注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 11:22:48

現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

  1. 246 入居済み住民さん

    >238


    会社が取得してますよ。
    専門の組織があるから、
    一社員はニワカで十分。

    大手メーカーのひとだったら
    あの説明で十分なはず。

  2. 247 匿名さん

    大手さんは普段から下請けでしか生きていけない工務店としか付き合っていないので、ピンの元請け専門工務店の実力を何も理解できていません。
    常に自分より低いレベルの企業しか見ていないので、自分の立ち位置を見失っているだけなんですがね。
    それを知る者としてはちょっと哀れな感じがします。
    少し謙虚にこの世界を眺めた方が本当はいいんですけどね。
    まあ大手さんは全部集まっても全国着工件数のシェアの8%しか占めていないから井の中の蛙大海を知らずですよ。

  3. 248 入居済み住民さん

    ちなみに、ISOでも14001は専門組織だけじゃ、対応できないけどね。

  4. 249 匿名さん

    8パーセントか・・。
    ピラミッドの頂点の富裕層の数はそんなもんかな。

  5. 250 匿名さん

    %は同じでも本当の富裕層は専門工務店だろう。HMのシェアの8%は小金持ちの自己満足。

  6. 251 匿名さん

    工務店で25パー以上儲け入れてるのは普通か?客が望んでいる物は高かった。
    昔バブル頃の施工例(豪邸)をパンフに宣伝して、入れ替わった社員達が造る家は
    見栄え重視だった。役員が出てこないのも変。

  7. 252 匿名さん

    いまさら250に急所を突かれたからって、何も呂律が回らなくなるこたぁないだろうに。
    HMのシェア8%が小金持ちの自己満足であることぐらい今さら隠したって世間一般の常識なんだからさぁ。

  8. 253 匿名さん

    残りのほとんどが小金も持ってないってこと?悲しいね。。。

  9. 254 匿名さん

    ISOの「実より花」ってのは、的を得てますね。 でも、その「花」が実りなんです
    製造業はいざ知らず、建設業はまさに「花」の為です。
    免罪符とか「フリーパス」も、確かにそうですね。
    isoを持つ事で、元請に対するアピールになる。公共工事の評定に有利or実質必須。
    あとはちょこっと、ユーザーにもアピールになるかな。
    入札条件に絡んで来るからisoが広がっただけ、元請は役所の真似したがるし、事故なんかでも
    免罪符になるから、協力会社にもisoを広めただけの話。
    そんな事、iso売ってるコンサル自身が一番の売り文句にしてまっせ。

    >工務店で25パー以上儲け入れてるのは普通か?
    売り上げに対しそれだけの利益を出していれば、かなり儲けている。坪単価が高いものでも
    作ってる会社でしょう。 通常は10~20%位。
    零細で年4棟やって1億、2千万の利益が出たら上等でしょ。

    HMは、まるで自社施工する会社みたいに見るから、コスト高な気がするんです
    設計・管理・販売・コンサルタント業務の手数料を含めた金額なんだと思えば
    妥当なものです。





  10. 255 匿名さん

    大手HMにも仕事柄で行くのですけど、なんか相手の方、偉そうな態度のような気がします。
    うちは大手企業です。みたいな。 たぶん相手はそうは思ってないのでしょう、気のせいなんでしょうが。
    どうーも、オタクに仕事あげてるんですよみたいな雰囲気させられます、近寄り難い感じかな。

    私も口まで出かかっています、次の言葉『あのー実は私、貴社の某支店で昨年、戸建て建てました。』
    でもなんか言うのが気が引けた。言ったらその後、態度変えられてもなんか仕事やりづらいし。
    この支店の方とは自分の仕事で取引させてもらっているんだし、家を建てた某支店とは同じ会社とはいえ関係ないわけだし。

    でも嫁も言ってた。アフターサービスの係りもなんか態度が冷たいなぁって。相談してもいまいち反応が良くない
    というか親身になってくれないとぼやく。まぁたぶんうちの嫁がアホなド素人な質問してんだろうな。

    でも建てたときのHMの営業さんもなんかそう言えば説明のときウチは大手ですから。。。。ってよく言ってたな。
    いい意味で施工・管理がルール化され厳格なんだろうけど、あなた方は家のド素人なんだからウチの言うとおりしとけばみたいな感じもしたな。

    大手も工務店も一長一短あるなぁ。

  11. 256 匿名はん

    大手の腐れ役員どもは全員255さんのコメントを声を出して読んでみたらいかが?

    255の気持ちをホントに理解できたら売上が2倍には増えると思うぞ~  無理だろうがな。

  12. 257 匿名さん

    変にひねくれた見方しないほうがいいよ。みっともないから。

  13. 259 匿名さん

    大手の社員に劣等感があるんだね。

  14. 260 匿名さん

    工務店さんは大手さんに負けん気強いと思います。
    そうで無いと潰れてしまうし。
    工務店さんは大手より安い値段で施主の希望に合う家を
    建てられると考えて仕事をされてると思います。
    大手は展示場あり、工務店は無し。これは痛いですね。
    概算見積もり依頼すると、大手A4×2枚、工務店B5×10mm。
    工務店は品番と単価まで書いてあり、時間が有れば納得できます。
    忙しく、お金に余裕のある方は、大手でなんとなく安心を
    買われたら良いかと思います。

  15. 261 匿名さん

    大手とは単に宣伝費用が大きいだけ。

  16. 262 匿名さん

    大手で建てる人ってお任せ&安心ってのが殆どの理由ではないかな。
    良い悪いは別にしてこれは重要だと思う。
    例えば知らない土地にきたとする。
    地元にもあるファミレスとその土地にしかない大衆食堂だったらどっちに入る?
    殆どの人はファミレスいくでしょ。
    チャレンジャーと情報通はわからんが。
    家も同じだと思う。
    大手ってCMもばんばん打ってるし、モデルハウスも一杯あるし、素人にっとってはとてもとっつき易い。
    住宅公園にいけば、大手同士の比較もすぐ出来るし。
    その点中小、零細は凄く不利だと思う。
    ただ、ファミレスと違って値段の差がん百万になるって理解してる人が何人いるかはわからんが。
    だから、吟味する人が増えれば大手って今みたいに殿様商売は出来なくなると思う。
    ネット社会だといっても、まだまだ家作りにネットを有効利用する人は少ない、かな?
    e戸建みてるとそう思う。

  17. 265 匿名さん

    みんなどうしてそんな必死なの?

    大手が建てた家に、一度住めたらいいですね~

  18. 266 匿名さん

    あなたが一番必至なようにしか見えないんだが

  19. 267 匿名さん

    字が違うよw

  20. 268 購入検討中さん

    >>264

    いいと思うよ。大手の家。
    セミオーダーで我慢できればね。

    >>265

    つぎはぎだらけの家に住みたくない、クロスで張りぼての家に住みたくない、まがい物の家に住みたくない
    もう、これは感性の問題だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸