし計画が少しずつずれたりするのでスケジュールを確認した方がいいです。

  14. 309 匿名

    308さん

    ありがとうございます。
    後悔ないよう足しげく通うようにしてみます!

  15. 313 匿名

    すいません 以前勝美で家を建てたものですが壁と壁の間にいつのまにか2ミリほどの隙間があちらこちらでできてます 他の業者でたてても隙間はできてくるものでしょうか 築4ヵ月ほどでできてきました

  16. 314 匿名

    外壁について教えて下さい。

    内側には、柱、断熱材の次にどういう順で何が入りますか??
    外側には、柱、合板、防水シート、その次はサイディングですか??

  17. 315 匿名

    302さん
    まだ見てますか?

    断熱材と石膏ボードの間に入れる板材なんですが、普通の木の板のことですか?エアコンやカーテンを取り付ける場所以外は断熱材を直接石膏ボードで覆うということですか??

    板材が入っているかをチェックしようと思ったのですが、見分け方が分かりません。。

  18. 316 いつか買いたいさん

    >305さん

    裏側に板材はお願いしないと入れてもらえないのですか??



    他のHMは名前で検索すると、

    実際建てた方のHPや感想が出てくるのに対し、

    勝美住宅は出てこないのはどうしてですか??



    HPに載っている様な、作られた話より、、、

    リアルな感想が聞きたいです。。



    勝美は、他のHMの様に、

    実際建てた方と交流する場やお話をするイベントはしていないのですかね??

  19. 317 匿名

    305ではありませんが…
    工事中度々確認に行きましたが、板材は必要な場所には付いていましたよ。
    図面に書かれてもいましたよ。

    交流の場はどうなんだろう。購入した人向けのイベントはありましたが。

  20. 318 匿名

    垂水店て店長変わりました?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸